23歳母親運転の車に3歳息子はねられ死亡…母親に「なぜこの子だけ」疑問の声「年子の子供」物議【島根県出雲市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アパートの駐車場で、母親が運転する車に3歳の息子がはねられ死亡しました。

1日午前8時過ぎ、島根県出雲市のパート従業員の女性(23)が、アパートの駐車場から乗用車を発進させようとしたところ、車の外にいた3歳の息子をはねました。

男の子は病院に運ばれましたが頭を強く打っていて、1時間15分後に死亡が確認されました。

出雲警察署によりますと母親は、4歳の男の子と2歳の女の子を車の後部座席に乗せ、駐車場から車を出そうとして右にハンドルを切ったところ、車の右側にいた男の子をはねたということです。

警察が母親に当時の状況を聴くなどして事故の原因を調べています。

参照元:https://www.bss.jp/news/archive/202107012407.html

母親に対する疑問と見解【ネットの声】

名無しさん
3人子供いて2人だけ乗せて発進って。
考えられない。忘れる事?うっかりする事?
3歳なら手をひかないで自分で乗せたりしてたとしても
いくら何でも3人乗車確認して発進でしょう。
第一3歳ならチャイルドシートだから忘れるってある?
お留守番なのに家から出てきてひいちゃったとか。
わかんないわ。
それにしても親の不注意で亡くなったお子さんはかわいそうね。
名無しさん
何か不自然ですよね
何故3歳の次男だけ乗せてないのか?しかも駐車場にいるのか?誰かその子を見てなかったのか?
3歳児一人で駐車場にいるっておかしな感じ
名無しさん
三歳の息子さんだけ言うことを聞かず、もう置いていくからね(怒)と、泣きわめく子を放って少し発車したところ、轢いてしまったのかな??と、思ってしまいました。かわいそう過ぎる。


名無しさん
痛ましいね
どうしてこの子だけ、、、
見送り?
名無しさん
車が重いっていうことを分かってない人が多そう。
車って2トン(=2000kg)ぐらいあって、とても重い。
家庭用のピアノ10台分の重さ。
3歳の子どもの上に車が乗ったら、生きてる方が不思議。
名無しさん
3歳の子は何故そこにいたんだろう?
発進だから、これから出かけるところですよね。
家でお留守番のはずが後を追ってきた?
他の大人と見送っていた?
乗せ忘れた?
悔やまれますね。
名無しさん
なぜ子どもを車に乗せてからにしないのかな?
なくならないねこの手の事故。
名無しさん
なぜ3歳の子だけ乗せてなかったのかな?何度もこういう事故が起きてニュースになってるのに学習しないのかな?


名無しさん
同じ親として同情しますが。。。
いい加減学習しましょうよ。過去に同じ事故があったでしょ?
名無しさん
どんな事情にせよ、なぜ3歳の子だけ車に乗っていなかったのか。
名無しさん
急いでたのか、乗ってると思ったのか、何にしても母親と子供の精神状態が心配だ。
名無しさん
23歳で、年子4歳3歳2歳育ててたんか…
名無しさん
またですか…他のふたりは車に乗っててどうして1人だけ?って不思議になる。


名無しさん
信じられない
名無しさん
最悪
名無しさん
一番の被害者は亡くなってしまった子だが、クルマに乗ってた子どもらも被害者。
全員乗せて発進すればよかっただけなのに・・・・
名無しさん
自分が運転する車で自分の子供をひき殺す親は今年で何人目かな。普段から全てが不用心なんでしょうね。
名無しさん
年子で3人? どうして二人を乗せてもう一人は外において車を発進させるのかな? 不思議でならない・・・
この手の事故、今年だけでも何回聞いただろう・・・


