【育児】元グラビアアイドル紗綾「母が無知だと病気になる」子育て持論に先輩ママさんたちが猛反論「人それぞれ」「何様」炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレント・元グラビアアイドルの紗綾さんが9月2日にブログを更新。首の座っていない赤ちゃんの“縦抱き”を見て胸が苦しくなった体験を明かしています。

紗綾さんは、「赤ちゃんの発達上 最低首座りまでは、縦抱きさせない方がいいと教えてもらったんだけど……」とした上で、「今日お買い物行った時にね、まだ2~3カ月くらいのものすごく小さい赤ちゃんがお母さんに抱っこされていて…… まだ首がグラグラなのに縦抱きで、お母さん縦に揺れてあやしてたの」と自身が目にした状況を説明。

「縦にリズムを刻みながらあやすのも、脳が揺れちゃうから良くないのね……」とも付け加え、「目の前にいるお母さんに声掛けたかったんだけど…… 見ず知らずの私が突然『まだ縦抱きしない方がいいですよ?』なんてなかなか言えないよね。『いらんお世話だ!』って言われちゃうよね……」とためらってしまったことを告白。「なんだかすごく胸が苦しくなって……こういう時、どうしたらいいんだろう。ね」と苦しい思いを吐露しています。

紗綾さんは同日、Instagramストーリーズも更新し、ブログへのリンクに「母が無知だと病気になる」と持論を一言添えています。なお、赤ちゃんの縦抱きの時期や方法、あやし方が与える影響については諸説ありますが、首がまだ座っていない赤ちゃんを縦抱きする際、頭と首を支えなくてはならないというのは一般的に広く知られています。

紗綾さんは2022年5月に結婚と妊娠を発表。同年9月30日に第1子女児の出産を報告しています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/03/news049.html

先輩ママさんたちの反論【ネットの声】

名無しさん
余計なお世話。
一日中縦抱きしてるわけじゃあるまいし、常に赤子の心地いい体勢を維持し続けることなんか不可能。
身内に言うならいいが、赤の他人の子供にまでいちいち強要してくるな。
名無しさん
うちの息子は縦抱きにすると泣きやみました!
名無しさん
エルゴとか、首が座ってなくても使える商品もありますからね。(公式サイトでも説明あり)誤った知識を、発信力のある芸能人がSNSにあげるのはどうかと思う。


名無しさん
無知って怖いね。
縦抱きでも首を支えてたら問題ないんだけど。
赤ちゃんにも好みがあるんだよね。
我が子は縦抱きじゃないと泣いてました。
でも10歳になった今も元気ハツラツですよ。
名無しさん
グラドルに無知とか・・
勘違いで見下されるまともなお母さんが逆にかわいそう・・・
名無しさん
どうもしなくてよい
余計なお世話
偉そうだね
名無しさん
自分の知識アピール乙
ただ、そういうのは余計なお世話って言うんですよ。
名無しさん
人それぞれですよ。それ。
抱き方くらいのことで母親が無知だと病気になるなんて言われたくないですよ。せめて1人でも育て切ってから言って頂きたい。私も子供達を縦抱き横抱きで育てましたが病気になどならずに大きくなりましたよ笑
そもそも人様の抱き方を見てそんな風に思ったことありません。
こんなこと言う人が居るから人目をきにして子育てしにくい社会に余計なるんですよね。。。


名無しさん
決めつけと上から目線感があって嫌だな。
そのお母さんが頭も首も支えずに、めっちゃ激しく動いてたんならわかるけど。
名無しさん
同じママなのに、こういうママ一番うざい!
名無しさん
現在2人目の子が生後一ヶ月半です。
1人目と違って基本起きている時は抱っこばかりで、横抱きだと嫌がる事も度々…。
勿論首をしっかり支えながらですが、私も縦抱きであやす事もあります。
激しく揺さぶっているわけでもないし、それに2〜3ヶ月の子なら多少首もしっかりしてきているし、そこまで過剰に心配する事はないのでは?
明らかに子供にとって危険な行為でなければ他人が口出す事ではないし、子育ては家庭それぞれだと思います。
名無しさん
この人に必要なのは育児の知識ではなく、自分が知っている程度のことはみんな大体知っていて、それでもなお事情があってイレギュラーな対応をしているのかもしれないという謙虚さと想像力。
名無しさん
子育てってそれぞれですよね。
スーパーや商業施設で親御さんが子供に大きな声で指示したり叱責したりしてると、振り向いてみたり、凝視したり、はたまた聞いてないふりしたりするし。他人には言えない、言わない暗黙の了解なところもありますしね。


