スポンサーリンク

【元プリンセスプリンセス】奥居香こと岸谷香「長男の名門高校中退と夢」重ね合わせた自身の過去とは?


《チビゴにおいても、あの時私が想像した5年後は、今と全く全然本当に違う。チビゴは頑張った努力が実り、家族みんなで喜んだ。でも、5年後の今は、あんなに行きたかったその学校にはもう居ません》

受験シーズン真っただ中の2月上旬、ブログにこんな投稿をしたのは元プリンセス・プリンセスのボーカル、岸谷香(52才)である。

愛する「チビゴ=長男」の高校中退という衝撃の事実を告白したのだ。岸谷の長男は2014年に都内の私立中学を受験した。


スポンサーリンク

岸谷香自身が高校大学へ行けず抱えた学歴コンプレックス

「香さん自身、超難関で知られる都内の国立大学の附属小学校に入学したものの、中学時代にバンド活動に明け暮れて附属高校への内部進学に失敗し、大学に行けなかった。“学歴コンプレックスがある”と認める彼女は、子供たちに同じ思いをさせないよう、大学まで進める一貫校を受験させました。

夫の岸谷五朗さん(54才)は教育にあまり口を出さず、お受験に奮闘したのはもっぱら香さんで、長男が中学受験する時は毎朝5時半に起きて、お弁当作りや学校や塾への送り迎えをしていました。入学願書を提出する際は、郵便局で“期日に届くのか届かないのか”で揉めるなど、熱血“お受験ママ”になっていました」(岸谷家の知人)

苦労の甲斐あって、長男は第一志望の名門中学に合格した。この時、岸谷はブログでこう喜びを爆発させた。

《遂に、長かった受験地獄が、終わりました。チビゴ、バッチリ欲しかった合格を勝ち取ってきましたーーー》

その後、長男は高校に進み、この春からは名門私立大学に内部進学――というのが親子が描いたシナリオだった。


長男が高校中退…彼が描いた夢

ところが冒頭のブログで岸谷が明かした通り、長男はせっかく進学した高校を中退していたのだ。前出・岸谷家の知人が言う。

「高校2年生の時、長男が“どうしても今のうちに語学を学びたい”と留学を希望したんです。香さんと五朗さんは、“大学入学後でも”と反対したそうですが、長男の意志は固かった。香さんは“息子の思いはわかるけど、それを尊重するのが親として正しいのか”とすごく悩んでいました」

それでも、何度も家族会議を重ねて悩み抜いた岸谷が出した答えは、「高校をやめてもいいよ」だった。

「長男の真剣な思いを聞くうちに、香さんはかつての自分の姿を思い起こしたそうです。長男と同じ年の頃、香さんはバンド活動に専念するため高校を中退することを両親に許してもらった。だからこそ彼女は、“あの時、両親の理解がなかったら私はプリプリになれず、『ダイアモンド』や『M』も誕生しなかった。だから私もチビゴを応援しよう”という気持ちになって、退学を認めたんです。今、その胸中をブログで吐露したのは“受験に熱くなっている”お受験ママたちへの彼女なりのメッセージだと思いますよ」(前出・岸谷家の知人)


長男の現在

現在、長男は念願かなってアメリカに留学中だ。

「お母さんと同じく音楽活動もしていて、いつの間にか髪の色が緑やピンクになっていた(笑い)。長男の留学先はかなりハイレベルとか。また新たなサポートが始まるようです」(前出・岸谷家の知人)

どんな道を進もうが、彼女にとって長男が「ダイアモンド」であることに変わりはない。

※女性セブン2019年4月11日号
楽天マガジンは女性セブンを含む250誌以上が月額380円(税抜)で読み放題!



