「生理何日目?」滋賀県立栗東高校の男性体育教師が水泳授業見学の女子生徒にセクハラ発言!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県栗東市小野の栗東高校で、女子生徒が水泳授業の見学を申告する際、体育科の男性教員が体調の把握を理由に生理の何日目かを報告させる不適切な対応をとっていたことが20日分かった。

同高によると、保護者の苦情により方法を改めたが、同様の体調確認は4~5年前から行われていたという。

男性体育教員によるセクハラ問題「女子生徒の証言」

保護者によると、今月10日、同校1年の娘が水泳の授業を見学する際、職員室で学年や名前とともに、生理何日目かについて他の教員がいる中で報告させられたといい、13日に滋賀県教育委員会に電話で抗議した。
しかし翌日にも、女子生徒の友人が体育教官室の入り口で男子生徒が近くにいる状況で同様の内容を言わされたという。

ある女子生徒によると、この生徒の友人が見学を申し出た際、男性教員が「8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや」などと話すのを聞いたという。


学校の対応と栗東高校校長の陳謝、県教委の見解

同校などによると、13日に県教委から連絡を受け、校長が初めて把握。
同日中に体育科教員に事実確認を行ったが、改善策は示さなかった。

14日に保護者から再抗議を受け、今後は同様の確認をしないよう指示したという。

同校によると、生徒の体調や授業復帰の見通しを確認するため、4~5年前から複数の体育科教員が同様の申告を求めていた。

他の生徒や教員がいる前で聞くこともあったといい、西藤仁校長は「人権意識を欠いた対応で、生徒に嫌な思いをさせてしまった。教員との問題意識の共有も不十分だった」と陳謝した。

県教委によると、水泳の授業見学の際は「体調不良」という申告のみでよいといい、「人権やプライバシーに配慮が欠ける不適切な部分があり、改善を指導した」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00010004-kyt-l25

ネットの声

名無しさん
4、5年もの間今までに、問題にならなかったのか?学校って結構軽率なことを、日常茶飯事でしているよな。
名無しさん
今まで問題にならんかったんが不思議
名無しさん
学校や教師は批判されるべき。だが、生徒や保護者の心情を思えば、報じる際は校名を伏せるべきだと思う。
名無しさん
ズル休みに使う生徒がいたんじゃない?
悪気があるわけじゃなさそうだけどいまの時代には軽率な発言ですね。
教員になる人が少なくなってきたのはこういうのが多くなったからかな。
名無しさん
ほんと腹立つけど、学校って昔からこうだよね。
対応してもらえるようになってきてまだよかったよ。
名無しさん
生理に限らず水泳の授業を回避した生徒には、夏休み中に補習授業を設定して、別の日に受講させればよい。補習もサボれば欠課扱いとすれば生理を理由にズル休みすることはできなくなる。
ハイクロンで肌がかぶれるなど医師の診断等により水泳授業の受講が困難な生徒には、水泳以外の授業で代替する措置をとれば良い。


名無しさん
娘の中学校は生理でもプールに入れです。
サボる子が多いから生理でも関係ないって
無名
こんな思春期真っ只中じゃ嫌に決まってるよ!オバハンだって男性の前で聞かれるんじゃ少し嫌だもの。人権というかデリカシーがない!!
たたたた
変態教師
名無しさん
この教師の名前を出したったら良いのに?なんほ今の時代女の子も今日生理やねんって言ってる子もいるけどそんなんごく一部であって、男子生徒やらいるまえでそんなん言うたらあかんわ!女の子のプライバシーも考えたげなきゃ!ほんで4〜5年前から問題になってんのに学校側も良くほっておくなぁ〜
BL-Jean
学校なんて、こんなもんじゃん?
マズイ部分は、気が付いたら是正してもらうよう働きかける。
所詮、人間社会だから、おかしな部分があっても不思議じゃないよ。
嫌なら、沖縄のなんとか言う小学生のように、学校行かずにYouTuberでも、やってりゃいいがな。


