【岡山市・親子川転落】娘・丸山里香容疑者(62)母親殺害で逮捕、田村千枝子さん(88)死亡…介護疲れによる無理心中か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日、岡山市南区の川の中で女性の親子がみつかり、その後母親は死亡が確認されました。岡山県警は25日、母親を殺害したとして娘を逮捕し、無理心中の可能性も視野に調べています。

殺人の疑いで逮捕されたのは岡山市南区西七区のアルバイト・丸山里香容疑者(62)です。

丸山容疑者は24日午前7時10分ごろ、自宅近くの鴨川で母親の田村千枝子さん(88)とともにうつぶせで川の中にいたところを夫に発見されました。
夫は119番通報しましたがその後、母親は死亡しました。

警察のその後の調べで丸山容疑者が何らかの方法で母親を殺害した疑いが高くなり逮捕されました。丸山容疑者は容疑を認めています。
警察によりますと母親には認知症があり、自力で歩くことも難しい状態で家族が介護していたということです。

母親に目立った外傷はなく警察では無理心中の可能性もあるとみて動機などを調べています。

参照元:https://news.ksb.co.jp/article/14582203

老々介護の末の無理心中か…【ネットの声】

名無しさん
私は父も母も早くに亡くした。親が生きてみえる家が羨ましくおもう。でもこんなニュースを聞くと長生きも考えもんだなあ、もうちょっと生きていてほしかったと思うくらいがちょうどいい一生なのかなあと思う。
名無しさん
>もうちょっと生きていてほしかったと思うくらいがちょうどいい一生なのかなあと思う
ホントこれ
医療や介護の進歩も良し悪しだよなぁ
名無しさん
自分も長生きして子供達に迷惑かけたくないから認知症とかになる前に早めに逝きたい。
年金も貰えるか分からんし、貰えたとしても安いだろうし、いつまで働かないといかんのかねぇ…
安楽死を認めてほしいわ!


名無しさん
切ない事件です。認知症などだったのかな・・
私も認知症の母を家族で介護してたから大変さは十分わかります。
家族総出でお世話していても大変だったので、この娘さんが1人で介護していた?となると、嘸かし大変で、咄嗟に変な気が起きてしまったのかも知れませんね。介護制度を利用して出来る限り負担を分散出来る様な制度へと改善される事を願います。誰しもが通る道です。
名無しさん
自分の老後の資金を枯渇させてまで親の老後を見るのは、親にとっても本望じゃ無いと思う。
まぁ、私はだけど。
血の繋がってない嫁や婿に嫌われてお世話をされながら生きるくらいなら、安楽死して『お義母さん良い人だわ〜』て死ぬ方がいいわ。
自分の子どもは小さい時に十分愛情注いだと思ってるから、その強い母親のままの自分でいたい。
名無しさん
わかります。
私もパワフルな子育てをしたので、そのままのイメージで逝きたいなぁ。
名無しさん
介護してたのかな?
無理心中はかったのでしょうか…
痛ましいね…
でも、悩んでたんだろうな…
名無しさん
まあな…多分悲しい話だ。


名無しさん
最近岡山ひどくない?気のせい?
名無しさん
いつか自分も死ぬんだろうけど、認知症とかになる前に逝きたいよね。
子供達や人様にに迷惑かけるくらいなら長生きなんてしたくない。
安楽死を認めてほしいわ。
名無しさん
老々介護の結果か?
何とも後味の悪い話ですが
これからは、よく聞くかも こんな事件
歳を取った子供に さらに歳の親が殺される
名無しさん
最期は娘に冷たい川の中に捨てられるか・・・
どんな気持ちだっただろう
名無しさん
また聞くだに悲惨なパターンか…
加害者が憐れになってしまって執行猶予付いてもやりきれないヤツ


名無しさん
安楽死認めてほしい
名無しさん
「そうか、もうあかんか」ってなったんやろうな。
名無しさん
胸が締め付けられる…。
娘さんを責める気には全くならない…。
名無しさん
辛かったですね。娘さんもお母様も。
認知症は本当に大変でご家族のご苦労に心が痛みます。お母様も好き好んで認知症になった訳ではなく誰しもが年齢を重ねれば可能性は有ります。一緒に冷たい川へと…いたたまれない結果ですね。
高齢社会の日本の介護制度を見直さなくてはいけないですね。
お母様へは心よりご冥福をお祈りします。
娘さんへは情状酌量を願います。
名無しさん
辛すぎる…
むなしすぎる…
なぜ…ここまで生きてきたのに…
逮捕って…
犯罪なんやろうけど、でも…って、思ってしまう。
他人がとやかく、言えないよな…
ご冥福をお祈りすると共に…どうか、どうか、娘さん…生きてください。
この言葉さえ辛いんだろうな…
お母さんが生かしてくれた気がする…


名無しさん
介護疲れだろうね
名無しさん
一緒に川へ飛び込むなんて、無理心中しかないでしょ。。お気の毒に。
名無しさん
不安のない老後のために、自分の人生は自分で終わらせたい。
日本は安楽死制度を導入してほしい。
名無しさん
南区 昭和が抜けきってない
名無しさん
無理心中か


名無しさん
普通に親の面倒観れるほど、親自身は老後の蓄えはないし、自分は自分で老後のお金よりも子供の進学なんかでお金は使いたいから、やっぱり安楽死したい。
名無しさん
介護疲れかな…
通報した旦那さんの気持ちを思うといたたまれないな…
名無しさん
辛く切ない…
こうなるまでに、どうにもできない国になってきたの?
名無しさん
何歳でも、どんな場合でも、介護は介護する側が心身共に大変だと思う。
1対1の介護だと自分の時間所かぐっすり眠ったりゆっくり食事したりも出来ないと思う。
たまには酔っ払う位お酒飲みたい事もあるかもしれないけど、そんな時間も余裕もないと思う。
デイとか施設とかも、なかなか入れなかったりもするだろうし、手続きだけでもほんとに疲れるとよく聞くし。
もっと少しでも介護する側される側が楽になれる世の中になって欲しい。
自分が精神的に健康じゃなきゃ人にやさしくしたり、笑顔のある介護はなかなか難しい。
名無しさん
東京に住んでいますが、児島味野の出身です。定年後は戻ります。お二人は苦しい生活だったのでしょうね。助けてくれる方法の知識がなかったと思います。生活が苦しい方は、近くの役所の民生に1週間は「生活が苦しい。生きる事がつらい。」と言って通い続けて下さい。相手にされなくても、通い続けて下さい。お願いします。
名無しさん
医療に制限をかけるしか無いのではないでしょうか?超高齢者を高齢者が介護する社会に幸せはないと思う。


管理人の率直な感想

最初の報道の時点では事故だと思っていました。

容疑者の父が通報とのことですが、亡くなった母親の年齢を考えると父親も高齢だと思いますし、協力して介護をするのは体力的に厳しかったのかもしれません。
そこで気になるのが容疑者の夫。
自分の妻が無理心中を考えるほど切羽詰まっていることに気がつかなかったのか。

介護や育児で悩んで死を考えるのは、いつも女性です。
男性の積極的な協力が無いと・・・と考えるのですが、その家にはその家の事情があるわけで、「簡単に言うなよ」と言われれば返す言葉もないんですよね。

誰しも親は病気になるし歳を取る。他人事ではない。


コメント