【神戸市質店「大黒屋」強盗致傷事件】半グレグループ『89(バグ)』リーダー・藤本零被告(21)ら男3人再逮捕へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市の繁華街の質店に1月、マスク姿の男が押し入り高級腕時計6本が奪われた事件で、兵庫県警捜査1課が23日にも、強盗致傷などの疑いで、半グレグループ「89(バグ)」のリーダー、藤本零被告(21)=別の強盗致傷罪などで起訴=ら男3人を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

3人は神戸の事件から8日後の1月15日に大阪市内の時計店で起きた強盗事件に関与したとして、5月下旬までに大阪府警に逮捕されていた。

捜査関係者によると、共謀し1月7日午後7時50分ごろ、神戸市中央区の質店「大黒屋」神戸元町店に押し入り、店員3人にスプレーを噴射し軽傷を負わせた上、ガラスケースに陳列中の高級腕時計6本(630万円相当)を奪った疑いがもたれている。

藤本被告がほかの2人に役割を指示。当時少年の男(20)が質店に押し入り、店外に待機した無職の男(21)が車で逃走を手助けしたとみられる。

奪われた時計はすでに転売されたとみられ、県警は盗品等処分あっせんの疑いですでに別の男(21)も逮捕している。

出典:gooニュース



名無しさん
ヤクザと違い、善悪も深く判断せず若さに任せて犯罪を犯す半グレとやら、名前が愚連隊からきてるのだし、小組織暴力団でいい指定されないので暴対法執行出来ないのは変、なら直ちに法改正すべきです。
名無しさん
最近よく使われだしたけど
半グレって言葉自体も好きになれない
ひと昔前のチンピラに該当するのかな
名無しさん
メンバーが最低3人だとして、腕時計6本(630万円相当)を山分けする。後のリスクを考えたら割の良い仕事とは思えないな。襲撃回数を増やして金を得ても捕まる可能性も高くなるわけだし。。。89でバグって読まないだろ。
名無しさん
こういうのは後から後から湧いてでてくる。刑を重くし出所してもGPSでわかるようにしたらやらなくなると思うが。
名無しさん
半グレって言葉に何時まで惑わされ躊躇しているのか分からないな、
しっかりとした法を作り見せしめの為にも生優しい刑罰じゃなくもう二度とこういう悪い事はしませんと植え付けるような、法律を作るべきです。
事が大きくなってからじゃ無いと法を改正しないし作らない体制がダメなんだと思うな。


名無しさん
後先考えて行動出来る人間がこんな犯罪おかすはずもなく、少年院、刑務所に入ってまた悪い人間と縁をもち犯罪を繰り返す悪循環。強盗何て犯罪は普通の感覚の一線を超えている犯罪だと思う。全部が全部とは言えないが、ある一線を超えた人間の更正はなかなか難しい。魔が差して万引きしたと言うのとでは全く種類が違う。
名無しさん
こんなならず者達がはびこって一般市民は被害にあってから警察に頼る事しかできないのが歯痒い。強盗犯とか侵入犯に被害にあったら撃退できる様に準備していく事を真剣に考えて行かないとダメだな。
名無しさん
こうした半グレは、暴力団以上の厳罰にして欲しい。あまりにも無茶苦茶。これでは高額品の店舗を維持出来ない。
名無しさん
早急に法改正して、年齢に関係なくグループの一人一人に暴対法を適用するべきだと思う。携帯とか車等買えないようにするべき。
名無しさん
半グレなんて盃が無い縛りの無い暴力団なんだから、ある意味暴力団よりタチ悪いんだよなぁ…
とにかく一般の人、一般のお店、普通に働いてる人に迷惑掛けたら即有罪にして、考えられる最長の懲役を望むよ!
名無しさん
盗った商品の新品を返却して下さいね。
もちろん慰謝料上乗せで!
本人が無理なら親兄弟に弁償させて、犯罪者を出したらその家が大変な目に合うということを周知徹底させるべき。


