【山陽自動車道6人死傷事故】大学の友人…男女2人死亡「ハイエース」「眠っているような綺麗な顔」様々な声【兵庫県赤穂市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午後、兵庫県赤穂市の山陽自動車道で、車がガードロープを越えて山林に突っ込む事故があり、2人が死亡し4人が重軽傷を負いました。

11日午後3時半ごろ、赤穂市大津の山陽自動車道上り線・福石PA付近で「ガードレールに人がひっかかりぐったりしている」と警察に通報がありました。

警察によると6人が乗っていた普通乗用車が道路の左側にあるガードロープを乗り越えて山林に突っ込みました。

この事故で、外に投げ出されたりした20代の男女6人が重軽傷を負い病院に運ばれましたが、その後大阪府に住む男性と京都市に住む女性の死亡が確認されました。

6人は関西地方の大学で知り合った友人同士とみられています。

警察は、6人の身元の確認を急ぐとともに、当時の状況と事故の原因を詳しく調べています。

【山陽自動車道死傷事故】死亡は公務員・古田薫さん(23)会社員・山村千花さん(23)身元判明「生き残った運転手の人生」
11日午後3時半ごろ、兵庫県赤穂市大津の山陽自動車道上り線で、男女6人が乗った乗用車がガードロープに衝突後、山林に突っ込んだ。この事故で京都市西京区御陵峰ケ堂町、公務員、古田薫さん(23)と大阪府枚方市高田、会社員、山村千花さん(23)が...

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=01277

事故現場の状況・事故原因など【ネットの声】

名無しさん
事故直後か救急隊が心肺蘇生してた。
名無しさん
免許取得後3月、3年は事故を起こしやすいと言われている。
大学生で6人乗車。友達同士で楽しいドライブをするなら交通法規を守って。
ルールをも盛らなかった結果がこれだ。
名無しさん
「ガードレールに人がひっかかりぐったりしている」
ひえー!


名無しさん
誰が運転していたのか?
過失責任で 後日の裁判で揉めるのでしょうね。きっと。
車も おそらく、学生さんの親御さんの所有車だと思います。
名無しさん
SNSによると、ハイエースが原型とどめてないですね、どんな運転だったのでしょうか
名無しさん
スピード違反、飲酒、スマホ。そのどれかだろうな。一般道、ものすごいスピードで追い抜いて行く車たまにいるけど、よほどトイレが我慢出来ない状況なのかなと思うことにしてる。
名無しさん
ちょうどこの渋滞にハマりました。ヘリが飛んでたり、何台ものパトカーや救急車がサイレンを鳴らして走っており、ただごとじゃない感じでした。長い事動かなかったですが、いざ動いたと思って、走って行くと事故現場があり、それを横切ると、車の座席が剥き出しになった原型もない状態で柵を超えて落ちそうになってる車がありました。少し見ただけでしたが、とてもこわかったです。
名無しさん
何が起こったんだろう・・・曲がり切れずに突っ込んだか、居眠りとか、あるいは少し目を離した隙に・・・とかかな・・・
何にしても運転手にとっては自分の運転で誰かが亡くなってしまったと思うといたたまれないよな・・・自分も気を付けないと。


名無しさん
車外に投げ出されてガードワイヤーにぶら下がってるからシートベルトはしてなかったんだな。ロープと言ってもワイヤーで車が接触したさいに干渉して和らげるだが速度が規定より出てたら無理だからな。
名無しさん
投げ出されるってことはベルトしてないよね。
名無しさん
バースト?
名無しさん
おそらくはスピードの出し過ぎと、シートベルトもしていなかったのでしょうね
特に高速は同じ事故でもシートベルトの有無で重症度がかなり変わってきます
後部座席の人も必ずシートベルトをしたほうがいいです
名無しさん
女性乗せるとスピード出したがるのいるから、制限速度を遥かに超えるような友達には運転させない方がいい


名無しさん
まあ男が運転してたんだろうが、他の人はあまりにも軽率
こんな“粕”の車に乗る事がどれだけ重大な事か解らなかったんだね
もう遅いけど・・
名無しさん
外に投げ出されたということは、シートベルトしていなかったのでしょうか…。
名無しさん
男女6人とも外に放り出されたっぽいよね、シートベルトしなきゃ
名無しさん
あーあ ですよ
親が真っ青案件・・・。
名無しさん
高速道路、ハイエース、下り坂、S字カーブ。教習所の課題みたいな状況だったようですね。