名無しさん
お義母さんの教えシリーズみたいですね
それを受け入れてご自身の育児するのはいいと思いますけど
他人の育児に対して高いところから意見してるような表現は大きなお世話ですよね
名無しさん
赤ちゃん一人一人に夫々の状況があるのだから一概に否定するのは間違ってるし、何様のつもりなんだろ?
名無しさん
胸が苦しくなる自分に酔っているように思ってしまう。それぞれが試行錯誤している中で一部しか見ていない人に言われたくないし、SNSで言うことかな?
名無しさん
「母が無知だと病気になる」
ブーメラン!!
どこまで乳児の事を勉強してるかわからんけど
世の中完璧な親なんていない
完璧な子どももいない
名無しさん
母が無知だと病気になる、かぁ
自分の母親に言えば良いのに。彼女が11歳の時どんなグラビアやらされてたのかよく覚えてる。後で心の病気になりそうな過激さ。


名無しさん
無知とかじゃなくて赤ちゃんにあわせて母親が縦抱きするような場合もあるよね。
うちも横抱きより縦抱きが好きで2~3ヶ月頃から縦抱きしてたし、上の子を見ながら育児家事をしなきゃで早い段階から抱っこ紐だって使ってたよ。
その人の事情を知らない癖に、縦抱きはよくないだの言って自分はちゃんと知識がある母親アピールしているみたいで嫌。
全てがネットや本などの通りにいかないんだよ。育児は。
名無しさん
まだ1人も育ててないのに偉そうに語るなってね
名無しさん
完全なる炎上案件ですね。
生まれて1歳にも満たない子を1人育てて、育児のプロみたいな発言はアウトでしょう。
子供にも個人差はありますし、お母さんにも色んな考え方と助産師さん、保健師さんによっても方針は違います。
それで自分以外子育てを見てすぐに批判するような状態ではこれから先の育児やってられないよ?視野が狭いのはご自分では?
名無しさん
母が無知だと病気になるって、その言葉そのまま自分に返ってきてしまいますよ。
首すわり前にグラングランなるほど雑に抱っこしてれば問題でしょうけど、うちの下の子もそうでしたが横抱きだとグズるのに縦抱きだとご機嫌でした。
もちろん、新生児でも使える抱っこ紐でしたし首の辺りに手も添えていました。
赤ちゃんて本当にその子それぞれだし、こんなこと言われたら一生懸命頑張っているお母さんからしたら悲しい気持ちになりますよ。
正義感でSNSにあげてるのかもしれませんが、実際には間違った正義感で発言するのはやめてほしいです。
名無しさん
「母が無知だと病気になる」
これ、怪しい育児法の常套句だよ。
ママ友だろうが、有名助産師だろうが、仮にそこだけ正しい育児法であっても、これ系のはく人は絶対相手しちゃダメ。絶対関わっちゃダメ。
ほんとにダメ。
ずんずん体操とか思い出して(あそこまで行くと異常って普通わかるけどそれくらいやばい)それくらい
縦だきだって使い方。泣き止ませるときに使うのは何の問題もないはず。昔は首座るくらいにおんぶされてて全く問題なかったかどうかは統計はないけど、=病気、ではないのは理屈でわかると思います。
「無知」と使うのは本当にやばい人が多いです。自分を「知識のある人」と思ってるってことですから。
子供を産んで有識だと勘違いしちゃったんですね。
しかも他人を不快にさせることだけでなくこれから何かあったときこの言葉が自分に返ってくるんです。病気になったら自分のせい。って。本当に気を付ける言葉。