名無しさん
政府はこれで良いのか?法律を改正して厳しい取締りをすべきだろ。
名無しさん
半グレ?やってる犯罪の内容からしても暴力団指定でいいと思います。
名無しさん
強盗致傷。
数件あれば下手すりゃ10年刑務所。
最近マスク、フードしていっぱい捕まってるのに、捕まらないとでも思ったのかねー。
てか、子供じゃないのに安易な考えで行動する大人って情けないねー。
名無しさん
半グレって、定義広くないですか?細分化して名称を分けた方が良いと思います。
えなり
半グレがよくジムに来ているが、ジム内では礼儀正しい、ルールは普通に守ってくれてはいる、他人を脅かすために肉体を作ってると思うと、恐怖もあるが、おちゃめな感じもする。
こんな悪さ辞めて、真面目に生きて欲しい。
名無しさん
何で半グレなどと言う相手を認める言葉を使うかな? 強盗は強盗。強盗団でしょう


名無しさん
裁判所の判決が軽いから懲役3年以内じゃ、訓練学校!!
名無しさん
マイクロチップ埋め込んで対応するのが1番。
名無しさん
こういうのって、当然弁償するんだよね?
弁償しないで刑期を終えれば出てこれるってのは無しにしてほしい。
こう言う奴は終身刑でいい。
名無しさん
半グレとはなんぞや?集団で反社会的行動、行為をした場合はヤクザだろ。
暴対法でもなんでも使ってトップを徹底的に逮捕したらなくなる。
名無しさん
半グレは犯罪なら何でもありだな。
ヤクザよりも単純犯罪にすぐ手を出す。
ebozqa
半グレ連中もコロナでガールズバー営業を自粛して、カネが無くなった、ということだろうか。
一番肝心なふだんのこうした自粛がなっていない。


名無しさん
なぜか神戸新聞の記事では、実名を伏せてましたね?
誰か有力者の子とか?
名無しさん
微罪も含めて合算していってアメリカみたいに仮釈放無しの120年とか日本もやればいいのに
名無しさん
暴対法が立法可能なら、半グレ対策法案もさっさと作りなよ。
名無しさん
組織的かつ計画的で、半グレも何も強盗団じゃん
こんな連中を数年でまた世に出されたらたまったもんじゃない
名無しさん
半グレなんてヤンキーの延長線上みたいに言ってるが、実際はヤクザとなんら変わらないだろ
名無しさん
半グレもマル暴警察で徹底的に取り締まって下さい。日本の治安悪すぎますよ


名無しさん
半グレって呼ばれて喜んでる連中やしな
ヤクザみたいな組織が壊滅してるから、こんなんが溢れるやろか?
なんせ、半グレにもヤクザ並みに厳しくしないと無くならないやろな
名無しさん
なんか呼び方はないかね。
半グレではよくわからん。
名無しさん
最近ヤクザよりたちが悪いハングレ厳しく取り締まったほうがよい。
名無しさん
とは言え
こう言う連中は有史以来、存在する。
名無しさん
半分どころか、全グレですね。
名無しさん
半分グレープ!?
私は全部がいいです!


名無しさん
お金を返し終わったら刑期を減らしていってください
名無しさん
もう後戻りは出来ないな!それにしても随分中途半端だなぁ!
名無しさん
半グレ、ヤンチャ、いじる等々のオブラートに包むような表現はどうも好きになれない。
名無しさん
半グレって犯罪繰り返すただの半端者かそれ以外でしょ。悲惨な人生になったもんだ。
名無しさん
半メジナ、半ダイナンギンポ軍団にも注意したい…
名無しさん
半グレって言うか、ただの犯罪者やし。
んで、89パグ?
なんか。。。どうなん?!


