元農水事務次官の引きこもり息子殺人事件「運動会うるさい」と口論、家庭内暴力とゲーム三昧だった長男・熊澤英一郎(44)の素顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月1日(土)の夕方、東京・練馬区の住宅街で元農水事務次官の熊澤英昭容疑者(76)が、同居する息子の熊澤英一郎さん(44・無職)を刺殺。川崎市・登戸の小学生児童ら連続殺傷事件を起こした岩崎隆一容疑者(51・死亡)が長期にわたって就労しない”引きこもり傾向”にあったことが改めて社会的に議論となる中、一報は飛び込んできた。

スポンサーリンク

川崎殺傷事件の二の舞を危惧か「周囲に迷惑をかけてはいけなかった」と熊澤容疑者は供述

一家が引っ越してきたのは十数年前だが、不動産関係者は「今度すごい人が来ますよ!」と近隣に触れ回っていたという。最近でも黒塗りの車が自宅前に迎えに来るのが目撃されていた。熊澤容疑者は背広を着て、車に乗り込んでいたという。

「年に1回、秋くらいに同期会をやっていて、お酒を飲んだりしていたが、家庭の話は一切することはなかった。息子や娘がいることは知っているが、詳しくは聞いたことがない。(熊澤容疑者)本人はとても真面目な人間です」(元農水省の同期官僚)

だが、熊澤容疑者が抱える家庭内でのストレスは暴発寸前だった。捜査関係者が話す。

「熊澤容疑者は息子の家庭内暴力のことでかなり精神的に参っていたようです。周囲や官僚仲間にも息子の引きこもりについての相談をしていました。

この日も小学校の運動会がうるさくて、そのことが原因で口論に発展。日頃から家庭内に暴力を振るっていたが、熊澤容疑者は『周囲に迷惑をかけてはいけなかった』と話しています」


連日ゲームをやり続けていた息子、ネット上で本名「熊澤英一郎」名乗る

殺された息子の英一郎さんは、ネットで本名の「熊澤英一郎」を名乗り、ゲーム「ドラゴンクエスト」についてのツイートをしていた形跡が残っている。また、SNSには本人と思しき人物による、こんな書き込みも残されていた。

〈あの本名、熊澤英一郎と申しまして元事務次官の愚息であります。凄い人でしょ?w 国家レベルの人なんですw〉

SNSやウェブ上には、連日ゲームをやり続けていた形跡が残されている。近隣では生前の英一郎さんを見たという人が一人だけいた。

「私がここに住むようになって何年も経つけれど、一度しか息子さんを見ていない。3年前の昼間で、白いTシャツ姿。今風の長めのマッシュルームカットだった。あいさつなどもなく、ムスッとした様子でした。

お父さんは朝からウォーキングしたり、お母さんもお花に水やりしたり、とてもやさしそうな、感じのいいご夫婦でしたが……」(別の近隣住民)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190602-00012202-bunshun-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
いろいろと悲しい事件だ。
この日だけでなくこれまでにもいろいろとあったと思うが、最近の川崎の事件などが頭をよぎったのかもしれない。
日常的に暴力を息子から振るわれていたようだし、他人に迷惑をかけられないとのところで推察した。
名無しさん
社会がどうだと、救う手段がどうだのと言ったところで、家族
にしか分からない問題があるんだよ。
いつか、飛んでもないことを起こす…。そう心配してる家族は
無数のいると思います。
名無しさん
家族の問題や夫婦の問題を気軽に相談できる場所が無さすぎる。
介護や引きこもりや虐待など、家庭内の問題をそろそろ恥ずかしい問題として身内だけで抱え込むのに限界が見えてきているのではないかと思う。
名無しさん
子殺しは悲しいけれど、このままでは世間に迷惑を‥と思った最後の親の仕事だったのかも
裁判官は情状を汲んであげてほしい
名無しさん
殺人はいけないことですが、個人的にはこの容疑者を責める気にはなれません。川崎の事件を見てきっと思うところがあったのではないでしょうか。他所からではわからない家庭内の問題はたくさんあると思います。
情状酌量をお願いしたいです。


