【新宿小学生暴行事件】報知新聞社社員を逮捕『名前・住所公表』三浦啓容疑者(52)小5男児(10)に「右側を歩け」前科あり

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学生に暴行を加えたとして、警視庁戸塚署は17日、東京都新宿区中落合4に住む報知新聞社社員・三浦啓(ひろし)容疑者(52)を暴行容疑で逮捕した。
逮捕容疑は16日午前8時ごろ、自宅近くの路上で、通学途中の小学5年の男児(10)の胸元をつかんで左右に振るなどしたとしている。男児にけがはなかった。

戸塚署によると、三浦容疑者は男児に対して「(道路の)右側を歩け」と怒鳴っていた。「左側を歩いていたのを注意していただけで、暴行は加えていない」と容疑を否認しているという。
三浦容疑者は、7月に新宿区内の路上で男子高校生の胸を押して軽傷を負わせたとして、傷害容疑で10月に書類送検されたばかりだった。

報知新聞社企画本部によると、三浦容疑者は病気のため8月下旬から休職中だった。
同社は「社員の逮捕は極めて遺憾で、被害に遭われた方に心からおわび申し上げる。捜査結果を踏まえて厳正に対処する」とのコメントを出した。

参照元:毎日新聞

『男子高校生に暴行加え書類送検直後に小学生男児に恫喝暴行』ネットの声

名無しさん
確かに狭い歩道なんかで向かいから横に広がって歩いてきて、すれ違う際にも、こちらは避けようとしているのに相手が1列にならない人はいて、ムカつくことはあるけど、暴力はいけない。
Kagena7
最近の報知新聞は何か政治部の記事が左側になってると思ったら本筋は右側なんだ。
でも小学生に暴行するのは左も右も関係無くあかんやろ。
最近マスコミ社員が色々やらかしているが紙媒体の新聞社の未来は暗いよな。
名無しさん
これは以前にも同じようなことやらかしてるみたいだから、老化で自分の怒りを抑えられなくなっているということなのだろう。きちんと医者に診てもらって処置をうけたほうがいい。
それとは別に、小学生を注意して、逆にトラブルになることは多い。見て見ぬ振りは決していいことではないが、余程のことじゃない限り、自分の気持ちを抑えて流した方が精神衛生上無難だろうと思う。


名無しさん
窓際族や端くれ者の類だよな。
木ノ下佑凌
自転車での逆走とか歩行者が横一列になっているとかならともかく、左側を一人の子供が歩いているぐらいなら悪く思わないけどな。
だって道の状態や目的地なんかで左側を歩かないといけないことぐらいあるよ。大人だってあるもん。子供だけ責めたりは出来ないな。
名無しさん
えっとこれ自分から見て右側(小学生側から見たら左側)を歩けって注意したんですよね・・・?
それなら注意したくなる気持ちはわかりますね
ただ小学生だけじゃないけど・・・
老若男女問わず歩道があるのにわざわざ路側帯を逆走したりこちらから見て左側をこちらに向かって2列3列で自転車で来たりとかしてるのは本当に迷惑・・・
後信号が変わったからその手前を横断してしばらく車道を逆走する歩行者自転車もちゃんと信号で待って横断すればいいのにと思うことがある
名無しさん
最近は 駅構内通路では すれ違いさま おたがい半身にするだけで避けられるものを まったくよけようとせず直進して ぶつかってくる大人がいる。たぶん相当 不満が心に溜まっているのかと想像するしかないが 小学生は教えてあげないとね。


名無しさん
この手の人は自分より弱い人に強く出るタイプだね。 外見がヤクザ風の怖そうな人が相手なら同じような行動しないと思う。
名無しさん
この半年で2回目とは酷くない?警察は徹底して調査してしかるべく処分してほしい。
名無しさん
この件だけなら小学生の勘違いや嘘の可能性もあるけど、前科あるなら話は別。
自分より弱そうな人間にだけ怒るタイプですね。コンビニ店員とかにもイチャモンつけてそう。
名無しさん
10月にやらかした時点で会社側が把握できていれば、防げた件だったかもね。
指摘していること自体は正しいんだけど・・ひょっとしたらコロナ禍によって窮屈になった日々の長期化が、この方の心を蝕んだのかなあ・・などと余計な想像までしてしまう。
名無しさん
この報知社員が渋谷のスクランブル交差点で「お前ら横断歩道渡るときはちゃんと手を上げろやコラ(*`Д´)ノ!!!」とイキってたら笑える


