【北海道東川町2歳男児事故】瀧上瑛翔ちゃん死亡、佐々木勝征容疑者(80)逮捕「子供が遊んでいて危ない場所」「高齢者は関係ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後、北海道北部の東川町の町道で、2歳の男の子が乗用車にはねられ、死亡した事故…男の子は、田んぼに囲まれた自宅の敷地で他の子どもと遊び、近くに親もいたとみられることがわかりました。

12日午後1時45分ごろ、東川町西3号北の町道で、2歳の男の子が乗用車にはねられました。
男の子は近くに住む瀧上瑛翔(たきがみ・えいと)ちゃんで、意識不明の状態で搬送後、午後4時すぎ、死亡が確認されました。
警察は過失運転傷害の疑いで、乗用車を運転していた旭川市の無職の80歳の男をその場で逮捕しました。
取り調べに対し、80歳の男は「私の車と子どもが衝突し、けがを負わせたことについて間違いありません。子どもがいたことは、認識していた」などと話し、容疑を認めているということです。

現場は、田んぼに囲まれた片側1車線の直線道路ですが、その後の警察の調べで、瑛翔ちゃんは当時、自宅の敷地内で他の子どもと遊ぶなどしていて、そこから道路に出たとみられることが新たにわかりました。
当時、親も同じ敷地内にいたということです。
一方、80歳の男は1人でドライブ中で、警察は容疑を過失運転致死に切り替え、引き続き事故の原因を詳しく調べる方針です。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/8cfbdc0f29be273702cd8a86279d48b4.html

車道に出てきた男の子【ネットの声】

名無しさん
飛び出してきて引いてしまった方も気の毒です。
飛び出してさえ来なければ…。
名無しさん
2歳児なんて何するか分からないから親がちゃんと見てくれないと。轢いた方が高齢とか関係無いし被害者だわ。
名無しさん
道路沿いに家が有るのならば、車の来るのが確認出来ると思います。
子供は予想外の行動を取るので、しっかり見ていて車が来たときには守ってあげないと車にひかれる可能性が無いとは言い切れないので、この様な事故になりますね。


名無しさん
自由に動き回れる2歳から目を離してしまうと最悪の結果になります。
名無しさん
妻がよく通る道で、最近よく子供が遊んでいて危ないと言っていた。同じ場所で犬が飛び出してきたこともあるらしく気をつけていると言っていた。
大体皆50km/hくらいで走ってる道。
原因を調査中との事だが、起こるべくして起きた感がある。
我が家は家から道路まで20mほどあるが少し下り坂ということもあり、うちの2歳児もあっという間に道路に出てしまう。
絶対親が見ていないといけない。
気をつけよう。
名無しさん
ストリートビューで確認すると、白いガレージがある。その影から飛び出したら避けきれないかもしれない
名無しさん
いやーこれは…過失としては車側になるんだろうけど
2歳の子が1人で歩いてていいのかよと思うがな
名無しさん
年齢関係なく、飛び出されたらね。


名無しさん
2週間ほど前に自分も通りました。
小さな子供が道路に出たりしてチョロチョロしてたのが見えたので、スピード落とし進んでたところ、少し手前で飛び出してきました。
近くには親らしき大人と数人いたのに、慌てる様子もなくこちらの方を見てただけでした。
この事故、運転手はもちろん悪いですけど、親がちゃんと見とけって思います。
名無しさん
急に飛び出したやつか、、
こんなの親が悪いよ
悔やんでるかもしれないけどなんとかなる命だった
名無しさん
以前、交通量の多い道端で迷子の4歳児を保護したことがあるけど、パトカーが来るまでの間に蝶か何かを見つけていきなり車道に飛び出そうとした時には肝が冷えた。
2歳児なら尚更想定外の行動をすると思う。
亡くなった子供さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分も30年くらい前に停車中のトラックの影から幼児が飛び出してきて跳ねた事がありますが、その時は特に逮捕もされず、現場検証を行い、終わった後は仕事に戻りました。
子供は怪我をして入院し、何度もお見舞いには行きました。
退院後、一応後遺症とかの問題がないか1年くらい様子を見てから、と言うことで親の方から言われましたが、特に後遺症とかもなく元気になったようでした。
後日、裁判所から呼び出しがあり、事故の件は相手の方からも事件にしなくて良いと言う事もあり、不起訴としますと言う事になり、罰金も免許も取り消し等になることもありませんでした。
むかしの事だったからなのか、今なら間違いなく逮捕されてたのかな?と思いますが、この事故は似たような感じに思えました。
名無しさん
これは親も予測出来たはず、こんな道路沿いの家での駐車場では尚更。危険予知と言うものが全然出来てない!誰でも起こり得るから跳ねた人には寛大な処置を。親は自分を悔やむしかないですね。


