「寿司テロ少年”微罪”を叩きまくる大人たち」書いた記者に批判の嵐…スシローペロペロ少年私刑に言及も「逆張りマスコミ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


回転ずし大手「スシロー」の店内でしょうゆや湯飲みをなめるといった迷惑行為をした人物に対して同社は1日、「刑事、民事の両面から厳正に対処」すると発表した。文筆家の御田寺圭さんは「実行した本人の行為は腹立たしい悪行であり、企業の対処の方針も理解できる。しかし、ネット民が彼の卒業アルバムを晒したり、住所・氏名や家族親族のプライバシーを暴露したりするようなことは正当化できない。法治国家として明らかに度を越した先鋭化した私刑だ」という――。

■「寿司テロ」叩きに沸騰するSNS

「寿司テロ炎上」

2月のインターネットはこの話題で持ちきりだ。

その話題とはほかでもない、大手の回転寿司店でとある客(外見的にはおそらく中高生であると見受けられた)が迷惑行為に及んでいる様子がTikTokなど動画投稿サイトに投稿され、それがツイッターユーザーによって発見されて炎上した事件である。炎上からほどなくして本人の情報がネットで特定され、ついには民事刑事の両面で追及を受ける事態にまで発展した。


回転ずし大手「スシロー」の店内で客が迷惑行為をしている動画がSNS上にアップされた問題について、運営元のあきんどスシローは1日、1月31日に警察に被害届を提出したことを明らかにした。迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、直接面会して謝罪を受けたが、「当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」としている。
問題になっている動画では、客とみられる男性が備え付けのしょうゆや湯飲みをなめたり、指に唾液(だえき)をつけて流れているすしに塗り付けたりする様子が撮影されている。

〔朝日新聞デジタル「お客の迷惑行為でスシローが被害届提出、当事者謝罪も『厳正に対処』」(2023年2月1日)より引用〕

この事件による炎上の勢いはすさまじく、この記事の投稿日である2月9日現在もまったく収拾の兆しが見えていない。家族や関係者や学校に対する「凸」も相次いだこともあってか、ついに当該の少年は高校を自主退学することにもなってしまったようだ。

■「回転寿司」の脆弱性が露呈した

回転寿司が「客の性善説」に依拠する側面が大きいビジネスモデルだったことは否定しがたい。レーンを回っている寿司をみだりに触ったりしない、皿ごとに料金が決まっているのであればその皿をすり替えたりしない、共用の醤油さしや茶葉にいたずらをしないなど、それらが客によって守られていることを前提としてサービスが提供されていた。

しかしいまネット上で拡散する迷惑動画は、回転寿司店のビジネスの前提となっていた「客の性善説」を根本から否定してしまうものだ。これによって店側が失ってしまった安心感や信頼感は甚大だ。損失は経済的なものでは測り切れないものがあるだろう。

被害にあったスシローは事件がメディアで大きく報じられた直後から株価が急落し、一時には170億円近い時価総額の損失があったという。これを受けてネット上ではますます厳しい論調となり「加害者には億単位の賠償を求めるべき」「見せしめとして人生を棒に振るくらいの制裁を与えるべき」といった声も大きくなっている。

彼のしでかしたことは腹立たしい悪行であることは間違いないだろう。とはいえ、その制裁はいくらなんでも厳しすぎる。彼が不届き者であることには異論の余地はないが、感情論を抜きにしていえばやらかしたこと自体は微罪である。一生償いきれない悪行であるかのように大騒ぎし、自主退学など生ぬるい、家族もろとも徹底的に追い込まれるべき――など、さながら「人民裁判」よろしく盛り上がるSNSは異様な雰囲気に包まれている。

■「自分が若い頃にSNSがなくて本当によかった」

今回の騒動のさなか、炎上の中心にいる高校生のほかにも次々に「迷惑行為動画」が発見された。その犯人たちのほとんどは中高生であると目されている。この騒動についてネット上では「寿司テロ」と命名され、またかれらが「Z世代」と呼ばれていることをもじって「Z戦士」などと揶揄(やゆ)されてもいる。

しかしながら、かれら若者たちがやっているのは実際には店や業界に社会的打撃を与えるべく企てられたテロ行為ではなく、10代の若者たちが友達と連れ立って回転寿司などの飲食店に行き、そこでチキンレース的な無茶をやって仲間内で盛り上がる、いうなれば“ノリ”でやった悪ふざけであるというのが実際のところスケールだろう。

TikTokに投稿したのも、それは全世界に向けて自分たちの不届きな姿を大々的に発信したいがためではなく、TikTokでつながっている学校や地元のごくごくローカルな友人同士のコミュニケーションのちょっとした「きっかけ」づくりのためだ。