名無しさん
家族計画に口出しするつもりはないけど…
年子で3人は手伝ってくれる人がいないとかなり大変だし、危険予測が鋭いような人じゃないと子供を見れないと思う
自分は、それが出来ないと思ったから年齢は離した
名無しさん
何故一人だけ外に?
知らない間について来ちゃったのか?
正確な状況はまだ分からないが、もし母親が車の内外に3人いると分かっていたなら全員を目視してない状況では絶対に動いてはならない。
名無しさん
この年齢で年子3人、思いもよらないことおきうると思う。思い込みや、予想外の行動、、悲しいね。
名無しさん
アパートの駐車場(狭いから)だから両側スライドドアで2人乗せて、助手席ドア開けるのに狭いから少し前に移動させて乗せようとしたんじゃないかな?
3つチャイルドシートを設置していると仮定。
名無しさん
職場と保育園に向かう朝の忙しい時間帯。
お母さん1人でまだ小さい子供、しかも3人分の準備やら何やらで急いでしまい乗車確認が疎かになってしまったのかな。
たった数秒で済む目視確認を心がけていれば我が子を轢くことを防げるので私自身も気をつけようと思う。


名無しさん
後部座席はスライドドアで、いったん車を出さないと、助手席は狭くて開けられない状態だったのでは?
名無しさん
子育てって思いもよらないことが起きるからどれだけ注意してても怪我はすることもあるけど、自分が轢き殺してしまうというのは本当にダメ。これは注意しすぎるほど注意しなきゃダメだし本当に注意してたら防げる事故だよ。
名無しさん
若いお母さんで3人の子供を連れてだと、あまり責めるのもどうかと。一番悲しんでいる人を他人が更に苦しめるのは美しくないよ。
名無しさん
チャイルドシートとかジュニアシートのメーカーとかが、乗せてから発進・下ろす前に駐車みたいなのを使用上の注意に全面に出すとか?どうすればいいんだろうね。辛い。
名無しさん
助手席側が狭くて車を少し出してからじゃないと乗れないとかあると思いますよ。


名無しさん
後部座席に3人乗れないってあるけど
ちゃんとチャイルドシートしてたらの話。
今でも小さいのにチャイルドシート乗せずに、後部座席歩いてたりとか明らかに子供多いよね?!っていう数乗せてる人はいる。
どうやって車に乗ったのか気になる。
名無しさん
自分で乗らせてたんじゃないか?
4歳がドア開けてとか。チャイルドシートがいる時期だからちゃんと着用させてたらありえない間違えだけど。
名無しさん
乗せ忘れかな…
疲れていたり、忙しいと確認不足や認識間違いが起こってしまうことはあるからね
他人だけど胸が締め付けられるようだ
悲しい
名無しさん
乗せたつもりだったって事故もよくあるし。
名無しさん
年子で3人…。防げた事故だけに悔やまれる。ただこの若いママさんも大変だったろう。


名無しさん
後部座席に子供3人は乗せられないんだよ
だから少し前に出して助手席開けるの
狭い駐車場ならみんなやる事
あーお母さんも子供達もかわいそうで仕方ない
名無しさん
色々な面において計画性がなかった結果。
名無しさん
乗せたのに自分で降りたとか。
ショックだろうな。
名無しさん
乗せ忘れ?
名無しさん
叱られていたのかと思いました。
もう、あなたは来なくてよろしい!みたいな。
母親も、怒っていたから、冷静じゃなかったのかしら?って。勝手に思ってしまった。


名無しさん
危機管理能力の欠如
名無しさん
お母さんが袋叩きになる事件ではあるが、轢き殺そうとしてやった訳じゃないだろうし、痛ましい例として活かさないといけない。
名無しさん
普通は駐車場に幼い子供を一人にはしないですよね…
これは防げた事故です。
辛いです。
名無しさん
乗せ忘れとかイヤイヤ期で自分で降りたとかいろいろ考えられますが、何れにしろ朝の忙しい時間に子ども3人で母親が大変だったであろうことは想像できる。
防げただろうけど、母親を責める気にはなれない。
名無しさん
幼い年子3人いて働くお母さんだから、朝の忙しさは大変なものだと思います。
しかし、子供が全員乗ってること、あるいは子供を誰かが見てることを確認しないで発進することにビックリです。
悔やんでも、悔やみきれない事故ですね。
もちろん、お母さんが一番悔やんでますよね。


