【横浜市11歳女児死亡事故】小学5年・山田ひとみさん死亡「避けられない」運転手に同情の声も…自転車で車道側に転倒し車に…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後、神奈川県横浜市の県道で、自転車に乗っていた小学5年の女子児童が転倒し、車にはねられる事故がありました。女子児童は頭を強く打っていて、搬送先の病院で死亡しました。

警察によりますと、15日午後3時35分ごろ、横浜市戸塚区の県道で、自転車で歩道を走っていた区内に住む小学5年生の山田ひとみさん(11)が車道上に転倒し、後ろから走ってきた乗用車にはねられたということです。山田さんは頭を強く打っていて、およそ3時間後に搬送先の病院で死亡しました。山田さんは当時、ヘルメットはつけていなかったということです。

現場は、歩道と車道が分離し、ガードパイプなどがある県道ですが、山田さんが自転車に乗って歩道を走行中、何らかの理由で車道側に転倒したとみられています。

警察は、乗用車を運転していた男性(33)から事情を聞くなど、事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/fcb6bec13f9f44ae8b26536a8958d019

予測できない転倒&ヘルメット未着用【ネットの声】

名無しさん
ガードパイプのある歩道から飛び出してくるのを予想するは無理だと思う
名無しさん
車道を走っている自転車ならまだしも、歩道走行の自転車が車道内に倒れてくるまで想定するなら、車は実質10キロ以上のスピード出せなくなるよね…。
これは避けようの無い事故だと思うけど。…
名無しさん
私が大学生の時、友人がまさに同じ状況の事故で、車に轢かれて亡くなりました。
轢いてしまったドライバーも気の毒で仕方ありません。


名無しさん
ここ数日、風の強い日が続いて車を運転していても風に煽られてフラフラ走る自転車を数多く見てきた。
横風に煽られて車道にはみ出してくるチャリにヒヤヒヤしっぱなしだったよ。
名無しさん
歩道が車道側に斜めに下がっているから足が着かなくて焦ったのかもね。
椅子の高さがあってなかったのかな。
ドライバーもまさかだと思います。
キープレフトもケースバイケースですね。
名無しさん
どんなことがあってもいいように自動車側は速度落とすしかないが、それでもこのように倒れ込まれたら対応は無理だろうなぁ。
名無しさん
昨日は夕方位からものすごく風が強かった。もしかしたら突風で倒れてしまったのかもしれない。かわいそうに…。
名無しさん
昔からあるねこの手の事故。
女子高生が段差でタイヤを取られて転倒して頭を轢かれたってニュースを聞いたことがある。


名無しさん
これは運転手を責めてはいけない
名無しさん
歩行者を避けようとしたかぶつかってコケた可能性もある。そういう場合歩行者は知らんぷりして立ち去るかもな。そして不可抗力な車が悪者になる。
名無しさん
防ぎようのない事故。
運転手さん、お気の毒。
名無しさん
何で車道側に倒れたの?他に関わってる人がいそうだな。
名無しさん
仮に制限速度を守って30キロで走っていたとしても、いきなり目の前に子供が倒れてきたら避けようがないし、ヘルメット被ってない状態で撥ねられたら死亡事故に繋がる可能性は十分ある。


名無しさん
え~歩道から車道に急に倒れてきたら避けようがないよ。怖~
名無しさん
行政の責任ですね。
歩道の拡張工事をやれ、今すぐに。
名無しさん
自転車も免許制にするしかないね
名無しさん
轢いてしまった運転手はトラウマになりますね
名無しさん
不幸な事故としか言いようがない
悲しいですなね…


名無しさん
車、ついてない~
名無しさん
家の近所です。先ほど前を通りましたが、手を合わせてる方もいらっしゃいました。
県道ですが、片側一車線で路肩はほとんどなく、歩道も狭くて自転車はどちらかが止まらないとすれ違えません。本来歩道は自転車走行不可ですが、車道は交通量も多いのでほとんどが歩道を走っています。
ガードパイプはありますが、駐車場出入口の切れ目だったみたいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これは、加害側も被害側も辛いですね。
名無しさん
ドライバーとしては、こういうのはマジでコワイ。
年寄りとかフラフラしながら自転車乗って、こけられたらどうしようって、こっちもノロノロ運転なる。そしたら、後続のクルマもイライラしてるやろなって気ぃつかわなあかんし。
名無しさん
いきなり倒れてきたとしたら避けようがない
ヘルメットなんてダサいし面倒だけど必要だな


