「お化け」を蹴って骨折させた責任はテーマパーク側にもある-。お化け屋敷の利用客が、負傷したスタッフに支払う和解金の7割をテーマパークが負担するよう求めた訴訟の控訴審判決が7月、大阪高裁であった。飲酒後に入場し、空手の有段者ながらお化け役のあごを蹴り上げた利用客。自身の責任を部分的に認めつつ、こうした事態に備えた訓練が不十分だったなどとしてテーマパーク側の4つの安全配慮義務違反を訴えたが、裁判所は全面的に退けた。
発端は約10年前、関西のテーマパーク内のお化け屋敷。昼食時に酒を飲んだ後、知人と手をつないで中を進んだ利用客は、仮装したスタッフが出現するやいなや、右足であごを蹴り上げた。
スタッフはあごを骨折する重傷を負い、利用客に損害賠償を求めて提訴。利用客がスタッフ側に解決金1千万円を支払うとの内容で和解した。
しかし、話はここで終わらなかった。多額の解決金を背負った利用客が、テーマパークの運営会社を相手取り、支払いの分担を求める別の訴訟を起こしたのだ。
言い分は何か。利用客側は、お化け屋敷が「恐怖」を売りにしている以上、格闘技の心得がある人も含め「客がとっさに手を出してしまう事態は予見できた」として、未然防止の義務を怠ったと訴えたのだ。
具体的には、①利用客との間に仕切りを設置しなかった②スタッフに攻撃を避ける訓練や指導をしなかった③利用客に人間がお化けを演じていることを周知しなかった④酒を飲んだ人の入場を拒むべきだった-という4点。解決金を負担する割合について「利用客3割、テーマパーク7割が相当」と主張した。
■攻撃あり得ず反撃の必要もない
今年1月の1審判決。地裁は、テーマパークがスタッフに対し、客に触れたり前方に立ちふさがったりしないよう指導していた上、利用客にも口頭やビデオでお化け役の人間に触れないよう注意していたと認定。「(今回の事案は)異例の出来事で、テーマパークに事案を予見する義務を課すことはできない」と請求を棄却した。
利用客側は控訴したが、7月の大阪高裁もお化け屋敷の〝性質〟を検討した上で、利用客側の訴えを再び退けた。
確かにお化け役は利用客を驚かせるが、安全に楽しんでもらうのが大原則。映画やドラマのように「お化け」が攻撃してくることはあり得ず、従って客も反撃する必要性がない。2審判決は、恐怖のあまりにとってしまった反射的な行動の範疇(はんちゅう)を超えた今回の行為は「正当化する動機や合理性を見いだしがたい」と指弾した。
利用客側はこの判決も不服として上告した。
■「お客さま第一」認識改めを
テーマパークではつい気分が高揚しがちだが、違法行為や迷惑行為が不問に付される「夢の国」でないのは当然の話。過去には刑事事件に発展したケースもある。
北海道のお化け屋敷では平成27年、お化け役のスタッフに暴行したとして2人の利用客が相次いで逮捕された。別のテーマパークでは、ウオータースライダーのボートをわざと転覆させたり、パレードに乱入して一時中断させたりした利用客が、威力業務妨害の疑いで立件されている。
テーマパークでの違法行為や迷惑行為を防ぐにはどうしたらいいのか。悪質クレームやカスタマーハラスメント問題に詳しい関西大の池内裕美教授(社会心理学)は「施設側は、あらかじめ利用客に対して何が迷惑行為に該当し、発生時にはいかに対処するのかを明示しておくと、実際にトラブルが生じた際に対応しやすくなる」と助言する。
また、利用客自体も『お客さま第一』といった認識を改め、利用する施設の注意事項をしっかりと把握し、相手の立場やサービスの範囲を理解した〝賢い消費者〟としての行動をとるべきだ」としている。
参照元:https://www.sankei.com/article/20240816-NNNNZQMN25IDFFXXPWOSU7RSQQ/
格闘技経験者たち見解【ネットの声】
上告しても同様の判決が出るでしょうね。
周りに多大な迷惑をかけるかもしれませんが全然反省してないようなので
身体に危険を感じて足が出たパターンやけど、突然の防御の時は、一般的に上(顔あたり)にはやらんわ
攻撃しても下側や
意識的に狙わんと上には……
根本的にアホなんやと思うし、意図的にやったんやろー
恥ずかしいから空手名乗らんでやー
そんな人が驚いたとか酒飲んでたとかで相手ケガさせたら普通に捕まるし、普通の人以上に罪に問われる。
もちろん治療費もろもろ支払うのも当然。
それを施設運営側にも落ち度があったから、そっちも支払えとかってよく言うなって話だよな。
これが通るなら格闘家が人殴りにお化け屋敷に殺到することになってしまうよ。
解決金と言うことは和解だろうけど、こんな反省もしない空手有段者の名前を晒してもいいんじゃないのかね。
この空手有段者、どこのどいつなんだろう。
行為も馬鹿だし、その後も厚かましい。
他の空手の有段者の方はどうお考えなのだろう。
示談とはいえ準犯罪者なんだから、誰かに晒されても文句は言えない。
まともな流派の看板を背負っている人間の仕業ではないことを、心より願っています。
酔っぱらって気が大きくなって、仲間に格好のいいところを見せようとしてお化けに上段回し蹴りとか。
空手だろうがキックボクシングだろうが変な奴は必ずいて、こういつ奴が犯罪犯すのは武道家精神とか関係ない。
この加害者さ、一緒に行ったツレに「ええかっこしい」でスタッフを蹴り上げたんじゃない?
