【埼玉県母親殺人事件】樺澤勇人の身勝手すぎる犯行『マルエツの仕事がイヤ』家族構成、母・知美さんに「過干渉」の声、自宅画像

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「キャーーーー!!!」

受話器の向こうから女性の悲鳴が響く。一瞬前まで普通に話していたはずの相手だ。

「もしもし、もしもし?」

必死に呼びかけても相手は応答しない。すると、少し間があって受話器の声が男のものに替わった。男は、静かにこう告げた

「母親を刺しました」

埼玉県さいたま市母親殺人事件の概要【バイト先画像】


3月15日午前10時ごろ、母親の背中を刺し殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは無職、樺澤勇人容疑者(23)だ。
樺澤容疑者は今年1月に家出をし、警察に行方不明者届が出ていた。
15日に2ヵ月ぶりに埼玉県さいたま市桜区の自宅に帰ってきたため、母親の知美さんは埼玉県警浦和西署に連絡。
背中を刺されたのは、警察官に「息子が帰ってきたので届けを取り下げたい」と電話している最中だった。
知美さんは搬送先の病院で死亡が確認され、警察は容疑を殺人に切り替えて取り調べている。

「樺澤容疑者は自宅から徒歩数分にあるスーパーでレジ打ちの仕事をしていましたが、1月に『仕事がイヤになった』と家出していたそうです。家出していた2ヵ月の間、どこで何をしていたのかは分かっていません。調べに対して樺澤容疑者は『何もかもがイヤになり、母親を殺して刑務所に入ろうと思った』と供述しているそうです」(全国紙社会部記者)



樺澤容疑者の家族構成、母親・知美さんとの関係【自宅画像】


近所の人の証言によると樺澤容疑者は父母と弟の4人暮らし。樺澤容疑者は大人しい印象で、母親とも不仲な印象はなかったという。

「ビックリしました。(樺澤容疑者は)なんかボーッとしているような感じだったから」

「昔から学校や仕事に出かける息子を、母親が玄関先まで見送っていた。仲の良い親子だと思っていたのに……」

しかし、司法解剖の結果では刺し傷の一つは心臓まで達するほどの深いものだったという。明確な殺意をもって母親を刺したのだ。それほどの殺意はどこからきたのだろうか。さらなる取り調べを待つよりない。

「親の殺害は先進国の中流以上の家庭で起こることが多く、発展途上国の貧しい家庭では少ないと言われています。そして、いわゆる〝よい子〟ほど親殺しに手を染めてしまうケースが多いのです。子どもにとって親は大きな存在です。普通に立ち向かっても負かされてしまう。〝悪い子〟であれば逃げたり、嘘を吐いて誤魔化すことができますが〝よい子〟の場合、殺してしまわなければ自分は一生自由になれない、と思い詰めてしまうのです」(教育問題に詳しいジャーナリスト)

家出して行方がわからなかった息子の身を、母親はさぞ心配していたことだろう。人生や仕事関係に悩んで自暴自棄になるのは勝手だが、母親を巻き込み命までも奪ってしまった容疑者の暴挙は許されるものではない。

参照元:FRIDAY

子離れできていなかった母親、その愛情を殺意で返した家出息子【ネットの声】

名無しさん
まー、この時代にこういう事言うのはアレなのかもしれないけど、二十歳過ぎて仕事してても独立心もなく家事炊事の生活力もなく子供の延長線上でママにお世話してもらいながら何となく実家暮らししてるのって精神的にどこかが成熟してないんだと思う。
名無しさん
家賃が勿体無いを理由にして自立してない人って、多分ずっと実家にいると思う。「家賃が勿体無いから実家暮らし」なら世の中みんな実家暮らしのはずだけど、それじゃ子供のまま。
20代前半までがギリギリだと思う。親に甘えたままの30代40代はキツイし、思考は幼いのにプライドが高い人が多い。結婚出来なかったり、最悪引きこもりになったり、長い目で見たら子供にとって良いこと無いと思います。
名無しさん
子ども部屋おじさん、おばさんはホントによくない。
まずは就職したら独立…
光熱費や家賃がどれだけなのかも知るべきだし親離れ子離れはしていかないと…
「いつまでも、あると思うな親と金」って昭和時代、言われてたような…


