【木更津市20歳男性行方不明】障害者福祉施設入所者・竹端彩人さん「空腹と寒さ」心配する声と「事件」危惧する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県木更津市内の障害者福祉施設から16日午前8時35分ごろ、入所者の竹端彩人さん(20)が行方不明になったと木更津署に通報があった。16日未明、竹端さんが同施設から外出するのが確認されており、同署は行方を調べるとともに情報提供を呼びかけている。

同署によると、竹端さんには重度の知的障害がある。16日午前0時半ごろ、施設2階の自室から外に出る竹端さんの姿が施設内の防犯カメラに記録されていた。竹端さんは身長約170センチで黒色の短髪。青のTシャツに灰色の短パン、水色のサンダルを着用していた。

情報提供は木更津署(電話)0438(22)0110。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/987212

心配と危惧【ネットの声】

名無しさん
16日に行方不明になって、18日に速報って遅いな。目撃した人もいるはず。マスクはしていないだろうし、お金もないし無銭乗車や徒歩で不審人物がいれば通報されてすぐ保護できそうな気もするけど。興奮して危害を加えられるかもしれないし、木更津市に住んでいる人は気を付けないといけないね。
名無しさん
ネットニュースになってないだけで、当日から市では広報などで情報提供求めてたょ
名無しさん
16日の午前中には市内に放送が流れていましたね。夜間は冷え込んで来ているので早く見つかると良いのですが…


名無しさん
私の娘が福祉園に通っていて、同じ福祉園に通う45歳くらいの男の方が行方不明になり、みんなで探したけど2週間後に河川敷で遺体で見つかりました。胃の中には少量の草があったそうです。2月だったので凍死と餓死でした。
見つけるのって大変だけど、みんなが本気で探したら見つけられたかもって今も後悔してます。1日も早く見つかりますように。
名無しさん
それこそ、各地の防犯カメラで追えないのでしょうか?どこそこの道路に設置された市の防犯カメラで目撃されましたのが最後とか、施設を出てからの情報が少なすぎる。
名無しさん
地元民ですが、田舎な上に繁華街からも離れた場所なので、防犯カメラの設置自体が少なそうなエリアですね。
名無しさん
この方の特性を教えて欲しい。もし発見した時声を掛けていいのか、見知らぬ人から声を掛けたらパニックになってしまうのか。
名無しさん
自宅を探してるんじゃないかな。家に帰りたい気持ちで抜け出した気がする。


名無しさん
本人は、知らない場所に行ってしまい、不安でいるかもしれません。早く見つけてあげてほしいです。
名無しさん
木更津市も広いので地域の開示と発見したときのために名前のフリガナも開示した方が良いと思いますね。
『○○くん?』名前で声かけますからね。
注意深く周りを見ます。
無事に発見されることを願います。
名無しさん
所持金があるのか、電車等を独りで乗り継げるのかも発表してほしい。
名無しさん
所持金はなく
独りで電車は乗れないみたいです
名無しさん
2階の自室から外に出た
飛び降りる場所があったのか、それとも紐とかを使ったのか…


名無しさん
なまえにフリガナくらい付けて欲しいかな
もしも見かけても通報のとき説明しずらいし…
普段は思わないんですが近くなのでそう感じました
名無しさん
ティシャツと半ズボンじゃ、寒いはず。何とか見つけてあげたいですね。もっとこのかたの特徴を教えてほしいですね。癖とか、おしゃべりか無口か、どこどこにホクロあるとか
名無しさん
無事に見つかるのが1番だが…昨日は雨模様でしたし心配ですね
名無しさん
実名あげるなら、読みも書いて。
声かける事が万が一ある時読めないんじゃね。
名無しさん
こないだの朝から広報がすごい鳴ってると思えばこれだったのか。


名無しさん
その日勤務していた夜勤職員は当然解雇ですよね。有り得ない。
名無しさん
事件を起こさないことを願う
名無しさん
こいつが何かやらかしたら、誰が責任取るんだ?
名無しさん
私は小学校低学年の時に友達との下校中、知的障害のある成人男性に引き倒されてズボンに手を入れられた事がある
えっって固まったのと友達の驚いた顔と空の青木の影を覚えてる
何十秒か触られて男が触っていた指を舐めたところで恥ずかしくなって抵抗逃げれたので怪我は無かったけれど、翌日全校集会、学年中に噂が回って噂話から虐められた小学校生活だった
行方不明の方の安否も気になりますが、周辺の子持ちの方は気をつけてほしい
名無しさん
問題起こす前に保護しないとヤバいな


名無しさん
厄介、というと言葉は悪いが、知的障がいがあっても若くて体も動く。行動範囲の広さがなにかと大変なんだよな
老人だとまだ、ADLが落ちて行動範囲が狭まる分早期発見できることが多い
名無しさん
こういう人には、自由に外出する自由はないのだろうか。「重度の知的障害がある」という理由だけで人権を制限されて生活しているのだろうか。だとしたら何とも気の毒な話だ。
名無しさん
ずっと施設内に閉じ込めてるわけではありません。散歩に行ったり、買い物に行ったり、旅行に行ったりしますよ。ただ、一人で外出させるとどこへ行ってしまうか分からないので、必ず付き添えが必要です。
名無しさん
あまりこういう方を野に放たない方がいい。
見た目からの偏見かもしれないがホンモノだと思う。
名無しさん
ガチガチに施錠をしてたら「閉鎖的」「監獄みたい」「自由を奪っている」みたいに言われるし、
じゃあ、緩めてみればどうかといえば「ちゃんと管理してない」「責任が無い」みたいに言われる。
当事者や家族以外の外野は黙ってろよ。