名無しさん
まあ、普通に考えてなんで一人だけ?とは思うけど、人間って冷静になって考えるとなんでそんなことやったんだろって思うことあるよね。
名無しさん
車内のチャイルド、ジュニアシートも3つあるかも微妙
近所の子沢山、ほぼ年子ファミリー
シートの数が合わない
分かってて乗せてるし、乗ってる
名無しさん
他の2人の子供は乗せたのになぜこの子だけ乗せなかったのか疑問
名無しさん
3歳の子だけ体調不良だったから家に置いてきたつもりが知らないうちについてきていた、
3人を乗せた後に忘れものに気づいて家に取りに帰っている間に勝手に降りていた、
イヤイヤ言っていたから懲らしめようと置いて行くフリをしようとした、
いろいろ考えられますがこの記事では何もわからないし「母親が子供を轢き殺してしまった」という事実しかわかりませんね
先日のトラックの事件といい悲しい事故が続きますね
名無しさん
3才だとね、けっこう勝手に降りちゃったりも出来ちゃうよね・・痛ましいです


名無しさん
私も年子3人。わかりますよ。乗る場所だの行かないだのってね。3人の性格やそれまでの言動。「もう知らん!」ってなる時なんて多々です(でした)。でも一番下が高校生になった今でも3人全員が家に入るのを確認してからじゃないと車は動かしません。悔やみきれな事故だけに心が痛いです
名無しさん
状況はわからないけど、誰かに預けてたつもりが追いかけてきたとか?
それとも出かける時に癇癪起こした子が置いていかれたパターンかな…
座る位置で揉めたとか。
たとえそうだとしても発進しちゃダメよ。
名無しさん
幼稚園の時、友達の母親の車(左の後部座席)に乗ろうと足を掛けたところで発進されたことがある
先に乗ってた子たちが騒いで大事には至らなかったのでその母親はごめんこめんという感じだった
子供だから何も言えなくてうちの母親はそのことは知らないけど今考えたら恐ろしいと思う
名無しさん
子が三人いて内の一人が乗車せず。とはどういった状況?轢かれた子がごねたがゆえ、「ごねるなら乗せない」と乗せずに発進させたか?
名無しさん
スーパーの駐車場とか保育園の駐車場で、グズって車に乗りたがらない2.3歳の子供を車外に残したまま「もう知らない!」とかいってさっさと車に乗って発車しちゃう母親、父親見たことあるけど、本当に危なくて見てるこちらが冷や冷やした。急に車の前に出てくるかもしれないし、他の車にひかれるかもしれないのに。神経を疑う。いくらイライラしてたって絶対やっちゃいけない。この母親がなぜ自分の子供ひいてしまったかわからないけど、防げた事故だと思う。


名無しさん
車庫から車出さないと助手席側ドアが開けられない程狭かったとか?
後部はスライドで乗り降り可能だったとか。
こんな簡単に防げるような事故で子供を亡くすのは、他所の子であってもつらいです
名無しさん
親がちゃんとしてれば完全に防げる事故なのに。
何故子供を全て車に乗せてから走らせないの?亡くなられたお子様のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
年子3人であることが、事故を招く原因の一因だった可能性は確かにあると思います、それほど大変で余裕なくなるので。だからといって、年子3人産むこと自体が間違いであるとか、問題であるという考えは偏りすぎじゃないですかね?あくまで今回は不運だったというだけで、そこを非難するのは違うかなと思います。
名無しさん
故意じゃないと信じたいけど、同じ親として、なぜそんな状況になるのか、全く想像が及ばないんだが。。親攻めるなみないな言い方する人いるけど、悪いけど、完全に親が悪いよ。。
名無しさん
だれか熱を出してとかでテンパってたかもしれないし、
年子3人の子育てに疲れ果てて頭がぼーっとしてたかもしれない。
1人勝手に降りたのかもしれない。
まったく想像できないというのは、申し訳ないけど危険予知能力が低いと思う。
うちも幸いなことにこんなことになったことはないけど、ちょっとのことで紙一重だったことはたくさんあったんだと思う。