名無しさん
殺したらいけないけど、そういう風に育てられたからそういう風にしか考えられないって子供(大人)はたくさんいると思う、ある意味優しい虐待
名無しさん
旦那は40すぎても実家暮らしでしたよ。
んまぁ…家事できないし、いろいろな契約の仕方もしらないし、お金の引き落としも、振り込みもなーんもできないダメっぷりでしたけどね…
1から全て教えました…40過ぎのおっちゃんに20後半の私が…
名無しさん
こんなの社会に要らない。
害にはなれど、益になる事は無い。
名無しさん
無職はよくない。
バイトでも何でも外に出て、家族以外と付き合わないと。
名無しさん
たまらんね。
一生懸命育てても、これじゃ。


名無しさん
学生時代に学校で周りの友人や教師と育んできた過程も少なからず影響しますね。
TVで何を見てきたか、ネットで何を見てきたか、社会環境も少なからず影響しますね。
子が育つ学校の環境や社会の環境までは親でもなかなか手を加えられない所ですね。
学校や社会からどんな悪影響があったとて、多くは親の育て方でカバーできるのかもしれませんが全ての家庭がそうとも限りませんね。
名無しさん
親は一生懸命と思ってても、過干渉や過保護で逆効果の場合もあるから……
ある程度の年齢いったらやはり少し突き放す程度の距離感とらないといつまでも独立できなくなる
名無しさん
誰のために、一生懸命育てたのか?
育てたように、子は育つ。
名無しさん
自殺と親殺し、どっちがマシなんだか…
自分が嫌なら自分で死ねばいいのにと思わなくもない
名無しさん
教育虐待親とか、モラハラ毒親がよく言う言うよね
「私はおまえのために精いっぱい尽くしてきた!!」
「私はおまえのために一生懸命やってる!!」って


名無しさん
死人に口なしだけど、多分毒親。
名無しさん
人として最低最悪の人殺しという選択をする前にもっと挑戦できる事が他にあるだろう。
自分が死ぬというのは嫌だが刑務所に入ってでも楽に生きていきたいという身勝手な考えで最後まで母親に甘えるなよ。
名無しさん
最悪、家庭内で済んでよかったよ。スーパーの従業員とか客とか道行く人だったりしなくて。
名無しさん
いっそそのまま家出しとけばよかったのにとも思うけど、家族としては他者に矛先が向くのも心配だと思う
名無しさん
「事件の多くは中流以上の家庭で」
わかる気がする。
ある程度裕福だと学生の間はそれなりの生活が送れる。
社会に出て、今までの生活は親がいてのものだったって気づく。
自分の実力だと勘違いしていた事が実は全て親掛かりであった、でも認めたくない。
親が悪いんだ、なのか、愛情変わって憎んだ、なのかはわからないけど・・・


名無しさん
良い子、ではないと思う。大人しく口数が少ない、よくわからない子なだけ。相手の気持ちを考えることができない、自己中な、未熟な人ってだけ。周りの人から見た、良い子や良い人の印象って、なんなんでしょうね。
名無しさん
母親は息子にとって過保護な人だったのではないだろうか。
外側から見れば「面倒見の良い仲良し母子」だけど、息子自身は内心ずっと嫌だったんじゃないかと思う。
自立したい思いが強くなければ、2カ月も家出できない。その間は恐らく友人知人宅にいたのだろうが、母親が捜索願を出したため、居候もできなくなった。
そこで母親と腹を割って話し合えれば良かったのに、弁が立つタイプじゃないから刺すという行動に出たのだろう。母親も23歳の息子の見送りをするような人だし、息子が「自立したい」と持ちかけたところで聞いてくれたかどうか微妙な気はする。
名無しさん
母親って過干渉なの多いぜ
本当にうるせえの
でも殺さないよ 普通
どこかおかしかったのは間違いないんだろうが見極めが難しいな
名無しさん
中流家庭以上だと父親に地位があり、母親は同等かそれ以上の人間に育てなければという使命感に襲われ、過干渉な教育ママと化す。忙しい父親は育児に無関心。機能不全家族となり、当然子供の自立心は妨げられる。子供は伸び伸びと、自己肯定感を高めて育ててあげることが必要に思う。


