【佐渡市小学校給食事故】小5男児、米粉パンを喉につまらせ意識不明の重体「一口食い」に厳しい声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日正午すぎ、新潟・佐渡市の小学校で、5年生の男子児童が給食の米粉パンをのどに詰まらせた。
児童は市内の病院で救急措置をしたあと、ヘリコプターで新潟市内の病院に運ばれたが、現在も意識不明の重体だという。
市の教育委員会によると、米粉パンは10cmから12cmほどの大きさで、児童は一口で食べようと口に入れていたという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/207577

早食い事故を起こした男子児童について【ネットの声】

名無しさん
小学校5年生、ふざけすぎたんだろうね。
意識が戻ることを願います。
ただ、パンの食べ方を指導するって、それは学校の仕事ではないと思う。
名無しさん
私の小学校時代も、ふざけて口にパンを口に押し込む男子いたなー。
ほっぺたパンパンにして笑いをとっていたよ。
それに、男子は早く食べ終わるのを競争してたな。
今思えば事故にならなくて良かった。
ママ友の子は口に食べ物を押し込んで、更に両手で奥まで押し込んで、口が閉じないからヨダレをダラダラ垂らし、オエッオエッとえづきながら食べる。
どんなに注意してもやめない。
死んじゃうよ?と言ってもやめない。
名無しさん
1年生かな〜と思ったらまさかの5年生。
ふざけたのかな、パンの食べ方も指導要項に入れなきゃ時代?先生も大変すぎる。
意識が戻って、あの時は、って笑い話になることを祈ってます。


名無しさん
パンの食べ方まで学校が指導しないといけない世の中って、、、
親はいったい何をするの?ってなる。
名無しさん
今の先生たちって本当に大変ですね…
怒り方も昔のようにいかないから、例えおかしい事言われたり、やったりしても体に教え込むことはできないし、怒鳴れないし…
これで仮に保護者が責め立てるならそれはお門違い
1人で40人近く全てに目を通して見切れるわけがないし、ましてや5年生で何十センチもあるパンを一口で食べようとするのはそれは家庭教育も問題がある
名無しさん
今は全員が前を向いて黙食になってると思います。先生も給食の時間まで生徒を一人一人見回るなんてしないと思う。5年生だし。
この男の子の席が先生の席から見えない所だったらパンを一気に口に入れたのも見えないですよ。先生もビックリしたでしょうね。
とにかく男の子が助かりますように…。
名無しさん
どうにもならない。先生方もハイムリック法とか試したのだろうけど。良くかんでゆっくり食べろとしつけるしかない。意識回復することを願います。
名無しさん
ふざけてたのか早く食べようとしたのかはわかりませんが残念な事故ですね。
給食の時間は短いし、好きなものをおかわりしたくて早食いする子もいます。
うちの子たちもおかわり争奪戦に参加するタイプなので、危険性をきちんと伝えておこうと思います。


名無しさん
一口で食べようとパンを口にほおばった状態で具合が悪そうになり、異変に気付いた担任教師が、パンを吐き出させたところ、数分後に倒れたみたいだね。
先日のアメリカのホットドック早食い選手権のニュースが影響したのかも。
名無しさん
パンをほおばって詰まらせるって。
大食いじゃないんだからさ。
なんだか、パンの食べ方も知らないのかい?
来週くらいから「パンは一口分ちぎって食べましょう」という注意書きが書かれそうだね。
印刷代の無駄だわ。
こんにゃくゼリーの印刷も無駄だと思ってるけど。
名無しさん
食べ方位わかる学年でしょう
名無しさん
何年か前にも、フードファイター真似て窒息死した男児いたよなぁ。
そうでなくても、オチョケがボケのつもりでほお張ったりしがちな年代。
今回もその類だろうな。
名無しさん
小5で食事の食べ方わからないかなぁ?
友達とふざけてた可能性も高いですが


名無しさん
学校も先生の責任でもないよ。気の毒だけど、本人のせい。おかわりのためとかで慌てて食べたのではないだろうか。そうでなくても、小5ですから、自分の口に入れる分ぐらい考えられないとダメ。
名無しさん
聞いた話だと、おかわりするには全部食べなきゃいけないというルールで、苦手なパンをさっさと食べてしまおうとして、詰まってしまったそうです。
名無しさん
背部叩打法、ハイムリック法の習得が万一の時に命を救う
名無しさん
俗に言う
面白い子
だったと思います
周りの子供達もトラウマになってしまったでしょうね
名無しさん
お調子者の子だったのかな。


