【湘南平ハイキングコース登山事故】高麗山76歳男性死亡で「滑落するような場所ではない」多くの人が疑問視【神奈川県大磯町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後1時55分ごろ、神奈川県大磯町高麗の高麗山(湘南平)のハイキングコースで平塚市南豊田、無職の男性(76)が滑落したと119番通報があった。男性はヘリコプターで病院に搬送され、間もなく死亡が確認された。

大磯署が事故原因を調べているが、男性は妻(66)と2人でハイキングに訪れ、誤って約30メートルの高さから落ちたとみられる。

参照元:神奈川新聞

ネットの声

名無しさん
地元民ならご存知だとは思うけど標高は200mもないし、「山」というより岡というイメージの場所です。
だから高齢登山が云々という議論は当てはまらないかなと。
熱中症でふら付いていたか運が悪かったとしか言えないかなと。
名無しさん
あの場所は小高い丘のイメージですね。それこそ、小学校低学年の遠足とかに使われるレベル。
危険はゼロではないが、死亡事故は少し不思議と思うくらいの場所ですね。
名無しさん
ファミリーで行楽気分で歩けるような所だし、自ら危険な所に行かなければ、滑落するような所じゃないけどな。
暑くて朦朧としたのかトイレにコースを外れたのか。


名無しさん
湘南平を知っている地元民なら「なんで?」って思うような話
登山というよりお散歩コースなのに
でも、自宅の階段から落ちて亡くなる人もいるんだから、あり得ることなんだろうな
名無しさん
低くても山だから危険性があるにはあるが整備された山だから偶然が重ならない限り死亡事故が起こり得ない。
ちょっと散歩がてらに行ってくるぐらいの標高の山なんで亡くなった方の家族の事を考えると気持ちの整理がつかないですよね…
名無しさん
地元だけど子供の頃によく遊んでいた場所
大人になってからは桜の咲く季節に花見に行く感じかな
それにしてもここのハイキングコース、小学生でも登るところだからここで亡くなるとは・・・
とは言え76歳かあ
うーん
名無しさん
良い死に時期ですよね
健康な状態で、介護を受けること無く往生
見習いたい
名無しさん
私もぴんぴんころり希望ですが、滑落死は怖いです…


名無しさん
時間的に熱中症だった可能性もありますね。
この時期、野外での活動には細心の注意が必要です。
こまめな水分補給、過信せず、早めの休憩を心がけた方がよいかも。
名無しさん
地元ですが、30mも滑落するような山じゃない気が…そんなポイントあったかな?
遠足でもゴールと集合時間を設定して、子供達だけでお散歩するようなところです。
地元民が把握していないけど、本当にそんな場所があるなら、詳しい場所を示して、注意喚起が必要ですよね。
名無しさん
湘南を一望できる絶景スポットで人気のある山ですよね。
勿論行ったことありますが滑落するような山では無かった気がする。
事故だと思いますが、残された奥様も気の毒ですね。
名無しさん
高齢者は自宅での転倒事故で亡くなることもある。どこにいても、どんなに注意しても事故が起こる可能性はある。悲しいがそれが人生。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故って安全な場所でも事故はあるんだよね。危険レベル低いものと高いものがあるけど低いものでも事故はすべてにあるからね。普通過ぎて話題にならない事のほうが多いかもね。問題ある死亡事故を報道したら毎日あるだろうね


名無しさん
段差のない所で転んで打ち所が悪くて死ぬ人は年間五千人もいるそうですからね。ある意味コロナより怖いかもですよ。
名無しさん
76歳かぁ。
元気な人も多いし、健康の為の山歩きは体力筋力の維持にも良いことづくめです。
しかしひとたび事故を起こすと、その後の対策を講じられたり規制をかけられたりして、他の人々にとっては迷惑になる場合が往々にしてあります。
猛暑や悪天候のなかの山歩きは、たとえ若い人でもリスクが高まります。
高齢の方は決して無理をすることの無いよう、くれぐれもお願い致します。
名無しさん
平塚市のホームページを見ました。
ハイキングコースの地図ですが、頂上に行くのに何通りかコースがありますね。
地図には危険な場所も明示してあるようだし、現在通行止めとなっているような箇所もあります。
地元の人で高齢者だと、過去に登った記憶で危険な箇所も歩いていた可能性もあると思います。
他の方もコメントしていますが、1m落ちただけで亡くなる場合もあります。
残暑厳しい折々ご自愛ください。
名無しさん
社内の安全教育では「一命取る」って語呂合わせで、1メートルの高さでも命を落としてしまう事があるとトレーナーの方から教わりました。
高所であろうとなかろうと、注意が必要と言う事です。
(本件の要因とは関係ありませんが)