名無しさん
さすが栗東高校
名無しさん
栗東高校だからなーって思ってしまう…
名無しさん
生理って普通じゃない?何日目か聞かれるのは嫌なことなの?女子はみんなくるでしょ?
男子のブーメランパンツの強制とかもどうかと思うよ。
名無しさん
水泳休むときは親に生徒手帳に何日目か書いてもらって来い、でしたよ。そうすればズル休みの抑止になるからとのことでした。
名無しさん
明らかなセクハラやね。
名無しさん
この教師達、変態エロビデオの見過ぎだよ。


名無しさん
ありえないキモすぎる。
夢精何日おきぐらい?と聞かれるようなもんだぞ。
名無しさん
学校の常識は世間の非常識になっている事が多い。
名無しさん
何日目かなんて聞いたところで、5日間で終わる人もいれば10日間ぐらいダラダラと続く人もいる。
目処なんか立たない生理不順の生徒はサボり扱いするんだろうか。
名無しさん
これはセクハラでは?
日数、出血量は個人差があります
名無しさん
おそらく、体育科の教員たちは
何が問題なのか
理解していないと思う。
○○○
生理を逆手にとってズル休みする女子も多いから、こういう手段に出たのだろう。
しかし、この申告制は問題があると思う。
ならばどうすればいいのか。
高校ではプールの授業をなくせばいい。
そんなに意味ないと思うし。


名無しさん
無神経すぎ。
せめて女性の教師に申告させるとか配慮すればいいのに。日数も出血も個人差が大きいし、全然平気な人もいれば寝込む人もいる。
まずそういうの勉強してほしいわ。
名無しさん
男性教員に報告するのは、さすがに…
名無しさん
先生が生理のことを理解してないほうが大問題
名無しさん
セクハラですね。
どうしても必要なら、保険医を経由すべきでしょう。
名無しさん
自分が正しいと思うなら、教員の実名を出してくれ。申告させるってのはこうゆう事だ。
リーカー
水泳の授業は必要ですか?
人間は魚じゃないから、泳げなくても問題ない。
水泳は個人的にスイミングスクールでいい。
水泳は生理だの、ムダ毛処理だの、男女ともに普段服で見せない部分をだすことになるから、嫌がる人が多い。
楽しんでいるのは小学低学年まででは。


名無しさん
何日目なら大丈夫とか…
生理期間も出血量も、みんなバラバラでしょうに。なんならまだ成熟していないので、
周期が定まってない可能性だってあります。
高校を卒業したのは20年も前ですが、
わたしは自分の通っていた高校のプールを見たことすらありません。
泳げないし、水着になりたくないし。
ズル申告もしました。
それでも体育の単位も落とさず卒業できました。
高校生に水泳の授業はいらないと思います。
名無しさん
体育の先生が男性と言うのが嫌だと思います。初経が10歳と早かったので生理のたびに見学するには苦労しました。まだ小学校の4年生や5年生だと生理始まってる子は少なかったので1人目立って見学と言う感じでした。中学の時の体育の先生が女性でしたが男子だっているのに見学すると言うと大声で「生理⁈」と言われたり、「少量ならプールに入っても平気だよ」と言われ恥ずかしい思いをし同じ女性としてありえないし配慮に欠けた行為でした。衛生的に出血量多くても少なくても入る訳にはいきませんでした。見学して不足した分を夏休みに受けたりしました。
名無しさん
ものすごく気持ち悪い!生徒さんが気の毒すぎる。ありえない。
ちょっと言わせて。
娘が小学生5年の頃、担任の先生(50代男性)と私の二者面談にて。
「娘さんは女性特有の症状は始まってますか?」と唐突に聞かれた。
気持ち悪く感じて答えをごまかし、別の話題になったが、最後にまただめ押しで同じ質問をされた。
あれは何だったんだろうと未だに思う。
生徒の成長を把握するため?
宿泊学習があるから?
直接本人に聞かれちゃうよりましだけど、納得できなかったね。
同じような経験した人いる?
santachan
プールの授業は小学校の頃しかなかったけど、ズル休みする子も確かにいた。
先生としてはそれを防ぎたかったのかも知れないけどやり方がセクハラだと思う。
勉強頑張ってプールのない私立中学校に進学するぐらいには嫌いだったな。
その学校に通ってる人に「プールはないですか?」って聞いて確認してから受けた‪。
他のは出来なくてもその時間だけで終わりなのに、泳げない人は夏休みに呼び出されるのも納得できなかった。