sim
裕福で、親も優しくて、夫婦仲良くて、もちろん実の子。
それでも家庭内暴力を振るう引きこもりに育てしまった。
環境云々ではなく、本人の資質が占める割合も大きそう。
自分が知ってる引きこもり数家庭も、家庭は裕福で、親は優しかった。
でも息子は文句ばっかり。努力が嫌い。遊びは好き。親の金をくすねるのもへっちゃら。
この息子、金を出さないなら、運動会を襲撃してやる、ぐらいの事を言ったのかな?
お父さん、自分が殺人者になったら、どれほど親族に迷惑がかかるかわかっていたと思う。
でも、それ以上のリスクありと判断したのだと思います。お気の毒です。
名無しさん
引きこもる理由はいろいろあるだろう。
家庭の事情も他人が容嘴するのは難しいだろう。
でも、この年になってこんな死に方をする息子に、慮る気持ちをどうしても感じない。
親の保護と理解(甘やかしかもしれないが…)あっての引きこもりだろうに、年齢を重ねて衰えていく親に殺意を抱かせる。あまりにむごい。
育て方を誤った親のせいと言えばそれまでだが、それにあぐらをかいて(おそらく後悔しているだろう)親に対して優位に立ったり、養うことを強制し続ける成人に対して寛容にはなれない。
名無しさん
川崎の事件を見て思うところがあったのかな
名無しさん
何となくだけど…
明日は我が身と思ったんだろうな。
このまま行けば、いつか先日のような犯行が行われるかも知れない。
そうなる前に自分の手を汚した方が、結果自分が悪いだけで済む。
もし他人を傷つけてしまったときと、自分で下した時とを考えると、後悔はより少ない方が良い。
そういう判断をする前に行政等に相談すべきだとは思うけど。
官僚と言う肩書きや、世間の目、プライド等色々な事で相談できなかったんだろうな。
と、思った。
子供を持つ親なら、誰にでも起こり得ることだから、対岸の火事では終わらせない方が良い。
と、毎回こういう事件が起こる度思うんだけども、進んでないのが現状…
名無しさん
やるせないです。44にもなって、甘ったれた生活してたんですね。自分に誇れる事が無いから、親自慢って、プライド高くて扱いにくいですね。然も凶暴だと、最近の事件が脳裏をよぎったのは間違いないだろうし、思い余って殺すのも無理ないです。引きこもりが、60代でも居て、かなりの人数である事を、新聞で読み、驚いた事があります。情状酌量をお願いします。


名無しさん
川崎の事件があったうえに運動会の口論で、息子に悲観的になってしまったのだろうか、
殺人はいけないが、父親に同情する
名無しさん
真面目な人柄だからこその判断だったと思われる。何かあってからでは遅いから自分の手でと思ったのだろうが…。
見えないだけでこういう事で悩んでいる親は多い気がする。ただどこに相談したら良いのか、家庭の問題で済まされてハッキリとした解決策も見つけられないのだと思う。
名無しさん
個人的に、あまりこの容疑者を責める気にはならない。不肖の息子が誰かを害する前に、と思い詰めた真面目な人という印象。
どちらにせよ悲しい事件である事に間違いはないですけどね…。
名無しさん
よっぽど息子さんの暴力などがすごかったのでしょう。
川崎の事件もあったから世間に迷惑wかけないように親自らの手で殺したんでしょう。
親からすればつらすぎますが、これでほっとできたんでしょう
567
父親が川崎の事件で思いつめてしまったのでしょうか。息子はSNSで父母を殺したいとも投稿してたし、日頃から家庭内暴力も受けて正常な判断ができなくなったのかもしれない。