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00000017-pseven-ent&p=1


自分の夢を子供に託すのが正解か、子供の夢を尊重するのが正解か。ネットの声

名無しさん
お金があるからこそ、そんな選択肢もあるんですね。
うらやましいです。
名無しさん
親に経済的な余裕があるので一般家庭より選択肢が多く持てる。
名無しさん
凄く覚えてます!
願書が間に合わないとか、受験のサポートとか。まさかの中退なんですね。
母としては万全の道筋をせっかく作ったのに…と思いながらも受け入れる事しかできないですよね。
それを一番理解してしまうのが自分という…
親が良いと思っても、子どもは違う人格なんだな…無理に良かれとこっちを薦めても結局なるようになるんだと。自分に言い聞かせました。
親の価値観を押し付けるのではなく、豊かに今後自立して生きていくためには、やはり子どもの考え気持ちをまずうけとめなきゃな…と。
名無しさん
後1年を頑張らないというのは今後に大きな影響があるでしょうね。留学は今しかできないことではなく、一年後、大学に入ってから目的がはっきりしてからいくほうが身になると思うのですが。言葉ができるだけの日本人は山ほどいます。
名無しさん
記事で語られていない事情もあるんだろうけど、高校中退して留学って意味解らん。
ただ単に英会話が出来る様になるだけなら東京に住んでて親が金持ちなら幾らでも外国人と会話する機会あるだろうし。
本当に深い学びを得たいなら、まず卒業してから海外の大学へ留学するのが合理的だと思うだけど。
語学を学びたいってのは立派な事かも知れないけど現地じゃ幼児だって英語話してるからな、高校中退(実質中卒)で学んだ語学で何するんだろ?
学歴的には高卒認定とかもあるし、大人になって自分で稼いだお金で大学で学ぶ人もいるから(特に海外)特別な事ではないのかも知れないけど、遠回りしてるような気もするし、この人の場合は結局親の財力があって出来てる行動だからな。
ま、人それぞれだから本人と家族が納得してるなら第三者がゴチャゴチャいう筋合いの事ではないのだけど。


樹莉
いい子に育ってくれたらもうそれだけで。
名無しさん
自分自身、エスカレーターで大学まで行ける
誰もが知っているような名門校にたが
どうしてもデザイン美術の勉強をしたいと
親の反対を振り切って名門のエスカレーターを降りた。
しかし、美術大学でデザインの勉強をしたは良いが
その先、何かを成し遂げた感覚はなく、
ただの脱落者のような感じになってしまった。
おかげさんで、心の奥底には学歴コンプレックスというか
若かった自分への後悔がくすぶっている。
岸谷家は御両親が成し遂げた二人だから
御子息の背中を押すという選択に至ったんだろうが
自分なら必死に説得したかもしれない。
チビゴ君、その道の先に何があるか分からんけど
親御さんも、自分も失望させないように
しっかりと頑張ってね。
名無しさん
プリプリが活躍した時代と今の時代は明らかに違う。
長男さんがバンドに夢中になること、夢を持つこと、自分で道を切り開こうとすることは、素晴らしいこと。
だけど、一つだけ。
学業を疎かにしない約束をした上でバンド活動することを話し合えていたら良かったのかなぁ。
学歴だけではないが、人生生きていく上で学ぶことは、一生続くからそれが、濃いことに超したことはない。
名無しさん
高校をちゃんと卒業させるべきだったと思う…
これからの人生何をやっても
中途半端な結果に終わる可能性が高いよね…特に芸能人の子供は。
名無しさん
中退して、遊び呆けているのかとおもったら、自分の夢であるアメリカ留学で、頑張っているんですね。
良かったじゃないですか。


♢wearediamond♢
留学なら、高校を退学せずに休学でも良かったんじゃないかと思っちゃうけど、これは大人の考えなのかな…
名無しさん
今の時代では高校も義務教育的な感じなんだよね
オレは、両親に頼んで高校に通わせてもらった
まぁ本人の意思で中退して留学中
裕福な家庭で育てられて羨ましい
名無しさん
岸谷香は自ら選んだ道とはいえ難関高校に入りながら進学しなかったコンプレックスがあってアーティストにしては超教育ママゴンだった。
結局息子も同じような選択をして、母として反対しきれなかっただろうし納得した結果だろうけど、結局これでまた心の奥底に小さな小さなとげがささった感じだろうな。
留学ならあと1年待って、大学を休学して何年でも行けばよかったのに。それとも内部進学が難しそうだから早々に離脱すること選んだのかな?
お母さんも、昔の同級生に会ったっときに皆一流大学に進んだことにモヤッとしたものを感じたように書いていた記憶がある。まぁ因果は巡るってとこか。
charachara
中退?違和感を感じます。友人の子供さんは休学して交換留学ではない留学をしました。授業料は籍を置くためにかかったようですが。そして1年後にどうしても海外で学びたいときちんと海外の高校で大学入学資格試験に通るめどが立ったので、退学しました。現在は海外の大学生です。お金があるからこそできる選択ですけれど、こちらのおうちでは十分可能ですよね?学業が振るわず学内進学での大学入学が認められなかったのではとうがった見方をしてしまいました。
mar
高校生の頃は未来について色々なことを考え迷います。何でも手に入る気がしますもんね。
が、夢と現実は違います。
親から見るとまだまだ考えは浅いし、人生を甘く見ていると感じます。
特に金銭的に恵まれていると、多様な選択肢があるように感じ抑制が効かないこともあります。
ただ語学が学びたいだけではなく、人間関係か学力か何かしらの悩みが有って中退したのだと思いますが、親としては苦渋の決断だったでしょうね。
吉と出るか凶と出るかは先にならないとわかりませんね。


