ツール大クラッシュの事故原因作ったプラカード女性観客を逮捕「マフィアに消されたかと」「賠償金」「厳罰を」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ツール・ド・フランス(2021 Tour de France)初日の26日に起こった大規模なクラッシュで、事故の原因をつくった女性観客が逮捕された。
捜査筋が30日、明らかにした。

参照元:https://www.afpbb.com/articles/-/3354342

ツールドフランス大クラッシュを起こした看板女について【ネットの声】

名無しさん
まず自国の選手から巻き添えにするとは。
母国のおじいちゃんおばあちゃんも唖然やろ。
各方面への賠償は免れまい。
名無しさん
逮捕されたか・・・
現場から逃げなければ逮捕という形にはならなかったかもしれないけど
名無しさん
裁判でどうなるか分からないけど、十分な注意喚起にはなるよね。


名無しさん
そらもうあんなにばっちり映っていて逮捕されないわけがない
むしろ自首しなかったとは阿保だな…
多額の賠償金が付きまといかねないだけに反省してすぐに自首する以外に身の振り方無かったろうに・・・
名無しさん
どれぐらいの賠償となるのだろうか。
逃げなければまた反応も変わっただろうに、、、。
アスリートさん達への敬意を大事にしないといけない
名無しさん
ツールドフランスに出るような自転車の機材って1台150万から200万円ぐらいします。単純に機材の破損の弁償だけ考えても恐ろしい額になります。その上、乗っているアスリートへの保証、逸失利益の補填、大会運営への迷惑行為への代償。
もちろん個人が負担できるような金額には絶対ならないので、まあ、見せしめでしょうね。ツールドフランスはものすごい距離走りますので、沿道の観客を完全に取り締まることは実質不可能です。だから時々こういう危ないことがあります。特に今回のは悪質だったんで、さらし者にしようってことだと思います。
名無しさん
選手を見るためでなく、単にテレビカメラにアピールしたかっただけだから、観客ではない。選手の方は見ないで、走路にしゃしゃり出ていたんだから、結果的に事故の直接原因となった走路妨害は、完全に故意。
名無しさん
フランス警察やるじゃんか!!!
自国選手を(マルテインドイツ人)怪我させてそして逃げるとか
ちゃんと責任はたして賠償してくださいよ
選手と観客が近いから親近感がわくロードレースだけど
それだけに危険もある
自己主張はネットだけにして


名無しさん
ツールドフランスは観客の目の前を選手が走っていくのが魅力のひとつ。それには観客のモラルが絶対必要。
無神経な行動でアクシデントを発生させた者には罰があって当然と思う。
名無しさん
逮捕という名の保護だと思う。
事が大きくなり過ぎたし被害も大きい。下手すれば殺されかねない状況だったと思うから、逮捕された上で賠償なりした方がいいよ。
名無しさん
マフィアとかもっと怖い方々に殺されるよりも怖い目に遭う前に捕まってよかったと思うよ
名無しさん
なんで自首しなかったのかな。
相当な額を請求されそう。
名無しさん
プラカードに書かれていたのが、ちゃらいメッセージではなく「おばあちゃん、おじいちゃん」​というのが、なんともせつない。


名無しさん
普通に凶器持って進路妨害なんだから殺人未遂だよな。
名無しさん
これは本当にひどかった。
長い時間をかけてレースに挑んで来てる選手たちばかりです。
それをこんな下らない人間のために負傷でレースを去らなければならなくなった選手たちがいるんです。
見ていて本当に腹が立ちました。
きちんと裁いてください、お願いします。
名無しさん
本人は早く捕まってよかったかもよ
命狙われたらヤバいもん
名無しさん
これ賠償金とんでもない事になりそう
名無しさん
レースそのものへの批判もありますが人の多いゴール付近などは柵もありますし、この事故の少し手前にも警備の方もいます。しかし全長何百キロもある街中のレースすべてに人を置くことはできませんし、基本的には今までちゃんとルールは守られてきています。なので、ルールを守らない人が出てきた時にこうして捕まるのだと分かった方がいいのだなと感じます。
メッセージの内容を見て少し切なくはなりましたが、このために準備していた選手のことを思うと、レースすら見てなかったこの方の起こした事故はとても残念で悲しいです。