名無しさん
配慮にかけるのもそうだし、そもそも日数聞いたって意味ない。こればかりは本当に個人差あるから。体育科の教員なのにそんなことも理解してない方が問題。
名無しさん
デリカシーに欠けてると思う。
名無しさん
興味本位ではなく、ズル休み対策だったのだろうが。。。。
問題になる事がなぜ予想出来ないのか。。。
名無しさん
明らかにセクハラでしょ。
名無しさん
うちの高校はプールがないから体育に水泳なんてなかった
生理で内申点が下がるのは気の毒やでプールというカリュキュラムをなくせばいい


名無しさん
会社でも生理休暇ってものがあるので、生理と申告させるのは問題ないと思いますが、日数までは申告させるのは問題あるかと思います。
名無しさん
25年ぐらい前に高校生でしたが
女子校だったせいか
こういうのありました。
書かないと何回も生理で水泳を休む生徒がいるからです。
生徒の人数も多かったので先生もズル休みなどを
見破る為に
仕方無いといえば仕方無かったのですが
先生は若い男性だったので嫌でしたね。
名無しさん
報告させる発想がわからない!
オレンジリボン運動
何故、内申の点数が下がるの?
仮に内申の点数が下がる評価法が存在するなら、それを改善する事が教員の仕事なのでは?
maymay
気持ち悪さしか感じない。
ズル休みを許さないことに固執しすぎて考え方が歪んでいる。
生理でも基本的に見学は許さずプールに入らせる中学校もあるという話も先日きいた。
生理でプールに入らない女子は炎天下の運動場を走らせるなど、まるで懲罰のような行為も横行している。
思春期の不安定な生理に対する知識が乏しいだけでなく、内申に響くなどという脅迫まで。
教育の現場で堂々と強要、セクハラ、脅迫が行われていることに驚きを禁じ得ない。
プールで水着になることじたい抵抗がある年齢の女子に対して、あまりに無神経かつ横暴。
教員たちは自分たちがいったい何をしているのか、そのことで第三者からどう思われているのか、この機会にしっかりと認識すべき。


名無しさん
教師自身は自分が気持ち悪いと思わなかったのかな?
名無しさん
生理ですって言うだけならまだしも、何日目かまで申告しなきゃいけないなんて気持ち悪すぎ…
匿名希望
ズル休み対策だというなら、別日にでもレポート書かせるとか、実践できない場合に補完する何かしらの措置をとるべき。教師がこんなことを言うと、内申に響くからと2日目でも無理したり、体調を崩したりする子が出る。問題があると思う。
名無しさん
私も、中学の時に聞かれましたね
今日で何日目だ?って、20年以上前の話だけど…
しかも、職員室で。
3日で終わる人もいれば、10日近く続く人もいるし
思春期の時は、まだまだ安定しない子だっているのに
しかも、内申点を持ち出して脅しに近い。
名無しさん
逆にタブーにせず、話せるようになるといいと思う。女子は見学したくて嘘をつく子もたくさんいるし。
ただ、個人差があるものなので、8日目なら…とか、そういうことは言わないほうがいいと思う。


名無しさん
明らかにセクハラだし、そもそも出血量や日数は個人差が大きいし、予定通りにくる人ばかりではないし。
これは非難されても仕方ないかも。
名無しさん
普通に この体育男子教員 気持ち悪い。
解雇してほしい。
名無しさん
これはちょっと考えられない。何日目だったら大丈夫とかいう問題ではなく、そもそも生理の申告を異性の教師にする女子生徒の気持ちを考えられないのかという点で呆れる。生理は病気じゃない。痛み止め飲んだから止まるわけでもない。教員免許取る前に人として疑う。
nin
年頃の女の子だし、嫌だったと思う。
配慮が足らなさすぎる。学校内でもこのような事をするのがおかしいと意見が出ないのにも不思議に感じる。
名無しさん
女の子は生理以外にも、いろいろとプールの悩みがある。水着の形を変えるなり、色々配慮してあげてほしいものです。
名無しさん
そもそもプールの授業なんて小学生低学年まででいいと思う。