名無しさん
自分もまだまだ新米ママなのに、何なんでしょうか?知ったかぶり。
他人の子を心配する前に自分の子をしっかり育てて下さいね!
名無しさん
誰か知らんけど医学的根拠のない持論ほど中身がないしそれこそ無知と同じだからやめた方がいい。
名無しさん
無知って言葉をよく使えるなと思った
名無しさん
口は災いのもと
この人が芸能界で成功しなかった理由がよくわかる
名無しさん
あの時余計な事を言わなくてよかったと
思う日が来るでしょう


名無しさん
縦にリズムを刻みながらあやすのも、脳が揺れちゃうから良くないのね……」
揺さぶられっ子症候群のこと言ってるのかと思うけど、ちょっと縦揺れしたくらいじゃならないかと。あれって、が激しく前後にブンブン揺れるからなるんでは?
母が無知だと…ってこの人へのブーメランじゃ。
名無しさん
典型的な育児マウントですかね
名無しさん
こうやって発信する人って、答えが1つしかないんだろうな
それとネット情報を鵜呑みにして洗脳されちゃう人
自分に良い情報だけしか入れない傾向あるしね
無知とか言ったらダメだね
ぶっちゃけこの子が言う無知の人の方が子育てしてる感じがあるよ
名無しさん
こういうこと言う人って多いですよね…他人の子育てに口出しする人。無知だ、とか、かわいそう、とか、なってない、とか、こうしなきゃダメよ!とか。たとえ両親であっても言うべきじゃない。どうなのかな?って聞かれたら、私はこうしてたよ、こう指導されたよ、と答えてあげればいいけど、それ以外は大きなお世話です。こんなこと言う人が多いから、どんどん子育てしにくくなるし辛くなる。
私も今生後2ヶ月ちょっとの子どもがいますが、首も1人で持ち上げられるくらいにはしっかりしてて、横抱きは泣くので縦抱きでトントン揺れてあやしたりします。検診の時に質問して縦抱きがいいなら縦抱きしてあげればいいよ!とも言われています。
これがダメと言われたら永遠泣かれて、外にも出られず、私は鬱になって、子供の泣き声でご近所さんに育児放棄してるんじゃないかって通報されてしまうかも。
名無しさん
うちは一人目縦抱き、2人目横抱き、3人目縦抱きです。特に支障なく元気に育ってますよ。


名無しさん
多くの意見を見聞きすると、この人(グラドル)の無知さをさらけ出していらぬ心配をして一人相撲をしているようにしかとれない。可哀想でこちらが病気になりそうだ。
名無しさん
こういう人めんどくさいな…
赤ちゃんが嫌がって泣いてるならさりげなく注意してあげる勇気も必要かもだけどそんなの病院の先生にもいわれたことない。
名無しさん
子供によって縦抱きじゃないとぐずる子もいる。
外出中に泣いて、周囲に迷惑がかかるという気持ちになるより、泣かせない方法を選択するのはあなたも母親ならわかるでしょう。
抱っこひもの使い方が悪い人の方が声かけたくなるわ。
母が無知だと病気になる???
母になるまでみんな無知。
みんなそれぞれあかちゃんと自分のペースで成長してます。
名無しさん
子育てに正解は無いなぁと思うと、タレントさんが自分の知識だけで他のママさんを否定することをSNSで上げることは微妙かなと感じます。
万一、このタレントさんの子供が大病になってしまったらご自身も追い詰めてしまう可能性もありますし…
やっぱりタレントさんともなるといろいろ発信したくなるのでしょうね。
名無しさん
なんかナチュラル系に傾倒してそうな怖さを感じる。