まさか自分たちの友人内における「内輪ノリ」で軽い気持ちで投稿した動画が、自分たちよりずっと上の世代が主なアクティブユーザーで占められている別のSNSで「発見」されて、世間を震撼(しんかん)させる炎上事件に発展してしまうとはまったく予想していなかっただろう。

「迷惑動画」の拡散をきっかけに、中高生年世代に対する厳しい声が苛烈をきわめているわけだが、これを横目に見ながら、いまのようにスマートフォンが普及しておらず、ネットやSNSがなかった時代に中高を過ごせたことによって、ほっと胸を撫でおろしているような人は少なくないはずだ。

いま騒動の渦中にいる若者世代の先輩にあたる各世代もみな中高生のころは年齢相応に愚かであり、仲間といるときにはついつい気が大きくなってチキンレース的な悪ふざけをしてしまった経験が一度や二度はあるはずだ。かれらがそれ以前の世代と決定的に異なるのは「若かりし頃の未熟で短慮で愚かな姿」が全世界にリアルタイムで可視化されうることだ。

仲間と集まり、ふいに気が大きくなり、盛り上がって楽しくなって、そのままの勢いでなにかをやらかしてしまった――若さみなぎるエネルギーを持て余したがゆえの「若気の至り」はだれにだって、どの世代にだって多少なりともあることだ(「そんな経験はない」と断言している人だって、都合よく記憶を消去してしまっているだけで、周囲の大人から煙たがられるような行為をやった経験はゼロであることはまずありえない)。

そのとき自分の手元に、全世界と瞬時につながる情報通信デバイスが握られていたかどうか――そのわずかな差が、命運を大きく分けた。

はっきり言ってしまえば、ネットやスマホが普及するよりも前に中高生の時期を通過することができた世代は、いまあらゆる世代から「こいつらの世代はダメだ」と総スカンを食らっているZ世代とそれほど変わらない日々を過ごしていた。犯罪統計的にいえばむしろ昔の世代の中高生時代の方がよほど素行が悪かったとさえいえる。けれども幸か不幸かそのほとんどは(突出した凶悪犯罪以外は)世間的に可視化されるような可能性もリスクもほとんど存在しなかった。

逆にいえば、いまの時代に中高生として生きる若者たちは「自分たちの未熟で短慮で愚かな姿」を、全世界の不特定多数に向けて否応なしに発信され可視化されるリスクを負いながら、大人に向けて成長していく過程をたどることを余儀なくされている。

年を重ねたことで大量の社会知や経験知や物事の分別を会得した先輩世代は、まるで最初から自分がそのような姿をしていたかのようにふるまい、いま「寿司テロ」をやらかす若者たちの姿を見て眉を顰めたり、厳罰に処すべきだなどと語ったりしている。

だが実際にはそうではないだろう。未熟で短慮で年齢相応の失敗を繰り返しながら少しずつ成長していったその過程が世の中に可視化されないラッキーな時代に「若者」をやれていただけだ。

■「ネット私刑」する人は法治国家のメンバーとして逸脱

一連の騒動の発端となった少年は悪いことをやった。それは間違いない。その点を否定するつもりは私もまったくない。企業からすれば刑事でも民事でも訴えてやりたいと考えるのも妥当だろう。訴えられるなら粛々と法的手続きに応じなければならない。だが、正当な「社会的制裁」のラインはここまでだ。

彼の卒業アルバムを晒したり、在籍しているとされる学校に「凸」をしかけたり、彼の住所氏名や家族親族や交友関係等のプライバシーを暴露したり、動画をSNS上で再度拡散して彼が社会にもたらした「実害」を間接的に大きくするような私刑は正当化されるものではない。いくらなんでも現在のインターネットは、法治国家のメンバーとしては明らかに度を越した「私刑」が先鋭化しすぎている。

通信デバイスやソーシャルネットワークが飛躍的に発展を遂げた2020年代という時代の偶然によって、たまたま不特定多数に可視化された「若気の至り」であることすら一切斟酌せず、かつての自分たちも多かれ少なかれ似たような愚かしい姿をしていたことすら都合よく忘却し、あたかも最初から一片の曇りのない「立派な大人」をやっていたかのような態度で、未熟な不届き者たちに苛烈な制裁を求めて快哉を叫ぶ人びとの姿には、虚しさを感じずにはいられない。

私たちは日々よき人であろうとするが、しかし十全によき人ではない。

過ちひとつ犯した者は、たちまちこの世で生きるに値しない――そんな世界を堂々と求められるほど、あるいは他者に突きつけられるほど、私たちは清くも美しくもただしくもないはずだ。


