【陸自ヘリ事故】「絶賛、情報操作中」「撃墜された可能性の有無」「情報規制」「中国」物議…師団長を含む10人いまだ行方不明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日陸上自衛隊のUH-60ヘリコプターが宮古島周辺を飛行中に行方不明となっている事故で乗っていた10人の安否は現在も分かっていません。

陸上自衛隊幕僚長・森下泰臣陸将「これまで発見された機材らしきものの状況から総合的に判断し航空事故と概定した」

6日午後4時前、熊本県に司令部を置く陸上自衛隊第8師団所属のUH-60ヘリコプターが宮古島の北の海上を飛行中に行方不明となりました。

島の地形を偵察するための飛行で第8師団の坂本雄一師団長を含む10人が乗っていて陸上自衛隊宮古島駐屯地の宮古警備隊長が搭乗していたとの情報もあります。

10人の安否は不明で第十一管区海上保安本部や自衛隊が捜索を続けています。

玉城知事「現在周辺海域で自衛隊や海上保安庁の懸命な捜索が行われているとのことであり、搭乗者の無事を祈っている次第です。県としても引き続き情報収集に取り組んでいきたいと考えています。」

陸上自衛隊は急患搬送などを除き同型機の飛行を中止しています。

参照元:https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00007460/index.html

募る不信感、加熱する議論【ネットの声】

名無しさん
絶賛、情報操作中だよね。
軍事情報に近いものあるから原因究明されるまで情報は明かさないんだろうね。
名無しさん
これは、撃墜されましたね。
師団長といえば、世界の軍隊の階級としては『中将』ですよ。トップクラスの幹部。最前線で、迂闊にヘリに乗るべきではなかった!
名無しさん
事件ではないかと疑ってしまう。


名無しさん
妄想の域は脱し得ないが、仮にそういう仕組まれた上での事であろうとも、日本政府の尖閣の有り様が受動的で米国無しでは対処不能なのだから、何やら疑念があっても知らぬ存ぜぬしかあるまいよ。
名無しさん
某国の、原子力潜水艦は、近くにいなかったのか レーザー照射、強力電波の発信は無かったのか?岸田は真剣に調べろ 酒ばっかり呑まずに 当分禁酒だ
名無しさん
中国の潜水艦が宮島島付近を通行していたとニュースがあった
中国的には示威行動のつもりだったが間違えて撃墜してしまったのではないか?これ本来なら即戦争だけど岸田だから穏便に済ませるんだろうなあ
名無しさん
まだ撃墜いうてるヒトいた
現場の地図見てないんか
宮古島の上空でもし撃墜事件なんか起きてたら轟音やら爆煙やらで今頃目撃証言が殺到してるよ
名無しさん
救命ボートが手つかずの墜落・・・・
迎撃されたとしか思えない


名無しさん
もう情報規制かな。トップニュースのはずですが、報道が少なすぎますね。
名無しさん
だいたい2,300メートル帯を中心に飛行するはずだし、なんらかのトラブルが起きても
竹とんぼのように、ゆっくり降下できるはず だし、その訓練もしている。
爆発か、機内でなんらかの事情が起きたか
どちらにしても、主要部品の発見が急がれる
名無しさん
10名もの貴重な自衛隊員が巻き込まれた大事故なのに、今朝どのテレビ局もトップニュースにならないのは何故?
報道されないということは何かあったな、と考えてしまう。どんなことであれ真実は後出ししない方が大事に到らないと思う。
名無しさん
政府の情報操作・・
名無しさん
「下地島空港の管制と無線で交信していたことも判明。内容は不明。」って、どういうことだ。下地島空港って、相当、ローカルな空港だろうから、管制官が航空機と交信するのは1日数回位だから、内容を覚えてないはず無いと思う。この事故は、何か政府もマスコミも隠してることがあるんじゃないか。


名無しさん
陰謀論とは言うが、状況的に事故とは考えづらい。
・最近の整備で機体には異常が無い。
・師団長クラスが搭乗していたという事は、操縦士もかなりの腕前ではないと務まらないので、技量不足は考えられない。
・天候は好天だった
・なんの通信も残せず状況も分からない中、何故か事故と断定している
明らかに政府は何かを隠している。某国からの攻撃を受けたと考えるのが一番しっくりくる。
こうやって何もしないでいる中、某国は爆撃の証拠を隠滅する時間が生まれる。
危害を加えられても何もしない政府の存在意義はあるのか。
名無しさん
2020年1月2日に台湾で国防部参謀総長を乗せた同型のヘリが墜落してますよね。
いまだに原因不明らしいですが。
名無しさん
C軍の影は見えないのか・・・・・
師団の最高幹部が搭乗していたのは偶然なのか?
スパイが・・・・・
ただの墜落なのか・・・・
名無しさん
仮に攻撃されたとすればちょっと厄介な問題。
名無しさん
中国がミサイル発射したかも…。