名無しさん
厳しく言わないとね。
死んでからでは遅い。
小5で言うようなことでもないんだが…
名無しさん
早食い対決でもしてたのかね?
名無しさん
小5の息子がいます。
先ほど、このニュースのことを話したら「どうせ早食い競争とかしたんじゃない?クラスにもいるよ、そういうことする人が」と言ってた。
早食いする男子とかいますよね。
この子がそうだったかは分かりませんが、普段から一度にたくさん食べるお子さんだったのかなと思います。
学校の責任ではないです。
家庭のしつけだと思います。
名無しさん
早食いは、自宅でも食育していただかないと。
名無しさん
低酸素状態の時間にもよりますが、元通りになる可能性は低そうですね。


名無しさん
少なくとも大人の僕でも一口では無理なサイズであることはわかります。
名無しさん
友達と競ったりしてたんでしょう
子供のころは牛乳一気飲みや早食い競争してました
さすがに先生もそんなところまで目は行き届かない
どこでも起きうる不運だったとしか言い様のない事故です
名無しさん
自分は転校生で小学5年の時苛めで無理矢理牛乳の一気飲みをさせられていました。担任の男性教師は見てみぬふり。その後席替えが有り他の友達と仲良くなり苛めはなくなりました。その後中学生の時給食のパンが喉に詰まり呼吸がしばらく出来ず助けても言えない中、目の前に座って給食を食べていた教師は無視してました。何とか飲み込む事が出来ましたが誰にも話す事が出来ませんでした。原因究明が必要かもしれませんね。
名無しさん
女だけどやってました、みかん丸食いとか。友達と集まるとアホな事が楽しくてやっちゃうんだよね。家では怒られるからしないって言う、その辺もわかった上でやるんだよなぁ。
名無しさん
一気飲みとかみかん丸食いやってました。
みかんは水分だけど、パンはダメ。
詰まる。


名無しさん
こんなん防ぎきれないよ。
この男の子は助かってほしいですが、担任の先生にも同情します。
名無しさん
これは、もう米粉だろうが他のご飯だろうが家庭のしつけの問題。
ご飯の食べ方、箸の持ち方は教師の責任ではないです。
名無しさん
この年代は少しでも自慢したがる時期だからね、凄いところを見せたかったのだろうけどこれは誰も責められないよ。
名無しさん
同じような米粉のパンをスーパーで良く買うけど、普通の小麦のパンより、ねっちりもっちりしてるから押し込むとかなり固くなると思う
名無しさん
いやこれ、業者や学校や先生は、全く悪くない。
家庭での躾でしっかり教えるべき事案。
5年生になって、パンの一気ぐい?
そろそろ分別がつきそうなもんだけど、、、友達と悪ふざけのつもりだったのかな。
回復を願います。


名無しさん
子供ならこんなこと誰でもやりそう。
良くなることを祈っています。
それはそうと、パンの食べ方の指導もしなければならないのか~
そういえば私が小学生の時、担任がパンはこうやってちぎって食べるって教えてた。
もしかして教育カリキュラムに入ってるのですか?
名無しさん
こうなった場合の今後の対処法って、給食でパンを出さないとかになるのかな?
対策ってしようがないって言ったらそこまでだけど、どういう対策をしたらいいのだろう…難しいけど、どうか再発しないようにしていってほしいですね。
名無しさん
対処としては、「何もしない」で良い気がします。非常に特殊な例をもとに何かを無くすというのは一番の悪手だと思います。
対策としては、先生方が「よく噛んで食べましょう」と生徒に伝えればOKでしょう。
名無しさん
難しくは無い親が担当が該当する小五の子供をシッカリと叱って
パンはちぎってよく噛んで食べる様に指導すればいいだけの事
または給食時間帯に学校報道でその旨を伝える放送を連日流せば良い
名無しさん
ふざけて口に詰め込んだのでしょう。
大食いや早食いでも、口いっぱいに詰め込むのをよく見るので、まさか窒息するとは思わなかったんだと思います。
コロナでみんな無言で食べてるから、友達を笑わせようとしたのかもしれません。
しつけ云々ではなく、やる子供はたくさんいます。
どうか元気になりますように。