名無しさん
ちょっと、お父さんお母さん何してるの?
片時も目を離してはだめでしょう。
名無しさん
80歳の運転もそうだけどそれより、何故2歳の子がこんな場所を一人で歩いてたのかが問題。家が近くなのか分からないけど、親御さんが目を離してしまったのかな。怖かっただろう。
名無しさん
なんでまだ2歳歳児のそばに 親がいないの!?
名無しさん
高齢者か
でも今回は…
名無しさん
保護者はどこにいたのですか?
公道を歩くには手を繋いで歩く年齢でしょう。


名無しさん
これで逮捕されるのも癪だよなあ
轢かれたのは気の毒だけど、いきなり飛び出すガキなんて避けらんないじゃん…
名無しさん
高齢者が運転みたいだけど
誰が運転しても、車は急に止まれないよ
名無しさん
これはたまたま高齢者が轢いてしまっただけで年齢は強調すべきではない。
そもそも2歳なら親が見ていなければならない。
名無しさん
北海道では2歳児を放牧しているのか?
怖いな。
レンタカー借りて運転するのは怖すぎる。
名無しさん
茶色のお家の子なのかな。これは結構親かほんとに見てないと道路側出ますね。子どもには境なんてわからないでしょうから。これで急に出てきて止まれって年齢関係なく無理。


名無しさん
保育園とかで同じ事故が起こったら、目を放した保育士さんは業務上過失で訴えられる。
親も同じなのでは。
目を放して起こった事故であれば運転手さんが逮捕されるのはあまりにも可哀想。
名無しさん
ここが事故現場で親が事故を目撃していたとなるとこの道路沿いが男の子の家かなと思うけど、こういう道路沿いの家で小さい子どもがいる場合絶対目を離してはいけないと思う
親子連れが歩いていたりしたから車も減速して通り過ぎたりするけど、家の敷地で遊んでいて死角から急に飛び出されでもしたら避けようがない 自宅って安心しがちだけど事故が起きてから後悔しないように気をつけようと思う
名無しさん
これは80代関係ないね
突然飛び出されたら誰だって反応できない。
ブレーキを踏む速度が違うって?
そこまで高齢者を虐めるなよ。
名無しさん
2歳を放し飼いにする保護者の意識の低さ
名無しさん
頼むから手を繋いでよ。ヨチヨチ歩きの子供が親の後ろを歩いているのを見るけどあれじゃ事故や事件に巻き込まれても仕方ないよ。


名無しさん
「その時親は?」って言う話ですよね。。
2歳児ですし。。
名無しさん
車の直前に飛び出されたら、パトカーでも止まれないと思います。
名無しさん
2歳児が突然飛び出してきたのなら親の責任ですね。
2歳児なんて目を離した瞬間に突っ走るからね。道路がある近くでは嫌がっても絶対手を離しませんよ。
これは運転していた高齢者が批判されるのは可哀想だ。
名無しさん
「また高齢者か」ではなく「また放置親か」だよね
名無しさん
親が近くにいても不可避な飛び出しを男の子はするからなぁ


名無しさん
幼児の飛び出しという事であれば高齢者であろうが避けられなかったかもしれません。
名無しさん
これは高齢者というよりも親がちゃんと見てたのかな!?
2歳児なんてまだ赤ちゃんみたいなもんだし、手をつなぐとか車通りが危ない場所はだっこするとか配慮が必要だと思うけど…
名無しさん
女子アナのチノパンさんは人を轢き殺しても逮捕されませんでしたよ?
名無しさん
この年齢の子の事故は親の責任だ。
手を繋いで歩いていてはねられたなら別だが。
私もちょろちょろする小さい子供も居るし運転するする身でもあります。
自分の子の手は離さないし、車道に出てしまうような事は絶対にしないで気を張り詰めて来た。
運転してる身から分かるのはちょろちょろする幼子を全く見ていない親がいる事に腹立つ。
名無しさん
子供が飛び出したなら親の責任でドライバーさんが可哀想。