名無しさん
内申点とか何時代?学校は社会で通用する人物を最低限教育すればいい後は本人の自主性に任せれば良いでしょ
匿名希望
最低。
短い人もいれば長い人もいる。量も多い少ないあるし、周期も人によって違う。
生理痛だって腹痛や頭痛や貧血気味になったりと様々。
私みたいなおばさんは何とも思わないけど、↑のことがこの年頃だとコンプレックスになってたりする。
完全にセクハラ。腹立たしいです。
名無しさん
20年も前ですが、私の中学では生理でも、プールに入れば水圧で大丈夫だと言われ、入らされました。しかも、外で準備体操している間に血が出てくるといけないからという理由で、生理の人は着替えたらすぐにプールに入って、みんなが準備体操するのを中で待っていました。生理でもプールに入らされるは、周りにバレるわで最悪でした。
kon
そもそも、水泳がカリキュラムに取り入れられているのって日本くらいです。良い面は多々ありますが、女子の生理問題、感染症等、身体に大きく関わってくる繊細な面もあり、海外では取り入れられていません。
名無しさん
え!?普通のことじゃないんだやっぱり、、
私の高校でも男の体育教師に生理の管理されてました。。
見学させて欲しいだけでは話を聞いてもらえないので生理○日目で血がどの程度だから、と言わなければなりませんでした。
そうすると、じゃあ来週は大丈夫だなとか言われたり。
見学回数も決まってて、上限を超えると補習で400m泳がないといけなかったです。どこの高校もそうなのかと思ってたんですが。。


名無しさん
私は足が遅いからむしろ体育で水泳はありがたかった。二学期は体育でいい成績取れるので水泳はなくさないでほしい。面倒だからサボってる生徒にはサボらして内申点下げればいい。高校は義務教育じゃないし。
匿名
私の出身女子高では、プールがなかったので体育の授業でももちろん水泳はなかった。
何のストレスもなかったしよかったと思うので、高校水泳授業廃止論に一票。
名無しさん
10年ほど前ですが、中学で全く同じことされました。
まだ周期が定まっていないのに、28日周期じゃないから嘘だ!入れ!と怒鳴られて本当に辛かった。
おまけにプール掃除はスクール水着に体操着の上だけ着て行うという謎のルールがあった。
一見ブルマか何も履いてないように見えるし、生理でも水着にナプキンをつけろと言われてすごく嫌だった。何故下も体操着のズボンを履かせてくれなかったのか、いまだに不思議。
今の時代なら問題になりそう。
名無しさん
留学してたオーストラリアの高校では、まず学校にプールがなかった。真水は貴重という文化の違いはあるが。必修科目であるのは日本くらいでは?
名無しさん
これ体罰よりヤバくないすか?俺が親なら怒ります


名無しさん
私の通っていた高校は、プールがなかった。
プールなんかなくても全然問題ない。
高校にプールは必要ないと思う。
名無しさん
もしもズル休みが多くてそういう手段をとったんだったら、見学じゃなくて、もっと他のことをやらせればいいのに。課題とか。
生理日を申告させるのはさすがにやり過ぎだよね。
名無しさん
きもちわる、、、
名無しさん
セクハラ通り越して変態と言っていいくらい。
名無しさん
国内で教育を受けていない子供も多く居る昨今、内申点という断罪的なブラック評価がまかり通っている事自体が問題。
名無しさん
教師ではなく、
ただの変態。


名無しさん
体育の先生って保健体育でそういうのも教える立場にある人のはずですけどね。
理解がないんだな、と悲しくなります。
わたしの学校も、生理でプール休んだら校庭走らされました。血出てるからという理由だけじゃないしお腹も痛いのに、なんで罰みたいなの受けないといけないんだと思ってました。
さよならピアノ
戦時中みたいな高校だな
70年以上前の話なら不思議ではないが
いやはや
名無しさん
男性教師に言うようにさせてたの?
あかんでしょ。
名無しさん
一律にプールの授業やめたら?自分は公立の中学も高校もプールの授業なかったよ。
ワタリガラス
教員にとって生徒などモノと同じだということ。何年経とうが変わりませんね。
かな
女性の皆さんごめんなさい
俺はプールが嫌いだった授業の際大多数の女子が見学してた
それで点数が変わらないのはおかしいと思ってた
だが今思うとそもそも授業で水泳は必要なのか?