名無しさん
何不自由なく育って愛情もしっかりあり、特に問題のない親に育てられたけれど、それに見合わない自分を責めて40年、、、密かに包丁持ったこともある(人に向けてはいないけど)。
親の影響、環境の影響も大きいけれど、本人の性格で人生は変わる。同じ環境でも、兄弟の性格や人生が同じになるわけではないし。
克服したり、場合によっては距離を置くことで不幸な結末を避けられることもある。もちろん、それができないこともある。事件に至らなくても一生恨みの気持ちを持ち続けることもあるかも知れないし。
自分で人生をやり直すには自立できることが大事で、そこで躓いてしまうと自己肯定感を育てにくいとは思う。
名無しさん
子供が上手く育たないと世間体ばかり気にして、子供の気持ちと向き合わない。
名無しさん
家出してたってことは家は居心地のいい場所ではなかったのかな。でも子育てって難しい。同じ母親として子供に殺されるなんて悲しいことはない。
名無しさん
確かに身勝手な言い分ではあるし、犯行を肯定することはできない。
しかし、この事件、加害者も含めた全員の”言い分”と育成環境を知りたい。
必ず”犯行に至る原因”が双方にあるように思う。
名無しさん
急を要する遭難捜索ではない状態で2カ月ぶりに帰ってきた日の朝に警察に電話をしている所を見ると、この母親は、他人様第一意識が強く、周りの他人様からは「すごくいい人」に思われていた人かもしれないと思った。
徒歩のスーパーでレジ打ち・・
もしかしたら、この仕事は、本人ではなく息子を心配した母親が用意してあげた職場なのでは?とも思ってしまった。
そんな模範的で優しいしっかりした母親に「仕事が嫌になって失踪したとは言いたくない」みたいな安直な思いだけで殺したのではないのかな?と思ってしまった。
先日、私が、この手の幼児的思考を持つ人に会って驚いたばかりだから、そう思ってしまったのかな?


名無しさん
〝よい子〟の場合、先輩ママに聞いたけど
何でも母親の言うことを聞いて成績も優秀何も問題なく育ってきた息子。20歳頃から鉛筆をポキンと折るようになりそれから暴れるようになり成人した息子は手もつけられない位大暴れする大人になったそう。
思春期が大人になり出たのとずぅーと我慢させた結果がこれだそう。
よい子を演じていた反動が大人になって出たんじゃないかって言っていた。
この男がそうかわからないけどふと思った。そうなのかなって、、、、、
名無しさん
大人しい子=いい子ではないよな。
普段からある程度の親子ゲンカは必要。
ケンカでお互いの思いや気持ちを知ることだってある。
ただ、ずっとずっと溜めてからのケンカは取り返しのつかないことになる事案もあるのでそこが難しいところなんだけどな。
名無しさん
犯人が書いた小学生時の卒業文集出てたけど…
漢字が間違いだらけでした。
多分、見た目からしてもちょっと感じられるんだけど、発達障害だったんじゃないの?
障害者枠で就職すればまた違ったろうに、大学出てるとなると普通に就労したのかな?ぱっと見は普通には見えるからか、色々求められてその通りにできないのが嫌になってやめたらしいから、性格の問題ではなく、能力の問題だったんじゃ?できない人間に無理さして、それで何か変な行動出たんじゃ…
家出から帰って来た時、親からやっぱ嫌味というか説教?愚痴は言われたと思う。それで殺意わいたんじゃ?身勝手な犯行ではあるけど。
名無しさん
同じ歳の息子がいます
他人からはいい子と言われてきましたが
家の中では色々ありました
いまだに父親とだけは口をききません
家族の事はその家族にしかわかりません
刑期を終え出てきたら働かないといけない
また同じ過ちをおかさない事を願います


名無しさん
そのまま家出をしていてほしかったのはないでしょうか
家族、亡くなった母親もずいぶん悲しい思いだと思います
本当に浮かばれない話しです
名無しさん
そのまま家出してほしいと思う親なら殺されても文句は言えない。
名無しさん
後々後悔するのは目に見えてますけど、今の自分を作り上げたのは母親のせいだと思っているのでしよう。
親が強すぎて反抗したくても出来ない状況だったか、管理されていて自分の考えが無く育ったのか分かりませんが、悲惨な事件です。
名無しさん
おかしなこと言ってるかもしれないけど、殺されたのが母親というのはまだ救いがあったかもしれないと思った。
家族間の悲しみだけで済む。
そんな身勝手な理由で赤の他人を傷つけるよりは…。
もちろん母親のことも刺さないのが1番だけどさ。
名無しさん
こういうろくでもない息子が多くないですか?
自己中心的な思考で、自分がダメになったのは親のせいだとか言って。
どこで歯車がずれてくるのか、子育てって本当に難しいですよ。
未熟な人間が、また人間を育てるんですよ
子供が欲しい方、多いと思いますが、可愛い可愛いだけじゃないです。


