【日大アメフト部薬物事件】沢田康広副学長が林真理子理事長をパワハラ提訴「道連れ逆ギレ訴訟」見苦しすぎると話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本大学アメフト部の薬物問題の対応をめぐって、沢田康広副学長が林真理子理事長を相手取り、1000万円あまりの損害賠償を求める訴えをさきほど東京地裁に起こしました。

訴状によりますと、沢田副学長はアメフト部の薬物事件を巡って今年8月に会見を行ったあと、林理事長から「合理的な理由なく、ほぼ全ての主要な会議体への出席が禁じられた」とし、「全ての責任が沢田副学長にあるかのような印象操作をされたことによって社会的評価を低下させられるなどした」などとして、こうした行為がパワーハラスメントに当たると主張しています。

日大アメフト部の薬物事件をめぐって第三者委員会は、アメフト部の寮から大麻とみられる植物片が見つかった後、沢田副学長が大学本部で保管し、12日後に警視庁に連絡していたことなどを問題視し、沢田副学長の対応が、「信用を著しく失墜させた最大の原因」と指摘しています。

こうした一連の責任をとり、日大の理事会は沢田副学長に即時の辞任を勧告しており、沢田副学長もこれを受け入れる意向を示していました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/858588?display=1

見苦しすぎると話題の提訴【ネットの声】

名無しさん
俺は辞めてやる。けどな、ただでは済ませない。そういうことだろうね。怖いね。日大再生は遥か先のことになりそうだ。
名無しさん
権力にしがみつく典型例かな
ただでは起きぬ道連れにしてやる逆ギレ訴訟だわ
隠蔽しといてこれは無いわ
理事や役員全員解任して、文部科学省が介入、外部選定してゼロからやり直しが一番手っ取り早いな
ダメなら国が法人資格剥奪まで踏み込むとか強行姿勢も必要
名無しさん
トカゲのしっぽが切られるとなると、本体に抱きつきジタバタする究極の悪あがき。見苦しい。
彼が大麻を隠蔽しようとした事は、立派な犯罪行為。こちらの方こそしっかり処罰すべきだが、警察が動かないのは共犯だから動けないのだろう。


名無しさん
罪の擦り合いというか、子供がやる「僕だけが悪いんじゃないもん」的な発想。こういう人達が日大を牛耳っていたかと思うと情け無い。
名無しさん
自身が、日大を辞任させられて、林真理子が減給だけの処分になり、腹がたったのか、自分の判断が間違ってないと自負してるのか・・・。
もう少し、日大の今後のこと、学生のことを考えられる恥ずかしくない大人でいて欲しい。
名無しさん
見苦しい、本当に見苦しい男だ。
本来、林さんを理事長に迎える段階で、学長と共に引責辞任すべき人物だ。
この国は、冤罪の温床となっている検察官の適格審査を定期的に厳しく行うべきである。
名無しさん
単なる逆ギレですよ
大麻らしきものを見つけておきながら、直ぐに警察に通報せず、12日間も個人で保管していたなんて、保身のため犯人隠避、証拠隠滅を疑われてもおかしくない。それくらい元検察官ならわかるのでは?
名無しさん
見苦しい。
お粗末な顛末。
学生に罪はない。って考えもあるけど
あの悪質タックルと、前理事長の不祥事を知っていて入ってるんだから、この辺りで学校法人そのものを無くした方が良い。


名無しさん
凄いな、凄いとしか言いようがない。まさかパワハラで訴えるとは。
ここまで自分のことを理解できない大人っているんだね。
しかも、もとは国民をまもる警察側に居たんだから本当に驚いてしまう。
名無しさん
薬物を自らの判断で保管し、警察への届けをしなかった事が辞任問題に発展したのでは?
それを追及され、辞任要求されたら「パワハラがあった」と急に言い出すのはおかしいでしょう。
名無しさん
副学長の方が無断で盗聴したりそれを表に出したりで逆に名誉棄損で訴えられるのでは?
薬物問題で会議に出れなくなったのは本人のせいでは!
名無しさん
自分が起こした重大なことより、他人の起こした小さな問題を攻撃する。クレイマーが良くすること。小さな非合法の「パワハラ」と大きな合法的な「パワハラ」そんなことがまかり通ったら、日本の社会は崩壊する。
名無しさん
いやあ、昔は検察官だったとしても今は違うのに自首を促すために薬物を個人で保管していたとか、犯人隠避、大麻取締法違反でしょう。
しかもそれが犯罪と知りながら行ったことで日大を守るべく隠蔽するつもりだったと言われても当然。
これによって著しく日大の名誉を傷つけたわけだし、切られても仕方ない立場。
まあ法律使いらしくタダでは死なないっていう最後っ屁のようで見ていてお粗末。


