【山陽自動車道死傷事故】死亡は公務員・古田薫さん(23)会社員・山村千花さん(23)身元判明「生き残った運転手の人生」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午後3時半ごろ、兵庫県赤穂市大津の山陽自動車道上り線で、男女6人が乗った乗用車がガードロープに衝突後、山林に突っ込んだ。この事故で京都市西京区御陵峰ケ堂町、公務員、古田薫さん(23)と大阪府枚方市高田、会社員、山村千花さん(23)が頭を強く打つなどして死亡。ほかの4人も骨折などの重傷を負った。

兵庫県警高速隊によると、乗用車には男性4人、女性2人が乗車。古田さんは車外に投げ出された状態で見つかり、山村さんは運転席の後ろの座席にいたという。運転していた京都府内の会社員の男性(24)ら4人は病院で治療を受けている。

6人は大学時代の友人で四国方面から帰る途中だったという。車は7人乗りのレンタカーとみられ、事故で大破した。

現場は赤穂インターチェンジから西に約4キロ。片側2車線の緩やかに右側に下るカーブ付近で、高速隊が事故原因を調べている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220912-3NTQF5LBP5OMFI63JQGY73JOJ4/

死亡した2人、生き残った運転手他4人【ネットの声】

名無しさん
運転手が生き残ってたらそれこそ遺族との修羅場が待ってるな。
名無しさん
二人殺してるし、しかもその二人は一緒に遠出するほど仲の良かった友人。
賠償もそうだけど、メンタル的にもかなりやられそう…
名無しさん
償いの人生。


名無しさん
正直なところを書きます。
ドライバー24歳男性は死亡したほうが楽。
この状況で生き残ったら生き地獄がまってる。これは生きて償えるとかのレベルではない。
それくらい絶望な事をやってしまった。
後悔先に立たずとはこの事
名無しさん
運転してた人、ご存命だったか。
2人の命を奪ってしまって、これから償いきれない人生を送ることになってしまった。
生きている方が地獄だな。
名無しさん
人を載せてる場合は人の命を預かってるって責任持たないとだめ!
名無しさん
運転者は一生後悔することになるね。
名無しさん
人を乗せるってとんでもない責任が生じるからな。


名無しさん
悪いのは運であって運転手ではない。どうか自分を責めて自殺するのだけはやめてほしい…
名無しさん
シートベルトしてないとそうなる
名無しさん
当たり前の事だけどー
高速ではシートベルトをしましょうー!
ちゃんとしないと外に出ていくからね!
居眠り運転でもしてたんだろうね!
名無しさん
ドライバーは反射的に自分をかばうから助かります。レンタカーの慣れない車、定員一杯の重い車体、ちょっと車を舐めてるのでは・・。このドライバー(身内家族)にはこれから先、辛い時間が待ってます。慣れない運転の時は安全運転しないとこうなる良い例なのではないでしょうか。
名無しさん
いやー、運転者は生き残ったが、人生棒に振ってしまった。
5人の命(残りの人生累計300年以上)を預かって運転しているので気を付けていただきたい。


名無しさん
たぶん、運転手以外は後部座席でシートベルトしてなかったんだろうな。
名無しさん
ほんと申し訳ないが後の事考えると助からん方がいいと思うが?
名無しさん
他に被害者が出なくて幸いでした、彼らの暴走行為?で自業自得ですよ。
名無しさん
死ぬも地獄、生きるも地獄
原因がどうであれ、前途ある若者たち、気の毒です。
何十年も前の交通標語
『注意一秒ケガ一生』肝に命じています。
名無しさん
まだ運転技術が未熟な中
たぶん慣れていないデカイワゴン
6人の重さ
ワイワイガヤガヤ注意散漫
など
それでいつもの様な運転、では


名無しさん
賠償問題……さぁ大変だ。
名無しさん
赤穂は坂道多いからね
よくガードレールへし折れてて事故った後か?ってのよく見かける
これも運転手が生き残るパターン
名無しさん
やっぱり事故は怖いね。乗車人数が増えればその分制動距離などは伸びるし、何より楽しくてテンションが上がる分ついついスピードを出しがちになる事もあるしね。
一つ間違えれば死亡事故に繋がる事をもっと周知していかないといけないかな。
名無しさん
定員内だけど大人が6人乗ると車の制御も多少難しくなりますよね。しかも乗り慣れていないレンタカーなら尚更でしょう。運転手の人は生き延びたけど これからの人生たいへんやと思います。ハンドルを握る時は本当に気を付けないといけませんね。
名無しさん
ワンボックス車は横転しやすく、窓ガラスが大きいので割れると車外に投げ出される可能性が大きいです。