名無しさん
名門だろうとなかろうと無気力にただ高校や大学に通うより、自分のやりたいことを見つけてこうしたい!って言ってきたのなら、親としては応援したいですね
子どもなんて親の言う通りにはならないけど、自分の将来をきちんと考えられているのなら、きちんと育ってきた証だと思う
momo
親が望む人生と子供が望む人生は違いますからね。
見据えている物が違うのだから、行動が違って当たり前。
自分の人生に責任を取るのは自身であると言う点だけ忘れなければ好きにすればいい。
親は心配だけど、見守るしかない。
名無しさん
子供の気持ちを尊重して、
いい事だと思います。
ただ、自分の子供の頃は…
その選択肢は、あり得なかった。
金銭的に、考えられなかった。
名無しさん
(未だに奥居さんの方がしっくり来るけど)
香さんは内部進学は出来なくても、進学先の高校で開学以来の秀才と言われたそうで、元々頭の良い方なのでしょうね。
思春期に親に認めてもらえること、応援してもらえることは、やはり道を見失わずに済んで、例えそのあと遠回りするにしても、自己肯定となって、子どもさんの心を支え続けるでしょう。
名無しさん
子供は、本当に親の思い通りにはならないと、自身の子育てから痛感しています。また、子供がやりたい!と思っていなければ、いくら良い学校に進学しても、学校には気持ちが向きません。子供が希望し、進みたい道を見つけて、親がそれを応援出来る環境にあるのなら、それで良いと思います。子供の将来を思って懸命に尽力してきた親にとっては、残念な気持ちは残りますが、子供の人生ですからね…人様に迷惑をかけず、心身共に健康で活き活きと出来、最終的に自立出来れば、結果良かった!となると思います。


名無しさん
息子さんの中学受験の時の願書の郵送がギリギリになって、
郵便局の人にいついつに着くんでしょうねと詰め寄ったことを
ブログに書いていたことを覚えています。
絶対ということは言えないと郵便局の人が言ったと
責めていらっしゃいましたが、郵便って事故があるかもしれないのになぁと
それ以来、嫌いになりました。
大事な子どもさんのことをブログに簡単には書くのは
どうかと思います。
Yoyo
親子の間では、留学の先にある目標が話し合われて、認めるに至ったのかな?
その部分は書いてないから、この記事からだと、高校を休学じゃなく退学して「今」留学しなくてはならない理由がよくわからないなあ。
香さんがプリプリになるチャンスは、運がモノをいう世界だから、「そこ」を外したらなかったかも、っていうのはわかるんだけど。。
その先の目標がはっきりしてないなら、自分の子だったら、卒業してから行け、それでもどうしても行きたいなら自分でお金を貯めて行け、と、言うだろうな。私なら。
名無しさん
苦渋の決断だったと思います。高校中退を二つ返事でする親は居ません。ここまで来るのに何度も話し合い、冷戦状態も続いた事だと思います。
きっとご子息も、本当にやりたい事はまだ分かっていないと思います。勉強の意味が分からなくなったり、人間関係で揉めていたり、単純にアメリカに憧れているだけかも知れません。
けれどそれらは大人にとっては些細な事でも、子どもにとってはとても重要な事です。成熟していく肉体を、まだ未熟な精神は受け止め切れません。だからこの時期にイジメや不登校、家庭内暴力や非行、自殺が起きやすいのです。
感性が鋭い若いうちに海外に行く事自体はとても良いと思います。大学は、高認を取得すれば中卒でも入学できます。
勿論、このまま名門高校を卒業した方が確実に将来のためにはなったでしょう。
けれど今回の場合は、ご子息の「心身の成長」を優先したのだと思います。それくらい深刻だったのだと思います。
名無しさん
このレベルの学校だと、周りはみんなできる子ばかりだし、いくら内部進学できるといってもある一定以上の成績をとっていなければ当然のように進級できなくなる。どこの一貫校でもそうだと思うけど、成績不振で卒業できない子はある一定数はいるものなんだよね。だから別に珍しいとも思わない。高卒認定とって大学いくパターンが多いと思うけど、お金があるなら留学もありなんだろうね。
名無しさん
うーん、私が親だったら高校くらいは卒業してほしいけどなぁ。中退だと大学受験資格もないし。お母さん、悩んだだろうなぁ


