【宮崎県】台風による土砂崩れで住宅と建設会社事務所が飲み込まれ4人行方不明、待機中に生き埋め?1人は自力で脱出【椎葉村】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮崎県椎葉村下福良で山が崩れ、住宅と建設会社の事務所が土砂に飲み込まれました。
この家に住む4人と連絡が取れなくなっています。

椎葉村や県によりますと、きょう午前6時ごろ、消防団から「下福良で土砂崩れが起きている」と通報がありました。
現場では、住宅1棟と隣接する建設会社の事務所、それに倉庫が土砂に飲み込まれ、この家に住む70代の男性がケガをしました。

また、男性の妻と長男、外国人従業員の男性2人の、合わせて4人と連絡がとれなくなっているということです。

現場では、二次災害の恐れがあるため、午前9時半の時点で救助活動は始まっておらず、椎葉村をはじめ警察、消防、自衛隊が対応を検討しています。

土砂崩れが発生したのは6日午後8時半ごろと見られていて、ケガをした70代男性は、当時風呂に入っていて、自力で逃げ出したということです。

参照元:宮崎ニュースUMK

ネットの声『椎葉村土砂崩れ事故…避難はしなかったのか?』

名無しさん
土砂災害発生した時刻にもよるが、建設会社の方は、「他の場所」で土砂崩れがあったときにすぐに重機を持って被災現地に向かえるように、自治体からの要請に備えて、災害対応体制で会社に詰めていたのだろうか。だとすると、あまりにも痛ましすぎる。何とか助かってくれないだろうか。
名無しさん
当方、建設会社の事務員をしています。
県や市などと災害対策協定を結んでいる会社だと、要請があればすぐに出動できるように会社や事務所に待機している場合があります。
今回はたぶんそんな時に土砂崩れが…だと思います。同じ職種なので本当に胸が痛みます。
どうかみなさんが無事であることを願うしかありません。
kays
気付かされました。なぜ避難しなかったのか、ではなく、避難しなかった理由があるかもしれないって事に。
今は無事を祈るばかりですね。


名無しさん
自分達の安全はこういう人達のおかげで日々過ごせているのですね。
感謝でしかない。
少しでも早く助けてあげて欲しいです。
名無しさん
いや流石に自治体も土砂災害の危険性がある事務所で待機しといてくれとは言わんやろ。もし自治体がそんな危険な場所と知りながら待機要請なんてしてたら大問題やで。
名無しさん
どうでも良い話。こんな天候の時に⼟⽯流が⽣じるような場所にいた⾃業⾃得。
いまは、捜索は出来ない。
台⾵⼀過の晴れた⽇に、⼈員と時間限定で捜索すれば良いだろう。
どのみち、遺体など季節柄腐ってしまい、確認なんて出来ないよ。
⽕葬場直⾏だなw
名無しさん
お風呂入ってる途中で土砂崩れなんて最悪だよ。
名無しさん
だから、危ないって言ってたのに、、、。


名無しさん
逃げればよかったのに。
名無しさん
危ないとか
逃げれば良かったのに
じゃねえだろうが。
どんな神経してんだろうか?
名無しさん
台風被害がこれだけで終わればいいけど
名無しさん
台風が過ぎても地盤が緩んでます。
私の父、母もその近くに住んでます。
本当に心配です。
生きていて下さい。頑張って下さい。
そしてその付近の方、お気をつけて下さい。
名無しさん
年寄りが逃げるのを嫌がって事故に巻き込まれたってのとは違うと思う。
助かってほしい。ただそれだけ。


名無しさん
父が建設関係者だけど台風19号の時、川が危険と会社から呼び出されて行ったよ。
深夜になっても帰って来なくて川が氾濫して大丈夫か怖くなったよ。
漸く帰って来たのは深夜2時頃でビチョ濡れだった。
建設関係者は台風の時でも呼び出されるなんて恐ろしいし、危険な職業だと実感したよ。
ちなみに除雪車運転手は大雪になると深夜でも会社から出動呼び出される。
名無しさん
山間部は雨の量が多かったので災害が起こらなければいいがと思ってたけど、やはりあったんですね。平野部は被害があまりなかったので良かったと思った自分が情けないです。
どうか皆さん無事に見つかりますように祈ってます。
名無しさん
台風の影響を受ける可能性がある地域では、皆さんかなりの警戒や準備をしていたと思います。
それでもやはりこのようなニュースがあり、とても胸が痛みます。
名無しさん
以前台風がきたとき孤立した椎葉。
通れるようになったあとも道路は板張りの道を車で走らなければならなかった。
すぐ横にはごうごうと流れる川が。
生きた心地がしなかったのを覚えてる。
台風がくると真っ先に心配になる地域。
どうかどうかどうか無事でいて欲しい。


