夜回り先生「ゆたぼん君、ありがとう」「彼のユーチューブ見ず、そっとしておいてあげましょう」→ネット民「賛成」「容赦ない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「少年革命家」を名乗る12歳のYouTuber「ゆたぼん」が小学校に続いて、4月に入学した中学校でも不登校を貫くと宣言した。義務教育を拒否する姿勢に対して、ネットの世界や著名人の間でも賛否両論が起きている。夜回り先生こと教育家の水谷修氏は「ゆたぼん君、ありがとう」とエールを送り、肯定的な立場から自身の見解をつづった。

You Tubeで活動しているゆたぼん君が、「中学校に登校しない」と宣言したことが、いろいろ物議をもたらしているようです。彼の不登校宣言について、彼と彼の父親を非難する意見が、ネット上をにぎわせています。この報道の中で、私は、いろいろ考えさせてもらいました。

私は、高等学校の教員でしたから、その感覚で見れば、親が、「中学校に登校させない」は、犯罪です。日本の法律の下で、親は、義務教育を子どもに受けされる義務があり、子どもも教育を受ける義務があります。

それでは、子どもが「学校には、登校できない」これはどうでしょうか。すでに、文部科学省は、不登校について、その子どもたちを無理に学校に通学させることはせず、また、学校に戻ることを強いることもせず、訪問教育や適応指導教室などの体制を設置し、その子どもたちの現況に応じた対応をするように指示しています。

私は、これまで、子どもたちの不登校について、この二つの観点からしか見ていませんでした。多分、それは、学校も教育委員会も、文部科学省も、有識者と称される人たちも同様だったと思います。

そのような中で、「中学校に登校しない」と、中学1年生が発言する。衝撃です。それを、親が作り上げているなどと、誹謗中傷する意見も多々あります。とんでもないことです。確かに、親の影響は受けているでしょう。でも、彼は、彼の言葉できちんと語っています。すごいことです。

これまで私には、不登校について、二つの観点しかありませんでした。一つは、「行かせない」。これは、犯罪です。二つ目は、「行けない」。これが、今までの不登校の中心的な考え方でした。そんな私に、三つ目の選択肢を示してくれました。「行かない」。自分の意思で、学校に行かない。

ゆたぼん君、ありがとう。君の意思表示で救われる子どもたちがたくさんいます。自分は、単なる不登校「学校に行けない」のではなく、自分の意思で「学校に行かない」のだ。こう不登校の自分を見直すことで、救われる子どもたち、たくさんいます。

人生は、長い。今、別に中学校の勉強を学校で学ばなくても、またいつでも学ぶことはできます。

ゆたぼん君を批判している人たちにお願いです。止めましょう。こんな小さな子どもが、自分で必死で決めたことです。そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます。

参照元:https://www.daily.co.jp/society/life/2021/04/19/0014254624.shtml

水谷修氏のメッセージが実は強く深く痛烈な件【ネットの声】

名無しさん
最後の「そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう」
この部分は大賛成
名無しさん
有能な教師はよくこういう手法をつかう。
子どもに丁寧に指導しながら、周りにいる他の教師や保護者への別のメッセージになっている。
トラブルのとき1人の生徒に指導しながら、それを聞いてる他の生徒に考えさせるメッセージになっている。
優しい語り口ですが、ゆたぼん親へは痛烈なメッセージになってる。まともな親ならはっと気づくし、子どもを利用してる親なら、後ろめたさを感じるメッセージ。
名無しさん
最後の文章で突き放してるのがワロタw
さすが現代の教育者。まずは認めてあげるってのを徹底してる。


名無しさん
下手に稼ぎがあるから調子に乗ってるんだよ
YouTubeも年齢制限かけて18歳以上の出演じゃないとお金が降りないようにしなよ
名無しさん
流石は夜回り先生。優しいのに強烈に刺さる事を言いなさる。容赦ネーナ。
名無しさん
最後の一文の破壊力(笑)さすが。
名無しさん
YouTubeで収益が出なくなった時、彼自身の考えで、次の道を歩んで欲しいですね。
名無しさん
学校に行かないことを商売にしちゃってるからね。
ユーチューブを見ないことが正解だと思うよ。