名無しさん
このくらいの子は突発的に飛び出したり、本当に予期せぬ動きをするから幼児用ハーネス使うのが安心なんだけど、それはそれで批判する人多いから困る。
面と向かって「ペット扱い?」って高齢者に言われたからな。
お互いが不幸にならないためなのに。
名無しさん
80代の男性が轢いたということよりも、2歳児が一人で道路を横断していた、というシチュエーションが問題でありそうな気がします。
視界に入りづらい幼児が道路から飛び出したりフラフラ歩いていたら年齢に関係なく轢いてしまう可能性は十分にあります。
名無しさん
2歳のお子さんも運転手もどちらも被害者であり加害者。お子さんの親が最大の責任者。
名無しさん
いきなり車道に男の子が出てきたみたいだね。
名無しさん
車の往来があるこのようなキケンな場所でしかもまだ2歳児……何で傍に親がいないの??


名無しさん
親が事故を目撃して通報とあるけど、道路ばたで2歳の手を離さないでほしいです。2歳が一人で車道に出てる状況がまずおかしい。
名無しさん
家(塀の陰)から飛び出してきたのが猫じゃなくて2歳児だったという大不運。
名無しさん
好奇心旺盛だから少しでも目を離せない年齢
名無しさん
写真を見る限り、そもそも歩道がありません。
普段車が通らなくて油断したのかもしれませんが、もし、幼児が歩きたいとぐずるようなら、危ない時にすぐ抱きかかえられる状態にするべき。
これはどう考えても親の重過失。
名無しさん
また高齢者の運転がやり玉にあげられてるが、二歳の子供がはねられる状況にいたのがオカシイ!親はどうしてたのか?


名無しさん
これはもう、高齢者云々より保護者の問題じゃないかな
絶対1人で外には行かせられない
たとえ庭だったとしたら鍵をかけるとか、目が離せない歳ですよ
保護者とは、保護する者ですからね
名無しさん
運転手の年齢は関係なく、いきなり車道に飛び出してこられたら上手く避けることは難しいでしょうね。小さなお子さんならなおさらです。
見渡しも良く車通りも少なそうな田舎道に見えるので、ご両親もちょっと油断してしまったのかもしれませんね。
名無しさん
そもそも2歳の子が何故1人で出歩いていたのか?親がスマホをいじっている時に離れてしまったのか?
名無しさん
2歳児が車道に出てきたらタイミングによっては誰でも避けることは難しいと思う。
小さい子供がいる保護者は最新の注意を払っていないといけないですね。
名無しさん
親なにしてたん?手とか繋ぐでしょ普通


名無しさん
運転手も子供が近くにいたら徐行だし、親も近くにいたなら手を繋ぐか抱っこしろ。
名無しさん
これは高齢者だから起きた事故って訳でもなさそう。
名無しさん
親はきちんとみとかんかい。何でもかんでも、高齢者が悪いわけではない。
名無しさん
運転中、車道に急に2歳の子が飛び出してきたとしたら、、ゾッとしますね。
2歳となると親の手から離れて飛び出すかも知れない。
高齢じゃなければ、もしかしたら周りをもっと見て運転できていたかも知れないし、察知して止まれたかもしれない。
でも、高齢者じゃなくても飛び出されると車は急には止まれない。
どうか、未就学児が車道に飛び出せる場所で手を離さないでほしい。
名無しさん
タイミング次第で80代じゃなくても止まれなかったかもなあ…


