【寝屋川市ケンカ殺人】専門学校生・吉村竜さん殺害の謎「仲間割れ」の声も…犯人の男3人「全部出せ」同級生「いい奴だった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府寝屋川市の美容室敷地内で、専門学校生の吉村竜さん(20)が刺殺された事件で、吉村さんが殺害される直前、逃走した3人組に「もっとあるやろ。全部出せ」と問い詰められていたとみられることが3日、捜査関係者への取材で分かった。
目撃した近隣住民が大阪府警に証言したという。
吉村さんが普段所持していたという財布やかばんも見つかっておらず、府警は、吉村さんが金銭トラブルに巻き込まれた可能性も視野に調べている。

捜査関係者によると、周辺の防犯カメラには、3人組の車が到着後、吉村さんが車で現れ、直後に3人が吉村さんに殴りかかる様子が写っていた。目撃証言では、若い男とみられる3人が「全部出せ」などと吉村さんに詰め寄っていた。

吉村さんの携帯電話は現場で見つかったが、かばんや財布はなく、持ち去られた疑いもあるという。府警は、吉村さんが顔見知りに呼び出されたとみて3人の行方を追うとともに、交友関係などを捜査している。

府警などによると、吉村さんは府内の専門学校に通学。今年1月に成人式を迎え、今春には就職予定だった。中学時代などは空手に打ち込み、明るい性格で友人も多く、クラスの盛り上げ役だったという。
現場には献花台が設置され、多くの友人らが花束や菓子などを手向けた。同級生の男性は「最後に会ったのは先週で、悩みやトラブルは聞いたことがない。いいやつだったのに」と肩を落とした。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220304-VARPRMXKQ5JY7GICG6IG77MWHM/

犯人組に後から合流した吉村さん…「いい人」を殺害するほどのトラブルとは【ネットの声】

名無しさん
今頃この3人は黒髪に染め直してるんちゃう?防犯カメラの解析で、どっち方面へ逃げたとかだけでも早く教えてほしい。ずっと怖いやん。
名無しさん
犯人早く自主したほうがいいですよ。絶対目星もついてて、泳がされてるだけですよ。3人揃って暴行できたなら3人揃って自主すればいいよ。
名無しさん
もう容疑者の身元は割れてるやろ。
今はひたすら逃げてるのか。


名無しさん
“クラスの盛り上げ役”にも色々タイプがあるからね…盛り上げ方によっては隠れ敵も多い。
“いい人”もそうだけど、目立ってる人って、証言者の立ち位置によって随分見方が変わる。
因みに私は”クラスの盛り上げ役”の人がかなり苦手だった事がある。
名無しさん
実際クラスって盛り上げる必要ないよな
名無しさん
地元で愛されたしっかりした青年のようだし、犯人グループに絡まれちゃったのかな…。犯人が早く逮捕されますように。
名無しさん
捕まっても刑が短いのは本当に許せない。早く見つかります様に。
名無しさん
あの寝屋川で「いいやつ」と言われる人が、ほんとに「いいやつ」であった試しがない。
ぶっちゃけ、寝屋川ってものすごく治安が悪い。路上喫煙バリバリの、自転車自動車歩行者無法地帯。左を見れば浮浪者がいて、右を見れば変質者がいる、そんな街。
本当に申し訳ないけど、殺人事件が起きたところで「へぇ…そうなんだ…」となるような街だと思う。
何とかしたほうがいいよ…。


