【ボーガン殺傷事件】死者3人に…弟が死亡、私立大学4年・野津英滉容疑者’(23)住民「何回も警察来ていた」【宝塚市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前10時15分頃、兵庫県宝塚市安倉西で、住民から「女性に矢が刺さっている」と119番があった。
県警宝塚署員が駆けつけたところ、民家や路上で頭部などに矢が刺さった4人が見つかり、男女3人が死亡、女性1人が重傷で搬送された。

県警は民家内でボーガン(洋弓銃)を発見、家に住む私立大学4年・野津英滉(ひであき)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。4人は家族とみられ、県警は殺人容疑でも調べる。

野津容疑者は「ボーガンで矢を撃ったことに間違いない」と容疑を認め、「家族を殺すつもりで撃った」とも供述しているという。

発表では、野津容疑者は4日午前10時15分頃、民家内で、女性に向けて矢を放ち、殺害しようとした疑い。

死亡した3人は野津容疑者の70代の祖母と40代の母親、20代の弟、重傷は40代の伯母とみられ、それぞれ頭部や首に矢が刺さっていた。

野津容疑者は民家前の路上にいたところで身柄を確保された。

近所の住民は「自分から話すタイプではなく、おとなしい印象だった。小中学校の登下校中はずっと1人で帰っていた気がする。高校に行ったことまでは聞いていたけど、それ以降はちょっと分からない」「何回も宝塚署の警察官が来ていた。近所からクレームが入っている感じだった」と話している。

民家で祖母らと同居していたとみられ、県警は家族内で何らかのトラブルがあったとみて、経緯や詳しい動機を調べている。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/be1cb341e82ca26ee2d06dce49fca2d0b5e18495

名無しさん
大人になってどんなに不仲でも幼い頃に親や祖父母に愛された記憶や一緒に育ってきた弟との思い出があったらこんなに惨たらしい殺し方できないよ。
名無しさん
大人しいというか人に意見出来ない溜め込む奴は一気に殺人まで行くイメージ。一番怖いタイプ。仕事でも何言われても無反応かつ進歩しない奴が周りにいたら気をつけよう。
名無しさん
また大学生か……
バイト中の動画投稿とかもあったけど、本当に企業が大学生より高卒をとるようになるよw
名無しさん
ボーガン人に向けた時点で正気を失ってるよ。
相手は誰だってよかったんだろう。
名無しさん
全く切なくはならない
とにかく恐ろしい事件。


名無しさん
家族だからの憎しみって・・・
分かる気がするけどねぇ~
実際に行動はしないだけで
名無しさん
銃より強くないか?
名無しさん
殺人なんて他人ごとだけど、誰にでも可能性はあるんだよ。
名無しさん
早く規制しないとこれから流行りそう
名無しさん
あれ、だよね…お父さんはいるのかな…そういえば…存在感がないが…って事は…一家全滅なの?
名無しさん
そもそも生活上、ボーガンなど必要な物ではない。
凶器でしかなく販売を規制すべき。


名無しさん
23才で大学生って色々あったんやろな
コロナと重なって
早まったらアカンわ
名無しさん
明日は、神戸学院大学の謝罪会見があるだろう。
それにしても、荒野行動をやっている野郎は、なぜこうも犯罪を犯すのだろうか。
中国の陰謀なのか。
名無しさん
はっきり言って、BB弾を使う違法改造エアガンなんかよりノーマルのボウガンのほうが100倍危ない。
ボウガンは頭や胸を狙えばサクッと貫通して簡単に死ねる。
エアガンなんて相当に違法なパワーアップをしても頭蓋骨や胸骨を貫通して致命傷を与えることはない。せいぜい目に当たれば失明するくらいか。
ボウガンなんて目に当てたらそのまま脳まで刺さるぞ。
がまにしき
親父さんはいなかったのだろうか?しかしボーガン何て、販売中止にした方がいい。殺傷力のある武器として、取り扱い者にも国家レベルの免許を持たすべき。
mg42
もちろん良くないけど、ボコボコにぶん殴った方がまだマシ。自分もダメージは当然受けるだろうし、そんなもん小学生ぐらいの時に経験しとく話。
名無しさん
殺傷能力が無いから、とか言ってるやついるが、
離れたとこから攻撃できるのが、刃物とかと違うだろ。
眼、臓器、脚、手、脳に刺さったら?
重度の障害だし、当たりどころによっては大量の出血で死亡あるんじゃないか?
徹底的に規制してくれ。


