【東名高速あおり運転夫婦死亡事故】デマ流し自殺した66歳男の人生「石橋和歩の勤務先は北九州市八幡西区の建設会社」虚偽投稿

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県の東名高速道路で2017年6月、あおり運転を受けた夫婦が死亡した事故に関し、インターネット上にデマ情報を投稿したとして、名誉毀損罪で、在宅のまま強制起訴された被告の無職男性(66)=福岡県春日市=が今月、行橋警察署管内で死亡したことが27日、捜査関係者への取材で分かった。
福岡県警は自殺とみて調べている。

小倉検察審査会が2回、起訴すべきだと議決し、検察官役の指定弁護士が20年10月に強制起訴した。

起訴状によると、17年10月、ネット掲示板に、あおり事故の石橋和保被告の勤務先が北九州市八幡西区の建設会社であるかのような事実と異なる書き込みをしたとしている。

参照元:共同通信

『後悔か贖罪か…デマ投稿し自死を選んだ男の人生』ネットの声

名無しさん
死ぬところまで追い込まれるようなことを最初からするなよ。
名無しさん
正義気取って流したはずも結局はガセ。
最初から書き込まなきゃ結果こうならなかった。
何が真実かなんて無関係な第三者には分かるはずもない。
名無しさん
逃げたな


名無しさん
これこそ、究極の卑怯者ですな。
それとも、元々生きる価値のほとんどない卑怯者だからこそ自殺をしたのだろうか。
名無しさん
ケジメのつけ方は人それぞれ。
名無しさん
とは言え、死をもって償うようなものではないでしょうがね。
名無しさん
SNSの怖さを再認識。
名無しさん
60過ぎて分別のないことをするから…。


名無しさん
デマを流された会社としては複雑かもね。
元を辿れば何が原因なんだろうな。誰が悪いのか。
名無しさん
デマを流された会社はまるっきり悪くないというのは確定していると思うがね。
誰が悪いのかを論ずるならデマをつくったもの、流布したものの中で程度に応じて考えるべきことだろう。
名無しさん
高齢者にもネット中毒者が居るんだな。
嘘書いて、自分の立場が危うくなれば自殺ですか。
自殺原因が分かりませんが哀れな末路であることに変わりはない。
名無しさん
次は家族の番ですね、他人の名誉を傷つけた罪は想像以上に重いですよ。
名無しさん
死んでどうするんだろう。お詫びなのか、抗議なのか、絶望なのか。


名無しさん
申し訳ないけど、自業自得。
名無しさん
こりゃ、閻魔様の裁きを希望した訳だわ。
名無しさん
罪と罰。
名無しさん
何で名前出さんの?
死んだのは犯罪者やろ?
名無しさん
なんの罪もない人が全く関係のないデマ情報で苦しんだ事件。自我の欲求だけで人を陥れた罰は重いという事を自らの身を持って感じたことだろうよ。


名無しさん
正義という名の「ストレス発散」の行き着く先がこれですか?いい人生でしたね。
名無しさん
こんな巨大なブーメランが飛んで来ようとは本人も思っていなかったんでしょうね。
匿名だし軽い気持ちで書き込んだんでしょうけど。
名無しさん
検察は悪くはないと思う。
悪質なことを書いた本人が悪いが。
名無しさん
なんていうか、、デマを流した時から病んでた可能性もありますね。
名無しさん
なんだその人生。


名無しさん
自殺原因がもしデマ事件であったなら、まさに「(自分で自分の首を絞めた結果)、木乃伊取りが(本物の)木乃伊になった」、「身から出た錆・自業自得」だ。
名無しさん
一切同情の気持ちは持てません。
デマで傷ついた方だって死にたいと思う瞬間もあったはず。
名無しさん
60過ぎたおじいちゃんが勘違いして全然関係ない会社叩いたあげく、とんでもない大騒ぎとなり居場所がなくなって自殺したってことなのかな
無駄な正義感はこじらせると、それ自体が一番の悪になるからな
名無しさん
悪質なデマによって人生を狂わされた被害者も死にたい程苦しい思いをしたのに、加害者の方は責任を取る今年なく死に逃げとは無責任もいいところですね。
名無しさん
他のデマ投稿者も同じように死ぬほど苦しんでいるといいのだけれど。


名無しさん
ま、最期は電車にGO!しなかったからそこはよし。
名無しさん
自殺の原因は他の事かもしれないよ。
名無しさん
すがすがしいニュースだ
死んだからといってチャラにならない
遺族はちゃんと被害者に賠償せよ
名無しさん
ま、加害者遺族は「相続放棄」するでしょうね。
名無しさん
デマを流して被害者に大迷惑を掛けて、社会的も取らずに四に逃げとは・・・
汚い奴。