mtj
立場上、誰にも相談出来なかったのでは?と言う意見がありますが、うちは兄弟の事で保健所に相談しましたが話は聞いてくれても解決には全く繋がりませんでした。
高齢の親に対する言葉の暴力、金の無心、精神疾患も疑われたので本人には何度も受診するよう説得しましたがまるで駄目。。
藁をもすがる思いで保健所職員による説得をお願いしましたが、結局、数回家庭訪問はしてくれましたが、本人とは会おうともせず、声掛けすらしてくれませんでした。ただ居間でお茶すすりながら私達家族に近況報告させるだけで終了。
親は疲弊し衰弱するばかり。このままでは倒れてしまうと思い、決死の覚悟で泣きながら説得、やっとの思いで何とか病院に連れて行く事が出来ました。
行政や自治体への過度な期待は禁物だと思い知らされました。
名無しさん
どうしても登戸の事件が父上の決断を促してしまったように感じてしまう
このまま暴力行為がエスカレートしていつか他人を傷つけてしまう前に、父親である自分がけりをつけないと…
と思われたのではないでしょうか
痛ましい限りです
名無しさん
残念な結果になりました。父親として、他人に危害を与える恐れのある息子をどうしたらいいか悩んだのでしょう。息子にカウンセリングなど専門家がフォローする仕組みがあればいいのでしょうが、今の段階ではこれと言った物がない状態です。今後、このような事案は増えると思いますので、対策が急がれます。
名無しさん
父親も犠牲者ですね。相当に危機感を抱いたんでしょう。このままでは小学校へ危害を加えに行ってしまうぐらい。他人に危害を加えたくなった時、本人やそれを知っている家族や友人から相談できる機関はないのでしょうか?なければ創設すれば犠牲者は絶対に減る。
名無しさん
どうしたらよかったのでしょうね。
学業、人間関係、
端から見れば何の問題もない子供が、ある日突然学校に来なくなり、
引きこもってしまうような例も目にしています。
家庭の中まではわかりませんが、
親も病院に連れていったり、さまざまな努力をしていても
そういうことは起きる。
親の責任というのは酷な気がします。
普通に子供を自立させることが決して簡単なことではない。
社会全体で考えていかなければいけない問題です。


名無しさん
小学校の運動会に怒っている=川崎の事件のようになるかもしれない、何か起きる前に自分が何とかしなくては、という結果なんだろうな。
普段から引きこもりかつ暴力があったのなら、親は考えたくなくてもそう考えてしまう。辛いな。
名無しさん
やっぱり家庭内暴力にまで発展してたんだね…。
普通の引きこもりよりたちが悪いし
止められないよなぁ…。
殺すにまで至った長年の思いを考えると、辛かっただろうなと思います。
家庭内暴力も自分では止められない衝動のようなものだと何かで読んだ事がある。
子供と縁を切りたい親、殺したい親もいるという現実も。この場合は恨みとは違う感じには思うけど。きっとどっちも辛いんだろうが、
やはり家族の大変さは計り知れないと思う。
どうにかこうなる前に、世間体とかも考えるかもだけど、プロに託す決断も選択肢として考えていけたら何かが変わるのかなとも思う。
親子内での事件はほんと切ない。
名無しさん
運動会へ乗り込んで行って事件起すぞとか脅されたのかも知れない。
自分達だけでなくよその子供に危害を加えるかもという不安に耐えられなかったのかも知れない。
いよまいきん
父親として当然の事だと思います
立派な父親の生き様です
我が子が他人様に迷惑を掛ける、危害を及ぼす危険があるなら、親は手を下すべきだと真面目に思います。
マニアカラツ
執行猶予がつけば良いが。


