【柏市国道16号事故】トレーラー運転手・野田浩光さん死亡「いつかやると思っていた」の声も…事故原因は?トラックと正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県柏市で大型トレーラーとトラックが正面衝突し、トレーラーを運転していた男性が死亡しました。

午前1時すぎ、柏市藤ケ谷新田の国道16号で「大型トラック同士が正面衝突した」と目撃者から110番通報がありました。

警察などによりますと、走行中のトレーラーが中央分離帯を乗り越え、対向車線を走っていたトラックに衝突したということです。

この事故で、トレーラーを運転していた野田浩光さん(45)が車の外に放り出され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

トラック運転手の男性は、意識はありますが重傷です。

現場は見通しの良い直線道路で、事故当時は雨が降っていました。警察は事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000314307.html

どんな運転を?事故原因と現場の状況は【ネットの声】

名無しさん
大破も大破ですね。ひどい現場です。はみ出してこちらに向かって来るなんて、気をつけていても避けられないですよね。
名無しさん
深夜の16号線はトラックが普通に80km/h以上のスピードで流れる半高速状態だから正直怖いよ。
名無しさん
一年ほど前もこのあたりで死亡事故があった。その後もこのあたりで事故があった。藤ヶ谷付近の事故は何故か多い


名無しさん
沼南辺り?
一般道でこの事故
キャビン潰れてますやん!
脇見?突発発作?携帯?
いずれにしても、かなりのスピード出してたな。
センター分離帯超えての衝突とは。
大体想像は付きますが。
貰った方は、たまったもんじゃない。
名無しさん
16号の藤ヶ谷ですね、アリオ柏の近くです。
名無しさん
16号柏市藤ヶ谷のビッグモーターの近くです
名無しさん
中央分離帯にガードパイプがあっても対向車がここまで潰れるのだから 何もないところだったら即死だなぁ…
トレーラーダンプはジャックになって台車に押された感じがするけど そもそもの原因はなんだろう
名無しさん
16号線だね。
溝も無いタイヤでかっ飛ばすからだ。
通行止めで通れなかった人達にどれだけ迷惑をかけるか考えて欲しい。


名無しさん
運送会社がツルツルなのにタイヤ交換をしぶったりスタッドレスの履き潰しを強要しててスリップしたり、バーストしたりしたのが原因なら運送会社に廃業する程の厳罰を与えて欲しい
名無しさん
柏でよく見る産廃トレーラー、いつかやると思っていたよ。速度オーバー、煽り、してたよな。
名無しさん
とちぎナンバーのトレーラーダンプやると思った!
めっちゃスピード出すし過積載ダンプも多い
名無しさん
このトレーラーダンプはいつも飛ばしてるからなー!
名無しさん
飛ばし過ぎ。運転技術が未熟な奴程スピードを出して信号が赤になったら急ブレーキ。こんな奴らに精密機械を運ばせたら会社が無くなるわ。


名無しさん
飛び出したって、シートベルトは?千切れた?
名無しさん
雨で駆動輪スリップしたのかな?
トレーラーが外れるほどてめちゃ激しい事故
スクラップかダンプトレーラーかな?
亡くなられたのは残念ですが
トラックのかたの重症も
また運転手に復帰出来るくらいの症状だといいんですが
早く回復することを願いたい
名無しさん
2024年問題。速度を上げる事がどういう事なのかちゃんと考えて欲しい。
名無しさん
他に関係した車はいなかったのでしょうか?
急な進路変更とか
名無しさん
シートベルトしてなかったんか?


