【札幌ススキノ殺人事件】田村瑠奈容疑者、浦仁志さん殺害を動画撮影「快楽殺人」「女酒鬼薔薇」「母親の顔写真」「初犯?」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌・ススキノのホテル客室で恵庭市の会社員男性(62)が殺されて首が切断され、死体損壊容疑などで札幌市厚別区の無職田村瑠奈容疑者(29)ら親子3人が逮捕された事件で、ホテル客室内で男性が刃物で襲われる様子が動画で撮影されていたことが1日、捜査関係者などへの取材で分かった。

札幌中央署の捜査本部は動画を押収しており、瑠奈容疑者が撮影したとみている。捜査本部は同容疑者が男性の殺害にも関与したとみて、今後殺人容疑でも調べる方針。

参照元:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/887196/

「快楽殺人者」ついに露呈した瑠奈容疑者の異常性【ネットの声】

名無しさん
まさに狂気の沙汰…狂ってる
名無しさん
当初:首切り殺人なんて加害者やべぇ!
中盤:性被害?被害者もヤバかったのかも?
現在:殺害しようとする瞬間の撮影?やっぱ加害者やべぇ……←今ココ
名無しさん
これって、今回が初犯ですかね?


名無しさん
誰のスマホで撮ったのだろう?
容疑者はスマホをもっていないという記事を数日前に読んだ気がするのだが覚え違いか?
被害者のスマホを使用したとして電源を入れられないのだから再生も出来ない
もう一点、母親の顔写真が公開されていない理由が気になるのだが…
名無しさん
容疑者スマホ持ってるんじゃない?じゃないと迎えに来てもらう父にも連絡とれないし、そもそも被害者とも連絡とれないじゃん。
名無しさん
容疑者のスマホ見つかってますよ

瑠奈容疑者が身に着けていた可能性がある金髪のウィッグ(かつら)や、同容疑者のスマートフォンも自宅から押収した
8月1日北海道新聞
名無しさん
実は被害者のことが好きだったり人を殺すことに興味があったりして。
サイコパスの考えることって分からないからね。
人を殺して切断して中を見てみたいって事件意外とありますからね。
名無しさん
被害者も女装して女子になりすましたり、容疑者も夜な夜なクラブやディスコに出入りしていたと、二人ともこのような場所に行かなければと思ったのだが
容疑者一家を庇っている人もいたが、気持ち悪い事件
写真も昔の写真だったり、母親の写真が出てこないのには何か裏でもあるのか?


名無しさん
トラブルになった動画の内容が公になってないけど、その仕返しだとしたら凄すぎる。カッターナイフの件も脅かしでなかった可能性あるね…仮に精神疾患で罪に問えないからと企てたとしても、本人にそっちの興味がないとできないと思うね…
名無しさん
動画があれば襲撃時の様子が分かるね。
動画を撮った理由は分からないが、計画を企て、実行時に撮影までしておいて無罪は厳しいのでは…?
名無しさん
近年ではなかなかの事件だと思いますね、我々には理解できない難易度の高い事件だと感じられました。
名無しさん
今はメガネやペンなど様々なタイプの小型カメラがあると思うので、そういう類で撮影されたのでしょうか。なぜ撮る必要があったのか、全く想像がつきません!!
名無しさん
その時の行為を撮ると言えば被害者も協力したのではないかと思います。三脚も堂々と立てて。
結局それは殺害映像となったしまった。


名無しさん
闇が深すぎる
名無しさん
レベル高すぎて理解出来ない
名無しさん
キャスト及び設定が凄すぎる。。
名無しさん
怨恨というよりも、子の異常性に気づいた専門家夫婦が、子可愛さと暴力支配からの服従や人生を諦めていた感じかな…
快楽殺人っぽいね。
日本人女性だと珍しいパターン。こういう前例あるのかな?美容師殺人の◯田は遺体損壊したけれど、あれはどういう心理だったのだろうか
名無しさん
やっぱりか、という感想です。
快楽を味わう為に人間を切ってみたかっただけでしょう。
両親が隠しているだけで、娘は元々そういう事に興味があって今回は人間を材料にしたかっただけでしょう。
納得。