名無しさん
直線道路に左に逸れていくタイヤ痕…
分離帯に当たりそうになって急ハンドルでも切ったか?
にしても、ここまで大破とはかなりスピード出してたなコレは
ところで事故車両のアイシスは6人乗りだったっけ?
名無しさん
この車両見る限り相当のスピード出ていたと思われる、レスキューがけが人助ける為にある程度車両は切ったりはするがこれはすごい。
名無しさん
四国まで行った帰りなら相当疲労も溜まっていたんでしょうね。
スピードの出し過ぎか運転ミスかはわかりませんが、若い頃は自分の体力に変な自信があったりして限界が見えなかったりします。
名無しさん
ちょっとはカーブがある場所かな?と思ったら割と直線道路だった
ここに突っ込むなんて、ある意味奇跡に近い
名無しさん
えぐい
これからは4人グループですね
無理か


名無しさん
こりゃ酷い、2人亡くなったのが頷ける。
かなりの速度でガードロープに突っ込んだんだな。
ブレーキも踏んでいないのではないか?
運転手は一生をかけて、亡くなった友人の家族に償わないといけませんな。
名無しさん
運転手が事故らなければ青春時代の思い出の一コマだったろうに
名無しさん
エアバッグが血みどろ・・・。阿鼻叫喚の恐ろしい世界だったでしょうね。
名無しさん
車はスライドドアでBピラーのないトヨタアイシスですね。
ピラーの無い側面からめくり上がっているようにも見えます。
強度的にどうかなと思っていましたが。
名無しさん
アイシスとタントはBピラーがないので左側面がヒットすると極端に強度がないのでわ


名無しさん
レンタカーらしいですよ
名無しさん
車種:トヨタアイシス
乗車定員:7人
名無しさん
アイシスだね。
名無しさん
わナンバーで他人乗せて下りとは言えども爆走して自損とかもうね
この壊れ方を見ると無謀っレベル超えている運転したとしか思えないね
名無しさん
助手席側の潰れ方がヤバいな。アイシスだからセンターピラーレスの影響かな?


名無しさん
生き残りの4人は友人関係続けられるのでしょうか?
名無しさん
普通に走ってたらこんな事故にはならない
名無しさん
アイシスだから定員オーバーでは無いね。
それにしても大破ですねぇ。。
名無しさん
アイシスか。
俺には、破壊されすぎて車種が分かりませんでしたわ。
まぁでも、6人乗れば一人50kgとしても300キロ増になる訳で。
それで高速飛ばせば、そりゃ運転も難しくなるでしょうね。
名無しさん
運転手の壮絶な補償が始まるのか、一生をもっても償えない位の事故、免許持ってはいけない人だったかも。


名無しさん
居眠り運転ぽいな これで友人関係終わりだろうな 助かった運転手は生涯運転せずでいてほしい
名無しさん
アイシスなんてとばす車か?
もっと自分の乗っている車のポテンシャルを知りなさい。俺なんてそんな車怖くて80㌔以上は出せんけどな。気の毒だが運転手は一生亡くなった人を償わなけばいけませんよ。
名無しさん
若い女の子2人死んじゃって、運転していた野郎は一生、背中に十字架背負って生きていくんだね。
名無しさん
車見たら全員死んでてもおかしくない状態やなぁ。
名無しさん
無茶な運転やめてほしい。一生かけて償ってください。


名無しさん
女の子が乗ってたから、カッコいいとこ見せつけようと運転下手くそニキが、ちょーしこいて運転した結果がコレ!爆笑
名無しさん
この前もここで死亡事故があったんだよね…スピード出ちゃうのかな。
名無しさん
悲しい事故やね。
何もかも悲しい。
名無しさん
人生って
全て決まってる
とか言うよね…
合掌
名無しさん
仕事帰りに偶然事故現場を通過しました。
救急隊の方々が路肩で蘇生処置をしたり、落下したと思われる崖下に身を乗り出して探してる様子を見ました。結局亡くなられたのですね。大変残念です


