【室蘭女子高生行方不明】千田麻未さん現在推定画像に否定的な声…今も物議『バイト先パン屋の店長とオーナー』『自殺はガセ』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2001年に行方不明になった北海道の室蘭栄高1年、千田麻未さん(当時16歳)について、室蘭署は、千田さんの現在の容姿を推定した新たな画像を公開した。

同署が家族の同意を得て、警察庁科学警察研究所の加齢顔画像作成システムを活用し、「現在の顔」を作成した。同署や管内の交番などに掲示し、情報提供を呼びかける。

千田さんの当時の容姿は、約1メートル53で、やせ形。靴のサイズは約23・5センチ。右頬に小さなホクロ、二重まぶた、両耳にピアスの穴が開いていた。

千田さんは、01年3月6日昼過ぎに外出。午後1時半頃、室蘭市東町の室蘭サティ(現イオン室蘭店)北側の市道で同級生らに会ったのを最後に、その後の足取りが分からなくなっている。延べ約4万5000人の捜査員を動員したが、有力な手がかりは見つかっていない。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211019-OYT1T50055/

犯人と警察の初動…千田麻未さん行方不明事件について【ネットの声】

名無しさん
この事件、地元で起きた事件だったから当時相当騒がれていましたよ。
ただ大きな事件なんてほとんど起きたことのない田舎だから警察の初動が不味かった。
今はもう取り壊されてしまった空きビルなんて隠すのに絶好の場所だったと思う。
それに室蘭は山もたくさんあるし…。
もちろん無事にどこかで生きていて欲しいですが遺体が出てこない以上いつまで経っても行方不明事件として扱われないんですよね。
娘さんの安否もわからないまま20年も過ごされているご両親の気持ちを思うと胸が傷みます。
名無しさん
本当に生きているとしたら、写真を見る限り、この方は綺麗な方だったので、こんな風にはなっていないんじゃないかな?
今時の30代の方はもっと若いと思う。
名無しさん
20年前とはいえ、PHSがあった時代で行方不明当日どの辺りにいたか位置情報を警察は把握している。そして商業施設の防犯カメラに映っていたり、同級生が目撃もしている。
警察には何とか解決してもらいたいです。
20年は、ご家族にとってあまりに途方もない長い時間。


名無しさん
警察のミスでしょ。
どう考えたって、犯人わかってるでしょ。
店たたまれる前に家宅捜査すればよかったんだよ。
他の第3者がはいる余地ないもん。
名無しさん
ごめんなさい、この写真凄く怖いです…
とても可愛らしい女の子だったのに。
でも本当に初動捜査のミスじゃないのかな。
麻未さんを待っていたが来なかったのでって…なぜオーナーは連絡しなかった?
約束の時間を過ぎてもサティでフラフラしてるような不真面目な子ではなかったようですし。
名無しさん
これ、バイト先の店主とか疑われててその後どうなったんだっけ?
名無しさん
2015年5月に姫路市の路上で女子中学生をナイフで刺して殺人未遂容疑で逮捕された犯人が、2000年頃は北海道に居たらしいのです。
この人、余罪が殺人事件も含めて100件以上自供してるのに、ほとんどが証拠不十分で起訴に至ってません。
動機が「女性の苦しむ姿が見たかった」というもので、被害者は小学生から高校生までの若い女性です。
名無しさん
パン屋のバイトに行く途中の出来事でしたね!?
遠い九州の外れで知った北海道のこのニュース覚えてます。
一分でも早く見つかります様に警察の方お願いします。


名無しさん
地元です。一歳差です。
降りたとされる、バス停ですが
室蘭は中島、東町が買い物するのに街なのでそんなに車や人通り少ないわけではないんですよね。
日中ならなおさら。夜は田舎なので少ないです。
さらわれたとかなら、あの場所なら間違いなく目撃されてもおかしくないかなと。
土日のあの時間学生も多かったはず。
私もその1人です。
当時からバイト先の店長が怪しいと噂になっていました。付き合っていたんじゃないかと。噂ですが、、
ソフトクリームが評判のお店でした。
名無しさん
実際に比較することは出来ないので、正確性についてはなんとも言えませんが、人間の顔としては不自然極まりないという印象の「現在の顔」ですね。
システム自体の問題なのか、それの利用の仕方が問題なのかは分かりませんが、なんとも言えぬ違和感があります。
ただ、こうしたニュースがきっかけとなって、またあの事件を思い出す人がいて、その中から「そういえば」と、新たな証言が出て来ることで、彼女の発見に繋がれば良いな、とは思います。
名無しさん
行方不明の人を全員見つける
徹底的に捜査する
そんなことは不可能ですよね…
でも少なくとも未成年、18歳未満の場合はもっと探して欲しい
名無しさん
もし犯罪に巻き込まれているのなら、20年も経過した顔の変化は科学警察研が推定できるレベルではないと思うがな。
名無しさん
もし、警察が、麻未さんが現在も生存されてると考えてるなら、どんな状況を想定してるんでしょうかね。


