【山梨7歳女児行方不明】小学校1年生・小倉美咲ちゃん捜索5日目、今日から自衛隊参加【道志村キャンプ場の妙】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨・道志村のキャンプ場で、9月21日に小学1年生の女の子が行方不明となったまま発見には至っておらず、25日朝も捜索が行われる。

小倉美咲ちゃん(7)は9月21日の夕方、道志村のキャンプ場で、一緒に遊んでいた年上の子どもたちを追いかけて1人で森に入ったあと、行方不明になった。

家族「キャンプにはよく行くので、キャンプ慣れはしています。わたしたちはまだ、あきらめていません。可能性があるかぎり、報道してください」

警察と消防は24日、キャンプ場付近の林道や小川などを、ドローンなども使って捜索したが、発見には至らず、24日午後6時ごろに捜索をいったん打ち切った。

25日は自衛隊も加わり、およそ230人態勢で午前6時から捜索を再開する。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190925-00424568-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
今日こそ無事に見つかりますように。
美咲ちゃん、頑張れ!
名無しさん
子供は本当に生きて見つかってほしい。
でも、母親のコメントは本当理解しがたい。
「可能な限り報道してほしい」「キャンプ慣れしています」「ヘアドネーションに参加してるしっかりした子」には違和感がある。
名無しさん
これを教訓にキャンプ場の放置児が減るでしょう。
うちもよく5、6家族でグルキャンするけど知らない間に子どもが増えてることある。
数分だけならともかく、何十分も。
ひどいときは1時間以上。
親の姿は見当たらない。
「親御さんはここで遊んでること知ってる?」
気になって聞くけど「キャンプ慣れ」してる子は「大丈夫」と言って戻らない。
川遊びだと余計に気を使うし、親が探してないかもハラハラするし。(たいてい探してない)設営時に子どもが退屈して遊びにでるならまだしも親は親で酒盛りして盛り上がってしまって子どもは放置、のパターンもあるので、本当にこれを機に、ファミキャン好きは気を引き締めたほうがいい。
名無しさん
この連休、ファミリーでグループキャンプしました。
設営時は勝手にテントから離れない事、勝手に移動しない事、何度も約束して他には設営最中も気配を感じる用に気を張って、テントの中を準備しているときは顔を見に行き人数確認をしたりテントの中から名前を何度も呼び返事があるか確認をしながら作業していました。
トイレも一人では行かせない。
散策も大人が必ず着く。
子供がいるからこそ、飲みすぎないように気をつけました。
事故が怖いから徹底してましたよ。
キャンプ慣れって何でしょうか。
親が子供から目を離す事に慣れてしまった結果こうなったと私は思います。
どうかどうか無事に元気に見つかりますように。
名無しさん
助かって欲しい気持ちはすごくあります。ただ、「キャンプ慣れしてる」とは??親が準備したテント、寝袋、食料、水。そこでただ、屋内ではなく屋外で寝泊まりすることに慣れているということですか??女の子は何も持たずに森の中に入ったのですよ??キャンプ慣れとは??一年中真冬でも毎週休みにはキャンプしてるのですか?今まで何回キャンプしたのですか??自然の怖さを全く知らないような親では子供に何も伝えられてないかと思います。山の中で防寒着も明かりも食料も何もなくひもじい、寂しい思いをしながら弱っていく子供がかわいそうです。


名無しさん
大きな車の出入りが多いオートキャンプ場に、目立たない黒い服。
夕暮れや夜間など、移動する車から見えにくくなり、危険です。それこそ、少し離れたら見えなくなるし、私はキャンプでは子どもたちには明るい色の服を着せます。
また、姉を含めた高学年の子達が誰一人この子を待たずに遊びに行ってしまうこと。
親も、この子の安全を気にかけずに追いかけて行かせてしまうこと。
友達からは除け者にされ親からは放置され、一人ぼっちでさまよっているこの子の気持ちを考えたらせつなくなります。
ヘアドネーション云々も、しっかりしていた子なのではなくて、親の気を引きたくて一生懸命だったのではと思ってしまう。
早く見つかって、親にはしっかりこの子の気持ちに寄り添ってあげてほしい。
名無しさん
そんな母親だからダメなんだ
責任は親にある。キャンプ場で一人では行かせない。年上の友達が一緒でもついていかないと、家の近くで遊ぶのとは訳がちがう。子供かわいそう、みさきちゃん 無事を祈ります
名無しさん
同い年の娘がいて、1日何度もニュースをみてしまう。
今日こそみつけてあげて。
寒くておなかもすいてる。
名無しさん
山道に入り迷ったら上の方に行くってスーパーボランティアの方が言っていたが、早く見つかって欲しいです。自衛隊の方達が今回出動してくれるそうなので、早く手がかりがあればいいが…
キャンプ慣れと言う発言はどうなのかなぁ?
子供でも大人でも山道に迷い込んだらパニックになってどうすることもできないと思う。無事を祈ります。
名無しさん
朝晩はすんごい冷え込むし体力残ってないんじゃないか。大人でもきついと思う。
最後に目撃された場所から進路方向に進めば民家もあるし、ここまで発見されないのも不思議。
もといた場所に戻ろうと引き返して山の中に入っていったんかな。沢や池もあるし喉が渇いて水場に…とか考えてしまう。
とにかく無事で見つかってほしい!!
名無しさん
30人でキャンプでしょ!子供が森の中に入る中大人誰1人気にしないでキャンプに夢中!ってどうかと思う!無事を願います!