名無しさん
夜の16号じゃトレーラーも恐ろしいほどすっ飛ばしてたんだろうね。
名無しさん
ダンプシャーシに叩かれてキャビンごと車外に投げ出されたのかな?
名無しさん
たぶん、トレーラー側が道沿いからいきなり出てきた
普通車に対して、急ブレーキを踏んでジャックナイフ状態になり
反対車線に飛び出たところに、大型トラックと正面衝突でしょ。
名無しさん
キャビンぶっちぎるほどの衝撃。
タイヤ溝無しなしかもね?
滑ったらもう終わり。
キャビンちぎれたら中の人間なんてシートベルトしていても路上になげだされてしまうのかもな。
名無しさん
この件はどうか知らんがタブレット設置して
前見えてない運転席とか傍目にも気になるわ
まあそれ以前にコンビニ駐車場で酒買って乗り込むドライバーとか普通に見かける


名無しさん
かなり酷い事故ですね双方とも相当な速度が出てたのかなそれとも積み荷が重かったのか
名無しさん
これトレーラーダンプでしょ。
カプラー外れて原型をとどめないヘッドの損傷に比べ荷台のダンプ側はそれ程ではなさそうに見えるが、なんらかの原因で分離帯を乗り越えたのはヘッド部分のみで斜めか横向きになったヘッドに大型が避けきれず突っ込んだのかな?荷台を軸にヘッドが激しく弾き飛ばされた勢いでカプラーも外れた。
ただの正面衝突の事故ではなさそうな気もする。
名無しさん
トレーラーが中央分離帯を乗り越えてってさ
こんなのが対向車線から来たら逃げれないよな
名無しさん
6号はしばらくの間は中央分離帯の柵も縁石もないから怖いんだよ。
それに加えて飛ばす車もいるし何気にアップダウンにカーブもキツイところがある。
名無しさん
たまにトラックや乗用車がフラフラ運転しているが、居眠りしてるんじゃないかと怖くなる。


名無しさん
元々、皆かっ飛ばしている16号
事故で通行止めは昔からよくありますよね。
名無しさん
宇佐美、ビッグモーター、大勝軒の所ですね。
名無しさん
藤ケ谷新田でいつも渋滞しやすい所で商業施設が並んでる場所…ビックモーターの近くね。
名無しさん
え、激突した衝撃で外に跳ばされた
シートベルトはしてなかった?
名無しさん
都心部や繁華街を走るトラックは飛ばしてる。
大手、メーカーなどは制限速度厳守だけどな。


名無しさん
未明の事故らしいので、居眠り?よそ見?しかしトレーラーヘッドからキャブが取れちゃってるから、ノーブレーキで激突ってところか。16号の柏辺りは直線が多いから、スピードがのるしギリギリで赤信号を突っ切る車も多いので、気をつけたいです。
名無しさん
16号線。藤ヶ谷新田のキャンピングカー屋の前ね。
ダンプトレーラーが、急ブレーキか中央分離帯に寄り過ぎて、ジャックナイフし、反対車線にヘッドが飛び出し、ガツンか。
運が悪かったね。タイヤの溝も少ない感じするけど。
名無しさん
明日は我が身
気を付けて走りましょう。眠い時は我慢せず休憩しよう。
名無しさん
車外に放り出されたという事は
名無しさん
なんてことはない直線道路なんだけどな。


名無しさん
あんなトレーラーが反対車線から飛んできたら避けようがない。原因はわかりませんが、体調管理やスピードの出しすぎには気を付けましょう。明日は我が身です。
名無しさん
シートベルトしないで居眠り運転。
タイヤはボウズでツルツル、そして朝から雨降り。
中央分離帯に乗り上げて気付いても”ブレーキ効かず”ってとこかな!
名無しさん
どうやって上下切れたんやろ?
名無しさん
ここは見通しもよくスピードも出せる場所なので、ちょっとスピードを出しすぎると信号は止まれない車も時々見受けられます。ましてや大型トレーラーとなると尚更だと思います。急ブレーキをかけたなら余計に危険性が増します。今回、運転手が路上にいて心肺停止という事は何か物を取ろうとしてシートベルトを外し余所見した可能性もあります。今回は死亡事故となってしまいました。大型車輌は一つ間違えば大きな事故に繋がります。注意して行きましょう。亡くなった方のご冥福と事故で怪我をされた方の早期回復を願います。
名無しさん
高速道路で大型トラックの制限速度引き上げの話があるようだけど、こういうことをすればこういう事故はますます増えるんじゃないかと思う。引き上げるのは速度じゃなくて賃金でしょう。