名無しさん
そして、そっとチャンネル登録も解除しましょう。
完全に、そっとしておきましょう。。。
名無しさん
あと3年から5年すれば中間報告でるからそれを待ちましょう。
名無しさん
下4行目からの部分ににラインマーカーを。
名無しさん
彼らにとってユーチューブの閲覧数が減るのは死活問題。全力で炎上ネタを仕込んで阻止に来る。
名無しさん
親の影響が90%くらいあると思うけどね。
そっとしておこうには賛成。
炎上商法しかできない人は相手にしなけりゃ自然と消えてくから。


名無しさん
最後の言葉が本音かつ親への強烈な皮肉でしょうね。
名無しさん
この先生あんま好きじゃないけどこれは賛成。
名無しさん
私は夜回り先生ほど優しくないので、「そっとしておいてあげましょう、、」ではなく、「ほっときましょう、、、」が私の気持ちです。
名無しさん
この夜回り先生という人が一見、肯定しているかのようだったが、
最後の一文で理解した
名無しさん
彼を批判するために動画を再生すると相手の思う壺です
再生数に貢献しないよう、ゆたぼん君の望み通り彼に構わないのが一番のダメージです


名無しさん
この一文を読んで、夜回り先生の本当の思いがわかった。笑
名無しさん
YouTubeとか無かったら、多分この親も、普通に行かせてるし、行ってると思う。
YouTubeがお金とか発生せず、本当に教育方針としてやってたらまた違ってたのかもね。みんな結構な大金稼げるって分かっちゃってるから。
父親も全過程(大学まで)を経験して、そういう方針にならまだしも、中卒だしね。やっぱりお金が匂ってくるよ。
名無しさん
私も最後の彼のチャンネルを見ずにそっとしておいてあげるに賛成。
まあ、ゆたぼん君は他人を否定することでしか自分を肯定できない悲しい子だなって思う。不登校な不登校で納得して自ら自信持って進めるなら、他人を否定(ロボットだとか)する必要ないもの。
名無しさん
YouTubeは有用にも有害にもなりますが、この子の場合は完全に有害になってる気がします、面白半分の賛同コメントと収益化で自分はこれで生きてけると思ってしまっている気がします
名無しさん
卒業証書を破くような子供に育てられたことに同情する。


名無しさん
夜回り先生、こういう子をいっぱい見てきたんだろうな。最後にびしっと決めてる。うまいなあ。
名無しさん
おいおい、夜回り先生もついにヤキが回ったか??と思ったのですが、最後のこの一文。
そう、これが全てなのですよ。
そっとしとこう。
名無しさん
助けてやる義理もないと見放した感じ。
名無しさん
寂しくなってそのうち学校行きそうだね。
名無しさん
夜回り先生、ゆたぼんのこと、相当ムカついているんじゃないかねぇ。
ゆたぼんの親含めて。


名無しさん
勉学の場の議論はいろいろあって良いとは思う。
でも、「自分のものだから何をしてもいい」の言葉の象徴として、人からもらった卒業証書を破り、さらには動画で公衆の面前に晒す行為は絶対に間違ってるだろ。くれた相手の気持ちなど考えない、ということを態度で示した。
この行為がある限り、自分はこの子供の主張を肯定しない。
名無しさん
マスコミが取り上げなければ はじめから彼の動画を見る人はほとんどいなかっただろう。
そしたら とっくに学校へ行っていたと思う。
名無しさん
行くか行かないかは本人が自分の責任で決めれば良いが、それを一つの風潮かの様に発信してしまうのは、未来ある視聴者の子どもに悪影響が大きい。
黙ってご自由にどうぞ。という話。
名無しさん
そっとしとくのが良い。
彼の選択の是非を決めるのは将来の彼しかいない。
余計なお世話というもの。
回りが学校行かない(卒業)が普通になった時、彼は普通の人になる。
その時どうなるのか、彼は世間に語ってくれるでしょう。
後悔しないことは祈る。
どちらにしろ他人が口出す事じゃない。
親切心しか無いんだろうけどね。