ちょっき
路側帯と車道の区別のない道路において道路の右側に沿って歩かなくてはいけない
ですからね
名無しさん
立て続けにやるとは尋常じゃないですね
何か精神的な病気になっているのかも知れない
もっと過激な行動を起こす前に捕まってよかった
名無しさん
この程度ならすぐ出てくるでしょうね。
出所後(釈放後)に過激な行動起こしたとしても、日本は犯罪者に優しく被害者の人権を蔑ろにする国ですから、まったく安心できません。
名無しさん
否認しているそうですが、どんな形であれ、
すぐに手を出すってダメな人だと思います。
口頭のみで注意していれば、こんなことにはならなかったはずです。
名無しさん
気持ちはわかるな。車道を逆行するチャリ。車道を歩く歩行者。事故を誘発したいのか、なんなのか。あんな人たちに法益保護の意味を説いて、社会正義に資するとは思えんが、今の世の中、保護者も世間もこぞって、子どもと、若年女性が被害者の場合は、勝てないと思った方がいい。そんな国、めずらしいけどね。


名無しさん
左右通行のルール以前に自分が暴行のルールを知らないとは、よく会社員が務まるな。こんなのを雇っている新聞社のレベルが知れたもの。
名無しさん
新聞の勧誘のほうが向いているのでは?
良くチンピラみたいのが良く来ますが。
名無しさん
病気で休職中って精神的なアレですかね?
2度も警察に世話になるなんて会社としては厄介払いの口実として充分でしょう。
名無しさん
いい大人が何やってだよ
小学生の子供からしたらかなり怖かったに違いない。
ストレスなのか?なんなのか
わからないけど怖すぎる
名無しさん
読売グループの教えで、右翼精神花盛り
ついには子供にまで、右向け右なのか
右側を歩かないからと言って、叩くことは無いだろうよ
そう言う小さな事から、恐怖を植え付けて言いなりに為る
その内、教育勅語を暗記するまで読み続けよと言い出すか
日本はだんだん右に傾いているが、その内倒れるかもな


名無しさん
同様の案件で書類送検済みなのか。
こりゃ、報知はコイツを放置せずに処分しなきゃダメだ。
名無しさん
オレはマスコミ、特権階級だぜ!
って感じで威張り散らしてやってくるからなぁ
それにしても、よその社員がやらかすと嬉々として伝えるよねー
名無しさん
新聞社員が子供に注意する。?だけど最近は、マナー、モラルがない歩行者や自転車が多過ぎる。
subri
「人に暴力振るっちゃいけないんだよ」って同じことしてやればわかるかな。わからないだろうな。
名無しさん
報知新聞だけに放置出来なかったのか?そんだけでイラッとするくらい自分をコントロール出来ない大人ってどうなの?コロナ禍だからかなぁ ますます新聞って媒体要らなくなっていく…


名無しさん
報知新聞って読んでる人を最近は見かけないんだけどまだあったのか。
名無しさん
報道権力を持てば何をしてもいいって考え方になるんだろうねぇ
名無しさん
切れやすいのね、こんな人が営業主任って
名無しさん
この件で、こんなことなら子供に何も言えなくなるはない。胸ぐらをつかんでるんだから。本当に何も言えないほどなのは、髪を切ったか聞くとセクハラ、コーヒーのお礼にありがとうもセクハラ、身体に全く触れてなくても一言でセクハラになる、何でもセクハラのほう。
名無しさん
暴力は絶対に許されないけどそう言いたくなることはよくあります


名無しさん
紙媒体の新聞社の未来は暗い?
この事件と何か関係あるのかな?
1人犯罪者が出ただけで?
極論すぎない?
名無しさん
「事実関係を調査中」
毎度のお馴染みのコメント
名無しさん
そして「再発防止に努めます」だね
cvjdsidwc
天下の読売。時の政権に敵うものなし。無敵こう軍は偉いと思っているのだろう。
名無しさん
左側通行の意識がない奴は確かにムカつく。


名無しさん
子供を使ってストレス解消してたようにしか見てない。
名無しさん
どちらを歩こうが自由では?マスゴミ様の特権?
名無しさん
この社員の処遇を放置するな。
名無しさん
やった事は最低だが人は右通行、自転車は左通行おまけに横断歩道は押して歩くのが正しい。
名無しさん
一応突っ込んでおくと、道交法に歩行者の右側通行の義務はないよ。
歩道や路側帯のない道路で右側を歩くのが望ましいくらいの記載がある程度。
ちなみに歩行者は横断禁止以外の道路はどこを渡ってもいいらしい。
最高裁の判例では、概ね30m以内に横断歩道がある場合は、そちらを利用するのが望ましい。だったかな。


