【横浜市南区ナタ襲撃事件】逮捕の平綿由政容疑者に「頭に来るのは分かる」被害者に「相当悪質」「喧嘩売ってる」変化する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市で、同じマンションに住む男性、ナタのようなもので切りつけて、ケガをさせたとして34歳の男が逮捕された。殺害しようとした疑いで34歳の男が逮捕されました。「自転車を倒された」ことでトラブルになったとみられている。

未明のマンション “ナタ”で切りつけ

平綿由政容疑者(34)は、4月22日午前2時ごろ、横浜市南区の自宅マンションの共用部分で、40歳の男性の頭に、ナタのような刃物を振り下ろして、ケガをさせたとされる。被害者の男性は、額と左手首にケガをして病院には運ばれた。命に別状はなかった。

男性は、同じマンションの住人だった。襲われてから、およそ10分後、男性が110番通報をして、事件が発覚。神奈川県警南署が捜査に乗り出した。

男性宅の前に設置されたインターホンに、”ナタ”を持った平綿容疑者の姿が録画されていたことから、関与が浮上したという。南署は、同日午後9時半ごろ、平綿容疑者を、殺人未遂の疑いで通常逮捕した。

自転車を倒され”激怒”か

2人に面識はなく、調べに対して平綿容疑者は「言いたくありません」と、一貫して黙秘を続けているとされる。格闘技が好きな平綿容疑者は、自らのSNSにも、格闘技に取り組む様子の画像などを掲載していた。

近所の人は、取材に対して、平綿容疑者の印象について「挨拶を交わす程度の間柄だが、悪い印象はなかった」と話していた。

関係者によると、事件当日、酒に酔って帰宅した被害者の男性が、現場のマンションで、平綿容疑者らの自転車を倒したという。別の住人が元に戻したものの、再び、男性が自転車を倒したとのこと。

このことを知った平綿容疑者が、男性の部屋に、ナタのようなものを持って押しかけて、トラブルとなり、襲った可能性があるという。凶器の”ナタ”は見つかっていない。県警が、詳しい動機などを追及している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/521854

格闘技好きvs酔っ払い…変化する世論【ネットの声】

名無しさん
確かに理由を見たところ、頭にくるのは分かるな
だけど格闘の心得もあるのだから、ナタなんか持って乗り込まず、話し合いすればよかったのに…
名無しさん
容疑者が訪問した際に被害者は謝罪をしただろうか?
それが無ければ被害者というより相当タチが悪い自業自得だと思う
名無しさん
「被害者」もロクなもんじゃない。


名無しさん
2度倒すということは、わざとなんでしょう。
自分の自転車をわざと2度も倒されたら、二度とやらないように脅したくなる気持ちもわかる。
名無しさん
知人が何度も何度も自宅のプランターにゴミを捨てられるイタズラをされて防犯カメラ設置して隣人だと知ってキレてそのまま殴り込みに行ってボコボコにして逮捕されたけど似てるなぁ。
名無しさん
頭に来るのはわかる。
でもそこでナタを持ち出す気持ちまでは理解できません。
実力行使はダメだけど、仮に我慢できなかったとしても、格闘技やってるんなら素手で行けばよかったのに。罪状も少しは軽減されたんじゃない?
名無しさん
どっちも駄目じゃん。
真面なのは近所の人だけ。
名無しさん
この記事を見る限り被害者のほうが悪人だと思う。それと罪とはまた別の話だろうが。


名無しさん
被害者側も、恨まれるようなことを繰り返したわけかw
名無しさん
ナタで襲撃する方は確かにやり過ぎだけど、被害者も普通に常識ないやつだから、擁護する気には全くならない。
名無しさん
被害者の態度も悪かったのでは
自転車を何度も倒しておいて
名無しさん
う~ん これは被害者も相当悪質だね
酒によった時に本性出るもんだけど、被害者こそ日頃の素行に疑念を持ってしまう
とはいえ、ナタはダメですねぇ
何をさらしとんじゃぁーー!とプッツンしちゃう気持ちはわかるけど、道具を持ちだすのはよろしくない しかもナタて、、
名無しさん
ナタを持ち出す加害者が一番悪いわけだが、被害者も情けないやっちゃな。酔っぱらって自分から自転車を何回も倒してケンカを吹っかけておきながら、相手が向かってきたらすぐに警察とかw
それならハナから普通にしとけばいいのに。