名無しさん
仮にバイト先のオーナーだったとしても人1人の痕跡まで完全に消すとなると協力者がいると思う。
名無しさん
似てる似てないはともかく、多くの人にこの事件を思い出させる話題性はある。
名無しさん
化粧も含めて、もっと綺麗な人になっていると思う。
なんだこの予想画像は。失礼極まりない。
名無しさん
顔が可愛いから車とかに乗せられて連れ去られてしまったんだろうな
そうなるともはや誰が犯人かわからないし
名無しさん
犯人は分かっているけど、証拠がないんですよね。確か。


名無しさん
犯人は、のほほんと生きてるんだろうな…
絶対に捕まえて欲しい。
名無しさん
日本海側小学校4年生の時引っ越しで移り住み、学校の手続きが済んでなくて平日の昼間一人でコンビニに向かった帰りに人が着いてきて拐われそうになった事あります、何となく察して走って逃げて事なきを得ましたが、、、拐われてたら今頃どうなっていたか
名無しさん
この事件は色々な憶測が飛び交った未解決事件ですね。
今の時代みたいに防犯カメラやドライブレコーダーが普及していれば足取りも追えた可能性
警察の初動捜査に対する疑問やバイト先の関係者への捜査などあの時もっとこいしてればと思わざる追えない事件ですね
名無しさん
36歳はこんなに老けていないでしょう。
これじゃあ50代の顔ですよ。
名無しさん
髪型がそのままだから違和感たっぷり。いたずらに化粧を濃くしましたって感じ。


名無しさん
手描きのも含めてこういうのは決まっていつもおどろおどろしい。
名無しさん
推定画像が酷すぎる。何を根拠に推定したのか?余計特定が難しくなる気がするのは俺だけかなぁ?うちのカミさんより酷い!
名無しさん
当時から一律バイト先に向かう途中と報道されてたけど、行った後かもよ。
名無しさん
その日はオーナーと研修があって別の場所に待ち合わせしてたんだよね・・・
名無しさん
パン屋の意見は聞いたのかな。


名無しさん
これもう犯人分かってるやん
警察の失態認めなさい
名無しさん
室蘭にずっといたら絶対目立つし見つかってる気が…
名無しさん
犯人はこの記事読んでるんだろうか?
名無しさん
年間で何人いなくなってると思ってるんだ。全員分顔を作ってみろ。
名無しさん
アリバイやら言動が不自然な人を徹底的に調べる権利があればなぁと‥
会う約束をしていた人物が時間に遅れて来ない千田さんに電話もかけずに探しに行って店を抜け出して家で寝ていたという謎行動してたのに‥‥。


名無しさん
母親しかアリバイの証明は出来てないですよね。
親なら、息子をかばうでしょうから、
やはり、会う約束だった方が、ホント怪しいですね。
名無しさん
パン屋アルバイトしてて店長と会う約束されて方でしたっけ?
店長が黒に近いけど証拠がないとか?
記事を何かで見た気がする。
まさかそんな目に会うとは思わずに何も考えずにあって巻き込まれたのかな?
名無しさん
警察の初期捜査が駄目だった事件。
オーナーもしくはそれらの関係者を知っていた人物の可能性が大。
ビルをくまなく調べる事もせず、犯人だと思う奴を見張り続けていただけ。
現場の警察は大変だっただろうし、悔しかったでしょうね。
上が能なしなせいで。
名無しさん
初動捜査さえしっかり出来ていたらな…
パン屋の近くに当時あった廃ビルなんて、一時的に死体隠すのに絶好の場所だったろうに。なんで捜索しなかったのかなぁ。
あのパン屋ももう無くなっちゃったし、当時の店長の消息もいま分からないらしいし。完全に捜査ミスだわな。
名無しさん
警察犬でも使えば、どこでバスを降りて、どの方面へ向かったかだけでも、分かったと思うのに。
ほんと初動捜査がまずすぎた