名無しさん
中国か。
名無しさん
不明後の1時間で何を、何をしてたんですか?
今も、今も・・・こんな事有りますか?
名無しさん
好天だったのに突然消息を断ち残骸が見つかったということは撃墜された可能性がある。某国のステルス戦闘機なんかが関わってるのでは?ヘリに乗っていた師団長は着任直後で某国にとっては邪魔な存在だったのかもしれない。防衛省がすぐに事故と断定するあたりも怪しいし、近年の自衛隊の航空事故は策略絡みであるものが多いと思わざるを得ない。
名無しさん
踏み込んだ情報も少ないが、激しい損傷とは何を意味するのか?
空域としても非常に厳しい領域なのでしっかりと報道してほしい。
話は変わるが、朝6時のNHKニュース冒頭で4名の出演者がしばらく談笑にふけりこのニュースの開始が遅かった。画面上のレジメは大枠でこのニュースが表示されているにも関わらず。7時の再放送ではこの談笑がなくなりいきなり報じていた。
とても違和感を感じた。民間の小型機やヘリで10名の安否が不明であれば間違いなくいきなり沈痛な面持ちで報じるはずだ。
自衛隊員10名の命はそんなに軽いのか?
NHKが自衛隊に関してどういう感覚をもっているのかを明確に表わしているのだと思った。
名無しさん
昨年1月にも航空自衛隊小松基地のF15が小松市の北西沖5.5Kmの海上で墜落事故を起こしているが、今回は伊良部島の北の沖合5Kmの海上に墜落。
両事故に共通しているのは、海岸から約5Kmの沖合であること。
これだと、エージェントがドローンかEMPか何かで墜落させることは、可能ではないだろうか。
小松基地のF15の墜落原因は、空間識失調と発表されているが、疑問に思えてならない。
原因をうやむやにして、空間識失調や操縦ミスにしておくと、今回と同様の事故が散発・頻発しかねかいだろう。
外部攻撃を受けた可能性があるなら、防衛省は国民に正確に発表すべきだ。


名無しさん
人命に関わるものが見つからないのが気になる。3月に点検、整備して、さらにメカニックが同乗してエンジンを2基積んだヘリコプターとなると事故ではないような気がする。10人が無事であることを祈りたい。
名無しさん
検証にはあらゆる可能性を視野にすべきかと思うが、何故初めから「撃墜」という可能性を外すのか?何故メディアは「事故」と決めつけるのか?
他国が「領空侵犯のため撃墜した」と先に公表した場合、日本の権威と信用は失墜する。
名無しさん
不明になる2分前に交信で異常なしって、どう考えてもおかしいですね。
機器の不調ってそんなに急に起こるものなんでしょうか?
ちょっときな臭くなってきましたね。
今は不明者の発見を一刻も早く急いでください。
そして原因究明は、予断を持たずに広く検討してください。
名無しさん
もしもの場合、報道は正確にお願いします。そしてもしもの場合、いつもの遺憾砲とか、断じて容認出来ないとかの情けない対応だけは無いようにお願いします。
名無しさん
消息2分前に通常通信していたのにいきなり機影が消失、機体に異常があったとして通信する間もなく落ちるなんてあるかな?


名無しさん
パイロットの操縦ミスはない
それは100%
一気に推力が下がっているので変速ギア破損が一番かも
これは定期点検ではわからない
定期点検ではなく定期的に交換される部品
エンジンは二基あるけど、変速ギアは一つしかない。ギアと言っても歯車だから欠損してしまう可能性も高い。欠損するとメインローターに回転が伝達されないので一気に落ちてしまう。
ヘリは何年かすると一部を除いて全て最初からの部品はないはず。そのくらい頻繁に交換されてるから安全が担保されてる。
それでもコンテナ不足、半導体不足で部品は以前より供給がスムーズでは無いはず。最優先される防衛省でも調達はなかなか難しいかも
名無しさん
沖縄の米軍基地の近くには地上から操縦士を狙ってレーザーを照射する活動家がいると聞いたことがあります。
最近、南西諸島には相当数の左翼活動家が潜入しているというので心配です。
名無しさん
某国の撃墜論も色々出てるが、事実なら、政府は速やかに公表すべき。
名無しさん
機体の一部ってことはバラバラになってるってことだよね
操縦ミスやトラブルで落ちたならバラバラになる事はないと思うけど
名無しさん
日航機墜落事故のくだりを感じてしまう。


名無しさん
米軍は知ってそうだけどな。
名無しさん
師団長視察でヘリ一機?
名無しさん
これは絶対に事故じゃないだろ。
言えば言うほどますます怪しくなってきたな。
名無しさん
他国による電波ジャックで操縦不能になったんかなぁ
名無しさん
機体が引き上げられれば全てがわかる。機体が木っ端微塵ならヤラれたんだろうな。


名無しさん
周辺海域に漁船を含めて中国船籍の船はいなかったのか?
名無しさん
さすがにテロでもテロとは言わないか。
名無しさん
もし、本当に何か他国からの懸念事項があるなら公表して欲しい。
別に陰謀論とかでは無く、今後の国防に関わって来る重大な問題だったら怖い。
宮古島周辺に住んでいる方も怖いと思います。
名無しさん
他国からの攻撃とか言ってる人がいるが、現場は宮古島上空辺りからすぐ側の為、被弾すればかなりの音もするだそうし、地上の人が音や爆破の光を見ててもおかしくない。
ちょっと無理があるわ。
名無しさん
昔は隠しましたもんね、内部の人が告発して動画が流れたのありましたよね
その時も中国相手でしたね