名無しさん
中学の友達も事故で数日後に亡くなってます。
親になり今まで大事に育ててきた子供が突然亡くなるなんて考えられません。親御さんのお気持ちを考えるとツライです
名無しさん
全席シートベルト装着は鉄則です。あと、助手席のかたはドライバーを気にかけて下さい。少し休もうとかスピード出し過ぎみたいとか、小うるさいくらいがいい。
名無しさん
岡山から関西に向かう時、現場付近の道路って結構カーブが多かったりする記憶がある。無謀な運転なのか疲れて反応が遅れてしまったのか
名無しさん
高速道路のガードレールは一般道のものよりオーバーしにくくできている。相当なスピードが出ていたのだろう。
名無しさん
6人も乗っていると車がかなり重くなって普段の挙動とは異なるからなあ。


名無しさん
シートベルトは命を守る。
どうか、こういう事故が少しでも減りますように。
名無しさん
事故のニュースを見るたびに、電車で行けるところは電車にしようかなとビビってしまう
名無しさん
車の能力を自分の力と過信し、あまつさえコントロール出来ると思い込んでる。
名無しさん
夜ふかししての、帰りに居眠りかな。運転手以外も寝てたかもね。
名無しさん
まぁしょうがない。明日は我が身。


名無しさん
四国へ行っての帰りみたいだから10日(土)に出掛けて一昼夜遊んでの事故だろう。
緩い上り坂から下り坂で6人乗りではワゴンタイプで車高は高いし重量もあったろうから速度は出てただろう
名無しさん
スピードを出し過ぎれば車はカーブを曲がりきれない。普通の物理のお話。
わざわざ自分らで限界を超えるんやから世話は無い。友達亡くしたり、自分が死んでからでは遅いし、そんなにそこを高速で走る必要性があったのかと。誰も喜ばない。
名無しさん
若さから見てスピード出し過ぎだな。
運転手が亡くなってればまだしも、運転手が無事で乗っていた子達が犠牲になったら、その遺族の怒りは運転手や身内にいってしまう…
一生背負っていかないといけないし…
名無しさん
亡くなった人にも家族がいるわけで沈痛どころの騒ぎではない。多分、亡くなった人の家族は、その乗ってた人達を恨むだろう。死亡交通事故は友人関係も崩壊する。友達乗せて運転するなら相応の心持ちで運転しないとな。
名無しさん
大学時代の友人6人で内2人も亡くなってしまったのか、気の毒に…。
山陽道も結構クネクネしてて意外と走りにくい道だからな。
一瞬の余所見か居眠りかわからないけど、ホント疲れてたり眠気を少しでも感じたら無理せず休み休み行こうや、大して到着時間なんて変わんないよ。


名無しさん
居眠りかな…外に放り出された人はベルトを締めていなかった可能性大。若い生命を無駄に散らしてしまった、合掌。
名無しさん
運転手はしっかり罪を償って下さい
まだ20歳代と言う若さで亡くなるのは両親共に切ないだろうね
名無しさん
シートベルトしてないから投げだされたかな、下手したら切断されても。
名無しさん
何とか車種が分かるくらいに車が大破したらしい。怖い。
名無しさん
残された友人らはガードローブに花添えて青春アバヨと泣いたのさ。


名無しさん
このぐらいの歳の頃は、格好つけて調子のるよね。スピード出し過ぎやろな
名無しさん
亡くなったしまったか
両親 辛いだろうな。
名無しさん
リア充が1台の車にぎゅうぎゅうで乗るとか、死亡フラグしかない
名無しさん
多分若造が調子乗ってスピード出したんやろな 安全運転せな
名無しさん
しょっちゅう仕事で通る道路やけど、あんなとこで事故起こすやつは金輪際運転するなや!