名無しさん
「人が乗ってる車の近くに絶対寄らないように、いつ動くかわからないから」と教えてる。車は突然動き出す。いきなり猛スピードでアクセル踏む人もいる。突然全力バックのお年寄りもいる。子供は小さいから死角に入りやすい。発進音の出ない車もある。車止めのない駐車場は車の後ろを通らないなど普段から駐車場では気を付けるようにしている。
名無しさん
このお母さんがどうとかは知らないので批判とかでは無いですし何か事情があり家で身内に預けていたのに飛び出てきてしまったのかは分かりませんが
普段からチャイルドシートに乗せているならば子供達を確認しながら乗せられるけど、チャイルドシートの習慣が無い家庭ならばあり得る事故かなと思いました。
乗り降り自由に動き回る子供達無視してなったかな?
親が気をつけないと子供は何しでかすか分かりませんしチャイルドロックで満足せずにチャイルドシートにやシートベルトはして欲しいです。
出発では事故は減りません。
我が子を守るためや事故にあった時の後遺症や命を無くさないためにもチャイルドシートは絶対に着用してほしいです。
名無しさん
チャイルドシートの着用率って60%くらいしかないんだよ
取り付けが甘い例も少なくないみたいだしね
安全に疎い親が多いんだわ
親が子供を轢き殺すニュースは何回聞いたかわからない
今年だけで何度目だ?
名無しさん
あー確かにそうですね。チャイルドシート、ジュニアシートに乗せるしシートベルトは3歳なら親がするから普段からそこを徹底していなかったのかもしれないですね。
名無しさん
以前から駐車場で親が子供を引いてしまう事故が在るけど子供が外に居てる内は発進差せない事ですよ。
何故一人だけ外に居てる事に成って居るのかね。
親は気を付けても子供は直ぐに移動する事が在るので余程の気配りは必要だと思う。


名無しさん
事故というのは「こんな事が起こるはず無い」と思い込んでいるからこそ起きてしまうもので、理由はわからないけど、3歳の息子が絶対に車の近くにはいないと思いこむような状況だったんだろうと思う。子供を大事にしている親だったら、周りが責めなくても今頃深く深く後悔と反省していると思う。
名無しさん
そうですよね、起こるはずがないと思っていたんですよ。
年子の幼児3人を無事に育てあげることがどれだけ大変か、難しいか、並大抵ではないと思う。
私なんか1人でも無事に育って自分を褒めたいわ。
名無しさん
子供って親の車のエンジン音をよく覚えてる。
こういう事故では、子が遠くや室内に居ると思って親は発進するも、親のエンジン音を聞いて置いていかれる!半狂乱で車に向かってダッシュしてひかれちゃう子も結構居そう。
少し車を動かすだけの時でも、慢心せずに子供は一緒に乗せなきゃダメだね。
名無しさん
一人乗せ忘れたのか、子育て疲れか、最も痛ましい事故です。
亡くなってしまったお子さんも勿論ですが、残された二人の兄弟も、3人もの子育てに奮闘していたであろうお母さんのこれからも、ほんの一瞬の事で大きく変わってしまうかと思うといたたまれません。
家族と親族が支え合って欲しいし、周りが無神経な事を言わないようにして欲しいですね。
名無しさん
このお母さん、10代で一人目を産んで、年子で三人。
日常的に精神的な余裕がなかったのは、容易に想像できます。うちも、子ども三人いますが親一人で小さな子ども達を見るのは、それはそれは大変です。
詳しい事情はわかりませんが、例え腹が立っても、イライラしても子供の身の安全は最低限守らなくてはならないのが親ではないかと思います。