名無しさん
撮り鉄を思い出してしまった。
冷静さを失ったファンはその思いの対象をぶち壊しにしてしまう恐れさえある。
他山の石としなければ。
名無しさん
さすがにあの事故の原因を作ったとなれば、逮捕ものでしょう。
しかも応援してたんじゃなくて目立って親戚にアピールですから。
怪我した選手たちの容体が心配です。
名無しさん
観客が~とか、警備が~とかってコメあるけど、そもそも常識があればあんなことせんわ。
これもはや後先考えない行動を見るに迷惑系YouTuberとかバ力ッターと同じ理屈。コースラインにせり出したら選手と接触しないか想像できないのは最早病と言われてもしかたないな。
名無しさん
世界中に貌と恥をさらしては逮捕はまぬかれないでしょ。
選手と観客が近いのは魅力ではあるのだけれど、今後は法面から1m下がること、というようなルールを設けた方がよいのかもね。
名無しさん
幼稚な事をしでかしたうえ世界中に顔が晒されしかも逃げて捕まる恥ずかしい人。


名無しさん
おそらく、賠償金額はエラい額になるだろうな…。
名無しさん
この写真に写ってる機材だけでも何千万。最悪だね。
名無しさん
ぶつかった瞬間の女の顔は笑えたわ。
ただ選手は本当気の毒。
名無しさん
盛り上がる気持ちはわかるけどさ、気持ちはツールになかったもんね、テレビに行ってた。悪気は無いんだろうが、さすがにおとがめなしにはならんね。
今後観戦方法に制限があるのかな?まあ距離が長すぎて現実的には難しそうだけど。臨場感が失われると寂しいね。
名無しさん
逮捕されて良かった。
加害者を狙う二次的な事件が起きる前に逮捕された事に、感謝しなければいけないけど、その事に気付いているだろうか?
これだけの大事になってしまったのだから、下手な言い訳をせずに被害者の望む罰と賠償に応じるようにして欲しい。


名無しさん
逮捕まで時間がかからなくて良かった。
本人は悪気は無かった(無いから良いという意味ではない)だろうけど、あと3歩後ろに下がってれば良かったね。
祖父母にサプライズニュースを届けたいって気持ちが、一歩また一歩と前に押し出したんだろうけど。
せっかく早く逮捕してくれたんだから、なるべく早く和解してストレスから解放されないと、お腹の子供に差し障りが出てしまう。
ただ、「逃げる」という行動を選択してしまってるので、損害を被ったチームと選手が攻撃の手を緩めてくれるかどうか。
反省して、しっかり償ってもらいたいね。
名無しさん
本人としては選手の邪魔をする気は無かったかもしれないが走ってくる選手の方全く見てなかったからね。ホントに酷かった。転倒して壊れたロードバイクの修理費だけでも凄い金額になりそうだし、これからどうなるのか。
名無しさん
生きてたんだ。
ツール・ド・フランスはマフィアの賭博絡んでるから割とマジで殺されてたかと思った。
名無しさん
逃走した事は論外だが、運営にも反省点はあるでしょう。どういったルールとしていたのか、ルールがあったのかなかったのか。
選手の事を思い、二度とこうした馬鹿な出来事が起きないようにしてほしい。
同時に、これを機に応援と選手の距離が遠くならないようにも運営には努めてほしい。
名無しさん
あれは衝撃的な映像でした。
犯人はすぐに逃げたみたいだけど、あれだけハッキリと映っていたら逃げ切れないよね。
本人もまさかこれ程の事態に発展するとは思いもせず、悪夢を見ている気分でしょう。