御田寺 圭(みたてら・けい)
文筆家・ラジオパーソナリティー

会社員として働くかたわら、「テラケイ」「白饅頭」名義でインターネットを中心に、家族・労働・人間関係などをはじめとする広範な社会問題についての言論活動を行う。「SYNODOS(シノドス)」などに寄稿。「note」での連載をまとめた初の著作『矛盾社会序説』(イースト・プレス)を2018年11月に刊行。近著に『ただしさに殺されないために』(大和書房)。「白饅頭note」はこちら。

参照元:https://president.jp/articles/-/66372

スシロー迷惑動画は微罪?マスコミの在り方【ネットの声】

名無しさん
ほえ~プレジデントの購買層的には飲食に対するテロは微罪なんだ~。
名無しさん
微罪?
はあー?
何正義の味方俺が正論面してるの?
被害や模倣犯、お店の現状等考えてから発信しろよ。考え方は各自自由ですよ。
でも文章で発信するならそれなりに覚悟はあるんでしょうね。
名無しさん
これを微罪と言ってのける無神経さ


名無しさん
微罪???何言ってんのこの人。目を疑ったわ。え、もしかしてやってる側の方ですか???
名無しさん
この文筆家・ラジオパーソナリティー方は倫理観がお高い方なのでしょう。しかしながら、先頭に立って煽るのはいつもマスコミですよね?
名無しさん
なに言ってんだアホ。
日本なんてまだまだ優し過ぎるぐらいだろ。
名無しさん
これ書いた記者もアホだったか。。。
名無しさん
加害者がいて被害者がいる。
スシローが今後リストラした場合、路頭に迷うひとが出てくるわけだ。
ライターにはそういう想像力がないのかな。
浅薄な論調である。


名無しさん
この記者は逆張りする俺かっこいいだろって思い込んでるんだろな。
名無しさん
何言ってるんだか。
あの動画を見て不快感を感じれば、誰でも糾弾したくなる。
それが社会の正常な反応。
名無しさん
甘い判決が非常に多いという側面もあって私刑という名の袋叩きが増えたのでは?
名無しさん
若さゆえのノリでの悪ふざけってのは、例えば「大食いチャレンジ」的なものだったり、自分らの中だけで完結する内輪のしょうもない笑いの事だろ。
これ違うじゃん。それが分かってないからこんなに大事になってんの。
書いてるやつ論点ズレてるわ。
名無しさん
いつからマスメディアは正義の裁定者になったんだ?


名無しさん
何が微罪?
今度は叩く大人を叩くのはマスコミ。
やられた方や楽しみにしていた消費者は大罪にしか思えない。
名無しさん
これからは家庭でも「犯罪を犯すとネットに晒され 家庭崩壊 一家離散する」と教育すれば、同様の犯罪は減るかな?と思いますが
名無しさん
卒業アルバムを晒したのは、同じ学校へ通っていた同学年の子だと思いますが・・・
名無しさん
微罪なんでしょ。それなら企業や飲食業界が被った損害で、加害者が請求される賠償を肩代わりしてあげなよ。
名無しさん
「ネット民が彼の卒業アルバムを晒したり、住所・氏名や家族親族のプライバシーを暴露したりするようなことは正当化できない。」

でも、マスコミがそれをやると“知る権利”とか言って正当化するじゃん。


名無しさん
叩きすぎ〜と言う人は基本金持ち。
貧乏な私はスシローを普段から利用しているから、精神的被害が半端ない。
名無しさん
まだ手緩いと思うが。賠償金を全額支払ったらそう言えば良い。
名無しさん
可愛いいたずらの範囲を超えてるもの、悪因悪果、善因善果じゃないの?
名無しさん
業務妨害を微罪って考えるんだ
しかもそれを子供がいってるのではなくて、大人が言ってるんだよな
ヤバいな
名無しさん
この記者最後には自分に酔ってないかい?
18才が成人の時代だよ。
お店の人、足が遠退いちゃた多くの回転寿司ファン...
やった事は大きすぎるよ。
ネットリンチ←?
言い方だよ。
厳しく断罪されてるだけ。
保護者も撮影に加担してるし同情の余地無いね。


名無しさん
なぜこの少年を擁護したがるのだろうかが分からない。
名無しさん
じゃあこのプレジデントが被害を受けたすべて企業へ損害賠償金を出してあげれば?
寿司テロ少年へを叩きまくるのを助けるために代わりに私を叩けと
プレジデントの社員全員のプライベートな情報をネットにあげて代わりにサンドバッグになってあげればいいのでは?
それをしないならただの逆張りマスゴミまんまなんだけど
名無しさん
微罪でも人生終わるんだぞってことを見せつけるべき
名無しさん
叩かれまくってバズりたい。それが本人の希望だったのでは。
名無しさん
たった一回の迷惑行為で時価総額が150億もぶっ飛んでるのに、どこが微罪なの?企業やお店によっては同じような行為で閉店や倒産に追い込まれるのに?この記事書いた人はアホなの?