名無しさん
最後までふざけた野朗だな!最後まで無関係の人を嫌なおもいさせやがって最低な野郎だわ
名無しさん
自ら命を立ったなら天誅が降ったんだろね
名無しさん
検索したら出てきた内容を信じたのか他人の書き込みを信じたのかわかりませんがとにかく真偽不明の情報を信じたり、ましてや拡散とか止めましょう。
今だと〇〇(場所や施設)でクラスター発生とか書き込まれた方はたまったもんじゃない。
名無しさん
悪意を持ってデマを流す人は論外として
情報の正誤・取捨選択の判断が出来る人じゃなければ情報を発信できるツールは使わない方が吉ですね
名無しさん
悪意があっての誹謗中傷だったのか、リテラシー低くて聞き齧ったのをそのまま拡散したのか。個人的には後者で自分がやったことの重大さに耐えきれなかったのかなぁと推測してる。
前者も後者も責任は自分でとらなきゃいけないもんだからね。特に前者は自覚あるだろうけど、後者は自覚なしにやってる人は多いと思うよ。ネットの署名とかも気を付けないとね。


名無しさん
コロナで生活苦るしくなってって可能性も否定できないと思うけど、もっと自殺した原因を調査した方が良いでしょうね
名無しさん
お名前が見当たりませんが、日本は死んだら無罪放免システムでしたっけ?
名無しさん
自死で逃げるとは卑怯者。
デマで苦しみ抜いた被害者に謝ってからにしろ
名無しさん
被害者の方、後味悪そう。
名無しさん
散々無関係の人、企業を誹謗中傷したわけで、裁判に持っていかれるのは当然でしょう。
一般人に人を裁く権利などありませんからね。
自殺するほどの後悔だろうが、被害者はもっと苦しんでいます。
正義がこじれて他人を攻撃したのでしょうが、警察、検察、裁判所は一般人が調べる情報とは比べようもない地道な努力で得た情報で判断しているのですが、それでも間違いが起こります。
過度な誹謗中傷する前に、本当に正しい情報なのかよく考えて行動に移すべきかと思う。


名無しさん
いわれのないデマと誹謗中傷により、逆に被害者が自死に追い込まれていた可能性もありますね。自死した人間を叩くつもりはないですが被害者でなくて本当に良かったです。
名無しさん
本人は必殺仕事人のように天誅のつもりだったんでしょうね、知らんけど。
名無しさん
死に逃げやな。
名無しさん
最後まで自己中の人だったと思う。
罰として裁判に出て罰金又は執行猶予付きの判決を受けて反省すべきなのに、それが堪えられなかったのか?
被害者の会社はその何十倍も謂れの無い苦難と損害を受けてるんだよ。
名無しさん
自分の行為が「ブーメラン」となって返って来たのだろうなあ
自分だけなら未だ「耐えられる」が身内にまで誹謗中傷されたらさらにその身内からその「責任」を追求されたら逃げ道が無くなってしまう


名無しさん
自殺までされなくても・・・
ほかに要因があったのか、はたまたそこまで追い込まれてしまったのか。
追い込まれてしまったとなると、そこにはまた追い込んだ人がいるわけで。
発言一つで、発言した自他共に被害が出てしまうような世の中、世知辛いですね。皆様お互いに気を付けましょう。
最後になりますが、故人の冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
何時までも進路を譲らずに低速運転 後方でイラついている車を撮影して面白がって投稿する輩がいる 煽り運転をさせているのだ 急いでいる人もいる マイペースで走りたければ 進路を譲れば何事もなく済む話だ
名無しさん
根拠のないデマを盲信した、哀れな男の末路だったとしかいいようがない。こういう輩に苦しめられ、追い詰められている人は少なくないんだろうな。
名無しさん
この事件だけでなく、ガラケーおばさんの時も誤った情報書き込んで叩いてた人が居たし、山梨のキャンプ場で女の子が行方不明になった時も、母親を犯人だと決め付けるようなコメントしてる人がたくさん居た。
名無しさん
バカッターとかで若者ばかりやらかしてるように見えるが、マスク拒否といいこいつといい、いい歳なんだよなあ。


名無しさん
言葉の通り『身から出た錆』で朽ち果てた
名無しさん
私も他人様を批評批判しないようにします。
名無しさん
自分でケリをつけたと。
最後まで卑怯でしたね。
名無しさん
因果応報
名無しさん
自分は酷い事実無根の誹謗中傷をしておいて、その罪に耐えられずに自殺とかちょっと情けない感が沸いてしまう。
誰からも同情して貰えないのでは。
お爺さんネトウヨの末路ですね・・


名無しさん
自殺の原因はわかりませんが、虚偽投稿の件も含めていろいろ問題を抱えていたんでしょうね。虚偽投稿のように人の嫌がることやって満足を得ていたのでしょうか。さみしい話ですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
他のコメにもあるけど若い人より中高年のモラルがすんごい悪くなってる。常識がない、モラルない、品がない。自己中の塊みたいな人、めっちゃ多い。接客してても毎日感じる。何を学んできた?その年まで。
名無しさん
自殺するほど申し訳なかったということで、チャンチャン。
死ねば実名報道されないと思ったのでは?
名無しさん
因果応報って言われても仕方ないんじゃないですか。
名無しさん
自殺するくらいなら最初からそんな事するなと言いたい。