名無しさん
見つかって欲しい。
それは心底思う。
ただ、親のコメントから察するとキャンプ慣れしてるから放置しても大丈夫と言う安易な考えもあったかも知れない。
自然はそういう人達には厳しいよ
ただ、キャンプ慣れが生きる活路に繋がって欲しいけどね。
名無しさん
大人が思う以上に体力がある内は日中どんどん歩いているんじゃないでしょうか。行動範囲が捜索範囲以上になっているかもしれません。
今日こそは見つかって欲しい!
母親に対し思うところは多々ありますけど、キャンプで迷子になることもある、だから必ず目を離さないようにしなくてはいけないと改めて思った人は多いはず。
名無しさん
山も海も川も自然すべてをなめてかかってはいけない。流行だからとか格好いいからとか言って簡単な気持ちで軽々しく自然の中に入っていくから事故が起こる。女の子の無事な発見を祈りますが、軽薄な親の犠牲であるということを肝に銘ずるべきです。
名無しさん
もう5日目かあ…さすがに生存して発見は厳しいかも。。
初日からこれくらいの人数で捜索できたら良かったね。
キャンプ場だけではなく、川の下流あたりも捜索してあげてほしい。
名無しさん
私もよく、バーベキューやらキャンプやら開催しますが、子供を放置しがちな場合がある人が多く、主催者としては、あまりやらなくなってしまった
主催する以上、常に見張っていないとならなくて、自分は、子供の危険に気になってしかたがないので、逆に疲れてしまっていた。
自然を相手である事を慎重に考えた方がよいと思う
小さい頃から、親が自然と接する事の危険さを気にしていると、
子供も、目が離れる場所に行くときに、必ず、自分に聞きにくるようになった
名無しさん
頑張って!
北海道で行方不明になった少年は6日ぶりの発見だった。陸自施設みたいな小屋があって避難していればいいけどね。


名無しさん
無事見つかることを祈るのみでいま言うのも詮無いが、正直言うと、報道見てて昨日までは捜索人数が少なすぎると思ってた。
3日目、4日目で消防団など含めて全体で70人程度でしか捜索していなかった。
こういうのは想定より広い範囲を人海戦術で徹底的に探すしかない。
県警だけでももっと動員できただろう。
どのみち見つかるまで探すしかないのに徐々に増やすという、戦力の逐次投入というわるいパターンになっている。
人命に係ることなので「効率」ではかれることでもないのだが、あえてこの視点で言っても、最初から大人数で一気にやったほうが結局は効率がいいのだ。
日を追うごとに厳しくなるのでなんとか見つかってほしい。
名無しさん
大和くんのように頑張っていてほしい。どこかで、水道水が飲める場所があればいいのだが…。
うちは、キャンプ大好きで子供が幼少の頃は頻繁に行ってました。グルキャンは予定が合わず、日帰りが多かったけど…確かに、子供がたくさんで遊び出す(当たり前)→運転できる奥さんの場合、お父さんたち飲みだして(うちここ)→お母さんたちは片付けやらママトークやら…子供から目を離すのは事実。何事もなくて良かっただけだと思う。家族だけでキャンプの場合は、絶対子供たちを見てるし、一緒に遊ぶからね…。今後のグルキャンやる方々、周りを良く調べて…大人も飲むのは夜遅くにして、子供たちと一緒にいないといけないと思う。バーベキューも一緒。飲むなら、飲まない人が子供の係くらい考えた方がいい。
名無しさん
ここへきて自衛隊が出動してくれるというのは大変心強い。
人数は多い方が良いし、陸自の山野における日頃の訓練が隅々まで目を凝らしてくれるかもしれません。
秋の山の夜は冷えるし、雨も降りました。年齢やその服装からすると、もう限界だろう。
それだけに、今日こそ見つかってほしい。
衰弱していたとしても、無事に戻ってくることを祈るばかりです。
名無しさん
一人でいたからクルマで連れ去られたのでは?
キャンプ場で迷子ではない気がする。
尾畠春夫さんの時のような奇蹟を祈る
名無しさん
親の責任とかはこの際置いておいて。崖から足を滑らせて…とかじゃない事を祈ります。雨風凌げる場所でじっとして、水場などが近くにあれば季節柄まだ生存の可能性は高いとは思いますが、そう都合よくはいかないだろうし、誘拐とか事件の可能性はないのかな…まあ、仕方ないにしても捜査員増やすのが遅い気もするし、こういう場合7歳の女の子ならどういう行動をとるか…など専門家の意見を取り入れて早々に助けて欲しいですよね。
名無しさん
一生懸命に捜索してくれている警察官や消防の方々は大変だと思うけど、指揮しているのが県警か山梨県か分かりませんが初動が悪すぎ。
初日で70人には分かるが山の中を探すには少なすぎです。
2日目に入ったら人数を大規模に拡大するか自衛隊を要請するか手を打つべきでした。
人命救出の観点で危機感が感じられない。まったく。


