【ジャニーズ性加害問題】藤島ジュリー景子社長に「知らなかったわけがない」憤る世論『裁判と噂と暴露本の存在』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所の藤島ジュリーK.社長は5月14日、前社長の故ジャニー喜多川氏による性加害問題についての見解と対応について説明しました。

ジュリー社長は事務所公式サイトで公開した動画で、性加害問題について「世の中を大きくお騒がせしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。何よりまず、被害を訴えられている方々に対して深く、深くお詫び申し上げます」と謝罪。また関係者やファンに失望や不安を与えたとして謝罪しました。

公式サイトではさらに、各方面からの質問への回答を掲載。「なぜ、すぐに会見を行わなかったのか?」「告発についてどのように受け止めているのか?」などの質問に答えています。

「告発は事実か?」との質問に対しては、「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません」としつつ、ジャニー氏に確認できない中で個別の告発内容について「事実」と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではないとしています。「さらには憶測による誹謗中傷等の二次被害についても慎重に配慮しなければならないことから、この点につきましてはどうかご理解いただきたく存じます」

「ジャニー氏の性加害を事務所やジュリー社長は知らなかったのか?」との質問については「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」と回答。その理由として、事務所のあらゆることをジャニー氏とメリー喜多川氏だけで決定し、会社運営に関わるような重要な情報を2人以外は知ることができない状態が恒常化していたという事情があったと説明しています。

再発防止策については、自身が代表に就任して以降は「エンタテインメント業界という世界が特殊であるという甘えを捨て」、コンプライアンスの強化を進めているとのこと。外部からの協力も得ながら「コンプライアンス委員会」を設置しており、今後は社外取締役を迎え入れて経営体制を抜本的に見直すと述べています。また自身の経営責任については、辞職する選択肢も考えたとしつつも、今やるべきは被害を訴えた人に向き合うこと、事務所を改革することだとの考えを示しています。

被害を訴えてきた人たちにどのように向き合うか、との質問に対しては「デリケートな内容であり、詳細については検討中ではありますが、被害を訴えておられる方々、精神的に苦しんでおられる方々に対しては、カウンセラーをはじめ、専門家の力もお借りしつつ、誠実に向き合ってまいります。それをやらずして、私たちに未来はないと考えております」と答えています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/14/news071.html

「知らなかったわけがない」憤る世論【ネットの声】

名無しさん
一般人でもうっすら知っていたことを取締役が「知りませんでした」はないでしょう。
意図的に「知ろうとしなかった」でしかなく、役員・社会人としての責任をまったく果たす気がなかったというのが事実だと思います。
いまから刑事事件として、故人であるジャニー氏や法人としてのジャニーズ事務所を裁くことは難しいかもしれませんが、だからこそ当時の取締役や法務関係者は、徹底的な過去の検証を行う等の道義的な責任を果たすべきだと思います。
名無しさん
裁判で本人がある程度認めているのに、それを知らなかったと言い通すのはセカンドレイプですよ。
名無しさん
ジャニーが性犯罪で週刊誌に載って、相手を訴え裁判までしたんですよね。その会社の取締役。知らないはずがない。


名無しさん
いやいやメリーさんがマッチをお気に入りで、ジャニーさんからの被害にあわせないよう気遣ってたとか、身内なら皆が長年知ってたような事でしょう。
名無しさん
ジャニー喜多川は裁判で少年たちの証言が嘘とは言えないと認めたという旨の裁判記録があったはずです。
裁判外(社内、身内)でまた否定に転じたということでしょうか。そして周りはそれに従ったと?
で、当時ごく一部の関係者だけが裁判の進捗や結果を知っていて、当時取締役だった現社長は裁判記録を見ていなかったと?
無理ありますよね。
私は全然知らなかったし亡くなっている人には確認取れない、で逃げてますね。
名無しさん
知っていたと認めたら反社一直線だからな
誰が見ても苦しい主張だが認めるコトはできない一線だろうな。
名無しさん
TOKIOのファンだった30年近く前から田舎の中学生でも噂は聞いていましたよ、当時もテレビでは報道しないので雑誌などや人伝えで聞いたと思います
ジャニーさんは少年が好きでそういう行為をしていると、断ると仕事が無くなったり事務所を辞めることになったりと、、
テレビで活躍してしているジャニーズの子達はみんなそれを受け入れてきているのかと複雑な気持ちでした
事務所の人間だってジャニーさんから急にこの子に仕事を与えろという事が多々あっておかしいと思わないわけがない、大人だし何があったかわかってるでしょ
現社長も絶対知っていた
名無しさん
知っていたでしょ。まずはそこから認めないと。知っていて見て見ぬふりをしたから被害者が膨大な数になった。誰も喜多川を止められなかった。スタッフもタレントも、みんな知っていたけど声を上げなかった。罪悪感を感じないのか。マイコーりょうさんは勇気ある発信をYouTubeでしてたよ。中居君の新しいトーク番組が始まったけど、今こそこの問題について語るべきときではないか。


