【高槻市資産家女性保険金殺人事件】高井凜容疑者の元勤務先、外資系保険会社「プルデンシャル生命保険」どういう会社?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年7月26日、大阪府高槻市に住む高井直子さん(当時54)が自宅の浴槽で変死体となって発見された事件。警察は殺人などの疑いで高井さんと養子縁組になっていた高井(旧姓・松田)凜容疑者(28)を、今日8月25日中に再逮捕する。

高井容疑者は今年7月、親族の同意を得ないまま違法に高井さんと養子縁組になる手続きを結んだ有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕され、8月10日にはクレジットカードを不正利用されたと偽って購入代金をだまし取った詐欺の疑いで再逮捕されていた。

独身で一人暮らしだった高井さんには合計1億5000万円にも上る生命保険がかけられており、死因は溺死。何者かに首を絞められたような跡が残っていたという。保険金の受取人は高井凜容疑者だった。事件の背景を追った「 週刊文春 」掲載の特集記事を公開する(初出:2022年8月4日号 年齢、肩書等は当時のまま)。

都市銀行のグループ会社に勤める高井直子さん(当時54)が、大阪府高槻市にある自宅の浴槽で、変死体となって見つかったのは昨年夏。死亡推定日は、東京五輪の開会式が行われた7月23日とみられる。

1億5000万円の保険金 受け取り人は“28歳の養子”


「連休明けの26日、彼女が会社を無断欠勤したため、親族らが自宅を訪ね、発覚した」(捜査関係者)

右手首には結束バンドが緩く巻かれており、左手首にも痕跡が残っていた。

「直接の死因は溺死。何者かが両手首を結束バンドで縛り、顔を浴槽に沈めて殺害したとみられる」(同前)

独身で一人暮らしだった直子さんには、合計1億5000万円の生命保険がかけられていた。受取人になっていたのが、直子さんと養子縁組したばかりの高井凜容疑者(28)だったのだ。

1年が経過した今年7月20日。凜は養子縁組の書類を偽造したとして、有印私文書偽造・同行使容疑で大阪府警に逮捕された。

二人はもともと保険外交員と顧客の関係。契約していた二つの保険のうち一つは、凜が外資系のプルデンシャル生命保険に勤めていた時に結んだ契約だった。

遠距離に暮らす27歳差の男女間で養子縁組が成立したのは、直子さんが殺害される約5カ月前、昨年2月14日のことだ。

「2020年に結婚していた凜は、民法上、養子になるにあたり配偶者の同意が必要。だが、凜は妻の承諾を得ず、本人に成りすまして書類に記載し、高槻市役所に届け出ていた。これが今回の逮捕容疑です。一方、直子さんの記載部分に偽造はなかった。大阪府警は凜が直子さんの死に関わっているとみて、捜査を続けています」(社会部記者)

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/56923

プルデンシャルと高井容疑者【ネットの声】

名無しさん
プレデンシャルは解雇にしていますが
契約内容を勝手に変更していたり結婚詐欺だったり
何か法に接していたと思うのですが
不祥事故を警察に届けて刑事事件にしていればこの事件は起こらなかったかもしれませんよね
今後は募集人が不祥事を起こせば解雇するだけで済まさず
きっちり事件にしていけば抑止にも防止にもなると思います
名無しさん
プレじゃなくて、プルね。
名無しさん
プルデンシャルの営業マンから預貯金額(銀行先)、株の投資先、外貨貯金の詳細全部教えろと営業された事がある。今より確実に儲けさせれるからとしつこく聞かれました。そして保険への勧誘は、掛け捨てじゃないから全額貯金だと思って高額なプランへの加入をしつこくしつこく勧められました。
話に乗らないと気づくと、今までの話は有意義なものでセミナー代が欲しいくらいだ。この話を断るのは資産形成をしないのと同じで、貯金しない人と同じだとボロカス言われて去っていきました。それがあり二度と関わりたくない。