名無しさん
小学5年生の時に事故にはなっていないけど、似たようなことあったの思い出しました。
同じ班の男の子たちがコッペパンをどれだけ小さく潰して食べられるか競ってました。負けず嫌いの男の子は一口サイズまで圧縮して口に入れた後牛乳で流し込もうとしてたけど、結局パンが膨らんだか何かで飲み込めずに苦しそうにしてたなぁ。騒ぎに気付いた担任がクラス中が引くぐらい激怒してからはそういうことは無くなったけど、本人たちも怒られるまでまさか死ぬぐらい危ないことしてるって認識なかったと思う。
小学生のうちは定期的に注意喚起必要なのかな。
名無しさん
ノリでこういう事を子供はするよね、牛乳も一気飲みして皆が関心してたら調子に乗って毎回やってた奴いたわ
名無しさん
牛乳の早飲みとか普通にやってました。
牛乳瓶だったのですが、3口で飲み切るとか。。。
今はストローが主流だから大丈夫なのかもしれませんが、こういった事故が二度と起こらないよう指導は必要です。
名無しさん
のどに詰まらせたものを、素人でも簡単に取り除ける器具があればいいのに…。AEDみたいに。学校や保育園、介護施設など、需要はあるはず…
名無しさん
危険予知が出来ない人が多いですね。自宅で、食事の仕方は学ぶものです。学校がどうこう言うことではないと思う


名無しさん
12cmもあるパンを食いちぎらずに口に押し込んでいったという事か?そんな事をしたら喉につかえ苦しくなってしまう。誰かに押し込められたのならともかく、自分でそこまで押し込んだなんてちょっと考えられない。
名無しさん
前も給食で、口にパンを詰め込んで食べていて亡くなった子供がいました。
子供って、信じられないことをします。
名無しさん
今はコロナで給食も前を向いて周りと話さず静かにに食べているそうです。(他の学校でもきっとそうですよね)
なので、競争とかではなく自分で一口で食べようとしちゃったのかな~?
名無しさん
地域にもよると思うけど、今ってコロナ対策で班で向かい合って食べるとか友達同士で食べるとか出来ないようになってるんじゃないかな?
だったら競うとかウケ狙いとかイジメなんかは考えにくいしなぁ…
5年生男子っておバカというか、お調子者が多い感じは確かにあるけど…
名無しさん
小学校5年って、パンは丸呑み出来ないってわからない歳なの?年齢に関係なく子どもって何するかわからないから怖い。


名無しさん
アニメとかでありがちな描写ですね。食べ物を一気に口いっぱいに詰め込んでよく噛まずにゴックン。あんなシーンもあまり良くはないんだろうね。
無事に回復しますように…。
名無しさん
ふざけてたのか、まさかイジメで強要されたんじゃないよね。食べ方の指導は各家庭で学校の役割じゃないと思う。
名無しさん
小学校5年って、パンは丸呑み出来ないってわからない歳なの?年齢に関係なく子どもって何するかわからないから怖い。
名無しさん
口も小さいし一口で食べきれるわけないだろうに…
無事に意識が回復しますように。
名無しさん
YouTuberでもおにぎりで亡くなられた方いましたよね。この大きさを一口でなんて到底無理です。周りも何故止めなかったのだろう、、、


名無しさん
この年齢はやりますね…
小3の息子もよくこれ、一口で食べれるで!って自慢気に言ってくる…
やめるように言っとこ。
名無しさん
可哀想だけど、これは給食の問題じゃないでしょ。
学校や教育委員会に落ち度はないと思うな。
名無しさん
痛い目を見てからでは遅い事もある。
米粉パンが悪い訳でない。
無事を祈ります。
名無しさん
給食の早食い競争、うちの子もよくやってます。先生の責任なんて話にならなければいいけど…
名無しさん
教員の責任は問わない。
それを望むだけです。


名無しさん
この子の保護者に言いたいが、絶対に学校を責めてはいけないよ。
名無しさん
男の子あるあるというか‥おふざけの延長だったんでしょうね‥。
先日の1歳の子もこの子も助かって欲しいです。
名無しさん
家でどんな教育してたんでしょうか。知らんやん早食いとか。学校や担任には責任を問わないでほしい。
名無しさん
どうか意識が回復し後遺症もありませんようにと切に願います。
名無しさん
給食は、味わってゆっくり食べましょう。意識が戻りますように。