名無しさん
この家がどうかは分からないが、家柄の良い家で、世間体だけを気にし、外面だけ取り繕って来た家ってある…。家の外と内での顔があまりにも違いすぎる親。親にとってはそれが当たり前だが、子どもにしてみれば、そんな世間体よりも、子どもの本当の幸せに目を向けて欲しいと思ったりもする。子どもは親の道具ではない。人格を持った1人の人間なんだ。幼児時代はそういう親に忠実に従って来たかもしれない。でも長年の親への憎しみから、自分の方が強くなった今になって、親に恥をかかせてやりたい、世間にこの親の本性をぶちまけたい、そんな子も居る。
redhill
親子間でいろいろあったんだと思う。
父親には情状酌量で罪を軽減してほしいと思う。
myガールフレンドispolish
44歳で引きこもりって昨今社会問題になっているやつじゃないかと思う。
子育てを間違ったとしか言いようがない。
よほどのことがないと我が子を手にかけるなんてないと思うが
もし他人に危害を与えるような状況を阻止するために殺害したという理由ならまだ理解は得られるが真相はどうなのだろう。
息子さんがそうなった理由を元事務次官は自己分析してほしいと思う。
この際だから有名なことをプラスに使って、
中年引きこもり家族を考える会代表にでもなるといいと思う。
名無しさん
被害者が44歳無職との報道で、
これはもうどうしょうもない息子
なのだろうと推測はついた。
育て方を誤ったところはあったのだろうが、
本人も覚悟の上やったことだったと思う。
殺された息子には同情を感じない。
名無しさん
個人情報を近所にふれまわるって信用出来ない不動産屋ですね。実名でお願いします。


oohay
この手のことは行政も世の中も家庭の問題は家庭内で
処理せよって風潮だし、ある意味では最良の結果ではある…
うちも弟がこんな状態で朝から晩までインターネット
いずれやらなきゃならないかなと考えてた
今は引きこもり支援のNPOである程度なんとか弟は自立してるが
もしなんともならなければ俺も年齢が40超えたら
弟を殺してただろうね…
名無しさん
親か子供、あるいは両方が
何かを間違えてしまった為に起きた悲劇。
難しい問題ですね。
親に暴力を振るう。私は幸い深い愛情を
受けたので、絶対にしてはいけない事と
認識していますが、私に相談されたとして、
ここまでの状態になったら、
どうすれば良いのか分からないのが
正直な気持ちです。
Hiya
運動会の音がうるさいのを親に文句言ったの?暴力もそうだけど他責人間の典型タイプ。これほんの小さいうちに教えこまないと大人になってしまうと手遅れになるやつです。
うちの子も何でも人のせいにして癇癪もすごかったから大変だったろうとは想像するけど、心を強くして他責感情の壁にならなきゃダメだったよ。
今すごく後悔しているかもしれないけど…。
名無しさん
人間の本性までは治しようがないのかな…。
このお父さんのキャリアなら息子の就職先などのコネや伝もいくらでもありそうなものだがそれすらままならんほど息子さんが酷かったのか…。
正直実の子を殺害するまでに追い詰められた親父さんには同情します。
☆☆☆
引きこもり状態の息子を
家族間で何とか問題解決しようとするのは限界があると思う。
この家庭の場合は、お金があるのだから早い段階で施設にでも入れていれば良かったと思う。


名無しさん
悲しいけど親としての責務を果たされた。
裁判官には十分な情状酌量をお願いしたい。
名無しさん
偉い人の子供は、色々苦労があるだろう。本当は、バイトでもすればいいのだが、バイトでは、親を初め誰からも承認されないので、承認欲求は、満たされない。むしろ、ダメ親をもつと、気が楽で、バイトで生計立ててるだけで、俺って頑張ってるな~と、自己承認できる。偉大になんかならなくていいんだよ~。自分の稼ぎで飯だけ食えれば~。という雰囲気が重要かと。家庭内暴力は、過大な期待を要求してきた家族への復讐なのかもしれない。この辺は、専門的な第三者を入れないと感情的なこじれは、解消困難と思われる。
名無しさん
少し前までは、「見えない貧困」というのが社会福祉のテーマでした。これからは「見えないひきこもり」というのが社会福祉のテーマになりそうです。この問題に市の福祉課職員が対応できるかが疑問。
名無しさん
責任感の強さが故の犯行でしょうか。
登戸の事件も報道されて、危機感があったのではないでしょうか。
家族として親として、いろいろ対応してきての最後の手段が殺すことだったのかな。
責められないかも。
名無しさん
TVじゃ色々論じられるけど、当事者にしたら
誰も助けてくれない現実の方が大きいと思う。
そんな時に、川崎の事件があって、社会がどうのこうの言われても
余計絶望するんじゃないの???
未だ起こっていない最悪なことを考えて
止める術がこれしかない、って思考回路になる気持ちは
分からなくもない。