名無しさん
高校時代の友人にプルデンシャルに勤務の奴がいて、一時期勧誘が凄かった。かつての友人関係を壊すような押しに気圧されて、契約しなかったが、そしたら一転、友達だと想っていたのにガッカリしたという態度に一変した。自分の成績向上の為に、あらゆるコネと手段を使っている感があってなんか自然体で会話出来なかったな。まあ、そういう会社だったという事なんですね。今は契約しなくて良かったと思います。
名無しさん
プルデンシャルの営業マンはなぜ外車に乗って営業するの。私は以前直接本人に聞いたら「プルデンシャルの研修で教えられた。後輩や同僚、はたまた世間に、こんな俺でも成功できるんだ」と示したいためと言っていた。方向性が違うよな。
名無しさん
私もアメフト経験者で大学、社会人でプレーしました。
プルデンシャルはアメフト経験者多いよね。
名無しさん
ランボはムルシェラゴだね
同姓同名で白いランボルギーニ・ウルスの画像が検索でヒットしたけど
赤の他人か、複数台所有してたのか
名無しさん
過剰な保険加入させた保険会社に規制をしてほしい。


名無しさん
プルデンシャルで検索すると、ツーブロックゴリラというパワーワードが関連ワードとして出てくる不思議。
名無しさん
被害者が養子を納得して手続きしたのか知りたい
名無しさん
外資系保険会社勤務の際の成績は、実は結婚詐欺のような手口で契約を取っていたようだ。それについて懲戒解雇にもならず退職で済ませているのも問題だが、その時の顧客の一人だった被害者と恐らく関係を続け、何らかの方法で養子縁組と自分を受取人とした保険契約まで結んだようだ。これは元の会社の保険契約なのか?容疑者が殺害した可能性が高いと思うが、保険会社の営業コンプライアンス、顧客ケアがあまりにもいい加減な印象。
名無しさん
プルデンシャル。
ここの会社の人で怪しい人にあったことがあります。
婚活サイトにいた人で、初対面から貯金額を聞いてきて、外為の何かを熱心に売ってきました。2回目に会う時は通帳とハンコを持ってきてくれと。何やらすごくいい案件が最後の一枠だとか。
面白半分に話すだけ話をさせて、もちろん怪しすぎて放置しましたが。最後の一枠とかわかりやすすぎる詐欺の手口。どんなバカが引っかかるのだろうと言うくらいお粗末な手口でした。この人もプルのサイトでは成績優秀で表彰されていました。
こんな怪しい人、会社が野放しにしているのが驚きでした。外資だし、売上があれば詐欺だろうが犯罪だろうが何でもいいんだろうなって感じです。
名無しさん
変なのばかりな印象。自分が知ってるのは元パーソナルトレーナー。プルデンシャルの営業に入ってかなり稼いでるらしいけど、あやし~


名無しさん
この外資は、スカウトも営業もしつこいんだよな。
上昇志向強いのも、やたらイケイケを気取るのも社風に近いので、ちょっと頭の悪い体育会系が良くいるから、こういう子もいるでしょう。
何かと面倒でプライドも高い、論破したら顔を真っ赤にしてくらいついてきたな、どこぞのリクルーター。
名無しさん
最初から養子縁組自体、変だなと思った。
この時代、保険金殺人なんてまず成り立たないと思うはず。保険会社にいたなら尚更。
書類偽造してまで無理やり養子になったり、あの手この手で画策して卑劣極まりない。
被害者が最期に抵抗しながら何を思ったのか、考えるとやりきれませんね。
名無しさん
あなたと結婚したいけど、今は嫁がいるから…今結婚はできなくても、あなたの養子にならなれるんだけど…僕は東京での仕事が忙しいから高槻には住めないけど、時々会いにくるね。などと嘘を並べ、そそのかしたのでは?完全なる私の想像ですけど。
何にしても杜撰な犯行。今まで何とか騙し騙しやってきた派手な生活が外資系保険会社を事実上解雇されたことによって続けられなくなり、この身の丈に合わない派手な生活を続けるために殺人を思いついたのかなと思います。これも完全なる私の想像ですけど。
名無しさん
この男はインタビューで、「跡取りになってほしいと打診があった」と言っていましたからね。跡取りって…。家系を繋ぐ大事なものを赤の他人に打診するか?
本当に跡取り希望なら親戚縁者から探すし、相談してますよ。
この被害者は、養子縁組されたことすら知らずに殺されたと思う。
名無しさん
保険会社で完全歩合制ってのも余計な保険に勧誘する理由になりそう。
良くない。