名無しさん
この副学長も薬物所持で捕まえて良いんじゃないか。
名無しさん
大麻って所持がいけないのに、自ら保管してますって言ってたからな。
〇〇の部屋から見つけたので、自首するよう促してるので保管してますがまかり通ってしまう。
まあ、あの目つきはヤバい奴の目つきだった。
名無しさん
どうも発見されたのが残りかすのようなものだったので、「微量」所持で有罪とはならないと踏んだようですね。
元検察の知識?悪知恵?が働いたのかと。
名無しさん
何を言ったところで薬物を所持していた者を匿っていたという犯人隠避と一時的に預かったとはいえ大麻を所持していたという不法所持の罪は変わらないのだから捜査当局が逮捕勾留するのが先ではないでしょうか。
名無しさん
会見の時もそうだが傲慢さとプライドの高さが顔に出ている人。
理事会でも腫れ物扱いされたんだろうなと推察します。
林理事長はその問題にあえて触れたんだろうなと思いますね。
ここをなんとかしないと日大は良くならないから。


名無しさん
自分自身が学内の問題を長年に渡ってこじれさせておきながら、この期に及んで提訴なんかしても、
世間はこの人のことを「なるほど、やっぱり辞めさせて正解」としか思わないと思う。
名無しさん
いやはや見苦しいの一言に尽きるな。日本大学というところは、こんな人物しか育たないところなのか?先の理事長にしろアメフト部員にしろこの副学長にしろ、おたずね者程度の者ばかり。日本大学は大きく信用を失墜したな。納税者としてはこんなところに補助金名目で税金を流してほしくない。
名無しさん
晩節を汚すとはこのこと。死ぬまで後悔することになるぞ。十分資産も出来ただろうから大人しく辞めて人に役立つことをしなさい。
名無しさん
今までエリート街道まっしぐらで自分の経歴にケチがつくのが許せないタイプなのかなと思います
なにかで揚げ足をとってやる!ただでは終わらせない!の気概なのでしょう
なんというか・・・一言で言えば
『みっともない』
ま、ご自分が納得するまでやるしかないのでしょうね
結果に満足できるかは別ですけど
この手の人は結局自分の納得する結果でないと受け入れないのだから
名無しさん
何故俺だけ?
器量が狭い方だとしか思われない。
もういい悪いではなく、林真理子氏に対する
恨みに自分の行動も鑑みず、変換されてしまった結果だろう。早めに辞めときゃ私学助成金も少しは入ったものの更に満額支給までの道のりを伸ばしてしまった。何が何でも、理事長を道連れにせよという動きに見える。前理事長の意図か?


名無しさん
まるで法律をよく知る「ごねたろう」だね。ごねることで自分を主張できると思うがそれは世間から見たら法律家の「ごねたろう」という。
澤田さん、これからの人生、基本的なところで間違いを起こさないようにしてください。自分の経歴を汚さなように期待します。多くの検察出身者が観ています。
名無しさん
このまま負け戦でクビ取られる前に一矢報いてやるくらいの考えだと思うけど、それがもっと見苦しさを際立たせている悪手になってるのも認めたくないんだろうね。元検事の自尊心が裏目に出てるよね。
名無しさん
在学中の大学生を置いてきぼり
日大に人生の目標や希望を持って進学したり、これから目標校として臨む未来の在学生はどうすりゃいいんだか
なんだかみっともないし、結局自分のことしか考えてないのが丸わかりで
薬物見つけて12日間も持ってていろんな理由言ってたけど、やっぱり信用できない
名無しさん
最初の頃の報道では一時的に大麻を学校側が保管していたとありました。
もし事実なら所持として検挙される対象では?
名無しさん
どうでもいいような小さなことで「パワハラ」指摘で提訴する?小物のすること。本質が分かっていない。
言葉尻や末梢的なことで最期の反撃か、副学長を下すことができて、日大にとって良かった。権力を持ってはいけないタイプの俗物だ。副学長としての品格がない。