曲げわっぱのおべんとばこ
留学費用を出すのが親ならば、子どもを説得する権利はあると思うんだけどな~。通っていた学校に馴染めていなかったのかしら。同じような年頃の子どもがいるので色々考えさせられる。
名無しさん
理解のある親と良い親とは違う。
でも英断したのだから、息子もそんな両親に感謝を忘れなければ間違いは無いと思う。
名無しさん
親の想い親の苦労を無下にしたような。
疲れちやったのかな?
留学とか、経済的に恵まれているから
できること、羨ましい。
両親みたいに、開花すれば万々歳。
でも開花は、難しいような気がするな。
もし、芸能界に入っても
よくある、二世にならないことを祈る。
名無しさん
別にええやんって思うけどな
お金もあるだろうし
自分も行きたくない学校行かされて6年間辛かったなw
親も頑張りすぎると子も断りきれんとこあるしな
あと子どもだから真っ当な判断出来ないとか思われてるし
子供が本当にやりたいことを汲んであげてほしいかなって思う
親の価値観と子供の価値観がねじれの位置にあることもあるし
それを高校からでも汲んであげたのは偉いなって思う
まあ受験とか母親とか鬼の形相とかになったりするからねw
本人より母親のが必死ってところもあるしな
意外と大人のが視野狭窄になってることってあるかもよ
本当にそれが子供のこと考えてるって一歩引いて考えられたらって思うな
その個性を埋没させて、一般的な考えでいくと本人とズレて不幸な結末になりかねんしな
これだけ金かかったとかこれだけ尽くしたのにって言われたら子供はぐうの音も出ないw
00000
中退を賛同する意見が結構ありますが、私は反対。大学ならいい。高校は出ておいて損はない。というか、高校さえ全うできなかった人物に思われたら、今後の人生色々な意味で返ってマイナスだと思う。あと1年でしょ。
留年してでも卒業させた方が良かった。
自分の子供だったら間違いなく反対するであろうに、上っ面で中退を認める意見、信用できないね。


ha@
長男本人が他に目標や夢や具体的なビジョンがあっての事ならいいと思う。
親にそれを実現できる力があるかどうかは別問題だとは思うけど
名無しさん
最近、隠し撮り的な写真が多い気がします。
悪いことをした訳でもないのに、なぜプライベートの写真まで晒されなければならないのか。
芸能人だからこそやめてあげて欲しい。
名無しさん
全く違う話だけど、寺田理恵子さんの娘さんがあんなに年上の人と、結婚したように子供は親の思い通りにならないんだなと実感する。
ひとつ思う事は、子供が自分で選んだ人生を歩いて、ただただ幸せになって欲しいなと言う事は、多くの親の共通だね。
我が家も、紆余曲折あった子育てだったけど、ホントに思い通りにならなくて、でも今日も元気で仕事や学校から帰ってきて、明日も元気で出かけてく。それで良しとしなきゃ。
名無しさん
親の立場から言うと、高校は卒業してほしかったなあ。留学はそれからでも遅くはないと思うのだが。本人にとっては1年でも早く海外に出たいって心境だったのか。
2人の子どもだから、名門高校中退がカッコいい響きに聞こえる場面も訪れるかもしれない。物になるといいね。今のままだと高校に馴染めなかったのかなって思われちゃうから、自分の選んだ道で精いっぱい頑張って。
名無しさん
ある意味「やっと親の気持ちがわかった」っていうことなのかもね(苦笑)
でも、チビゴ・・・?留学した先でもエリート校できっちり勉強やってるんでしょ頭ピンクにしながらも。だったらバンドに明け暮れた母より立派に学歴も押さえた上で音楽やってんだから、良いじゃない。まだまだガックリする必要はまったくない。
岸谷家も、悩んだろうけど、最後の最後は親が折れて子供の希望をサポートすることを選択できてよかったと思う。