モモ
現在引きこもりの子供を持つ親は
子供を殺すことが最良の選択である、
という風潮になるのもどうなのかな?って思う。
だからといって、解決策もない。
名無しさん
親としての責任を果たしたまで。
世のヒキコモリの親もこれくらいの覚悟が必要。
世の中のルールを守らず、国民の義務を果たさないなら自らの手で…と思ったんだろう。
気の毒だが親が取った行動は間違いじゃないと思うね。
名無しさん
本題とは無関係だけど、
>不動産関係者は「今度すごい人が来ますよ!」と近隣に触れ回っていたという
はダメだろw
せいぜい、「黒塗りの車が来るかもしれないけど、反社ではないので心配するな」とかならいいけど
名無しさん
お父さんに激しく同情する。
世間に迷惑をかける前に自らの手でわが子を、と想像してしまう。
川崎の事件も影響したのかも。
名無しさん
ひきこもりになっている子供も大人も、病院に行くと何らかの診断が下されることが多い。自閉症スペクトラム、ADHD、アスペルガー…。そういった人達が、家族以外の人と関われる場所やその手助けをする専門家を確保すること、家族が気軽に相談できる機関を増やすこと等、行政はこれから本気で取り組まないといけない重要課題だと思う。
ひきこもりが増えると、国は滅ぶ。こういった事件はこれからますます増加すると思う。


名無しさん
引きこもりや家庭内暴力などでどうにもならない大人を収容し場合によっては処分する施設が待たれる。
名無しさん
容疑者となっている。
池袋の事件と内容は異なるが容疑者をつけるべきとと思う。
名無しさん
引きこもり問題で保護者を責めすぎ。
親にできる事にも限界がある。
tokuko
身内がおかしくなり、他人に迷惑かけそうだと分かっていても、どうすることもできなくて困っている人がたくさんいると思う。例えば高齢の親が車に乗ると言い張り、免許を取り上げられない子とか。この親は川崎の事件を見て、他人様に迷惑かけるくらいならと自ら手を挙げてしまったのだろう。切ないですが立派。これでもしかしたら未来ある子供の命が救われたのかもしれないから。物は壊れたらごみに出せるけど、人間は出せない。ただ、そのごみはその家のごみだけでなく、社会をおびやかすごみとなるかもしれない。そうならないように、気軽に相談できるプロが欲しい。
名無しさん
権利や、人権って、ただ飯食いに大きな顔させる世相にも問題があると思います。親子でも絶縁できる法律を作って欲しい。


名無しさん
親としての最後の愛情なのかな…、悲しい事件。
やってしまったことはいけないことだけど、情状酌量の余地は十分にあると思います。
名無しさん
こどもをひきともりにしないためには、どうしたら良いのだろう?自分も子育て中だが、将来こうならないとも限らない。
引きこもりの子どもがいて、こういう事件になってしまう家庭は、両親真面目で真っ当に生きていた人たちが多い印象。
ヤンキーやらヤンチャで好き放題やって社会に迷惑かけてるような家庭の子は、引きこもっては印象無いけど…。
名無しさん
親の介護については相談しやすい環境になってきたと思うが、子供のひきこもりについては
なかなか相談しづらいところがあるよね。
あなたの育て方が悪いのよ。とか批判されそうだし、元官僚ならプライドがあるから尚更だったのだろう。
でもだからといって、殺していい理由にはならない。情状酌量は難しいのではないか。
名無しさん
息子が運動会にでも乗り込んで殺人を犯すと思ったのかも
名無しさん
難しい問題だな。
お父さんの気持ちはわかる。
でも息子も、エリートな家庭に産まれて子どもの頃色々あったのかもしれないしな。
切ない事件だ。