名無しさん
ドロドロを通り越して「人間の醜さ全開」。下手な哲学や文学、あるいは心理学なんかを勉強するより「権力にしがみつく人間」が学べて日大生にはラッキーだな。医学部にしても「一皮剥けば人間はかくも醜い」という解剖学の材料になったのではないか?「人間の醜さを学ぼう」を日大は来年の受験生募集コピーにしたらいい。
名無しさん
ほんまに、ひどい話よね。
これで、日大内部で副学長の味方する人が、一定数いるとしたら
もはや、日大の再生などありえない…というくらいの事態だと思いますが。
こういうことを恥ずかしげもなく行えるのが、大学運営のトップ陣営だなんて
世も末ですね。
名無しさん
この人なんなんだろう?元プロなんだろ?それが発見した大麻を保管してたらダメなことぐらいわかってるはずなのに、『元検事』ってだけで、許されると思っていること自体どうかしている。はっきり言えば『傲慢』なんだよ。
名無しさん
やるべきことが違う気がする。
危機管理学部の教授に相談して、何をすべきか知恵をもらえばいいと思うのだが。
名無しさん
今は、どちらが正しいか良くわかりません。徹底的に争う中で真相が現れる事でしょう。確かな対策を取り大学の再生が急務です。


名無しさん
一連の出来事に対して澤田学長にも言い分はあるでしょう。ただ、今回は甘んじてそれらを受け入れておいた方が良かったのではないかな…。起死回生のつもりが、マイナスに働いてしまうのではないか。
名無しさん
今度は内輪もめですか。もうどうしようもありませんね。
全員退場して、学校経営のプロに後を任せた方がいいと思います。
日大のイメージが増々悪くなっています。
名無しさん
法律の専門的な知識を武器にしての訴訟。パワハラと。……でも、社会が問い質したいのはそんなことじゃない。大学としての責任の所在であり、責任の取り方。ご自身に恥じるところ、ないのか?
名無しさん
こりゃ駄目だ。副学長さんは、林理事長を道連れにするおつもりか?只では辞めないって事ですな?輩そのまんまやなあ。日大の学生さんも、エライ迷惑な話ですな。理事長から全部変えないと駄目じゃないの?暫定的に文科省の管轄下に置いて。
名無しさん
うわあ…マジか
仮に訴えていることが一千万円に相当するとしたら、沢田氏本人は、日大に与えたダメージに対して、何億円払えば釣り合いが取れるのだろう?


名無しさん
誰も沢田副学長に「もう辞めておいたらどう?あなたも1週間以上、警察に言わないで大麻を持っていたでしょう?」と言う人はいないのでしょうか?本当に検事だったか、人間的にも疑います。
自分の子供が日大に行こうとしてたら、「こんなに揉め事の多い学校は辞めて、他校にしたら?」と言います。
林真理子氏には悪いですが、日大は潰した方が良いです。
名無しさん
見苦しすぎて笑える
林も100点の対応でなかったにせよ、
自分のやらかした大事を棚に上げ、相手の小事を糾弾する、全体で見ればマイナスでしかない行動
プラスになるのはやってやったというこいつの精神性だけ(なお理事長にダメージ与えることが成功したとて、本当にプラスのメンタルになれるかは不明。十中八九無理。晩節汚して更なる闇落ちするだけ)
名無しさん
こんな内輪の泥試合をして学校のためになるのかな?こう言う事から上に立つ人ではない事がよく分かります。解雇は妥当な判断でした。
名無しさん
捜査しないとよくわからんが
少なくとも庶民からのイメージは
悪行罪人の悪足掻きにしか写らないな。
本人も自覚していると思うんだが。なにか隠しネタでもあるんかね?
名無しさん
林も過去の個人的な事例からしても
時間の問題だと思うよ
都合が悪くなると逃げちゃうしすでに逃げてるし
日大で贅沢しても何の立て直しもできないんじゃん


名無しさん
自分の仕事はまともにおかなわないで、犯人隠匿罪の副学長が、パワハラで提訴ですか?
さすが元検事、自分の保身だけは優秀ですね。
名無しさん
もうこの大学は機能してないね。
大学幹部は恥ずかしいと思わないのかね。
ことの発端は薬物問題であったが、教育の場であり在学する学生達が可哀想でなりません。
名無しさん
転んでもただでは起きない。
どういう経緯で雇ったのかは知らないが、この筋の難物は使い方で180度変わるからね。
日大もネタに尽きないです。
名無しさん
12日間大麻を保管し、その情報を理事会に伝えず、理事長から辞任の要求をされたら、その情報をマスコミへリークする……タチが悪いとしか言えません。
ご本人の晩節を汚すだけでなく、日大ブランドをさらに汚しています。
名無しさん
どっちもどっちだけど、林理事長も「このままだと補助金も出ないから辞めてくれないか?」などと、脇が甘いと言うか、組織の長らしからぬ言動が多すぎ。
所詮トップの器ではない。