名無しさん
左側通行じゃないの?私の勘違いかな?
名無しさん
道交法では歩行者は右側
ブラックデビル
メディアの連中なんて録な奴が居ないよ。
名無しさん
言ってることは当たり前のことなのに暴行してたら意味無い。あほすぎる。
名無しさん
マスコミの右傾化


名無しさん
「報知新聞」なんて有りましたね??・・もう、どんな新聞だったか忘れました・・
さと
報知は自社に甘いなぁ。
名無しさん
マスゴミ社員の劣化が止まらないってことですね。
名無しさん
弱い立場の人にしか出来ないのよ。
名無しさん
常識無いのか?


名無しさん
こりゃ懲戒解雇。
名無しさん
写真は?
名無しさん
子供は地域育てようは今は昔。
他人の子を叱ると暴力で訴えられます。
名無しさん
あれ?基本は左側通行じゃなかったっけ?
名無しさん
左側通行を義務付けられているのは、車両(車輪のついたもの)だけではないかと。歩行者には左側を強制されるものではないかと思います。
ローラースケートはいてたらどうかは知りませんが。


名無しさん
道の歩き方も教えられない親もどうかしてる
名無しさん
マスゴミらしくきちんと報道しろよ。
名無しさん
52才。バブルの恩恵をモロに受けた勘違い世代。考えが昭和のまま。
この世代の基本的な考えは「自分が一番偉い」
だからこういう事件が発生する。
名無しさん
自分は正義、という感覚を些細なことで子供相手に発揮してする。かなり歪んだ成長をしてるね。
理不尽な暴力相手に立ち向かう人の正義感は認めるけど、こんなクズの正義感は思い切り否定されてしかるべき。
名無しさん
左側を歩く子供に激昂。胸ぐらを掴んで左右に揺さぶる。そういう社員を面接で選んで社長が採用したんだ。報知って面白い。


名無しさん
小学生や高校生相手に喧嘩を売る大人って情けないと思います。同じならヤクザ屋さんに同じ事を言い同じ行動をとれば良いのに。でも常習犯だと余罪も沢山有りそうだね。
天鷲
暴力は良くないが
横に広がって歩く、通路や出入口に群れている、歩きタバコ、くわえタバコ
ぶん殴りたくなる気持ちは理解できる。
名無しさん
左側歩いている893の胸ぐらもつかんでほしい。
やらねーだろうな。
名無しさん
もしかして、歩行喫煙者かな?
名無しさん
自分を偉いと勘違いする怒りを制御できない腐れマスゴミ
初犯の書類送検は起訴猶予か
今度は実刑になれば良い
勿論懲戒解雇だよな
呆痴新聞


名無しさん
自転車とかでも右側走ってるやついるよなあ。
中学生くらいなら言ってやってもいいが小学生は可哀想。
名無しさん
新聞社勤めならしっかり言葉で伝えなさいよ。
大の大人が小学生にムキになって、みっともないったらありゃしない。
ゴツイおっさんならメッチャ避けるんだろうなぁ。
名無しさん
コイツあっち枠だろ!
日本人なら左や左!
俺に絡んで欲しかった
名無しさん
ワイルドサイドを歩け
名無しさん
新聞社やテレビ局の社員って頭がイカれた奴が多いからね〜
まぁ、まともな人はマスコミ業界なんて行かない


名無しさん
男子児童や男子高生トラウマ無さければいいが…
S
暴力男は道を歩くな
名無しさん
これが「国民の代表」
名無しさん
道路のルールなんて知らん小学生にいちいち激高するなよって、言いたい…
名無しさん
ブンヤなんて、暴力関係の方と同じでしょ。


名無しさん
右翼構成員か?笑
名無しさん
頭おかしいんじゃねえの
名無しさん
左で合ってるよ


管理人の率直な感想

病気で休職中とのことですが、もし統合失調症などの精神的な病なら・・・いやダメだな。
そんなことで許していたら「じゃあ殺害してもいいのか」ということになってしまう。

逮捕されて実名報道されるということは、相応の根拠があるのでしょう。
やたらと加害者の人権を重視する日本の司法。上記のような何かしらの事情があるなら名前は伏せておくはず。

「右側を歩け」と暴行。

とりあえず今の時点で容疑者に言いたいことは、「お前は右も左も歩くな。外に出るな」ということだけです。


コメント