名無しさん
私も雨風が本当にひどく恐怖で眠れぬ夜を過ごしました。
明るくなって被害が明るみになってきて、こういうニュースがないことを祈ってましたので胸が痛みます。
名無しさん
たら、ればの話は結果論なので話をするのが憚れるけど、毎回一定数の被害が出てしまうのは歯痒いよね。
名無しさん
椎葉村は、行った事があるが、平家の落ち武者の里と言われる場所で
道は車1台がやっとでこの台風で倒木がかなりあり…難しい所
早い救出を願う
名無しさん
こういうの見るたびに実はギリギリで別のところに避難してたけど、状況もわからずに探されてるのも知らずに、ただ単に連絡が取れてないだけでしたーっていうの想像しちゃう。無事でいてほしい。
名無しさん
土砂崩れが発生しましたか。これだけの暴風に滝のような雨です。画像を見る限り山の裾のすぐ下ではありませんか。まして前には川が流れている。危険な場所です。なんとか早く発見されれば良いが救助の方々の二次災害も怖い。台風が来る前になんとかもっと安全なところへ避難していたらなあ。プレハブなら建設会社の建物とも取れるが建築士免許はあるはずである。危険な場所には建築しないはずだが。


名無しさん
そこにいるはずなのに救助に行けないのは助けてもらう側も助ける側も辛いですね。
時間が経てば経つほど…。命だけでも無事であってほしい。
名無しさん
外国人労働者の人は自分で判断できない部分もあるので余計に気の毒に感じる。無事であって欲しいものです。
無事を祈ります。
名無しさん
批判ではなくてただの無知なんだけど、こう言う二次災害が懸念される中、家族が命を掛けてでも救助に行きたいと言った場合、それを止める権限が警察、消防、自衛隊にはあるのかな?
名無しさん
恐らく災害時に備えての待機中だったのではないか?
だとしたらこれが既に2次災害な訳で・・
皆無事に救出されることを願っております。
くまその富蔵
国道=ひむか街道で、そこから分岐する狭い道なんかな?
椎葉周辺は険しい道が多いし、いつも数ヵ所工事しているよね
走るたびに、大変なお仕事だなと思っていたが。
どうか助かってほしい。


名無しさん
みなさん早くから台風に備えていたので今回は絶対に大丈夫だと思っていましたが・・・どうか無事でいてください。
それにしても日本は災害が多すぎる、あまり多いと世界の企業が災害のリスクがない外国に行ってしまう。
名無しさん
台風一過でも地盤は軟弱になっています。河川や山崩れの起きやすい所に住まいがある方はしばらくは避難所にいて欲しい。
名無しさん
外来種の、松や杉を食う虫のせいで、山が崩れやすくなっている。
生活様式が変わり、人が山に入らず荒れ放題となり、果実が少なくて熊が人の生活圏に入るようになり、犠牲者が毎年出ている。
住む場所はよく考えた方が良い。
名無しさん
ただ無事であってほしい!!
九州の秘境だから、ただ携帯の電波が届かないだけであってほしい!!
名無しさん
これは心配ですね。土砂に巻き込まれたのでしょうか。ご家族の気持ちを考えたらやるせないですね。台風の通過と共にこのような記事が増えないことを願います。


名無しさん
長い年月掛けて山肌が崩れて平野が出来て行ったので、土砂崩れは自然の摂理だと思う。なので油断せず安全な所に避難していて欲しかった。まさか自分の裏山が、、、そのまさかは起こってる
名無しさん
今回の台風は今までにない大型と予想していました。にも関わらず何故避難されてなかったのでしょうか。予想よりは緩やかになったと言ってたとはいえいつもの台風でも土砂崩れや災害が沢山発生しています。気の毒でたまりませんが避難されてたらと残念でなりません。ご無事でありますように。
名無しさん
椎葉村ですか…
九州一の秘境と言われている場所ですから状況の把握や救助も大変と思います
名無しさん
数十年に一度の台風の割に、被害が比較的少なくて済んだと思っていたのに。何とか全員の無事を祈るのみ。
名無しさん
コロナで日々何人かの人が亡くなった時には、寿命だ仕方ないと煽ってる人がいる。
インフルエンザは年間1万人亡くなっていると煽ってる人もいる。
しかし災害で亡くなったら、その様な事を言う人は居ない。
無事を祈る書き込みや、お悔やみのコメントが投稿される。
同じ命が尽きた悲しい記事のコメントで、この差はなんだ?と思う。