名無しさん
まあ田中理事長の取り巻きだったんだろけど、こんな輩が大学にいた事が日大の最大の問題。こんなことしてると、上昇どころか、日東駒専からも脱落する。
名無しさん
犯罪と知りながら隠蔽したから、叱られた。
それだけだ。それをパワハラと言わない事は子供達でも知っている。
名無しさん
こういう老人にだけはなりたくない
権力とか立場にこだわる人にありがちだよね。オレは悪くない、相手が悪い、周りが悪い。
見苦しいったらありゃしない
ご家族がかわいそう
名無しさん
経営、管理能力の全くない林理事長の責任転嫁、責任逃れがこんな事態を招いた。
しっかり法廷闘争で全容解明されないとあかん。
メイディアは偏見、偏向報道をやめなさい。
名無しさん
往生際が悪い、
人を訴えるより、自分の責任はどうするのだ?
しかもパワハラだと、
副学長も同じ穴のむじなではないですか?
情けない男だ!
それともお金がそんなに欲しいのか?
日大の傷口が更に広まるだけだ。
学生のことを少しは考えろ!


名無しさん
いや率先して隠蔽しようとしていたやつは信頼できないから出席停止はそりゃそうだろう。林さんは蚊帳の外にされながらもよく頑張ってたと思うわ。
名無しさん
すげぇ、林真理子を訴えるって・・・。
斜め上過ぎる。
典型的なヤメ検で天下り一個目だったからここで引責辞任したら次の天下りにいけなくなっちゃうっていう理由でもあるんだろうなぁ。
名無しさん
元検察官なのになんだか恥ずかしいな。
自分の保身優先した行動、発言は大学イメージ下げてしまう。
責任者は自分の事よりこれからの大学の事考えてよ。
名無しさん
自己主張とプライドと権力で生きてきた人の顛末に見えて滑稽。
大麻取締法違反で逮捕しない警察もおかしい。
こんなのが上の立場にいたのかと思うと、何の関係もない、日大に通う学生が不憫。
名無しさん
私は日大出身でも無いし全く関わりはないが、この大学、どこまで泥まみれになれば気が済むんだろうか?学生が気の毒過ぎる。


名無しさん
もっともらしい理由を挙げているらしいが、そのこころは「我々の特権をパーにしようとしやがってコノヤロー」といったことだろう。
名無しさん
何ともまぁ、往生際が悪いというか見苦しい話だ。今までの経緯を見れば沢田副学長が薬物事件に対する不適切な判断で、解決を遅らせた事は、世間一般が認識している事である。沢田さんは提訴をすれば益々自分の人格を自らおとしめる事だという事を悟るべきである。
名無しさん
イイトシした元検察官が、普通なら言い訳も出来ないような所業の責任追求されて、パワハラダーと恥の上塗り。名前も写真も出ていてよくやるわ。
名無しさん
卒業生です。
林理事長頑張って下さい。
すでに富も名誉も持っている林さんが
汚れ役の理事長職を引き受けて頂き感謝しかありません。
私の周りの卒業生達も林理事長を応援しています。
舞の膿一派を一掃して下さい。
名無しさん
素直に身を引けば、もしかしたら別の大学や企業からお誘いがあったかもしれないけど、今回仮に裁判で勝ったとしても、地雷の様な人材、他では断られそうだな。
いくら優秀な人材でも、人間性がダメ過ぎる
名無しさん
大学のことなんかどうでもよくて、自分の溜飲さえ下げられればいいんだろうね。
50年以上生きてこれは悲しい。


管理人の率直な感想

社会に出ると「こんな人、本当に存在するんだ…」という人間に度々出会いますよね。
そんな感覚をこの提訴に見た気がします。

沢田副学長はまさに「漫画でしか見たことがないような人物」という感じで、プライドが高く威圧的な印象。
この提訴をただの提訴ではなく「死なば諸共」と感じた人は多いことでしょう。

凄いの一言ですが、今現在通っている一般の学生のことも考えてほしいですよね。
僕は日大と何の関係もありませんが、普通の学生のことを考えるとさすがに可哀想です。



コメント