名無しさん
Twitterでこんなに優しい親を持って羨ましいってツイートを何個か見たけど…
本当に優しいなら自分でやってあげたら良かったのにね。
娘さん逮捕される事なかったのに。
そもそも本当に復讐なのかな?
死人に口無しだからね
不登校の子を持つと親は甘やかしちゃうんだよね。
名無しさん
死人に口なしで快楽猟奇殺人ですね、殺す所を動画で撮る必要がないわけで後で見返す為でしょ?その線でいけば楽しんでやってた、だから冷静に帰った。当初の報道と全く変わってくる流れでは?
名無しさん
これは殺人マニアじゃないか。
容疑者は過去にも、誰かをやっているかも知れない。
恐るべき犯人だ!
名無しさん
ものすごいモンスターを育てあげてしまったってことなのかな
一体どうやって撮影したのかよく分からないけど、なんかもう知りたくない気がする
名無しさん
娘を止めるには逮捕しか無かったのかも。


名無しさん
この娘、もしかしてサイコキラー?
名無しさん
サイコパスファミリー過ぎる。。。。
名無しさん
ただ単にバスタブを氷漬けにして少しでも腐敗を遅らせたかっただけだろう
しかし小型冷凍庫でも買えば良かったのに何故わざわざ面倒な事をする?
名無しさん
最初は獲物に対して興奮してたけど飽きたんじゃない。
名無しさん
逮捕されたのに顔写真出ないのすごいよね
母親もだけど


名無しさん
トロフィーハンティングのつもりだったのかな。初犯ではない気もするが。
名無しさん
瑠奈容疑者は少年Aと同じタイプの人間なのかも。
誰でもよかったのかも。
名無しさん
ハンニバル・レクターも精神科医だな
異常心理を研究する内に自分もおかしくなったか
名無しさん
サイコパス一家です。
名無しさん
やはり娘に猟奇的な部分があったのではないかとしか思えない。。


名無しさん
本当にこれが初めての犯罪だったんだろうか…
名無しさん
女子会のメンバーはどこのだれなの?
引き籠りで学校に行ってなかった訳だからどこで知り合った仲間なんだ?
メンバーから話を聞けるかが鍵だな
名無しさん
動画を残すってほんとに狂ってるとしか思えないけど
一番、罪が重いのは娘の精神状態なら人を殺しても罪にならないからと積極的に加担している父親だと思う。
医師の本分を忘れ、逆にその知識を悪用している。自分の子を犯罪者にして胸は痛まないのか。
ゴミ屋敷に隠すことなく、ゴミのように遺体の一部や遺留品まで放置した理由も理解できない。
名無しさん
ただ単にこの子が異常なんだと思う。ワガママに育って学校にも行かない、そんな子と一緒にいれた被害者も凄いし正直こんな子面倒くさいよ。ただ単にワガママっ子の機嫌を損ねただけだと思う。殺人に興味があったんだよ、この子が。
名無しさん
被害者も女装して女子になりすましたり、容疑者も夜な夜なクラブやディスコに出入りしていたと、二人ともこのような場所に行かなければと思ったのだが
容疑者一家を庇っている人もいたが、気持ち悪い事件
写真も昔の写真だったり、母親の写真が出てこないのには何か裏でもあるのか?


名無しさん
同年代の子たちと女子会…。
被害者とはディスコイベントで知り合ったそうだし、この辺だけ見ると引きこもりどころかむしろ遊び好きの陽キャだよね。
仲良く女子会する友人達からの写真提供やコメントはないのかなぁ。というか、精神疾患抱えた人が普通に交友関係築けてるのが信じられないが。
名無しさん
これ、別件でも余罪ありそうだね。
名無しさん
いい加減現在の顔写真ないの?不起訴になるかもしれないから?
名無しさん
女子会ができる程に友人がいたんですか? 驚きました
名無しさん
5月末に知り合って犯行に及ぶ7月まで一ヶ月。
たった一ヶ月でここまで猟奇的な犯行を家族ぐるみで出来るものなのだろうか?