名無しさん
車外にと言うことならシートベルトも着けてなかった可能性が高い、この事だけで安全運転者には程遠い方と思えますが突っ込まれたトラック運転手は災難でした。
名無しさん
トレーラーで事故で車外に放り出されるのはシートベルト着用していないぐらいしか思いつかないのだが?
映画みたいに車両が空中を飛ぶくらい吹っ飛んだら知らないけど。
名無しさん
深夜と明方の16号は大型が吹っ飛ばして走ってるの多いので本当に怖い…。
これだけの事故だから、そもそも相当なスピードなはず。
名無しさん
357号の高谷ジャンクション付近も同様です。更に車やトラックを縫うようにすり抜けしていくオートバイ。もうカオス状態ですね。
名無しさん
対向から大型トレーラー向かって来たらそりゃたまらないまして深夜の国道16号は大型トラック凄いスピードで行来している合掌


名無しさん
大変不謹慎な話ですが、衝突されたのが乗用車や軽自動車では無かったのが幸いです。また大型トラックのドライバーも生命に別状無くて…
名無しさん
普通に運転しててこんな事になるわけが無い。
車両の整備上の問題か運転手の危険な運転かどっちかだな。
名無しさん
早朝には爆走してるトラック沢山居るよね
車外放出という事は、シートベルト未装着かね
名無しさん
トレーラーの運転手は事故る前に発作起こして心肺停止状態だったんじゃないですか。
名無しさん
白ナンバーのヘッドのキャビン吹っ飛んでるな…こりゃあノーブレーキだろうが運転手の体調異変か居眠りか。


名無しさん
怖いですね。
居眠り、わき見、それとも体調の急変でしょうか。
名無しさん
ヘッドのキャビン真っ二つに割れてしまったのか
居眠りかジャックナイフでもってかれたかな
名無しさん
相手がトラックでこのざまよ・・・
軽自動車だったらと思うと、恐ろしい凶器だよね
名無しさん
天候やタイヤが原因の前に、ドライバーの運転技術のレベルが低い!
名無しさん
凄い事故だな
壊れたバンパー見る限り
スーパーグーかな?


名無しさん
くわばらくわばら
名無しさん
事故を起こした側が死ぬのであれば問題ないですが、起こされた側が亡くなるのは起こした側は一生殺人犯として生きなければならない
名無しさん
日本のトラックのようにノーズ部分が無いもので馬鹿ほど飛ばせる人が、不思議で仕方がない。
名無しさん
関東のトレーラー乗りの技術レベルの低さには驚かされます
名無しさん
運ちゃん以外の一般人巻き込まれなくてよかった。


名無しさん
シートベルトは『死ー止ベルト』
名無しさん
放り投げ出されたってことはシートベルト非着用?
名無しさん
こんだけキャブがグチャグチャになってたらシートベルト関係ないよ
名無しさん
トラックドライバーとか込み込み時給1000円ぐらいでなんで働くん?いつ事故るかわからないのに。
絶対働きたくない職業
名無しさん
スピードがかなり出ていたんだろう。一般国道でこれほどクシャクシャになるって。


名無しさん
これが16号通行止めの原因か
名無しさん
大型トラックと大型トレーラーダンプですね。
名無しさん
単なるスピードの出し過ぎだろ! 社外放出はシートベルト未装着だろ!自業自得だよ!!
名無しさん
トラックの運転手には申し訳ないが、トラック同士で良かった。乗用車では即死だった。。
名無しさん
今やマップアプリを開くだけで通行止め箇所がわかってしまいますね。
16号アリオ柏付近は大渋滞でしょう。
深夜からの大事故なので通勤時間帯まで影響が長引いているようですね。
通行予定の方はお気をつけて!


