【札幌市西区交差点事故】小学5年生・金井舷仁くん(10)死亡…逮捕の金子啓容疑者に同情の声「自転車側に一時停止の標識」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月20日午後、札幌市西区の交差点で自転車に乗っていた小学5年生の男の子が車にはねられ死亡しました。

20日午後2時40分ごろ、札幌市西区西野11条9丁目の市道交差点で、自転車に乗っていた小学5年生の男の子が、右からきたワゴン車にはねられました。

この事故で男の子は頭を強く打ち意識不明の状態で病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。

警察はワゴン車を運転していた金子啓容疑者(60)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

現場は住宅街の信号機のない交差点で、自転車側に一時停止の標識がありました。

警察が事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=27771

容疑者に同情の声&求められる子供の自転車マナー【ネットの声】

名無しさん
至近距離での自転車の急な飛び出しによる事故ですかね〜乗用車側は優先道路であり、車の速度にもよりますが、直前の飛び出しなれば無責・不可抗力です。
名無しさん
以前事故にあった際に警察官から、一時停止があるだけでは優先道路にはならないので、あなたにも過失があると言われたことがあります。
名無しさん
私がドライバーの立場なら確かに納得できない。
でも、自分が小学生の時一時停止を守っていた自信もありません。
違反でなくても交差点を速度落とさず走る車見ると他人を信用し過ぎだな…と心配になります。
男児は特に目的次第で視野が狭くなる傾向あり。


名無しさん
自転車は軽車両扱いなんだから、自転車は一時停止すべきであり、これで自動車の運転手が逮捕されるのはちょっと納得できない。
自転車にもある程度の規制や罰則をすべきだと思う。
このまま自転車乗りは野放し状態が続く限り、このような事故は減らないと思う。
名無しさん
自転車が乗れるようになる季節。自転車側の子供に一時停止を求めても難しい。この時期はより注意して運転しようと思いました。
名無しさん
これはワゴン車側からしてみればどうしようもないでしょう。子供の自転車の一時停止違反としか言いようが無いですわ。こんな飛び出しチャリで逮捕されたらたまったものじゃない。
名無しさん
いざ運転免許を取って交通ルールを覚えると、自分が幼い頃にいかに自転車の危険運転をしていたかと感じる。
名無しさん
信号が有ろうが無かろうが、交差点内は徐行運転。


名無しさん
義務教育で自転車のルールをしっかり教えましょう。
名無しさん
逮捕?道交法違反していたのはどっちだよって話。なんで自動車の運転手が逮捕された上に名前出されるんだよ。おかしいだろ。
名無しさん
こういう状況で逮捕されたら、もう車は運転できないな。
名無しさん
「止まれ」も教えずにチャリ与えちゃダメでしょ。
名無しさん
重体と報道されていたが…
親御さんの気持ちを思うといたたまれない…
ただ、車側も法定速度を守っていた上で、もし一時停止側から飛び出してこられたなら避けようがなかったかもしれない。
交差点はお互いに注意が必要だし、特にここは住宅街で万が一には気をつけて運転すべき場所のようだが、やはり優先や一旦停止は守られるべきで。
「車両」と位置付けされた自転車を運転するからには子供たち自身の安全のためにも、しっかり交通ルールを教育しなければならないと思う。


名無しさん
こんな事故、一時停止の義務がなくても停止するくらいしないと防ぎようがないですよね。
大人子ども関係なく自転車乗ってる人たちは一時停止なんて守らないんですから。
自転車や歩行者にも一定の過失や罰則を設けるようにしないと車側だけ注意してても事故は無くならないと思います。
名無しさん
交通弱者という名のもとに無茶苦茶な歩行者や自転車乗りが守られすぎていると感じる。
安全運転をしているドラーバーも同じように守られるべき。
道交法改正が必要だと強く思う。
名無しさん
運転手が逮捕っておかしくないか?
そりゃ確認不足なのか現場にいた訳じゃないから迂闊な事言えないけど、そろそろなんでも運転手を逮捕して取り調べるって警察もやめて欲しい。
ましてや今回は可哀想だけど小学生側に一時停止の標識があったんだから、逮捕までしなくてもよかったと個人的には思います。
名無しさん
■自転車は車両である
■道交法を守らなければいけない
■自転車の危険な違反
これを家庭、学校で子供時代から教えないとならないですね。。
一方、亡くなった子とご遺族には申し訳ないですが、もし優先道路を制限速度走行なら、逮捕されたドライバーさんはお気の毒。。
また、本件は逮捕要件を満たしているのかも疑問。
名無しさん
最近、先を考えないで色々仕出かして逮捕されたり、事故起こしたりしてる人が多くなって来た!春になり雪が溶けてこれから自転車事故増えると思っていた。だってルール無視の自己中人間多過ぎるから!まぁ・・・私はそう言う事ないようにこれまで通り気を付けよう!