名無しさん
マスクをムダに使うな
名無しさん
半分ぐれてるってこと
強盗半分ってなんだ
名無しさん
どの世代でも輩は出るもんだな
名無しさん
昔は、ヤクザ屋さんに頼めば近所の変わり者や迷惑な家庭を手荒く諭してくれたものです。各地で問題になってるゴミ屋敷などは簡単に解決できたはずですね。
必要悪ってもう死語なんだと思います。
半グレは知りません。
名無しさん
いっつも思うけど何でグループ名が絶妙にダサいんだろ…
名無しさん
出てきて武勇伝にされても困るから20年ぐらい入れといて


名無しさん
半グレとは、ヤクザにもなれない中途半端なグレたグループと聞いたのですが本当ですか?
名無しさん
劣悪な環境下で強制労働を課すなどできないのか?
名無しさん
楽勝捕まるやろな。
名無しさん
名字でだいたいわかった!
名無しさん
なるほど。確かにバグだ(笑)
自分たちの事よく分かってんじゃん(^^;
名無しさん
出てきても人に迷惑かけるのわかってるから出てこないで欲しい。


名無しさん
日本国民は、いい加減この半グレのバカ話にうんざりしてきてると思います・・・・・何も分からぬ老人から金を騙し取り、街では強いとでも思っているのか何か勘違いして素人相手に暴力やりっぱなし。
もういいでしょう、いい加減、半グレなんて言うの目にするだけで煩わしい・・・
いい加減、法律変更を国会議員にさせましょう。半グレは不要です。
名無しさん
半グレで有名なのが関東連合OBと怒羅権。
警察の認識では準暴力団で警戒対象だけど法律・条令にまでは至っていない。
地方の非指定組織や極東会系以外の的屋の方が何倍かマトモ。
シャブ売・詐欺・窃盗しないからな。下手な土建屋よりマトモだと思う。
指定暴力団の末端組員も半グレも全く同じ人種なのは間違いないです。
名無しさん
89(バグ)だけに既に脳がバグを起こしているから、何をするにも(善くも悪くも)正常な脳が必要だから、初めから上手くいかない計画だった。。悪しき言葉の流行語大賞があれば今年上位に食い込むだろう「半グレ」とは何なのかな・・「やくざ崩れ」的な解釈で良いのかな~。
名無しさん
堅気にも極道にもなれず、一人じゃ何も出来ない中途半端なアホ集団!!
一般人から怖い人達と思われる事に酔い、それがカッコいいと勘違いしてる残念集団!!
立派な組織的犯罪です。こういった輩には、人生を後悔させる事が、一番の薬だと思う。
早急に法改正を望む。
名無しさん
格差社会が生んだ可哀そうな若者・・・・・
でも ルールはルール
他の 若者は耐えたり ひたすら努力して考えてを繰り返してる訳で
犯罪で大金を手に入れて それを元手に 店でも経営して
ある程度安定した将来を送ろうとしたんだろうけど・・・・・
犯罪してまで 成功しようとして 羽ほにゃららけんじみたいに 人生を棒にふるべきじゃない
名無しさん
なぁ若造よ。今だけみるんじゃなく先を見て頑張れよ。20代と言う楽しい時期に臭い飯なんて最悪だろう。働いて、仕事終わりに飲むビールはうまいぞ? 人を殺める前に気づけよ。


名無しさん
半グレなどと言う言葉はまだ更生余地が有るようなうな言語
人権派が好むような言葉である。
実は若くして凶悪犯。若くして反社会的勢力。
ぶち込んでおけ
名無しさん
ボンクラ共は野放しにしも更生出来ないからろくなことにはならない。
懲役50年位で強制労働させるべき。
名無しさん
20歳で半グレ強盗で10年打たれても名前は残らん
出た頃には仲間や帰る場所さえいないだろう
半グレの代名詞は企業家であって、ヤクザやチンピラの真似事ではない
鍋の底をはえずりまわるような商売がしたいのならどうぞ
名無しさん
昭和、平成で例えると愚連隊やチンピラと呼ばれ最近では半グレと呼ばれるのか?まぁ裏では893と繋がりがあるだろうし実態は準暴力団だわな。
名無しさん
これだけ世間に迷惑をかけているのであれば未成年関係なく根こそぎ逮捕して隔離するべきだ!!日本は行動力がなさ過ぎる!!
名無しさん
半グレかぁ、私の住む姫路でも、噂は聞きますが、質が相当悪いみたいですね
早かれ遅かれ仲間割れして、殺し合いに発展するんじゃないですかね!
決して長続きするグループではありませんよ!