名無しさん
親を逮捕した方が良いんじゃないか。
名無しさん
横断歩道が無い道路で急に飛び出して来たら車も避け切れない場合がある。しかも2歳児、親は何してた。
名無しさん
ここは本当にメイン通りを抜ければ田舎道で人よりも動物(キタキツネやウサギ)などがよく道にいるような所です。だから人も車も警戒心なんてない道だと思います。だから余計に手を離すことあるかもしれません。車側として気をつけないとと思いました。
名無しさん
2歳児なんて暴発ロケットだからなぁ⋯いくら加害者側が高齢者でも流石に同情の余地はあるぜ⋯
名無しさん
まあこの辺なら、車必要やな


名無しさん
この辺は周りが田んぼばかりで、地元の人が車で通るけど、街中みたいに歩行者はほとんどいないところです。
(歩くより車で行った方が早い。目的の場所によっては歩いて行くような距離ではない)
運転手の前方不注意はもちろんなのですが、住宅街のようにまさか車道に幼児が出てくるとは思わなかっただろうな、と思います。
名無しさん
最近は小さな子供の保護さえできない保護者が増えてるのは何故なんだろう
名無しさん
2歳児の方も可哀想だけど、この80歳の人もまあ可哀想だと思う。まさかそんなの飛び出してくるなんて思わんし。
名無しさん
親はどこにいたの?誰もが思う疑問
名無しさん
道路で遊んではいけません!と昔は他所の子でも言うてたもんやけどな。


名無しさん
これは保護者に責任があるでしょう
男性はもらい事故かと
名無しさん
内地から見ると東川町ってどこだろう?と見てみたらすごい場所やな。異国の地というか、別世界。でも風景は日本のありふれたそれなんだね。
名無しさん
また放牧か。いい加減にしてくれ
名無しさん
信号も横断歩道もない町道でってことは普通に飛び出したんかな…。
勝手におうち出ちゃったんかな。怖いよね、2歳…目を離すと。
名無しさん
現場を見る限り、車が無いと生きて行けなさそうだし、急に飛び出されては老若男女が引いてしまうだろうに親の不注意が一番だと思う。


名無しさん
何もない一本道で車が来たら大人が車側に行って守るのではないでしょうか…
名無しさん
それにしても「北海道」は連日連夜、波乱万丈のニュース続きですな…
名無しさん
なんでこった。
親が目を離したすきに、かな。
なんて日だ!
名無しさん
うーん見たところちゃんとした歩道がないからスピード控え目にするしかないと思うね。飛ばせば飛ばすほどよくないと思う。
名無しさん
自分も10年ほど前に駐車場から自転車で飛び出して来た3歳くらいの子を急ハンドルをきったがかわしきれず自転車に接触して子供は横転してギャン泣きでしたが、救急車と警察にすぐ連絡しましたが、一緒にいた母親は、うんもすんもなかったな。人生終わったと思ったが、運良く子供はかすり傷でした。警察と現場検証して色々話しをしたけど子供が自転車で飛び出して来て避けようがないのに運転手の前方不注意になるのが、あまりにも理不尽な事じゃないかと言ったけどね。母親にも頭に来たけど、保険会社は自転車も新しいのを買ってやるから余計なことは、言わないでと言われモヤモヤした事がある。結局警察からの呼び出しもなく俗に言う示談で終わり。
名無しさん
何でもかんでも車が悪いみたいな風習、道路交通法やめません?
かも知れない運転をしていても、飛び出して来られたら避ける自信がないです。
現に過去に死角から自転車で猛スピードで飛び出して来た子供と接触事故を起こした事があります。
何とも避けられない事故はありますよ。


管理人の率直な感想

この道を家族がよく通るという人の話だと、子供がよく遊んでいて危ない場所で犬も飛び出してきたことがあるとのこと。
男の子の親は何やってんの?という疑問の声が多いですが、僕も全く同意見です。

家の前とはいえ歩道もない道で子供を遊ばせちゃいけないし、敷地内で遊ばせるなら絶対に目を離してはいけない。
子供は好奇心の塊で、何が安全で何が危険か理解していないから親が守るしかない。

同じような状況の場所は全国各地にあると思います。
保護者がちゃんとしていればいいのですが、必ずしも危機意識を持っている家族だとは限らない。
運転手のみなさんは充分気を付けていただきたい。

80歳のお爺さんが逮捕されましたが2歳の男の子共々同情を禁じえません。



コメント