名無しさん
自然淘汰。仮に運良く大人になって車運転するようになれば交通ルール守ってる人を轢き殺す。
普段からノーヘルで暴走してたと思う。親も放置で一緒に自転車乗りながらルールや気を付ける点を教えてないんだよ。
名無しさん
自転車側に一時停止の標記
これ守ってなくて突っ込んできたら車の人はかわいそうだな
ドラレコあるんだから自転車とか歩行者が突っ込んできたら
もう相手側が悪いようにしてほしいわ
避けようがない
名無しさん
自転車側が一時停止か…、ちゃんと止まっていればこんな事にならなかったのに。
親はやるせないな、ちゃんと交通ルール守るよう教えていれば失わずに済んだのにね…。
で、60歳のドライバーは何で逮捕されたのかね、証拠隠滅や逃走の恐れなければ逮捕はやりすぎじゃない?
名無しさん
同じ小学生5年生の親ですがやはり思いもよらない事故は起こると思います。まだ子供だけでは自転車で出かけさせないようにしています。
名無しさん
自転車側の暴走で自爆でしょ。自転車は車両であって歩行者じゃないんだから、免罪符にはならないです。


名無しさん
他人事じゃない。
こういうニュース見るたびに甥っ子ではないだろうか姪っ子ではないだろうかと心配になる。
「昔は車の事故で毎日人が死んでいた酷い時代があった」と言える時代が早く来ますように。
毎日毎日車で人が死ぬの本当はおかしいんだよ。
名無しさん
自転車側に一時停止の標識があったという事だから子供の保護者である親に責任取ってもらわないとダメだろう
名無しさん
車同士の事故だったら基本過失割合3:7で車側が被害者的扱い。
なにに、相変わらずの、とりあえず、タイホー!!っすか。
名無しさん
小学5年生なら、止まれの標識ぐらいは分かると思うのだが….
ドライバーも気の毒だね。
名無しさん
「自転車側に一時停止の標識がありました」
はい、解散


名無しさん
お互い残念な結果。
名無しさん
いやいや爺さん無実だろが!
チャリが勝手に突っ込んできとるやん!
名無しさん
同じ年の息子がいます…雪が溶けて自転車が乗れるようになったり、公園等で走ったり毎日元気に遊ぶのは良いのですが…遊びに夢中なり過ぎて事故に繋がらないかは、いつも心配になってしまいます。曲がり角は、必ず止まって左右確認するように子供達には伝えてるけど、車との接触事故はホントに怖い。
名無しさん
子供の飛び出しがあったのかもしれませんが、この子の親は今、とても辛い状況なんだと考えると同じ小学生の息子がいる親としては胸が痛いです。
どうか助かります様に。
名無しさん
何故車という凶器を運転しているのに交差点で徐行しない。
安全運転義務のマインドセットできてなさすぎ。


名無しさん
信号機が無い見通しが悪い交差点は徐行です。
名無しさん
これはワゴン車側からしてみたらどうしようもないですね。明らかに子供の自転車の一時停止違反でしょう。
やっぱりね、親御さんも子供に自転車を買い与えるのなら、「交差点ではきちんと停まって、道路に飛び出すのはダメだよ!」ってきちんとしつけるべきだと思う。それができないのなら子供に自転車を買い与えるべきではない。
名無しさん
自転車側に一時停止があって自転車がそれを守らなかったのに?逆に法律守って走ってたる車側を不当逮捕する警察はおかしい!飛び出しならそれをどうやって避けろと?国家権力はロシアとやってることが同じだろ!一時停止を守らなかった方を逮捕しろ!こんな不当逮捕は人権侵害でおかしい!
名無しさん
札幌の自動車モラルは全国屈指の低さなので、周りが5割増で気をつけないといかん。
名無しさん
子供ミサイルを被弾した側が逮捕されるって風潮も変えていきたいですね


名無しさん
タイミングが悪いときには誰もが避けられないと思う。
そういう被害者や加害者を減らすためには自転車もしっかりとルールを守るべきで
しっかりと警察も取り締まるべきです
名無しさん
「自転車側に一時停止の標記」
子供だけじゃなく大人でも見てない、守ってない人居ますよね?
横断歩道は歩行者優先とばかりに一時停止側とか関係なく横断歩道を左右も見ずに渡る人が居て何度もハッとする場面見てます。
優先だから渡った…として歩行者が悪くないとしても大怪我する方が大変だと認識出来ないのかな?
自分の身を守る為に優先であっても交通ルール再確認して欲しいです。
名無しさん
大人も子供も皆んなヘルメット着用を義務付けた方がいいんじゃないかな?
ヘルメットだけじゃ助からないかもしれないけど。自転車も免許が必要とか。
どうしたら事故を減らせるかっていったらルールを守ることだけど、こういう事故が減らないなら他に対策を練るしかない。
名無しさん
こっちが優先だから相手が一時停止してくれるだろうと思って運転していると事故を起こします。かもしれない運転で気をつけるしかないです。
自転車に関しては、子供だけじゃなくて危ない運転してる大人も多いので。
名無しさん
子供の頃に自転車乗ってて、じゃあ一時停止で停車していたかって言われたらそんな記憶ないんだよね。もちろん赤信号はとまれってのは解るし、交通量の多い道に飛び出すこともしない。けれど、住宅街の三差路や交差点でどっちが優先道路かなんて考えないし、一時停止をした記憶はない。自転車は割と急ブレーキでとまれるし最悪コケてでも止ればいいと思ってたし、交差点の視界が開けてからでも反応できた。多分そんな感じだったんだと思う。まぁ危険な事この上ない。
また、学校でもそういうこと教わった記憶なんてない。
自宅の教育の問題もあると思える。親は教えてくれてたんだとは思う。