名無しさん
因果応報ですな
名無しさん
ふ~ん。
自分で蒔いた種だからな。
名無しさん
ゴメン… 自殺と聞いて本来なら「気の毒に…」と思うけど、この件は、全く同情できないし「そうですか」位にしか思えない。
この人がこの件で悩んだとしても、この人の行為により、ソレ以上に悩み苦しんだ人が多数いる。
ただ、自身の行いを悔いたのだとすれば、何処かの上級国民よりは救いようもあるのかも知れない。
名無しさん
この件が原因で自殺したかは分からないですが自分がされて嫌な事は人にしない事ですね、デマを流された会社の人も当時は凄い苦労をある日急に掛けられ大変だったでしょう、今回自殺したと知らされて被害者が少しでも嫌な気持ちにならないか心配です。あと起訴もされずに当時デマにつられて書き込んでいた大多数の人が平然とこの人らにだけ罪をきせてのうのうと生きているのもなんだかなぁと思う。
名無しさん
ネットは何でも書き込みが出来るので便利な反面、相手の顔も見えないので、気が強くなり、あることないことでも書き込み出来てしまうツールです。でも、あとで悔やむくらいなら、よく考えて書き込まなくっちゃね。


名無しさん
結局責任取れない奴がやる行為なんだな…
ちょっとした発言がトリガーになってしまうと思う。
名無しさん
他人を煽るのは良いけど、自分が煽られたら自殺するって、どんなメンタルしてるんや?
名無しさん
弱い奴ほどネットみたいな顔が見えないジメジメしたところでしか威張れない。そして特定されてケツの毛までむしり採られてあの世行き。おめでとうとしか言えない。
名無しさん
なーんも考えずに拡散してるバカが多いから、少しは考えるきっかけをくれたんだろ。
名無しさん
自業自得としか言いようがない


名無しさん
明日のキミ等の姿なんじゃないのか?
名無しさん
訴えた会社の社長に、おまえのせいで・・・・みたいな連絡がなければ良いのですが。
名無しさん
よく調べもせず思い込みで、そうに違いないという軽い気持ちでデマを書き込んだんだろうね。悲惨な末路だな。
名無しさん
なんとなく、後先考えずにヤケクソな人生だったんだな、ってのが伝わってくるのは気のせいか。
名無しさん
自殺原因が何か分かりません。分かる術もありません。


名無しさん
被告人死亡で裁判終結か。
自分が犯した罪はしっかりと償わないと…死んで終わりにしてはいけない。
そして死んで詫びるような罪でもないのに。
名無しさん
あの煽り運転の事故は疑問だらけと思う!
なぜ?
あんな馬鹿をサービスエリアで注意した?
なぜ?
高速道路で降りてケンカした?
無視すれば事故に遭わなくて済んだと思うが?
ケンカするならサービスエリアでとことんヤレよ!
俺は追突したトラックの運転手が1番の被害者だと思うが!
名無しさん
トラックの運転手の方は被害者ではないですね。
事故現場では大型トラックは一番左の車線を走行することが義務づけられているにも関わらず、追い越し車線を走っていたわけですし。
本人も謝罪されています。
名無しさん
要するに正義で注意したら返り討ちにあったて事だよ!
あの事故で無能な運転手が、やたらと煽り運転を受けただの騒いで、ノロマな奴が優遇される事態までいったのは事実だ!
更に老人老害運転手まで便乗してる始末だ!
名無しさん
高速道路上で前を塞がれたんだから、無視しようがないだろ。
最初からあんなイカれた奴だとわかってたら注意なんかしなかっただろうが、邪魔な場所に停めてタバコ吸ってるようなアホに一言言ってやりたい気持ちはわかる。
名無しさん
私がジャングルでうっかり拾ったバブーンに種付けして生まれたのが息子の和歩です。最近ではたどたどしいながらも言葉を使えるようになり、父として微笑ましく思っておりました。それが車の運転までするようになっていたとは、ただただ驚くばかりです。


管理人の率直な感想

石橋和歩被告は最低最悪な人物。それは間違いない。

地元ではおとなしい性格でいじめられっ子。
その鬱憤を晴らすためなのか、弱い者を狙ってあおり運転を繰り返していた。
そしてついには何の罪もない夫婦を死亡させた。

生い立ちはどうあれ、同情の余地がない極悪犯。

自殺した男はそんな被告を追い詰めようとしたわけです。
しかし方法が間違っていたし、内容も間違っていた。

挙げた勤務先は全く無関係。
仮に勤務先が本当だったとしても、その勤務先の人間は事件には全く関係ない。

被告を許せないという気持ちはわかります。僕もそうですから。
でも、方法を間違っちゃいけないし、逮捕された以上は司法に委ねるしかないとも思う。

石橋和歩に固執し勝手にコケて死んだとしか思えない。同情はありません。

どんな理由にせよ、こんな男のために死を選ぶなんて馬鹿げている。
懺悔や償いならば被害を与えた会社に向けるべきだった。


コメント