【神戸市殺人未遂事件】ネイリスト三宅江里菜、西尾光両容疑者逮捕『加害者と被害者が逆』物議…ストーカー男を車で引きずる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


助手席のドアにしがみついた男性を振り落とそうと、車を走行させたとして、兵庫県警須磨署は26日、運転していた神戸市須磨区車、ネイリスト三宅江里菜(29)、同乗の同市兵庫区湊山町、会社員西尾光(29)両容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕した。ともに「殺そうとは思っていない」と否認しているという。

発表では、2人は26日午前2時5分頃、神戸市内の駐車場で車を止めようとしたところ、近づいて来た同市内の男性(36)から逃れるように車を発進。助手席のドアにつかまった男性を約300メートル引きずり、殺害しようとした疑い。

同署によると、男性は過去に三宅容疑者と交際しており、復縁を迫るために待ち伏せ、車に近づいたという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210927-OYT1T50041/

丑三つ時に現れた元交際相手…容疑者逮捕の妙【ネットの声】

名無しさん
この文章読む限りでは加害者と被害者が逆じゃないの?
ストーカー野郎が車にしがみついてきたら誰だって逃げるだろ。
名無しさん
怪我した方が被害者なのか・・・?
腑に落ちん!
名無しさん
男と二人で車に乗ってるのに
復縁を迫ろうと突然あらわれて近寄ってくる元カレ
いかにも殴りそうな態度だったんじゃないか
待ち合わせしてないならストーカーだろ


名無しさん
36歳男が一番ホラーなんですけど。
名無しさん
兵庫県警は色恋沙汰が苦手なのね。
名無しさん
クルマに乗っていた2人が被害に遭う可能性も否めないよね?
名無しさん
こういう場合はですね。
大人しく車を壊されて殴られ重傷になったら勝ちです。
名無しさん
うわぁ…すげぇかわいそう
これって元交際相手には何もないのかよ
想像するだけで怖い
元交際相手が隠れてて、車のに乗ったら近づいてくるのって想像以上に怖いよ
さらに理不尽なことに捕まるって…不幸だわ


名無しさん
これ発進した側を悪くしたら、仮に女の人1人のときにフッた男が隠れてて車に近寄って来ても逃げちゃいけないんだね。交際さえしてない、キモチワルイだけの人でも。
何されるかわかったもんじゃない。それこそ殺されかねない。
名無しさん
勝手に人の家に入ったら犯罪だと思うけど、車は違うのかな?勝手にしがみついてくる事に罪はないの??
名無しさん
こんな夜中に別れた女の人の車にしがみつく男の方が異常で、警察は寧ろこの男を捕まえるべきです。この二人は全く悪く無いので早く釈放するべき。この状況で車を走らせるのは自分の身を守る為の真っ当な行動です。そんな事も分からない警察組織は早く解体されるべきです!
名無しさん
確かにしがみつき男の行動は異常だが、振り落とそうと車を走らせたのはダメだ。
ドアロックして警察に通報、どうしても走らせたいならゆっくり移動して相手に怪我をさせないようにしないと後々不利だ。
名無しさん
ストーカーがドアにしがみついたのならちょっと事情が違ってくると思う。


名無しさん
元の交際相手が、勝手に車にしがみついて離さなかっただけにみえる。
二人は怖くて逃げたかっただけじゃないのか。罪なんかあるの?
警察は、事件がおきてから動くのでなく、ストーカみたいなオトコのつきまといを未然に防いでよ。
マコやコムロの警護ばかりに力いれないで、市民を優先して守ってくれよ。
名無しさん
そんなのもし止めてドア割られて刺されるかもしれないのに
普通恐怖で逃げようとしちゃうよ…
逆にどうすれば良いんだよ
ただのストーカーじゃん
めっちゃ恐怖
これで逮捕されて失業したらたまったもんじゃないな…
名無しさん
別れた時点でもう気持ちは冷めてるのに、そういう相手の気持ちを推し測れないような人間だから復縁を迫る。そんなんだからきもちもさめるんだけど、何も学ばない。
挙句、深夜に相手の家に行って逃げようとしたらクルマにしがみついて…ってストーカーですよ。
そんなイカれたやつが来たら恐怖心から車を発進させるのは防衛行動として当然だと思います。日本国は専守防衛ですが、個人が身を守るのはそれでは難しい。
名無しさん
こんな時はどうするのが正解なんでしょうね。
相手が凶器でも持っていた日には、警察の到着を待つ、なんてことも言ってられなさそうですが。
具体的な対処法が知りたい。
名無しさん
そうはいえ、車で300mも引きずったらまずいですね。
対処法ですが、ドアロック、警察に通報、街中ならクラクションを鳴らしまくり周囲に注意を向けさせる。
車を動かすならゆっくり、小走りくらいのスピードで…くらいかな。
クラクションを鳴らしまくって周囲の目を引くのは結構有効だと思いますよ。