名無しさん
万が一某国が撃墜したのであれば、日本政府は集団的自衛権発動と安保条約に基づき、国民は正しい情報を隠さずに発信し、米国と共に反撃しなければなりません。
やられっぱなしの腰抜け政府であれば情けないを通り越して、反撃するようにデモしなければなりません。
名無しさん
基地のすぐ近くの軍用機をこんな簡単に撃ち落とせるなら、そんな技術を持った国には勝ち目ないので戦わない方が良いね。
名無しさん
宮古の周辺はサメが多く生息しているから、生死に関わらず早く見つかって欲しい。
名無しさん
私も中国は危険な国だと思うが、今中国が自衛隊のヘリを撃ち落とすメリットがあるか?
日本がアメリカ寄り一辺倒になるのを警戒している最中ですよ。
万が一、中国による攻撃の痕跡でも見つかれば中国の方が国際的に立場がまずくなるだけじゃん。
イランとサウジの国交回復の仲介に成功したばかりなのに、こんなつまらん事はしないよ。
名無しさん
今、有事がいつ発生してもおかしくない時期の事故で、国防の意識を再認識することが大事である。
隊員たちの無事を祈るのみだ、これからは偵察でも常に複数機で取り組む必要がある、自衛隊員の安全の為にも。
奇しくも統一地方選挙の期間に起こった事で安倍元総理の暗殺の行方を有耶無耶にしたようにこの事件も有耶無耶ににされない事を願うのみである。


名無しさん
エンジン2つが同時にアウト。重責を担う幹部が搭乗。救命ボートは見つかったけど、誰も乗っていない。この情報が外部に漏れていて狙われたのなら全て辻褄が合いますね。という攻撃を受けた線はないのかな。
名無しさん
エンジン二基がほぼ同時にアウトなんてのはあり得ない。おそらくは前に堕ちたAH64の時みたいにローターシャフトに何らかの問題があってローターが外れたか折れたかしたんだろうと推測。
名無しさん
陸地から近い場所なのに、いまだに一人も見つかっていない、というのはどういうことなのでしょうか。
墜落したのは確かでしょうし、結構部品も見つかっているのですから、海面に落ちてそのまま沈んだ、ということでもなさそうです。
とにかく不明者の早い発見と、原因の究明をお願いしたいです。
名無しさん
陸自なら、すでに搭乗者から何らかの連絡はできているはずだろうけど。
名無しさん
人命に関わる物が発見できないという事は、機体(本体)とともに海底に沈んだと考えられる?
いやまだ生存を祈ってはいるが…。


名無しさん
近くの島にでも流れ着いてればいいんだけどね
名無しさん
市街地に墜落しなかったんが不幸中の幸いやで
名無しさん
これはますますおかしい。陸将が搭乗する機体は念入りに整備状況を確認している筈なのは皆さんもご指摘の通り。
恐らく、沖縄の米軍は勿論、米国防相も全力で情報収集しているに違いない。もし周辺海域に展開するC海軍が関与しているのであれば、大問題に発展する可能性がある。
いまこの時期にC政府なり軍中枢からの命令や指示はないと思われるが、現場の暴走は十分にあり得る。何年か前のKのレーダー照射の時と同様に。
名無しさん
最近NTTで発生した異常データ流入によるサーバーダウンなど、この件も彼の国の仕業かもしれない。旅行客に紛れ込んでスパイ活動している輩は少なからずいるので、国防予算の増加は当然として、日々のオペレーションにも注意が必要だと思う。
名無しさん
ただレーダーから消えた。海上に油とヘリコプターの残骸、救命器具が浮いてた。その情報しかない。勿論全て公表は出来ないかもしれないが場所が場所だけに色んな推測をしてしまう。地上偵察の任務で陸上自衛隊のトップが乗っていた事も腑に落ちない。
名無しさん
東調級情報収集艦が近くを航行しており、因果関係が極めて高いと推察できる。
特別点検でなくても、師団長が搭乗するのであれば万全の整備だったはずであり、操縦士に異変があったとしても2人体制。航空機がそう簡単に墜落するものではない。


管理人の率直な感想

陸自に幼馴染がいるのですが、この件を聞けずにいます。
ペーペーではないので何かしら知っているかもしれない。
嘘をつく人間ではないし、誤魔化せばすぐに分かる。
本当のことを話してくれたとしても、おそらくここで書けるものではない。
連絡できずにいます。

とにかく政府には事実だけを公開してほしい。
包み隠すことなく事実だけを。
あとは10人の救出です。
望むことはそれだけです。

「それだけ」が難しいことも分かっているのですが、世論に不信感が募っているのも事実。
同時に冷静に見ている人もいるのですが、事が事だけに物議が止むことはない。

情報が少なすぎますね。


コメント