名無しさん
パン屋店長ではなくオーナーでは?
彼なら今でも別な場所でお店やってます。
名無しさん
地元では有名な話だったけど…
アルバイト先のパン屋さんの方の話はどうなったんでしょうか。早くキチンと調べて、噂だけの話なら噂だと断定してあげないと疑われた方も気の毒だし…。ずっと噂のまま…。
名無しさん
いやいや、この写真は混乱させるわ。この子、すごくかわいい子だったよね。37歳に見えないし。誰が推定した顔?コンピューター?ならもっといいの作るだろ。
名無しさん
ずっと気になっている女の子です。当時もっと捜査できたのではないかと思ってしまう。時間が経過しすぎていて。ご家族はたまらないですよね。
名無しさん
37歳で、こんなに目尻下がらないと思うけど‥


名無しさん
この方といいキャンプのお嬢さんといい見つからないなんて不思議だなぁ。
名無しさん
5年前、転勤で室蘭に2年程住んでいましたが、あとから現場らしいと言われている場所のすぐそばだったと知りました。室蘭市内の中では中心部なんですよね。
例のパン屋さんがあったところは空き店舗でした。確かに彼女の行方不明に関するポスターが近くにまだ貼ってました。
見つからないですねぇ。
名無しさん
生まれてからずっと室蘭市内に住んでたけど確かに最後に見掛けられたというバス停には大きくポスター貼られてるし、市内のいたるところにポスターが点在してるしな…俺の親の話だと、当時住んでた社宅の違う階に住んでたらしく此方が挨拶すれば笑顔で挨拶を返してくれる人当たり良さそうな子というイメージだったらしいしな
名無しさん
彼女が消えたと考えられている元パン屋?の近くに転勤で住んでいました。主人の転勤なんで、職場で借上げた家に家族で。当時ではなく、つい5年前です。住んでから貼ってあるポスターで事件を思い出して、調べたらこの辺りで不明っていうのがわかり、驚きました。
美人女子高生ですよね。
頭も良くて。
名無しさん
直前に会う約束していたオーナーだろう。別件逮捕で、真相が明らかにならないかな。


名無しさん
オーナーは間違いなく関わってますよね。
個人的にはオーナーが別の男に金銭を貰うか脅されたかして女子高生を差し出したのかなと思います。
オーナーが直接手をくだしていたならあまりにも警察が無能すぎます。
名無しさん
パン屋でのコーヒーの講習に13時のはずが、なぜか他で時間つぶしをして13:40頃パン屋付近のバス停で降車しているのが不思議。
時間を遅らせる連絡は把握できていないのですね。
また麻美さんはお店に現れなかったので、お店以外の場所に来るように伝えられた可能性もあります。
時間と場所を変更させた人物が犯人・・・?
名無しさん
犯人はパン屋やめて別の飲食店やってんだっけ?
警察が有能だったら捕まってたのに・・・
名無しさん
指名手配犯のポスターを見れば複数パターンの写真使ってる物もあるのに何故、こういう行方不明者のポスターにはワンパターンしか使われないんだろうな、激痩せしてた場合や激太りしてる場合も考えて3〜4パターン用意すればその分、見つかる可能性だって上がるだろうに
名無しさん
うーん、いまの37歳はもっと若いと思う。
特に可愛い女子高生でしたしね。
まあ、苦労されてたなら、老けたかもしれませんが。
何年何十年経ってもいいから、ご家族の元へ、戻れることを祈ります


名無しさん
犯人は例の人でしょう。世田谷一家事件と同様に警察の怠慢さを隠蔽するために”今も地道に捜査しています”という警察特有のアリバイづくり。そんな暇があったら再度、例の人を徹底的に調べて下さい。
名無しさん
もう一度、一から捜査してみてはどうでしょうか。年月が過ぎた事で逆に正直になる人たちが居るかもしれません。
名無しさん
生きているなら自分から連絡なり警察に駆け込むなり出来ると思うんだけどね。
16歳で行方不明なら自分の事(置かれた状況など)は理解し判断できるだろうし、拐った方(?)も未だに監視下に置いて生活はしていないだろう。20年も経過し36〜7歳になってるんだから。
名無しさん
店長が怪しいってネットでも話題になってたけどね。
だけど人間社会ってもっと理不尽なところもあるからね。
「あれいいな!」と思って車でガーッとやってサッと取っていく。
そんなことだってあるんだよ。
性的指向とかで拉致するってのはあり得ることだ。
名無しさん
当時、室蘭市内に住んでいましたが、隣の登別市、伊達市って意外と近いのです。
空き家とか、廃トラックの荷台だけ等、広範囲でありましたが私有地なので警察も捜索できなかった場所がたくさんありましたね。