名無しさん
300メートルも離さない男の執念も凄い!
そんな美人なのか??
名無しさん
これって、前にタクシーが乗車拒否した男が無理やりタクシーにしがみついて運転手は怖いから発進したが、しがみ付いてた男は足を引きずって骨折した。
運転手はそのまま走り去った。結局は救護義務違反等で免許取り消しになった。
運転手はケガしたことは知らなかった。理不尽と思ったが、判決は覆られず。
(乗車拒否したのは営業区域外だったという正当な理由がある)
この場合も同じで無理に車にしがみ付いてた男が悪いと思う。
女も怖いし、相当嫌だったから発進したと思う。
少なくとも殺人未遂とは言い難い。
名無しさん
多分ストーカー野郎が轢かれたとか何もしてないのに高いってんだろうなぁ。状況証拠だと車対歩行者だもんなぁ。
名無しさん
加害者と被害者、逆でしょ?
正当防衛ではないでしょうか?
ストーカー、ドアを開けようとして襲ってきた危険な人に遭遇した場合、車を発進させずに暴行を受ける覚悟で警察を呼べというのでしょうか。
アベック殺人事件とかの例がありますよね。
殺されるかもしれない恐怖を耐えろと?
殺される覚悟で警察を呼べと?
引きずったことは事実でだが、待ち伏せされてドアを閉めたところに、ガチャガチャ開けられそうになったら、普通の人なら怖くて逃げますわ。
鉄パイプとか持っていたら車をボコボコにされたり、ガラス割られて侵入され暴行を受けたかもしれない。
警察に相談しても、事件が起きていないからと、ストーカーから守ってくれないから、暴行を受けたり殺されてしまうこともある、被害者の人権をなんだと思っているのでしょうか。
名無しさん
理由は復縁を迫る為なんですよね?行為は待ち伏せ。逃げ込んだ車に、傷をつけられたりする実害が出てからでないと検挙して貰えないとゆう後手処理。やはりスマホ等で状態を録画しておかないと、変な結果になる事がある事例ですね…言い分はあるのかも知れませんが、そもそも待ち伏せなんかして、車にもしがみつかなければ起きなかった事件。この結果になって満足なのでしょうかね?逆にもう絶対に復縁は無くなりましたね。


名無しさん
もし、もう相手に男がいたら、どんなに、話し合いをしても、無駄じゃないかな。
だけど、つかまる男の人も、必死だった・・切ない気持ちも、わかるよ。
そのまま、発進はアカンね。逮捕されたら、今の幸せも壊れる。
相手に男がいて、自分に、気持ちを戻すのは、かなり、難しいね。
これは、あきらめるしかないと思う。話し合っても、修羅場になるよ。
名無しさん
復縁を迫るために待ち伏せ、車に近づいたという。
待ち伏せしたおとこからは危険だから逃げるでしょう。走る車にしがみつくんだから明らかにおかしい。
これ、逮捕おかしいよね?
走る車にしがみつくのは迷惑行為でしょう、、逮捕されるの男の方ではないの?脅迫で。
名無しさん
捨てられた男が元彼女をストーカーしていたらその助手席に新しい男が
捨てられた36才
新彼氏29才
7歳差で新しい男
36才男性は黙って身を引けばこんな事にはならなかった
未練が有ったか新彼氏に問い正そうとしたか
ヤバいと思い逃げたら車にしがみつかれ逮捕されてしまったが、逃げ無かったら刃傷沙汰になったかも?
名無しさん
新しい男がいるのを見ても復縁を迫ろうとか恥ずかしくならないのかね
というか最初から腕を伸ばして掴みかかるように走ってこなければ車につがみつけないような気がする
名無しさん
普通に身の危険を感じて咄嗟に起こした正当防衛じゃないの?
今回に限らずこの手の事件って被害者とされる人が自らの意思で勝手にしがみついてるよね。
早い段階で手を離せば大した怪我をせずに済んだであろうパターンが多い。