名無しさん
まぁ首切られた被害者としてみると、いつものやり口で狙った相手がとんでもなくヤバイ人だったということですな・・・それにしても愛しいわけでもない人間の首を手元に置いておくというのはちょっと理解に苦しむ
名無しさん
どっちもどっちなんだよなぁ。
世の中こう言うふうにどっちもどっちな人たちが勝手にやり合ってくれたら普通の人には平和なのに。
名無しさん
この計画性で多重人格という供述はいくらなんでも無理があるのでは…?
過去にそのような事があったとしても寛解していると考えるのが自然では
名無しさん
片手にナイフ片手にスマホを持ち、撮影しながらオッサンを一撃で殺し、首を切って血まで洗い流して帰るなんて、本当に初めての殺人だったのかな?
名無しさん
近くで猫の首事件があるよね


名無しさん
可哀想な親子で被害者を擁護してきたが気持ちが変わる話ですね何だか思ってた娘とは違う方向になってきました。
名無しさん
入室直後にシャワーをすすめ、すんなり応じた被害者。
そして右手に包丁、左手にカメラ?で動画撮影?スムーズすぎて器用すぎる
名無しさん
死刑にして欲しい。気持ちが悪いし、この世にいなくていい存在。二度と出てこないで。今までの話を統括すると、刃物で刺すことに少なからず興味関心があったと思うけど。
名無しさん
快楽殺人がしたい為に被害者を悪くいい両親を共犯にし殺害したのでは?暴行されてたなら警察に言うはず。
名無しさん
自分が殺し切断し領得してたと分かる証拠を保管し続けるとか
今までの殺人事件ではなかったこと


名無しさん
動画で撮るなんて信じられない
殺害フェチ?
やっぱり頭がおかしいわ
そんな完璧な証拠に残すのに指紋は一切残さないなんてその動画を後から見て興奮していたのかしら
ちょっと考えられないわこの女
名無しさん
ここまでくると理由なき殺人だったと思うしかない。
加害者自身にとって動機はなんでもいい。
ただ「それ」の願望満たすのが目的だったんだよ。
名無しさん
被疑者本人が殺害現場を動画に収めるなんて、復讐と快楽なのだろう。
これを野に放つと社会が迷惑を被る。
名無しさん
人が死ぬのを見たかった そんな類。
知り合いになったためにたまたま標的にされただけ。
暴行されたとか、殺人を肯定するための理由づけにすぎない。
見事なサイコパス。
名無しさん
仕返しか何か知りませんが、どんな理由を述べようが、この猟奇的狂気的な犯人たちには一ミリも同情できません。


名無しさん
瑠奈容疑者は女酒鬼薔薇の可能性、格好の獲物が見つかり、暴行の作り話で何でも言う事を聞く親に相談、実行と。
名無しさん
サイコパスじゃん、、、そのうち報道規制入りそうなレベル。
普通に考えて、小柄な女性が男性を殺害しようとするだけでもリスクあるよね。逆に襲われるかもしれないじゃん、力の差で。
なのに動画の撮影までって、、、。
父親に急所を教えてもらって、さらに手錠をかけたのかな。
名無しさん
近所で猫の首なし遺体が数体発見されてるけど、ほんとうにこの事件と無関係なのか?
名無しさん
やっぱりね。としか言いようがない。圧倒的に被害者叩き加害者擁護が多かったけど、どうなるんかな?
名無しさん
これって襲撃後の切断まで動画撮影していたとは考えられないでしょうかね。ありえそうで怖いです。


名無しさん
何で証拠を自ら残すのか、、と思うが、
こういう人たちって、戦利品みたいな感覚になるんだろうね
名無しさん
島根女子大生の事件を思い出しました。
経緯は全く違うけど。
名無しさん
ええぇ〜!
名無しさん
びっくり
名無しさん
撮影しながら殺るとは本当に凄いことだ。
ましてや女が男を殺るにはリスク大だし失敗は許されない。
一緒にシャワーに入り背中でも流しながら無防備な状態でしか考えられない。
防御創が無いことから一発で仕留めてただろう。
そしてしっかり血抜きまでしている。
その動画がとても興味深い


