1歳男児が母親の運転する車にはねられ死亡『親戚7人で公園に遊びに…』厳しい声も【岡山県瀬戸内市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午前9時40分ごろ、岡山県瀬戸内市邑久町山田庄の市道で、同市、1歳の男の子が28歳の母親が運転する乗用車にはねられ頭などを強く打ち死亡しました。
はねられた男の子は近くに住む保育園児で、親戚ら7人で公園に遊びに来ていました。
母親が金融機関に向かうため、男の子ら同乗者4人を降ろして車を発進させた時にはねられたとみられています。

ネットの声

名無しさん
親戚など大人数で出掛ける場合は誰がどの子を見るか、きちんと決めておかないといつもこういう悲しい事故が起こる。
それにしても今はstayhomeなはず。
同居の家族だけならまだしも親戚含め7人もの大人数で出掛けるのはどうなのかな。
名無しさん
うちも実家は市内だけど、帰れば帰ったで、老親がお出掛けモードになってしまうと分かっています
寄り集まればそういう人が出てくるのだと思いますよ
名無しさん
こんな車選ぶからだよ。左斜めの視野皆無じゃんこのデザイン。
名無しさん
これは辛すぎる。
一緒に車を降りた大人は、なぜ手を繋ぐか抱っこをしなかったんだろう。
誰かが見てるだろうと、皆が安易に考えたんだろうか。
名無しさん
ショックなんてもんじゃないだろうね。子供は恐らく母親を探すために道路に出たんだろう。今更だがどうして一緒に連れて行かなかったんだろう。一緒の遊ぶ子供がいたから安心したのかね~


ブタさん
かわいそすぎる。。しかし今、何故親戚と集まる?緊急事態宣言出てるのこの親族は誰も知らないのかな?不幸があって責めるのはかわいそうかもしれないが、この時期に集まる必要、遊びに行く必要はあったのか。
名無しさん
せっかく行こうと言って上げてるのに!とこちらが悪のようになる気がする
私も近いけど帰りたくは無いです
名無しさん
岡山だから、緊急事態宣言と言われてもピンとこなかったのかも。
それにしても、この手の事故は無くなりませんね。
名無しさん
まだスタスタ歩けない歳だけど、一緒にいた親戚の人、手つなぐか、抱き上げて離れたところに移動しないと(>_<)
名無しさん
何でこう痛ましい事故がなくならないんだろう。
1歳はヨチヨチ歩き出す頃だから、一番目を離さないとわかってたはずなのに。
他に大人がいたから、誰かが見ていてくれると思ったかな。
母親だけでなく一緒にいた大人たちの責任。
母親のショックは想像絶します。
名無しさん
>一緒にいた大人の責任。
道路交通法も知らないアホンダラの戯言です。
じゃあ運転手は責任ないって思ってるのかな?(笑
ハンドル握って前方見てれば一目瞭然で気が付くよ。普通はね。