名無しさん
横浜市ってヘルメット着用義務ってあったかな。自転車乗ってる子供でヘルメット被ってる子みないけどね。
名無しさん
ヘルメットしてなくて、車道に倒れた。全てが悪い方向に。運転手さんもさすがに参るよ。
名無しさん
ヘルメットしていたら、助かっていたかと思うと残念でなりません。
名無しさん
ドラレコがついてる事を祈る
名無しさん
うちの子(小4)が先日警察から赤切符貰ってきました。
道が狭く車が来たから人がいない歩道を走ってたからだそう。
勿論ルール的には行けないのですが、自転車が転倒したらヘルメット被ってても危ないし、轢いた側だって人生終わってしまう。
ルールを守らない危険運転する人が悪いのですが、臨機応変に危ない道は歩道にしないと自転車は運になってしまいます。
もしくは早く自転車レーンを増やしてほしい。


名無しさん
ヘルメットなんか大げさだと思ってたけど必要なんですね。
名無しさん
これで逮捕されたら運転なんてできない。
名無しさん
同じように男子高校生が狭い歩道を自転車で走っていて思いっきり車道に落ちたのを見たことがあります。
幸い私は反対車線を走っていましたが、車道真ん中あたりまで転がりましたので、肝を冷やしました。
彼が転んだ時に、反対車線をたまたま車が走ってなかったので事故にはなりませんでしたが、あれは避けられません。
亡くなった児童も、轢いてしまった運転手さんもつらいです。
名無しさん
もう20年以上も前ですが、友達を同じような事故で亡くしました。
歩道を自転車で走っていて、何かを避けるのにバランスを崩して倒れ車道にはみ出したところを大型トラックに轢かれたそうです。
大きな幹線道路だったので車も避けようがなかった痛ましい事故です。。。
特に今は自転車が同じ車道を走る時代なので、車を運転するときは不安定な自転車には特に気をつけていきたいですね。
名無しさん
つい先日、国道16号線を運転していたら、目の前でロードバイクに乗った人がいきなり転びました。派手に転がって何回転かしていたけど、幸い歩道側に転んだので事なきを得ました。ヘルメットもかぶっていたので本人も大丈夫そうでした。あれが車道側に転がっていたら避けられない。いつも老人や子どもの自転車だったら抜く前から徐行して大きく避けていたけど、ロードバイクの人は自転車の運転が上手いから大丈夫と少し安心していました。どんな自転車にも気を付けないといけないと思いました。


名無しさん
自転車が路側帯や車道を走ってたら速度を落としたり少し右に膨らんで距離を取って抜かしていくけど、歩道を走ってる自転車なら普通に車は通過してると思う
名無しさん
私も中学生の時に車道を走っていて、靴ひもが自転車のタイヤに絡まり、車側に倒れたことがあります。
横には車が通っていたのですが、避けてくれて、事故らずに済みました。
ひやっとしました。
名無しさん
私も子供の頃自転車で車にはねられましだが(私が飛び出して悪い)運転手さんの迅速な救助で助かりました。近所の人も多くいましたが何故か笑って見てたのでそっちが恐ろしかった・・かなりの怪我だったが。
名無しさん
自転車の横を車で通り過ぎるときに、車道側にいきなり転ばれたら避けるのはまず無理でしょう。
日本の道路事情は自転車には非常に厳しいので、何か解決策がないものだろうか。
名無しさん
これは、ドライバー側も気の毒だと思う。
いくら慎重に運転していても、今回のケースのようにどう考えてもありえない場面でいきなり飛び出してくるような場合、タイミングによっては、どうやっても避けられないことはあり得る。


名無しさん
うちの前の道路で、通学中の小学生が飛んできた蜂を避けようとして車に当たってしまった事故がありました。
徐行していたそうなので大した怪我もなかった様ですが、お互いビックリしただろうなぁ。
名無しさん
すっごい昔にも、自転車乗ってたおじさんが心臓発作か何かで車道に倒れ込んで轢かれた事故あったんですよ。
その時のニュース覚えてるから、人や自転車を追い越す時は私も慎重になってます。
名無しさん
自転車の横を通る時は徐行しろとかいう意見があるが、不意だと避けようがない。
名無しさん
自転車の横を抜ける時は、徐行して運転してます。
子供は特にふらついたりするので。
名無しさん
戸塚区は、そもそも道が狭すぎる。
自分も戸塚に住んでいた頃から、歩くのも危ない場所だと思っていたが、ここは車が一台やっと通れるくらいの所が多い。
古くからの宿場町で、山が多い地域なのはもちろん、道が狭くくねり曲がっている。車社会になることを分かっていたはずなのに、無計画に住宅開発を進めてしまった結果だと思う。
また、住宅のブロック塀なども、車の視野を狭め危険が多い。今後、戸塚では道路の再開発もあると聞くが、行政や地域の人々が改善しながら、皆が安心して暮らせる街づくりをお願いしたい。亡くなられた小学生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