名無しさん
動画見たけど、まあ確かに当該女性の注意不足は否めない。
しかしツールレースの他動画を見ると普段から走者と観客の距離がかなり近く、今回の事故以外でも走者と観客の接触が多い競技だなと。
よって今回の事故は起こるべくして起こった感があるし、距離の近さが醍醐味とはいえ運営見直した方が良いと思いました。
名無しさん
こういう玉突き事故はよく見るね。
観客が近すぎるのも問題の一つなのではないかな。
選手としてもこういうことがあると、もし飛び出してきたら?という考えが頭に浮かんで、実力を出しきれなくなるのでは。
名無しさん
良くも悪くも伝統が仇になってしまった。
でもなんでもかんでも伝統を変えちゃうのはなぁ…
観客にも協力してもらうよう呼びかけて、アホがいたらみんなで制止に努めてもらうのが良いな。
変にガチガチにするのは面白みがなくなっちゃう。
名無しさん
ただ目立ちたいだけの観客。選手にとってはただただ迷惑な行為でクラッシュ。ほんとに応援したい観客にとってただただ迷惑な行為。
命に直結する迷惑行為に対する罰は厳しくして頂きたい。
名無しさん
ツールで賭博してたマフィアにさらわれて、とっくに殺されたものだとばかり思ってた。生きててよかったよ。


名無しさん
おばはん逮捕されたか
名無しさん
賠償金払えない時はおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらえば。
名無しさん
ツール・ド・フランスに限らず公道レースでは常に起こりうること。
五輪でもマラソン競技中に妨害される事件があった。
選手は怪我をした上、自転車も損害を受けているんだから逮捕は妥当。
名無しさん
逮捕されてよかった。
きちんと罰して欲しい。
スポーツ観戦には一定のルールと違反者には罰則が必要。
特に今は撮影隊が多いから。
名無しさん
こんなのはもっと早くに対策すべきです
逮捕者続失でも良いくらい 見せしめ含めて危険行為は締め出されるべき事案
先日の10分映画の逮捕も良い傾向


名無しさん
それほどコロナ禍が収まったとは言えないフランスでも、これだけ大規模な大会を開催できている。
沿道に、観客もいる。
たしかに、オリンピックとは全く規模の大きさが違うので、単純に比較する事はできないけど。
名無しさん
日本でも駅伝やマラソンがあると沿道で目立とうとしてる人がいますが本質的には逮捕された女と同じですね。なんにせよ、でしゃばりすぎたら人に迷惑をかけることを認識すべきだと思います。
名無しさん
モンテカルロラリーとか観客がせっせと道に雪撒いて激しい走りを演出してたり、ギャラリーがクラッシュした車に巻き込まれたり、欧州のロードスポーツは観客との距離が近く、観客もレース環境の一部みたいなところあるけど、昔と違ってyoutubeで一儲けできると考えた連中が変な事する可能性ってのは無視できないよね。
今回の妨害した女もスケープゴートとしてとんでもない賠償金請求されるんだろうな。
名無しさん
とにかく目立ちたかったんでしょう
一瞬どころか世界が注目するくらい注目を浴びて
ある意味、願ったり叶ったりでしょう
しかし自分の人生がかかるくらい代償が大きかったですね
名無しさん
毎回思うけど観客と選手が近すぎ。触りまくるのも進路妨害もリザルトに影響あるレベルだろうし、コレを機に見直されて欲しい。


名無しさん
皆自慢げに賠償がー賠償がーたいへんだねー^^って言っているけれど。払える資産がなかったり支払う経済力能力なければ、むしろ被害を受けた側が被り損になるんだろうね・・・
結局、被害受けたら、負け。
名無しさん
彼女の悪い点はクラッシュを引き起こし、怪我をさせたことよりも、レースを台無しにしたことにある。私たちは賭けていないが、恐ろしい額が動いている。
殺されかねない。
名無しさん
普段からバイクに乗るが、あの距離に歩行者がいたら必ず最徐行する。
伝統があるのは分かるけど、どんなマナーの悪い人がいても重大事故が起きないような観客との距離感が必要だ。
名無しさん
女性だったんか・・・観客は・・・
前代未聞の観客による大クラッシュだったからなぁ
来年以降は観戦そのものも厳しいルールが課されそうだ
名無しさん
大体、ギャラリーが近寄れる事自体
大会組織の運営にも責任はあるでしょ。
あれがクマだったら、もっと大変なことになっていただろう。