名無しさん
私の母もそうでしたが、運転免許を持っていない人は、標識をみていなかったり、巻き込み事故や、色々な事故の可能性を考えて運転していないひとが多い気がします。
特に住宅街は車がこないものとして、自転車に乗っているひと、歩行者、運転手もいると思います。
小学生の子供がおりますが、慌てたり、夢中になると、回りが見えなくなるので明日は我が身。心配です。
名無しさん
どちらにとっても不幸な事故。
この辺り下り坂の為に自転車もスピードが出る。
車は上り坂を直進している所に横から自転車がぶつかって来たら車は避けれない可能性が….。
そう言う場所です。
学校などで警察による自転車の乗り方の教習は今は聞かない。各家庭による所が大きく、そこまで交通指導して自転車を与える家も少ない。
タイミングさえ違っていたら….(涙)
名無しさん
きっと学校からも運転指導を受けていたと思いますが、子供は注意力が散漫です。
うちの子供も小3ですが、何度言っても別のことを考えていると道路を左右確認せず渡ったりします。
こういうニュースがあるたび子供に言い聞かせないといけないですね。
また、車も住宅地ではスピードを出さないことですね。
名無しさん
自転車側に一時停止の標識あっても日本では車が悪いことになってしまうんだよね
ワゴン車に乗ってた人は交通ルール守ってたのに災難だったね実刑にはならんだろうけどそれなりの罪には問われるんだろうね
そろそろ道交法を改正するときが来てる気がする
名無しさん
歩行者や自転車乗りを守りすぎてると思う。
渋滞でのろのろ運転の車の後ろバンパー付近に歩道を走っていた自転車が歩行者をよけようとして車道に出てぶつかった。
自転車のおばさんは転んで、擦りむいて人身事故だとさ。
友人は激怒してたよ。
のろのろでも、車が動いてるから車側の過失大。
こんな状況じゃ、よけられる人いないでしょ。
道交法、いい加減改正すべきだね。
ちなみに、ケガしてなくても自転車側がなんか気分が悪いって言っただけでも人身事故になるらしい。
恐ろしくて運転怖くなるわ。


名無しさん
自転車に乗る場合、大人の方もですが、小学生中学生はヘルメットを義務つけてほしいです。やはり頭を打ってという事が多いので。学校ではなるべくヘルメットを被りましょうとなっていますが、ほぼ被っておらず、被ってる子をバカにする子もいます。学校、家庭でしっかりお話ししてほしいです。
名無しさん
一時停止の標識を見てる小4なんていないよ。自分もそうだったけど、感覚とか経験で身についた。ここは減速するところ、この時は後ろを一瞬振り返るとか。
意識が戻ることを願います。
名無しさん
自転車も一時停止で止まらないとならないと知ったのは、恥ずかしながら教習所に入ってからでした。
一時停止を見てない子は本当に多い。
耳にたこができるほど教えた方がいいです。
名無しさん
子供にもよりますが、交差点の左右確認出来る子もいれば、親が言っても、確認もしないでスピードを出す子もいると思います。自転車の指導は親もそうですが、地域社会できちんと指導するべき。自動車側は奥に坂が有るからスピードを出し始めてたのかもしれませんが、交差点付近は徐行するべき、まして住宅街なのですから。
お互いに少しでも注意して行動していれば、亡くなるまでの事故にはならなかったと思います。


管理人の率直な感想

僕が通っていた小学校では定期的に自転車講習がありました。
警察官が来て、校庭に簡易的な信号機や横断歩道や標識を設置して自転車の指導を受けるという講習です。
みなさんの学校ではどうでしたか。全ての学校で行われているわけではないんでしょうか。

でも、実際に普段の生活でその講習を活かした自転車の運転をしていたかというとNOです。
標識なんて見ていなかった。危ないか危なくないか、その感覚で自転車に乗っていました。
だから僕も同様の事故を起こしていたかもしれないし、亡くなった男児に「こうしていれば」なんて偉そうなことは言えません。

こればっかりは親の教育と、報道を見せて「他人事じゃないんだ」と理解してもらうことだと思うんです。
子供にとって学校や地域での自転車講習は行事に過ぎないので、そこで学んで実生活に生かす子供は賢明ですが、そういう子は少ないと思います。

カッコイイ自転車・・・。
買ってもらった時は嬉しかったことでしょう。
自分が初めて自転車に乗れた日、初めて自転車を買ってもらった日を思い出してしまいました。
悲しい事故です。


コメント