名無しさん
アプリマップで見ると、沼南あたり
内外回りとも上って下っての坂道で、路面も荒れててハンドル取られる
夜半から雨が降り始めてなおさら路面状況は悪い
スリップかなぁ…自分は気をつけてても、向こうから突っ込んできたら避け切れないよ
1日1日無事仕事済んで自宅に帰るって当たり前じゃない、だからほんっと神経使うよ
このあたりは元々渋滞するし、工業団地もあるからなかなか解消しないだろうなぁ…
名無しさん
雨の日にもかかわらず、スピード出したり、車間距離を取らなかったり、そういう車がなんと多いことやら。溝がすり減ったタイヤを使っていればより危険も増す。ちょっと話題が変わるけど、高速道路では大型トラックの制限速度を引き上げるって話があるようだが、こういうことすればこのような事故はますます増えるんじゃないかと危惧している。引き上げるのは制限速度ではなく給料でしょう。
名無しさん
この国道は道幅も広く、やや高低があるものの非常に見通しの良い直線道路です。しかし昔から大きな事故が多い場所です。原因調査の結果は発表して欲しいものです。運転中の錯覚や速度超過などの原因があるかも知れません。
名無しさん
推測ですが、雨降りの中路面が濡れて滑りやすい状況で居眠り運転中慌ててハンドルを切ってスリップし分離帯を突っ切ったという事ではないでしょうか。国道16号の藤ケ谷付近は酷い事故が多いです。深夜帯は殆ど80キロオーバー100km近いスピードで走行しています。
名無しさん
午前1時頃の事故なのか、まだ通行止めみたいですね。
今朝5時付近の頃船取線走ったけど空いてたな。
しかし中央分離帯乗り越えて来られたらもう避けようがない。
キャビンの最上部まで割れるなんてマトリックスの正面衝突並み。


名無しさん
大型トラックの後ろにトラクターが外れたダンプ荷台があるから、トレーラーですね。
地方ナンバーで夜中によく移動するダンプが多いので、寝不足や体調疾患かも知れませんね。
名無しさん
こういう事故を起こした会社は何ヶ月間業務停止にして欲しい。どれだけ周りに迷惑かけるんだか…
早急に労働環境を調べて欲しい。
名無しさん
死んだ本人もまぁ気の毒ですけど、
このどしゃぶりの中この事故の片付けやら死体の片付けやら仕事とはいえ関係者の方々、ごくろうさまです。
名無しさん
キャビン取れてグチャグチャやん
名無しさん
国道6号、松戸あたりから柏までの区間は一車線あたりの車幅がとても狭く、しかも大型輸送トラックが多いという超危険区域だ。そこへさらに右折車線を無理矢理作っているような箇所がいくつもあり、交差点付近は極めて危険な構造になっている。
そんな状況にも関わらず国は自転車も車道を走れと言う。余分すぎるとも言える路側帯の確保が車線幅を圧迫する一因にもなっている。
いずれにせよこういった事故は国の責任だと思うし、このままなら今後も必ず起こる。行政の怠慢に苛立ちと腹立たしさを以前からずっと感じている。


管理人の率直な感想

スピードを出す車両が多く昔から大きな事故が多いと言われている場所。

スピード超過やタイヤの溝、シートベルトの未着用が指摘されています。
原因は悪天候によるスリップが濃厚でしょうか。

ぐちゃぐちゃに大破した車両。
正面衝突といってもトラック側としてはトレーラーが中央分離帯を乗り越えて突っ込んできたので避けられなかったはず。どうか無事に回復してほしい。

今このニュースを見ている人の中にもこの場所を通る人は多いはず。
僕としても伯父家族が住んでいる場所なので他人事ではないです。
スピードを抑えると煽られるというから困りますが、命には代えられません。
安全運転を心がけていただきたい。



コメント