名無しさん
学校も担任も米粉のパンも悪くないよね。
名無しさん
だいぶ前にもこんな事なかったっけ。
男の子がパン詰まらせて、親が「うちの子がバカみたいじゃないですか!」とか言ってたの覚えてる
名無しさん
小学5年生にもなって危険だと予測出来なかったのか?
名無しさん
なんでこんなことなるの‥みんな辛い‥
名無しさん
給食中に突然ひとりで一気にパンを…


名無しさん
低学年なら分かる
5年生やろ(笑)
名無しさん
米粉パンは悪くない
名無しさん
普通の考えではひと口では無理だろうけども
これが他の生徒による強要であった場合は考えうる食べ方だ。
助かるとええね
名無しさん
驚かせようとか、笑わせようとか、何か注目浴びたかったのかな。
小5男子ならやりかねない。
下手したら中坊になってもやりかねない。
こんなことで命を落とすなんて、やるせない。
助かって欲しいよ。
名無しさん
小5男子ならわかるはず。
そういう無茶する男子いたなぁ。


名無しさん
こうやって優れた遺伝子が残っていくのでした
名無しさん
とにかく助かってくれ!!
話はそれだからだ。
名無しさん
家でどんな食べ方してるんだ?
どう考えても一口で食べれる大きさじゃねーだろ?
悪いけど、どんだけ頭悪いんだ。
名無しさん
躾け、育ちが悪かったのかな
名無しさん
誰も取らないから…味わって食べてください。


名無しさん
学校を責めないでほしい。親御さんも、学校のせいにせず、お子さんが一口で食べようとしたことを受け入れてほしい。
名無しさん
小学生にたまにある事故。
特にやんちゃな男の子がよくやるみたいだけど、どうか家庭で止めるように親が話してほしい。
こんなことで子供を亡くすのは悲しくて仕方がない。
名無しさん
みんなでおもしろがって調子に乗って…だったのか
嫌いだから、先に一気に食べちゃお…だったのか
理由は分かりませんが、これは本当に不幸な事故だと思います。
米粉パンはもっちりとして弾力があるから詰まってしまった可能性もありますね。
色んなコトが重なってしまったのでしょう。
これは誰も責められないと思います。周りお友達や担任の先生にとっても大変辛い事故になってしまいました。
お子さんのご回復をお祈りしてます。
名無しさん
これで学校側が悪いとか訴えられたらたまったもんじゃないですね
名無しさん
まさか11歳まで元気に育てて来たのにいきなりこんな理由でこんなことになるなんて。
5歳ならまだしも小5なら学校や先生責められないよね…
一命取り留めても酸欠で後遺症もあるだろうし…不幸な事故だな。


名無しさん
しつけの問題とのコメントありますが、子どもは何をするのか分かりません。
ちゃんと躾をしているご家庭でも…
友達といると、気持ちが大きくなったり、調子に乗ってしまったり…誰でも経験あるのでは?
親御さんが今一番、落ち込んで悲しんでいらっしゃると思います。さらに、傷つけるような事を第三者が容易く発言するのは控えるべきです。
無事に回復しますように…
名無しさん
こういうのこの年代にやりがちかも。パン食い早食い競争とか意味不明なやつ。うちも5年男子なので気を付けなければ
名無しさん
明日、全国でゆっくりよく噛んで食べましょうって話が、朝の時間や給食の時間にありそう。うちの子は仲良しの友達とお替りをゲットするために、ものすごい勢いで早食いしている様子。こっちも、行儀が悪くて恥ずかしいからやめてと軽く言っていただけだったけど、窒息死になるかもしれないから、このニュースを今伝えて、やめさせなければ。
名無しさん
小学生の頃、担任の先生がパンをギュッてして丸飲みしたら喉で開いて窒息した子の話をしてくれた。衝撃的で今でも覚えている
子供ながらに気をつけようと思った。
そういう話はありがたいなと今では思う。
名無しさん
悲しい…。これは…元気な男の子だったんだろうなぁ….お友達と競争していたのかなぁ。早く食べて遊びに行きたかったのかな。
我が家にも4年生と2年生の息子がいますが、早く食べて遊びに行きたいから!今日食べるの1番だった!って楽しそうに話してくれるんですが、気をつけるように家庭で話したいと思います..。男の子が回復しますように。