名無しさん
倒したら戻せよとは思う。
名無しさん
酔って喧嘩売ったらナタを持って来られたのね
名無しさん
頭にくる気持ちは分かります
こんな酒癖の悪い奴はやられないと分からんのです
ナタを持つ前にナタデココでも飲んで落ち着いてね。
名無しさん
自転車倒したオッサンも逮捕しろよ…
名無しさん
この被害者も被害者だな。


名無しさん
被害者も相当ヤバい奴だったんだね。
ただナタでの仕返しもヤバい。
変な人同士のトラブル。
名無しさん
格闘技好きなのにナタで襲うのかよ
名無しさん
うん!被害者が悪いよな。
そして格闘技してんだからナタは要らないでしょ(笑)
名無しさん
酔っ払ってたら人を怒らせる様な事しても許されるんですか?
名無しさん
記事読む限りこの集合住宅カオス過ぎるw


名無しさん
数回に及び自転車を倒されて腹が立つのは良く分かるけど、ナタを持ち出すのは間違い。自転車に損傷があれば器物損壊罪で被害届を出す。
名無しさん
被害者の男性も世間を舐めている。相手が暴力団だったら取り返しのつかない結果になった可能性もある。家主は被害者もマンションから退去させた方が良い。
名無しさん
売られた喧嘩買いに行ったら相手がひよったって事よね?
名無しさん
転倒が原因で走行不能になるような故障をする部位もあるけど、だからと言って襲ったり、ましてや殺そうなんぞ思いはせんけどなぁ。
名無しさん
一度人が立て直したものをまた倒すとか悪質なのは確か。故意にやられたと思ったら相当頭にくる、所まではよくわかる。その先はねえ。


名無しさん
キレたら負け、感情のコントロールで怒りはIQがもっとも低くなるから
それを分かって挑発する厄介者もいるけど、
名無しさん
格闘技してんなら、素手で戦えや。
名無しさん
ナタはやりすぎだけど、チャリを露骨に壊されたり蹴られたり倒されたりしたら、当然キレるはキレる。そんでシンプルに壊れてたら弁償してもらう。でもまともじゃない!って思ったら、手を引く。めんどくさいだけでなにも得られないから。
名無しさん
他人の自転車を2度も倒す、何があったのか?原因を作った被害者もいかがなものか、そりゃ腹も立つがナタを振り回し怪我をさせちゃダメだ。
名無しさん
記事を見る限り、被害者側にも何らかの問題が有った様に見えるな。
実は被害者の方がマンション内ではトラブルメーカーだったりして。


名無しさん
この被害者は自転車を倒す常習犯だったのかな?
他の住人が直したのをまた倒すのだからそうだったのかもしれない
名無しさん
他者の自転車を倒したならきちんとおこし持ち主がいたら謝るのが礼儀だろう
なのに何度も倒しておこさないとか
そりゃ嫌われるのは当然だと思う
もちろんそれで襲撃とかやり過ぎだけどな
名無しさん
まあ客観的に見れば有りがちで健全なケンカですな。被害者加害者双方に全く同情無し。
名無しさん
被害者は、異常行動の常習者なのか?
多分そうなのであろう。
だとすれば、自業自得である。
名無しさん
被害者もかなり悪いから、むしろ良かったと思います。


名無しさん
自転車倒したほうもヤバそうなので
なるほど、このマンションにいはヤバいやつが「2人」住んでいたと。
名無しさん
経緯はよくわからないが、自転車の件がちょっと引っ掛かる
どっちもどっちか?
名無しさん
人の自転車を故意で2回も倒してるんだからナタでやられるくらいいいんじゃない?
他人の物に危害を加えるアホな奴は今回みたいに一回痛い目に遭っといた方が良いよ。
名無しさん
ナタはダメだけど、泥酔してチャリ2回も倒してたら少し同情する
名無しさん
酔っ払いVs異常者。どちらもダメだな…。社会に迷惑をかけないで欲しい。


名無しさん
何被害者ヅラしてるのこの酔っ払い?
ナタ持つ奴も勿論悪いけど、そもそもこの酔っ払いの行動に原因がある訳なのに。
名無しさん
酔っ払って2回も特定のチャリを倒す被害者。
激怒してナタで襲いかかる容疑者。
が住んでる物件って…、住みたないわぁ。
知らんけど。
名無しさん
気持ち分かるが、行動を起すべきではなかった気もする。
知らんけど!?
名無しさん
ナタを振り回す奴も異常だが、酔っ払って迷惑かける奴は即逮捕でいい。日本は酩酊に甘すぎる。
名無しさん
被害者もビミョーな感じするけど、ナタはいかんよね……