名無しさん
だからテレビでもYouTubeでもいいから土下座謝罪会見やれって言ったろ?ちゃんと反省しているのかペロペロ小僧のその後が俺たちは知りたいんだよ。
名無しさん
悪さしておいて他人に迷惑かけて大目に見ろ、論調はおかしいでしょう
模倣犯を増殖させる構図です
名無しさん
寿司テロ少年”微罪”…
微罪?こんな風に捉えている方がよほどどうかしてるね。
名無しさん
億単位の損害が出てるのに微罪??
じゃあテロ少年の代わりに損害額払って差し上げたらどうでしょうwww
名無しさん
何が微罪や(笑)
そない逆張りしたいなら、微罪とやらが招いた経済損失を、まこのぅたれや。


名無しさん
責任をとれ!高校中退。少年院。巨額賠償金請求。
名無しさん
微罪?軽い犯罪レベルじゃないだろ。
いたずらで許容される内容でもないし。
そういう生ぬるいことを言うから、
アホな人間が後を絶たないんじゃないの?
名無しさん
微罪?
社会にこれだけ影響を与えておいて?
名無しさん
あれは微罪とは言えない!
しかし学校や卒業アルバムを晒すのもダメ!
名無しさん
許せる人って
「Covid」「梅毒」「淋病」「ノロウイルス」「O-157」「インフルエンザ」等が、もしかしたらでも付着してるモノを食えるんだね~
俺は絶対嫌だし許さないな


名無しさん
これが微罪とは一つも思わない。
どういう事になるか分からないのかが不思議だ。
名無しさん
SNSで拡散 → たくさんの人に見られる → たくさんの人に叩かれる
これは当然の結果です。行き過ぎではありません。
名無しさん
どこが微罪やねん…
この記事書いてるやつの個人資産が数億吹き飛んでも同じこと言えるんか??
名無しさん
微罪かな。その店閉店でもしたらそこで働いていた人はどうなるの?
名無しさん
何で許してやったらいいやないのみたいな雰囲気だしてくるわけ?


名無しさん
刑事罰の裁判だと
入間みちおだったらどんな判決になるのかな
名無しさん
家庭内の事件で被害者もろともマスメディアに過去を全て晒されるのはどうかと思うが
マスメディアすらそのようなことがあり既に、そうなることを分かっていて
加害少年はやっているのだからその現実を受け止めてくれとしか思えない
名無しさん
まーた「未来ある若者」の犯した罪は大目に見よう論か。もううんざり。
名無しさん
嫌ならしなければ良いだけ。
名無しさん
マスコミはさ、自分たちの報道も加熱した一端だという考えがないのかな。
お前らも同じ穴の貉なんだよ。
SNSと一緒になって報道して、行きすぎたら今度は叩く側の批判記事。
結局視聴率や閲覧数に左右されて、どっちかの報道してるだけじゃねーかよ。
マスゴミは恥を知れや。


名無しさん
卒アルさらしたのは同年代の子でしょ?
ネットリンチは良くないとは思う。が「微罪」ではないと思う。
名無しさん
これぐらいで。と全く反省の色も見えない感じがさらにヒートアップさせたんじゃないの。
有名になりたかったから動画UPしてるんやろうし、望みが叶って良かったね。
ぐらいにしか思わんわ。
名無しさん
身近にいる人間にも影響が及ぶ、私刑もありうる。それは過去のバカッターたちが辿ってきてるのに、何を見てきてるのか…自分は大丈夫なんて絶対ない。
やりすぎって、それがなかったらやり放題でしょ。
名無しさん
年齢なんて関係ないだろ。
こんなテロやったのに甘やかしてたら無くなるわけがない。叩くことは死 刑と同じで抑止力になる。
名無しさん
仕方ないやろな。
微罪と捉えるから、またアホがでてくる。
SNSを責任もって投稿できん、アホが山ほどいるから、こういう重大事案になるんやないか。
YouTube、インスタ、TikTokはイイねや、視聴回数で金が入る仕組み自体を法規制せな、こんな炎上するやつら後をたたんやろ。
SNSは恐ろしいて事を植え付けなあかんやろな。
一回流れたら、絶対に全て削除することはできへんからな。