名無しさん
こうも見つからないと、誘拐の線も疑ってしまう。
名無しさん
何とか・・・生き延びていて欲しい・・・。
名無しさん
「キャンプ慣れしている」→「今回が全く初めてのキャンプではなかった」という事が言いたいだけなのでは?
みんなが感じる違和感は、お母さんがパニックで、頭の中が整理できない状態で発信した文章なので仕方ないかもですね。ツイッターの文章からの憶測で母親を責めても…とも思いますが、親が慣れているからこそ、過信してしまったのかもしれませんね。
このキャンプ場は初めて訪れたのでしょうか?
それとも来た事があって場所も分かっているはず、と思ったのかな?
今日こそ見つかりますように。
名無しさん
ただの迷子かと思ってたら、もう行方不明になって5日目なんですね。。
ついに、自衛隊まで投入ですね。
女の子だと連れ去りの可能性もありますよね。警察も、両方の観点から捜索してるようですね。
夜は寒くなってきたし、山だし、厳しい状況下だけど、無事に見つかりますように。
子供が小学生になって成長してくると、親の見守りも甘くなってくるけど、まだまだ子供だし、私も子供から目を離さないように気を付ければと自省しています。
名無しさん
同じ年齢の娘がいます
キャンプにもよくいくけど真っ暗になると怖がって私にずっと引っ付いてます
山の奥に迷い込んで帰れなくなったとすると、日が傾いて、完全に沈んでしまえば、辺りは真っ暗です。林業の仕事してたとき、夜の山の中は、自分の立ってる地面も真っ暗で動くことすら出来なくなります。
幼い子供なら、暗くて恐怖の余り、母親の名前を大声で叫びながら、涙をボロボロ流して両手で目を擦りながら闇雲に歩き出すかもしれません。
急な斜面や崖もあるので、転んで危険な場所に落ち込む可能性もあります。
キャンプ場なら、街灯の明かりやキャンプの人の明かりがあるだろうから、山の中からでも尾根を越えたり谷の中に入り込まなければ、その明かりを目指して何とかたどり着けそうなのではありますが。
まだまだ幼い子供だから、大人の考えには及ばないかも知れません。
とにかく、何かのかたちで生きて見つかって欲しいです。
名無しさん
子供を見てなかった親にも問題があるが、今は一刻も早く美咲ちゃんが見つかってほしいです。
警察と消防、自衛隊、捜索している人、体力的にも限界かもしれませんが頑張って下さい。きっと美咲ちゃんは無事ですよ。


名無しさん
さすがに5日目になると不安になってくる。
親は呑気なコメントしてるけど。
名無しさん
キャンプ場に行くと安全の意識が低いグループがいますね。
類友同士で来ているのでしょうか。
そもそも、水のある場所に大人数で出かける事はとても危険。
子供達だけで沢遊びなんて怖すぎます。
大変お気の毒ですが、衣類の色や子供だけにしない、など甘い所がたくさんあるように思います。
可哀想。早く見つかってほしい。
名無しさん
自衛隊の方達も「大人がチャンと見ていれば…。」って思ってるでしょうね。
ポップコーン
初動の際に参加者や近くにいた人たちの車のトランクも探した方がよかったのでは?
名無しさん
ここのキャンプ場テニスしに行ったことあるけど本当に山の中みたいな感じ。
雨の次の日とかだと川の流れも結構強いし、整備された川じゃないから石とか岩とかゴロゴロしてる感じ。
夜とか結構怖いと思うなぁ。
でも、誘拐するとかそういう人はあんなところ行かないんじゃないかなと思う。
ただ、迷っちゃったんだと思うんだけどなぁ。7歳の女の子ってしっかりしてるから大丈夫って思っちゃったのかな..早く見つかってほしい。
たまごやき
このママさんについては、「キャンプ慣れってどういう状態のことを言うんですか?」って聞いてみたい。
「キャンプの経験があるから子供1人でフラフラしていてもちゃんとそのうち帰ってきて心配なかったんです、今までは。」
ってことなら、今まで運が良かったんだねってだけの話。
子供がかわいそう。