名無しさん
誰かに押し付けられた職業や学校では、目標を持てなくて病んでる人は多いと思う。どんな立派な職業であっても。
お受験ママになった動機が、自分の学歴コンプレックスというだけでは、子供はしんどいと思う。勉強ができれば褒められ、できなければガッカリされるのなら辛いな。
お金があるから留学させてあげられるのは、この親の力だし、それは一般人と比べなくてもいいような。
名無しさん
子どもは親の思う通りにはならないもの、自分もそうだった。
親が引いたレールに文句も言わす、淡々と進んで行く子どもより、自分で考えて進む子どもの方が、意地があり強くなり辛抱できる気がした。
失敗した時に言い訳が、両親がこうしろと言ったなんて言わせないためにも‥
しかしいってもまだ子ども、ルール等は絶対に必要と思っています。
名無しさん
1度きりの人生です。親にとっても子供にとっても。まして、子供にはまだまだ長い未来があります。健康に生まれてきて、強い意志があるのなら、それを尊重してあげてください。
名無しさん
親も子供も正しい選択。日本の学校教育で将来必要とされるものは身に付かない。確かに費用がかかる選択だと思うが「お金がすべてではないなんてきれいには言えないわ」経済的なことを理由に夢を諦めさせる事がないように何かできないか?を探すのも必要。足りない中でやりくりするのではなくどうやったら増やせるかを考える。
rikkoro
子どもの人生は子どものものだものね。子どもが自らの意志をみせたとき、自分で幸せになる力を持っていると信じて見守るしかないですよね。親って苦しいと思うことが多いですけど。


水晶岳のライチョウ
やはり芸能界入り、が目標の様ですね、高校中退では一般教養が抜けてしまいますので、語学で身を立てられるのは難しいでしょう、はっきり言って現在はグローバル化が進み、帰国子女などネイティブな言語能力の人材は数多くいますので、海外で言語を学ぶだけでは価値が有りませんので。
名無しさん
人それぞれの考えがあると思う、本人がやる気あるなら現地の大学にも進めると思うし、就職もできると思う。頑張ってな。
名無しさん
流れ的に何が言いたいのか、よくわからない…
ただ、感情で色々発信する方だし、経済的に一般人には難しい選択ばかりで…余り参考にならない…
名無しさん
留学先がアメリカの特に日本人が多い街だと留学が遊学になるケースも多いよ。
名無しさん
中退して、結果的によかったということもある。
有名大学に進み、有名企業に入社すれば、一見おめでたいように思えるが、一生サラリーマンだ。
大企業といえども今は年功序列社会ではないし、役員になれるのはほんの一握り。たいていは定年退職。
やりたいことがあるなら学歴を求めず、早く専門の道に進んだほうがいい。専門の道に進んでも成功するとは限らないが、好きな道を断念して後で後悔するよりいい。岸谷香さんは好きな道に進み成功した。息子の退学を嘆く必要はない。