名無しさん
3人も殺してしまったのですね。
死刑は免れないですね、執行までの数十年間に堀の中で十分に反省してから地獄に旅立ってほしいですね。
名無しさん
弟さんは、頭に矢が2本刺さっていたそうで、、、残忍です。
矢を装着して、もう一度頭部を狙って放つっていうのは、殺意が強いのか、、。
名無しさん
犯人には若いからとか未来があるとか同情の余地一切なし。どんな過去があったか知らんが人を殺めたのは事実だから控訴無しの死刑でいいよ。
名無しさん
世の中には一定数このような異常者がいるのも事実。考えても無意味。
名無しさん
赤の他人が犠牲にならなかっただけマシ。お前らも今一度結婚して家庭を持つという事がどういう事なのか真剣に考えた方がいいぞ。日本の殺人事件の55%は親族間で起きてるってデータで出てるからな。
名無しさん
おそらく今後裁判で死刑になるだろうな。
別居するなりしてトラブル回避できていたら事件は起きなかっただろうに。


名無しさん
これは死刑も免れなくなってきたな。
名無しさん
まあ日本の場合は殺人事件の大半は家族や親族だからしょうがないね
bou
一家惨殺とは…
稀に見る凶悪事件。
23歳の心の闇は深そうだ。
名無しさん
一定確率でサイコパスは誕生するのよ
名無しさん
即日裁判、即日判決(当然極刑)、以下略
で構わないと思う。
名無しさん
まぁでも、何があったか知らないが、家族内で済んで良かったやん
他人に向けてたら、生きてても地獄


名無しさん
男2人兄弟って意外と仲悪いのいるよね。
なんであんな憎しみ合うんだろ?てくらいのね。
それか弟だけが親からは可愛がられて将来期待されていた?
ダメな兄の画が浮かぶ。
まるで日本と中国みたいw
名無しさん
大学院生というのはデマみたいよ。ゼミの学生なんだって。
名無しさん
精神疾患で責任能力なし。無罪はやめてほしい。
名無しさん
ほんまに地獄があって、そこに落ちたら殺された亡者がみな待っていたら、どうやろなあ。
名無しさん
兵庫県宝塚市の日常が戻ってきた、
名無しさん
狂ってる
何に不満があってここまでやってしまうのか


名無しさん
何だか八つ墓村みたいだね。
名無しさん
無差別ではなく家族を殺すつもりでの行為ですから、今は何とも言えませんね。大学生という事ですので4回生としたら就活始まっています。このコロナ渦で来年の新卒者採用をしない企業は4割を超えているとか…どのような環境だったのかは不明ですが加害者も被害者のお一人の弟さんも20代…なんだか切なくなります。コロナで壊れる一歩手前の方も少なくはない。平常心を保つ事が厳しい社会になってしまいました。。
名無しさん
確かに罪は重いと思う。でも、精神病んでたと思うし、家族だってそう思いたいのではないだろうか。逆に良い状態でこんな事をするんだったら、もっと救われないのではないだろうか。この事件は、鑑定のいかんに関わらず、とても痛ましく、悲しい事件です。詳しい事情はわからないから何も言う資格はないけれど…。
名無しさん
何故、家族を…
痛ましい事件です。
何があったのでしょうか。
名無しさん
精神鑑定しても3人殺害しているからおそらく死刑では。
6人殺害して無期懲役だった加害者も居たがこれは東洋系以外の外国人だからと言う複雑な理由もあったと思う。
momo
もしかしたらこの大学生一人のバイト代で家族養ってて、コロナの影響で収入無くなって家族に、働け働け、ってものすごい言われてた、とかかもしれないよ?