名無しさん
子供の頃は良く高麗山から湘南平に行ったけど途中、崖なようなところが数カ所有ります。そこを近道で利用したりもしたけど落下すれば命に関わるところも有ります。低い山でも注意が必要ですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ハイキングコースなので高齢者が多い。
今の季節は熱中症で倒れたかも知れない。
着衣が木綿だと汗を吸い込んで乾かないのできけんです。
このハイキングコースを登った時、頂上から子供達の元気な声がする。
ここを登ったのか?と思ったが、上には駐車場があった。
名無しさん
よく走ってますが、物理的に危険な箇所は一カ所、道に大木が張り出して、普通に歩けないところはあります、しかも片側斜面で。そこを通るたびに高齢者はどうやって通っているのかと疑問に思ってましたが。
名無しさん
あんな山?丘で?っという方が多いが神社から鉄塔まで登るとかなり危険なポイントはある。
登ったことがあり、それに気づいていない方は今後の教訓にした方がいいと思う。
名無しさん
自身の体力と暑さの消耗を考えて油断大敵。暑さ消耗は本当に危ない。今まで通りじゃないから。


名無しさん
登った事あるけど危険な意識は無かった。12時過ぎは一番暑い時間帯で熱中症だったのでは?
名無しさん
まあ標高だけ見ると山じゃないようなところですが、いくつか滑落しそうなところはある。滑落って言ったって、10mをほぼ垂直に落下して下が固い地面ならだいたいの人はなくなるでしょう。10mの飛び込む台を考えれば容易に分かる。
名無しさん
見晴台でない限り、飛び込み台を想像する人は少ないかもなぁ。
まあそういうところは滑落しにくいよう柵があったりする。
コースを外れたか何かだろう。
名無しさん
平塚市民です。幼稚園、小学校と遠足でよくいきました。私と同年代の老人が30m滑落して亡くなるとはご冥福お祈りします。管理者は現場確認して注意看板など即設置するのかな?
名無しさん
人は意外なところでも死ぬことがある。それは設備ではなく本人の体調や考え方。70歳を過ぎると体力も衰えてくるからアップダウンの少ないところがベスト。


名無しさん
娘が幼稚園の時に、歩いて登ったところ···
そんな30mも滑落するような場所あったのかな?
打ち所も悪かったのか···
亡くなった方は、実家近くの方···
お悔やみ申し上げます···
名無しさん
旦那の地元なのでよく行く場所。大きめの公園だと思ってたけど、山なんだ?ってこの記事読んで知った。よほどでないと滑落しなそうだけどな。
名無しさん
コースの画像を見たが、滑落しそうな急斜面は見当たらなかった。
崖から下を見ようとしたのだろうか。
不用意に崖下を覗き込むのは危ない。
上半身(頭)は重いので、思ってる以上にバランスを崩しやすい。
名無しさん
地元の小学校の遠足コースです。
登山道ではなく気軽なハイキングコース。
聞いた事のない事故ですがやはり高齢のためとしか思えません。
名無しさん
湘南平をニュースで見るとは感慨深い。小学校の遠足で反対の大磯海岸まで歩いたあの道でしょうか?山とは言えないぐらいの高さですが山道ではあります。