名無しさん
夫は育児にとても協力的ですが、外での子供の予期せぬ動きを想定出来ていないと思う事が多々あります。もちろん母親の私もハッとする事が少なくありません。
たった1秒でも、瞬きする間でも目を離すと危険なレベルだと思っているので、駐車場や車がいる所は泣き叫ぼうが必ず手をつなぎます。
こういう事件は本当に悲しいです。
名無しさん
そこは予測できたでしょ⁈って思うこと多々あります!
協力してくれてるんだから、そこは目をつぶらなきゃ…と思うけど、でもやっぱりもう少し頑張ってほしいなと思ってしまう悪妻です。
名無しさん
7人もいて何やってるの?誰も男の子見てなかったの?これは弾いた母親だけでなくて一緒にいた他の大人達の責任も有ると思う。まさか、母親と助手席の女性だけが大人で後こどもで、子供達だけ降ろして銀行行こうとしていたとかないよね?
名無しさん
絶対寄ってくんのよ。手じゃなくて体ごと掴んで欲しいのよ。
理解できないうちは体ごと掴んで。
なに駐車場歩かせてんだよ。なに遊んでたアピールだけ一生懸命してんだよ。
、、、我が家の話でした。
名無しさん
コロナ自粛で人気の少ないとこに来たのかも知れないけど親族とはいえ誰かが赤ちゃんを見てくれると思ってたのか、上の子に任せてたのか、どちらにしてもお母さんだからな・・・赤ちゃんなら1人で降ろさず連れていくのが普通かな・・・コロナでお通夜もお葬式も身内だけでしか出来ないかもだし家にいたらな・・・
名無しさん
1歳(うちは1歳2ヶ月)の手は小さい。掴んでいるつもりでもすっぽ抜ける。ギュッと握れば子どもは嫌がる。1歳のくせに力は思いの外強い。
あまり車の通らない、通ってもスピードを出さない、見通しの良い道を1歳と3歳と散歩してるいけど車が来た時は端に寄せて、私は道路に背を向け子たちを抱きしめるように壁になる。そして1歳の服のどこかを鷲掴みにしてる。それくらい1歳は怖い。2歳も怖い。3歳も信用はできない。


名無しさん
7人もいたら気も散るし責任が曖昧、ちょっと油断した瞬間に子供は飛び出したりする。自分の子供は自分でみるのが一番だがどうしても預けるなら車の発進時は子供がちゃんと抱かれているか見守りながら発進しないとね。きっとママが出て行くから泣いたり飛び出したりしたんじゃないかな。
こんな時期にはせめて少人数が良かったのでは。
名無しさん
まずさ、こういう場合は大人がしゃがんで幼子を抱き抱えて固定、母親が運転する車を見送らせてあげてからさらに周囲を見回し、半径数10m(適当)に車もチャリも人も来ないと判断してやっと「手を繋ぐ」かハーネスの「轡を握って」移動する、くらいしないと。
名無しさん
我が子を喪った後悔
コロナ渦の中遊びに行った後悔
一生つきまとうでしょうね
幼い子どもを家でずっとみるのは大変です
でもそれはどの家庭も同じ
親も子どももストレスです
でも命には代えられないんです
お子さんのご冥福をお祈りします
名無しさん
状況からして、母親は絶対誰かに託したはず。
その誰かは誰だ?父親か、祖父母か、親戚の子供か?高校生未満の子供に託したなら母親の危機意識の低さは否めない。
16歳以上に個別に頼んでいたなら、母親を責める気には全くならない。
むしろ預かった側の無責任さが責められるべき。
名無しさん
多分1歳と言ってももうスタスタ歩けるくらいだったのかな、親戚と一緒に降ろされたけど…手とかは繋ぐ程度で、バイバイ~ってみんなで見送って時…お母さんだけまた車で行きそうだから、あ!待って!って慌てて大人たちすり抜けて追いかけた瞬間に…って感じなのかもな。と思った。
せっかく楽しみでみんなで公園に来たのに、こんなことになるなんて悲しいですね。
名無しさん
コロナの時期に親戚に会えるんですね。
「大切な人と距離をおきましょう。」
我が家はCMを意識して暮らしてます。


名無しさん
ほんと、それ。
7人で?
車1台で公園へ?
ピクニック気分だったんですかね?
平時でさえこの手の事故はいたたまれないし非難もされるっていうのにコロナの自粛も無視してたようなら、もうどうかしてるとしか言えない。
名無しさん
毎度の事ながら幼子を車から降ろした後を必ず確認する様に思う。
今回の事故は知人達が居てる事からの油断をして居た様だ。
まだ1才の幼子には母親が側に居てる事が必要だと思う。
幼子は母親を追いかけて此の様な事件に成ってしまった。
名無しさん
子どもが1歳を過ぎて歩けるようになると親は「しっかりしてきた!大丈夫!」と思いがち。
そのほんの少しの油断がこうなってしまう…ちょっとでもダメなんだよね。
誰かが抱っこしたり手を繋がなかったのなら普段から自由にさせ過ぎていたのではないかな
名無しさん
1歳でも、1歳0カ月、1歳半、1歳11カ月と違うから、動く範囲や行動力は違うけど、10歳と6歳の姉妹がいる今でも、車が近くに来たら、やっぱり怖い。
1歳は、あばれようが何されようが、車が去るまで抱っこしておくべきでした。
ひいて死なせてしまったお母さんはとても後悔しているでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
大人数の時は、ついつい油断しがちです。
祖父母や知り合いがいたとしても、やはり、小さい子については母親や父親が責任を持って面倒見るべきだと思います。
名無しさん
このような事故を頻繁に耳にしますがその度に胸が痛くて仕方がない。
どうかどうか車が通る可能性のある場所では大人が幼い子の手を必ず握っていてほしい。
絶対に目を離さないでほしい。