「いやあ、普段の稽古のせいか咄嗟に攻撃しちゃったわ!ははは!」みたいな。
それが大事になってごねてる感じ。
こういうのを「咄嗟」とか言わないでほしいわ。
そもそもお化けが脅かしてくるのは当たり前なんだし。
スゲーカッコ悪いわな。
さらに自分の罪を運営会社になすりつけるとか、輩やん。まともな女性なら見切りつけるね。
お化けに驚いたら、顎を蹴り上げずに、避けるでしょうね。
テーマパークが悪いとか、反省していないですね。悪意すら、伝わってきます。情状酌量の余地無しです。
なぜテーマパーク側にも責任があるという思考になるのか?
自分の罪を潔く認め事無く、他人に罪を擦り付けるとは呆れかえる。
連れがどう言う人かは分からないが、酒を飲んでカッコつけ自分をアピールしたかっただけ。
これに懲りて、酒を止めないとまた同じような事を繰り返す。
格闘技経験者なら、まず手を出してはいけないが先に来ますもの。
お化け屋敷で、お化けが攻撃するなんて常識で考えてもあり得ないですから
堅気に反射で攻撃するなんて格闘家の隅に置けない、名乗らないで欲しい。
よける方法なんていくらでもあるでしょう。
反射的に手が出てしまいそうになるときもありますけど、これはありえないでしょ。
手足が凶器ということを自覚してください。
格闘技経験者なら、まず手を出してはいけないが先に来ますもの。
お化け屋敷で、お化けが攻撃するなんて常識で考えてもあり得ないですから堅気に反射で攻撃するなんて格闘家の隅に置けない、名乗らないで欲しい。
よける方法なんていくらでもあるでしょう。
記事にわざわざこのようなことを書くのは「原告は交際相手と一緒だった。普段から空手の有段者であることを自慢しているため、交際相手の前でカッコつけようとしたのが、加減を誤った」ということを読者に察しろよという筆者の意図が込められているのだろう。
人はパニックだと腰抜かすか逃げるもんだけど、攻撃的になるのはおかしいだろ。攻撃は構えて行う動作だから
多分どの格闘技もそうだけど、まず最初に言われたことはそれを簡単に使うなということでした
空手の技自体相手を攻撃する技なんで当たれば怪我するので当然ですよね
それを酔っ払ってお化け屋敷で振るうとかありえません
どの流派かは知りませんけど普通に段位取り消ししてほしいです
暴漢に襲われても、先に手は出さない。
師に殴る手も蹴りも、素手ではないと教わってないのか?
とっさに手が出てしまったの言い訳は空手の有段者の発言とは思えないし怖がりならお化け屋敷などはいらなければ良いだけで言い訳にはならないし判決を空手協会もどの様に思っているのかな。
まあ格闘家とかいう以前に酒飲んで暴れてる時点で人としてもうダメ。
苦し紛れの訴訟だろうが裁判所もさすがに一刀両断だったね。
あきらめてちゃんと支払ってください。
プロのキックボクサーも知ってる人でいますが、絶対に試合や練習以外では技は使わないと言っていました。
もちろん自分の身や命にかかわる危険な状況では例外もあると思いますがそんな事、1等の宝くじがあたる確率並みです。
この人の場合、お化け屋敷は怖がらせるのが建物の主体。
驚かせるために大きな声を出したり、近寄ることはあってもお客さんを傷つけることは絶対にありえません。
主張で「相手が攻撃して来るのをよける訓練をさせる」とありましたがテーマパークは軍隊ですか。無茶がありますよ。
それだったら入るときに「私は空手の有段者です」と言うタスキでもつけて入場してください。それなら相手側も気を付けます。
諦めて慰謝料払って反省してほしいです。
ハッキリ言えよ
お化けが危害を加えてくる事は100%ありえないと分かってるのに「咄嗟に」なんて言い訳通用するわけない
空手有段者の蹴りは鉄パイプ等の凶器と同じと裁判では認定されます。
骨折で済みましたが事実上殺人未遂だと思います。
しかもなんの反省もしていないようなので、懲役に送るべき事案だったと思いますね。
よく覚えてるわ
もう10年前か…
しかしいくら酔ってたとは言え格闘技をかじってるやつが一般人にケガさせるとか…
拳や足は武器だからむやみやたらに手や足を出してはいけないって教わってなかったのか?