名無しさん
シートベルトしよーぜ
名無しさん
生き残った方も大変だな。
名無しさん
女の子に格好つけてスピード出したんじゃない?
名無しさん
うっわ…地獄だな
名無しさん
長距離の遊んだ帰り、居眠りか?
運転手を一人にしないで最低でも助手席の人は話しかけたり眠気があるようだと休憩を促したりして下さい。


名無しさん
う~ん単純に6人乗れば300kg重くなってる訳だから制動力も変わってくるよね。
なんにしてもスピード超過が引き金か?
名無しさん
フラフラ走ってる車をちょこちょこ見るけど大半はスマホです!そのつぎは居眠りです!眠いならパーキングで寝てください!
名無しさん
この辺は山、谷、アップダウンのややこしいトコやったかな?
名無しさん
この事故の処理を渋滞の中見ました
車は原型がわからないほど大破してました
亡くなった方がいないことを祈ってましたが、残念です
これからの人生の方がながい若い方が…
理由は原因はわかりませんが、一瞬のことが命取りになるということ、楽しい!から一瞬にして絶望に変わる瞬間を感じました
ご冥福をお祈りします
自分ももっと気をつけようと思いました
名無しさん
スピード出して、左右にゆられてワーキャーとちょっと同乗者を怖がらせたかったのかとは思いますが。でも命と代償にすべきことでは絶対ないので。一生悔やまれますね。スリルを味わいたいのなら遊園地などのアトラクションで「あ~(安全だけど)怖かった!」って楽しむべきだったかと。


名無しさん
若い時は運転技術は未熟だけど、スピードを出すのが楽しかったりカッコつけたりしがちですが、人の命を預かっているという事を忘れずに安全運転してほしいです。乗せてもらっている人も乗せてもらうのが当たり前だと思わずに運転手にきちんと気を配って危ない運転だと思ったら安全運転するようにきちんと伝えてほしいです。
名無しさん
ガードロープは車が当たると弦のような力が働いて弾き飛ばされます。
ガードレールより悲惨な事故になりやすいみたいです。
高速道路では、全ての人はシートベルト必須ですので、ベルトしてなかった為に車から弾き飛ばされたのかな?
とにかく悲惨な事故はなくなって欲しいです。
名無しさん
昨日通ったところだわ…赤穂は確か80km制限でスピード出せないしのんびり通過した記憶があるのだけど…怖い。
今年息子も20代大学生で事故経験。常に心配でならず、口うるさく言ってはいますが、結局本人の安全運転への意識改革しかないなと思っています。学生の事故は昔から減らない…
名無しさん
この子らのご両親の心境を想像するだけでも恐ろしいですよね。
名無しさん
18時時点で下りを通りかかったとき、渋滞で備前ICくらいまでナビが真っ赤で、現場にはレッカー車がいて、事故あったんやなぁ〜と思っただけやったけど、
このニュースを見て15時半の出来事やったとは…
車体はペしゃっててドクターヘリも出動したと、どなたかTwitterで投稿されてました。
よく通る道なので、自分も気をつけようと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
ここは急カーブ半端無いのが連続して注意喚起の看板や路面の表示と対策もされてるけど事故が後を絶たない!
新幹線のしたを潜ってカーブするから道路の抜本的改良も大がかりになってなかなか出来ないんだろうな。
高速道路ではあるけど赤穂ー相生間は60km速度規制とか一キロごとにオービス設置とかしてはどうかな!
名無しさん
あそこはもしオートクルーズで走行してたら曲がりづらい場所…岡山東部〜兵庫県は山陽道でもアップダウンが多く知らずにスピードが出てしまいます。
名無しさん
あくまで推測だけど、乗っていたのが草津市の大学院生や京都市役所公務員ということなら、大学は立命だったのかな?みんなこれからの人生だったのに、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高速道路は早急に自動運転システムを導入したら良いのでは?
一般道よりも飛び出し等のイレギュラーが少いからシステム化もしやすく、ドライバーの誤判断の心配も無くなり、長距離移動でもドライバーが休む事が出きる。
A
おそらく変に遅い車がいて走行車線が詰まり始める→追い越し車線に強引に出てくる車→そこまで飛ばしてきた車が急ブレーキ急ハンドルでコントロールを失う→左右に振られながら飛び込む じゃないか?
同じ場所で事故多発。


管理人の率直な感想

身元が判明しました。
大学在学中のメンバーではなくて大学時代の友人。
前々からみんなで休みと予定を合わせて計画した遠出だったんだと思います。

運転手は生き残った。
もちろん死者数は少ない方がいいのですが、2人を死亡させた運転手の今後の人生を考えると壮絶です。

もう6人が揃うことは無い。
生き残った4人も会うことは無いかもしれない。

ほんの一瞬、ほんの少しの運転ミスで多人数の人生が狂ってしまう。
交通事故は本当に恐ろしいと改めて感じさせられます。


コメント