名無しさん
これは刺した人が殺人罪で、殴っただけの人は過失致死罪とかになるの?
殴っただけの人は絶対に「殺すつもりはなかった」って言うもんね。
名無しさん
20歳かぁ…。
まだまだこれからやりたい事もたくさんあったろうに。
本人もそうだし、ご家族や友人の気持ちを考えると胸が痛い。
被害者のご冥福をお祈りします。
犯人の一刻も早い逮捕と厳罰を望みます。
名無しさん
毎日仕事で寝屋川に行ってるので犯人逮捕に繋がらないのは気が気でないですよね。隣接市に住んでますが、教育委員会からも登下校時の注意喚起のメールがきてました。逮捕は時間の問題ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなった方にご冥福をお祈りしますが、なぜ、こういう事件があると、マスゴミは被害者が100パーセント完璧な人格な人であったように書くのか。日本人特有の、悪者と被害者を完全対比させて考える気質だ。忠臣蔵のように。
名無しさん
知人、関係者へのインタビューの中では、悪く言う人も居ると思いますが、それをニュースで流す事は無いと思います。
亡くなった方の家族もそのニュースを見るのですから。


名無しさん
マスコミは加害者側の人格も良く書こうとする傾向強いですよ。
「あいさつしてくれる感じのいい人」とか「犯罪犯す人には見えない」とかいうお決まりのフレーズ並べる連中の記事載せて。
中には、「問題人物だった」みたいな証言もあるのかも知れませんが記事にはしないのかもですね。
名無しさん
まあ陽キャでチャラいと、こういうグループで揉め事に巻き込まれやすいよ
寝屋川だし通り魔ではなさそうだし仲間割れかな
名無しさん
「なんの落ち度もない」
名無しさん
逮捕も時間の問題だろう。刺した奴と傍観者がいるだろう。仲間割れも想像できる。
名無しさん
顔見知りの犯行の可能性もって事だね。
クラスの人気者は恨みを買う事も多いんだよね。


名無しさん
同じ中学か高校に通っていた先輩の可能性も考えられるのでは?
名無しさん
若干20歳、まだまだ楽しいことだらけだった、犯人は絶対に捕まえてほしい、逃げ得は許さない。
名無しさん
殺人犯がのうのうと町にまだいる事が怖いから警察は早めに犯人特定して捕まえてほしい。
名無しさん
何で刺すのか意味不明。普通に訴えたら良いだけでしょ。良い子なんだったら
名無しさん
いいやつで悩みやトラブルは聞いたことがない。
そんな子ならこんなことおこらないよ
一刻も早く捕まえてくれ


名無しさん
こういう地域で同級生みんなからいいやつって言われてる人って、ちょっとヤンチャなタイプが多いですよね。
名無しさん
美容室の人もたまったもんじゃないよね。別の記事の写真見たら敷地に人の血が残っててしかも亡くなられてるんだから…
名無しさん
事件現場は、店舗兼住宅の美容室の一階だとありました。事件後、騒ぎを知りながらも通報せず後の祭りで、騒がしかったと店主のインタビューがありましたが、いい加減すぎて呆れました。
名無しさん
不良グループに絡まれたのか
刺されるって激しく抵抗したのかもね
名無しさん
たまたま絡まれたのかな。蔓延防止中の夜中は出歩かない方が良い。


名無しさん
闇金関係で金を借りてしまったのか、それとも知人友人との金の貸し借りか
被害者も加害者集団も、車でそれぞれ現場に来ていたなら通りすがりの恐喝とかではなさそうなので、残された携帯電話のやりとりからすぐ捕まると良いのだけど。
名無しさん
闇金はあくまで仕事でやってるんだから、殺すわけないだろ。
殺したら回収できなくなるし。
名無しさん
犯人さんよ、早く自首しなよ。
逃げられるのも時間の問題だよ?
名無しさん
皆から愛される好青年がなぜトラブルに巻き込まれたのか。
名無しさん
犯人は必ず逮捕されます!!