名無しさん
前も問題あった学校です。
名無しさん
病気などで体育の授業が受けられない場合は、必ず医師の診断書を提出して、レポートなどで代替している。
何も無しで、無制限で体育の授業を休んで単位を与える方がおかしい。
医師の診断書無しで体育を休み、単位をあげるならば、最低限整合性のある理由付けにより単位を与えなければならないはず。
名無しさん
確かにセクハラだとは思うけど、私も水泳の授業は一番嫌いで「生理」を口実にズル休みしてた方なので、何とも言えないなぁ
名無しさん
気持ちわるい、セクハラだこんなの。
高校にもなればプールの授業自体がいらないと思う。
必須でもないのに。
生理は個人差がある。◯日目だから入れとか先生が決めることじゃないよね
あー2日目か、て納得されても気持ち悪い!!きもい
そもそも「生理」って申告しなきゃだめなわけ?
体調不良でいいじゃないか!
小学生の頃、風邪で見学していただけなのにせいり?と男子にからかわれた思い出がある。すごく嫌だった。水着になるのも嫌だったし、プールの授業なんてせめて小学生までだろ、とおもう。


名無しさん
高校卒業して10年以上は経ちますが、男性教師に「タンポン入れてやればできるだろ」と言われたことあります。
水泳の授業自体やる意味あるんでしょうかね?思春期真っ只中の学生たちには苦痛なのではないでしょうか
名無しさん
水泳の授業をずる休みする人たちが多いからだろう。
お互いに大変な時代だよな。
名無しさん
あまりにも配慮に欠ける屈辱的なセクハラ。
4~5年前からってことは、それが慣例となって当たり前のこととして生徒に申告させてたんだろうな。引くわ。そこに疑問を持ったり異議を唱える教師がいなかったってことも引くわ。
キャラパン
うちは、プールは女子は全員全日生理で休みでした。
教師も何も言えないけど、これはこれはでずるいと思ったしプールなんて授業から外せばいいのに。
名無しさん
私が高校の時の体育の先生もこんな感じだった。生理日数の報告はなかったけど、生理なのでって休み希望したらプールに入れば水圧で血は出ないんだから問題ないだろって言われた。そういう話じゃねえんだよって心から思った。当時はなにもいえなかったけど。


名無しさん
何らかの背景はあるんだろうなあ。生理といえば見学で済む、みたいな先輩もいたんだろう、
名無しさん
生徒が4日目でプールに入ってることを把握してるなんて、気持ち悪い!
見学時に申告した日数をメモされて、次の授業の時には「今日は4日目だけど、あいつ入ってるな~」ってチェックされてるってことでしょ?
変態じゃん。
名無しさん
息子と娘はそれぞれ違う高校ですが、水泳の授業はないです。
名無しさん
日数を申告させて、どうするの?
名無しさん
セクハラ教師ですね
名無しさん
そもそも高校でプールの授業はいらないと思います


名無しさん
娘の公立高校は、生理でもプール授業にでなさい。万が一プール授業休みの場合は、日程に空きがないから男子と一緒の日にプール授業です!といわれ、娘は生理がひどく悩みましたが、本当にありがたいことに生理日にあたらずほっとしました。
母親の私の時代でもプール授業の時は選択科目になり、バレーかサッカーか水泳が選べました。
私は他県でしたので、今思えば感謝です。
名無しさん
ウチんとこは中学校に立派なプールあるけど、中学校すら授業ではやんない。高校で水泳とかそれ自体既にセクハラだと思ってしまう。
絶対にイヤ。しかも生理申告?????
クレイジーな学校だな。
名無しさん
泳げるが、水泳の授業は要らないと思う。
名無しさん
うちの学校ではプールの授業に出るのに親にサインを貰ってからじゃないと授業に出れない仕様でした。男子は男の教員に、女子は女性の教員にそれぞれ出してました。当時はよく分からなかったけどそういう意味だったのか……
名無しさん
生理痛が酷くて体育の授業休ませて欲しいと伝えたら、お前が女に産まれたのが悪い、と高校時代の体育教師に言われました。
ど田舎だからセクハラでも有名なクズ教師が存在してるのかと思ってました。


