【札幌市用水路溺死遺体】東京国税局職員49歳男性、謎の死「転落現場」「激務の時期に帰省」「空白の10日間」殺人事件疑う声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2022年4月2日、札幌市東区の用水路で見つかった遺体は、東京都に住む東京国税局の男性で、死因は溺死であることがわかりました。

変死体は、4月2日午前7時30分ごろ、札幌市東区東雁来5条1丁目の用水路でうつ伏せで浮いている状態で見つかり、警察が身元確認を急いでいました。

4月4日、遺体は東京都に住む東京国税局職員の49歳男性と判明しました。死因は溺死でした。

警察によりますと、男性は札幌市内の実家に帰省中で、「友人に会う」と言って外出したまま戻らず、3月22日、実家の家族から行方不明届が警察に提出されていました。

男性に目立った外傷や着衣の乱れはなく、警察は男性が誤って用水路に転落した可能性があるとみています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=27470

東京国税局男性職員死亡に残された謎【ネットの声】

名無しさん
謎ですね。
3/22日に家族から捜索願いが出てたって10日間たって見つかったのに最初のニュースでは死後それほど時間がたってないような感じだったって10日間の空白。年度替わりのこの時期に帰省っていうのも
名無しさん
これ、すっごく謎なんですけど。
酔ったからといって入り込むような用水路じゃないし、入り込んでもちゃんと柵があって容易に落ちるとは思えないし。
そもそも飲んだ帰りに歩くようなエリアじゃないと思うけど。
名無しさん
この時期帰省するのか?もしかして消されたのか?


名無しさん
どう考えても殺されただろw
推理する人はアホなのか、犯人から賄賂を受け取ったのか、圧力をかけられているのか、、、
名無しさん
>死亡したのは東京都に住む東京国税局職員
消されたのなら恐ろしい
名無しさん
何か事件性があるのかもしれませんね。警察はきちんと調査して欲しい。
名無しさん
どう考えてもこんなところ歩かないよね。
この辺なら住宅もないし。
名無しさん
豊水大橋の高速の下?
ホント工場に用事がないとこんなとこ行かないような場所だよね。怪しい


名無しさん
事件性は無いのかなあ。
国税局職員…謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
国税の方の死は!事件に巻き込まれた感有り、、。
名無しさん
国税専門官かな?
殺人も含めて調査した方がいいよ
名無しさん
写真で見る限りうっかり落ちるような用水路には見えないけどな
名無しさん
民家とかない工場地帯を歩いていたの?この方の実家はどこかわからないけど、こんな場所を歩いて帰るとは思えない。


名無しさん
この辺でどこで飲んでどこから歩いたんか気になるわ
名無しさん
職業が職業だけに全く事件性が無いのか疑ってしまう。
名無しさん
ただの溺死で片付けたのであれば恐いです。警察側で「これ、何かある」と考えて動いてくれる人居たら、何か変わるかもしれません。ドラマの観すぎかもしれませんが、でも核心突こうとしたところで打ち切りにされるとかありそう。
名無しさん
記憶が無くなるくらい泥酔していたって事ではないでしょうか?
名無しさん
酔っぱらいに「普通」や「常識」は通用しないよ


名無しさん
財布は見つかったのかな?
名無しさん
雪が積もってて柵の意味が無かったのかも知れませんね。3月と言ってもまだ寒いでしょうし、酔っていたら凍死する場合もありますから。
名無しさん
なんとなく腑におちないけど。
実家が近くにあるのか?
酔っ払ってフラフラと歩いて?
飲んだ後に気分が悪くなり、タクシーを降りてフラフラと歩いているうちに誤って落ちたとか?
色々と想像出来るけど、果たして1人だったのか、連れがいたのか、
その付近には防犯カメラが設置されていない程、車も人気も無い場所なのかなぁ〜
事件性が全く無いって事で片付けるには早い気がするけど。
名無しさん
素人が聞いてもきな臭い事件。
2月に新川の堤防付近を散歩中に雪に埋まった口が開いた顔が見えたとの通報で、見つかったご遺体も大雪で桜並木の遊歩道はもちろん、道路脇や橋上左右にも高い雪壁でどうやって発見したのだろうと未だに疑問が残るけど
不可思議な案件があるよね。
名無しさん
3月22日に捜索願の届け出が出ていて発見されたのが4月2日とは結構間がありますね
人一人用水路に転落していたらもっと早い段階で見つかりそうなものですが、余程人目につきづらい場所だったのでしょうか


名無しさん
事故断定する前にしっかり調べてー
名無しさん
この時期に実家に帰省。用水路に転落。きな臭いな
名無しさん
三連休明けに届けが出されていたことからそれに合わせての帰省だったのでしょう。まん防解除直前とはいえ法事等帰省する用事はいくらでもあるのでは。
名無しさん
友人に会う、と言って雁来の用水路に何の用事が…
しかも国税は3.4月は激務
いずれにしろ大変な努力をして国家公務員になったのに…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
国税局の役人が会計年度末のこのクソ忙しい時期に帰省して溺死。しかも49歳といえばそれなりの役職。うーむ、松本清張の話によく出るストーリだ・・・・・。