名無しさん
そもそも注目して欲しくて迷惑行為をしてSNSに上げたんだから大成功でさらに自業自得でしょ。何一つ可哀想だなんて思わないけどなぁ。
微罪だから〜って言うのは理解できない。万引きが犯罪だと思ってないタイプの方々?
名無しさん
そもそも注目して欲しくて迷惑行為をしてSNSに上げたんだから大成功でさらに自業自得でしょ。何一つ可哀想だなんて思わないけどなぁ。
微罪だから〜って言うのは理解できない。万引きが犯罪だと思ってないタイプの方々?
名無しさん
微罪ではないのは明らか
飲食店業界の衛生管理は手を抜けば業務継続できないし、飲食業組合や衛生講習、検便など、費用もかかる
こんな小僧の不届き行為や模倣犯による食中毒などおこったらたいへんだ
名無しさん
むしろこれくらいかそれ以上に叩かれて生きていくのも嫌というくらいの目に遭った方が抑止力になると思うんだけど
道徳観念無いバカは自身に向く止めようのない恐怖とかでしか止めることは出来ない
名無しさん
威力業務妨害が微罪だと思ってる方が可笑しいんだよ
まぁマスコミさんときたら他業界は微罪だろうが無罪だろうがたたきまくるくせに自分とそのスポンサーの所は重罪だろうが国家反逆罪だろうがだんまりですけどね


名無しさん
彼が不届き者であることには異論の余地はないが、感情論を抜きにしていえばやらかしたこと自体は微罪である。
まずこの愚か者やった行為を「微罪」で片付ける時点で、御田寺圭なる人物の考えがいかに浅慮であるかが分かる。
名無しさん
いやいや普通に叩かれる事案だろ?
まともな人間がする事なのか?
名無しさん
長い文章を読んで疑問が一つ。
微罪では無い️
名無しさん
100億の重みだな。
名無しさん
これ経済損失の金額分かって言ってんの?


名無しさん
住所晒すのは流石に良くないけど、こういう子に育てた家族にも問題は少なからずあると思う。
だし、企業への迷惑行為や損害を考えたら人間1人じゃ到底償えない。
企業への信頼回復・損害・社員への謝罪その他、いろんな事がこの主犯や投稿者撮影者で償えるか?
SNSにあげるという事は晒されても仕方ないのだよ。
醤油舐めの他にもやってるバカ達も、晒されるのも時間の問題。
やったことの重さを知れば良いと思う。
名無しさん
関係者を忙殺に追い込んだ点、日本の食文化の根底を揺るがした点
外食全般が不安だと国民を貶めた点、どこが微罪だ?
名無しさん
被害を受けた企業からして見たら微罪では無いと思いますけどね。
名無しさん
それこそ警察・マスコミが顔写真・氏名を公表できるよう法改正すればいいだけじゃない?それだけでこういった犯罪の抑止効果にもなると思うが。
名無しさん
微罪ではないな。あれだけ株価が下がったら、株主としてはたまらんし、企業側は対策費に多額の費用がかかる。
あれを微罪という認識の人は、働いてても経営感覚がない使えない人だな。


名無しさん
卒アル晒しなどが適切かどうかはともかく
スシローでの一件は微罪で済む話では無いと思う
名無しさん
>ネット民が彼の卒業アルバムを晒したり、住所・氏名や家族親族のプライバシーを暴露
どう見ても本人の同級生だった近しい人が晒しているのであって、ネット民が、という言い方は意味が違うだろ
名無しさん
どっちもどっちな感じもしますけどね。悪ふざけがその現場だけで収まれば関係者間で解決すればいい話だけど、目立ちたいということでネットにばら撒いて影響でかくしている訳だから、相応の報いは覚悟しないと。
名無しさん
叩かれるだけの大ごとをしたからであって、微罪でもなければ大人たちが行き過ぎてる訳でも何でもない。
こういう輩たちは未成年であっても親御さん諸共厳罰に処するのがよい。
大人を舐めるな。
社会を舐めるな。
名無しさん
抑止力になるならありだとは思う。こうなることがわかった上でやるアホはいないと思うが仮に自分が口にする食べ物にイタズラされて許せるか?って言われればそうではない。


名無しさん
どこが微罪か、常識があるならそもそもあんな軽はずみな行為はしていない筈。あまりにも食べ物を軽んじている証拠、地球上ではまともに食事が出来ない人もいるということを忘れるな。
名無しさん
個人的には迷惑行為をしてるヤツの検挙率をあげるために、懸賞金を出せば良いぐらいまで考えてます
30マンぐらいの懸賞金出せばほぼ100%チクられるでしょうね
名無しさん
スシローは実額を計算して10億円ぐらいの賠償請求をすればよいのだよ。
客足減少による収入減、各店舗の対策費用、株価下落。慰謝料を合わせても安いものだ。
アメリカだったらこの家庭は壊滅。。。
名無しさん
直接被害を受けたスシローは正式な法的措置を行使してるわけだし、要は外野が正義の味方面してうだうだ言わんでもってことでしょ。
名無しさん
マスコミは散々被害者家族に突撃してたのに被害者家族の人権云々は論じてこなかったのに加害者家族は関係ないってのは無理がある。