名無しさん
雨風弱まっても地盤が緩くなってる
二次被害だけは気をつけてほしい
名無しさん
建設会社の社長宅だからそれなりの建物だったんだろうけど
土砂崩れがあるかもしれないと考えなかったのだろうか
避難していて避難所で見つかるか
なんとか建物の無事な場所にいて助かるといいですね
名無しさん
写真を見ると土砂崩れの対策をしてあるところなんですね。宮崎だとシラス台地なんだろうか。もろいと聞いているから対策しても崩れる事もあるんですね。お気の毒です。
名無しさん
福岡ですが、今は吹き返しの風になってます。宮崎辺りはある程度収まってると思ってましたが油断出来ませんね!
ご無事を祈ります
名無しさん
あれだけ注意喚起してても犠牲者が出る…
勢力が弱まった、予想より弱いとか良かったと思ったのに…
崖、河川、港の側とか危険な場所にとどまる神経が分からない


名無しさん
会社の立地条件、ハザードマップで土砂災害の危険性があるのかで営業するか冷静な判断が必要だった。
今地盤が緩んでいるから、土砂災害の危険がある家は状況を確認して、変な臭いがしたり、変な音がする、濁った水が噴き出している場合は今日の帰宅は見合わせた方が良いかも知れない。
名無しさん
過疎の村での労働力を担っていたベトナム人の方…胸が痛みます
どうかどうかご無事で。
名無しさん
なぜここに留まったのか。
台風を舐めては絶対にいけない。
自然に勝とうとしてはいけない。
名無しさん
いや~、今回の台風はさすがにちょっとビビリました。
夜中は怖くて寝られませんでした。
このレベルは10年以上ぶりかも。
名無しさん
土砂崩れは何時ごろ起きたのかな
厳しい状況だろうがなんとか救助できないものか。


名無しさん
危険な家には、必ず避難するよう、個別に前もってはっきり連絡しておくようにしたらいい。自分の判断に任せない。自分では大丈夫だろうと考えてしまいやすい。
名無しさん
停電やインフラ混乱によって起こる情報錯誤である事を願うばかり。
どこかに避難している事を祈ります。
名無しさん
高齢で避難が間に合わなかった人とか?それとも単に残っていた人?
どんな形でも、全員見つかって欲しいな。
名無しさん
被害者の生存並びご無事祈るばかりだか
にしても、危険だから早めに避難しろ!と、関係機関呼びかけてるのに避難せず災害にまきこまれる人毎回発生するのは何故?
何か事情有るのか、それとも俺は大丈夫!とかいう謎自信故なのか?
名無しさん
とにかく心配です。助かってほしい。どうかご無事を願います。


名無しさん
お願い、どうか助かって…
そして、宮崎にはまだ多くの山間部があります。これ以上被害が出ませんように…
名無しさん
コロナ風評を恐れて避難所の制限などという悪魔の所業を選択し、人命よりも体裁を大切にした県幹部の方々の皆さま。どう責任を取っていただけるのですか。少なくとも避難の出足を留まらせたことは間違いありません。
名無しさん
友達や親族が似たような場所に住んでるけど避難した
なぜ、避難しなかった?
名無しさん
宮崎はナウキャストで真っ赤だったな。嫌な感じはしていたが。
名無しさん
ただただ無事であって欲しいと願うだけです…


名無しさん
どうか、ご無事で見つかることを願ってます。
名無しさん
やはり無事に通り過ぎることは無いよなあ
いずれ我が身かな
名無しさん
なかなか人的被害はゼロにはならないな。
名無しさん
椎葉村の国道って酷道って思うほど細く通りにくいからなぁ
名無しさん
二次災害とか言ってるんだったら、消防団は無意味だよね。