名無しさん
縦だきしているお母さんをみて、「母が無知だと~」なんてよく言えたな。
苦しくなるとか、何様なんだろう?
自分は良いお母さんですよ~ちゃんと子育てしてますよ~ってアピールしたいだけ。
自分の無知をさらけ出しておいて何言ってるんだか。
名無しさん
持論…素人に言われてもね、
自分もド素人ですが。
医者に言われたら、気をつけようと思うけども。赤ちゃんだって十人十色
よそに気を使うことは無い。
名無しさん
首もしっかり支えてあげれば縦抱きでもOKって聞いたよ。ウチの子は縦抱きの密着感?が好きみたいで、縦抱きの方が喜ぶしな。
名無しさん
知識ばかりが先行するタイプの母も病んでしまいます。
「○○すべき」じゃなくて、「○○した方がいい」くらいのスタンスでいた方がいいんしゃないかな。
言われた通り、マニュアル通りに正しくやっているつもりでも、傍目にはどう見えているかわからないものです。
他人への批判は、いつかブーメランを食らうかもしれないことを覚悟の上でしないとね。
名無しさん
グラビアアイドルに無知と言われてもね。


名無しさん
縦抱きにしないと泣く子もいるし、一瞬切り取っただけの光景を見て否定をするのは違うと思う。
ましてや母親が無知だと子供が病気になるなんて、そんな発言したら自分に返ってきますよ。
子育ては正解なんてないし、みんな試行錯誤して頑張ってるんです。
完璧な母親なんてこの世に誰1人いない。
名無しさん
2〜3ヶ月だったら縦抱きするよ。本当に気を使うのは新生児(1ヶ月)くらい。この辺は本当に子どもによるけど、一般的な健康な子であれば、縦抱きしたからどうというほどヤワじゃないはず。
名無しさん
なにこれ炎上商法?
めちゃくちゃ頭凝り固まってんな!
育児はこうでなきゃって思ってんのか知らんけどそれは自分とこだけでやってよ、他人に押し付けは絶対良くないし育児疲れでノイローゼ気味のときに言われたら殴りたくなるわ。
縦揺れダメって書いてるけどじゃあどのくらい揺らしたらダメとか知ってるのかな?
私は脳が揺れるほどの縦揺れ動画を見たことあるけど相当揺らしてたよ。
本当にそのくらいしてた?虐待レベルの揺らしを。
絶対見てないし知らないよね。
この人は子育てについて発信しない方がいい。
名無しさん
横抱きだと大抵の赤ちゃん泣き止まなくて、きちんと首支えて縦抱きにするよね…
横抱きで満足してくれるのって、生まれたてくらいで
名無しさん
マタニティハイからの産後マウントなのか知らないけど、ちょっとこの発言はどうなのか…
お医者さん、助産師さん、看護師さんに専門家…様々な方でも見解が異なる縦抱きですよ?
よその子なら月齢だってほんとにそうか分からないし、
無知だ!なんて断言するのは良くないと思う。


名無しさん
コレに関しては紗綾さんが無知かなと思う。
縦だきが絶対駄目なわけではないし。
親子の数だけ、安心や信頼関係の形が有ると思うし。
それと同時に、色んな考えの先生や子育て従事者のがいるので、色んな意見を聞いて、自分たちに合った、子どもに合った子育てをしたらいい。
縦だきが大好きな赤ちゃんもいたな〜って思うわ。
名無しさん
よその事は ほっといて
名無しさん
母が無知だと病気になる
これ外国の言葉ですよね。ネイティブアメリカンだったか?
父親が無知だと子どもは貧しくなる、母親が〜
一理あると思います。
今の時代は父親と母親の役割が分かれているわけではないので一概にはいえませんが。
名無しさん
人それぞれやろ笑
名無しさん
子供が保育園に通ってた頃は、他のお子さんが抱っこひもで抱っこされてグラグラ良く見てましたよ(笑)。子供が2人3人いるとそんな事言ってられないと思いますけど。
ちょっと意味不明な正義感?を出しちゃったトンでも発言。自分の子育ては完璧っていう自負からくるものだろうけど、逆に自分の無知を曝け出しちゃったね。


