【名古屋】花火に怒鳴り込み男子大学生に暴行、自衛官・真砂尊之容疑者逮捕に「気持ちわかる」理解の声、男女グループに非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日夜、名古屋市守山区の河川敷で男子大学生に暴行を加えたとして警察は自称・自衛官の男を現行犯逮捕しました。

18日夜9時20分ごろ、守山区の矢田川の河川敷で「花火をしていたら男が怒鳴り込んできた」と大学生ら男女6人のグループから110番通報がありました。
守山警察署によりますと、男はグループの1人の男子大学生(20)に腰を蹴るなどの暴行を加えた疑いが持たれていて、駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。
逮捕されたのは現場近くに住む自称・陸上自衛隊守山駐屯地の自衛官、真砂尊之容疑者(37)で警察の調べに対し「暴力はふるっていない」と否認しています。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2021071901

花火の男女グループに非難、容疑者に理解・同情の声【ネットの声】

名無しさん
近くに住んでて我慢の限界に来たんだろうな。気持ちはわかるよ。
手を出さずにこっちから警察を呼べば良かったのに。
名無しさん
大人も若者も関係なくさ
あぽが多すぎるのよ
ほんとに道徳・哲学が大事なんです
スマホいじって外見着飾って時間を無駄にしないでほしい
名無しさん
今なら特に逮捕するのが逆だと思うが。


名無しさん
若気の至りなど関係ない
ボコって正解〇
名無しさん
暴力に走ってしまったのはよくないが、このような事案は警察に通報しても解決しないことのほうが多い。まーそのような場所に住んでしまったのが悪いのかルール守らないガキが悪いのかちゃんと取り締まらない警察が悪いのか・・・
名無しさん
珍しい名前なんだから犯罪犯すようなヤツがFacebookやらない方がいいよ。
顔写真一発で出たわ
名無しさん
個人的には、河川敷のクソガキどものほうが、嫌いです。
名無しさん
小さいビニール袋に水入れて、即席の水風船爆弾をいくつか用意し投げつけたったらいい
アホどもが「わぁーわぁー」言いながら散っていくよ


名無しさん
暴行は良くないが、夜に自宅周辺で花火をして騒いでる若者にイラッとする気持ちは、物凄くわかる。
名無しさん
状況次第では情状酌量の余地があるのでは。
ある程度の規模の大学の最寄りのロータリー等を見慣れている人なら分かると思うが、集団になった大学生程タチの悪いものはない。
名無しさん
先に動画撮影して投稿すれば近所迷惑な行為として批判を浴びたのは若者の方だったかも
ついでにゴミの不法投棄とかも撮れたら警察に通報も出来たろうし
名無しさん
動画じゃないが。
取らなくても近づいていきなりフラッシュかまして全速力で逃げるってのはチョイチョイやってたわw
翌朝見たら綺麗に形跡無いパターンが多い。
抑止効果あるよw
名無しさん
暴力はいけないけどコロナ禍で21時過ぎに集まって花火する非常識な学生も学生だな。
即通報で良かったのに。


名無しさん
昨日矢田川で派手に打ち上げ花火やってた集団かな
確かにうるさかったけど暴力はダメ
名無しさん
近所迷惑なので自分の部屋で打ち上げ花火をやりましょう…河川敷は火気厳禁ですから。
名無しさん
姑息な大学生やな。ダメ親と堕落した大学生親子。自衛隊員を支持するわ。
結局、堕落大学生は蒔いた種を自ら刈らず、人を陥れて卑怯な生き方でマザコン気質が抜けないキモいヤツ。
ちょっと大学生の奴らの所在を調べてみよか。
名無しさん
見方によっては正義のヒーロー。
普段は国を守る仕事をしているがいざとなれば身近な社会秩序を守る勇敢な戦士。
社会ルールを知らない頭の悪い大学生を成敗した水戸黄門みたいな。
成敗された大学生も時代が違えば切り捨て御免で明日は葬式やぜ。
すいませんでなんでもすむとおもうなよ。
自分の行動がどんな結果を招くことになるか考えて行動すべき。
社会には頭が悪く、殴られないとわからない奴は確実に存在する。
名無しさん
河川敷で花火。さぞかし騒いでいたのだろう。大人に注意され、仲間の手前強気に出た一人の若者が屈強な自衛官にねじ伏せられ、慌てて警察を呼んだ、そんなとこではなかろうか。この国を守る自衛官には寛大な処置を。