名無しさん
>キャンプ場付近の林道や小川などを、ドローンなども使って捜索したが、発見には至らず
あの、どのくらいの範囲を捜査しているのでしょうか?
一年生と行ってもけっこう体力はあるものです
20分で1Km強歩いたとしても1時間で3・4Km
友達を探してどんどん歩いて行ったとしたら、道沿いにひと山超えて歩いて行っている可能性もあるかも知れません
分かっているとは思いますが、どうか捜査範囲を決めつけずにお願い致します。
名無しさん
7歳で迷子になった時茂みなどに入っていくかな?
もちろん方向感覚がなくなってどんどん進んでしまうのもわかるけど大きな道を探そうとかならないかな?
どっかとんでもない方に行ってそこで倒れてたりしないか…
熊もいるらしいけど足跡など残ってたらその可能性もある
あと週末のキャンプと言ったらすごい混んでそうだけど本当に誰も見てないのが不思議。変な道に出て誘拐されてないだろうか…
最初の1時間もロスだったと思う
いないとわかったら即警察に連絡するべきだった。
名無しさん
自衛隊は初日が理想ですが、まだ7歳。2日目には自衛隊も捜索開始して欲しかったと個人的に感じる。
どうか無事に見つかりますように。
名無しさん
朝6時から。つまり明るくなってすぐという事ですね。
会社みたいに9時や10時からと縛りがなくて良かったです。
さすがに5日目だと、体力の消耗はかなりだと思います。
どうか、一刻も早く見つけてあげて下さい。
名無しさん
私のところは、キャンプへ行くときもポケットにGPSを入れて持たせてる。今は小型で性能の良いものがあるからね。月500円で子供を守れれば、安いと思う。
名無しさん
小さい子どもの場合、親のしつけとかそういう次元の話じゃない。
今はGPSとかあるんだし、危険なところに行くんだったら離れてしまった時の対策は必要だと思う。
無事に見つかりますように…。


名無しさん
キャンプ慣れしてると聞きましたが、このキャンプ場には初めて行ったそうですよ。
デパートのトイレとか、平気で低学年の子を一人で行かせてる親御さんを見かけますけど、私が心配でそのお子さんを見守る事もあります。何かあってからでは遅いです。もう少し保護者の方も用心に用心を重ねて欲しいです。
我が家は過保護と言われても、高校生、社会人の娘の帰りが遅くなると駅まで迎えに行くようにしてます。
名無しさん
居なくなった子はグループの中の子供たちの中で一番年下って聞いたけど。その子供の中の年長者が親達に責められてなきゃ良いなぁって思った。監督責任押し付けてないと良いな。って。
名無しさん
連れ去られた可能性は無いのでしょうか?
これだけ捜索しても何の手掛かりも見つからないし。
キャンプ場に小さい子供に興味持つ人が来てたとしても不思議では無い。
今までも、子供に興味持つ人間が事件起こしてるので。
名無しさん
まず、最後に女児を見たという母親を疑うべきではないか。山中で小1の女児を1人にするなど、ネグレクトという虐待行為だ。この母親が、何らかの関与をしている可能性が高い。
名無しさん
うちも子供が小さい時からキャンプに行っていたが、近くの公園に遊びに行く時でも必ず誰か大人が必ず見守りに一人ついて行くようにしてました。ましては大人数でキャンプなら尚更、近くてもどうして一人で行かせたのか疑問です。
一刻も早く見つかって欲しいです。
名無しさん
キャンプとか特に危険が沢山ある場所なので親は責任をもって子供を見ないと駄目です。
それができないなら止めたほうがいい。
後悔しても遅い。
今日こそ無事に見つかりますように。


名無しさん
子供の為のキャンプだか大人の為のキャンプだか知らないけど、前者であったと信じたい、それなら子供から目を離すというのは到底理解出来ないけど。グループキャンプとか子供の年齢がバラバラだとつい年上の子が面倒見るとでも考えてるのか、親は羽を伸ばし気味。所詮子供に子供のお守りは無理だよ。というより子供が大人のお守りだよこれじゃあ…。
名無しさん
仮に〝キャンプ慣れ〟していてもテントや寝袋等、道具があってのキャンプだ。
丸腰で遭難してしまったら試されるのはサバイバル能力だと思うが7歳の子に備わっているのだろうか。。。
今日こそ見つかってほしい。
名無しさん
不吉な予感はするが、今日こそは無事発見されますように。
名無しさん
いつも思うが不明場所から周辺を200人が捜索するより子供もだから半径10キロから不明場所に200人が向かう方が発見できると思う。写真みたいに200人がそれぞれが見える範囲で探しても意味がない。どちらにせよ無事を願います。
名無しさん
美咲ちゃん頑張って!生きていて!
しっかりしていてもまだ小学1年放置しないで。
自然ではなにがあるかわからない。
ほんとうちの子はしっかりしているから大丈夫なんて甘い考え捨てて欲しい。
今は美咲ちゃんが無事に生きている事祈るばかりです。
名無しさん
こんなに見つからないものなのかと思ってしまう。
とにかく無事を祈ります。。