名無しさん
4歳と2歳が車に乗っていて、3歳が車の外にいて、車を発進させるという状況が理解できない。
3歳も車に乗ってると、思い込んだのか?
誰かが子供を見てると思い込んだのか?
先日、自分の子供、姉と姉の子供を乗せて、発進したら自分の子供をはねた事故があった。
姉の話では、はねられた子供は、いつも自分で乗り込むから、今回も乗ってると思い込んだとのこと。
子供を乗せてから大人が乗るのは、鉄則のはず。
乗っただろう、誰かが子供を見てるだろうは、有ってはならない。
事故が起きてから悔やんでも、もう取り返しがつかない。
名無しさん
3人とも車に乗ったと思って車を出したのだろうか?
電車の運転手が指をさして確認を取っているように常にしっかり確認せねばならない。
買い物をして袋に入れその場を離れるが忘れものがないか指差しをして確認している。買い物かごを返す時も中が空になっているのを確認する。レストランで食事をして帰る時も座席やテーブルの上に忘れ物がないか指差しをして確認する。この場合でも後ろに1・2・3と3人いる事を確認して車を出すべきであった。
名無しさん
今まで同様の事故があり、散々テレビや新聞で報道されてきたと思うが、この母親はそれをどう思って見聞きしていたんだろうか…。それとも全く知らなかったのだろうか…。
この手のニュースを見た時、なんでそんな事故が起きるなるのか、本当に不思議で仕方がない。
マスコミはこんな事故がありましたって事実だけを伝えるのではなくて、なぜこんな事故が起きたのか、しっかり原因を報道すべきだと思う。それが次の事故を防ぐことになる。
名無しさん
2人は乗せて1人は乗せていなかったと言う理由で考えられるとすれば、移動しなければ乗せられなかったのではないかと。
アパートの駐車場が隣の敷地と塀で区切られていた所に、左側を塀に寄せてバックで止めていた為に、車を移動しなければ助手席側は狭くて乗せれないので、乗せる前に動かしてしまったのでは。
車の右側はスペースがあるので右後部ドアから2人乗せた後、一旦車に乗り左スペースを空ける為に、右にハンドルを切って移動する際、前方の右側でしゃがんでいたか何かで見えなかったので、そのまま発進してしまい轢いてしまったか・・・。
高齢者でもある事例だが、安全確認は人が見えないから発進ではなく、相手が何処にいるかの確認出来なければ動いてはいけないと言う事例ではないかと・・・。
昨今の少子化の中で、若いお母さんがこうして頑張って3人も子育てして来たのに、本当に痛ましい事故になってしまいましたね・・・。
名無しさん
年子だろうが何だろうが、この歳だとチャイルドシートだから親がセットするから乗せ忘れないし、チャイルドシートしたら自分で外せないから勝手に車から降りられない。だから、親が故意に乗せてないと思うのだけれど、その理由がよくわからない。
アパートの駐車場狭くても親がドア押さえていて間から乗せない?駐車場の、しかも車の近くになんて子供待機させないよね