名無しさん
被害者と犯人グループは待ち合わせをしたようだとの報道も。
被害者の携帯電話は残っていたようなので、警察は通話履歴から犯人グループの目星はついているのだろう。
名無しさん
まだ二十歳、未来ある青年の死。親御さんの無念は計り知れないですね。犯人が一刻も早く捕まる様、願うと共に、亡くなった青年のご冥福を祈ります
名無しさん
犯人が逮捕されて動機がわからないとなんとも言えないなぁ。
悪いことをして手に入れた金を持ち逃げしようとして仲間割れとかも可能性としては考えらるのではないかな?
名無しさん
この近所に昼夜関係なく若いやつが集まって車改造したりしてるとこあんねんよな。
店舗の駐車場で、勝手に、そんなことするやつがおるくらいには治安が良くない。
名無しさん
他人の金品奪って殺害…
強盗殺人は無期か死刑だったよね。顔見知りの犯行ならスマホからすぐにバレる。早く捕まればいい。


名無しさん
中卒ドカタ打越と柏原東山下と舎弟小倉の三人がやる手口やね
名無しさん
命まで取らんでも…
名無しさん
犯人は逃げてる。早く捕まってほしい。
名無しさん
美容室の敷地内に深夜になんでいるの?そこでなにしてたの?怪しい。
名無しさん
だいたい被害者はいい奴と言われます。 腹の中では当然と思っていても


名無しさん
犯人は?
名無しさん
警察の安まちメールでは、犯人は3名で年齢性別等は不肖とありました!
名無しさん
通り魔的犯行なら恐ろしかったけど、顔見知りの犯行か、、、
金銭トラブルだった可能性が高いのか。
逃げてる犯人達は無関係な人を巻き込まないように
あとは、勝手にどうぞ、と思う。
名無しさん
貸したお金を返してもらうのは本当に大変。誠実に返済してくれない人には根気よく、しかも神経逆撫でしないように返済を促す高度なテクニックが必要。
名無しさん
もっと早く通報してすぐに救急車を呼んであげてたら命は助かったのでは?


名無しさん
友人・知人で金の貸し借りはしないに限る。
スムーズに返済されることはほとんどない。
名無しさん
貸したお金は返ってきた試しが無い!
借りた人間はお金返すより先に去って行く。
名無しさん
個人間融資トラブルかな?
路上強盗ではなかったのか?
名無しさん
そこまでわかってるなら犯人特定されてるな。
出頭か逮捕か。
名無しさん
貸した卒アルを返さないからと元同級生の女性を生き埋めにした事件は、被告の19才女、共犯の2人に無期懲役確定した。
今回も似たようだが、凶器の刃物持参を計画的とみるか、離れたところから見つかったスマホを犯人が盗んで捨てた強盗殺人とみるか。
残虐性は薄いから全員無期懲役は難しいけど、数年では済まないだろうな。


名無しさん
寝屋川市は街中の防犯カメラ台数が日本一設置されてる街なので犯人はすぐに特定されるでしょう
これを見て全国の市長さんにも防犯カメラの必要性を理解してもらいたいね
名無しさん
防犯カメラが抑止力になってないなら被害者からすると何の意味もない
名無しさん
被害者には申し訳ないが、いい子だったのにって近隣住民の人を見る目がない、もしくはそんな連中ばかりの地域だって露呈しただけだな。
名無しさん
亡くなられた子学生時代めちゃくちゃヤンチャで、カツアゲまがいな事してましたから。ボンボンなのに
名無しさん
金銭トラブルか……。仕方ないとは言わないけど、こういうのはできるだけ避けたいものです。


名無しさん
何がどうかはわからない、被害者は亡くなってる、やった人間は自分に不利な事は言わない、死んだ人間は何も言われへん、本当の事はわからない
名無しさん
本当にお金を返して欲しいなら、殺すかな?
名無しさん
刺し傷3センチで即死するのに驚いた
名無しさん
借りた金は返そう。
名無しさん
殺してまで返して欲しかったお金って幾らやろ?
人生を終わらしてまでの金額…


名無しさん
多分10万円以下じゃないの?
でもその程度で殺すかね。
ゴルゴだとやらない。
名無しさん
防犯カメラの分析、やってるだろうなあ!
名無しさん
殺しちゃったら回収できないだろうに。
名無しさん
寝屋川市ってそんなとこなんすよ
名無しさん
俺が想像するにオレオレ詐欺の仲間割れかなと。