名無しさん
可哀想に暗闇に一人で怖くて怖くてたまらないだろうな。母親はいつもどこでも子供を一人で動かしていたんでしょう、それがお互い当たり前になってこんな事がおきた。寝泊まりしてることは少なからず自分の責任だと自覚したのでしょうが、今さらね。キャンプで一人で行かせるって同じ母親としてありえない。やはり厳しく両親には怒るべきですね。なんか最近こんな親が多すぎ。子供の事で大人が大人に怒られるって
名無しさん
早期発見を望むことに変わりはないが、自衛隊?
いつもの対応ならいいけど、1人の行方不明で出動するとか、今までもやってた?聞いた記憶がないが。
でも、これからもやるんだな。
出動してくれる要件はきまってるんだよな。誰がどこに要請すればいいんだろう?
せっかくいいことしてるのに何を言ってるんだ!と言われるだろうが、ここは大事な問題だ。
名無しさん
地図見たけど、広範囲に渡って山な場所ですね。
相当範囲広げて探さないと厳しいと思う。
体力ないとはいえ小学生になると思いのほか歩けたりするから。
名無しさん
今から7~8年前に岐阜県の郡上にあるキャンプ場に学校の林間学校で来ていた小学生の女の子が、今回のように行方不明になり大捜索したが、未だに発見されておらず、「神隠し」と地元で云われている事件と同じケースなんだと思った。
今回も「神隠し」なのかなぁ…!?無事の発見を祈りたい。
名無しさん
お願いします!
どうか今日こそ見つかりますように!
美咲ちゃん座って待ってて
名無しさん
見つかりますように!奇跡が起きますように!
自衛隊、ボランティア、救助隊の方々連日捜索して疲労もたまってると思いますが、安全に宜しくお願いします


名無しさん
同じ年齢の娘がいます
怖がりで夜1人で家の2階に行くこともできない
キャンプにもよくいくけど真っ暗になると怖がって私にずっと引っ付いてます
女の子がもう4日間も家族と離れて1人でいるのかと思うとかわいそうでならない
早く見つかってほしい
連れ去りでないことを願います
名無しさん
子供を一人行かせた大人もどうかと思うが、今はとにかく早く見つかってほしい!今日は自衛隊も入るようですし!
時間が経てば経つほど厳しくなる。
どうか無事に発見されますように祈るばかりです
名無しさん
朝晩の冷え込みの厳しさが少し不安だが、見つかってほしい。
いくらキャンプ場という場に慣れているからと言っても、子供は予想外の行動をすることもある。この事態を引き起こした親は、反省してもらいたい。
ただ5日目か。いくら子供だから大人よりも体力があるとはいえ、そろそろ見つからないと、少々拙くないか?
名無しさん
この子があまり歩き回らず綺麗な水が飲める場所に居てくれれば助かる可能性が高くなる。子供にそれができるかどうか。。。
無事であってほしい。
名無しさん
見つかってほしいです。
けど、これって、キャンプは個人的な遊興ですよね。
災害派遣としての150人の自衛隊出動はどうなんだろう?
名無しさん
無事に見つかってほしい。
ただ、大人の背丈より高い草むらを棒で叩く必要あるかな?そんなところ入らないと思うんだけど。もっと効率よく探してほしいですね。


名無しさん
もし見つからなかったら、いつまでこの捜索体制続けるのだろう?終了決定の判断下す人嫌だろうな。
車も走行するし、川もあるキャンプ区画内、1年生の子一人で放す神経はとにかく理解できないが、とにかく早く見つかって欲しい。
一晩帰らなかった時点で大掛かりな捜索するべきだろうなあ。
早い段階で警察犬とか利用したんかな?
名無しさん
キャンプ場を出て左に曲がった先に沢を渡す橋がありますようですが、そこから先が問題なんです。
他の子どもたちを追いかけたなら、森の茂みのなかに入って行くわけがない思うんですが。
名無しさん
キャンプや山登りの際にはGPSを義務化すべき。
名無しさん
同世代の子ども達に、ここに行こうとしたらどこに向かいたくなるか、とか、確認しながらの捜索もできないかな。
大人の感覚とは違うかもしれない。
名無しさん
母親大丈夫か?動揺しているのは分かるけど…子どものことあまり分かっていないんじゃ。
美咲ちゃん、無事に見つかりますように。
名無しさん
一部報道では16時頃居ないのに気付き、17時頃警察に通報とあった。30人の大人数でキャンプに来ていたとの事、その内大人が何人いたか分かりませんが、最初の1時間の初動ミスではないかな?キャンプ場の方や自分達で探してもうムリ!からの通報だよね。悔やまれます。


名無しさん
キャンプなんか子供を連れていくもんじゃないよね。
川やら斜面やらあって危険な個所ばかりじゃない。
何人かの家族で行くんだったら、全大人が、自分の子だけじゃなくて全子供を皆で見るくらいの気持ちでいないと、必ず事件事故が起こるよ。
名無しさん
以前も予想を大きく越えて遠くの小屋まで行っていたケースがありますから、希望をもって。
捜索がんばってください。
たぴおか
奇跡を信じています。祈ることしかできないけど美咲ちゃんも家族やお友達に再会できると信じて頑張って助けを待っていて欲しい。今日こそ無事に見つかりますように。1日中ニュースが気になって仕方ない。泣けてくる
名無しさん
ここまで見つからないとなると、誘拐の可能性も出てくるのでしょうか…。
どこかで元気にいてくれたら良いのですが…。
名無しさん
山、キャンプ慣れ?それでこの結果。明るい日中でのキャンプじゃなくてバーベキューじゃないの?消防も警察も見つけきれないから自衛隊要請?メンツでどーこー言ってないで、人の命がかかっているんだから出るとこ、引くとこ持ちつ持たれつで行動してほしい。
名無しさん
同じ歳の子がいます。
あの場所で、一人で行かせることは私でしたら考えられませんが、、、
このご家庭ではきっと今までも、一人でどこかへ行かせても無事戻ってきていたのでしょう。
いつどこで何が起こるかわかりません。
過保護かもしれませんが、それで子供の命が守れるなら過保護でいいです。
どうか早く見つかって欲しい。


