【広島市キックスケーター7歳男児死亡事故】「キックボードは公道使用禁止」vs「赤信号無視の車が悪い」運転手・栗栖一弘容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島市で、横断歩道を渡っていた男の子が車にはねられ、死亡が確認された。

13日午後3時半ごろ、広島市安佐北区の国道で、キックスケーターに乗り、横断歩道を渡っていた小学生の男の子が、直進してきた軽乗用車にはねられ、その後、死亡した。

警察は、車を運転していた、建設業・栗栖一弘容疑者(63)を過失運転致傷で現行犯逮捕した。

調べに対し、「信号を見落としてしまいました」と供述していて、警察は、赤信号を無視した可能性があるとみている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/430353

キックボード使用の懸念・信号無視運転手の悪質性【ネットの声】

名無しさん
赤信号無視ですか。お孫さんくらいのお子様を死に追いやった。
車を運転するのは、本当に注意が必要ですね。
本日も横断ほどで信号が変わったので渡ろうとしたら、コーヒーを持ったベンツの女性が前を通り過ぎた。
赤信号でも止まらない。
男の子のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
年寄りがいつまでも運転していると、これからの未来ある子供さんが殺されちゃう。
名無しさん
7才とキックボード…。
不吉な組み合わせに成ってきたな。


名無しさん
悲しいなぁ。。
こんなニュース。。今日は木曜日で帰りが早かったのかな。友達と遊ぶ約束してたのかな。。と思うと可哀想で、胸が締め付けられる。。
名無しさん
キックボードって公道ダメでなかった?
保護者は子供を保険に入れてないといざ加害者になったときに無保険だと大変困るよ、知り合いは子どもがおこした事故で相手に60万払ってた(転倒して他所の車を破損させたため)
名無しさん
購入時の取説に公道は禁止の記載がある
名無しさん
車の信号無視、車側が罪に間違いはないが。
庭以外でキックボードって。。
先日の事故もそうだが。そもそも庭公園だの、安全が確認出来るところでしか乗ってはいけないはず
名無しさん
キックボードは玩具なので、道交法では原則公道では使用できない。
公園に着いてから使用するべきで、そこの教育が出来ていないのもある


名無しさん
信号無視して横断歩道に侵入では車が全面的に悪いですね。にしても、キックボード絡みの事故が増えて来ましたね。法整備が必要ですよね。
名無しさん
今回は運転手が悪いのはわかっているがキックスケーターとキックボードは国道走るの危ないのでは?
今日の朝にキックスケーターで飲酒運転で事故が多いと特集のテレビで見たばかりです。
この辺ではキックスケーターもキックボードも道路で乗ってる人は見たことないけど車の隣にバイク乗ってる人がいても危ないと思うのに、キックスケーターとキックボードも走り出していれば危なくて仕方ない。
名無しさん
信号が青の横断歩道を渡って轢かれているのに
キックボードが危ないっていうのは違う話。
名無しさん
赤信号無視なんで自転車でも歩行者でも轢かれていた可能性がある。
名無しさん
交通事故では無いけどキックボードが絡んだ事故をつい最近までずっと報道してたのに親は禁止にしないんだね。
キックボードは止めようね!と子供に言ってたらこの事故は回避したかもしれない。


名無しさん
この事故の件はキックボードが公道でどうのこうのとかどうでも良くて、信号を無視または見落とした方が問答無用で悪いだろ。
名無しさん
なんで信号無視、、
信号を守れば(当たり前だけど)事故は起きていない
渡る人が携帯見てようがキックボードだろうが信号無視は運転者として完全に失格
名無しさん
免許取り消しにして欲しい
明らかに悪意ある事故だよ
酒飲んでたの?
名無しさん
キックボードにも危ないけど、信号無視はだめ。
名無しさん
キックボードを悪者にしないで


名無しさん
今回のは車が悪いけどさ、キックボードは禁止にしてほしいわ
どうしてもって言うなら、ドックランみたいなところや校庭でやってくれ
危なっかしくてかなわんわ
名無しさん
この事件はドライバーさんが悪いですよね。
ただ、キックボードの子供が危ないという意見は納得です。もう少し各家庭や学校などで指導して欲しいなと感じる近頃です。
名無しさん
加害者を擁護するつもりは無いけど、道路は公園では無く公道。遊具の使用自体禁止。
保護者も、学校も、もっとしっかり指導すべきだと思う。
後悔先に立たずとなってしまう。
名無しさん
小学生のキックボードよく見かけます、日頃から危ないと思って見ていました。しかし、今回の事故は横断歩道を渡っていたので運転手の全責任ですね。信号を見落としたでは済みません。まして亡くなったとなると重大な責任です。ただ、キックボードは自動車の多い所の道路では危ないですね。
名無しさん
道路交通法76条
道路における禁止行為
三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること


名無しさん
亡くなったお子さんがキックボードに乗っていたということで、キックボードは〜みたいなコメントも見受けられますが、赤信号無視の車が100%悪いと思います。
赤信号を見落とすぐらいなら、車を運転しないでいただきたい。
亡くなったお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
キックボードは危険だよ。
四駆やトラックは横断歩道を渡ってくる小さい子供は見づらい時がある。
キックボードならスピードもあるし。
もちろん運転手が悪いし、気をつけなくてはいけないが、横断歩道を渡る子供や大人も、信号が青だからと周りを見ずにすぐに渡るのは危ない。
少しでも事故を減らすためにも、横断歩道の信号が青になっても、右左右を確認してから渡るように指導するべき。
名無しさん
違反した車が悪いのは当たり前の話ですが、最近は危険な運転をしてる車がいっぱいいるので、命を落とさないためにしっかり確認するよう子供に教育しなければならないと思いますね。
死んでから加害者に文句言っても命は戻ってこないですからね。
名無しさん
そもそも公道でキックボードを使用するのは道路交通法違反だ
信号機のある交差点だから、一時間に20の交通が無いわけがない
まわりの大人たちは、子供がキックボードに乗る行為をやめさせなければならない
名無しさん
青信号渡ってたほうにも責任があるみたいな言い方はおかしい。キックボードだろうが、歩いてようが、大人だろうが子供だろうが、赤無視して突っ込んでくる車は避けられません。100%運転手が悪いです。


名無しさん
横断歩道ですよ
キックボードよりも自動車のが危険
名無しさん
信号無視する奴が危険の一択。この状況でキックボードにうんたら言うのは考えることが苦手な人種だろ。
名無しさん
キックボードうんぬんの話ではない。
信号を見てなかった運転手が完全に悪い。
こんなん殺人ですよ。
名無しさん
キックボードでなく普通の自転車ならどうだったのだろうか? 事故にならなかったのか
運転者に問題があるのはわかりますし一番の原因ですが子供がただ運が悪かったのかそれともキックボードだった為に回避できなかったのか、日本の公道にキックボードは向かないと思う
名無しさん
電動キックボードは原付扱いだが、普通のキックボードは玩具扱い。
つまり、公道での使用は、道交法で規制されている


名無しさん
キックボード関係なく、信号無視で子どもが死んだという顛末かと。
容疑者が悪いのは当然として、保護者としては「信号が青に変わった後でも、ちゃんと左右を確認するように」と、自分の身を守る手段を子どもに伝えないといけないと改めて思う。
実際、信号に気付かず突っ込んでくるクルマも多い。そちらが悪いにしても、死んでしまえば何の意味も無い。歩きスマホも論外。
名無しさん
この運転手には信号も目の前の人間の存在にも気付いてないんだから、キックスケーターかどうかなんて関係なく誰でも轢かれてるだろ
名無しさん
キックボード(に乗ってる子ども)が危ないみたいなコメントが多数あるんだけど……
こと、今回に関しては全くそんなこと関係ない。
そもそも子どもから物や機会を奪うのではなく、どうしたら良いのか、何が危険なのか、そういった事を大人たちがしっかりと教えていくものなのではないでしょうか?
そんなこと言ってたら、うっかり操作ミスして事故した人から車を取り上げろ、まわりより少し車間を狭めて運転をする人から免許を取り上げろ、交通量も多いのに横断歩道じゃないところを渡る人には道路を歩かせるな……そんなことを言われる側になった時、それで納得できますか?
名無しさん
横断歩道が人が歩いてたら赤信号と一緒なの知らんのか?
しかもキックボードで渡ってたら目立つやろ
こんなレベルで運転すんなや…
名無しさん
ローラースケート等の玩具は、交通のひんぱんな道路では使用禁止だ
ハッキリと道路交通法に書いてある


名無しさん
オモチャの公道使用は道交法で禁止されてます
名無しさん
この件に関しては、完全に運転してた老人が悪いよ
名無しさん
仕事帰りに通りかかってちょうど救急車が到着したくらいでした。男の子が心臓マッサージされていました。うちにも同じくらいの子供が居て複雑な気持ちになりました。見通しも良い場所で信号無視とゆうことですから運転手の方は責任を感じでほしいですね。
同じくらいの子供を持つ親として亡くなられたことは非常に残念です…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
今回の事故でキックボードが危険というコメントには賛同できない。
記事を読む限り青信号を歩行してようがキックボードであろうが発生したと感じます。信号を見落とすという完全なる自動車運転者側のヒューマンエラーでしょう。
キックボードの子供の存在にも気づかないという状況なので正常に前方を見ていなかった可能性が高く罪は重いと思います。
亡くなった男の子のご冥福をお祈りいたします。可哀想でならない
名無しさん
キックボードが危ない?
こんな事故なら歩きでも走っても自転車でも、何にせよ引かれてしまうのでは?
確かに大人なら、あの車止まりそうもない。
などと注意することも出来たかもしれないですが…
青信号でも、車が全て止まるまではわたってはいけない、と教えなくてはいけないなと思いました。
信号も、歩行者も見てない。
一体どこ見て運転してたのでしょう。