名無しさん
何のためにナタがあったのか気になる。
キャンプや木材業ならまだしも、襲撃のために所持なら、ある意味銃刀法違反にもなるんじゃね?
名無しさん
1回ならば酔ってフラフラしてて当たったのかと思うが2回も倒すってわざとやってるのか?
さすがにナタで襲うのはやり過ぎだし額に怪我って明らかに殺しにかかってるけど怒る気持ちは分かる
名無しさん
大切にしている自転車倒されたらムカつくよねー、そこまではわかるよ、
その後、倒した相手に仕返しはどうしたら良いの?
名無しさん
加害者も被害者も同レベルでどっちもどっち。
こう言う輩には関わりたくない。
名無しさん
ボクサーなら拳があるのに、どーしてナタなんて使うことにナッタんだよ!?泣


名無しさん
被害者にも問題ありって事の様ですね。
名無しさん
どっちもどっちだね。いくら酒に酔ってて二度も自転車を倒されれば腹が立つでしょうよ。こんな人物しか住んでないマンションだったのかな。それにしてもナタとは怖いね。
名無しさん
格闘技好きなら武凶器に頼らず素手で勝負して欲しかった
タトゥーも見せかけの張りぼてで残念ホントは弱い小心者なんだろうな
名無しさん
襲撃された被害者も、されてしまうような人間性だっただけかな。
自転車倒ししなかったら起こらなかった事件です。
名無しさん
何度も他人の自転車を倒す酔っ払い。それに怒ったぞとまさかのナタで襲いかかる人物。一番迷惑を被っているのは、同じマンションの住民の方ですね。こんなのに住んでほしくはないですね。しかも二人も。


名無しさん
BDの樋口が「連れが逮捕されてすいません」とか言ってたのはこいつのことか。
とりあえず被害者に何故何回も自転車倒したのか教えてほしい。
ナタ持っていって振り回すのはアウト
名無しさん
どちらもヤバいですね。
もちろんナタで攻撃するのが断然ヤバいですが。
でも「ヤバい」と言われたら、ひょっとすると逆に喜ぶのかもしれませんね。
名無しさん
先ず深夜2時に訪れる人は異常だしインターホン、チェーン越しで対応しないと駄目だよね
名無しさん
これ、明らかに被害者側の落ち度だよなぁ。
ナタで襲う方もなんだけど。
結局、被害者のせいで逮捕されたってことだろ。
そして大きな代償を払うことになった、犯罪者になっちまって顔まで晒されてよ、もう生きて行けねぇぞ?
自転車、弁償してやれよ?
名無しさん
どっちもどっちだな。
被害者の方もこれで自分の酒癖のせいで自分が痛い目見たんだから少しは自制して正しく飲めるようになるかね?
ナタで襲うってのも異常だけどね。


名無しさん
この間北海道でも鉈を振り回す事件あったけど、今トレンドなん?
十劃呪法使うとか?
名無しさん
鉈を持ち出すのはどうかなと思いますがきっかけを作った被害者に同情する気になれません。
名無しさん
まともな人なら管理会社など第三者をはさみます。トラブルになるのは分かりますから。
名無しさん
自転車を2度倒すって状況がよくわからない
名無しさん
自転車倒されたらそりゃあ腹立つけど、
加害者と被害者の関係になるって
そこんとこ計算しないと、、。


名無しさん
格闘技が好きやのに、襲うときは武器持ってるんや・・・
めっちゃビビりやんか!
名無しさん
どっちもどっちだけど、ナタは強烈だな。
普通持ってないと思うけど。
名無しさん
タトゥーはカッコいいみたいな
風潮は無くしてほしい
名無しさん
マンションでなぜナタが必要なのか
名無しさん
記事を読んだ限り、今回の被害者は、己の自己中且つ身勝手な自転車損害事案が、殺人未遂事件を招いた。
今回の加害者は殺人未遂罪。格闘技やタトゥにもまた悪い印象を与えた。