名無しさん
何がどうなったら、こんな惨事になってしまうのか、例え報道されてもそれは1面だとは思うけど、どんな加害者、その家族だったのか気になる。
名無しさん
まだ若いし更生の余地がある
なーんて誰かが言いだしたりしませんように
名無しさん
昨日のアメリカの裁判の悲しい番組見た後にこれは、、、怖すぎる。
お腹を痛めてうみ大学まで行かせてもらい殺すのか。。。
まず趣味とかではなくボーガン買うこと自体が異常。
名無しさん
親殺しと放火、火事場泥棒は極刑でしたが、最近は加害者を守る傾向があります。
誰でもよかった。ムシャクシャしたからヤッタではないでしょうから、今後の為にもしっかり解明してほしいです。
名無しさん
若いからとか未来があるとか同情の余地一切なし。どんな過去があったか知らんが人を殺めたのは事実だから控訴無しの死刑でいいよ。
名無しさん
日本では、卑属殺人は、殺意否認すれば傷害致死になってしまう事が多いけど、
卑属以外は罪軽くならなくない?
殺人の犯人と被害者の関係って、家族や身内同士が1番多いそうだし。


名無しさん
家族とはいえ3人殺してるからなあ。
仮に同情が多少あっても厳しいんじゃないかな。
余程の精神疾患がない限り。
ぷーやん
逆に死刑でないとおかしい。
ボーガンが刺さるなんて考えただけでも怖すぎる…。
名無しさん
9歳までに人の脳は完成されるから、それ以降は更生は難しいと思う。
名無しさん
精神疾患が認められる事がない限りは3人死亡なら極刑は確実だと思う
名無しさん
弟さんって…。
自分の兄弟を、ましてや弟までも容赦なく矢を向けて狙い撃ちしたのかと想像すると怖いのと切なくて悲しいので何かこっちまで辛くなってしまいますね。
犯人も大学生で若いですが弟さんも兄と同様、まだまだ若くて先の未来が沢山あったのに。
名無しさん
殺人事件って、親族を殺すケースが最も多い。家族の絆は良い方向にばかり強いわけではないからね。その分、憎しみも強くなってしまう。
家族だからといって甘え過ぎたり蔑ろにするのは良くない。家族にだって人格も自我もあるわけだからね。


名無しさん
ボーガンが誰にでも買えてしまう恐怖。
そして人の頭を狙うなんて、おぞましい。
弟には二本も…兄として何を感じていたのか。祖母や母まで殺すなんて…どんな理由があっても理解も出来ないし許されない。
自分より力では弱い女性を打ち、力は互角だろう弟には矢を二本も。
今は大学生、就職して社会に出れば家族と距離なんてとろうと思えばとれるのに。
kj
殺人事件の約半数は親族が絡んでいるそうです。そう考えると自分にとって大多数の他人一人ひとりよりも親族の一人ひとりから被害を受ける確率の方が高いと言う事になる。歴史的に世界でも日本でも権力争いから親族を粛正するという話はよくあるし、数年前には北朝鮮でも腹違いの兄をVXガスで粛正した事件も有りましたし。
だから、昔から親たちは「兄弟姉妹仲良くしなさい」と教えるのかもしれないですね。
名無しさん
無差別なら本当に憤りを感じるけど
正直こういう事件で家族間って聞くと可愛そうとか酷いとかそういう感情は何も感じない
家族間の問題は本当に他人には分からないものがある
殺人はダメなんて綺麗事では片付けられない
名無しさん
・単独犯が
・家の中で
・ボーガンで
・3人殺害
ボーガンってそんなに取り回しの良い武器だったんだ!?
Milk
親族だからこそ近い距離感
愛情と同じように憎しみも近い距離にいるのかな
名無しさん
連射はないから一矢発射してから、次をセットするのに逃げる間はあると思う。が かなり動揺、錯乱してたということか。


名無しさん
なぜ家族をこのように手をかけられるのか。
僕には想像もつかない。
きなこ
サイコパスやら被害妄想やら、親への恨みかなにか?
弟可哀想。
コロナ自粛で、家族関係が更に悪化したとか。
予測に過ぎないけど。
名無しさん
いつかボウガンで大量殺人が起こると思っていたが、案の定起こったな。
エアガンは、一定の要件を満たすと銃刀法規制対象になるのに、ボウガンは、まったく野放し。
(「ボウガン銃刀法」で検索してみな)
ま、ボウガンを野放しにしていた国の怠慢も今回の事件の一因さ。
名無しさん
弟はそうでしょうが、本人に明るい未来があったかどうかは分かりませんね。とても恐ろしい事件だと思います。
名無しさん
ボーガンなんて物騒な物がやすやすと手に入らないように規制してもらわないと。SNSの規制より大事では?通行人や動物が狙われたらどうするの?
チョビ
外では大人しくても家の中では違う人は沢山いる。
警察が何度か介入しているくらいだから、何らかの問題を抱えていた人物なんだろう。
殺したいくらいにくい家族なら家から出ればいいのに…と単純には思うけれど、無理だったからこうなったのだろう。
若くして兄に命を奪われた弟さんが気の毒。
怪我を負われた親族の女性が助かれば、何がこの家庭で起きていたのか、多少なりとも明らかにできるかな。
犯人はいつか世間に戻ってくる。
怖い。