名無しさん
色んな家庭があって何かしら事情もある。
何不自由なく裕福な家でもそこにしかない悩みはあるし不平不満を溜めて自己中な人は現状に甘んじている本人に問題がある。
親不幸な人がますます増える昨今だなと憂慮を禁じ得ません。
名無しさん
痛い思いして産んで育てた息子に刺されて死ぬ人生って…刺された瞬間とか死ぬ間際とかどんな風に何を考えただろうって思うと本当に辛い。
もちろん、この家の家庭の事情はわかりません。もしかしたら一般的な母子の関係ではなかったのかもしれない…けど、自分だったら、と考えると、無念しかない…。
名無しさん
なんだかどちらも可哀想な結末。何がいけなかったんだろうか。
責めるのは簡単だけど、お互いの心理とここまでの過程の方が知りたい。
名無しさん
〝よい子〟は親を殺したりしないです。23歳まで育ててもらって今から親孝行をしていく時にいずれ
自分のした事の重大さが分かった時には母親はいないのですよ。情けないです。
名無しさん
よい子とは親や先生にとっての〝よい子〟
よい子が実は一番危険。


名無しさん
あのね〜刑務所っていう所はお金の無い人の保護施設じゃないんだよ。
生活が苦しいから事件起こして刑務所に入る人が増えてる感じだけど我々の税金も動いてるんですよ。
働かざる者食うべからずと昔から言うけど本当にやめてくれるかな。
名無しさん
甘やかし過ぎて子供の精神が育たないままだったんだろ。我が子可愛さ優先で、自立心を育てないと子供はいつまでも精神的に育たんよ
名無しさん
重労働の刑が有っても良いのでは、一生刑務所から出さないで仕事をさせて欲しい、不満が有ったら今度は見境無く誰でも刺すだろう
名無しさん
「刑務所に入りたいから人殺した」とかいうのは、何か特別な刑を作らないといけないのではないかと思う。刑罰がご褒美になってしまってはどうしようもない。
名無しさん
「刑務所に入りたい。」
だけが理由なら、窃盗か、タクシー無賃乗車くらいにしとけばいい。
すぐに出所できるかもだけど、またやれば捕まるから。


名無しさん
「親の殺害は先進国の中流以上の家庭で起こることが多く、発展途上国の貧しい家庭では少ないと言われています。」
ここに問題の本質がありそうですね。
まずは本当に「中流」だったのか、張りぼて、見せかけの中流、つまりは見栄を張って周りからは「中流の家庭」に見えるようにしていた、そういう価値観を23年間、子育てにも反映させてきた結果なのかもしれないなってちょっと思わされてしまいました。
名無しさん
自分なら(あくまでも自分ならです)同じ母親として、子供に殺されるなら仕方ないかなと思う。他人に殺されたり、他人を殺したりしなくて。
名無しさん
何もかも嫌になって行方をくらましてたんなら、刑務所に入る必要なかったんじゃない?
結局、誰か(刑務所)の世話にならなきゃ不安でしょうがないっていう可哀想な思考の人。
名無しさん
同じ母親として心が痛い。
他人を傷つけなかったのがせめてもの救い。
名無しさん
子育てってなんなんだろうね。
小さい頃って、可愛かったと思うのだけど、どこかでつまづいたのだろうか。


名無しさん
同年代の息子を持つ母親としては息子に刺されて殺されるなんて最期は迎えたくないな…
名無しさん
ホントにお母さんはうかばれないな……。こんな親不孝に育ってさぞかし無念やったろう……。
名無しさん
こんな息子に育てたのは親でしょう。
名無しさん
刑務所のドラマ見たら行きたいなんて絶対言えないと思う。
名無しさん
貧乏でも心優しい子の親の方が、よっぽど子育て成功しているね。


名無しさん
玄関先まで出て手を振っエ見送っていた母。とても悲しくてつらい事件です。
名無しさん
親の影響は間違いなくあるはずだよ。
名無しさん
人間として罰する必要は無いのではないか?と感じる。
名無しさん
子供の質が落ちた、自分で成長しようと思っていない。
名無しさん
母親として…他人様じゃなくてよかった


名無しさん
こいつを育てるために尽力した母親が不憫でならない
名無しさん
母親はこいつを甘やかせて育てたんやろし、こいつも甘ったれたまま歳だけ取ったんやろう。父親はどう子育てしたんやろう。
名無しさん
中流家庭って言葉、なんか悲しい。
名無しさん
うちは中流以下だから大丈夫だわ。
名無しさん
子育てはギャンブル