名無しさん
改めて「子育て」って難しい、簡単な事でないなあと感じた。
名無しさん
世の中には同じ悩みを抱えてる家族がたくさんいると思います。こうなる前に気軽に、当たり前のように話せる社会が必要。殺された息子も親の事で子供の頃は色々言われたと思う。
名無しさん
想像すると苦しくなる。
家族には手に負えなかったんだと思う。
臨床心理士だったりソーシャルワーカーだったりするのかな?行政の専門機関を充実させた方がよいと思う。今からでも。
名無しさん
この小学校に通う子供の保護者です。
もしこの父親が被害者の息子を止めていなかったら何が起こっていたのかと想像すると、とても恐ろしいです。
不謹慎ですが、容疑者の父親には感謝の念すらあります。
名無しさん
川崎の事件が、切り口を変えるとこうなるのよ。
関わらないことの責任が、形を変えてやってくる。
自分自身への戒めと思い、噛み締めている。


名無しさん
川崎の事件が引き金になったのかもしれない。
でもこれは8050問題の解決方法としては最も悲しい方法。
ちょっとしばらくこういうの増えるかもしれんな。
名無しさん
ずいぶん前にも東大出身のお父さんが家庭内暴力がひどくなった一人息子に手をかけて話題になったことがありましたね。
もうこれから高学歴のお父さんがゲーム依存症や家庭内暴力の息子を殺してしまう事件が増えてきても不思議じゃないのかもしれません。
私の知人宅も親は多趣味で家族で海外旅行したり明るい方々なのに、息子さんだけゲーム依存症でひきこもりになってるのをお母さんが嘆いていらっしゃいました。意外とまわりに話しても理解され辛く苦しんでおられたようです。
相談するところがあまりないのでしょうか。そろそろ国も相談の公的な受け皿を考えないとこれからどんどんこんな事件が増えるかもしれません。
名無しさん
この家はお金はあったんだろうから、息子を外に出して、一人暮らしさせても良かったんじゃないかね(´・ω・`)
距離を置くことで、いろいろいいことがある。
お父さんである容疑者の心中は察するんだけど、我が子をわが手で殺める前に、とれる手段があったかもしれないと思った
名無しさん
これは切ない。川崎の事件が頭をかすめたのかも?自分も高齢になってるし。幸せそうに見える家族にも個々の悩みってありますよね。
known
ひきこもりの子供を家族だけで解決するのは難しいということだ。まわりに話せない切実な悩みに親は苦しみ続ける。東大出た人でも解決出来ずに殺してしまった。


名無しさん
これは情状酌量されるべき。
名無しさん
無関係な他人に危害を加える前に、自ら子の命を絶った。子育てには失敗したが最後に親としての責任は果たしたのかもしれない。
名無しさん
積み重ねだよね。こんな息子残して死んだら死に切れなかったんだよ。死んだ後に、それこそ殺人なんかされるより、自分が殺した方が良いと思ったんだろうな。切ない。
名無しさん
家庭内暴力はなくても、この一家、ご両親がいなくなったらどうなるんだろうという家庭はたくさんあると思う。
名無しさん
痛ましい。
このお父さんの気持ちを考えると切なくなる。
自分の経歴を考えて
何度か思い止まったのだろうか。