名無しさん
事故後、横を通りました。
パトカーが5台と救急車などが来て、心肺蘇生をされている人が3人いました。
若い男性が眠っているような綺麗な顔なのに、ものすごい勢いで心肺蘇生されていて、胸が潰れそうになりました。
名無しさん
どうなったらこんな事故になるのか
と思うが居眠りか飛ばしすぎしかないな、
若い命を散らすこともなかろうに
名無しさん
まぁイリビリすぎちゃいましたかね。
安全運転できる男がカッコいいのですよ。
名無しさん
家族間で揉めそうな予感…
名無しさん
誰が運転してたか、生き残った連中で口裏合わせるパターンかな


名無しさん
6人も乗れば車の挙動が変わりますよ。
それを知らずにスピードを上げたら・・・・
名無しさん
かわいそうて気持ちもわかるけど、自業自得なので俺は同情できないな。
名無しさん
スピードの出し過ぎ、多人数乗車による挙動の変化などが考えられますが
あとは大勢で乗ると注意力が意外と散漫になるのが怖い
クルマは基本的に1人で乗るのが一番安全だと思う。
名無しさん
友達どうしで何人も乗ると、本人は運転に集中したくても、ワイワイやられると注意散漫になることは考えられるね。
名無しさん
この事故渋滞にハマったけど
ほんとに破片やら凄かったし血を流して心肺蘇生されてる姿もあったし
後悔してからじゃ、遅いんだし
大事な人を乗せてる時はいつも以上に運転を気をつけてほしい。


名無しさん
現場を通りました…消防隊の人達が、心臓マッサージもしていました…2人倒れていて、救急車の中にも1人見えました…
名無しさん
よく通りますが、赤穂のトンネルを何ヵ所か通過した見通しが良い所。若い故に、おしゃべりに夢中で脇見運転だったんでしょうか?考えられないけれど
名無しさん
山陽道は急なカーブとかもないし、普通に運転していればハンドル操作を誤ることはない。
スピードの出し過ぎで制御できなくなったのではと思う。
名無しさん
寝てたんでしょ。
名無しさん
人を乗せると、会話に夢中になり運転が疎かになるんでしょう。
ハンドル握るなら、安全運転で目的地・帰路まできちんと安全に運んでね。


名無しさん
自分も初めて友達を乗せた時、1人で乗るのとはブレーキの効きやハンドリングが違って焦ったな。。。
調子乗るわけじゃないんだろうけど、免許持ってるぞとか楽しさとかで無茶しちゃうんだろな。
名無しさん
テンション上がっちゃったのかな。
人を乗せるという事は命を預かる事。
名無しさん
若気の至りでは済まない事が多々あると10代、20代の若者達に知っておいて欲しい。
命は一つです。自分も他人も………。
名無しさん
こういうのって、一瞬なんだよね。
たらればの世界なんだよ
ホントたられば。若いのに一瞬で終わる。
ある意味、避けられない運命
名無しさん
福石PA付近の上り線でしょ。制限速度で走っていればそんなに厳しいカーブではないと思うんですが。


名無しさん
道交法って良く出来てて、貰い事故はともかく
守って運転してたら事故なんてほぼ起きないけどな。
名無しさん
若い頃は勢いで運転しがち
最低限の点検、自分の運転技術に過信しない事。
名無しさん
あの辺りはコンクリート舗装面なので「ガー」ってうるさい走行音が出るしグリップ感もしっかり感じる区間。
居眠りというよりも速度オーバーでコントロール不能になったか?
名無しさん
この運転手がそうとは限らないけど、若い時ってスピード出したり急ハンドル切ったりするのがカッコいいと勘違いしがち。
名無しさん
運転初心者の学校の仲間多数でワイワイと高速乗るとか、想像するだけで事故率高いから止めよう


名無しさん
アクセル踏めばスピード出るぜ〜
てドライバーは、大きな事故を起こさないとわからないのですね。
名無しさん
こないだも事故あったんとちゃう?
新幹線の近くやろ
上り線は下りでスピードが乗るし
カーブもあるし
名無しさん
6人乗ってると、車の挙動は乱れやすい。重心が高い車輌なら尚更。
名無しさん
6人も乗ると体重からして積載400kくらいになるんよね。
1人で運転してる時よりブレーキの制動が悪くなるので気をつけなあかんで
名無しさん
速度出し過ぎかな?
速度だしても10分も変わらないよ
何故なら先にも遅い車がいるからだよ。


