【覚醒剤・大麻逮捕】通報者の安否…住吉会系暴力団組員・高野陸容疑者らの報復を懸念する声「調べ入ってる」「個人特定」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


都内のマンションの一室に、覚せい剤などを隠し持っていた疑いで、男女3人が逮捕された。近所の人から「隣のカップルがケンカしている」との110番通報があり、駆けつけた警察官が、薬物を発見したという。

「隣のカップルがデカい声でケンカ」

営利目的の覚醒剤・大麻所持の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団住吉会系組員・高野陸容疑者(22)と、知人の真弓心月容疑者(まゆみ・しんげつ23)、真弓容疑者の交際相手の谷口愛美容疑者(20)の合わせて3人。

警視庁板橋署の調べによると、高野容疑者ら3人は、今年2月21日、板橋区のマンションの一室に、覚せい剤と大麻を、密売目的で所持した疑いが持たれている。

事件の発端は、警視庁への”苦情電話”だった。同日午後4時半ごろ、現場マンションの住人から、「隣のカップルがデカい声でケンカをしている」との110番通報があり、板橋署の警察官が駆けつけたという。

持ち出した段ボール箱に大麻”140万円分”

当時、室内には、真弓容疑者と谷口容疑者がいて、警察官が現れたことに驚いたそうだ。真弓容疑者は、とっさに、段ボール箱を隣の部屋に持ち出したという。当然、臨場した警察官は「怪しい」と思ったに違いない。

その段ボール箱の中を確認したところ、覚醒剤、大麻、注射器5本が入っていたそうだ。板橋署では、薬物事件の疑いがあるとして、2人に対する尿鑑定を実施。覚せい剤の陽性反応が出たため、覚醒剤使用の疑いで逮捕した(起訴済み)。

調べによると、段ボール箱の中には、覚醒剤およそ2.5グラム・末端価格およそ15万円相当、乾燥大麻およそ279グラム・末端価格およそ140万円相当が隠されていたという。

「何かあったら捨ててくれ」

板橋署は、押収された薬物の量から、単純所持ではなく、密売目的で所持していた疑いがある判断し、2人を追及。すると、真弓容疑者が、「高野容疑者ら預かっていたものです。何かあったら捨ててくれと頼まれていた」と話したという。

また、谷口容疑者も「高野君から預かっていたものだと思います」と供述。このため板橋署は、先月24日~26日、高野、真弓、谷口の各容疑者を、営利目的所持の疑いで逮捕するとともに、今月9日、高野容疑者が所属する住吉会系の組事務所を家宅捜索した。

調べに対して高野容疑者は「全く身に覚えがない」などと容疑を否認している。板橋署は、高野容疑者が、組から薬物を保管するよう指示されていた可能性もあるとみて捜査している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/541797

懸念される報復…警察の発表とマスコミの報道の在り方【ネットの声】

名無しさん
これ「近隣からの通報」としておかないと通報者が行方不明になってしまう奴ですね。警察の迂闊な情報公開で善意の通報者がピンチに陥るのはよくある事ですが、マスコミ公開の情報であればそこは暈かしておいてあげて欲しかった。
名無しさん
私もそこが引っかかりました。
犯人が角部屋なら通報者確定ですよね。
ヤクザが絡んでいる事件なので報道は最大限通報者に配慮しないといけないのに…身の安全のために引っ越しとかなると誰が責任取ってくれるのだろう?
名無しさん
捕まった人が1号室なら隣は確定。組員仲間からの報復があるのは必然。