名無しさん
これで全国のスシローが潰れてしまったら、従業員とその家族は、このご時世大変なことになります。黙認は出来ないと思う。
名無しさん
彼のせいで世の中当たり前だった事が当たり前じゃなくなりそうですからね。
ネットニュースでも毎日目にする訳だし
みな怒りが収まらないのは仕方ないかなあ。
16才なら善悪判断つくし、それとあのなりだとなおさら叩かれるかも知れませんね。
名無しさん
投稿は本人確認の上で全て実名、だと無くなると思いますが。
ネットと関連産業が崩壊するだろうから絶対に無理でしょうね。
名無しさん
損害額で考えたら微罪どころではない。
私刑云々についても、あんなことをしなければ起きない。それだけ。
名無しさん
母親に取材に行ってる記事も見かけたが、まずは行き過ぎた取材仲間をどうにかすべきでは?


名無しさん
若気の至りって。叩きすぎな大人もどうかとは思うが、これだけひどい行為をそれで済まそうとするリベラルの考えにも呆れる。
名無しさん
「微罪」と書ける感覚が理解出来ない。ただ、「何もかも晒す」のは良しとはしない事には同意する。
名無しさん
この騒動を終息させるには、この少年がマスコミの前にでて謝罪会見をするしかないと思う。
名無しさん
よーーく考えりゃ動画に出せば叩かれるのだって分かるはず。それでもこんな事して他人様に迷惑かけた当人が悪い。深く反省する事です。叩いている人は責められない。
名無しさん
事の重大さを分かっての記事ですか?
数万円の損害と数億円の損害は同じですか?一人殺すのも百人殺すのも同じですか?違うでしょう。
本件は簡単に済ませられるようなことではありませんよ。


名無しさん
おそらく微罪を本来の意味ではなく軽い迷惑行為という意味で使っているんだろうがそういう意味でも微罪ではないだろ。
ただ、それはさておきネットリンチをすべきではないという点については一理あるとは思う。
某暴走事故においてネット上はもちろん現実においても被疑者やその家族への攻撃が集中してしまった結果、それを根拠に裁判では社会的制裁を受けているとして減刑されてしまった。
それが少年に厳罰を与えたいと思う側にとって利なのか損なのかということは一考すべきことだと思う。
ただし、これもネット上で騒ぎになったことで表に出たということもあるので、ネット上での告発については利の方が大きいのは間違いとは思う。
名無しさん
卒アルは他の生徒も載っていますし、
勝手に晒して良い物ではありません。
肖像権の侵害で逆に訴えられる日も近いかと。
名無しさん
こうして逆張りして「微罪だから大目に見るべき」という論調を、声を大にして叫ぶ連中がいるから、模倣犯がどんどん出てくるんだろう。
米国のように高額訴訟が起こることがはっきりしていれば、このようなことは起きない。
性善説が悪いとは言わない。だがそれを悪用している連中がいる。謝れば許されると甘く見ている。
被害にあった企業では、いつもの仕事にさらに余計な仕事が増え、人件費はもちろんのこと、設備費や提供品の廃棄など、決して看過できない損害が出ている。株価自体は通常の変動範囲なのだろうが、店の被った被害は株価では表せない。
確かにネットリンチは避けるべきだが、被害を受けた企業はしっかりと訴訟して、飲食業界を守ってほしい。
名無しさん
微罪ではないと思う。
立派な反社会的行為ですよ。
店にとって、どれだけの損害なのか、この記事、記者はおとなのくせに
分からないでしょうかね。
そんな奴が報道の仕事、やばいんじゃないかな。
もしかしたら、自分もやっているのかもしれないね。
名無しさん
アホな模倣犯が出てる状況で甘い対応はそれを助長するだけでしょ
自分の軽率な行動のせいで家族が崩壊するってことを知らしめないと被害が広まるばかりだ
そもそも微罪ではあるがその影響範囲は醤油さし1つとか被害者への賠償とかスシローの清掃費用とか株価の小さな話ではなく、性善説を前提に成り立っている外食産業の事業形態すべてだ
最悪日本の飲食店から醤油さしや漬物、塩コショウから割りばしまでセルフサービスでテーブルに設置されているものが姿を消す可能性まである
企業の負担は当然あるし、客にも料金という形で影響があるだろう
再発防止につながるなら見せしめになってもらった方がいい