名無しさん
お母さまにはまだ未練がありそう。。。
それにしても、相当やりたいことがあっても中退ってかなり思いきった選択。昔からスポーツとか体で早期からやった方がよければありだけれど、音楽でも学校ちゃんと行って成功してる人も多いから。。。
ごめんなさい、不適応を起こしたか、堪え性のない子なのかなと思ってしまいました。
名無しさん
これはなんとしても卒業させるべきだった。1年の辛抱と忍耐を放棄することを親が認めたことになる。もうプリプリの頃のような豊かな時代じゃないからね、後で高くつくと思う。
名無しさん
『お金』の話を出す人もいるけど、まずは本人がどう頑張るかどう頑張ったかだから。もちろん今の環境を与えてくれた親には感謝だけど、本人が今の環境をどう自分の成長にするかが重要。低いところでお金があるからできるんだとか言ってる人にもっとうらやましがられるような成長を見せてやれ。
ABCDWW
中学受験てあくまで小学生の時の価値観なんだよね。特にエスカレーター式だと同じ友達が学部は変われどずっと大学まで一緒。合う合わないも出て来て当たり前。
子供にはいろいろ想定外が起こります。
まさかここで、みたいな。自分とは違う人間なんだと親も自覚させられます。
でも本人のしっかりした結論なら結構結果オーライになります。
名無しさん
子供にはプレッシャーが重過ぎたのか⁈
奥居さんも自分の価値観の枠に子供を充てがう気持ちは親として理解できるがこれから先があるお子さんを長い目で見守ってあげて欲しい。引きこもりになる様な事は避けたい。
子供の自立を尊重すべきだと思う。


名無しさん
子供可愛さでだいぶ視野が狭く、心も狭くなってたようだな。
モンペの素質が大いにありそうだ。
せいぜい迷惑かけた郵便局には謝っておけ。
子供なんてな、誠実に一生懸命頑張れるようになったなら十分だ。
後は普通に暮らせてるなら安心だ。
☆☆☆
高校中退で成功例なかなか難しいかと…
卒業させるべきだったと思う。
卒業後の選択肢として留学ならね~
成長して留学先から戻ること祈ってます。
名無しさん
チビゴ…とかどうでも良いけど自分の家族の問題にマスコミに報道されてしまうの芸能人はやはり可哀想な気がするよ…。
中退しようが世間には関係ないと思うけど。
mutain1120
両親に経済力があるからですよね。でも子供は親の所有物ではないので子供のストレスになっているなら客観的に子供の将来を見てあげることって大切だと思う。
ただ親の経済力に頼るのではなく自分のやりたいことぐらい自分で負担させたら良いのに。
名無しさん
確かカズさんとこと同じ学校だよね。やはり上に上がれなくて中退したと記憶があります。
想像するに、学内での成績が芳しくなくて行きたい学部には届かないのがわかってしまったのでは。
エスカレーターはエスカレーターで大変だよね。


sora
語学留学?
私立高校なら在籍しながら行けるのでは?
友人は高校2年の1年間アメリカ留学し帰ってきて高校2年生として復帰し1つ年下と同級生となって1年遅れて卒業してたけど…。
休学して留学するのを認められない私学なのかな?それとも完全に海外の学校行こうと思ってるのかな?
卒業して海外の大学目指すこともできるのだから親としては複雑ですね。
本人が決めたことなら応援するのみ。
ユッキー
留学先も名門なら、何の問題もないでしょう。経済的に恵まれ、本人の資質もありそうだし、庶民とは違うわよね。
名無しさん
中卒でしょう。
長期的な視点でまだ物事を判断できない高校生の子供の主張を受け入れたらダメ。ダメなことはダメと親として止めることが大事。
将来、中卒ではまともな仕事に就ける可能性が低くなってしまう。
名無しさん
得るものは少なく
失ったものは計り知れない
そんな選択だと思いますがいいんでしょう
やりたいことをするのが本当に幸せなんでしょう
たぶん不幸だとは思いますが
個人の価値観ですからね
SMですか?いいえSLです。
高校辞めても明確か夢ややりたいことがあるなら、高校卒業に拘らなくても良いのかもしれない。
ただ日本はなんだかんだ言って一般的にはまだまだ学歴社会。
就職するには最低高卒というのが当たり前だから、我が子には嫌でも通わすけど。