名無しさん
これを反面教師にインスタやFB、ツイッターなどで執拗にバエ写真やリア充写真をアップしている人達は、明日は我が身で気をつけて欲しい。
名無しさん
こういう事故はいつかは起きると思っていた。あまりにも無謀な行為をする観客が多いしね。
レースを壊された運営、チームや選手、そして多くのファンはプンスカo(*`ω´*)o
名無しさん
フランスにはアメリカみたいな懲罰的損害賠償制度はあるのだろうか、懲罰無くても払いきれない賠償になりそうではあるが
名無しさん
ボードの内容から同情もするけど、残念なニュースだよね。今後の注意喚起になるように、穏便に判決してもらいたいです個人的には。
名無しさん
これは捕まった犯人にとっても良かったでしょう。ツールドフランスなんて絶対にノミ行為が横行してる筈、下手したらマフィアに消されかねないよ


名無しさん
ツール・ド・フランスってブックメーカーとか賭けの対象でしょ。ヨーロッパの自転車レースは日本の盛り上がりとは雲泥の差だし。
逮捕というか保護されてよかったね。
ひとつ間違えたら賭けで大損した人達に消されちゃうよ。
名無しさん
野球観戦でもプラカードを掲げている人がいるけど邪魔で仕方ない
あんな自己満足でしかない物は禁止にすればいいのに
名無しさん
賠償金は別としても罪としてはどうかな?
ツールド自体が危ないなんか分かりきってることやし
故意ではなく過失ではあるし大した罪には問えなさそうではある
100%無理は承知やけど選手を守るの義務があるのはまず大会運営やし
名無しさん
さあここからどうなるかだろうな。
こういうやつはなにかあれば
「女性差別」だとか「女性蔑視」だとか
「私は病気」とかで
論点すり替えしそうだな。
以前にもどこかできいたことあるような気もするが・・。
名無しさん
逃げるなよ!カメラを意識してコースに入りプラカードを出した事が原因だろう?責任回避して逃げたのは、人として最悪な結果を招いた。カメラにバッチリ撮られてるのに逃げられると思ったのか?今後ツール・ド・フランスに限らずマラソンなどでも多数の警備員の配置が義務付けられるかも知れないな?馬鹿はどの国にもいる。(汗)


名無しさん
賠償とか色々考えると正直気の毒ではある。
ボードに書かれてるのが選手への応援メッセージなら世間からのバッシングも少しは変わったのかしら
名無しさん
自首ではなく逮捕ですか。
よく捕まったな。
でもあの行為は観客じゃないよ。単なる目立ちがりやだよ。しっかり裁いて欲しい。
名無しさん
目立ちたかっただけなのか?何かの団体や主張なのか?それによってですね。団体や主張なら似たような事やってる奴らも潰してほしいです。選手見てないから自転車には興味ないんでしょうから。
名無しさん
選手を応援するためでなく自分がテレビで目立つためだけの看板で
テレビに映りたいだけであの場にいて選手に背を向けてるなんて許せない
名無しさん
逮捕されて良かった。
あと選手の方々の怪我は大丈夫だったのでしょうか?
あれだけのクラッシュなので心配です。


名無しさん
よし、逮捕されたか。
お前が原因で起きた転倒の損害賠償を支払うがいい。
そして、今後の見せしめにされるがいい。
名無しさん
目立ちたかっただけなのか?何かの団体や主張なのか?それによってですね。団体や主張なら似たような事やってる奴らも潰してほしいです。選手見てないから自転車には興味ないんでしょうから。
名無しさん
逮捕とは恥ずかしい。
遠い島国の日本でさえこのような報道をされているのだから自国ではもっと話題だっただろう
せめて自首するべきだった。
名無しさん
逃げるなよ!カメラを意識してコースに入りプラカードを出した事が原因だろう?責任回避して逃げたのは、人として最悪な結果を招いた。カメラにバッチリ撮られてるのに逃げられると思ったのか?今後ツール・ド・フランスに限らずマラソンなどでも多数の警備員の配置が義務付けられるかも知れないな?馬鹿はどの国にもいる。(汗)
名無しさん
これだけの事件を起こしておきながら、現場から逃走するという卑怯な目立ちやがり屋は逮捕されて当然でしょう。でも、目立ちやがりは何も彼女だけでは無い。世界中にゴロゴロしているよね。困った風潮だ。