名無しさん
23まで玄関まで母親が見送り…
依存関係だったのかな…
名無しさん
男でその歳でスーパーでレジ打ちって…
名無しさん
親孝行したくても、反省したとして、とても母に会いたくなっても会うことが出来ない悲しみを、罪を償ってその後あなたが命尽きるまで味わってください
それほど、かけがえのないものをあなたが消したと言う事を
名無しさん
経歴コンプだな。
学歴、職歴はもとより、学生時代の学内での存在感の無さ、友人の質や数の無さ、何かの自信を持てるものの無さ、恋愛・海外・正社員としての仕事経験の無さ。
23才なら全部どうとでもなる事だが、空想した自分への夢が大きいのだろう、20代の人間は自己肯定感の低さが凄い。
何をやっても殆どの事で自分の理想に近づけない感覚なのだろう。
そして自分への期待を持ち続けてくれた親を破壊して人生を終える。
全て今の格差社会が生んだ歪です。
かなりのレベルに成れないと思ったように生きる権利を得られないと思ってしまうのだろう。
もちろんそういう空気なだけで、実際は無能が優遇される。
でたらめな人事なので、経歴詐称して上の階層に行くことは日本では可能だし、多くの人間は多かれ少なかれ詐称している。
嘘をつきたくないなら今の腐った日本では生きていくのは無理だろう
名無しさん
兄弟がいるそうだが、兄弟からすれば、お母さんを殺すぐらいなら、お前がどっかで自殺でしてろって思うだろうな。


名無しさん
義務教育中は毎年発達障害の検査を続けるべき。できない、理解できない、普通にできないのは障害。障害なのに差別なんてできない。区別はするべき。被害にあったり苦しんでいる家族、周りの人は本当に苦しい。支援を。
名無しさん
語弊あるが、人を殺めるなら自分をやればよかったのに。
残された人は悲しむし、責任を感じるかもだけど、
犯罪者を身内に持つ苦しみよりはずっとよかったはず。
名無しさん
よい子って親の言うことを素直に聞く人のことでしょ?
結局のところ母親のおままごとの人形なんよ。
なくした人形が見つかったから、ありがとうって警察に電話したんだ。キモイよな。
2か月振りに帰って来たけど、何も変わらない母親に嫌気がさしたんだろう、親に躾けられた人形としての自分と、大人になって自分の人生について考え始めた息子の板挟みになってしまったんだろうね。
人形としての人生だったから、問題に向き合うことができないんだよ
名無しさん
何もかもが嫌になるなんて早すぎないか。何か目標をもってとことん挑戦してみればよかったんだ。食っちゃ寝できれば親を刃物で刺してもいいのか。
刑務所に重労働の刑があればなあ。
名無しさん
恐らくどこかに脳機能障害があると思われます。
でもそれを調べて検査して療育して、、
何て歳でもないし、普通の人間として裁かれまた繰り返すのかも。


名無しさん
発達障害でしょ
ぶっちゃけ刑務所にいる人は確率高いと思う
そろそろ国もちゃんと考えてほしい
名無しさん
他人も親兄弟も含めて人を殺す傷つける迷惑かけるな、刑務所に入りたいなら警察に行ってお巡りさんに、どうしたら捕まえてくれるか聞いてみろ、飴玉一つでも捕まえてくれるから
名無しさん
子供が親を殺して親が子供を殺す。最近こういう事件が多いな…
名無しさん
一生懸命に大人になるまで育てたのに一瞬にして裏切られ…被害者が親で、他人に危害を加えられなかったから良しとはできないね。
この身勝手な殺人犯は自分のしでかした事にいつ気付くんだろう。本当にバカ息子。
名無しさん
刑務所暮らししてる人ってホテルや旅館暮らししてるのと変わらないと思う。
衣食住揃ってて正に別荘暮らしやないか?
宿代として1日なんぼ払ってるんやろ?
普通なら一般人の2~3倍働いて貰わないと
真面目に働いてる人が税金取られるなんてアホらしい。
こんな奴らに原発の処理をさせ日当5万円稼がせたら良いのに。