名無しさん
スシローだからまだ潰れずに済んでるかもしれないが(それでも経済損失や従業員の負担は多大)、
個人経営や中小店舗なら潰れてもおかしくない。
実際、以前個人店のそば屋は潰れている。
やられた方は「若気の至り」で済ませられるレベルじゃない。死活問題だ。
行き過ぎた「私刑」は問題だと思うけど、抑止力として効果はあると思う。
名無しさん
卒アル晒しとかは行き過ぎだと思うけど微罪ではないよね…。司法の判断を待ってその罪を償えばいいと思う。他の人への注意喚起も充分できたと思うし。
後、自ら世間に向けて反応して貰いたくてSNSに上げたのでは?
名無しさん
微罪では無いと思う。回転寿司に気軽に行けなくなってしまい個人的には重罪と思います。
ただ、飲食店側も安全管理を見直す時期に来てるのではないかと思います。薬物が混入されたりするリスクを考えないとですね。
名無しさん
この様な食物テロみたいな事を堂々として、しかもその保護者が悪びれもせず、その動画を公開したのだから、その責任は追及され、損失補償は負わなければならない。糾弾されるのはわかっているのだから、この様な挑発的な行動はしなければいいだけ。消費者に、少しでも安全に安価で商品を提供していた企業に対しての、社会的な挑戦であるから、弁明も擁護の余地も無い。
名無しさん
いや、スシローさんが受けたイメージダウン、金銭的被害は計り知れないですよ。庶民の身近な楽しみの安全性をぶち壊したという意味でも、子供だからしょうがないね、と済ませられないですね。賠償金の請求はしっかりと対応して欲しい。とはいえ、個人情報を晒すのはやりすぎでしょう。逆に少年側が訴えることが出来るのではないか?


名無しさん
この事件によって、設備投資や人件費増大などコストが掛かれば、安くて美味しい回転寿司の値段が上がると予想され、ネット民その他大勢に多大なる迷惑が掛かると思いますよ。
そのうち回転寿司だけに止まらなくなると思うので、無関係ではないと思うのですが。
名無しさん
業務妨害罪は微罪ではないですし
それにより経済的な損失やイメージを考えたら単なるいたずらレベルではないでしょう。
ましてや子供だからでが通じる年齢でもなく分からないならば償う以外ないです
卒アルとかをアップするなどはやるのはおかしいのは言うまでもないです。
ただ、未成年だからとかで擁護もありますが犯罪行為である以上、そんなものは通用しません
名無しさん
ネットの功罪はあるとは思いますが、証拠がなければ訴えることも出来ない。
社会全体で考えていかないといけないと思うし、どこの誰がそんなことをやったんだというのは社会にとって無益ではない。
少年法などで名前や顔がふせられた弊害で、模倣犯が増えているのも事実です。
名無しさん
ネットリンチもその加害少年と、根っこの部分がほぼ同じでないかなと思う。
加害少年への判断は、裁判所が下すだろうから。
もちろん、加害少年へ憤り感じるのは当然ではあるけど。
名無しさん
こういうネット叩きへの批判も含めて、娯楽化してるんだと思うよ。
ワイドショーが自宅へ押しかけて、卒業アルバムの写真とか卒業文集をテレビで流す。
それが個人で出来るようになっただけ。
そしてコメンテーター的なポジションでこういうことを言う人もいる。
叩く人も叩きすぎって言う人も、一人の少年の犯した罪に乗っかって騒いでるだけ。
一時的なものでしょ。


名無しさん
元々日本は「私刑」が大好きな国民性だからな、曾我兄弟、忠臣蔵、必殺シリーズ…。「法で裁けない悪は俺たちがはらす」みたいな感覚に対してはかなり寛容。そこにインターネットという武器が手に入ったから「私刑」の衝動が抑えられなくなっているのでは。かくいうテラケイ氏もフェミニストの方々に対しては「私刑」気味のバッシングをしているし。
名無しさん
愚かな事をやった少年達、個人を執拗に叩くのは怖い事だなとは思うが、自分の行く飯屋でこんな事されてるかと思うと嫌でしゃーない。
「情けは他人の為ならず」って言葉があるけど、「他人が嫌がる事をするな」って言葉も、ゆくゆくは自分に跳ね返ってくるからやめとけよ、っていう意味だったんじゃないかと思う今日この頃。
名無しさん
微罪?
それはスシローが言うならそれで良い。
でも世論が常に感情的なジャッジしかしない事は怖い事だと思う。
犯罪じゃない不倫でテレビに出られない人と、前科者の芸人がテレビに出続けられる違いはなんだろうと思う。この世の歪さがいつか自分に降りかかってこないかと深く考えると空恐ろしくなる時がある。
名無しさん
やらなきゃいいだけ。自分も中学生ぐらいの頃は悪ふざけはしてたけど、不特定多数の人間に迷惑をかけるような内容ではなかった。花火とか爆竹で仲間内でふざけあったりタバコをふかしてみたり。そりゃタバコなんかは法に触れる行為だしダメな事なのはわかってるけど、少なくとも周りの大勢を巻き込んだりするものではなかったと思う。
ただ思うのは、”寿司テロ少年”も、”卒アル晒し”もどちらもSNSがもたらした歪んだ承認欲求から来てるんだろうなと。卒アル晒しも結局自分がやった事でわいわい騒がれたりするのを面白がってるんだろう。
名無しさん
SNSがない時代に中学高校生活を送りましたが、あってもなくてこんなことはやらないしやろうとも思わなかったですね
それくらいの常識や道徳心は持っていたつもりです
行為自体が微罪と言えばそうなんだろうけど社会に与えた悪影響は「微罪だから」で済まされるものではないと思います。