名無しさん
裁判沙汰に1999年になってるのに『知らなかった』は流石に…。しかし問題はTV局はその報道をしなかった事について追及されるべき。もし圧力があったのならサッサと言わないと下の連中からのタレコミで今の地位を失う連中も出て来るのだろうね。どっちみち今回の件で会社は最悪の事態に陥る事は確実では?
名無しさん
本人が言ってるように”知らなかったでは済まされない”
そのとおりその後の知らなかったは言ってはいけなかったと思う
知らないはずないのだから
謝罪会見は大きな意味があったと思うけど
嘘はいらない
本気で社長を辞めてふさわしい人を迎えて一新するべき
一族が手を引いてこそ初めて世間やファンの信頼を得られるのではないか
名無しさん
裁判で判決が下った後も性犯罪が行われていましたし、週刊誌の記事ではjr達のマンションへの送り迎えは事務所のスタッフがしていたとの事。今更聞き取りをしなくても総合的に考えて事務所が知らなかった訳はありませんよね。先日TVで某ジャニタレが「ジャニーズ事務所の食堂は美味しいんです~!」と発言していました。少しお気楽過ぎです。もう少し事務所・タレント達は危機感を持ってこの問題に取り組んでもらいたいものです。
名無しさん
ジュリー社長が知らなかったはずがない。
裁判以前からずっと言われてたわけだし、判決によって事実とされたのに、事務所側は何もしてこなかった。
これで知らなかったが通じるはずがない。
名無しさん
さすがに都市伝説的に誰しもが知ってるような「噂」を関係者が知らなかったは通らない。
できるならジュリー氏ではなくジャニー氏本人が存命のうちにこの問題が明るみになり加害者本人が顔を出して被害者に心から謝罪し納得のいく形で賠償をして欲しかったと思う。
ジャニー氏だけでなく今までジャニーズに忖度し見て見ぬ振りを続けたマスコミにも大いに問題はある。


名無しさん
ジャニー氏のマンションへ送迎していた人はいたはず。
多くの被害者がいると思われるが、各タレントの担当マネージャで被害者から相談を受けた人は一人もいなかった?
組織としての関与があった可能性は高いと思います。
ジャニー氏と被害者しか知らなかった、そんなことは絶対にないはずです。
名無しさん
弁護士とよく練りに練られた回答を作ったみたいですが、やっぱり綻びだらけでしたね。
もはやこの方が社長に留まるメリットは会社には無く、本当に会社の事を考えるなら責任を取って、一旦社長を辞するべきだと思います。
会社のトップというのは責任を取る、そのためにあるのではないでしょうか。
名無しさん
この問題は30年以上前から噂になっていました。ですから承知の上で入所させた親や本人もいると思います。恐らく被害と言うか承知の上のタレントからしたら甚だ迷惑な話だと思います。今後、誰が被害者なのかの詮索がネット上を賑わすと思われます。
名無しさん
自分が金八先生に出る前からあった話だし
知らんかった訳がない。
臭いものに蓋をしていただけやん。
母親と共に関わりたくなかったからここまで沈黙だったんだし。
これから被害者にどう向き合って行くか?
被害者は一生心に傷を負って生きていかなきゃいけない。
名無しさん
少なくとも40年ぐらい前からこの噂はあったわけで、知らなかったではなく
見て見ぬ振りしたかっただけでしょ
芸能リポーターがわんさかいて、自宅まで突撃なんて当たり前の40年前
そういう噂を聞いた人は山ほどいると思うので
時間をかけて証言をとれば、おそらくやってた事実は確定できると思うけどな


名無しさん
本当知らなかった訳ないよね。
もう30年くらい前から噂になってたし、一般人まで知っていて、暴露本まで出てたくらいだし。
名無しさん
肝心な核心には触れない回答が多いね。
逃げ切るつもりだね。
名無しさん
知らなかったわけない!少なくとも北公次さんの暴露本が出たとき、差し押さえしたじゃん!
名無しさん
そしてサラッとしかこの件に触れない
フジの情報番組
名無しさん
全部知らなかった、故人が全部やった事だで逃げ切る様ですね
これだけ認めるのに時間をかけたのに記者会見ではなく、動画で質問に答えるだけというのも自信のなさが現れています
素人でも知っていたのに本人と親族は知らなかったというのはおかしいでしょう
もし知らなかったとしたら、ジャニーという事務所の管理体制がいかに異常なのかを露呈する事になりますが、それでも事実を知らなかったで通そうとしているのだからよっぽど深い部分で腐ってるんですよね