名無しさん
プルとか…外資系投資銀行とか周りにとんでもなく羽振りのいい人がいるから、勘違いしてマヒしちゃうんだよね。
名無しさん
普通外資系生保ってヘッドハンティングなんかしないでしょ。ただひたすらに販売員を増やしたいだけです。
名無しさん
状況は真っ黒でこの被疑者の問題はもちろんなんですが
プルデンシャルも相当にダメですね。
名無しさん
最初っから殺すつもりで養子縁組を結ばせたのなら、かなりの凶悪
名無しさん
プレデンシャル生命の「誰か知り合い紹介して」電話、マジで厄介なんだよな…。


名無しさん
書類だけでできるってのは、法の欠陥そのものですね。
名無しさん
外資系保険の社員も統一教会やホストクラブなんかと同レベルだと思う。所詮金こそが幸せの全てだって価値観で人生を送ってる人たち、似た者同士が集まる場所ですから。
名無しさん
プルデンシャル。やっぱりねー。
超ブラックだと思ってました。
私が保険営業されたのではないけど知人からプルデンシャルの営業紹介されました。
色んなやり口で、見込み客を獲得すんだなと感心しました。
この容疑者みたいなのがプルデンシャルから出てきても全く違和感ありません。
名無しさん
外資系の保険外交員は自分本位の営業しかしない。
人のため、お客様のためなんて全く思ってない。
インセンティブでどれだけ貰えるのか
それしか考えていない。
人間としても悪いやつ多い
客の前ではニコニコしてるけど営業断られたら汚い言葉しか発してない。
不動産、保険、証券
これらは客の金を食い物にする酷い職業だと思ってます。
名無しさん
プルデンシャルですか
契約の直後に、別の客を紹介してくれと迫るトークですね。
この地方の営業マンだけかもしれませんが・・・
それにしても、強引な営業でヤバい奴だったんでしょうね。
殺された女性が気の毒です。


名無しさん
プ、プルデンシャル…
先日リモートで見積もりをしました。
大学の先輩なので。
とにかく契約を迫る迫る…
その先輩も入りたて…
とにかく経験をたくさん積まなきゃいけないと半ば無理矢理私と主人、色々根掘り葉掘り経済状況を聞かれ、将来何にどれくらいお金を使いたいか、貯めたいか赤裸々にお答えしましたよ。
でもちょっと掛金の兼ね合いでお断りしたばかりです。
別に悪い会社ではないと思うので変に偏った見方はしたくないですが、とにかく強引です。
推しに弱いと契約させられてしまう人もたくさんいるなぁと主人と今頷いていたところです。
名無しさん
プルデンシャル、何人も会社の先輩同期後輩が転職していった。
みんな仕事はすごく出来たけど、良心が少し欠けてる様な性格の人が多かった。
社員の推しの強さに負けず、彼らの持ってる知識を利用しようくらいの心構えで接するのが正解だと思う。
名無しさん
自分も以前、まぁまぁ程度の面識の先輩から突然電話がきて保険の勧誘をされました。
それならまだしも、勧誘の仕方がビジネスマナー全くなってなくてタメ口+いい加減な説明で、さすがに頭にきて共通の知り合いに電話したらその人にも勧誘電話がかかってきたとのこと…
結局その人、それが理由で周りから煙たがられて今では音信不通っぽいです
名無しさん
転職した友人から勧誘受けて、コロナ禍なんでZOOMで聞いたけど、根掘り葉掘り聞かれて、こっちの質問に詰まったら横にスタンバってた上司がアドバイスしてきた。いるんやろうなーと予想はしてたけど。プライベートな話をするわけだから、画面外でこっそり聞いてるのはマナー違反よな。
安いやつでも…と思っていたけど、残念ながら加入せずです。
名無しさん
プルデンシャル保険で働いていたんだ….。
まあ色々な事を保険会社でお勉強したんだな。
と思う事件です。