名無しさん
自衛隊員だけが悪いみたいな事が書いてあるが。
これは時間的にも9時を回っている時間自衛官の人が。
早くに仕事に行くのにうるさくて眠れない。
それで文句を言ったのではないですかお酒を飲んでいたのはダメですが。
大学生にも悪いところはある。
名無しさん
大学生も河川敷で花火をやって騒いでたんでしょ。そもそも花火をして良い場所だったのか。うるさくて腹が立ったんでしょうね。
名無しさん
気持ちはわかる。とてもよくわかる。
名無しさん
大学生が悪い。
近所迷惑だし、どうせ片付けもしないんだろ?
名無しさん
どうせアレだろ…花火だけじゃなくて集団でワイワイやってたのも相まってだろ。
そりゃうるせーわ。
気持ちは、わかるよ。
注意なんかしたって、知らん顔だしな。
開き直って。
集団じゃないとイキれない馬鹿が一番嫌いなんだよ。クソが。


名無しさん
昭和の自衛官だったらまとめて袋叩きにしていただろうに
名無しさん
花火が近隣住民にとって迷惑だというのは当たり前として・・
普通に「うるさい 迷惑 やめろ」と注意して逆ギレして向かってきたから仕方なく暴力で制圧という流れでないと、こうして自分が逮捕されて痛い目に合う
暴走族相手に「うるさい、腹が立つ、殺したい」と思ってもいきなり一方的に暴力振るうのは愚かですよ。こうなります。
制圧はあくまで相手の態度次第
名無しさん
本人の暴力ふるってないって言葉がもし正しいとするなら大学生側が嘘ついてる事になる
警察沙汰になったならたとえ自分が被害者だと訴えても本当かどうか事実確認をするべきだと思う
名無しさん
昨日猛暑の中コンビニの休憩所でお茶を飲み涼んでいたら大学生らしき若者が大声で両脇に陣取り私がいるのが見えないようでノーマスクで飲食しながら私を挟んで喋りだしました。アクリル敷居も無いので唾と食べ滓が両サイドから顔に飛んでくるようで不快極まりなかったです。たまらず「喋るならマスクをしてください」とマスクを着けて言うも睨み付けられ構わず会話再開されました。こういう頭の悪い若者が感染を広げているとつくづく感じます。どんな教育を受けて育ったのでしょうか。
名無しさん
加害者の人は、まず警察に「騒音」で通報するべきだったのは、その通りでしょう。
ですが、気持ちも解からなくはありませんよね。
今の時代、余程の田舎でもない限り「大きな音の出る花火」は控えるべきですし、「大人数で騒ぐ」なんてどう考えても駄目(近所の人に迷惑)でしょう。
「今日くらい良いじゃん」と言い訳をする人も居ますが、、、それは「あなた1人だけ」ならの話しなのです。
周辺に住んで居る人にとっては、毎日、毎日、違うグループが入れ替わり立ち代り訪れて、結局の所、、、
「明日も明後日も、、、毎日の様に騒がれる」という事に他なりません。
大学生だ、というなら「その位の周辺への配慮」くらい出来ないものなのでしょうか?