名無しさん
どこのアプリ使ったのか、クオリティーの低さが。
どう考えても誘拐としか、考えようがない。
本州のキャンプ場での児童失踪事案と共に危惧するところ。
願わくば、それらの人が、一塊りで生活していてくれる事を願うばかり。
名無しさん
自分から行方を晦ます理由がないので、20年後の姿を示してもあまり意味が無いのではと思う。それよりも、調べるべきはパン屋の店長だかオーナーだか、そっちではないか。誰しもそう思っているのでは?その後の行動に、チグハグなところがあるかもしれない。証拠隠滅目的で。
それにしても、17歳の顔からの20年後。仕上がりが雑すぎると思う。
名無しさん
一人の人間が跡形もなく消えてしまう。
本当に恐ろしいことだし、親御さんの心中を思うと胸が痛みます。
この”20年後の顔”がきっかけになりますように。
中国での実話もありますよね。20年以上前に誘拐された娘が、”現在の顔”の似顔絵を作ったらすんなりと見つかった。
名無しさん
毎日、元パン屋の前を通って通勤してます。
交通量も多く、本当に何があったのか?と今でも考えずにはいられません。
名無しさん
当時のパン屋の店長は現在、道内のとある学校の近くで喫茶店を営んでるそうです。
本当に関係なかったのか‥


名無しさん
怪しい人はいたみたいだけど、そういう人って尾行とかつくんじゃないかな?
さすがに死体を埋めるならバレると思うんだけど?
まぁ犯人は男だろうけど。
名無しさん
あのパン屋、引っ越して他の町でお店開いてると、ネット上にあった。
限りなく怪しい
名無しさん
元パン屋は、今は飲食店だとか。
庭、軒下を掘ったら出てくるか、倉庫に隠したのか、山に埋めたのか…
名無しさん
当時の捜査員は悔しい思いをしてたでしょうね。
名無しさん
この件、本当に今現在も捜査してんの?どうなの?事情通さん教えて!


名無しさん
37歳にしては老けすぎでしょう
名無しさん
パン屋の店長怪しかったんだよな。
名無しさん
苦労した顔じゃないか…
名無しさん
この事件が未解決なのは1億%警察の初動ミス、皆さんも犯人はわかってると思うのでそこは触れませんが、残念だけど生存してるとはとても…事件に関係してるはずの建物ごと壊すとは…どうして警察ってチンパンジー級の脳みそしかないのだろか?日本最高の税金の無駄遣いは警察組織そのものだろ?
名無しさん
申し訳ないけど、生きてる可能性があるとしたら長期間に渡り家から一歩も出ず監禁されてるであろう。そうなるとここまで血色も良くないはずだし、ましてやお化粧も全然出来ないはずであろう。この画像はあくまで健康で生きてる状態での推定でしょ


名無しさん
20年も経つと家族には申し訳ないが見つかる可能性は極めてゼロに近いと思う。
この事件は初っ端から警察がミスをしてしまった事が大きかったと思う。
北に拉致された説もあるが、元バイト先の店長が最も怪しいと地元でも言われているが、その元店長は現在、室蘭市内で喫茶店を営んでいる。
同じような被害者が今後出ない事を祈るばかり。。。
名無しさん
失踪から数年間も、全く有力な目撃情報も無くて、今現在、20年経って、もし普通に居るとこの新しい目撃情報が来るとしたら、今までどうなってしまってたのか、その状況が想像つかないですよね。
名無しさん
行方不明の事件をきくと1人の親として苦しくなる。
どうかなんらかの進展がありますように
名無しさん
もう20年になるんだ。
こんな近場の田舎で、こんな事件が起こるなんてと、ビックリした記憶がある。
我が子が生死も解らない曖昧な状態で20年って、親としては本当に苦しいだろうなぁ…。
名無しさん
10/12(火)8:06
防犯カメラが多い現在なら防げた事件なんでしょうね。無事である事を願ってます。