名無しさん
数日前のめざましテレビで、北村匠海と磯村が食パン早食い競争をしていて、小さい子供が見ていたら良くないなぁと言っていたところです。
でも、その対決で、口いっぱいに頬張った磯村より、普通に食べていた北村匠海の方が早く食べ終えたという結果でした。
頬張るのは、よくない
名無しさん
米粉パンはもちもちしてるから一口は危険!
子供は想定外な事をする。
誰が悪いわけではない。
どうか意識を回復して親御さんの元に戻れますように祈ってます。
名無しさん
学校のせいではなく、本人の責任。
先生はきっと謝ってくると思うけど小さいこじゃないんだし、面倒みきれないよ。
とはいえ、なんとか意識を取り戻し、回復してほしいです。
名無しさん
責任問題はやめてほしい。これは事故だとおもう。一口で食べたかったのだろう。誰も悪くはない。ただ気をつけるしか防ぐ方法はない。
名無しさん
先日保育園でも1歳か2歳の子がパンを喉に詰まらせて‥とありましたが5年生でしょ?
支援学級とかじゃないなら、家庭できちんと食育してください。
今はまだ学校でも黙食だと思います。
学校に負担をかけないでください。


名無しさん
小学生の頃から、小学校の先生(特に中年の女性)を敵視している私ですが、流石にこの事故の責任を担任に負わせることはできない。
40人近い児童を自分も食事を摂りながら注意し管理するなんて無理。
私もカンパンはパン1つをあの一粒に圧縮してある、と聞いて、給食時、ギュウギュウに圧縮して一口で食べようとしていた。(流行ってました)
呑み込もうとはしなかったのが命を救ったのかもしれない。
名無しさん
本当に悲しい…。うちの子供もたまに詰まらせますが…
学校や家庭で、食パンじゃないのはちぎって食べますって今は習わないのかな?家庭でもだし、うちの学校ではちぎって食べるマナー指導してる…。
名無しさん
亡くなったらまた学校側が責められるんだろうな。
なんか権利ばかり主張する今の世の中。
名無しさん
笑いを取ろうとしたのかな…
昔もこういう事があって、早食い番組がなくなりましたね。
名無しさん
10cm以上のパンを一口で?家庭での教育はどうなっていたのでしょうか。パンが悪いのではないと思います。


名無しさん
何処まで小さくなるか押し固めた事を思い出した!
フザケながら食べるとこうなる場合もある。
名無しさん
心配ですね、無事を祈るばかりです。
あえて、米粉パン、という説明ですが、
小麦パンとの違いが事故原因の可能性があるのでしょうか?
名無しさん
これは不運な事故です
名無しさん
遊びながら食べないって言うけど小学生男児には無理だよね…
後遺症もなく回復しますように…
名無しさん
これはさすがに学校責めちゃだめ


名無しさん
現認した教師がパンを取り上げてビンタしたら、クビになっちゃうんだろうな。
名無しさん
イジメだったり教師が食べ残しないように恫喝していませんように
名無しさん
今度は小学5年生?!給食も今度コッペパン出せなくなりそう、、
名無しさん
これでまた教師の責任だとか言われたらかなわんな。
名無しさん
そんな馬鹿の責任まで他人が負えない


名無しさん
なんてこった。
痛ましいが、誰も悪くないだけに親は苦しいな。
名無しさん
親のしつけがなってない証拠
小学校高学年でそんな食べ方するなんて
名無しさん
親のしつけの問題。
名無しさん
この年の男の子はやりがち
名無しさん
自己責任
名無しさん
早食い競争かなぁ…
やんちゃな男子って大変


管理人の率直な感想

給食の早食いは、いつの世もどこの小学校にもあるものですが、重体や死亡に至る事故は少ない。

僕が小学生の時は、男子はみんな給食を早く食べて休み時間を謳歌しようとしていました。
しかし事故は一度も起きませんでした。

今回の事故の争点は、やはり「一口食い」です。

気になるのは給食のおかわりルールを持ち出したコメントです。
「聞いた話だと」と語っているのでお近くの人でしょうか。
それでも一口食いは無いな・・・。

注目を浴びたかったのかもしれませんが、こんな形での注目のされ方は望んでいないわけで。
無事回復してくれることを願います。


コメント