名無しさん
20年ほど前、比較的静かなはずの、地域に部屋を借りた。
数年後、深夜から明け方まで暴走バイクが毎晩のように走るようになった。
寝られない。
何度か警察に通報するも改善される気配はない。
我慢の限界を迎え、木刀を持って道路に出ると、バットを持った2名の男性の姿が・・・・
同じく、我慢の限界を迎えたそうだ。
そこで、冷静になり解散。。
私は、引っ越しましたが、その方々は購入した一戸建てなので、引っ越すわけにはいかないそうで、その後も大変だったと思います。
たぶん、木刀、バットで暴走族と大乱闘すれば、警察は動くんでしょうが、何も事件が起こらない限り、警察は動いてくれませんね。
名無しさん
大学生の花火のほうにむしろ非はないのか。
ほとんどのコメのように大学生側の問題を指摘する人のほうが多い。
名無しさん
近くの幹線道路にこの時期になると旧車会という虫が湧く、朝も夜も走ってる、警察も黙認の様子です、いつになったら法規制できるのか?状況あ違いますが、少し気持ちは分かるような気もします
名無しさん
逮捕するほどの事件とは思えない。
お巡りさんがその場をまぁまぁと治めればこれほど大事にならなかっただろうに
現場に向かったお巡りさんがハズレだったんだろうね。
名無しさん
これは自衛官を逮捕はどうなんですか、、、
夜に花火で騒がれて、注意したら逆ギレされたら、、
相手にも大いに過失あるでしょうし、不当逮捕では?


名無しさん
気持ちはよーく分かる。
私、社会人、朝早い、夜遅く近所の公園でプータ風男女5人がロケット花火。勿論、禁止されている。
私、注意するもボス格プータが逆切れ、子分プータの静止が無ければ警察沙汰必至だった。
名無しさん
うちの近所の河川敷でも夜に騒ぐ若い子がいる。騒ぎたい気持ちもわからなくないが、20歳前後の子は間違いなく酒が入るから、歯止めは効かんな。そういや、赤い彗星の少佐も若さ故にとか何とか言ってたっけ…
名無しさん
気持ちはお察し致します。
私の家の近所の海岸でも、夏になると連日連夜夕刻から0時前後まで打ち上げ花火をする連中が入れ代わり立ち代わり訪れます。
警察に連絡しても、こちらが事情聴取を受けるだけで何もしない。
名無しさん
河川敷、公園の近くに住む者には、若い子達の大きな声での会話に花火は迷惑である。
名無しさん
大学生はなまじっかの知識があるので、自分たちが最強だと思っている。
ま、そこにはちゃんと神がいて、2年から5年景気は回復しないので、希望の就職先はありません。
っていうか、実家から仕送りちゃんと届いてるか。
社会は厳しいからね、理詰めでは動いてないんだよな、これが。


名無しさん
騒いでいる者同士の口裏合わせが、読み取れる。多勢に無勢の結果、本来のあるべき姿が破壊されていく日本の社会に嘆かざるを得ない!
名無しさん
自衛官なら、先におまわりさんを呼びましょうよ、
そうすれば、社会的にも大学生が悪いと堂々と言えるのだし、実名報道だって可能でしょう。
名無しさん
近所迷惑を注意しただけでしょう、よくやった~自衛隊員にお礼を言いたい!
名無しさん
騒音たてて他人に不快な思いさせるのもある意味加害者なのにね!
名無しさん
気持ちは分からんでも無い。線香花火は吹き出し型ならまだしも打ち上げロケット花火の音は近所に住んでる者からすれば騒音以外の何者でもない。


名無しさん
ただでさえ寝苦しい熱帯夜。
せめて静かにして欲しい。
名無しさん
若者の暴走を指導指摘出来ない時代も厳しです。
名無しさん
河川敷の花火は禁止の場所や河川事務所に届け出が必要な場合があります。
名無しさん
昔は(30年前)こんなこと日常だった。昭和の子供はよくひっぱだかれた。
名無しさん
夜中に住宅地近くの河原で花火遊びをするのが問題ないのか。
どうせ、こいつら後始末もする気なかったんだろう。
それに、抗議するのは当然。
自称・自衛官という言い方に悪意を感じる。


名無しさん
大学生ら男女6人のグループ
これでコロナ感染てても治療費は保険適用外の自費診療にしましょう
暴行事件とは関係ないけど…
名無しさん
騒いでたのかな。
名無しさん
どうせ、自分たちが悪いのに、
一人で注意しに来たおじさんをおちょくったりしたんでしょ?
男女で6人もいたら、気も大きくなっちゃって。
名無しさん
どっちもどっちだろ
花火ってコロナ禍でやるには静かに離れてがいいのだろうけど、騒ぐよね?
名無しさん
この、ガキどもの責任も問われるべきだろ