名無しさん
警察ってのは昔から、情報提供者とか被害者に対するデリカシーがゼロなんだよね。
勝手に被害者のプライバシーをメディアに公開する悪癖も改まってないし。
名無しさん
警察官の情報漏洩に関する危機管理能力は低いですからヤバいですね。
この前は、どっかの警察官が捜査情報たんまり入ったUSB入りカバンを電車に乗せたままララバイしてましたし。
名無しさん
どうだろう?
ただ喧嘩していたから警察を呼んだだけだし、麻薬ビジネスを邪魔しようという意図があったわけじゃないから、そこまで暴力団がリスクある報復をするだろうか。
北九州の某組織だったら分からんけど。
名無しさん
隣ってあるからね。関係者なら分かる。最近の組関係に対するご時世、報復ってあるんだろうか?
名無しさん
もう手遅れ
個人特定されてるよ
住吉会がそこまでやるかと言われればわからないけど
2次や3次ならやりそう


名無しさん
組の人間の逮捕につなげたのは、なかなかの貢献だと思うが…
これからどうやって生きていくのか真剣に考えた方が良い
命が危ない
名無しさん
もうさっそく調べ入ってるみたいね。
マンションの周りに怪しいのがちらほら歩いてるみたい
名無しさん
本当だ、隣って書いてる。。近隣って報道すれば良いのに。。
名無しさん
隣のって、、特定されちゃったじゃん。この書き方、まずいよね!確率二分の一です!
名無しさん
これ!
両隣の住民は怒ってるし、恐怖を感じてるだろうね。
どうして警察とか報道機関って事の先を読めないのかな?
マジで自分達の事しか考えてない。


名無しさん
経験上、この髪色にこの髪質の女性は「なんかある」から、身構えて接してるわ。
名無しさん
髪をハイブリーチすると毛髪から薬物反応が出にくくなるという噂を真に受けてるのかもしれませんね。
名無しさん
警視庁もフジテレビもバカなのか?
バカなのだろう
薬物初犯なら執行猶予つきで早く出てくる
想像力の欠如が酷い
名無しさん
警察とフジ、やらかしましたね
通報者が反社に報復されかねない
めざまし8とかで扱わないといいが…
名無しさん
住吉会計暴力団の組長も開いた口が塞がらなかったに違いない。


名無しさん
「隣のカップルが」なんて書いたら警察呼んだ人バレるやん
もう少しリークの仕方どうにかならなかったのかなー
あとから仕返し来なければいいけどね
名無しさん
消されるパターンのやつ
名無しさん
生活保護用のマンションらしいが、なんで二十歳の女が生活保護受けられるんだよ。
名無しさん
場所の特定はすぐできるけど通報者の特定もできちゃう。
マズイね。
名無しさん
生活保護受給者向けのマンションも暴力団の資金源になってんだろ?


名無しさん
真弓心月…すごい名前ね。
名無しさん
名前負けし過ぎだろチー牛
名無しさん
高野くんあっさり裏切られてて草
名無しさん
隣の人が心配だよ。
名無しさん
同じマンションとすら書いてほしくないね。
せめて近所の人とか近くを通った人とか…
隣の家の人本当にどうなるんだろう。
こんなことになるなら通報しなければよかったってなるし、私も通報なんて絶対するもんかと思うわ。


名無しさん
マスコミのチクリ癖は坂本弁護士一家事件から、何一つ成長していませんよね。
次のネタ欲しさに故意に漏らしているんじゃないのか?と思えるレベル。
名無しさん
これ、隣って書いてるから2分の1の確率。通報した人も、してない人も引越ししないとダメじゃないか?
名無しさん
自分なら即引っ越す。引っ越し代が痛い。
なんで特定できるような報道するんだろう。
名無しさん
左から順に
陽キャ 陰キャ 陰キャ
名無しさん
マスコミと警察は通報者ではない方の住人にも引っ越し先を準備してあげないと。
イヤ、「あげないと」なんて上から目線ではなく「義務として準備」しなくては


名無しさん
そんなことでカタギに手は出さんよ。
今は暴対法で下がやっても上がしょっぴかれるし。
どちらかと言えばヘマやってお漏らしまでしてしまったカップルの方がヤバいと思う。
名無しさん
あらゆる犯罪は組織化されてるからね。口封じや報復されたらどうするのって。
名無しさん
まぁ誰が通報したかなんて情報いらんよね
てか通報した人がこの記事に気付いてなかったら引っ越しなんてしないやろ…
名無しさん
隣の人が危ないねこれ。。報道の仕方ももっと考えないと。
名無しさん
髪はきちんとピンクで流行りな感じだが、顔が加工なしで大変なことになっている。