名無しさん
仕事しながら4歳3歳2歳の年子3人子育てとは大変だわ
なんで1人だけ置いていこうとしたのかその辺り記事にないし今後も続報はないでしょうね 故意でもない限り そんな事でないことを願います
亡くなられたお子さんの冥福をお祈りします
名無しさん
あってはならないとても悲しい事故です。
お母さん仕事に行く前に3歳の子が癇癪をおこして車に乗らないってなったのかな…。
置いて行くよと驚かせるつもりで発進したら子供も車の前に飛び出してひいてしまったのかな…。
それとも乗せたつもりが乗っていなくて発進してしまったのかな…。
子供が言う事をきかず、忙しさのあまり余裕を無くして頭に血がのぼったり、疲れのあまりうっかりミスをしてしまう事は子育ての中で多々あると思います。
冷静になった時に反省の繰り返しで母も成長していくのですが…
今回取り返しがつかない事になってしまい。
本当にあってはならない悲しい事故になってしまいました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
本当に反省しかない話ですが、3人の子供の母で、1度お店の駐車場に子どもを1人置いていきそうになったことがあります…(全員乗せたつもりが1人乗っていなかった)
そのときは子どもが車を叩いて気がついたのですが、本当に危なかったです。子どもがある程度自分でできるようになるとつい本人に任せてしまうので、発進の前に確認しなくてはと猛省しました。
今考えてもあり得ないミスですが、ちょっとした不注意で事故は起きるものだと改めて感じました。子育てに慣れてきた辺りが一番危ないですね…
名無しさん
乗せたつもりだったとかなのかな…
こういう記事をみると、そのお母さんを非難するよりまず、自分の運転を見直さなければと思いますよね。
うちの6歳児はジュニアシートを自分で外して、エンジンをかけようとするときに扉をあけようとしてたことがあります。チャイルドロックをしてある側の扉だったので幸い、あくことはありませんでしたが。
この3歳の子も一度のせたのに、他の子をのせているすきに抜け出したとかそういう可能性もあるのかな。3人の年子をまとめて行動させるのはかなり大変でしょうね…
名無しさん
どんな事情があれども、命を失った3歳の子が一番かわいそう。
親が注意していれば、リスクマネジメントしていれば防げた事故。
駐車場が狭いならウォークインスルーの車にするべきだし、助手席側が狭いというなら運転席側から乗せてチャイルドシート設置はできなかったのか?
いずれにしても1人だけ車外で待たせて車発進は、子ども3人育てた自分でもあり得ない。
もしも子どもが愚図ってイライラして、「もう知らない!」と外に置いたまま脅しのために車を発進させたとしたら、さらにあり得ない。


名無しさん
いきさつは分からないけど、もしかしたら小さい年子3人のうち誰かしらがグズったりして乗せたり対処するのに気がいってて、皆んな載せたと思い込んじゃったのかもしれないですね。発車する時普通は全員居るか確認するけど、頭の中は「あーバタバタしながらもやっと乗せた、発車したら子供の意識もドライブ気分で落ち着くからチャッチャと発車しよう」なんて気持ちから、しっかり確認せず発車させてしまったのかもしれない。気持ちの余裕の無さは沢山の判断力を失うから、みんな気をつけないといけないね。お母さん、後悔なんて一言で言い表せなられない状態になってると思う。
名無しさん
皆さんと同じ陽に、①何故そんな状況になったのか?②何故子供が一人だけ取り残されたのか?③何故母親は子供を置いて発進したのか?
を書くべき。読んだ内容だけでは想像出来ない。中途半端な記事だと思う。私は子供が小学三年生迄、駐車場では、車を降りたら手を引いて、左右、後方に注意して確認してから渡るよう毎回言って聞かせて教えていました。親の努めです。この記事だけ読むと母親の不注意で轢いてしまったとしか思えない。毎回こういう記事が出ると思うけど、どうして幼い子供を一人で歩かせて平気なのか?私は気がしれない。親失格。
名無しさん
かわいそうにねー。年子三人なんて大変すぎるし。
何で一人だけ外にいたのか知らないけど 単純に子供が反発して乗ってくれなかったのかもしれない。
三人乗るまで絶対に発信させてはいけないけど小さい子供三人を同じことさせるって本当に大変。
お母さんは生きていけないくらい辛いと思うけど小さい子ども二人はお母さんが必要で待ってはくれない。落ち込んでる時間も与えてはくれないのだろう。本当に気の毒な事件だ。
そっとしておいてあげてほしい。
名無しさん
どうして兄弟で1人だけ車内に入れなかったのか悔やんでも悔やみきれませんね。
きっとみんなに言われるでしょうし、ご自身でもずっと後悔される事と思います。
亡くなったお子様はもちろん、お母様も辛いですね。
もちろん絶対に車発進する時には子供は車内に、なのですが、でもうちももうすぐ3歳の次男がいます。
なんとも主張が強く、嫌な事は体全体で嫌!と表現します。。
車に乗るのを嫌がるときもあります。(私は子供達が車内に乗ってからじゃないと決して発進しませんが…)
毎日小さな可愛い怪獣と戦っている気持ちです。
推測ですが、年子の子供3人連れて、そんな状態で埒があかなくなり、その子だけ車外にいたのかなぁ?なんて。
年子だし、3人の子育て、他人がとやかく言えないぐらい本当に本当に大変だと思います。
お亡くなりになったお子様のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
どんな車か分かりませんが、後部座席はチャイルドシートで3歳児は無理だったのかな?それでも3歳児用のチャイルドシートはどこかに設置していたんじゃ?車の形状とかによっては3歳児の位置次第で運転席から目視が出来なかったりするだろうし、咄嗟に飛び出したり動いたりではねてしまう可能性が大きいですよね。3人のお子さんの対応でいっぱいいっぱいだったのかな。ときどき、こういった親御さんの運転で亡くなられるお子さんいらっしゃるけど、小学校高学年でも車の周囲は危険ですよね。親御さんなら一度は他人の子でもヒヤっとした経験があるんじゃないでしょうか。