名無しさん
相手をナタで襲うのはもちろん論外ですが、この被害者の行動もどうかと思いますね。当然ながら酒に酔っていれば何でもしていいというわけではないですし。「別の住人が元に戻したものの、再び、男性が自転車を倒した」というのも執拗な何かを感じます。ただの偶々かもしれませんが、被害者の方にも加害者に対する何らかの感情があったんじゃないでしょうか。
名無しさん
トラブルの原因を作ったやつも悪いが、ナタをもって襲い掛かるやつは最悪な奴。
「格闘技が好きな平綿容疑者は、自らのSNSにも、格闘技に取り組む様子の画像などを掲載していた。」と記事にあるが、本当に強いやつは、殺傷能力のある凶器など持って相手を襲わない。
格闘技が好きで自身も練習しているのなら、体だけを鍛えるのではなく、心も鍛えるようにしたほうが良い。格闘技やスポーツの基本は、「心技体」なのだから。
それにしても、ナタで人に襲い掛かるやつは非常に危険人物だと思う。人を殺してからではすべてが遅いと思うのだか。
名無しさん
近隣トラブルは命を奪われる時代。
特にマンションは気をつけて生活しないと。
自分では普通だと思ってても近隣住民には普通でないかもしれない。
今回は被害者にも落ち度があるが、まさかナタの様な物で顔面を切り付けられるとまでは想像してなかっただろう。
ある日突然襲われたくなければ周囲に配慮して生活しないと。
名無しさん
この事件もそうだが、このようなトラブルの大半の原因は被害者にあることが多い。酔って何度も自転車倒されたら誰だって怒るよ!!それでナタを持ち出すのは当然ダメだが、
そんな酔っぱらいの変な人間なら、逆上して何をしてくるかわからないからある意味命がけ!こうなるのも理解できる。
明らかに被害者に原因がある!!
名無しさん
何でこうも理性のきかない奴らばかりなのか。
何度も自転車倒されて頭に来るのはわかるけど、まずは話し合いできないものかな。
向こうが悪いとしてもこれでは絶対ナタを持ち出した方が警戒されちゃうよ。後、やっぱりある程度人は見た目で判断してもいいかなと。


名無しさん
人様のチャリを倒してしまったんだから、ナタで襲われても仕方ないよね。
命は助けてもらえたんだから、良かったよね。
被害者は加害者に「チャリを倒してしまい申し訳ございませんでした。命を助けていただいてありがとうございました。」と言うべき。
謝礼金もたくさん渡すべき。
名無しさん
ナタで襲撃したことはそれとして許されないんだろうし処分されるべきだが、そもそも酔っ払いの何度もやってる行為にも処分しないとね。何でもありになるから。こーゆーのをなくさないと襲撃だって減らないよ。やり方はどうあれきっかけを作ったのは酔っ払いにほかならない
名無しさん
ナタなんかで襲いかかるのもどうかと思うが、酔って自転車を倒して、直さない被害者も悪い所があったんではないか?
記事だけではわからないが、ワザとかもしらんし。
容疑者をかばうわけじゃないが、何回もとなれば私も文句を言いに行くと思う。
ナタは持っていかんが。
名無しさん
入れ墨や格闘技やる人って結構臆病な人が多いんだと思う
武器持って行くあたり脅しだったのが反抗されて怪我させたんだろうな
被害者もちょっと反省してほしいけど
名無しさん
なんかこの場合、被害者とされる奴が完全にイカれていますね。ナタなんかで人を傷つけてはいけませんけど、そのぐらい頭に来たのはわかります。


名無しさん
今回の一件だけじゃなく、過去にも何らかの迷惑行為があったんじゃないかな…?
で、今回の事でブチ切れたと推測する。
でも、ナタはダメだよ…
名無しさん
ナタで殺害しようとしたのは異常で許されることではないが、この被害者の酒癖の悪さも尋常ではない。
名無しさん
被害者も加害者も常軌を逸している。
ライオンやトラが徘徊しているサバンナと変わらん横浜。
名無しさん
被害者も酔って自転車を何度も倒し、加害者も格闘技をしていながらナタで襲撃。
どっちもどっちだなw
名無しさん
加害者も加害者なら被害者も被害者。こんな迷惑な奴らがいるマンション、住んでいる方々が被害者。


名無しさん
何回もやられたんじゃナタでもしゃーねーな
名無しさん
どっちもやべぇな。
名無しさん
見た目は裏切らない…
名無しさん
被害者も酷い奴だな。
名無しさん
どっちもどっちだな。


管理人の率直な感想

肝心のナタがまだ発見されていないのが驚きですが、被害者の行動もなかなかです。
容疑者らの自転車を倒し、別の住人が元に戻してくれたにもかかわらず再び倒すという異常行動。
酔っ払っているからと言えばそれまでですが、お世辞にも性格はよくないし人を不快にさせるだけの行動。

ナタで襲撃していいわけがないのですが、ブチギレたんでしょうね。
このような犯行を起こしたのに容疑者の悪い話がなかなか出てこないのが不思議だったのですが、今回の報道で少しだけ納得しました。

原因があって結果がある。
その逆はありえない。


コメント