名無しさん
中高年の引きこもり問題、家庭内での解決は難しい。積極的な行政、医療機関の介入が必要だが。
名無しさん
親の最後の責務を果たしたと思うよ
このまま引きこもりが生きてても何のメリットもない
将来的に見るとデメリットだらけなんだしな
名無しさん
父が偉すぎて、息子は変な重圧を感じてたのかな。なんの言い訳にもならないが..
名無しさん
真っ当に公務をされていた方だけに,真っ当でない理由で他人様が傷つく事だけは避けたかったのでしょう.
法的には裁かれるのでしょうが,立派な人です.
名無しさん
不動産関係者は「今度すごい人が来ますよ!」と近隣に触れ回っていたという。
これって、、、ダメだよね?苦笑い
名無しさん
このお父さんの判断がきっと正しかったんだと思う。ヤバイ息子に育ててしまった責任を取ったんだろうな。


名無しさん
こんな事件は今後も増えそうだな。
やはり引きこもりは、将来的に他人や身内の命を巻き込んでしまう可能性がある…という構図が誰しもに描かれてしまった。
今、小中高生で不登校児を抱える親の心境も溜まったもんじゃないと思う。
だが無理に行かせるな、という風潮もある。
矛盾ばかりな世の中で非常に生きづらい。
blu***
殺人だと5年以上の懲役だし社会的地位考えたら情状酌量して欲しいよ。
突発的犯行だし状況からして殺意ないはず。
Massage
辛い選択だったね。
名無しさん
お父様も苦渋の決断だったと思います。許されないことでありますが、罪を継ぎない早く奥さんの元に帰れるといいですね。
名無しさん
時期が時期だけに色々と考えてしまう。飛躍し過ぎたことも。ちょうど「引きこもり」がキーワードになっている時期。
名無しさん
やりきれない事件だな。
社会に迷惑をかけないためには、殺すしかなかったんだろうか?
社会的な地位の高さが、逆に周囲に相談しにくい環境を生んでしまったんかな…。


馬鹿で阿呆じゃ!
精神に障害があり治療が必要だったが、親父がそれを理解せず表に出さなかっただけの話ではないのか。
名無しさん
もう自分の手で息子を始末するしか
なかったんだよな。
相当な覚悟だったと思う。
名無しさん
ともかく何があったのか、背景も含め丹念に報道してほしい。
まりも
仕方なかったんだと思う。人に迷惑かける前に親の手で、、。きっと後悔してないと思う。
お金あっても、1人暮らしさせないで、監視下に置いたんだろうね。息子が、いつまでもこのままじゃ、と将来を悲観したり、事件起こされたらと考えたら殺すしかなかったんじゃ。運動会の音、声を聞いてうるさい、殺すぞ!とか言ってたんじゃない?やりかねないから迷惑かける前にね。辛かったと思う。
名無しさん
引き籠りは精神疾患として国を挙げて対応しないと。
家族の力だけではどうにもならない。
名無しさん
元事務次官だからとかは抜きにして、親として何か他に手段があったのではないか。実の子を手にかける程追い込まれる前に手段はあったはず。


名無しさん
少数意見だろうがヒキコモリ可能な上級国民的家庭に生まれヒキコモリたかったな 下層民はヒキコモリ不可だし異郷の事件って感じ
名無しさん
これは許す
名無しさん
一つ間違えたら、父親が息子に殺された可能性だってあるような。周囲に迷惑をかけてはならないと、このようなことになったのでしょうが、なんだかつらく悲しい事件です。
名無しさん
>不動産関係者は「今度すごい人が来ますよ!」と近隣に触れ回っていたという。
この不動産関係者っていったい…
どこの会社なの?
名無しさん
やっぱり傾向として「実家暮らし」「独身」「無職」「40代」「50代」「ゲーム」「引きこもり」と言うワードを持つ人間は自分の力で生きていないから、色んな意味で危険要素があると感じてしまう。意にそぐわないと「暴れ出す」動物以下だと思います。
名無しさん
気の毒な気がしますね。