名無しさん
学習塾や医療もそうだけどお金がありすぎると往々にして間違ったみちに走ってしまう。うちだけ特別は大概の子供にとって害。余程その特別な環境に感謝してない限り成功はない。少なくとも有名私立に入ることが一般家庭にとってどれ程大変か理解してないから中退と言う選択肢が生まれる
名無しさん
老婆心ですが、受験するにも何かとお金が掛かるだろうにそれも援助してもらい(本人が望んだかどうかは不明だが)、私立の学校に行かせてもらい、中退しても留学とは。それだけで恵まれている。そんなことしてもらえない環境なんて山ほどある。
子供なりに思うところはあるだろうが、親に感謝しとかないとバチが当たると思いますよ。
名無しさん
本当に語学の為に留学したいなら
息子さんは凄いと思うけど。
毎日毎日勉強してやっと掴んだ合格を捨ててまでの意気込みでの留学なら素晴らしいと思います。
名無しさん
子供は親の思う通りにはならないのを学んだ。親は辛いんだけど、子供は別人格。罪人にさえならなければ、なんとかなるようになると腹をくくることしか出来ない。それも難しいことなんだけど。
名無しさん
留学するのに退学をする必要があるのかな?
学歴社会で生きる人ではないかもしれないけど、今のままだと日本では中卒扱いになる可能性が高い。


黒糖アジア
別に不良になったわけでもなく、ニートでもない。
自分のやりたいことをやってる少年でしょ?
なら、良いんじゃないの。健康なんだし。
ただ、親が金持ちだからこそ出来る生活ってのは知らせた方が良いね。
名無しさん
金銭のゆとりがあるから好きな事ができるのではなく、自分が好きだからやると言うのが大事でしょうね。誰の意思で何のために頑張るのかがズレると、子供は親の思いに応える事が課題になってしまい、必ず無理が生じますよね。早めに気がついてよかったんじゃないでしょうか?
名無しさん
良いね!
自分の意見をしっかり持って
それを親にちゃんと納得させたんでしょう。
息子さんしっかりしてるじゃない。
良い子に育ったし、奥居さんも学歴コンプをまた本当に乗り越えて、息子さんの意見を尊重したんだよね!
良い話だ。理想だがなかなか出来ない。
この進路を選ぶ事も含めてさすが奥居香の息子だ!
名無しさん
芸能人は子供のこと
身内のこと
病気のこと
知らせない方が
良いと思う
自然にわかってしまうことは
あるかもしれないけど
自ら発信するのは
どうかと思う
余計に憶測や批判が増えてしまうし…
それを期待してるのかと
疑ってしまいます
名無しさん
あと一年我慢させればいいのに。
子供に甘いな。まぁ色々事情はあったのかもしれませんけどね。
いじめにあってたわけでもないのならただのわがままでしょ。


名無しさん
学力の高い親御さんは、収入の高い方が多いという統計は事実だなと思います。
奥居さんも中退したにせよ、学力は高い方だからこそ、ヒットできたのかもしれません。
そして子供にも、人生の選択肢を広げてあげることができる。
とても素晴らしいことだと思います。
子供のやりたい事を応援できる親でありたいです。
mim
このような記事が出ると、経済力があるからだというコメントが必ず出るけれど…お金があったってどうにもならないことは沢山あります。
お金で手に入るようなものは結局大したことなくて、本当に大切なものは本人の努力や家族のサポートがあってこそ勝ち取れるものだと思います。
世の二世たちを見ればよくわかります。
名無しさん
入学させるまでが親の仕事だと考えている節があります。それが失敗の元だと思います。子供に入学後の勉強、大学での勉強、その後一生の勉強の楽しさを教えてあげるのは、親の役目だと思います。留学は悪くありませんが、どう考えても高校卒業後に海外の大学へ入学する方が、良い環境で語学を習得できます。それすら分からず中退するのは、単なる我が儘だし、許しているのは親の失敗。厳しいですが、そう思います。まあ、お金持ちの道楽のような悩みですから、我々貧乏人には関係ないことではあります。
名無しさん
子供には子供の人生があります。親はサポートする事は出来るけど、子供の人生に、とやかく言うのは子供の未来をダメにすると思う。子供の未来を信じるしかないですね。
名無しさん
長男さんは恵まれた家で育ったから、高校中退して語学留学とか言えちゃうのかなぁ。。レベルの高い留学先みたいだからいいのかもだけど、私が社長とかで、長男さんが就活面接に来たら、落とすかな。ご両親みたく表現者やビジネスするとかなら中退しようがいいだろうけど、ご両親と長男さんは違うからね。。まぁ、大学は入ろうと思えば本人次第でいつでも入れるし、そう考えるといいのかな?でも自分のことばかりじゃなく、相手のことを考えるのも大事だよ。まあ、色々思いがあるんだろね。