名無しさん
ほんとマスコミは無責任
名無しさん
いや、引越すでしょ
名無しさん
この容疑者らがもし角部屋やったら、通報者は確定やんw
マスコミさぁ…
名無しさん
隣室という事が報道で明らかにされると、関係者からの報復が生じ得る。
警察はその事をどう弁明するのか?
情報開示前のチェックと報道機関は自主的にメディアへの公開に関しては注意しなければならない。
薬物扱う輩とその取り巻きに常識など通じない。
名無しさん
隣の住人は今ごろブルブルに震え上がってる頃。
ヤバいよヤバいよ


名無しさん
向こう三軒ならぬ上下階含めると8軒を巻き込んでしまった記事
名無しさん
両隣りの隣人は報復の危険性があるから引越しせざる得なくなったね…
警察に引越し費用請求できるね。
名無しさん
隣のカップルというキーワードは恐ろしいですね。
普通に受け止めると左右、拡大解釈しても上下左右だと思うので、バレるような気が、、、違うのであれば良いですが。
名無しさん
やばい人たちが住んでるって知ってる通りすがりの人が「隣の人が」って言ったりすることもできるな
報復がそちらに向くように…
名無しさん
「近所の人」ではダメだったん?
こんな危険な事件と繋がっていたのに、きっかけを「隣の人」なんてバラしてOKなら、そのうち「〇〇さんからの通報により」までOKになってしまう危険性もあるぞ?


名無しさん
隣の人は暴力団員って知らなかったから通報したんだろうけど、『隣の人から通報』って出ちゃって、隣人も報復あるんじゃないかって恐怖だろうな。
「近隣の人から」とか記事書く人も、警察も濁すように報道できなかったもんかなぁ。これじゃオチオチ通報もできないよ
名無しさん
隣の人じゃなかったらどうするの?
ヤクザ関係なら報復もある可能性があるのに、通報者が特定出来るような情報を言ってはいけないし、言ってもない人が被害にあうかもしれないのに、そうなったらどう責任取るんだ?
名無しさん
通行人の通報とかにしておけば良かったのに
名無しさん
やる気ない板橋警察ですか…
何年も前にヤフオクで代金振り込んでも商品を送って来ない奴がいて多数の方が被害にあい自分も被害届け出しましたが一切連絡なく泣き寝入りです。
引越してからも管轄の某所駅前に住んでますが、隣に住んでる奴が光漏れないような異常な目張りして働いてる様子もなく野焼きしたような臭いがするし、住人じゃないストライプ柄のスーツ着た白髪の人物が部屋に入ってくの見たので大麻を作ってるんじゃないかと警察に言ってますが調べる気なさそうです。
別の住人から聞きましたが、前の住人は隣が引越して来た後辺りに失踪したみたいで警察が来たそうです。
多分ちゃんと捜査なんてしない警察だと思います。


管理人の率直な感想

懸念される通報者への報復。
上の者による報復は考えにくいですが、この逮捕によって損益を被った輩による報復の可能性は誰にも否定できない。

「早く引っ越したほうがいい」と言っても、ここは生活保護受給者向けのマンション。
すぐに引っ越し費用を用立てることができるか疑問です。
警察ではなく、然るべき行政機関に相談した方がいい。

とはいえ通報者自身や同マンションの住民がニュースだけでなくこれらの声を見ていないと、報復の可能性など考えもせずただただ容疑者ら逮捕で安堵しているだけかもしれない。
この記事を見るだろうか。
せめてSNSでも見てくれたらいいのですが。

警察の発表やマスコミの報道の在り方が問われる事案です。


コメント