名無しさん
この人の意見が、一番冷たく厳しいと思う。
名無しさん
関わらない事には大賛成だが将来転職する時に「中学校卒業」なんて虚偽を行わない様に注意が必要になる。
子供が自分で選んだんだから学校側が卒業証書を発行しない体制をとるべき。
名無しさん
「そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます。」
とあるので、騒がれてそれなりの収入があって調子に乗ってるだけなので、それを断てば思い知るでしょう。
てことでしょう。
なので、そっとしておいてあげましょう。
それが本人のためです。
名無しさん
彼の理論(父親に言わされているだけかもしれませんが)では、批判しているのは批判している本人よりもお金を稼いで成功している自分に対する嫉妬心からだそうなので、批判している人はこれ以上自己の嫉妬心を刺激しないように彼の情報は一切遮断して目に入れない方が良いのでしょう。
私はさらさら嫉妬する気もなく面白いものを見たいだけなのですが、彼のためを思って今後はまとめ記事さえも見るのはやめます。アクセス数が減ることでそっとしておいて上げることができますし。
名無しさん
ゆたぼんの月収は、なんと2000万前後もあるそうです。
息子がこれなら、親はもうこのまま続けてもらいたいの一択でしょう、
毎月宝くじが当たっているようなものですから。
また、いつか何かがあって、稼げなくなるかわからないわけで、このまま行けるとこまで行くという安易な選択をしているのでしょう。
世界中に、子供が人気のユーチューバーはいるけれど、学校に行かずに動画作成だけしている子供はどれほどいるのでしょう。
「それでは不公平かつ不健全だ」という理由で、運営側から収益化が止められる可能性もあるわけで、そういう外的要因がない限り、抜け出せないかもしれません。
強制終了されるのが、何億と稼いだ後では、一家そろって立ち直れなくなるかもしれませんね。


名無しさん
自由な選択をするのはいいが、それは基盤がきちんと出来てからの事。
年端もいかない子供が嫌な事から逃げ、やりたい事だけをやる理由を正当づけて世の中に発信してるだけ。
それが間違いだと気づいた時はもう手遅れ。
他人の子の事なんでどうでもいいが、将来どうなるか見てみたい気はする。
それ見た事かとなりそうだ。
名無しさん
何をしてもいいが、迷惑系YouTuberにだけはならないでくれ。
卒業証書を破るくらいだから将来は怪しいが。
名無しさん
中学も高校も行かなくていいので、社会に出ないで欲しい。
コミュ障が外をほっつき歩くと、体感治安が悪化する。
名無しさん
「彼のYouTubeも見ずそっとしといてあげましょう」ここだと思います。
みんながYouTubeを見なければ本人がこれでいいのか?と自ら考えるのでは?
先生は自分で考えさせようと思われてるのではないでしょうか?
名無しさん
YouTubeの収入がなくなった時に、初めて自分で考えられるようになると思います。


名無しさん
大変優しい語り口ですが、じつは痛烈に親に訴えていますよ。
まともな親なら、はっと気づけるメッセージになってるし、
子どもを利用してる親なら、ある種の後ろめたさを感じるようなメッセージになってる。
名無しさん
おっしゃる通りですね。
今や再生回数10万回を越える動画は2割に満たず、卒業証書を破いて炎上した動画も70万回。
小学校卒業&中学入学拒否という最大の山場で炎上させてコレですから、YouTuberとしては既にオワコンでしょう。
アンチが見なければ、早晩彼ら自身が身の振り方を考える時期が来ると思います。
名無しさん
こんなのが学校にきたら、先生も迷惑だし、生徒もいやだろう。
奇妙な行動やいいがかり、自分勝手の主張、授業中のうろつき、とかするだろう。阿呆な生徒と徒党を組んで環境を壊すかもしれない。
こいつが自ら不登校だから「救われる子がたくさんいる」と思う。
名無しさん
気に入らない事すればYouTubeでアップされるとビクビクしないといけなくなるし、不登校の方が助かりますよね。
名無しさん
そう、ほっときましょう。再生回数も減っているらしいし。
彼ら父子が一番喜ぶのは騒いでくれること。
著名人がからめばからむほど再生回数が増えてお金が入るわけだから。
まあ、有名なユーチューバーが絡む理由も「今ならゆたぼんに絡めば俺のチャンネルの再生が増えるぞ」というのが目的なんだろうけど…。わけわからん世の中になったもんだ。