名無しさん
理由はともあれ、駄目になった女性をいつまでも復縁など求めるから、逮捕されちゃうし、女性の気持ちは1度決めたら変わらない!そんな人間性だから、別れる事になったんだろうね??新しい出会いを探さないと!殺人者になりそうな事案ですね!
名無しさん
また正当防衛なのに逮捕される案件なのか
ストーカーが向かってきても逃げてはいけないとなると自転車やバイクでも危ない
しがみつかれて倒れて怪我してようやく警察を呼べるとかおかしいだろう
名無しさん
ここまで執着されると恐怖に感じる。
男でもこういう現場に遭遇すると頭が真っ白になるし、冷静に対応出来ないよ。
別れた女性の気持ちをもう少し察することは出来なかったのだろうか。
名無しさん
ドアを開けようとした男から逃げようとしたら、その男がドアから手を離さないからそうなった事になるな。例えばだが、煽り運転してきた奴が車から降りてドアを開けようとしたから逃げたのと同じだよな。
この場合はストーカーから車で逃げようとしたになるのかな?
名無しさん
復縁を迫って車にしがみついてきたら怖くて逃げたくなるよね
車にしがみつくほうが異常だと思う


名無しさん
午前2時に駐車場で待ち伏せって想像しただけで恐ろしい。
とんでもないストーカーなんだけど、こんなんでも逃げた方が悪くなるのね。
で、ストーカーされてた方の名前は出るけど、ストーカー本人の名前は出ないんだ。
名無しさん
この段階で、被疑者の実名報道はどうかと思うが
場合によっては被害者と加害者が入れ替わる事も有り得ると思うのだが…
名無しさん
この記事だけ見ると、女々しい被害者に問題有るんじゃ?彼女は若い男に乗り替えたわけでしょ。恋愛は自由だから!しつこくしたらストーカーだから!
名無しさん
ストーカーが真夜中に待ち伏せして車にしがみついてきたら誰だって逃げるだろう。
これは逮捕するのが逆だと思うけどな。
名無しさん
男女2人の正解ですよ。こんなの降りて言ったり、正直に「話し合おう」なんてやってたら、どんな危害を加えられるかもしれないし。それこそ殺人事件の被害者になる可能性もある。今までにそんな事件はいっぱい起きてる。


名無しさん
車で300メートル引きずっておいて殺意がなかったは通用しないよ。少なくとも未必の故意があったのは間違いない。被害者が死んでいないから殺人未遂で立件すべき事案。
名無しさん
いくら逃げるためといっても300mも引きずったらさすがにまずいな。
少し走って離れないなら、直ぐに警察に通報すべきだった。
名無しさん
過去にしがみつき、車にもしがみついた男を振りきりたい気持ちはわかる。ただ振り切るやり方が悪かった。
名無しさん
復縁迫られてその気はないって言ってるのに車発進させたらドアにしがみついて来たって事だよね。
恐怖感じたの女の方じゃねーの
名無しさん
警察がストーカーの肩を持ってどうするの?
こう言うレベルって復縁迫ってダメなら相手を殺すくらいの話じゃん、俺でも怖くて車から振り落としてでも逃げるよ、刃物持ってるかも知れないんだし。


名無しさん
何でもかんでも立場が悪くなったら、とりあえず相手の車にしがみ付いたら逆転するってことやね…?
なるほど!
名無しさん
この方法を使えば、相手を逮捕させて、社会的ダメージを受けさせる事が可能と警察のお墨付きになった訳だ。
名無しさん
そりゃ走らせて逃げたいに決まってるだろ。
名無しさん
勝手にしがみついて来てなぜ車の方が逮捕されなくちゃならない?
完全に元男のストーカー行為だろ。
名無しさん
>復縁を迫るために待ち伏せ、車に近づいた
女性からしたら、待ち伏せまでされて恐怖だろ