名無しさん
なぜ1人だけ外に?というコメントが多数あるけど、狭くて助手席のドアが開かないから「車バックして外に出すよ危ないから向こういってて」っていう状況だと思う。
とは言ってもまだ3歳だからどこに居ればいいか分からなくて母親も多分保育園に送ってく状況だと思うから焦って確認せずに発進したのでしょうね
名無しさん
え?意味かわんない?なぜ三人中二人は車に乗せて一人だけ外に?
もうね、こういう事故ほんとダメ。飲酒運転して事故おこすやつもだけどさ、車は一歩間違えたら凶器なの。私も子供三人いるけど小さい時から自宅での車庫入れ車庫だしはちゃんと窓あけてそばに子供がいないか確認しながらやってきた。だってこんな事故ほんとに悪夢でしかないじゃん。母親を責めるのダメなのかもしれない。けどやっぱ運転する以上は責任持たなくちゃいけない。身内、親戚、旦那、残された我が子二人はもちろんだけど引いた母親自身これからの事を考えるとほんとに辛すぎるから。
名無しさん
魔の3歳児か。
子供が3歳のころ、どうしてもチャイルドシートに座らないで、ごねて困ることがあった。
とりあえず二人乗せて車を出して、出発間際に真ん中の子を乗車させよう、ということだったのかもしれない。
母親としても悔やみきれない事故だろう。
他の家族の子供を轢いてしまうことを含めて、発車間際の事故は非常に多い。
ミラーやカメラを駆使して、痛ましい事故の再発を防いでほしい。
名無しさん
他の方も仰ってるけど、どういう状況だったのかな。
3歳の子だけ乗りたくない、行かないと拒否して先にお母さんが車出して、乗せる予定だったのか。
それとも3歳の子は誰かとお留守番で、見送りに子供だけが外へ出てきてしまったのか。
私自身も3歳の子供を育ててますが、急に走るし手を振り払う、急な方向転換、全く目が離せないです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
3人の子供を車に乗せたと思ってしまうくらい疲れてて、実は3歳の子だけ乗せ忘れていたか、家に旦那さんが居て3歳の子を見てもらってたのにいつの間にか出てきちゃって轢かれてしまったとか色々憶測ありそう
10代で産んで育てるのも大変だろうし、年子なのも大変だし、母親一人で3人の子を車に乗せるのも大変だろうし轢かれたお子さんも痛かったろうに。
みんな可哀想な事故だわ。