名無しさん
運転手を擁護している人たくさんいるけど、かもしれない運転って教わってるはず。特に子どもの飛び出しは、厳しく教習所で教わってますよね?よろける、飛び出すは、常に頭にいれておかないと。スピードだって落としてたのか?
名無しさん
運転手は悪くないと言ってる人間たちはもちろん、仮に自身の最愛の娘が同じ様な状況で殺された場合も加害者に、大丈夫!仕方無かったから気にしないで!って声かけてあげれるんやろなぁ。
名無しさん
この場合車は避けようがない!これでも過失致死罪になるのかなぁ~?また対向車線に逃げたら車同士の事故になるしなぁ~!この場合の過失割合はやっぱり10-0になるのかなぁ~?と色々疑問になる事しかない!
名無しさん
横浜といえどこの寒い季節に自転車は危険だよ。これはさすがにドライバーも可哀想すぎる。
この件とは別に自転車だからって、信号や一時停止などの標識を平気で無視して乗ってる人たくさんいるけど、もっと自転車の規則や罰則を重たくして欲しいなと思う。
名無しさん
狭くて交通量が多く、事故が起きやすい道は凄く沢山あると思う。
一人ひとりが危ない道は極力避ける様にするしかないのかな。
出来る所は舗装整備してもらいたい所。
これ以上事故が増えない事を願うばかり。


名無しさん
ほんとに可哀想な不慮の事故。倒れたのが反対側だったら…と思うと。私も以前自転車が、倒れてきて1車線の道で避けた自分の車の右側がガリガリになりました。それでも、避けきれ、自転車の子はなんとも無くて本当に良かったですが…もうあと少し狭い道だったら避けきれなかったな…と思います。娘がいます、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
1国の不動坂から一歩入った瀬谷柏尾の跨線橋だな。あそこは歩道は狭いし、車の交通量もめちゃくちゃ多い。なぜ車道に転倒してしまったのかどうかはわからないけど、あそこは交通量がすごく多いし、いきなし車道に倒れこんじゃったら車のほうも避けるのは難しいよ。あそこの道、日中は本当に危ないよ。
名無しさん
「避けようがない」とか「運転手がかわいそう」とか言ってる人いますけど、自動車を運転しているときは、例えば車の陰から子供が飛び出してくるとか、自転車がいきなり進路を変えるとか、あらゆることを想定しなければいけません。
それが無理と言うなら、その人は車を運転しちゃダメです。
名無しさん
未来が見えるエスパーでもなければ、全ての事を予想するのは不可能だろう。
名無しさん
かわいそうに
自転車の乗りはじめには、きっと練習を親子でしたんじゃないだろうか
やっと乗れるようになった子供の成長を喜んだろう
背の高さに合わせた自転車を子供と選び、ヘルメットもお気に入りを買って
小5にもなれば一人で出かけることも十分あり得るでしょう
まさか、こんな形で
本当につらいこと
土地が狭い日本ですが、少しずつでも、交通事故が未然に防げる道路整備を
私はまだ、子供1人で自転車で出かけることをさせられません
何かと鈍臭い子供なので…
公園で一緒に練習するに留めてます
でも高学年にもなればそろそろ、と思ってました
だけどこういうリスクはある
親の私も交通事故のリスクはあるし
とにもかくにも、親も子も身の安全を自ら気をつけることはもちろんですが、不慮の事故が少しでも防げるインフラ整備は重要だと思う