名無しさん
肺が膨らんで水がたまり砂とプランクトンがあれば溺死かな
名無しさん
その「友人」とやらを調べた方がいいよ。
名無しさん
松本清張氏ならこれをもとに、推理小説書けますね・・脱税から始まった政界、官界、財界を巻き込んだ一大汚職等
名無しさん
サスペンスドラマみたいだな、国税局職員がこの忙しい時期に用水路で溺死…
消されたのか…と思ってしまう…
ドラマ見すぎか??(笑)
名無しさん
事件の匂いがする。


名無しさん
側溝との境目、酔っぱらいだと尚更わかりにくくなるよね。
酔ってたとはいえ、寒かっただろうな。冷たかっただろうな。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
今年は雪が多かったからまだ例年よりも雪が残っている 水深がヒザ下までても十分に溺死するから、甘く見てはいけない。
名無しさん
近くに橋あって落ちたとか?
近くに豊平川あるのは知ってるけど用水路あったのは知らなかったな
名無しさん
そんなに簡単に人が侵入出来たり、転落するような水路?
名無しさん
水深60センチで溺死?信じられんわ。水に浸かった事による低体温症が原因かと思った。


名無しさん
水深がどんなに浅かろうが呼吸がふさがれば溺死します。
酩酊状態であればなおさら。
人間はくるぶしの高さでも溺れ死ぬ可能性があるので、60cmもあれば十分その可能性はあるかと。
名無しさん
どちらにしてもグデングデンになるまで飲む人だったんだろう。
名無しさん
そもそも60センチの水深で溺れるってどうなの?
名無しさん
会合って飲酒ではないのか
名無しさん
雪で境目が見えなかったのかな。


名無しさん
なんでそんなところに?
名無しさん
水深60センチでどうやったら溺れ死ぬのさ?
名無しさん
10cmあれば溺死できるらしいよ
名無しさん
流れがすごく早いのかな…
名無しさん
誤って転落…とは考えられない。


名無しさん
国税局職員ねぇ。
サスペンス物なら、何か狙われる様な相手の金の流れの調査でもしていて友愛されてしまったという流れになるんだろうが…
名無しさん
泥酔して溺死したんだろう。
放っておけばいい。
名無しさん
目立たない所に?
名無しさん
テレビドラマに出てきそうなシチュエーションだな。
名無しさん
怖いアルよ。


名無しさん
夜、寝れなくなる
名無しさん
田舎にある用水路って怖いです。以前自転車で通った時ガードレールもなく、ダンプカーが通ると持ってかれそうになりました。
1m幅で流れが早かった。時々こんな事故があるんですよね。
名無しさん
酒に酔って暴れた人間が何をしでかすかなんてマジで分からんからな
タクシーで暴れても、駅で女の子に絡んでも、覚えてないからやってない?
職場の上司もそうだった。朝まで連れ回して店で暴れてるのを必死に止めてた我々のことなんて覚えてない。
酒飲んで記憶飛ばしてる人はマジで酒やめてくれ
飛ばしてる間のアンタは森で遭遇するクマよりもタチが悪い
名無しさん
機械製作所の用水路・・私有地ですね
水深60センチ・・素面じゃ死なないというか死ねない。泥酔してたのか?
そんなところに行くわけないし、酔っ払って迷いこんだ?
部外者が入り込めるのか?
???な事件なのに早々と誤って転落って発表が早いのもなんか気になる
国税局の職員ってのも引っかかる
名無しさん
酒のんだ帰りにドボン、かな。
飲酒、酒気帯び運転は論外だけど、ほろ酔い歩行も危ない。


名無しさん
札幌ということを加味すると、事件の臭いがしますね。
名無しさん
工場排水(温水)が回りから流入する川ですので、低体温というよりかは、やはり溺死ですかね。
名無しさん
水深は浅くても状況しだいで水死する事があるからな。
名無しさん
私も先週末友達と泥酔して、帰り道の記憶が全くないけど朝は家の布団で寝ていた。
貴重品はちゃんと机に置いてあったしコンタクトもちゃんと外してて、泥酔しながらもやるべき事をちゃんとしてて、自分で自分を褒めてやりたい気分だった。
二日酔いから醒めた夕方、嫁さんにはちゃんと叱られたけど
名無しさん
ウチの会社の近くアルよ
名無しさん
警察は痴話喧嘩の逮捕案件で忙しいので不審死の捜査はしないんだろうな。
名無しさん
ご実家が近くだったり、その付近が似た風景だったなら、泥酔していて迷ってしまう。そんなこともあるかも知れません。
でも、このエリアは民家は少なく、大きな工場や敷地の広い会社ばかり。看板も大きいから、酔っていても分かりそうです。何故ここにいたのか謎です。
水深60センチならどんなに慌てていても立てはするでしょうし、そして一気に酔いも覚めると思います。何らかのアクシデントで落ちて、濡れて低体温で動けなくなってしまったのでしょうか?
よく車で通る場所だけに、謎だらけです。
寒かったでしょうに、ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

以前、小学校の男性教諭が川に転落して死亡した事故がありましたが、そのときも少なからず謎がありました。
「泥酔していた」と言われればそれまでですが、地元の人によれば「どう考えてもこんなところ歩かない」「工場に用事がないと行かない」と言っています。
酔っ払って柵を乗り越えて水深60センチという浅い用水路に転落したのに外傷がなく着衣の乱れがないというのも不思議です。
写真の通り高さも結構あります。きれいに着地してそのまま水面に顔をつけて溺死したということでしょうか。

こんなに早々に事件性を取り払って、ご遺族は納得するんだろうか。


コメント