ぽཽぽཽ
はぁ…ウチの息子は将来大丈夫かなぁ、と心配させられる事件が多いことよ
名無しさん
息子も悪いと思う
名無しさん
親が子供を叩いたらあかんっていう法律ができたけど、親がどつかな誰が躾するねん。
これから先こんな奴らがますます増えることでしょう。
この国はどこか間違ってる。
バーナーうぜえ
何かかわいそうです
近隣への迷惑を考えた末の犯罪。
厳罰は望みません
焦げすぎ卵焼き
この種の事件の根源には母性本能の暴走である事が多い。犬猫のペットを飼うように甘やかせた結果。
名無しさん
川崎の事件を見て「ああなる位ならいっそ自分の手で」と決心したのかな?


名無しさん
今回罪を犯した元次官の恩赦を求めたいです。池袋事故の高齢者の方が道義的に悪ですな。
tak
悲しい事件、とても悲しさを感じさせる事件です
名無しさん
被害者は親としか感じられません。
jee*
殺された息子さんは、どんな生い立ちだったのだろう。偉大すぎたのか、忙しすぎたのか、高級役人の前に父親であるべきだったのでは?
名無しさん
情状酌量でお願いします
a
事務次官の息子と何かにつけて自慢し1ヶ月30万のゲーム廃課金ユーザーで母親を殺したいとかSNSに書いてたみたい。
こんな風になったのは親の責任かもしれないけどお父さんには情状酌量の余地はあると思う。


名無しさん
順風満帆の人生のはずがな。
息子に手をかけなきゃならない晩年かあ。
(。・Д・)ゞ
恥掻くのを恐れなければ警察に相談でもなんでも出来たと思うんだがな
名無しさん
殺るか殺られるか。家族間で最近多いですね。
atyaatya432
「今度すごい人が引っ越してくる」って、不動産屋、何だかなあ
名無しさん
あえてドラクエの名前を出す必要はあったのか
名無しさん
他人に迷惑をかけるくらいなら、すべての罪を父親が請け負った、ということですね。
悲しいことですが、最小限の被害で済んだのは事実です。
付近の小学校への不満も口にしていたそうですからね。


名無しさん
専門家に相談した方がよかったのでは?
名無しさん
仕事もせず引きこもり、毎月数十万円親の金で課金して、暴言や暴力を振るう
親が可哀想だ
名無しさん
将来の危険因子及を取り除いたので無罪。
名無しさん
他人に迷惑かける前に父親が粛清したんでしょう。
名無しさん
被害が、被害者。
名無しさん
小学校の運動会を包丁で襲うぐらいなら、親なら殺すしかないかな。
そこまでかは分からないけど。


名無しさん
へぇー、偉くても逮捕されるのかい!!息子と争ってケガしてたら、逮捕されなかったのになあ!!
名無しさん
凄絶な家族の歴史が有るのでしょう。
名無しさん
人殺しだから確かにすごい人だな


管理人の率直な感想

無職で引きこもりとのことで、長男自身は多少なりとも引け目を感じていたのかと思いきや「俺様」「御曹司様」な長男だったんですね。
親の金を食いつぶし、ネット上では本名を名乗り「凄いだろ」とは罪深い人間です。

その上、家庭内暴力。

事件当日は近所の小学校で運動会が行われていて「うるさい」と言い出し、父の熊澤英昭容疑者と口論。
そりゃ川崎殺傷事件と連結して考えてしまいますよ。

小学校を襲うのではないかと。

いや、「そのうち襲うだろう。その前に」でしょうね。
口論の際に、「もうダメだ」「事件を起こす前にこの手で」と痛感した。

それが熊澤容疑者の『周囲に迷惑をかけてはいけなかった』との供述に凝縮されている。

沢山の罪もない命が失われるかもしれない。
自分の息子によって。

大量殺人事件の可能性を未然に摘み取った。

判決・刑罰が軽くなるよう願います。


コメント