しかも誰が見ても本人が100%悪いのに映画村にも責任があるやろうって逆に訴えるとは…
情けなすぎる…
傷害事件の加害者の名前がはっきりしない。善良な市民の生活に支障が出かねない。
空手ほど威力はありませんが、それでも受け身取れなかったら打ちどころによってはとんでもないことになりますしね。
記事を読んでの感想→いくら避ける訓練しても、本当に相手が有段者なら無駄な訓練だと思います。意味のわからない言い分で笑えてきました。
空手有段者とかじゃなく、実名だしなさいよ。
黒帯返納してさっさと空手やめろ。
お化け屋敷の何が怖いって、お化け役が機械仕掛けでなく生の人間が絶妙なタイミングで現れて脅かすから怖いのであって、そのお化け役の役者に対して大怪我を負わすほどの暴力を振るうなど言語道断であろう。
加害者の男は空手の有段者と聞くが、それなら尚更に自らの行いに責任を持たねばなるまい。
蹴る奴が100%悪いでしょ。スタッフのあごを怪我させて、屁理屈をこねている分、重い禁固刑に処すべきだ。
まあ格闘家とかいう以前に酒飲んで暴れてる時点で人としてもうダメ。
苦し紛れの訴訟だろうが裁判所もさすがに一刀両断だったね。
あきらめてちゃんと支払ってください。
格闘技有段者は凶器を持っているのと同じ扱いだと昔に言われた事が有るが、現実的に被害者の方は蹴りで顎の骨を破壊された。
こういう馬鹿な奴は何とかに刃物と同じだから、ましてや知能が疑われる様な呆れた訴えを起こすなど、言語道断だし厳罰に処して貰いたい。
本人も自分の突きと蹴りがどれだけ衝撃を与えるか分かっているので、同級生にケンカを売られても絶対に手を出しません。
武道を心得る方々はみんなそうなのではないでしょうか。
どこに、何に自分の正当性があると踏んでるのかわからないけど、格闘技やってちゃダメな人間である事は確か。
お客は神様ではない…暴力を払った以上はそれなりの責任を負うべきで、酔っていたとかパーク内だったなどの言い訳は認められない。
治療費と慰謝料でも1000万程の高額には普通はならないはず。
自分から和解金提示しておきながら、今度は負担割合をテーマパークにも負わせようとするとか謎しかない。
中身はチンピラで空手も喧嘩に強くなりたかっただけだと感じました。
その上、責任転嫁をするなど言語道断
人としても最低です。
これで、傷害事件で前科者になってますかね?
また、やらかしたら重罪にして欲しいです。
それをテーマパーク側に責任転嫁するなんて反省の色が全く見えない。
示談金上乗せの上、蹴ったやつが全額支払いという判決を最高裁には下してもらいたい。
私も先生から、「ケンカするな!手を出すな!」と教わりました。(警察のお世話になります。)
武道の心得が欠けた方のようで、残念です。
お化け屋敷て彼女を置いて逃げようとしたことはありますが、蹴りは出すとかちょっと有り得ない。
まあ、空手の人間には、輩のようなのもいる
残念ながら
ただの一般人相手ならまだしも空手有段者相手にどんな訓練をしろと?
まだ酔っ払ってるんですかー?
有段者にふさわしくないので、段位取り消しとかしてないの?段位取り消し、永久追放、他団体にも入門を認めるなと回状だす位した方が良くない?
この人の本性として人殴りたくて(蹴りたくて)、反射的にやったと言い訳して、蹴ってんじゃねーのと思ってしまうが、どうなんだ?
そもそもお化け屋敷の従業員が客に触れる事は無いと思います。
管理人の率直な感想
以前にも取り上げた事件ですが、この期に及んでまだ上告しようとする姿勢に驚きを隠せません。
僕も格闘技経験者ですが、当初からずっと変わらず故意に放った蹴りだと考えています。
ケガを負ったお化け役の人に平身低頭謝罪するならまだしも、逆にテーマパークを訴える始末。
裁判所が二度退けても上告する神経は並大抵ではない。
充分に人間性が伝わってきます。
とにかく悪あがきにも程がある。
レベル100の招かれざる客。
東映太秦映画村にとっては台風に巻き込まれたようなものでしょう。
スタッフの訴えで済ますのではなく、ここからは東映太秦映画村が訴えを起こして巻き返したほうがいいですよ。
その結果、裁判所が然るべき判決を出さない限りこのオッサンの悪あがきはずっと続くと思う。
コメント