名無しさん
推測ですが車道に沿った花壇が駐車場直前まである事で目隠しになり、駐車場から出てくる車やバイクが見えなかったのではないでしょうか?
車か何かが出てきてびっくりして車道側に転んだのであれば、駐車場出口を隠してしまう花壇を撤去して見通しを良くするとかミラーを付けるとか対策が必要ではないでしょうか。
名無しさん
自動車の車にドラレコが付いていて当時の状況がわかれば今後の対策も考えられるのですが
歩道を走りガードパイプも有るのにどうして車道に倒れたのか?
たまたまガードパイプが無い場所だったのか?
ガードパイプを乗り越えて倒れたのか?
名無しさん
そういう事態も想定して特に子供の横を通る時は間隔取って減速して走行します。
でも本当に倒れてきた場合、いくら減速してても避けきれないですよね。
歩道から車道にノールックで降りてくる自転車も、轢かれたらどうするのか、そんな状態でも車が悪くなるんだからやめろやっていつも思います。
名無しさん
いわゆる予測運転、おそらくこのドライバーも脇を走ってる子の挙動を注意してたと思います。でもそれは徐行までいかない減速で、突然転倒したことへの回避はできなかった、というところかと。
いや正直、自分も遭遇したら同様の結果がおおいに考えられぞっとするんですが、じゃあ子供が自転車で走ってるときは必ず徐行なのか、となるとそれはできない、なぜか、後続の車に迷惑がかかるから。
子供をはねる:徐行しなくてもケースがほとんど考えられない起きたら重大なインシデント、
交通の妨げをする:徐行したら確実にそうなる軽度なインシデント(インシデントとも言わないレベル)
の2択。前者を優先するなら子供が歩道のない道路わきにいたらいちいち止まる速度まで落としていたら、、と考えるとどうしても後者になってしまう。
自分の運転が正しいかと問われたら自信もって正しいと言えないのがこういった所です。
名無しさん
歩道も車道も余裕がない場所が多すぎると思うんですよね。関東住みですが、都内で新しい地域には歩道も広く自転車道も整備されてます。ですがほとんどが車道に自転車交通帯が表示されているのがほとんどです。
地方の道路はもっと過酷で国道、県道でトラックが通る幅しかないのに歩道すら人がすれ違えないほど狭く、電柱などがあったりで車道に体がはみ出る用な場所も多い。
どんなに自転車に慣れていても突発的に事故は起きる。日頃から危険なところでは迂回するか自転車押して通行するように教えるしかないですね。


名無しさん
歩道から、ガードパイプに分離された車道にどうして倒れてしまったのか、歩道の整備状況が悪かったのかも知れない。
ヘルメットの着用は、4月から任意の努力義務に成るそうですが、義務化すれば死傷事故は減りそうな気がします。
名無しさん
これは辛い。
もちろん亡くなった子供さんもですが、運転者も。
私も自転車を追い越す時には、万が一この自転車が転倒したらという危機感を持ちながら走りますが、実際には後方の車の流れもありますから、もし突然自転車が転倒したら避けるの難しいと思います。
本来、道路幅に余裕があれば自転車道が欲しいのですが、日本では無理でしょうし。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
5年生いるけど、まだまだ子ども。何するかわからない。
これがあるから、できるだけ近場でって考えてしまう。
運転もするけど、いきなり目の前で倒れてきたら、そこは車道なので…どうにもならない。気をつけても。
どちらも辛い…
名無しさん
2021年にも鹿児島で自転車の高校生が歩道から車道に投げ出されてバスにはねられて亡くなってる。車道が危険な場合や子どもは歩道通行は例外で認められているけど、本来速度を出して走るなら車道で歩道は原則徐行。これは例外規定で歩道通行が容認される場合も徐行であることは変わらない。
名無しさん
関東住みですが昨日今日と風が強かったですね。そういうことも影響しているかもしれません。
ヘルメットをしていなかったと書かれるとやはりヘルメットが命を守ることに繋がるのかもしれませんね。先日ホームセンターへ見に行ったら子供のものでも四千円前後しましたが安全対策としては必要で義務化でもいいのかもしれません。


管理人の率直な感想

車道側への転倒は女児自身も考えていなかっただろうし、運転手側も予測は難しかったと思います。
唯一予測できる要素があるとすれば強風。
風が強かったので、万が一を考えられないこともなかった。
でも現実としてはなかなか難しい。

自転車が転倒した場所がちょうどガードパイプの切れ目だったというのも不幸でしかありません。
可哀想に。

みなさんの声を見ていると同じような経験をされている人が散見されます。
という僕も自転車の前輪に紐が絡んでロックして思いっきり転倒したことがあります。

ヘルメットをしていたら運命は変わったかもしれない。
悔やまれます。


コメント