名無しさん
知らなかったは通用しませんし、仮に本当に知らなかったのであれば最高責任者の器ではなく、今後も所属タレントを守れるとは思いません。この方が事務所幹部である時期に最高裁でジャニー氏の性加害がが認められながら新たな被害者を出してしまってことは事実なわけで、それが1人であろうが100人であろうが責任を取ってジャニーズ事務所から手を引くべきです。この方が現在のポジションに居続ける以上納得しない国民からのジャニーズ事務所への批判や追及は続きます。被害者を守りたいのであれば一刻も早く退陣してください。
名無しさん
公式発表を全文読んだけど、何も解決する気がないな。
性犯罪も認めてないし、相談窓口を設置するだけで第三者委員会も設置しない。
こんなんでもマスゴミはスルーするんだろうな。
名無しさん
藤島社長曰く、喜多川氏の性犯罪について『知らなかった』 とのことですが、他事務所の一タレント・芸人であるロンドンブーツの田村淳さんが自身のYouTubeで喜多川氏の件は『噂で聞いた事がある』という趣旨で語っています。
このように、業界内では噂として広まっていたのに実の姪である藤島氏が全く知らなかったというのはありえない話だと思います。
名無しさん
知らなかった
誰がこの言葉を信じますか?
現在60代の私でもかなり大昔から、その話は耳にしていますから。
「あの事務所は怖いよー」って有名な話です。
知らなかったでは通らないでしょう。
あなたはメリーさんの娘、ジャニー氏の姪としていわば家族経営の同族会社を継いだのだから、もし知らなかったことが本当ならばそんな体質の会社、まだ続けていくのですか?
まともな神経ならばショックで辞めてしまうんじゃないの?
名無しさん
例えばトヨタというジャニーズとは比べ物にならない大企業で、何かしらの不正が発覚しニュースになったとして、例え末端のひとりの社員がそれを知らない事はあり得ない。
まずは社内で様々な噂が立ちますから。


名無しさん
あくまで噂レベルだったけどそもそも昔から日本国民の多くが知ってた事が今更ながら事実と認められただけ。
家族だけそういう話が入ってこないなんてあり得ない。知らなかったというかアンタッチャブルで問いただすことも出来ず、嘘であって欲しいと信じていただけでしょう。
名無しさん
ずーっと前に性被害を含む暴露本を出した「おりも政夫」はどう思ってるのかなあ。
(知らない人が多いかもしれないが)
名無しさん
見て見ぬふりをしていたので、詳しくは知らないって事だろう。
イヤでも耳に入ってくる情報なのに自ら目を閉じるか耳を塞がない限り知らないって事はあり得ないし、それでも大凡の内容は入ってくる。
この後に及んでしょうもない自己保身。
名無しさん
知らなかったっていうのは無理があるよね。
一生懸命この人なりに対応しようとしているのは分かるんだけど、知らなかったっていうのは無理がある。
名無しさん
この新しい社長が、「義理父の権力には敵いませんでした。隠していて申し訳ございませんでした。」とでも言っていたらファンからの株は上がっていたかもね。


名無しさん
知らなかったというよりは、当時のトップ2人に追及できる社風ではなかった。イエスマン以外は生き残れなかったということですかね。
名無しさん
周りが知らなかったというのは到底あり得ない。
名無しさん
野村のよっちゃん世代から暴露本あったよね?なんにもしてこなかった罪は大きいしむ、マスコミ、警察も同罪じゃ。
名無しさん
なぜ知らなかったのか、その理由によっては納得されたかもしれないが
まあ無理があるよね
当時知らなくても裁判沙汰になった社長の件を知らずに事務所のトップになるなんて
能天気すぎ
名無しさん
>知りませんでした…
これだけ暴露本が出てるのに「知りませんでした」は笑っちゃいます。
ただ、ジャニーズって背の低いタレント多いなぁ~と、ずっと不思議に思ってましたけど、ホルモン打たれていたとは知りませんでした。


名無しさん
知らなかったわけがない!ジャニヲタじゃなかった小学生の私でも、ジャニーさんの秘密的な暴露本が本屋にあるの見てたよ。そんなの知ってるはずやん。周りからも言われるだろうし。さっさと辞任しなはれ。
名無しさん
詳しくは知らなくても耳には入ってたはず
名無しさん
ジュリーさん、謝るなら今が最後のチャンスだよ(笑)
名無しさん
その現場までは見たことがなかった、という意味だと思った。
名無しさん
ジャニーズの出ている番組のスポンサーは、どんな非常識な企業が並んでるんだ?