名無しさん
自分のSNSにわざわざ見ず知らずの他人を批評するのなんで?
人のやる事にケチ付けることで、自分は賢い良い母親だと思い込んでる人ほど毒親になりがち。
名無しさん
人は人。
気にしなきゃいい。
縦にしないと泣き止まない子もいるんだよ。
この人は知らないんだろうね。
名無しさん
ブーメランなるからよそのおうちにぴーちく、ぱーちく言わないの。
自分が無知なことをさらけ出してるだけだぞ。
名無しさん
我が子は生まれた時から縦抱きが好きでした。
横抱きだと突っ張って泣いてたけど、縦抱きだと泣き止んでた。
縦抱きで落ち着く赤ちゃんがいるとか知らないのかな?
一生懸命あやして子育てしてるママに無知ってひどい人。
名無しさん
赤の他人の年配女性が「あらあら、それじゃダメよ」って指導してくるのが本当にうざいと思っていたけど、若いお母さんがそれやるんだ、びっくりです。


名無しさん
これわざわざ発信する必要あったんかな。
名無しさん
じゃあ無知な母に教えてあげるね。
首が座る じゃなくて、据わる だよ。
娘さんが大きくなったら正しく教えてあげてね。この人なにしてるか知らん人だけど。
名無しさん
縦抱きも一概にだめなわけではなかったような。首と頭をしっかり支えてれば大丈夫と聞いたけど。1ヶ月検診位からはベビービョルンのミニで縦抱きしてたよ。そんなに長時間ではないけど。縦抱きのほうが好きな子もいるしね。
名無しさん
うちは横抱きを嫌がり、ずっと縦抱きでしたが、子供達はみな小学生になり問題なく元気に育っていますよ。「お母さんが無知だと病気になる」そういう思考は今後の子育てで、自分を苦しめることにつながりやすいので柔軟になされば、と思います。親も子もひとそれぞれですから。
名無しさん
いろいろです。決めつけが一番危険。


名無しさん
縦だきじゃないと泣いちゃう子がいることも知らないのに、育児がスタートして心身共に大変な中で毎日を頑張ってるママさんに「無知ですね」って声かけなくて本当によかったと思います。
名無しさん
見出しで子沢山のベテランお母さんかと思ったら、若い一児の母…
どれぐらいガクガクに揺れてたかは見てない人には判断付かないけど、子供によって千差万別なのでは?自分の知識と経験だけが正解で、その他を無知と言うのはちょっと…
名無しさん
マクロとミクロの違いをご理解いただいて暖かく見守るのが良いと思います。
子育ての方法に絶対はありません。
名無しさん
1人目の子供を産んだ途端にベテランママ風吹かせたり、私は子育ての達人ぶっている人がいるが、他の方も書いているように子育ては人それぞれだし、子供の発育、状況もそれぞれだから、街で見かけた子育て見て勝手にこうしないでくれとか、こうするべきだと決めつけるのは良くないと思う。
名無しさん
首が据わってなければ、縦抱きしてもしっかり首支えれば大丈夫だけど。
グラグラでそり返ってるのにそのまま縦抱きする人なんていないでしょう。
1人目育児で神経質になるのも分かるけど、余計なお世話。。


名無しさん
首はしっかり支えて優しく揺らす分には問題ない。
それより危険なのは股関節では?
抱っこ紐でもスライダーがおかしくなってる人とかたまに見ると恐いなーとは思う。
でも友達でもなければ指摘しません。
名無しさん
無知ゆえの…ってのは自分の事を言ってるんじゃないのね。
育児書通りにはいかないもんだよ。
名無しさん
母親だって初めてのことで小さな命に対して恐る恐るながらも一生懸命に色々学んでいくんだから「母親が無知〜」というような言い方してやんなよ。
名無しさん
公園とか屋外で横抱きにしている人をよく見るけど、あれ、絶対に眩しいって。
大きなお世話でしょ?
名無しさん
これは育児あるあるですね。
自分がやったのと違ったことをやってる人を見ると批判したくなる。親切という名の有難迷惑です。
どうしても後輩ママパパ観ると先輩面したくなりますよね。