名無しさん
周期が不順で月に2回なんて事もある。
意味ない申告。余計ずる休みしたくなるわ
名無しさん
わー、ないわ、、。
うちは4日目でもひどく出血量も多いから結構大変で8日ほど続きます。ちなみに友達は4日目以降ほぼ出血ないらしい。
こういうのって個人差あるし男教師なら尚更分からないんだろうなぁ。
bykkfclhf
生理なんかなくなってほしいよ。だいたい28日に一度1週間も血が出続けるなんてシステムとしておかしくないか?女がその間日常生活送れないなんて不公平だ。男も生理や悪阻や出産できるように仕様変更してください。
名無しさん
水泳の授業っている?私が泳げるようになったのは親がプールや海に遊びにつれて行って泳ぎを教えてくれたからで、あんな授業で泳ぎを覚えられる気がしない。
mame
高校にもなってプールの授業は必要ないんじゃ?何のため?


Aurélie
高校でプールの授業なんか要らんだろ。中学でも要らん。男だが中学からプールの授業には出ていない。高校はプールなど無かった。
名無しさん
ずる休みが多いのかな…
高校でプールて必要?
名無しさん
こう言うのが居るから困るんだよね。
名無しさん
生理でも水圧で大丈夫と言われたり、休めても鈍痛に耐えながら暑い中体操させられたり、中学の頃は生理が始まったばかりで安定してなくて本当に辛かった。イジメですよ。
正論を語ろう
セクハラというより、変態かな?
名無しさん
うちの高校もそうだったよ


いちにいさん
生理と言って水泳ズル休みする女子多いからなぁ
名無しさん
そもそも高校での水泳の授業って必要か?
名無しさん
水泳は無しにしよう
名無しさん
また教師か・・
名無しさん
高校でプールの授業があることに驚きです。
必要ある?
着替えに時間も掛かるし、髪も今時、自然乾燥なんてしないし、ドライヤーとか掛けたくても学校に準備されてるんだろうか?
まさか夏だからと言って濡れたまま次の授業を受けさせてる?
それは女子はキツい。


名無しさん
中学生の頃、男子もいる四十人ぐらいの前で、3年1組10番〇〇、生理2日目なのでプール見学します!って大声で申告しなければいけませんでした。声小さかったら授業前のランニングから四十人全員連帯責任でやり直しになるので、嫌でも大声で申告してました。4日目以降はプールに入るのが原則。
今から15年以上前の話。狂ってますね。
名無しさん
デリカシー無さすぎ。
名無しさん
小学校低学年以外、プール授業なんて今時自由選択で良いのでは?
名無しさん
俺、男やけど中学の時に生理を理由にクラブ休んだわ。
名無しさん
デリカシーが無い。
hi
狂ってる


名無しさん
きもちわる!
教師なんだから大学で学んだでしょう…
ただただ気持ちがわるい!
meica
変態高校
名無しさん
出血確認ってか。
我が国は人命より納期の方が重い。
すいませんが滋賀県っていいイメージないです・・・
Apple
保健体育の教師がこのレベル。日本終わってますね。
こんなレベルの教育が保健の授業で生理やら避妊やらを教えるわけですか。
日本の性教育が遅れているわけですね。そもそも人権教育すら危ういですね。


名無しさん
中学の頃、クラスで女子2人以外は全員プール見学って時があったな。
男子が泳ぐ中、入ってた2人の女子は浮き輪で遊んでた。
今も男女一緒なのかな?
平成と令和
アホですね。
名無しさん
難しい時代…俺は美容師で逆に聞いてへんのに2日目やしヤバイとか言ってる…どうなん
ろん
高校でプール(・_・?)
びっくり。
名無しさん
3年間水泳の授業サボってる子がいると聞いた事あります。
点数いらないからサボるって。
どうしたらいいんでしょうね。
高校の水泳の授業いらないのでは?
どんどん削除する方向ですが。
名無しさん
滋賀県いくなあ!
体罰も視野に調査が必要ですね。