名無しさん
まだ生きています
動かずに、水分を補給していれば、必ず生きています
大人と違って、子供の生命力は強いです
一週間、懸命に探してあげてください
名無しさん
ここまで見つからないとなると、誘拐の可能性も出てくるのでしょうか…。
どこかで元気にいてくれたら良いのですが…。
名無しさん
いつも思う
何で最初から全力で探さないの?
自衛隊だけじゃなくて就労可能な生活保護受給者とかも駆り出して最初から全力で探せよ…
最初から何千人体制で臨んだら今までも助かった命があるんじゃないの?
どうか無事でありますように。
名無しさん
何とか無事に見つかって欲しいですね。
体力もかなり消耗してるだろうし、心配です。
最悪の事態にらない事、願ってます。
名無しさん
ん…これだけ捜しても見付からないなんて…なんかおかしい気が。誘拐ではないのかなぁ。どちらにしても、行方不明になってからもう5日目で命に関わるので、どうかどうか早く見付けてあげてほしい。ただただ祈ります。
名無しさん
これを機に子供向けGPSの必要性が高まるんじゃないでしょうか。


名無しさん
連れ去りか、親か…状況から考えて連れ去りが1番しっくり来る。埼玉の事件みたいに最悪の結末にならないように願います…
名無しさん
子供の生命力を信じて待ちます。
名無しさん
行方不明の捜索を、関係者は懸命にされていると思う。
考えたくはないが、連れ去りの可能性はどうなのだろうか。
名無しさん
安易に考えてるキャンプや川遊び・・・
学校やサークルは考えなおす必要があると思いますよ!!
昔とは違い、人で不足で財政難ですから。
町中の公園ですら、手入れ不足・・・。
みんなが、毎日乗っている地下鉄や道路の下を走ってる水道管にガス管、電信柱だって永久じゃない!!
親方丸儲けで主義で賃金はらってメンテ料金なんて残るのかなぁ・・・・って毎日思ってます。
名無しさん
雨風しのぐ場所できっと助けを待ってるはずです。きっと見つかります。祈ってます。
名無しさん
捜索に関わる方たち、お疲れ様です。
是非、見つかることを祈っています。
生きて見つかって!!
頼みます、頼みます、頼みます!!


名無しさん
この記事のコメントには子連れキャンプで色々な工夫をしている人の書き込みが見受けられます。
しかし、それは親として当たり前のこと。
日頃から子供を放置の家庭はこのような場面で大変な事故につながる
名無しさん
いやいや、5日目の朝ですよね。
絶望的だと思う。
名無しさん
無事に見つかりますように心から願います。赤外線を感知する機能が付いたドローンを飛ばしたのかな。
名無しさん
キャンプ慣れしたら、黒い長袖は着せないと思う。
親の見識を疑います。
名無しさん
この母親はちょっとおかしい
娘が行方不明で命にもかかわる事態なのに複数のSNSで「娘の無事を祈ってください」とか発信している
普通の親ならSNSどころじゃないでしょう
名無しさん
無事に見つかりますように心から願います。赤外線を感知する機能が付いたドローンを飛ばしたのかな。


名無しさん
キャンプ慣れしているのに、黒い服にジーパンっておかしいよ、お母さん。
年上の子の後を一人で追わせるのも、おかしい。なんでついて行かなかったの?
どうか無事で見つかりますように。
名無しさん
捜索も生きてる可能性が高い初日に全力で配置すべきじゃないの?
見つかりそうみたいな期待が親とかぶる。
後半に本気出しても。。
名無しさん
尾畑さんも言ってましたが、子供の気持ちになってみると良いようで
名無しさん
無事見つかれば良いのだが、最悪な事にならないよう願うばかりです。
名無しさん
これだけ捜索しても発見出来ないと事故より事件の疑いがありそう。
名無しさん
無事見つかれば良いのだが、最悪な事にならないよう願うばかりです。


名無しさん
見つかってほしいけど、ここまで探しても見つからないのは誘拐も考えないと…
名無しさん
もっと早い時点で自衛隊の投入を考えて欲しかった何年かに一度はこんな事になる今は誰も責めずに早く発見して
名無しさん
山での遭難は頻繁に起きてるのに、自衛隊が捜索した話はあまり聞かない。
今回は特別扱いなのかな。
名無しさん
長女だったら親も気にかけてたかなー?
上の子達と合流できるものだと思って放置したからこうなったよね。
上の子達が責任を感じませんように…はやく見つかれ!
名無しさん
まずは生きて見つかってほしい。
入った原因や親を追求するのはそれからでいい。
名無しさん
何度も通ったはずなのにっていう場所にいるかも知れない。見守ることしか出来ないですが、遠くから祈っています。