名無しさん
3人とも乗っていると勘違いしたのかな?
3人ともまだチャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢で親の乗せ下ろしが必要だから忘れることはないような気もするけど。。。
幼い年子3人となると大変でしょうが、あってはならない事故ですよね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
さすがに、父親とか誰か外にいたんだよね!?(>_<)預けたつもりが出てきちゃった、とかじゃないとこの状況飲み込めない。こういう事故が後を絶たなくて本当に辛い気持ちになる。小さい子がいる私は、駐車場内からの発進はかなり前方後方確認したうえで、それでも子供がいた場合を想定してかなりの低速度でしか発進しないようにしてる。本当に怖い。
名無しさん
ニュース見れば教訓として自分に活かせるけども、
見ない人もいるから、○ヵ月検診の時とかに少しでも話題に出してあげれば良いかもしれない。
もちろん母親の過失だけども、事故が起きないと分からない人もいるようなので。
名無しさん
私にも子どもがいますが、既に小学生になった今でも自宅1階駐車スペースから出入りする際はバックミラーと目視確認で再々注意しながら駐車しています。
全ドライバーは万が一の事を考えて、『だろう運転』だけはしない様に気を引き締めなければいけませんね。
名無しさん
ムチ打つようですけど、自分の子供を轢く事故は防げます。どんな手を尽くしてでも防がないといけないという事です。これは親として当たり前の事です。たまに、「一人で子供を何人も見る大変さ知らない」って怒られるのですが、そうじゃないです。
どんなことがあろうと自分の子供を轢いてはいけないんです。子育てで大変とか、チョロチョロするとか、そんな事はわかりきってます。くどいようですが、何が何でも我が子を轢いてはならないのです。


名無しさん
夫が妻を母親が子供を車ではねて死亡させる。何度このようなニュースを見るのだろう。車には新車は勿論の事、後付けでバックモニターとセンサーを付けることを義務化して欲しい。
名無しさん
こういう親の車に子供が轢かれる事故が多すぎ
何故親は子供を先に乗せないで車に乗るんだろうか?普通ならどこか行くなら先に子供乗せてから最後に自分が乗って確認してから出発なのに。不注意では済まされない事故!
名無しさん
皆んなで子供の命守りましょうて盛んにやっててもこの手の悲しい事故は後を断たんのよな。
一旦は乗ったのに母親が荷物を載せてたりするとまた一人だけ勝手に降りたりしてまうよな、むしろ眠くて車内でグズってくれてる方がマシ。
三人分のチャイルドシート用意してる車だったかどうかまでは知る由もないけども。
それと衝突防止用レーダーやカメラが幼児や背の小さい或いはしゃがんだ子供に反応しないってのも、隠れた要因になってるかも知れんな。
名無しさん
年子だから疲れてたでは済まされないですよ…。。
名無しさん
4、3、2の年子の育児は、想像するだけで大変だよ…
なんでひとりだけ、車に乗せ忘れてしまったのか?時間がない中、駄々こねられて言うことを聞かなかったの?同情するわけじゃないけど、お母さんだって轢きたくてひいたわけではないだろうし…
こればっかりは、運転する人間が責任を持って「車に乗せてから発進」を徹底するしかない。


管理人の率直な感想

同様の事故が後を絶ちません。
この手の事故が起きるのは圧倒的に朝方が多いです。
そこに注目すべきだと思いますし、小さいお子さんがいる親御さんはこのような事故が起こりえることを常に頭の中に置いていただきたい。

なぜ3歳の子だけが外にいたのかという疑問。
現在のところ母親は「事故を起こしたのは間違いない」と話していますが、なぜ一人だけ外にいたのかは話していません。

「叱って外に」との声があります。
「そんな親がいるか!」と言いたいところですが、僕の母親がそうだったので否定できないのです。
子供だから駄々もこねるし騒いだりするじゃないですか。
「勝手に一人で帰ったら」「もう知らないよ」と本当に帰らすようなことが一度や二度じゃなかったので、というか数えきれないくらいあるので、いい子ぶりっこして無責任に擁護することができないんです。

もしそうだったら可哀想すぎる。僕にはその光景がリアルに想像できる。

忙しかった末のミスだと思いたい。
ミスでも命が失われたことに変わりはないのですが・・・。


コメント