名無しさん
無事捕まってよかった。
しっかりカメラに映ってたもんね。
ああゆう自分勝手な行為は本当にいい加減にしてもらいたい。
下手したら選手生命に関わってた可能性ある。
名無しさん
この事故を許した運営方法も問題。運営側の責任も重いと思う。安全対策のあり方が問われる。
名無しさん
ほんっと選手の人が気の毒でした
むちゃくちゃ高い繊細な自転車なのにありえない妨害行為だったから
泣いてる選手は多いでしょう
名無しさん
山岳区間なんてまじで選手事故らせる気満々の観客多いしな
きちんと賠償させて馬鹿への抑止力にしてほしいね
名無しさん
ちゃんと選手が来る方向見ての応援なら避けられたはず。
単にTVに映りたかっただけなので擁護はできないね。


名無しさん
業務上過失傷害ってとこですかね。
この結果をみれば逮捕もやむを得ないでしょう。
名無しさん
逮捕されてよかった。
今後のためにもこのようなことが起きない対策を考えて欲しい。
名無しさん
自分の事しか考えてなかったプラカードおばちゃん。逃げた時点て人として終わってる。もう2度とスポーツ観戦なんてしちゃダメ。
名無しさん
でも、TVクルーが黙ってぶつかるまで見てたのが恐ろしい。
「クラッシュの瞬間ばっちり撮るぜぇ、ボーナス確実だな」なんて考えていそうで怖い。
名無しさん
女性も悪いけど、安全管理は主催者側にも落ち度はあると言われるだろうな。
レース見ていたら、ゴール前5キロでもクラッシュしていたし、落車のあるスポーツなんだな。


名無しさん
昔からこういう観客は少なからずいるよな。メルクスにボディーブロー打った奴とか。ヘルメットに続いてプロテクターも義務化するか?
名無しさん
見境なくなっちゃったのだろうなぁ、、、事の大きさに今悔恨の極みとしても後悔先に立たず。好きってのは時に恐ろしい。
名無しさん
何処の国にも、こういう人がいるんですね。コロナ禍の今年の箱根駅伝とか見てても、カメラに目立とうとする人がいましたが…。
捕まって、イヤというほど搾られてください。
名無しさん
おかげで、道路沿いの観戦や応援はできない事になりそう…選手にとっては安全でいいですよ…逃げ出した張本人はどう言い訳するのか…
名無しさん
気持ちはわかるがどんな罪になるかはわからないが重すぎる罪は逆におかしいだろ。
ハッキリ言って日本の街角中継でアナウンサーの後ろで手を振ったりプラカードあげている連中と同じ
軽い感覚でやっただけの事だもんな。


名無しさん
選手に背を向けてサインボードでカメラ目線、多額の慰謝料、賠償金請求されればいいと思う。大会に興味があったとは思えない。
名無しさん
ブックメーカーとかの対象にもなっているわけでしょ?大金を賭けている人もいるわけでしょ?警察に身柄を確保してもらって、逆によかったんじゃないの?
名無しさん
2日経ってもまだ逮捕されず、マフィアに消された説もあったから良かったよ。
逮捕されて祖父母は安心してるはず
名無しさん
ザマー!山のような賠償金が待ってる。
法的にどのような刑罰を適用するのかも興味をひかれる。
日本にも「ひょっこり男」みたいなのが居るしね。
名無しさん
観客絡む事故はツールドフランスには結構あるからね。
逆にチャリから降りて殴る事も。


名無しさん
こういう馬鹿には見せしめの為にも徹底的に賠償請求してほしい。
日本のバイトテロも同様に。
名無しさん
人生終了クラスのダメージだろうね。
ちょっと前にニューイヤー駅伝で飼い犬が飛び出して選手が転倒した事が有ったけどどうなったんだろう。
名無しさん
昔、ズームイン朝でプラカード持ってワイワイしてたのいたなぁ…
しかし、今回のこの人のは笑えないね!
おじいちゃん、おばあちゃんお気の毒に…
いったいどれだけの損害賠償が請求されるんだろ!
名無しさん
その場で救助活動でもしてればまだ話は変わっただろうけど立ち去ってるのがねえ
名無しさん
良かった良かった
今後同様な事への抑止力になれば良い