名無しさん
後で見るために動画撮影してる
じゃないと動画を撮る必要などない
計画的にやって楽しんでいたんじゃないか?
仮に加害者に精神疾患あったとしても、法改正するような事案になればいいのに
精神疾患あっても一般の人と変わらない刑罰を受けるようにして欲しい。
名無しさん
凄いなぁ、その瞬間を動画に収めていたとは…正に動かぬ証拠。
だがやはり普通じゃ無いんだろう、殺人の映像に首を刎ねしかもそれを自宅に持ち帰り風呂場に置いておくとは…
家族全員サイコだな、有り得んわ…恐ろしい。
名無しさん
動画…謎すぎる。
逮捕された当初の記事で、瑠奈容疑者の発言は妄想が多く混じっていて事情聴取が難航しているとあったので、被害者の評判も相当悪そうとは言え、瑠奈容疑者側の話だけを鵜呑みには出来ませんね…
例え瑠奈容疑者が精神的におかしくなっていたとしても、そんな患者をごまんと相手にしてきたはずのプロである父親がそんな危うい娘に大の男を殺害させるなんて更に理解できない…
家族共々精神がどうかしていたのか…
名無しさん
動画を撮影しながら、刃物で人刺しして殺害!
凄いね!並々ならぬ加害者の執念だ!
切断するところも撮ってたりして!
10数年前の島根の女子大生殺害事件の時もその手口の残虐性や遺体を撮影していた事がわかったけど犯人は男でした。今回は女性が加害者!末恐ろしくなりますなあ
名無しさん
娘が産まれる前。
夫婦の過去まで遡る必要があるのでは?動機の種は成長し今発芽した可能性がある。
まぁ娘云々の前に夫婦が娘の異常を凌駕している事に気付いている人もいるが、、、


名無しさん
襲撃時の撮影がある…
これだけサイコパスなら絶対、切断の映像もあると思う。
彼女にとってその瞬間が最高のシーンではないかな。
それが証拠となってきちんと裁かれます様に。
名無しさん
怖すぎる。
固定して撮ったのか、片手で持ちながら撮ったのかわからないけど、手慣れすぎてる。
家にある頭や、動画は何回も確認したのかな…完全サイコパス。
それを確認した捜査員の方、仕事とは言えケアが必要なレベルですね。
名無しさん
暴行されて動画を撮られたのだとしたら、相手の惨めな最期を動画に残すことで復讐としたのかもしれないけど
理屈は通っても理解はできない
ともかく人が殺したくて、ろくでもない男なら構わないだろうとターゲットにした、と言われた方が納得出来る
首のない死体、腐敗した頭、その上殺人シーンの動画確認しなきゃならない警察って改めて大変なお仕事だな
名無しさん
殺害時の動画、動かぬ証拠ですよね。
片手にスマホ、片手にナイフ、ホラー映画みたいです。
でもそれって、撮影に気を取られたら被害者に抵抗され逆に娘が殺られたかもしれない。
娘はいわゆるサイコパスなんだろうか?
手慣れていて、小動物とかの前科もないんだろうか?これがホントに始めてのことなのか?と思ってしまう。
名無しさん
父親が神様みたいだとか、被害者が遊びまくっていたとか、そんな評判で推測するのではなく、こういう碓たる証拠をもとに判断することが本質的に重要だと思う。そしてこの殺人動画からは、容疑者の情状酌量につながるものは想像しにくく、むしろ殺しのための殺しであったことを強く印象づける。ただ気になるのは、快楽殺人にしては、30歳になろうとするまで騒ぎを起こしていなかったらしいことだ。


管理人の率直な感想

かなり様相が変わってきました。

祖父の話は何だったんだろう。
被害者にも落ち度があり、男嫌いの孫娘との間に不同意性交があって約束を反故されたという証言。

祖父の証言が出たときは漆黒の闇に包まれた異常な殺人事件の中に容疑者の動機が見えたように思えましましたが、もしかしたら祖父も田村一家に騙されていたのかもしれない。
そして、父親の田村修容疑者を主導として母親の田村浩子容疑者と娘の田村瑠奈容疑者が作り上げた筋書きを吹き込まれた祖父の証言を僕も含め多くの人が注目してしまった。
今はそんな気がしてなりません。

考えてみれば父親は精神科医。
人の心理を捉えて、都合のいい話を作ることは難しいことではない。
祖父を介して証言させることで客観性を持たせることができるし、自分たちが話したくないことを話さずに済む。

快楽殺人。
一気に猟奇的殺人者との見方が強くなった田村瑠奈容疑者。
動画を撮る理由は祖父や関係者の証言では説明がつかない。

母親の写真が出ない謎。
田村瑠奈容疑者の現在の写真も一向に出ない。

再度不気味な事件に逆戻りしてしまった。
この家族は本当にヤバくて厄介です。
祖父の突き放したような話しぶりが今なら理解できる。


コメント