名無しさん
たしか100mあるかないかの小山だけど登ってみるとコースによっては気を付けないと危険な斜面がある
名無しさん
どこにでも危険はある。
慣れたところ、危険と思わないところ、こそ、危険。
70代の高齢とはいえ、奥様の眼の前での事故、残念です。
名無しさん
まあ鎌倉アルプスとかも似たようなもんだからな
台風の影響で危険箇所が増えてしまったし
名無しさん
山の事故って、周りにみてる人がいないから正直分かんないんだよね、状況が。
名無しさん
ええっ?30m滑落ってそんな場所あった?160mくらいの山というか丘というか。


名無しさん
あんな低いところで死ぬ方が難しいと思うけど…。
やはり発端は熱中症かなあ。
名無しさん
隣の市に住んでたけど、ハイキングコースがあるとは知らなかった 笑
展望台はよくデートに使わせてもらいました。
名無しさん
ヘリコプター旋回してたから何かあったと思ったんだよな
熱中症かな?
名無しさん
「ここ去年何人かアレしたとこ」とか言ってアドベンチャーコース呼ばわりすることがありますが、この事案は特段の注意は要しない、参考外かと。
名無しさん
あえて言おう。典型的な山岳事故であると。
事故は「そこで?」という場所で起こることが多い。


名無しさん
夫婦で仲良くハイキングに出かけてこんなことになるとは何とも痛ましいことだ
名無しさん
奥さんの絶望感を想像すると生きていけないわ…一緒にって仲良しだったんだろな…
名無しさん
場所がどこであれ、30メートル滑落は致命的ということですね。
名無しさん
トイレか写真を撮るために危険なところに踏み込んだか?
どうしたら滑落するんだろ?
スキー場でコース外を滑るようなもんで、登山道以外のところで滑落した?
名無しさん
ソーシャルなんたらで、単独で登る人も増えてきそう


名無しさん
ハイキングコースで30メートル滑落ってそれはコースを外れたからでしょ。
名無しさん
30メートルも落下できるような場所なかったような気がするんだけどな。
名無しさん
いやー、地元民だけど、あんな丘みたいな標高低い山で人が亡くなるなんて思ってもみなかった。
名無しさん
普通に平坦な道端でも、暑さとかで気を失い打ち所悪ければ大怪我にも?まあ、標高168mの低山でも山は山だからネ?
名無しさん
たまーに、細い箇所ある。そこかな。油断は禁物ですね。


名無しさん
昨日から、神奈川県は何かと高いところから落ちる事故が多いなー。
名無しさん
久しく行ってないが、展望台の金網は南京錠だらけなのかな?
名無しさん
標高168mの山で滑落って意味がわからない
何をしてそんなことになったのか
名無しさん
確か、手摺がなく危ないところがありましたよ。
名無しさん
コース上で30m滑落は?、撮影しようと思って横に逸れて落ちたのかな。
油断は禁物ですよ。


名無しさん
湘南平って下から上がれるんだね。
名無しさん
湘南平のハイキングコースに、崖で危ないところってあったっけ?
名無しさん
夜景の見える所かな?
40年近く前に免許取立ての頃よく行ったところ。
名無しさん
標高181mなんだが、30mも落ちたのか・・・
名無しさん
景色は良いからね。


名無しさん
湘南平で30mの滑落なんて起こるんだなぁ。
自然は侮れないよ。
名無しさん
何故か年とると山に登るんですよね。
名無しさん
コースの路肩を踏み外した?
名無しさん
消防とヘリはこれだったのか
名無しさん
そんな危険なとこあったかぁ?


名無しさん
いや、あんなところで死亡事故とか想像できない。
名無しさん
こんな危険な山があるんだね。
名無しさん
インスタ映えの写真撮ってたんでしょ
名無しさん
滑落…?そんな危険なエリアあったっけ?
名無しさん
登山禁止