名無しさん
たとえ乗車定員以内だとしてもフル乗車に近いと挙動も変わるから無茶はいかんよ。
名無しさん
男女6人というケースがありますねえ。3カップルだと6人になっちゃうんでしょうか。後席で2組がお膝だっこでしょうか。
名無しさん
運転手がかっこいい所を見せようと張り切って変な運転してないといいな。
名無しさん
すごい見通しがいいところだと思うけど、脇見かな?にわかに信じがたいが、、
名無しさん
免許取立ての初心者かな。
福石直線下り坂の先の魔のS字カーブ、ミニバンで120超えたら曲がり切れまい。


名無しさん
安全運転とは言わないけど技量に合わせた運転をしないと誰しも事故る
名無しさん
スピード出すだけなら猿でも出来ます。
スピードをコントロールするのが難しいのです。
名無しさん
スピードを出す=カッコいいでは無い事を若い人は早くに理解すべき。
名無しさん
背の高い車の限界は低い
その事をもっと知らせるべき
名無しさん
猛スピードの鉄の塊に激突された木々が可哀想で居た堪れない。
植物も同じ生命やぞ。


名無しさん
長い下りで曲がり道だからそこの道は危ないんだわ。
スピードの出し過ぎだろう。
名無しさん
福石からの下りだな。
下りきった辺りから左カーブになるしスピードの出しすぎか
名無しさん
ガードロープぶち切ったとしたらすんごいスピードだったろう。
名無しさん
せっかくの楽しいはずの男女6人夏物語が散々な事になるとは、誰も予想だに出来ませんでした…
名無しさん
山陽道空いてるからみんなかなり飛ばしてる


名無しさん
友達は選ぼう
これに尽きる
名無しさん
観光地だが、大学生の運転する車が危なすぎて、地元警察も大学生くらいの年齢の運転するレンタカーを止めまくっている。
正直大人になりきれていないし、子供に戻る大学生は観光地としても迷惑行為が多々あり本当に迷惑。大学生だけで来る観光はお断りしてほしいくらいだ。
名無しさん
同情の余地もない。うちの近所でも同じ類の大学生をよく見かけます。若いからとか一切関係ない。
小さな命を含め周りの安全運転している人に当たらなかっただけ良かった。
森林の木は大丈夫だったのでしょうか?
保険入ってるんでしょうかね?
普通に生きていれば起こらない事故です。
名無しさん
山陽道は比較的走り易い高速道路だ。
山林に突っ込むってスピードオーバーだと思う。
若い時はかっこつけたがるが、俺は友達に言われた一言で運転の仕方が変わった。
それは、1人の時はスピードをだそうがお前だけ犠牲になれば良い。
でも、誰かを乗せてる時は、同乗者からバカにされてもルールを絶対守れと言われたよ。
当たり前と思うのか、バカなおっさんが言ってるだけと思うのか、それは個人の自由。
身内や友が事故で亡くなる悲しみって味わいたくないよ。
名無しさん
女が乗るとなぜか飛ばすヤツがいた…。
なぜそれがイケてると思ったのかわからないが、若いからでは責任がとれない事も教育しなければいけないのかもしれない。


名無しさん
20代なら、楽しいが先行しているだろうね。
友人同士の楽しい旅行がパァになりましたね。これに懲りて金輪際、運転しないで欲しいですね。
名無しさん
運転に不慣れな年齢の上に、大勢乗せているなら、もう少し慎重な運転をすべきだった
名無しさん
夏休み大学生だろうなという感じ
この夏だけで何人の大学生の若い命が散ったんだろうね
もっと、いのち大事に で行こうぜ
名無しさん
周りの車に被害が無くて良かった。
警察や救急隊の皆様に迷惑を掛けてますがね…
名無しさん
いつも通る道だ
この辺めちゃくちゃ姫路ナンバーや京都ナンバーが煽ってくるんだよな
だいたい高級車


名無しさん
若気の至りかな?1人で逝くならまだしも、友達、彼女を道連れは無いな。
名無しさん
騒ぎながら運転してたんだろう。
他の車を巻き込まなくて良かった。
名無しさん
他人を乗せててても平気でスピード出したりする奴の運転する車には乗ってはいけない!
名無しさん
ここってよく事故が起こるトンネルの手前でしょうか?
名無しさん
女連れで調子に乗って事故だな、一番恥ずかしな


名無しさん
友達乗せて事故るような運転する奴ってどういう神経してんだろ?
人の人生なんとも思ってないんだろうな。
名無しさん
運転歴の浅い人の車には乗りたくないよね。
名無しさん
親御さん泣いてるわ
名無しさん
大学名を教えて欲しい
名無しさん
多人数載せてるクルマはゴーカートじゃないんだよなぁ。
挙動をって言っても教習所では教えないから。
アクセル、ブレーキ踏んで、反応はこんな感じかって一回落とし込んでからドライブしてもらえたらと思います。