名無しさん
本当にバカな奴ら殺したらお金は帰ってこないのに。
お金が大事なら殺すことはダメですね。
名無しさん
何の恨みがあったのか知らないけど、まだ20歳の若さで、人生これからだったろうに、記事を読んでるうちに、涙が出てきました。早く犯人を捕まえて欲しいです。被害者も加害者も、どっちの立場でも、ご両親の気持ちを考えると辛いです。
名無しさん
隣町だけど不良の喧嘩の末かと思うと別になぁ
全然話題になってない
地区の人は心配かもだけども
名無しさん
その感じだと顔見知りだろうからスマホの履歴からほぼ特定してるだろ。一生涯逃げ切れる可能性が無いんだからとっとと出頭してはよ裁判受けて刑に服す方が自分も含め遺族に対しても楽だぞ。
名無しさん
用意周到の短時間で手慣れた殺人行為。捜査の上、逮捕されても白を切り、証拠が出たら殺すつもりはなかっただの言い訳し、減刑にすがる思いで、盛った反省状態により、いつもの緩慢判決処理されては、捜査も緩慢になってくるだろう。被害者の人望・キャリア・貢献度は、比較の対象にも成らず、石ころ扱いの屍として軽く扱われるのだろう。


名無しさん
車で逃走という事がわかる映像があるならその線から車の所有者の割出しは可能だろうから何らかの形で加害者の身元はわかってくるだろう。たまたま巻き込まれたのか、わかった上で狙われたのかは捕まってみないとわかんないね。
名無しさん
刃物が犯人達のものだったなら
最初から殺害するつもりだったんでしょうかね?
名無しさん
出頭しないとすぐそこまでお巡りさんは来てる。そんなに甘くないよ?
名無しさん
寝屋川めっちゃいいシティやで
名無しさん
最近寝屋川市の事件多くない?


名無しさん
防犯カメラがある
もう追っ手がすぐそこに
名無しさん
殺害現場に乗り付けてきてからの口論
たまたま居合わせた半グレたちの犯行か、お金か女性がらみの犯行ですかね?
まだまだ若いのに…かわいそうに…
犯人、「脅すつもりで持っていて結果的に刺さった」とかいい、殺意もないと認定され殺人罪ではなく、傷害致死罪になるでしょうねえ
名無しさん
3対1な上に刃物使うとかまともな教育うけてないのは確かだけど
馬鹿すぎてわからんかもしれないが強盗までしてる
強盗殺人は罪が重い
どこにいようが自分で命絶ってない限り捕まる可能性100%
名無しさん
「背中をちょっと刺して脅してやろう。」とでも思ったのかな、今の時代間違いなく捕まるでしょうけど「殺すつもりはなかった。」で大した罪にはならないでしょうね、そしてこういう馬鹿は繰り返します。
名無しさん
犯人に告ぐ。
自首した方がいいですよ。
逃げてる人生、ぜったにつまらないですよ。
たぶん、警察は防犯カメラとかを辿って、裏付け捜査してると思いますよ。
逃げ損です。
亡くなった人の命は戻って来ません。
謝るなら早い方がいいですよ。
それと、戦争もダメ。


名無しさん
京阪寝屋川市駅が高架になる前に仕事場があった。恐ろしい地域だ。あのおぞましい中学生男女二名の殺害事件のあった場所だ。
名無しさん
日本の警察は優秀だから捕まるのは時間の問題。早く自主した方が賢明。
名無しさん
もうさ、そこら中に防犯カメラつけて欲しい。
自宅と外はトイレ風呂だけ外せばあとはよくない?やましいことなけりゃなんにも問題なくない?
名無しさん
寝屋川は、小さな町なのになぜか事件が多すぎる。寝屋川に行ってみると、フツーの町にしか見えないのだが。何故。
名無しさん
こんなの捕まるの時間の問題だよね
軽くなるか知らんけど自首した方が良さそう