名無しさん
殺人犯を良い子扱いは草。
いつまで不良の方が優秀論やってんだよ、ちゃんとした良い子に謝れよ。
名無しさん
刑務所に入りたいって思想が生まれないくらい、刑務所内の環境を地獄にしたらいい。犯罪者に人権はいらない派です。(極悪犯は特に)
名無しさん
発達障害があったのだろうか。
誰がみても普通じゃない事がわかる。
名無しさん
このような事件見ると半グレ事務所やヤクザの事務所に包丁もって突入したらいいのにといつも思う。
名無しさん
こんな結末なら息子が帰って来ない方が良かったね。


名無しさん
親が子を殺すのは寛大なのに逆は責める やはり子は親の物って日本は思ってるんだな だから判例も甘い
名無しさん
23歳は家出じゃなくて、一人暮らしだろ
名無しさん
お腹を痛めて産んだ子に刺殺されるって・・・
被害者の母親には掛ける言葉が見つからない。
名無しさん
最後まで母親に甘えた人生だね。
名無しさん
〝よい子〟は母親を殺しません。


名無しさん
できの悪い子供を持つことほど不幸なことはない。
名無しさん
こういう事件の被害者っていつもお母さんだよね。
名無しさん
何もかも嫌になったなら1人で樹海でも行けばいいのに・・・
名無しさん
23歳で家出って…
名無しさん
育児ジャーナリストw
日本人のほとんどが悪い子ということね
嘘をつく=悪にするジャーナリストすごいw


名無しさん
さっさと死刑にしなよ。甘い判決ばかりが下るから、あとがたたないだろ。
名無しさん
こういう人間に限って自殺はしないんですよね。
名無しさん
お母さん、犬でも飼ってたほうがよほどましでしたね。
名無しさん
良い子?
ふざけるな!
名無しさん
父親は?
お母さんに子供押し付けて父親は何してたの?


名無しさん
お腹を痛めて、産んだ子に殺されるなんて!
名無しさん
ごめんコイツは吊り下げでももの足りん
名無しさん
変な餓鬼を産んだばつですな
産んだのが失敗ですわ
名無しさん
他人をきづつけるよりまし
名無しさん
いつも思うけど、刑務所に入りたかったと言うのがあるけど、社会に馴染めない人間が、逃げる事も自由もないいじめやお金がないと何もできない刑務所暮らしの、どこがいいと思うのか。


名無しさん
仕事などやらなければいけない事もやりたくない、やりたい事もない、人付き合いも面倒臭い、楽しい事もない、だと刑務所の方が良く思えるのかも。
実際に入ってみたらやっぱり出たいってなるかはそれぞれなのかな。
でもどこで生きてても幸せじゃなさそう。
名無しさん
自分で考え選択することが出来ないから自由が苦痛になるのかもしれない。本人の性質もあるし人を真っ当に育てるのは簡単ではないね。
名無しさん
刑務所の方が今の社会より
受刑者と刑務官だけなので
人との接点が最小限で楽なのでしょう。
名無しさん
勝手に刑務所を新天地だと思い込んでるような奴らを相手する職員も大変だよ。
名無しさん
もう何をやればいいのか全く分からないんでしょ
刑務所なら何をやるべきか強制的に決めてもらえる
名無しさん
社会に馴染めない人間が刑務所行っても地獄だろ
刑務所にも受刑者なりの社会や人間関係がちゃんとある
しかも刑務所にはヤクザが頂点、子ども相手の犯罪者は最底辺という受刑者なりのヒエラルキーがある
そこでも馴染めない人間は当然つまはじきにされるし、刑務官の見ていないところではいじめられたりもする


管理人の率直な感想

母親は息子が可愛くて可愛くて仕方なかったという印象。
全く子離れが出来ていなかった。
一概にそれが悪いとは言えませんが、23歳で学生ならまだしも「イヤだ」とマルエツを辞めた根性なしのドラ息子ですから、ちょっと遠目から見守ってもよかったと思います。

「母親のままごと人形」「毒親」との声もありますが、僕はそこまで考えていません。

親は本能的に子供の自立を望みますから、社会に出れば気持ち的にひと段落つくのが普通だと思うし、学生時代のように踏み込むことをやめる。
子供は子供で、23歳にもなれば鬱陶しかったはずの親の見方も変わってきて、親孝行の一つや二つ考えるようになる。

この母子にはそれらが皆無だった。
決して交わることも相容れることもないまま母親を殺害することによって息子は親にも兄弟にも社会にもサヨナラを告げた。

悲しい事件です。
容疑者の心のなさが異常すぎて、他人事ながら虚しさがこみ上げてきます。


コメント