名無しさん
男女6人秋物語
名無しさん
調子乗った運転だったのなら調子乗っちゃダメ!
タイヤがバーストとかなら普段からタイヤの状態チェックすること!
突然の落下物や突発性発作とかはどーすることも出来ないけど…。
名無しさん
一昨年までそのトンネルをよく使う所に住んでましたがこのトンネルは何年前からか毎年、大きな事故が起こってる気がします。
名無しさん
上り線を走行中に事故処理されている横を通過しました。
頭から血を流してぐったりしている男性を救急隊員の方が心肺蘇生していました。事故車が見えなかったので、もしかしてガードレールを越えているのではと思いながら通過しました。
用事を済ませて数時間後に下り線を走っていると、夜だというのにまだパトライトが回っていて、事故車がレッカーで吊り上げられた状態でした。
運転中の車窓からなので車種の判別がつきにくいというのもありましたが、まさかあれがハイエースとは思いませんでした。
胸が痛みます・・・
名無しさん
実は事故直後に通ったのですが、直前の料金所入り口で救急車止まってたんですよ
で、しばらく走ったら交通機動隊のパトカーが来てて数メートル先に車が突っ込んでるなってわかりました。
まあまあのスピードで走っていたのでよくわからなかったので自宅に帰ってからドラレコの映像確認したら車両の原型は無いしんバンパーは吹き飛んでるしルーフライニングが弾け飛んでるからバラバラなんだと思いました。
ツイッター情報だとハイエースらしいと書き込みがあります。
数メートル手前で追越車線にブレーキ痕があり右に振られてから左に振られて斜めにタイヤ痕を残しながら突っ込んでますね。
多分普段乗り慣れてない車で無茶したんだと思います。


名無しさん
友人同士だと楽しい車内。
話も弾み運転手の気も散漫になったのか…
子供の同級生たちがお正月に羽目を外し、二人が亡くなる痛ましい事故がありました。
その後のそれぞれの人生は言わずもがな。一家離散の家族もいました。
ほんの一瞬で運命が変わってしまいます。ハンドルを握る際には、乗客とその家族までの命を預かってるという想いで運転しないといけません。
名無しさん
無事に助かった方はハンドルを握る=全ての命(乗車してはる方のみならず)に対して責任を負うと言う事を心に刻み付けて助かった命で残りの人生を過ごしていけたらと思います。
名無しさん
若いから人生の今を楽しむ事は素晴らしいが、辛い経験になってしまった。
人生はむずかしいよ、何が正しくて何が悪かったかは多分死んでもわからない。
名無しさん
大学生の子供がいるのでわかるけど、まだ免許取り立てだったのではないでしょうか?私も若い頃は主人の運転する車乗ってたけど、今の都会の子は運転しなれてないから怖いです。
名無しさん
まだ中学生の頃、近所の大学生の兄ちゃんが交通事故で亡くなった。大学の友達が運転する車の後部座席で眠っている間に事故に遭ったらしい。簡単な気持ちで同乗する方が多いし、簡単な気持ちで乗せる方も多いと思う。米国では事故後に裁判に負けて、一生を高額な賠償金の支払いで終える運転者もいると聞く。同乗させた同級生を自身の過失による事故で亡くし二十代から四十代でやっと賠償金の返済を終えた方のニュースを見たことがあるが、お互いに悲惨な人生だと感じた。互いのシートベルトの着用確認はもちろん、運転の粗雑さや居眠り防止などに同乗者の全員が機を配るべきだ。


管理人の率直な感想

意識不明の重体だった男女2人が死亡。
まだ誰が運転していたのか、どういった経緯なのか、詳細が不明です。

見通しのいい場所とか、急なカーブもないとか、普通の運転をしていれば事故を起こす場所ではないと指摘されています。
他車が絡んだ事故でもない。
車内はどういった状況だったんだろう。
せっかくの友人同士のドライブが、2人の命を亡くし、生き残った人たちにとって一生忘れられない悲劇になってしまった。

今日は本当に事故が多い一日でした。
これからの行楽シーズン、みなさん気を付けていただきたい。

【山陽自動車道死傷事故】死亡は公務員・古田薫さん(23)会社員・山村千花さん(23)身元判明「生き残った運転手の人生」
11日午後3時半ごろ、兵庫県赤穂市大津の山陽自動車道上り線で、男女6人が乗った乗用車がガードロープに衝突後、山林に突っ込んだ。この事故で京都市西京区御陵峰ケ堂町、公務員、古田薫さん(23)と大阪府枚方市高田、会社員、山村千花さん(23)が...



コメント