名無しさん
残った大人と子供の数や年齢層が分からないが、大人一人一人がリーダーになったつもりじゃないとこうなる
楽しいのは分かるが浮かれちゃダメ
それにしても可哀そうな事だ・・・・
名無しさん
一歳の子供なんて、成長早くても、見落としできないのに…。こんな時期に親戚で集まるのも、どうかと思うけど、何で母親が降りないで、自分の子供を親戚に預けるのも疑問…。
ゆうま
だからこれだけ事故が起きているのになぜ死ぬ気で気をつけられないの!!!
なぜ窓を開けながら我が子の位置を確認しながら発進できないのか!!
悔やんでも悔やんでももう遅いのですよ!
名無しさん
1歳を野放しはなさそう。父親もしくは親戚が手を離したか?他人じゃなくて良かったのか自分の子で悲劇なのか。まあどっちでも悲劇か
名無しさん
子供は運転席から死角に入り見えない
所在が分からなければ車を動かさないことだ
名無しさん
貴船神社かな。
うちの娘も保育園の散歩でよく行くところなのでほんと気をつけてほしい。


名無しさん
痛ましい事件…
小さな子供の手は離してはいけない。
名無しさん
こんな時だし、せめて母親と2人きりで出かけていればこんな事は起きなかっただろうに。
ただただ猛省してください。
しがない中年ドライバー
ステイホームしていれば。一歳の子は何もわからず連れ出されてこんな目に合わされたのか。気の毒でならない。
名無しさん
stayhomeですよぉ。。
公園にいかせたいのはすっごいわかります。
家にずっといたらお互いおかしくなりますよね。
でもstayhomeさえ守っていたら…と思うと。
神様は見てますね。
名無しさん
こういうニュースが一番辛い…
1歳やねんから、誰か1人ぐらい大人が見といてほしかった。
名無しさん
うちにも一歳の子がいます。
お母さんの気持ちが想像できるだけに辛い事故ですね。


名無しさん
そんな急発進する?子供いればクリープで出れば十分。
名無しさん
なんで7人もいるの?
名無しさん
子どもをおろして発進て危ないんだね。気を付けないと。
名無しさん
免許与えんなよ。教習が緩すぎる。試験をもっと難関にしてくれ。
名無しさん
かわいそうです。でも家にいてください。ステイホーム。私も祖父母に会いたくても会ってません。
名無しさん
人がいっぱいいると、みんな他人まかせになっちゃうんだよね。


名無しさん
何故子供を外に置いて発進させる?
ありえない
名無しさん
なんで見ててくれなかったの!って揉めそうだなー
名無しさん
こどもさんもお母さんもかわいそうだね
でもstayhomeしてたらこんなことにはならなかったよ
名無しさん
またか…。
もっとちゃんと安全確認しようよ。
名無しさん
降ろしてから走り出すの早すぎるだろ
名無しさん
コロナの休校がなければ….. こうはなってない。
誰が悪いなんて簡単に言えない、辛すぎます。