名無しさん
相当うるさかったのだろう!これは無罪!
名無しさん
こういう怖いおじさん、必要だな。
名無しさん
正しい行いだとしても、暴力と数には負けるんだな。
名無しさん
公園では音の出る花火が禁止されているけど、無視してやってるもんな
頭にくるのもわかるよ
名無しさん
こういうのを逮捕したらアカン!ガキが図に乗のります。


名無しさん
花火していた連中の名前も晒せよ。
名無しさん
ありえないよね。酷いよね。怪我無いかな……
自衛官の人
名無しさん
一人で行ける勇気は凄い。
名無しさん
追っ払っても別グループが来るんですよね。
名無しさん
騒音って一番迷惑な犯罪だと思うんだけど何故かクソ甘いんだよな。


名無しさん
キャンプブームで河川敷は酷い状態だよ
騒音、ゴミ酷いものだよ
12時すぎても騒いでいるの居るし
名無しさん
普通に迷惑行為だか。
名無しさん
うらやましかったんだろうな。若い男女が楽しくしてるのが
大学生が可哀想。あれもだめ、これもだめ
もっと大人が広い心をもてばこの世はよくなる。だけど、自分のことしか考えないジジイばかりだからね。
名無しさん
堪忍袋の緒がきれた
名無しさん
酒飲んで花火してる他人殴ってるんですよ?情状酌量とか言ってる人いて怖すぎ。
自称自衛官が単に楽しそうにしてる若者に因縁つけただけでしょ?しかも一人で酒飲んで。普段訓練うけてるようなやつに殴られて普通にかわいそうだわ。。


名無しさん
いや、かわいそうでは無いだろ。
コロナ禍で集団で集まってるのも異常だし、夜に花火とかアホの極みだろ?
名無しさん
お国の為に頑張るんだよ~
名無しさん
暴力は良くないが、周りの迷惑も考えず花火をやって後始末もせず立ち去るガキ共や
路上飲みで缶瓶を放置して挙句の果てにコロナ感染し医療負担を掛けるバカちゃんも
同罪以上だ。
名無しさん
自衛官の方。
さすがです。
自分には一人で行く勇気なんて無いと思います。
次やる時は助太刀させて下さい!!
ルールを守らない輩には罰を与えなければならない!!
言ってわからなければ、力でねじ伏せるのみ!
これは自分の生活を守る為の戦じゃーー!!
名無しさん
この時期に河川敷で花火をやっていた大学生の方にも問題がある。暴力はいけないが気持ちは分かる。バカな大学生に逆に訴えられて自衛隊職に影響なければいいがな。警察は逮捕した自衛隊員の処置だけでなく花火で遊んでいた大学生にも厳重注意が必要だ。「ハッキリとこれだけは言える。大学生がバカな事をしていなければこの事件は起こっていない。」


名無しさん
自宅の目の前に花火禁止の公園がある。
以前、若者4、5人がずっとパンパン花火やってて堪えかねて怒鳴りにいったことがある。(勿論暴力はしてません)
まー普通に考えて騒音はイライラしますよね。
お察しします。
名無しさん
やられた方にも問題はあるのかもしれないな。
暴力は良くないが。
名無しさん
身体に被害を受けて見なければ、分からない学生なんじゃないの。自らが、多くの人のに迷惑を掛けてることが分からないバカなんだから。本当に大学生なのか調べて見てね。
名無しさん
気持ちはよく分かります、アホガキどもがギャーギャー騒ぎまくってたら、やりたくなりますよね。
警察に連絡しても、なかなか来やしませんもんね。
相手が複数で迷惑も考えれないボケどもだったら、それくらい気合を入れていかないと、返り討ちに合いますもんね。
だいたいそんなクソガキどもが、口頭で注意しただけで、すみませんでした、なんて謝罪してやめるとは思えないですもんね。
名無しさん
若者の被害者感覚はおかしい
自衛官を支持します。


名無しさん
調子に乗って夜な夜なバカ騒ぎをして近所に迷惑かけまくるイキリ大学生
絡まれると警察に通報、さすがダサ坊くん
なぜ怒鳴りこまれるか考えろ
名無しさん
俺はこの自衛官の男性に拍手を送りたいね。
名無しさん
このご時世に花火して遊んでるのもおかしいやろ。
これは大学生も悪いな。
名無しさん
やられた奴も自業自得。
花火も場所を考えろって話。
そりゃ馬鹿騒ぎして花火なんかやってたら周りの住民はイライラする。
名無しさん
この大学生共にも悪いところがあるのでは?