名無しさん
前の交際相手とのドロドロを引きずらず,新たな出会いに向かえばいいのに,引きずられて生命の危機に晒されるとはお気の毒。
名無しさん
復縁を迫るほど虚しいものは無い。理由があって別れて、大半の理由が性格の不一致でしょ。性格は変わらない。
名無しさん
これは殺そうとしてないだろ。相手が殺しに来たのかもしれないから、そりゃ逃げるわ。
復縁なんてありえないから。
名無しさん
ドアに捕まり離さぬほうが問題でしょ?
そもそも捨てられるような奴はダメだめだからわからないだろうな。
名無しさん
これで殺人未遂って言われてもね。
しがみついて離れないのは、その男だろ?
誰だって逃げますよ。


名無しさん
仕返しの刑務所送りの方法を知っての事か。
名無しさん
夜中に待ち伏せした元カレから逃げようとしたら、相手がしがみついてきただけでしょ。
それ男の方が悪いでしょ。
名無しさん
殺人未遂って殺意があって成立すると思いますが…
絶対殺す気無かったでしょ。
知らんけど
名無しさん
復縁を迫るって、もう新しい彼氏がいるのに?
無理ですよ。
名無しさん
自称元カレが殺されるかもしれないって暴行の被害届けを正式に出したって事だよね、警察もやむ無く受理って感じか


名無しさん
車にしがみつく行為を違法にしないと駄目だよね。
名無しさん
しがみつくとか怖い。正当防衛だとおもいます。
名無しさん
まず走り出す前に通報したほうが良かったかな
名無しさん
しがみつかれた方が加害者?
名無しさん
逮捕する相手が違うような気がする


名無しさん
未練タラタラのストーカー行為は罰せられないのかよ。
名無しさん
相手が強盗だったりしても、こう逃げたらアウトなのか?
名無しさん
勝手にしがみついてきたのに殺人未遂はどうなんだろう?
名無しさん
しかしこれ、午前2時の出来事やで。
名無しさん
釈放されるべき。警察の判断は意味不明


名無しさん
ストーカーを振り払っただけ、刃物を持ってたらどうするんだ。
名無しさん
これ、元交際相手への復讐に使われるぞ…
名無しさん
復縁…無理やろ
名無しさん
正当防衛。
名無しさん
さすがに正当防衛だろ!
名無しさん
300mって結構長い距離だよな。


名無しさん
未練たらっしい男、女は追えば追うほど逃げていくものです。
名無しさん
女の取り合いか?
やはり、男の方が未練がましいな!
名無しさん
「復縁迫る……」が情けない。
男のやることか。
名無しさん
情けない男 未練たらしくて草
名無しさん
そりゃ逃げるわ普通。


名無しさん
ドラレコないのかな?このカオス過ぎる状況を見てみたい。
名無しさん
いや、普通逃げるよね。だってこわいじゃん。
名無しさん
これは女も共犯だろ、殺人未遂で10年入れるべき
名無しさん
これ迫ってきた男には何もお咎め無しなの??
名無しさん
「復縁を迫るために待ち伏せ」の方が怖いわw


名無しさん
怖いよ
名無しさん
>近づいて来た同市内の男性(36)
必須だな
名無しさん
こりゃ、しがみついた方がダメなんじゃないの?普通に逃げるわww
名無しさん
こっちが悪いの?
名無しさん
別れた理由を聞いてみたい。やっぱり男の方が執拗な性格で束縛が強かったんだろうか?