名無しさん
強盗致傷×2で主犯でしょ?実刑判決で10年以上ですね。半グレ集団も解体になるでしょうし、ご愁傷さまです。
pjmke
これだけ勢いがあるなら尖閣諸島や竹島防衛隊として、お国のために戦ってください。
名無しさん
こいつらはおそらく「人と違うカッコいい生き方」を模索した結果がこうなんだろうが、一般社会で普通に働くのって、案外きついで?皆そうやって生きてるのに、楽な道行った時点でダサいんだよ。そこに気づかないから、半グレどころか、人として半人前なんや。
名無しさん
そろそろ日本もフィリピン大統領みたいに様々な犯罪をおかすクズどもが自ら犯罪抑制になる厳しい法律を作った方がいいんじゃない?甘過ぎるんだよ…。
まず先に被害者を出さない為に。
名無しさん
国家の経済成長に必要のない類いなので、グループごと終身型の処罰を!
アーヤン
リーダーの呼称は不要。構成員にすべき。どうせ下に2、3人いるとかそういう感じでしょう。別に偉くもなんでもない。社会悪。


名無しさん
半グレ、一つでも犯罪犯したらそれ以降暴対法対象にして、どんどん潰していってよ。
半グレとか誰も期待してないから。
名無しさん
21がリーダーの半グレって…
こんな言い方は絶対にしちゃいけないんだけど、わかってて言います。
単なる貧乏集団だろ。
名無しさん
単なる窃盗集団で良いかと
「89」でパグとは可愛いけれど、犬のほうが存在価値ありです
名無しさん
こんなカスどもにも人権て適用されるのか
この国の刑法は甘すぎる
こんな奴らに仮出所なんていらん、刑務所の費用も身内に負担させれば良い
なんで血税で犯罪者の飯を食わさなアカンねん
名無しさん
一昔前なら、こんな半グレ神戸では歩けへんかった。
名無しさん
20歳になって成人の楽しさがわからないの?
21歳で長い刑務所に生きること悲しいすぎる


名無しさん
半グレって奴らは、なりふり構わず悪事を働き金を得ている。
ヤクザより低俗である。
心がないし嫌われ者だし誰にも愛されていない人間だ。
こんなみっともない人生で楽しいか?
きっと死ぬときは寂しいぞ。
名無しさん
半グレっていわゆる社会人不良の集まり?ヤクザにはならないけど似た様なことをする、やりたい様にやるって集団なの?グループに名前がいるのかもよくわかりません。
名無しさん
強盗グループのリーダー逮捕。
と書かないと。
名無しさん
89って…3が抜けてますよ。
893崩れですね
名無しさん
半グレでも何でもいいが、人生の貴重な時間を棒に振る哀れな奴ら。生き方がダサい。
名無しさん
子供が半グレという犯罪者予備軍になることに親はどう思うんだろ


名無しさん
アメリカやブラジルなんかのスラム街に引き取りしてもらいましょう。
日本にはいらないですよ。
本当に頭悪そうですね。チーム名も。一人では何も出来ないヘタレ集団ですね。
黒船
50年ほど、刑務所で労働させていいですよ。
エド
ハングレってなんやねん?
半分もクソも真っ当な犯罪者やないかい!
ハングレやなしに犯罪者や!
名無しさん
もうこういう半グレども邪魔だから、まとめて無人島捨てちゃえよ
世の中に一番いらねぇ存在だわ
更正の余地なし
名無しさん
コイツら『半グレ』とか呼ばれていい気になってんじゃねえの?
横文字のグレーとグレるってのが相まって、いかにも頭の悪そうな奴らが好みそうなかんじだもんな。
社会は連中の呼び方変えるべきだな。
『ちんぴら団』とか『中途団』とかさ。