名無しさん
自衛官もっとやったれ。
名無しさん
人家が近くにあるなら花火は21時迄だな!
大学生も悪い!
名無しさん
事象自衛官もそれを擁護している奴も大学生も登場人物ほとんど頭がイカれたアホじゃん。
世の中には「110番」というものがあるんだから通報すればよかっただけ。
擁護してる奴は単なるアホ
名無しさん
うるさかったんだろう。無罪でいいです。
名無しさん
夏の風物詩、夜中に花火、叫び声、ごみ散らかし、ビーチ周辺の民家は大迷惑してます。


名無しさん
逮捕する者が逆じゃないの?
名無しさん
大学生側のネットワークがざわつくんでしょうね!
気持ち悪い!
名無しさん
バカ大学生が騒いでいたんでしょう。どこにでもおるなぁ。人の迷惑をもっと大学で教えてほしいよ。
名無しさん
今の大学生って常識が無いもん
名無しさん
日曜の夜9時過ぎに騒いでる奴らには、マジで鉄鎚必要だろ。


名無しさん
大学生がバカ騒ぎしてたんだろうな…
名無しさん
バカなガキにはお仕置きは必要。
名無しさん
この大学生は名前を晒そう。どうせ迷惑系だからな。
名無しさん
どっちもどっちでしょう。
名無しさん
どうせ騒いで遊んで迷惑行為をしていたのだろう、被害者面するな。


名無しさん
花火をやって騒いでいるボンクラ学生が悪い。
名無しさん
調子に乗ってるガキが悪い、それだけ
名無しさん
どうせ、ギャーギャー騒いでいたんだろ。
そんな事なら殴られてもおかしくないわ。
名無しさん
6人の集団によく一人で乗り込んだな笑
名無しさん
ガキが悪いよ。ふざけんな。


名無しさん
どうせイキってたクソ学生なんだろ クソ学生グループを逮捕しろよ
名無しさん
おそらく、初めは「うるさい!」と怒鳴る程度だったんでしょうね。
そこで、スンマセーン。と片づけて帰ればそれだけの事だったのに。
それにしても、怪我もないなら単なるケンカだし、何故逮捕されたのだろう。
やってから逃げたのか?否認こいてるから?
普通、6対1の喧嘩で1の方が逮捕されんだろう。
一方的な袋叩かれ状態だったのかな?
名無しさん
マナーがわからないのに警察には電話できたんだ
勿論両方御用だよな
名無しさん
確かにマナーの悪い輩はいくらでもいるしな
このご時世だから花火くらい寛容になってやってもいいじゃないかと思うけど、そう思ってもらえるようにこの学生らは周囲に気を使う必要もあるよ
俺なら音が出る花火なら早い時間帯に少しだけにしておくわ
名無しさん
何処の自衛官と報道するのであれば何処の大学生と報道しなければ公平性が保てないと思います
名無しさん
そういう大学生は腹立けど、暴力振るって、訴えられたら、自分が損をするだけ。
名無しさん
警察に追い払ってもらうべきだったな
名無しさん
ある意味、自衛官が被害者


管理人の率直な感想

この報道では腰を蹴ったとありますが、続報では頭も殴っているとのことです。
男子大学生にケガはないそうです。

自警官がそれだけの暴行を加えてケガがないというのも変な話だと思いませんか。
手加減したとでも?
手加減するくらい冷静なら暴行なんて加えないですよね。
本人も暴行に関しては否認している。

暴力を振るわれたという大学生の主張は本当か?
個人的に疑問です。

夜に散々騒いでいたら怒られるのも想像できるでしょう。
僕も自衛官寄りです。

もちろん暴行はいけません。
暴行を受けたのが本当ならばの話ですが。


コメント