名無しさん
そっとしておいてあげましょう、、と言うより、ほっときましょう(無視しましょう)、、
名無しさん
安易な収入に、一家で乗っかることは、ものすごく怖いこと。
親はその事がわかってるのかね。
名無しさん
私は、夜回り先生の言いたいことは最後の一言にすべて凝縮されてると読みました。ゆたぼんを評価してると見せかけて(笑)ただの批判より怖いと思います。批判も説得も、結局収益に繋がってしまうので、YouTubeを見ないことが彼を現実世界に引き戻す一番の方法でしょうね
名無しさん
「彼のユーチューブも見ず、」が一番言いたいポイントだったりして。
名無しさん
藤井二冠が高校を「行かない」と決断したのとわけが違いますもんね


名無しさん
水谷先生のご意見で気付かされることはたくさんありました。
が、やはり「卒業証書を破る」という破損行為とか「他の子がロボットみたい」という誹謗中傷は、生理的に受け入れられません。
ただ、水谷先生の言われる通り、私はそっとしておこうと思います。
しかし、「愛の反対は憎しみではなく、無関心」とも言います。この子に対する無関心が広がれば、この子は(少なくともユーチューブでは)生きてはいけなくなるのも現実かと思います。「そっとしておく」は現状、「温かく見守る」ではなく「無関心でいる」ことにつながるように思います。
名無しさん
「そっと何も語らず、彼のユーチューブも見ず、そっとしておいてあげましょう」、同じ思いです。
あえて言うなら、3年後、義務教育年齢を超え、もう誰も「学校に行け」と言う人がいなくなった時、思春期真っ只中のもう幼い子どもでなくなった時、彼が何を語り、何を生業として生きているのか、そして3年前の自分をどうとらえているのか、知りたい気もする。
名無しさん
まあ、過ちに自分が気が付くまでほっときましょうっていうのがこの記事の趣旨なんじゃないですかね
名無しさん
こんなに元気で生意気なクソガキでも、本当は学校に行くのが心底苦痛なのかもね。
彼の言動と動画発信が、それを隠すための強がりなのだとしたら、それを責める気はない。
ゆたぼんの言うことをうのみにすれば、シバターのように正面から向き合いすぎて、ゆたぼんを追い詰めることになるかもしれない。
夜回り先生のように、「いいんだよ、いいんだよ」と、斜めに受け流して、注目しちゃダメ、というように大衆を誘導するのもいいかもしれない。


管理人の率直な感想

夜回り先生、なかなか強烈な一撃を放ってくれました。

アンチへユーチューブを見ないように提言しているところに重点を置いてしまいそうになりますが、その後の「そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」という言葉が痛烈です。
もし自分が思春期に言われたら、冷酷かつ的を射すぎていて心が折れてしまったと思います。ノックアウトです。

今までゆたぼんと父親に言及してきた人間の中で一番重い言葉。
言葉尻こそ優しいですが、内容は全く優しくない。

個人的には、ゆたぼんに対し「黙って学校に行けよ」なんて言うつもりは毛頭なく、好きにすればいいと思っています。
先日の旭川いじめ凍死事件が強烈だったように、無責任に学校へ行くように促すのは残酷なことでもある。
今ゆたぼんがユーチューブを辞めて学校へ行くことも残酷な結果になるような気がします。

兎にも角にも、久々に教育者の言葉に打たれた瞬間でした。


コメント