名無しさん
主催者に落ち度があるという書き込みがあるけど、3300kmを抜け目なく警備しろていうのは不可能。
観客のモラルで言ったらWRCはもっとひどい、まぁそういう文化なんだろうね。
名無しさん
ちょっとした油断が大変な事になったと思う。でも逃げたのは良くなかった。(逃げたくなる気持ちはわかる。)
名無しさん
逮捕されましたね。
払えるか払えないかは別として、今後テレビに映りたいだけのバカが減るように、引く位の賠償金を請求して欲しい。
それでこいつがどうなろうが自分の撒いた種。
名無しさん
よかったよかった。
厳罰に処してください。
怪我した選手全員の心からのお見舞いもね。
名無しさん
恨みを買って命が危ないみたいに言われてたから、かえって捕まった方が安全かもね。


名無しさん
アスリートやチーム、スポンサーなどへ賠償しないといけないから、えらいことになるだろうな。
名無しさん
死亡事故になる可能性もあるってことくらい大人ならわからんかなあ、、、
自転車代だけでも、まともに弁償となれば1000万は軽く超えるだろうなあ、、、、
名無しさん
主催者がこれからコースを考える必要がある。
あんな状況じゃいずれこうなる事は小学生でもわかる。
選手達が可哀想だよ。
名無しさん
きっちり賠償させるべきですね。死ぬまで自転車競技に関わらないでほしい。
名無しさん
選手が転倒脊髄やってしまって、選手生命が…とか無ければいいけど。


名無しさん
レースには興味もなく只々目立つ事をしてたのだからある意味狙い道りじゃないの全世界の人が馬鹿な女という事であなたの事を認識したのだから。
大きすぎる賠償を一生かけて返してもらいたい。
名無しさん
当事者本人も悪いけど、回りにいる観客が注意しないのも、どうかと思うけど。
名無しさん
見せしめの意味も含めて厳しめにやった方がいいな
名無しさん
動画みたけど真剣勝負に水を差す行為で逮捕は因果応報だろう
名無しさん
原因を作った観客の賠償とか知りたいですね。


名無しさん
この規模の競技大会なら出場者に対する保険とか入ってるのかな?
名無しさん
レースや選手のファンではなく、ただ目立ちたかったんだろうな。
オリパラでもそういう人は出るかもしれないけど、日本では多分不起訴になる。
名無しさん
厳罰で。
情状酌量の余地なし。
金銭面含めて徹底的にやらないとこの手の人間は撲滅出来ない。
名無しさん
映像を見たけどこれは逮捕、賠償は当然でしょう
名無しさん
今後このような事が起きないように引くぐらい重い罪を与えた方がいい。


名無しさん
警備っつっても一日に200kmとか走るんだぜ、それを3週間ほぼ毎日続ける。その沿道にすべて警備員配置とか無理でしょう…
名無しさん
捕まってよかった。
見せしめの意味もこめて厳罰にすべきです。
そうじゃないとまたこういうおバカさんが出てきますよ。
名無しさん
映像を観ました
あれはやっぱりヒドイ
ダンボールが完全に前を塞いでいる
名無しさん
ツールドフランスのNHKBSでの放送が数年前からなくなったのが残念です。


名無しさん
悪しき前例を作らないためにも厳罰を要求する
名無しさん
とは言えあそこの位置にいる事自体は許されてたわけだから大した罪には問えないだろ
名無しさん
警察に捕まった方が安全な気がする。
名無しさん
日本もこういった対応をしてもらいたいものだが、明らかな犯罪行為でもモザイクを掛けるからな…


管理人の率直な感想

ドイツ語で「おばあちゃん、おじいちゃん」と書かれたプラカード。
物凄い笑顔ですが、この画像の直後に悲劇が・・・。

その場から速攻で逃走した女。
「マフィアに殺された説」も何のその、生きていました。

正直、感情的にはこんな女の命なんて知ったこっちゃないのですが、しっかりと払うものは払って罪を償っていただきたい。

のっぴきならない事情で祖国の祖父母へメッセージを届けたかったのならまだしも、愉快犯ですからね。
めっちゃ笑ってるし絶対に許されない。


コメント