名無しさん
グラドルに無知とか・・
勘違いで見下されるまともなお母さんが逆にかわいそう・・・
名無しさん
人それぞれかと。
早くからのうつぶせ寝はダメと聞くけど
超未熟児だった私はうつぶせ寝が良いと
うつぶせで寝かされていたし
反対に横抱きだと寝なかったりする子もいるし
何かあれば、ちゃんとお医者さんに相談してるんだろうから余計なお世話だと思います。
名無しさん
たぶんその人子沢山のお母さんだったんじゃない?子沢山の人は早くから縦抱きするけどそうすると落とされまいとちゃんと赤さんもギュンギュンにママの服掴むし、首も早く座るんだよね〜。あと大切に抱っこ紐に入れてる子って歩くの遅くない?一概には言えないけど私の肌感ではそんなイメージ。大切に育ててはるのは良いけど医療従事者でもないのに“無知”とか言っちゃうと反感買うよね。
名無しさん
そう思うなら声かけたらどうなんだろう。
初対面で声かけたら変に思われるのは気にしてやらないのに、SNSにあげる勇気はあるのか。誰のためになるんだろう
名無しさん
ゲップさす時縦抱きするし、人それぞれ育児の仕方があるからほっとけって話ですよね。
しかも知らんグラドル。
母が余計なお世話だと子が恥をかく、みたいなもんですな。


名無しさん
余計なお世話かな。無知ではないかと。人それぞれなのよ。うちの子も横抱きは嫌いで首座る前から縦抱き。首支えてれば大丈夫って、出産のクリニックでも小児科でも教わった。そんな子どもたちも中学生。元気そのもの100点満点です!!他人の事気になるんでしょうね。でも比べたりするよりも自分のお子さんに向き合って上げたらいいと思う。
名無しさん
うちは1ヶ月検診で股関節の開きの硬さを指摘されて、抱っこするときは常にたて縦抱きで足を開かせるようにして下さいと指導されました。それがすごく大変だったので、何も意識せず横抱きで抱っこできる人が羨ましいですね。
名無しさん
いや、うちも4人いるけど縦抱き大好きで、もはやほぼ縦抱きで育ってる。笑
皆、元気に育ってる!
1人目だから神経質になってるんでしょうね。
2人目以降なんて、そんなんでは子供なんて育てられませんよ。笑
名無しさん
そう思うのは自由だけどそれをSNSにわざわざ上げる必要はない。じゃあ子供が病気になったときは全て無知な母親のせいなのか?揚げ足取るみたいですが。
名無しさん
この部分だけの抜粋だと、「自分が正しい!」と、人を攻撃しそうな人だなと感じるな。


名無しさん
無知なのは、この人の方。
あやすのに揺らす程度で、脳に影響がある訳がない。
名無しさん
自分がなにか情報を得ると、それ以外は全て「誤りだ!」って言い出す人が少なからずいるよね。「母が無知だと病気になる」というセリフなんかまるでどっかの極端な活動家みたい。自分の常識と違う場面を目にしたら、非難より先に理由について調べてみようという、学んでみようという姿勢が大事。
普通は中学生くらいで学ばないかな?
自分の意見と真逆の考え方を聞いたり調べたりすることの大事さ。
自分好みの記事や意見だけに耳を傾けるとこういう極端な大人が出来上がる。
名無しさん
そりゃあ生まれたばかりで縦抱きしてたらえ?!って思うけど2ヶ月くらいなら首しっかりしてくるしそこまで言う?って思う…
実際その子の好き嫌いでもあるしそんなのお母さんが一番分かってる。
そういう理由一切無視で決めつけてそんな事言わないで欲しいわ。
名無しさん
世の中には先輩ママさんばかりなのに、この方こそ、まだ色々と無知だと思う。赤ちゃん一人一人に合った育て方をしたらいいんだから。うちの子も縦抱きだと泣き止むのでよくしてました。もちろん首には気をつけて。なんでそんな、自分の考えが正しいって思っちゃうんだろう。
名無しさん
子供4人、新生児から使える縦抱き抱っこ紐を使って来ましたが、無事育っているので大丈夫です。
でも4人目のときに助産師さんが首座り前からおんぶしても大丈夫よと言われて驚いた。
確かに昔の人は赤ちゃん、みんなおんぶしてましたものね…。