名無しさん
こいつら100%再犯します。無期懲役でお願いします。又は、一生海上自衛隊で鍛えて下さい。
名無しさん
89パク?韓国の人かなぁ
名無しさん
半グレさんですね。
もちろん、“あれ”は89?
二の腕か?脛か?
名無しさん
もう半グレとか呼ぶなよ。
ただ単に、犯罪者集団って呼べよ。
半グレじゃぁ、格好良いって勘違いする馬鹿やアホがいるんだから。
同じようにヤクザご暴力団って変わっただろ?
だから犯罪者集団で良いじゃぁないか。
名無しさん
本当バカだなぁ。
頑張って働いて地道に稼げやアホ。
大体、半グレの残りの半分は何じゃ。
バファリンじゃあるまいし。
pa
ざまみろ。
最低6年の懲役だね。
ま、再逮されりゃ、もっと長くなるけどねww
シャバにいらない人間だから、長く臭い飯食ってりゃいいよ。
半グレどもには刑務所がお似合いだね。


名無しさん
こういう奴らに対応した法改正が急務である。そもそも21にもなって不良グループとか頭おかしいからwww
名無しさん
頭がバグってるからバグなのか。納得。
名無しさん
もうぐれてるという次元じゃない凶悪犯
名無しさん
毎回思うが半グレのチーム名ってセンスなくて馬鹿みたいな名前多い。
やっぱり馬鹿が多いからかな?
名無しさん
半グレでも何でもない。
ただの強盗犯グループだろ?
トム君
名前を変えるべきです。半ぐれ→肥溜め


名無しさん
しかし…毎回思うのだか…
どうして…名前が皆ダサいのかな?
名無しさん
半グレ?ただの犯罪者集団だろ?暴対法適用してとっとと解散させなよ。
名無しさん
単純に暴力団扱いしたらええやろ
社会悪でしかない
名無しさん
ヤクザ=マフィア 半グレ=ギャング
の認識で良いでしょうか?
名無しさん
一生、刑務所に入れておけ!
名無しさん
半グレて、頭も半分の単純馬鹿の集まりのことか?可哀想に、頭悪くてモテないだろうな。


名無しさん
バグじゃなくてバカの間違いでは?
名無しさん
半グレって言葉がもうしょーもないただの犯罪集団
名無しさん
一生刑務所にいてください
名無しさん
89の3人って、笑わせる!
名無しさん
強盗なんぞ働いて半?
なナス
半グレって何?未熟な子供でいいよ。


名無しさん
ジャパニーズギャング
名無しさん
禁固15
名無しさん
いつまで半グレなんだ?
やってること真っ黒だぞ。
名無しさん
「バグのリーダー」→×
「バカのリーダー」→〇
名無しさん
ガキは見境ない。
名無しさん
ダセ〜笑
稼いで買えよ笑笑


名無しさん
バグだけにバグってんな
名無しさん
日本人のふりしたハングル集団
名無しさん
89(ハゲ)かと思った。
名無しさん
半グレちゃうやん窃盗団やん!
名無しさん
こいつらの存在自体がバグですね
名無しさん
韓国語で、バグ→89。


管理人の率直な感想

個人的に気になっていた事件。
やっと逮捕です。

外国人の仕業だと思っていたのですが、半グレだったとは・・・。
3人が日本国籍かどうかは不明ですが。

大阪市や神戸市は半グレの犯罪が多くて大変ですね。
僕にはとてもじゃないけど住めそうにない。

強盗致傷事件です。
ケガを負わせている。

重い判決を望みます。

こういう事件って、禁酒法時代のマフィアみたいに、半グレ同士でやってもらえないものでしょうか。
普通に生活している一般人を巻き込まないでいただきたい。


コメント