名無しさん
あぁ、、、ほんとにやだ。
いちいち日数いうとかやだ。
そもそも、プールの授業いらない。
ゆううつだわ。
名無しさん
俺も知りたいよ
名無しさん
「事実であれば教師としての人権感覚があまりに乏しい」と話し、事実確認を進める考えを示した
ご指摘のとおりだけど……
教師の人権感覚があまりに豊かだと、生徒は誰もプールに入らなくなるから、水泳の授業が成立しなくなる。
元々は、そこからの話でしょ?
名無しさん
まあ、中には生理だと嘘ついてずっと休む子もいるんだろうね。
犬神佐清
赤毛のアンネ
名無しさん(新規)
日教組に逆らったら、アサピーの個人攻撃を受けますよ!という記事に読める自分は、随分とネット中毒だなぁ…と(苦笑)


名無しさん
ここで学校のやり方について批判されている方に聞きたいですが、
生理、と言ってプールの授業を受けようとしない生徒に対してどうやって指導すれば良いと思いますか?
名無しさん
そうしないと「生理です」でプールに入らない生徒が増えたからこうなったんじゃないの?
先生だっていやらしい気持ちで申告させた訳ではないと思う。問題はセクハラではなく、やり方でしょう。
名無しさん
田舎に行けばいくほど内申内申と脅迫めいた事を言う。このシステムもこの時代いかがなものか。
名無しさん
生理8日目で見学って、8日目も見学するほど出血あるなら病院行かなきゃダメだよ!
8日目なら入れると思う。


名無しさん
そもそも生理って恥ずかしいことなの?
何故コソコソと隠したがるのか不思議。
女同士で知られたくないのか、男に対しての恥じらいなのか。
本当に謎。どんな心理状態なんだろう?
名無しさん
モラルや人権感覚の乏しい奴に
教育されたくないですね
たろう
水泳の授業を無くせばいい。という意見に賛成。
ズル休みが多いなら他の種目をするべし。
***
休ませるならともかく、入れるやろって、、、
名無しさん
お粗末、おはずかしい。教員の文化教養があまりにも薄っぺらです。


名無しさん
生理を理由にサボる奴も多かったからこの仕組みになったんだろうね。
名無しさん
気持ち悪い。
名無しさん
どんだけプール入らせたいんだよ
100万いいね達成
水泳の授業いりますか??
高校生の男女が分かれているとは言え、ほぼ裸。
男子もスクール水着一枚、股間なんて見られたくない。
そして終わったあとの授業に髪の毛が乾かないまま出席
一心
体育科教員の隠れた趣味じゃないの。


管理人の率直な感想

このセクハラじじいは・・・どうしてくれようか。

どうも、レオンです。
そういえばこの「管理人の率直な感想」にて自己紹介をするのは初めてかもしれません。

今まで一体いくつの記事を書いてきたんでしょう。
なぜ自己紹介をしてこなかったのか自分でも・・・

そんな話はどうでもいい。

最初、このニュースを取り上げるのを躊躇しました。
物凄くデリケートな問題だからです。

しかし、そういったものにだけに目を背けるのはよくない。

何かズルい。
僕は正義の味方でも何でもありませんが、メスを入れます。はい。

とは言ったものの、僕は男です。

「女性の日」と記しますが、女性の日に関しての知識に乏しい。

ですが、「何日目?」なんて聞く必要がないのは分かる。
知ってどうする。

みなさんの声を見る限り「個人差がある」と言っている。
体育教師がそれを知らないはずがない。

保健体育の授業も受け持ってるわけですからね。

こういうことを聞いて、恥じらう女性や動揺する女性を見て興奮を覚える男がいるんです。

そう、それが今回のこの男。
滋賀県立栗東高等学校男性体育教師です。

変態じゃん・・・。

普通に書いちゃいましたが、変態ですよこんなもん。

校長だって「人権意識を欠いた対応で、生徒に嫌な思いをさせてしまった。」と言っている。
県教委も「体調不良という申告のみでよい」としている。

今まさに中学生や高校生の真っ最中にいる女の子も見てると思います。

万が一聞かれたら「何でそんなこと言わなければいけないんですか?報告義務はあるんですか?教育委員会に確認してもいいですか」と言ってください。

絶対に泣き寝入りしないでください。

それと、女性の日だと言って体育を休んだという男性の声もありましたね!

まったく・・・同じ男として情けないったらありゃしない!
やれやれだぜ。


コメント