名無しさん
このバイト先ではすべての新人にコーヒーの淹れ方講習をしてたんかな?
普通バイト時間中に教えてもらうだけじゃない?
わざわざ講習のためだけに呼び出される?
他の職員にも「講習があったか」聞いてみた??
名無しさん
もし、生存されてるとしたなら、警察はどんな可能性を考えてるのかな。
名無しさん
37歳はこんなに老けてないと思うけど…47ならこれくらいでもわかるけど。初動捜査ミスで迷宮入りの事件ね
名無しさん
バイト先の店長さんに改めて話を聞いてみては?
名無しさん
少なくとも数年前にはインタビュー受けてましたよ。その時は具合悪くて家に帰って寝てたし、警察に洗いざらい話しても捕まってないのが事実で、風評被害で店は潰れたし、可哀想だけどこちらも迷惑被った的なインタビュー受けてた。


名無しさん
店長さんよりオーナーでしょ
名無しさん
他にバイトにはやらなかった謎のコーヒー研修とかいうので彼女を呼び出したんですよね?
名無しさん
この子のニュースを見るたびに、清田区の中学生の失踪事件も気になる。
この頃、北海道では若い子の行方不明事件が続き、高校の同級生2人も行方不明になって、どれも神隠しとか北朝鮮に拉致されたのではと騒がれてたなぁ。
名無しさん
今の37はもっとキレイです。
しかも高校で人気あったほどの美人さんなんで、こんな40代後半みたいには絶対なってないと思いますが、生きているなら拉致されて苦労生活して老けてしまっいる、ということも想定してなら、納得いきます。
名無しさん
店長を問い詰めたほうが早い。


名無しさん
いや、だからこれは警察が踏み込んだ時には2Fの空き部屋にいたんだって。
警察の失態ですよ。
世田谷一家やスーパーナンペイ事件と同じで、警察の「捜査してますよ~」ってポーズに過ぎない。
名無しさん
本当にこんな顔になるのか?
名無しさん
50代に見える
やり直し
名無しさん
「今、下に着いた」
名無しさん
パン屋の店長が怪しい事件だろ!
名無しさん
週刊誌で読んだけど以前からこの女子高生に興味のあった店長かオーナーか知らんけど裏のアパートの空き室に連れ込んで・・・じゃなかったっけ?
その後この店長は自殺・・・
まあ、白だったら自殺せんわな。
そもそも警察の初動捜査ミスだよね。当時の刑事も認めとる。
行方不明者はあまり真剣に捜査しないからこうなる。


名無しさん

騙して呼び出した人が怪しいと思いますが証拠が無かったのでしょうね。

名無しさん
こういう似顔絵は限定的にしてしまうといざ少し違ったときに見た人は違うかもと思ってしまうのであえてぼやかして作成する、とハコヅメで見ました(笑)
なので少し輪郭や目元がぼやけているんですね。
20年もあれば体重がどっちに振れているかはわからないし、とても増えているかもしれないしそのままの姿なのかもしれない。
真相が解明されることを祈っています。
名無しさん
店長、今も健在で違う店やってるよ。
名無しさん
自殺はガセです。私は、このパン屋が通学と通勤の通り道だったので、たまにパンを買っていました。女子高生行方不明の時に話題になっててビックリしたものです。
今は、飲食店を営んでいるようですね。


管理人の率直な感想

警察の初動に問題があったというのはよく言われていますね。
犯人像も散々語られている事件です。

最後の足取りが分かっているのに、有力な手掛かりが見つかっていない・・・。
それなのにネット上に多くの情報があふれているという矛盾。

手がかりがないというよりも証拠がないのだと僕は思っていますし、それを逃してしまったのが大きなミスだとも思っています。

20年前の事件。
今のように防犯カメラの数も多くありません。

生きているとして、その姿が一度も確認できないというのは不可解であり、亡くなっているとしても遺体が一向に発見されないというのは不思議です。

千田麻未さんのご家族はこの事件とどう向き合っていらっしゃるのか。
多くの人と同じように、怪しい人物がすぐそばにいると考えていらっしゃると思います。
でも届かない。
その歯痒さと憤り、怒りや悲しみ、寂しさや辛さを20年間も感じ続けてきたかと思うと胸が苦しくなります。

こんな事件を起こしておきながら、のうのうと生きている人物。
犯人はこの事件の定期的な報道を見て何を思っているのでしょう。


コメント