名無しさん
過信は怖い。爺さん、婆さんの自覚を
名無しさん
この時期、この暑さ、そのお歳。
じっとしてられんかね。
名無しさん
押すなよ、絶対押すなよ!
名無しさん
難しいとは思いますが、パラシュートを背負ってハイキングしてはどうでしょうか。
名無しさん
東京タワーの半分しかない丘のような山で30mも滑落するって不思議。まあ75歳過ぎの高齢者は足腰が弱くなるから気をつけることだ。家の階段でさえ躓いて転倒する事もある。交通事故よりも転倒事故で死亡や半身不随なんて高齢者には結構多い。
熱中症とコロナ禍でマスクしてハイキングなんて危険。家でエアコンかけて音楽鑑賞やカラオケでもしていたほうが安全だ。


名無しさん
こういうのは山がどうのこうのって問題じゃなく、寿命の一形態なんだよ。
普通の人が死ぬわけない場所で死ぬのは本人の能力の問題なわけで。
いちいち気にしても仕方ない。
名無しさん
子供が自粛しても老人がウロウロしてしまう
でも老人に自粛を求めると社会的に死んだも同然になってしまう
本当に難しい
大人が知恵を絞らないと
名無しさん
ヘリで救助って、タダじゃない。
登山は自己責任だよ。
「登山行ってきて」って誰も頼んでない。
しっかりと、費用を請求すべきだ
名無しさん
危険個所なんて思い当たらない所なのに。
滑ったかふらついたかしたのかな?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
エッ⁈(艸゚Д゚)
湘南平で滑落⁈死亡⁈
険しい山でもないんですが、打ち所が悪かったとかなんでしょうか…
一緒に行動していた奥さま、気を落とされてることでしょう。


名無しさん
足元がふらついたか、一瞬大脳が停止したとか、頭では停止なのに足が前に出たとか
池袋殺人ジジイの事件に似てませんか?
名無しさん
こんな時期にこんな危険な場所は行かないほうがいい
行くなら甘くみず非常食や飲料の携帯も忘れずに
名無しさん
すごく安全としか思えない丘の道で起きたからみんな書いているんです。
名無しさん
年寄りは客観的に自分の力量を計りなさい。スーパーシニアは確かにいるが、自分の力を過大評価しすぎ。中二病?
名無しさん
体力の無い年寄りだから滑り出したり転がり出した時に止められなかったんだろう。


名無しさん
滑落?
するところあったかな??
刺激を求めて険しいルートを選んだとか?
名無しさん
天保山なら遭難しなくて済むのにな
名無しさん
コロナに用心してたのにまさか160mの山で滑落死するとは閻魔様もびっくり
名無しさん
階段滑って落ちたと同義くらいの事故だな。
名無しさん
山どころか普通の公園みたいなもんですが・・
どうやったらこんなとこで死ねるのか・・


名無しさん
どこであやまって滑落するかが不思議な場所なんだよ。
名無しさん
湘南平で滑落って申し訳ないけど想像できない…
名無しさん
天保山なら良かったのに…
絶対に滑落しない山
名無しさん
今日〜は楽しい〜♪今日〜は楽しい〜♪ハ〜イキーング〜♪うわっ! ドーンっ! て感じだったんだな。
名無しさん
駅のホームでも魔が差せば死ぬ


名無しさん
足腰クタクタなくせに余計な事するから
名無しさん
暴走族くらいしか危険のない鍵だらけの山というイメージだが
名無しさん
あそこでかい️
あり得んわ…
名無しさん
もぉ老いぼれは、何もするなよ️迷惑


管理人の率直な感想

76歳と聞くと「無理するなよ」と思いがちですが、結構元気な人が多い。
僕の祖父も曾祖父も、76歳くらいの時はバリバリ元気でした。

この高麗山(湘南平)のハイキングコースですが、低山で子供の遠足でも登れるような山。というか丘のようなところのようです。
ハイキングコースから外れたのでしょうか。それでも「なぜ?」という意見がありますが。

不思議な事故の場合、蓋を開けてみれば続報で「実は事件だった」という場合があります。
そういうときは何かピンとくるのです。
しかし、この事故に関しては何もピンと来ない。本当に事故なんでしょう。

本当に不思議です。
このハイキングコースで30メートルの滑落ですからね・・・。

奥さんの話を聞きたいところですが、悲しみの真っ只中でしょう。
ただただ、お悔やみ申し上げるだけです。


コメント