名無しさん
ボーガンが、鳥に刺さっているニュースは良く見聞きしましたが、、、、
殺人の凶器になる程の物だったんですね。
これは、早急に規制をかけなければ、、、
コロナ禍で、第2、第3の悲劇が起こらないとも限らない。
名無しさん
家族がどの家庭でも、円満とは限らない。不仲だからといって、家族を殺そうとは普通は思わない。嫌なら疎遠にすればよいだけ。一体何が…
名無しさん
小中学校から1人、かあ…うーん
別に自分もそうだけど、こういうのは折り合いの問題でしかないのよね
この人の痛いとこ、大学留年とかを家で咎められたりしたのだろうか
名無しさん
何がどうなったらこんなことになるのか・・・。
原因究明と再発防止の法整備を望みます。
名無しさん
人間社会的には酷い事象であるが、それが地球的には何の意味がある?150億年先には遅かれ早かれ地球は太陽に飲み込まれる。銀河系的には、それすら何も意味はない。意味を持たすのは人間のちっぽけな思考の中でしかない。
名無しさん
「おとなしい」ではなくて、「他人と会話できない」だと思う。


名無しさん
日頃からおとなしい人の方が実は怖い。
自分の気持ちを表現出来なくてある時に爆発してしまうから。
そう思うのであれば軽い運動してみませんか?
すっきりしますよ。
名無しさん
昔は金属バット殺人で
親族殺しは、ビビったものだが
殺人のハードル下がりすぎだよ
名無しさん
一刻も速く法規制を。
名無しさん
おとなしい男性や長男をバカにする現代では起こり得る事件だな。この容疑者のように「怒り」に満ちている男性達は大勢存在しているだろう。
この「矢」が暴力団や半グレ フェミニストなど「人間社会に迷惑しかかけない輩」を射抜いたのなら彼は英雄だったかもしれない。
名無しさん
ボウガンなの?、ボーガンなの?
どっち!?
名無しさん
99%子育てを勉強しなかった親の責任だと思います。


名無しさん
社会的にできない若者をなじる年長者の存在。歳をとっても成長しない年長者たちが若者をいじめている。
名無しさん
ずっと『いい子』を強制されて来たのかな?
スポイルされて、されきれなくて爆発する時の破壊力だったのか?
名無しさん
むしろボーガンなんて大人しくて暗い奴が使うイメージ。被害者が身内とは言え死刑にしないと危ないでしょ。
名無しさん
おとなしく無口な人が殺人をおかしてしまう事が多い。何があってこんな事件になったのだろう。
名無しさん
殺害は勝手だが、第三者の邪魔にはならんようにな。鬱陶しい上に目障りやからな!
名無しさん
おとなしい男性って犯罪犯す率高いよな


名無しさん
無口でおとなしい人はヤバイなあ
名無しさん
Fランでもない学生が 大量殺戮かあ・・
名無しさん
無口な奴はヤバいからな
名無しさん
なんてむごい。それこそ現場は凄惨たるものだっただろうな、想像するだけでエグい。
名無しさん
矢の刺さったカルガモはまれにニュースになっていたが…。
名無しさん
銃刀法を改正してボウガンも銃と同様の規制対象にした方が良いと思う


名無しさん
理由はわかりませんが、同じ目にあったらいいのではないか?と思います。
名無しさん
見ず知らずの方を殺めなかったのが、せめてもの救い。こんなのに巻き添えになったら、たまらない。
名無しさん
ガソリン撒く奴とかこんな事件を起こす奴とか事件の前に異常な人物を拘束できないものかね
名無しさん
何故こんな事を…
親兄弟に刃を向ける?
何があったのか分からないが、恐ろしい事件ですね。
名無しさん
親兄弟だからといって恨みを抱かないわけではないですよ。
親兄弟だからこそ許せないこともありますし。おすし。
名無しさん
矢は確実に急所に刺さってるし、各自の部屋に行き至近距離から撃ったんじゃないかな。23で大学生なら一浪とかしてるんか。近所とのトラブルから警察が何度か出動してるなら以前からヤバい奴だったんだろな。