名無しさん
耳でかくて顔が細い人だから、特徴的。すぐに見つかると信じたい。
名無しさん
マスクをしていなそうだから探しやすい気がしますが、最近は朝晩寒いし軽装なので早く見つかるといいですね。
名無しさん
距離は遠いいけど・・地図で見たら、海が近そう・・
河川=海ってことが起きてませんように・・
名無しさん
ここ数日千葉は雨降りだったので心配です。
どこか雨がしのげる場所に居ると良いのですが。無事に見つかって欲しいです。
名無しさん
重度の知的があるなら、見かけた人もわかると思うし、通報されてもおかしくない
お腹すいてお店のもの食べちゃうとかね
早く保護されますように


名無しさん
情報があると良いですね。
プライバシー等もあるのかも知れませんがこの入所者の方がどんな事に興味や関心があるとか(例えば電車が好きや人混みが苦手や体力があり歩き続ける傾向がある)など衣服、体型以外にも参考になる気がします。
無事見つかりますように。
名無しさん
2階の窓からか。
窓から降りる時に怪我してないといいね。
うちの息子も手帳持ち。
親御さん、心配だろうな。
名無しさん
そんな簡単に二階から外へ出られるような構造だったのか?
名無しさん
外で生きて行けると思ったならいいんじゃない?
好きにさせてあげなよ。
名無しさん
世に放たれると迷惑です。


名無しさん
重度知的障害?!そうは見えない。。(偏見かな、ごめんなさい)
名無しさん
息子も自閉症と2次障害がありますが…外見では見えないとよく言われます。
会話をしていると?となることがありますが。
名無しさん
髪の毛バッチリ決めて、眉毛も整えてるもんね
重度の知的障害の人が、この見た目を自分で望むのか?
と思いますよね
親御さんが見た目をこのようにしているのかもしれないですね
名無しさん
障害がなかったらヤンチャ系に育っていんだろうなぁ
名無しさん
この方は入所者ですぞ


名無しさん
あのさぁー、お前ら興味あるならボランティアで探せ。
名無しさん
無敵やからな障害者は何しても。
名無しさん
障害者トラウマだからさっさと確保してくれ
名無しさん
お腹すいてるだろうな、かわいそうに。
名無しさん
ICチップを埋め込んだ輪を足首につけとけばいい。
それと塀を刑務所並みに高くする。
防犯カメラを至る所に設置する。
それぐらいやらないと駄目だと思う。


名無しさん
今日のお昼で、二日目、普通だったら、お腹すいて、歩く元気ない。
入所者だったら、現金は多分、施設の人が、入居の時、貴重品でもそうだけど、預かると思う。手ぶらで、出たとなると、生命の危機。心配だね。
お金持ってないから、電車、バスは乗れないだろし、お金なくても、コンビニに入ったりしてないかな。
公園に水道があれば、水飲めるけど・・
うろうろ・・どこか徘徊しているのだろうか。
また、河川で見つかったなんていう事故起きないといいけど・・
名無しさん
まぁ、入所者が自由に外へ行けてしまうということは、外部の人も勝手に入れてしまう、ということでもあるし、
施設の外へ出てしまえるような箇所へは、施錠しないと、保安の意味でも危険ですよね。
人権は勿論だけど、時と場合によりけりだし、状況次第で臨機応変にしないとですね。
名無しさん
深夜に出て行ってしまったのか、、外に出れる状態にしてあったのは問題だけど、何よりご本人が心配。
20歳で施設に入ってるってことは相当重度だろうから行動にも特徴があるし、街中を歩いていればそれなりに目立つのでは。
きっとお腹がすいてるだろうから、どこかで座り込んでたりしないかな。
木更津市民の方はもし見かけたら、声かけするとパニック起こしちゃう可能性もあるので声かけはせずに離れたところから場所確認だけして通報してください。
パニックになると本人にとっても周りにとっても危険なので。
どうか無事に帰ってこれますように。
名無しさん
施設外にでたら起動するようなGPS装置を装着させることが急務。腕時計型などはすぐ外してしまうので、できれば体内に埋め込む形が必要かと思うけど。本人には装着意思の確認はできないだろうけど、家族には入所の条件としてチップ埋め込みの同意を必須とするべき。これを人権侵害とかいう家族は自分たちで面倒みればいいだけだから。
これね、本人の身の安全のためだけじゃないのよ。慣れない土地や人混みではパニックになり、人に危害を与えかねない。不幸な結果を招かないためにもGPSは本当に必要。
名無しさん
通常の病院でも外出可能者と不可の患者で分けているところを知っています。
外科などでも外出すると危険と判断されている場合は出入りに必要なカードキーは渡されず、病棟内の移動に限定されています。
施設でも出入り共にカードキーなどで施錠されていれば安全を確保しつつ、施設内の自由な移動もできるのではないでしょうか?
早く行方不明の方が見つかるように願います。


管理人の率直な感想

知的障害があるとのことで、川の事故が懸念されます。
また所持金がないとのことなので空腹でしょうし、軽装なので寒さも心配です。

暖を求めて温かいところにいてくれれば早期に保護されるのですが、もし家に帰ろうとしているならば交通事故に巻き込まれたり心無い人間や変質者に絡まれる恐れもある。
早く見つかってほしいですね。
電車には乗れないとのことですが、時間が経てば経つほど歩いて遠くへ行ってしまう可能性もある。


コメント