【埼玉県朝霞市放火殺人事件】大木渉と大西寿貴、金銭トラブルは日当未払い「内装業界の実情」物議…長葭内装社長・長葭良さん焼死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県朝霞市で内装工事会社に放火し社長の男性を殺害したとして内装業の男2人が逮捕された事件で、男らが日当を巡ってトラブルがあったと話していることが分かりました。

大木渉容疑者(37)と大西寿貴容疑者(31)は5月、朝霞市の内装工事会社の社長の長葭良さん(43)を複数回殴ったうえ、建物に火を放ち殺害した疑いが持たれています。

その後の捜査関係者への取材で、大木容疑者らが「日当の未払いがあった」などと話していることが分かりました。

大木容疑者らは1月ごろから内装の仕事を長葭さんから請け負っていました。

警察は仕事を巡って、金銭トラブルがあったとみて詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000276589.html

内装業界の元請けと下請け【ネットの声】

名無しさん
よっぽどひどい条件で働かされてたのかな。
下請けはつらいよ。
名無しさん
下請け業者の”反乱&復讐”かぁ・・・・・・!?
しかし、どんな理由があるにせよ「人殺しは絶対にアカン」!!
名無しさん
建築関係は限りなく黒いグレーだからなぁ


名無しさん
当日一緒に居た2人が怪しいと思ってた。
名無しさん
未払いはダメだよ未払いは。その日暮らしの人からしたら、死活なんだから。
名無しさん
未払いは多額だったのかなあ
名無しさん
そんな親方、いっぱい居るよ!
名無しさん
日当の未払いで殺されてしまう世の中。きちんと支払っておかないと…


名無しさん
この内装業という職種にはかなり闇がありそうですね。
先日もコンクリート詰めで発見された被害者も内装業者で仕事仲間による犯罪。
元請けは単価下げるわ
設備業者との絡みで部分的にしか施工出来ない時があっても日当は毎日発生するわけで
なかなか難しい立ち位置だと思いますね。
犯罪はよろしくないけど…
名無しさん
職人世界の仕事、受注工事の金額が違ったか、大幅な値引きをされたか
いずれにしても、殺して放火するとは相当な日頃の恨み、辛みが有ったのだろう
人生、投げやり状態は駄目です。
名無しさん
元請けが飛ぶとか受けた仕事をしたあとに報酬を下げられたりと裏切りばかりの世界です
名無しさん
元請けが未払いで飛ぶのは本当に多い業界
名無しさん
日当ということはせいぜい数万でしょうか
それでこのような目に遭うとは恐ろしいですね
払うべきお金は払わないといけませんね


名無しさん
殺し暴力は如何なる理由があってもダメ。
しかし、殺られる人はそれなりの理由がある。。。
名無しさん
やってる事の残忍性から、普段の鬱憤が色々溜まってたのだと思う。
性格だけではここまでの事を普通はやらないから。
名無しさん
容疑者の1人は奥さんと子供3人いるってさ
徹夜明けでイライラしてたのかもしれないけど
色々な人の人生を悪い方向に変えてしまったね
名無しさん
血の気の荒い奴が多いはこの業界…
名無しさん
まあこんなことだろうと思いましたけど
日当という形で収入を得て生活してる方たちは1円でも未払いは許さない感じがしますね


名無しさん
やられたら倍やり返すドラマが流行ったことがあったが、現実もそういうのが流行るのかもね。
名無しさん
元請けに叩かれている下請けは多い
キチンとした元請けを持たない職人さんは未だに生かさず殺さず状態
名無しさん
3人の子供がいる人間が、リンチの挙句生きたまま火をつける鬼畜だなんて被害者は勿論加害者の家族も気の毒だわ
父親がこんな凶悪事件の犯人でおそらく死刑か無期懲役になるなんて。怨恨なんだろうが自分の子供の人生まで狂わす自覚があったのかな?
名無しさん
普通の人だと思ってたって言っても、内装工なんて犯罪者の常連だろ。
名無しさん
内装工、外装工、佐官工 やばい輩ベスト3。


名無しさん
人間関係・金銭関係でこじれると厄介だし、ましてやビジネス絡むと取り分でもめるしな。自営で一人で稼いでる方が気楽でいい。
名無しさん
この犯人は最近まで現場に出てたのか。人をあやめた手で内装工事されてたなんて嫌だな。
名無しさん
青森県コンクリートドラム缶事件も内装業。
一体なぜ?
名無しさん
中卒、高校中退、暴走族、少年院、刑務所上がり。こんな連中ばかりだもんな、この業界。
名無しさん
愛知の事件、青森までドラム缶遺棄しに行ったのも内装屋。内装屋に何が起きてるの?


名無しさん
日当もらえないくらいで殺すか普通
名無しさん
やっぱり金で揉めてたんだ。
名無しさん
内装工事屋は物騒だなぁ。
愛知県は、殺人とコンクリート遺棄
埼玉県は、殺人と放火
物騒やのう
名無しさん
内装屋と塗装屋は他の職人(大工・左官・水設・電設・・)
に比べて ちょっとセンスがあれば短い修行で独り立ちできるよ。
だから なんだっていう訳じゃないけど。
名無しさん
ああ~放火殺人だもんこりゃ死刑だね~
家族や子供がいるという情状酌量が通用するかなぁ~
よくて無期懲役だとしても今の無期は仮釈がほとんど無い事実上の終身刑だから、残りの半世紀は意味の無い毎日を過ごすことになって死刑より辛いねぇ~
人殺しに対しては、一発で楽になれる死刑よりも無意味な半世紀という長期間の苦痛を与えたほうが良いかもね~
人殺しなんてやったところで気は晴れないし満足なんてできないし後から想像を絶する苦痛が待っていて割に合わない行為なのにね~
名無しさん
最低でも無期だね。


管理人の率直な感想

金銭トラブルは日当の未払い。
これは加害者側が一方的に言っているだけなので迂闊にに鵜呑みにもできないのですが、日当ということは現金手渡しだった可能性もあるので、賃金の流れを確実に確認できるかどうかです。

もし本当に未払いが原因で犯行に及んだんだとしたら、その日当は1日や2日分じゃないんでしょうし、「もう金なんてどうでもいい」という強い恨みによる犯行なので、コメントも難しくなる。
皆さんの声を見ていると世間一般的には「よくあること」のようです。
この事件とは切り離しての意見ですが、それで生活しているんだから下請けだからといって給料までぞんざいにされたんじゃ堪ったもんじゃない。
と、学生時代の土木バイトで出張手当も残業代も出してもらえなかった経験者としては思います。


コメント