名無しさん
こわい。
しがみついてきた前彼が。
ストーキングだよ。
名無しさん
夜中の2時まで待っていた、ただのストーカーじゃん。正当防衛
名無しさん
これは、こうなる事を狙って復讐したのでは?
名無しさん
なんかどっちもかっこ悪いね
主に男のほうだが
切り換えが早いのは女のほうだから用済みになったら視界に入るのも邪魔
別の女探したほうがいいのに
名無しさん
ストーカーって相手にとってキモいだけというの分かって欲しいよね。


名無しさん
ただのストーカーじゃん、引きずって無かったら、逆にパクられてたか警告されるヤツでは?
名無しさん
車にしがみついたストーカー野郎が捕まるべきだ。
名無しさん
この手口使うストーカーが現れそう。
名無しさん
ケガさせたり最悪死ぬかもね。車内に閉じこもって警察を呼べばよかったんじゃないの?
名無しさん
警察も犯罪者ばかり庇う兵庫県って怖すぎる。日本人いなのかなぁ


名無しさん
哀れな男よ!恥を知れ!下らない浮気女と、判ったし、女は他にも一杯いる!頑張って下さいね
名無しさん
しがみ付いた男が悪いように思えるがな。
名無しさん
パクられたほうが安全ちゃあ安全だけど理不尽極まりないな。
名無しさん
モテ男なら他の女性をゲットしに行くけどな。
非モテは大変だねー
名無しさん
そら逃げるわ
捕まえるのはしがみついた方じゃね


名無しさん
車で人を引きずるような女のどこがいいんだか(笑)
名無しさん
時間がね、普通は元交際相手で有っても午前2時に女性の自宅へは行きません、車で引きずったのは悪いけど相手が怖かったのかも知れませんね。
名無しさん
こういうの毎回、不思議なんだけど追いかけられたり無理やり車のドア開けようしてきて仕方なく怖くて発進したらしがみついたまま離れないから引きずった形になってしまうのってしがみついたほうが悪い気がするんだけど。
前にも交際相手に暴力振るわれて車で逃げようとしたら車にしがみつかれたからそのまま走ったら殺人未遂で運転していた女性が逮捕された。なんかおかしい。
車止めてたら女性が殺されたかもしれないのに。
暴力から逃げるためでもだめなの?
名無しさん
午前2時に元交際相手が登場するっておかしくない?知人と二人で車におるのはええとしてもよ、午前2時に元交際相手の家にくるかって話よね。
まるでストーカーじゃない。
引きずられた被害者になってるけど、一歩間違えたら、立場が変わっていたかもね。
名無しさん
元交際相手からしつこくストーカーされてたのか?
1人じゃ不安だから知り合いの男性も一緒にいてもらったんじゃないの?
逆上して襲いかかってきたから身の危険を感じて逃げただけでは?


名無しさん
なんでわかれた女の自宅周辺に元カレも来たんだろうか。しかも深夜2時に。まだ未練あったのかな
名無しさん

女を擁護するコメントが多くて驚いた。

そりゃ、元彼に追い掛けまわされたり、ストーカーされてたのかなとは思うけど
車で引きずったらやはり、殺人未遂だもんな。
立場が逆なら、男が元カノからストーカーされたからといって、殴るとやはり殴ったほうが悪くなるからツラいってのと同じ
夜中に押し掛けられたり待ち伏せされたりは、警察に相談したり、その場で110番するとか、するしかないのかも。

名無しさん
元カレと口論になってドアにしがみついてきたら、そりゃ逃げるでしょ。
今交際してるどころか元でしょ?
自分が女性だったら絶対逃げるよ、怖いし。力じゃ勝てないんだから。
名無しさん
逮捕はおかしいわ。
夜中の2時って、ストーカー行為でしょ。
車にしがみつかれるのも怖いよ。
名無しさん
これ助手席の男悪いか?笑
名無しさん
どっちも引きずったってことで。


管理人の率直な感想

あのですね、女性は一度「無理」となったら無理なのです。
仮にこの被害者(?)が「誤解だけは解きたかった」と言うならば聞いてあげてもよかったと思いますが、丑三つ時に現れて復縁を迫り車にしがみつく男ですよ。
怖くて車を発進させるのも無理はありません。
今までストーカー殺人事件が何度起きてきたかご存じの皆さんが「加害者と被害者が逆だろ」と言うのも当然の話。

待ち伏せするくらいだから何を持っているか分からない。
硫酸事件も記憶に新しい。

個人的に容疑者を擁護するのはレアケースですが、起訴しないでほしいと思っています。


コメント