名無しさん
まず保険の営業マンを良い人などとハナから考えない方が良い。これだけ精度が充実してるのに、保険会社がもうかってるのは不要なものを売ってるから。
プルやジブの営業は今回事件起こしたやつみたいななのがわんさかいる中で生き延びる必要がある。保険は基本的にはいらないと考えた方が良い。金持ちと保険会社の人間は基本が入ってないよ。節税系以外は。きちんと計算すればなぜいらないのかわかるよ!
名無しさん
保険金殺人だと被害者が一人でも結構な割合で死刑判決出てるね
最低でも無期懲役は免れない重罪
名無しさん
自分から捕まえてくれ、とばかりのずさんな犯行やね。
この程度でプルデンシャルって務まるの?
名無しさん
P保険社の本社は
火災を起こし多くの犠牲者を出したあのホテルニュージャパンの跡地にある
だから何だ…
名無しさん
この殺人事件、死人に口なしではなくなったのね。どんどん明るみになっていってる。


名無しさん
最後に勤めてた会社も殺人なんて言葉を使っていたら辞めさせるより通報しろよ
名無しさん
可哀そうな最期だな。
犯人は極刑ですね。
名無しさん
まぁ、プルデンシャルの営業マンなら、こんな輩が多く在籍しているから、全く不思議じゃないね。
名無しさん
売れてる保険営業マンに人柄の良い人を見た事がない。
名無しさん
プルデンシャルも関西学院もアメフトバカを採用するのはやめたほうがいい。はよ気づけ!


名無しさん
プルデンシャルゴリラ。
名無しさん
プルデンシャルゴリラ(プルゴリ)と検索してみてください。
名無しさん
保険会社は給料がいいから結構派手な生活をしていたんだと思う。
会社退職後もそのライフスタイルを変えることができず多額の借金を背負い、
保険金殺人を計画したのでしょうね。
元保険外交員ですから、グレーな保険金の支払いにも立ち会ってられるでしょうし、その辺の知識は十分ある人だと思います。
ただ、足がつきそうな事件を起こしたのはある意味賢い人ではないのでしょうね。
名無しさん
どこをどう育てると、こういう人間が育つのか。
選手から怪我でアメフットの裏方に回り、そこで挫折があったわけだが、関西学院高等部から関西学院大学卒となれば、多少は常識人も周囲にはいたはずの環境。
若いうちから金を得ている人間がいるにせよ、彼の周囲の人間との対比では、ほとんどの者はサラリーマンの月給で身の丈に合った生活をしているはず。
両親はどういう人間で、仕事や子育てはどうだったのか。
現状、報道ベースでは、関西学院大学、Prudential等は出て来ておるが、両親や家庭環境の情報がないだけに、そちらの情報の報道も期待す。


管理人の率直な感想

保険外交員として培った技を悪用した非道な犯行。
妻の承諾を得ず成りすまして書類に記載、被害者の記載に偽造は無し・・・どういうことだろう。
被害者は本当に自分の意思で書類に記載したんだろうか。

プルデンシャルに勤めていて赤坂でよく遊んでいたから赤坂でマンションを探したのかもしれない。
なぜ赤坂?と疑問に思っていました。

お世辞にも評判は良くないですね。
プルデンシャルが高井容疑者を作ったとは思いませんが、高井容疑者の中にあった悪魔が目覚めて動き出した期間なのは間違いないようです。(偶然なのか必然なのかは別として)

傍から見れば恵まれた容疑者の人生。
悪人の欲望は底なしだ。


コメント