みなみのままん
不要不急ですね。
名無しさん
緊急事態宣言でてるよね?
いくら岡山県が感染者少ないからって…
自粛してたら死なずに済んだ、殺さずに済んだ…
しかも親戚来たから、大勢でお出かけ?
自粛中に親戚も来るかな…
1歳の子を1人で降ろし、誰も側にいないんだ…
あり得ない!
通夜も葬式も身内で責任の擦り合いだね…
名無しさん
親戚7人と団体行動やめていただけませんか?
同居している、もしくは隣とかなら子供預けて一人で銀行行って下さい。そうすれば轢き殺す事もありません。
公園に行ったバチが当たったね。
言い方ひどいのは、わかってます。
子の母親として命を守らないといけないという本能は働かないのか?
STAYHOMEって英語で言うからわからんのか?
家に居ろ!!!!
名無しさん
意味分からない大人多すぎ
家に閉じこもってなさい
名無しさん
こんなのは発進させるときに前方見れば気が付くだろうに、運転資格のない馬鹿の運転。ミニバン乗っている主婦の9割がたは生活苦であり、常に銀行へ行き来でカツカツの状態でやりくりしているんだと思う。
そういう余裕のない気持ちから事故へと繋がっている。
名無しさん
28歳が乗る車じゃないな。
こんなん恥ずかしくて乗れないわ。


名無しさん
ひと呼吸置いて安全確認をしてから発進しろよ!
全く今の若いヤツは運転に余裕が無いんだよ!
名無しさん
自粛中にもかかわらず親戚と7人の大勢で外出し、挙げ句の果てに我が子を轢き殺す。
同情するところないな。
名無しさん
大人数で公園ね…
この中に無症状感染者いたらクラスターだね
名無しさん
この手の事故で毎回思うけど、何故子供を降ろしてから運転するの?
出掛けるなら、連れてけばいいのに。
名無しさん
団体で公園にですか?
外出自粛するべきでしたね!
親の身勝手で亡くなった子供が不憫です!
名無しさん
そもそも公園に大勢でアソビに行くのが非常識すぎるでしょう!外出自粛しないから辛い目にあうんですよ。


名無しさん
大人数で車に乗って公園…自粛して家にいれば死ななくて済んだのにね。ご愁傷様です。
名無しさん
またこの手の事故…。
出かけなきゃこんなことにならなかったのにね。
名無しさん
学習出来ないやつだな。
故意じゃないの?
名無しさん
1歳なのに親戚は放置?
名無しさん
残念無念ですね。
名無しさん
親戚一堂集まるとか非国民すぎる。


名無しさん
悪いけど、バカとしか言えない、ご冥福をお祈りします
名無しさん
うちの息子はもう高校生ですが、車を車庫に入れる時は必ず、ドアの前に居るか、家に入ったかを確認してからバックします。
自分で免許を取るまでは、車の死角など分からないだろうし。
まだ、1歳ならなおさら…。
名無しさん
同じ母という立場から….。
この子を連れていくという選択肢はなかったのだろうか。
まだ1歳。
母といる以上に喜ぶことはないと思うのだけど……..。
ただただ悲しい。
名無しさん
一歳の子供なんて、成長早くても、見落としできないのに…。こんな時期に親戚で集まるのも、どうかと思うけど、何で母親が降りないで、自分の子供を親戚に預けるのも疑問…。
名無しさん
お母さん、気が緩んだのだね。やっぱり一歳なら親を追ってくるよ。子供にとってはお母さんが一番だもん。めんどくさくても、つれていけばよかった。誰か見ててくれるだろう。その一瞬が、事故のもと。
名無しさん
自粛無視ですね。
名無しさん
アホとしか言いようがない
どうせフードコートとかで子供を走り回って遊ばせてるバカ親集団のたぐいでしょう。


管理人の率直な感想

厳しい意見も多々ありますが・・・。
月末に金融機関ですから、母親は何かを思い出して急いでいたのかもしれませんね。

車には母親と同乗者が1人いますから、外には男の子と4人の大人がいたことになります。
大人が4人もいて、1歳の男児の面倒を誰も見ていなかったのでしょうか。
それが信じられない。


コメント