名無しさん
自然の中で過ごすのに服装が暗すぎるよ
名無しさん
山に入るのに地味な服装だよ。
目立つ色着せないと!
大人が目を離さないのが基本。
どこに誰が潜んでいるか分からないし、誰でも入れる場所なら、機会を狙って、誘拐だってあるからね。
名無しさん
親の責任でこんな事になったわけだ、捜索費がとんでもない事になってる事を理解して欲しい。
名無しさん
今頃、自衛隊やドローンを使いだして。
なぜ、初日はともかく2日目から出さなかったんだ!
昨日までたったの50-60人しかおらず、本当に少ないと思ってた!
72時間が勝負だって解ってるはずなのに指揮をとった人の真剣さが伝わらない!
我が子だったら1000人だって集めたろうに!!
名無しさん
この子も親も今悪夢の真っただ中にいます。
今は親を責めるのではなく、この子の無事を皆で祈りましょう!
名無しさん
この山にはいないと思う。
誘拐事件だと思う。


名無しさん
GPS必要やな。
足首と手首と首に。
一週間して見つかった子供もおるし、無事を祈ります
名無しさん
習志野レンジャーを動員した方がいい。
熊も出るし彼らの方が能力が高い。
でも、遅すぎかな依頼するのが。
名無しさん
親は、うちの子供はたぶん大丈夫って事を言いたいだけなんだろうけど、無事であってほしいね。
名無しさん
無事を祈ります。
名無しさん
キャンプ慣れしてる家族って子供放置が本当に多い。
年上の子供を追いかけてってあるけど、年上の子供が下の子供を完全に面倒みるわけないし。
これで何かあったらグループ崩壊だね。
クリ坊
命にかかわるような状態でないことを祈ります。


名無しさん
昔、同じように女の子が林のなかで行方不明になったケースがあったな。外国人超能力者も捜索したが……
名無しさん
批判のコメントが多いけど
早く見つかる事を望みます
名無しさん
今は母親の言葉叩いてる場合じゃないでしょ…
藁にもすがる思いで、自分を励ます意味で言っているのかもしれないし。
もうダメだと思ってたけど見つかった例が最近続いていたよね。
どこに入り込んでいてもいいから、なんとか命繋いでいてください。
名無しさん
同学年の娘がいます。
毎時間無事に見つかったかな?と携帯チェックしてます。
今日こそ元気に見つかりますように。
美咲ちゃん頑張って!
みんなで探してるよ!
名無しさん
なんでこんなに見つからないの?!
親御さんの気持ちを考えると辛い。私自身、毎日心配してネットニュースを見てるが何も出来ない自分。
不甲斐ない。
今日こそ無事に見つかりますように。本当に祈ってます
名無しさん
この親、7歳の娘に対してキャンプ慣れしているとか言ってるあたり、起こるべくして起こった事故でしょ。大人でも自然を相手に慣れなんてない。
心が痛い。本当に早く見つかって欲しい。


名無しさん
初動捜査が大切なのはプロの警察が一番わかっているのに、なんでこの段階にきてドローンや自衛隊を要請するんだ!?
最初から要請していれば既に発見されていたかも知れないのに…..
対立関係にある組織やしくみを改善しなければ、助かる命も風まかせになるわ!!
名無しさん
お願いします、無事に見つかりますように
名無しさん
家族から捜索範囲の要望があったのが気になった。キャンプ慣れしてるのに黒服に紺ズボン?この子を置いて遊びに行く子ども達、後から1人で行かせる大人…キャンプ場を近くの公園と勘違いしてない?
山の中に1人ぼっち…早く見つかってほしい。
名無しさん
親族、警察、消防、自衛隊、ボランティアの方々は疲労もピークだと思いますが、どうぞご自愛ください。
そして、待ってる美咲ちゃんのため頑張って下さい。
言葉しか送ることしか出来なくて申し訳です。
名無しさん
何処に行ったんでしょう。キャンプ場なのに目撃者も無い。最悪を考えてしまう。ドキドキしながら情報待ってます。
名無しさん
今日この人数で探しても見つからなかったら誘拐じゃない?
女の子だし…


名無しさん
迷宮入りしそうな予感。見つかるなら絶対意外な場所だな。
名無しさん
自然災害でも無いのに自衛隊派遣か…
親はどんな気持ち?当たり前?
自分らが楽しむ、それは結構だが人様に迷惑掛けてまで、する事ですか?
名無しさん
キャンプって、慣れちゃダメなものなんだと思う。
こぶたぬき
穴とか落ちそうな所が有ったのかな?キャンプ場なら危険な所把握、対策取って有ると思うのだが。
名無しさん
初動捜査が大切なのはプロの警察が一番わかっているのに、なんでこの段階にきてドローンや自衛隊を要請するんだ!?
最初から要請していれば既に発見されていたかも知れないのに…..
対立関係にある組織やしくみを改善しなければ、助かる命も風まかせになるわ!!
名無しさん
女の子は生まれながらにして強い!どうか頑張って生き抜いていて!