名無しさん
ネットリンチはすべきではないね。
見せしめにって考えも違うと思う。
スシローが厳正な対処をするといっているのだから司法が判断すべきこと。
名無しさん
微罪、でもないし、卒アル晒しはやり過ぎ。
それぞれ別というか、極悪なら晒していい訳でもないが。
そもそも拡散を考えない時点で論外であることと、
それを微罪とすることと、
過度の晒や叩きはそれぞれ別々の事象で、それぞれダメ。
名無しさん
工業高校、退学してしまったのか?
社会派ユーチューバーが校門の前で、退学を迫ってたな。
名無しさん
セルフサービスのところは、昔からこういうことをされていたけど明るみに出ていなかったとも考えられるな。悪いやつはいつの世にもいるからな。
この動画がなくても、こんなことをされている可能性あるよなとセルフサービスの飲食を避ける人もいるからね。
名無しさん
確かに今の大人ヤバい…。
関係ない学校まで晒すとか、あとスシロー応援とかって店行ったのをわざわざYouTubeであげるYouTuberも、ヤバすぎでしょ。
大人が過剰に反応しすぎ。
当事者が店と法的に解決すればよろし。


名無しさん
まぁこの子ただ一人ではなく、炎上系ユーチューバー全員を罪に問いたいが、大多数の日本人が信じていた「性善説」をぶっ壊したという意味では重罪だと、個人的には思いますね。
こうやって、社会のモラルはグズグズに崩れていくんだな、と
その瞬間を目の当たりにしている感覚があります。
名無しさん
通常、こういった行為に対し皆が納得できる処分がされているならここまで叩かれないと思います。
司法の対応が弱い、そのため同類が多発するから私も含むやじ馬がでてくる。
名無しさん
全ての報道するマスコミはどうなん?記事にしなきゃ知らなかった人達もいる。個人的には本名も卒業校も気にならないですが。今の時代はそういう事って気付いて無いのが問題でしょ。
名無しさん
微罪ね〜
この方に聞きたいのですが、この事件の後も次から次へと、アホが出て来て居ますが全て微罪で済ませて良いのかな?
逆に、貴殿の様な生温い考えの方が甘やかすから、続くのでは無いでしょうか?
今の世の中、デジタル時代ですから結果仕方ないと思います。
名無しさん
170億で微罪?わからん。
小さい頃SNSがなかったからこのようなことはなかったが、今の子はSNSを使っていて一企業を攻撃出来る。ならばSNSで世界中から責められてもしょうがない。
擁護する意味がわからん。
ホントはいい子!じゃないんだよ
ホントはこんな事する子なんだよ。
抑えられて抑えられて冬休みに本性を現した行為。ならばホントはこんな子なんだよ。
ホントはいい子は筋が通らないんだよ。
名無しさん
そうやって綺麗ごと並べていい大人演じるのそろそろ止めない?
だからいつまで経ってもこのテのアホが沸いてくるんじゃないの?
大人だって限度を超したら感情に任せて怒るってって事
この際、頭の悪い連中にとことん教えてやる時期に来てると思う。
いつまでも世の中舐め切ってると取り返しのつかない事になるという「恐怖」や「痛み」を教えてやるのも、やはり大人しか居ないよ。
幼児にどれだけ口で火の怖さを説明しても、一度熱い思いをしなきゃ理解できないのと一緒だと思う。


管理人の率直な感想

個人的にはプレジデント自体に嫌悪感は全くありませんが、記事を書く人の適材適所はあると思いますし、どう考えても「微罪」だとか「若気の至り」だとかで済ませるのはおかしいです。

ネットリンチに関しては言いたいことは分かります。
しかしその言及がこの件に異を唱えた人たちへの攻撃になっているし、ペンの力を使って今度は大人へのいじめになっているようにも感じる。
巨額が動いた事実を考えれば「あんた何言ってんの?」と批判が集まっても仕方がない。

結局、悪い人だけが糾弾されればいいんじゃないですか。
事を起こしたのは誰か。どれだけの悪い結果を残したのか。社会的影響はどれくらいあったのか。

これで微罪か。
若気の至りで済ませたら何でもありなっちゃいますね。


コメント