名無しさん
えー!高校は卒業しようよ!やりたい事とかカッコいい事ゆってもいまの高校が楽しく充実してたら留学も大学になってからできると考えるもの。友達いたの?いまの生活を捨ててまで17才あたりで留学したいなんてちょっと心配。奥居香として音楽再開するより子供に寄り添ってあげて!
名無しさん
かこの写真が凄く憔悴しきってて、見出しが長男の高校中退。
内容を読むまで、中退の理由は不登校たとか問題を起こしたからとかマイナス的な事を想像しましたが、夢を追って前進するための中退とは、写真に悪意があるわ。
名無しさん
夢に向かって進むのは素晴らしいことと思います。
人生は一度きり。
後悔しないよう、自分の信念を貫いて頑張ってください。
名無しさん
やっぱり、お金があるとないとは、違いますね
我が家も留学したいと言いましたが、経済的に無理で、あきらめてもらいました。
うらやましいです。
名無しさん
病気などのやむを得ない事情じゃないのに中退するなら、受験する前にやめたらいいのにと思う
なぜかって、受かったその枠には、落ちた誰かが入れたはずだから
落ちた人の人生を左右して合格して通う決意したなら最後までやり通せと、私が親なら言う


名無しさん
子供は親に似るからね。
カエルの子はカエル。
香さんもガッカリせず、息子さんを応援して欲しい。
高校生で自分の将来ビジョンを持って留学するなんて、しっかりした羨ましい息子さんだと思います。
きっと立派になりますよ。
名無しさん
日本は学歴社会ですからね。
ご両親ほど成功すれば関係ないですが、恵まれた二世はどうでしょうか。
せっかくの名門ならば尚更のこと高校中退が勿体無く思えてしまいます。
名無しさん
人生は回り道しても本人がどれだけ納得して達成できるかにあると思うよ。今後の頑張りを期待を込めての判断なのだから、周りはとやかく言わないことだよ。
hipopo
名門高校なのに留学のサポートはないんだね。
名無しさん
一般家庭の中学受験は、塾の費用だけでもいっぱいいっぱい。
それが塾に加えて家庭教師をつけて合格したのだから、入学後はまわりについていくのは大変だったと想像する。
実力相応の学校に行かせた方がよかったのかな


名無しさん
経済的に余裕があるからできることで素直に羨ましい
成功を願います
名無しさん
若さだな。
あとは成績が振るわなかったのかな?
個人的に絶対後悔すると思う。
大学出てからでも十分。
まあ、戻っても岸谷香のネームで明治位なら
入れてくれるかも。
彼女も明中定時制だったから
名無しさん
語学の為…という話に説得力が無い。
何か別の理由があったのでしょう。
何でも、本人の意向を尊重すれば良いというものでは無いですよ。
名無しさん
お子さんに自分の信念があって羨ましいです。親は先が見えるからせめて大学に進学してからでもと思うんですけど、やりたい事があるなら後悔して欲しくないし、後になってあの時反対されてなかったらなんて思われたら辛いですからね。でも苦渋の決断だったと思います。
電光掲示板
自分の生きたいように生きるって事が出来たら素晴らしい事だと思う。
親のスネかじり虫だとしてもそれはそれでいいかな。
やりたい事やって自分なりの答えを見出せれば。
これで薬やってらりぱっぱだとしたら終了。


管理人の率直な感想

やりたいこと。しかもそれが夢だと言うならば学校なんて辞めてもいいんじゃないですかね。
やりたいことが見つかるのは早ければ早いほどいい。

「何も理由は無いけど辞める」ならば絶対に許しちゃいけない。
「医者になりたいから高校辞めるわ」だったら「いやいやいや!おいおーい!」ですけど。

『今より早いことはない』

誰が言った言葉か忘れましたが、僕が好きな言葉です。

この言葉には、「何歳になってもやりたいことがあるならば今なんだよ」という意味も含まれています。

何歳だっていい。
夢を持って実行するのは。

その「今」が岸谷香さんの長男にとっての今だったんだろうし、早くに見つけられたんだから尚更ラッキーじゃないですか。
親が応援しなくてどうする。

と、僕は考えます。





スポンサーリンク

フォローする