名無しさん
キャンプ慣れしてるならきっとどこかで生きてるでしょう。
そう信じたい
親御さんも希望を持ってそう自分に言い聞かせてるのではないのでしょうか
名無しさん
見つかってほしい。
名無しさん
母親「うちの子はキャンプ慣れしてる」「水泳ならってるから大丈夫」
→自衛隊投入するほどの問題に発展
何だろう。場合によるけど、多くの子供の事故って親次第で防げる気がする。
名無しさん
結果論だけど、最初から自衛隊入れて欲しかった。無駄だったとしても。
名無しさん
捜索範囲を広げるべきだね。
大人が思ってる以上に遠くに行っているはず。
名無しさん
家が潰れて屋根から雨漏りしてる家があるというのに、大人の不注意によってたった一人の女の子のために大勢の大人が。
一緒にいた子供を問いただせばどこではぐれたか落ちたか何かしらわかるだろうに。


名無しさん
お疲れ様です
助けてあげてください
名無しさん
自衛隊遅すぎると思います
プロの登山家なども夜を徹して探してあげて欲しい
GPSや赤外線やサーモグラフィーを使って助けてあげたい
名無しさん
とにかく、とにかく無事で居て欲しい。
名無しさん
一日も早く無事に見つかるように、皆さんが心配し、祈り、必死に捜しているのに、美咲ちゃんに見せる為に母親はインスタで捜索中の動物の写真を載せハッシュタグに自分のお店の名前を載せて宣伝←このような状況の中で如何なものか・・・
今日こそは無事に見つかりますように。
名無しさん
親が楽しむキャンプには、リスクが潜んでいる。
名無しさん
なぜ見つからないのか
江原啓之さんとか霊能者の方々は率先してなにか行動されても良いのでは?
警察犬も見つけられないとなるとなんでかなぁと疑ってしまう。


名無しさん
何年も前にひるがので行方不明になった女の子もまだ見つかってないし…
道に迷ってるだけだと思いたいね
早く見つかりますように
名無しさん
自衛隊の投入が遅すぎる。
こんなもん初動が一番大事なのにせめて2日目には動くべきやった。
名無しさん
お腹すいてるはず、、、
どうか、動かないでじっとしていてほしい。
そうすれば見つかる。
神さま、仏様、どうかお助けください。
未来ある命。他人ですが1人の親として気が気じゃありません。
名無しさん
警察犬でもダメかな?人がこれだけ探しても見つからないのは、山には穴とかもあるので小さな子だったらすっぽり入ってしまうし、見つかりづらい。
名無しさん
親御さんのコメントへの違和感を述べてもしょうがないし、今は見つかることを信じて祈るのみでは
どうか元気で見つかってほしい
名無しさん
今頃自衛隊出動か、初動から自衛隊出せばいいのに。タイムリミットがあるのに。どうか無事で発見されることを祈るばかりです。


名無しさん
キャンプ慣れ!
ただ親に連れられて用意されたご飯とテント設備が揃ったキャンプに慣れてるって発言おかしいよね!
まずそもそもそんだけ大人が居てて誰一人子供をみず親だけ楽しんでる感じが凄いよね!
普通子供メインでキャンプじゃないの?
キャンプに黒いTシャツもあり得ない!
名無しさん
今日で5日目。早く見つけてあげて欲しい。雨、風が防げる場所にいて欲しい。
名無しさん
今日この人数で探しても見つからなかったら誘拐じゃない?
女の子だし…
名無しさん
本当にちょっとの油断が取り返しのつかない事になってしまう。
自分達は大丈夫
という怠慢が招いたこと。
全ては親の責任。
名無しさん
母親犯人説も検討して良いのでは?
名無しさん
連れて行かれたのだと思う


管理人の率直な感想

とうとう不明から五日目に入りました。
コメントの中にもありますが、一山越えて山小屋に避難している可能性はある。

子供は体力の温存など考えず、無尽蔵に体力を使います。
そのくらい移動していてもおかしくない。

でも他の子供を追い掛けて行ったのがきっかけなんですよね・・・。
怖くなったら引き返そうとするはずだし、そんなに遠くない場所に他の子たちがいたのに擦れ違ってさえいない。

もしも今日も見つからないとなると相当厳しい。
体力を使い果たした体で飲まず食わずの5日間は厳しいです。

母親を責めるコメントがありますね。

前回の記事で「親を責めるのはちょっと」と書きました。
けど今は奇妙な感覚を覚えています。

妙ですよ。全てが。

我が子が行方不明になっている真っ最中に「無事を祈ってください」と書いてるんですか。
おかしいでしょ。

まるで構ってほしいみたいですね。

携帯ポチポチする暇があったら自身も現場で捜索に参加していただきたい。
参加できないのであれば、せめて見つかったときにすぐ抱きしめてあげられるように現場で待機していてほしい。

普通は、いてもたってもいられないはず。

まあ、普通じゃないんでしょう。
それに親をどうこう言うのは見つかってからでいい。

行方不明になったのは三連休初日です。

子供を狙った変質者が潜んでいた可能性もある。

変質者じゃなくても、事故ではなく事件の可能性はある。

これ以上日数が掛かるようなら、顔写真の公開もすべきだと考えます。


コメント