名無しさん
一刻も早く捕まってほしいものだ。
名無しさん
全部カメラに映ってるんでしょ。逃げられるわけがない。
名無しさん
防犯カメラの画像公開してください。
名無しさん
どこに隠れても早朝にピンポーンって鳴るよ。
名無しさん
大阪府警を甘くみるなよー


名無しさん
刺された方が金を借りていて返さないから刺された
刺した方はなんぼ金を貸してたか知れないが刺して命を奪ったという事は借金より重い
今頃馬鹿なことをしたと思っても遅い
出頭することを勧める
逃げれば逃げるほどいろいろ苦しくなるよ
名無しさん
現場の信号機
防犯カメラあるね
名無しさん
強盗による殺人が確定で主犯は死刑か無期懲役、従犯も懲役20年前後になる。
それに殺人罪は時効がない。
精神すり減らしながら逃げるより出頭したほうが気が楽だと思うけどな。
名無しさん
無差別の殺人は絶対に許せない。
カメラも多く設置されています絶対に逃げ切れませんよ。
名無しさん
必ず犯人捕まえて償いさせてください


名無しさん
殺さんでいいやろ!
名無しさん
また寝屋川か…なんでこんなに物騒なんだろうね
名無しさん
毎日、毎日、よぅ事件起きるわ
名無しさん
状況がわからないからどちらがどうだとは言えないけど、包丁を持ち出さなくても解決の方法は必ずあるはずなので。命を奪ってしまうという取り返しがつかないことには至らないでほしかった。
名無しさん
強盗殺人ですか、それとも借金ですか。
借りた相手が悪かった、お金を返さなかったら殺されるのですから。
本当に怖いですね、有り金すべて奪われたら、少しの時間待つでしょう。
その待つことも出来ないのは本当に怖い事件です。
一日も早く犯人が捕まることを願います。


名無しさん
土地柄治安は良かったのに…怖い世の中になりましたね。色々と世界的に。
亡くなった方と、ご遺族の皆様にはお悔やみを申し上げます。
こういうときはとりあえず走りながら助けを呼ぶに限る。こんな時代です。被害者だけに限らず自分も周りに異変を感じたらとにかく通報して助け合えるようにと思いました。
名無しさん
犯人の見当は付いていて、捕まえられる状況だと思うが、自首されると少し刑期が短くなるので、
自首される前に早く逮捕してほしい。
名無しさん
これからという人生だったのに。親御さんは深い悲しみのどん底におられると思います。
残念でならない。
空手を習った経験あるなら少しでも反撃して倒してほしかった。
3人で1人をなんて許せません。


管理人の率直な感想

被害者と犯人らは顔見知り。
それは交友関係を捜査している警察が一番把握していることであり、今までの報道を総合しても間違いない。

現場に先に到着していた吉村さん。
そこに後から男3人が合流しています。
夜中に呼び出されたのではないでしょうか。
金づるにされていたのか?と考えてしまいました。

僕の友人も10代や20代前半に不良の的にされて金を引っ張られたことがあるのですが、本人は迷惑をかけたくないのか周囲に相談しないんですよ。
別のところから情報が入り、僕がその不良に話をつけに行って終わらせたことが2回かな?あります。僕が探していると聞きつけた加害者が逃げ続けていて今も解決できていない件もあります。
「トラブルは聞いたことが無い」という父親や同級生。被害者にとって大事な人だからこそ相談できなかったのかもしれない。

人間性に関し穿った見方をする人もいますが、悪い人間なら躊躇なく他人を差し出して自分だけ逃げます。
吉村さんは現場に一人で向かった。近しい人間に相談していない。
自分だけでどうにか済まそうとしたのは最初の口論を考えれば合点がいきます。

ただし、顔見知りでお金だけが目的なら殺害する理由が無いんです。
被害者と加害者の間にしか分からないトラブルがあったのかもしれない。
もちろん、トラブルの内容がどうあれ強盗殺人を犯した犯人らが悪いことに何ら変わりはありません。


コメント