名無しさん
皆さんがどうかご無事でありますように。
名無しさん
何か用事があって連絡取れないんでしょう。気長に待とう
名無しさん
これは労災?になるんかな
名無しさん
10億円かけて、8月から稼働の防災庁舎。結局あれだね。
名無しさん
あれだけ避難しろと言われていたのに何故避難しないのか?
私には理解できない


名無しさん
どうかご無事で、続報待っています。
名無しさん
宮崎…知り合いが居るから心配です!
名無しさん
どんなに事前から警鐘しても、やっぱり起こってしまうのか
名無しさん
風呂入ってってことはスッポンポンで逃げ出したのか…
命からがらとはいえ嫌だなぁ…
名無しさん
なぜ避難しなかったのか


名無しさん
無事を祈ります。
名無しさん
高齢者なんか逃げられないだろうし可哀想
井本亮
残念です
名無しさん
なんで?避難勧告出てなかったの?
名無しさん
何でこの台風時に山間部にいるのか
山と川からは離れる、基本中の基本です
名無しさん
事前にいくら注意しても聞かない人の結果です。


名無しさん
台風が来てんのに、何をのんびり風呂に入ってんだか。
名無しさん
あれだけ何度も報道されていても、大丈夫だと思ってしまう人はいるんだね。
やっぱり報道は大袈裟なくらいが丁度いい。
hyr
ブラック企業だな。
三毛猫ナタリア鷹子
椎葉村には、知り合いが居てる!
誰か情報ください!
お化け
なぜ避難してなかった?
名無しさん
土砂崩れの可能性がある場所で避難しなかったのですか…


なば
ま、まさか…
名無しさん
やはり発生してしまいましたか、残念です。何処かに無事で居てくれれば良いのですが。土砂災害は雨上がりから危険度を増します、十分に警戒が必要だと思います。
名無しさん
こんだけいろいろなメディアで危ないって言ってるのに居座っていたのだから死ぬ覚悟があったのだと思います。
無駄な税金をかけずにボランティアだけで助ければいいと思います。
名無しさん
こおゆう大災害が起きるとマスコミは待ってました!って嬉しがって報道するんだよな。人の不幸を喜ぶとは何事だ?!被災者に対し嬉しがって「今の気持ちはどーですか?」なんて聞くんじゃねーぞ!被災者を傷つける取材をしたら承知せんぞ!困ってる人がいたら助けてやれ!
名無しさん
無事な生還と二次被害がないことを心から願います。
救助する方も命懸けですからね。


名無しさん
夜も明けて被害状況が解ってくるのでしょう。こちらの被害にあわれた方々の無事を祈ります。
名無しさん
一刻も早く大人数で救助に、、そして助かって!生きて!ほしい。
名無しさん
あれだけ避難を促しても巻き込まれたなら自己責任になってしまうな。
名無しさん
もうね運
裕福に来ていれば、北海道か何処かに旅行がてら避難すればこんな事に巻き込まれない
貧富は努力も必要やけど、ほとんど運
名無しさん
一刻も早く無事見つかるよう東北から祈っております


名無しさん
今回こそは犠牲者ゼロを祈っております。どうかご無事で。
名無しさん
やっぱり、災害起きてしまったのね。
ただただ悲しい。
名無しさん
どうか生き延びて。
お祈りしています。
名無しさん
だから避難しろって言ってるじゃん。自業自得。
名無しさん
台風10号って一人でも死んだの?


SKY
無事でいてくれ…
名無しさん
残念です!
早めに避難するべきのに。
名無しさん
ありゃま。
今回の台風は被害的に予想よりマシそうだったと思ってた矢先にこのニュース。
どうかご無事で…!
名無しさん
ありゃま!
とんでもないことが起こったワイ!!
こりゃあ、地の神様がプンプンだ!!!
名無しさん
社長ーーーーー


管理人の率直な感想

写真を見る限り、とても危ない場所です。
道も狭いし、この場所に住宅と建設会社の事務所があったとは・・・どういう感じで建っていたんでしょうか。

なぜ避難しなかったのかという声と、建設会社だから待機していたのではないかとの声があります。

もし後者ならば物凄く酷な話です。
人を助けるために待機していた人たちが巻き込まれたということになる。

警察、消防、自衛隊が救助に関して対応を検討しているとのことですが、二次被害が出ないよう慎重にお願いしたい。
心情としては「今すぐにでも」というのが先行してしまいますが。


コメント