名無しさん
裁判まであって知らない訳無いよねw
名無しさん
知らなかったはさすがに無理があるし。児童虐待犯罪者のジャニーの自宅に子供が泊まったり、ホテルの部屋に夜忍び込むのを誰も監視せず見過ごしてたって、会社としてダメダメなのでは。
敗訴の時点で早く会社を畳んでれば、涙する少年被害者も増えなかったのに。
名無しさん
2002年東京高裁の裁判でもジャニー喜多川氏の淫行行為は事実と認めているし事務所も控訴してますから知らなかったは大うそつきな社長ですね。
一部の人が言っているようにこれが少女相手なら大変な騒ぎになっていたでしょう。
しかし少年相手でも全く変わりなく大変な問題なんだよな。
ものすごく深刻な社会問題ですよ。
それを報道せず黙認したマスコミの責任はほぼ同罪に近い。
大変な社会問題だと言う認識が当事者やマスコミに無いのが恐ろしい。
名無しさん
50年近く前に、既にフォーリーブスのメンバーの告白記事が世に出てましたから、この方の「知らなかった」は全く信頼性を感じません。
結局、ジャニー喜多川氏の悪しき性癖を誰も止められないまま来てしまったという事でしょうかね…
彼あっての事務所というイメージでしたし、表沙汰にすれば皆共倒れになる可能性もあったでしょうし…ジャニー喜多川氏という方は功罪それぞれ大きい人だったという事ですかね。
名無しさん
本人は居ないけど、今度こそ向き合ってほしかったのに、また逃げた。
事務所の人間が全員で知らぬ存ぜぬを突き通すって事だよね?
知らないはずないでしょ。
気持ち悪くて、タレントも、そういう目でしか見れなくなった。


名無しさん
マスコミも警察もしらないわけがない。二三十年前からもう噂になっていましたのに。ジャニーというやつは人権・憲法・法律を踏みつけた犯罪者とのことを未だにマスコミははっきり言わないし、犯罪を加担したと言われても可笑しくない。
名無しさん
一般人で、小学生だった私でさえ「ジャニーさんはホモで怖いことをするんだ」という認識でしたから…。親に聞いたらそんなこと聞くもんじゃないと怒られましたが。。
知らないわけがない。
名無しさん
そもそも論として、この爺さんとタレントさんが個人的に連絡取り合って行為に及んでいたとは考えにくい。
間に入って段取り付けた社員なりが絶対いたはず。
これ我慢すれば有名になれるからとか言ってさ。
もう、会社ぐるみの犯罪ですよ。
名無しさん
無理ありありやけど、まぁそうするしかないっていう一本道なんだろうな。
それにしても初動が遅すぎるし、根回しを優先させてたのは明らかで、これをどこまでメディア(主にTV)が報じるのかが今後の注目。
名無しさん
過去に何度も記事になっているのに知らなかったという言い分が通るとは思えませんが?まして裁判時に取締役でありながら違和感を覚える。自分達の意向に従わぬ所属タレントは出禁にするのに、自分達の場合はコンプラ徹底進めるとか他人事コメントだけ出して終わりでしょうか?ご身内の不祥事だと思いますが?タレントを干すくらいならなんだから自ら活動自粛するくらいのことをやるべきだと考えます。他人に厳しく自分に甘いダブスタは宜しくないと思う。未成年の性被害を伴うパワハラは重大案件ですからコンプラを徹底するなら事実かどうか事務所も事実認定する必要があると思う。事務所ぐるみの行為だったのは明かに見えるのにうやむやにしたままではどんなに頑張ってもあなた方のやり方を応援するファンはごく稀にいたとしても増えると期待する要素はあまりないと思う。見て見ぬふりをしていたなら経営陣も責任があるから経営を離れるべきと考えます。


管理人の率直な感想

社長の肩を持つつもりは全然ないのですが、今になって「全て知っていました」というのは物凄い労力だと思います。
「今だからこそ知っていたことを言わなきゃ駄目でしょ」と思うのですが、「逃げ切るつもり」と考えている人がいるように、そうしようと思えば出来ないこともない。

ふと思ったのですが、性加害の対象となった人たちの中には被害を被害と思っていない人もいるんじゃないでしょうか。
裁判や暴露本が引き合いに出されていますが、性加害の件で表に出た人はまともな人であって、性加害を被害とも思わず受け入れていた人や、当たり前のこととして受け入れる人がいたんじゃないだろうかと。
もっと言えば、僕らにとって加害でしかない行為に愉悦さえ覚える人がいたんじゃないかと。
そしてジャニーさんを尊敬する存在としてテレビでエピソードを話していたとするならばどうだろう。

恐ろしい。
この一言に尽きますね。

そしてもっと怖いのは、この性加害問題が前進しているようで何が前進しているのか全くもって理解できないし伝わってこないということ。
いずれにしても、知りませんでしたと言ってしまった社長はもう後戻りできない。


コメント