名無しさん
まあ、第一子子育て中の母親にはありがちな「教科書以外の子育て批判」ですね。初めての子育てで必死に自分で調べて、少しでもそれと違うことに対して異様に批判的になる気持ち、私もそうだったので分かります。
子供が4歳くらいになったら、型にはめすぎる事の危うさ、「親が無知だと〜」という未熟な言葉の恥ずかしさに気づくんじゃないでしょうか。
名無しさん
無知と言えちゃうところが、無知だよね。
名無しさん
これは人それぞれ。
この人はそうやって言われたかも知れないけど、早いうちにから縦抱きが好きな赤ちゃんもいるし、たまには縦抱きで慣らすのもいいと教わる場合もある。
それに2.3ヶ月なら産まれてすぐってより、だいぶしっかりしてきてるはず。
他人の赤ちゃんとか、子育てに胸を苦しくする人たまに居るけど、そこまで考えなくてもいいのになって思う。
自分だったらそうはしないな、て思っておけばいいだけじゃないかな?
名無しさん
人それぞれ、赤ちゃんの発達もそれぞれ、話しかけなくて、良かったね。
名無しさん
我が子が居るなら我が子だけ見てればいいのに
なんでわざわざ他人を気にするんだろ。


名無しさん
無知は言い過ぎwww
名無しさん
思うの勝手だけど言わないとダメな事なん?
良くないって分かってても赤ちゃんが落ち着くならと思って一時的にそう抱いてる場合だってあるかもやし。
他人のことやからそこまで考える必要ないやろうけど、発言する以上はその人の事情や背景考えて発言しなよ。
「無知」って言い草むちゃくちゃ失礼すぎる。
人の事情も考慮せずこんな発言出来るこの人は無神経やね。
名無しさん
無知とは失礼な。
あなたの一方的で偏った知識も危険なのでは?
名無しさん
言い方悪いかもしれないけど、新人がド新人にマウントとってるような感じに見えてしまう。
縦だ抱きしてるお相手に声掛けなくて本当に良かった。
名無しさん
母が無知だと病気になる
この人の自己紹介かな?
首の座りは個人差があるから直ぐに座る子もいるしなかなか座らない子もいる。
それを知らずにこうも言うのって自己紹介だろw
名無しさん
コメント見てたら割と縦抱き好きな子が多くて安心した笑
うちの子は夫は横抱きで寝るけど私の横抱きではジタバタしちゃって、縦抱きじゃないと寝てくれなくて、抱き方が悪いのかなといろいろ悩みながらやってたので、これを他人から言われたら自信なくしてたかも。
赤ちゃんにより個体差あることを「無知」というほうが、、、って思ってしまうなあ。
名無しさん
初産だと自分の経験が物凄く大切に思えるし、通常よりも神経質になってるから他人の事まで気にしてしまう
彼女は普段からこのような性格の人なのではなくて、今ホルモンバランス的に無意識で『子供を守ろう』状態になっていると思う
良い事だと思う
ただSNSで発信する前に少し立ち止まって考えられるゆとりを持てたら育児が楽しくなるんじゃないかと思う


管理人の率直な感想

何でもそうですけど、絶対的な答えが一つの事象ならまだしも、人によって答えが違うデリケートな事象に対してあたかも正論のようなものを振りかざしてマウントを取ろうとすると反感を買うんですよね。

思っていてもいいんですけど、人に押し付けたり、ましてやSNSという誰もが見ることが可能な媒体でこういう持論を展開するのは男の僕でも感心しません。
「母が無知だと病気になる」って、その子供が可哀想じゃないですか。
「お前の親は無知だ」と言われる子の身にもなってほしい。

最初から人の親だという人間はいません。
いろいろ学びながら親になっていくものだと思います。
先輩ママさんたちの反感は致し方ないと思う。



コメント