名無しさん
もちろん親兄弟もダメだけど秋葉原の無差別事件のような場合だとなぜ親じゃなく見ず知らずの人らに行ったの?みたいなパターンもあるよね
名無しさん
大学の卒業とか、就活とか、都合の悪いことを指摘されて怒り狂ったからでは?穀潰しは肩身が狭い。
名無しさん
何が起こったんだろうね。3人も亡くなったら事実関係を明らかにするのが難しそう。
名無しさん
親兄弟だからって何しても言っていいって訳ではないからね
名無しさん
統計上、殺人や殺人未遂事件は親族が5割越えなんだよね。
名無しさん
4人に対して5本打ったうち、弟さん2本頭に刺さってたんでしょう。
エグいよね。なんにしても気の毒だ。


名無しさん
人間の心の闇は恐ろしいよ、
名無しさん
祖母と母親を始末した女性の事件では醜い虐待を受けていた怨みが犯行動機だった
鉄拳おやじ
簡単に人が殺される。しかも憩いの場である家庭の中で。昔からあったのかもしれないが、怖い事だな。
名無しさん
悲しいことだけど、家族=安らぎではないからね。円満ではない家庭なんてそこらじゅうに転がっている。さすがにここまではなかなかないけども。
名無しさん
昔の方(主に昭和)がもっと凄惨な家庭内の事件は多いと思いますよ。
世の中には幸せな家庭よりもそうでない家庭の方が多いのではないかな。
名無しさん
包丁で刺したではなく、矢を放ったというのは、コンタクトしていないだけに、実感(感触)が薄いでしょうね。
あと、距離をおくので反撃されるリスクが下がります。
自分の身を守りたい。自分が傷つきたく無い気持ちが強いと思います。


名無しさん
しかし、家族を殺すつもりだったと発言してるあたり修羅場じゃないとは言い切れないですね…
diamond
犯した罪は決して許されないが、家庭環境が人格形成に多大な影響を及ぼすのは間違いない。
名無しさん
犯人に同情などしませんが、何かしら家庭環境に問題がある人が犯罪を起こしやすいのは事実。似たようなことが起きてしまわないように、犯人の家庭環境検証は必要だと思います。
名無しさん
同情というか何が原因なのかと思う。恐ろしい。
名無しさん
犯人は、お坊ちゃん学校の、神戸学院大学の三年生と判明した。
これで、家庭環境を同情する必要は全くなくなった。
しかし、荒野行動というゲームに夢中だったらしいが、
荒野行動というのは、前も何かの凶悪事件で、犯人が虜になっていたように覚えている。
犯罪者を育成するゲームなのだろうか。
名無しさん
でも実際、同情に値する人はいると思うよ。この犯人がどうのではなく。ただ、今回はおそらく、関係ない家族まで殺しにかかってるぽいから、そこはもうちょっと擁護できんけど。


名無しさん
殺したいほどの憎しみがあったのなら、家族から離れたらよかったのに。
何で最悪の事態を起こすまで一緒に住んでるのかね?
結局は一人立ち出来ない者の甘えだな。
名無しさん
いじめと同じだよな。
リベラルな教員は加害者の家庭環境が原因だから被害者が我慢すべきだという。だからいじめがなくならない。
名無しさん
殺さなければ自分が殺される。
という事だろ。お前ならどうする?目の前で自分の大切な命が殺されようとしてたら?やるかやられるか?の二択しかなかったら?
綺麗事はいらん。つい
名無しさん
家庭環境悪くてもグレて殴るぐらいが限度やろ。
ボウガン持ってるとかいう時点で気持ち悪い。
名無しさん
家庭環境が酷い人が皆家族殺してるか?!
23歳にもなって、嫌なら家出たらいい。
名無しさん
ボウガンを持つ時点で計画的殺人でしょう。


管理人の率直な感想

現場の住宅は祖母が一人で暮らしていたと報道されていましたが、同居していたことが分かっています。

弟が死亡し犠牲者は3人になりました。
よくこんな真似が出来るものだ。

狂っているからこそ出来る所業。

おばあちゃんと母親と弟の無念。
伯母の体と心の傷。

痛ましい・・・。

近隣住民によると、小中学生時代はずっと1人ぼっちで、最近では何度も家に警察が来ていたそうです。
いかれた人間による殺人事件は本当に許せない。


コメント