名無しさん
当然信号無視した車が悪いが、横断歩道を渡る側も、青信号イコール安全地帯ではない事を認識して注意して渡って欲しい。
誰の責任という問題ではなく、痛い思いをするのは歩行者側なのだから。
名無しさん
小さい子がキックボードで国道は危ないけど、車が信号無視して赤信号でも走ってきたら、大人だろうが徒歩だろうが轢かれるんだから、車の問題と思う。
そんな車がいたら親が気をつけていても親子ごと轢かれる。乗用車でも複数人を跳ね飛ばすことができるのだから。あの車は無視して走ってくるよ!と気付けばそれを教えたり避けさせたりできるけど。
信号無視してスピード落とさず走ってくる車の前には人間は大人も子どももなく、弱く簡単に壊れる存在。
名無しさん
確かに地元の子供のキックボードほど怖いものはないですね。
横断歩道も普通に渡るし。
動きが予測しにくい。
名無しさん
キックボードだと、危ないと思っても急に止まらないなとは思いました。だから禁止の場所なんですよね。
この事故の責任が子どもにあるわけじゃないけど。
名無しさん
お子さんやご家族を責める訳ではないけど、公道のキックボードは一応禁止だったかと。
車の信号無視はそれ以前の問題でしょうが。。


名無しさん
青信号だからといって思考停止で渡り始めるのは危険。
子供にも、歩行者信号が青になったら左右を確認して渡るように言い聞かせています。
名無しさん
キックボードが危ないというのは、横断歩道を渡っている他の人に怪我を負わせる危険性がある、という意味でしょう。
この事故は逆ですよ。
子どもは被害者です。
名無しさん
キックボードで飛び出して轢かれたのならまだしも、青信号の横断歩道を渡っている最中に轢かれたんだから全く関係ない
ましてや7歳の子供相手に…
名無しさん
キックボードは安全な場所で正しく乗りましょう。車は急に止まれない。運転手は執行猶予付き判決になるだろう。後、運転手が仕事やマイホームを失う事があってはならない。
名無しさん
キックボードは玩具なので、道交法では原則公道では使用できない。
公園に着いてから使用するべきで、そこの教育が出来ていないのもある


名無しさん
何か痛ましい事故ですが信号を見落としたのは許せないですね。でも死んでしまったら何にもならない事で、親も注意をしたいですね。
名無しさん
キックボードに乗っていたことは今回は全く事故の原因にはならない
信号見落としは運転をする者として絶対あってはならない事
名無しさん
子供には信号を信用するな、って教えるしかないだろうね。ちょうどさっき赤信号をバスが突っ切っていったよ。バスでさえこれだから、信号が青でも自分の目で見て車が止まってから進め、って教えるしかないのは嘆かわしい。
名無しさん
赤信号でもこうやって見落としたり、歩行者や自転車一切見えてないような運転するようなのとか、とにかく技術も意識も低い運転手が残念ながら世の中には多過ぎる。どうかお子さんには、青でも左右の確認と、自転車やキックボードは横断歩道では降りて渡る様に教えてあげてほしい。
名無しさん
さっきここを通って帰って来たわけだが、昼間にこんな痛ましい事故があったのか。ここは見通しもすこぶるよく、信号を見落とすような場所では無い。脇見なのかぼーっとしてたのか…。
時間帯にもよるだろうが朝夕は交通量もすこぶる多く、実際そんなにスピードは出せないことが多い。昼間は交通量が少ないんだろうか。
うちの子も同年代で、こういった悲しい事故の報を聞くのは辛いものがある。


名無しさん
じじいが、赤信号で突っ込んで、何の落ち度もない子どもをひき殺す。
どうしようもない怒りがこみあげる。
体力判断力が衰えたんなら、さっさと免許返納して運転するな。
名無しさん
アホみたいに飛ばしすぎ
信号無視するようになるよね
亡くなった子供さんにどう償う?
名無しさん
赤信号で侵入してくる車は滅多に無いが、何回かに一度でも遭遇すると命は無いと思うと、青信号でも車が遠くから来てたら止まるまで待たないと命の保証はないのか!
明日は我が身、日々運転を気をつけたい。
名無しさん
高齢者になると認知度も落ちてくる。物損ならまだしも人身事故って取返しのつかん事だけは気をつけんと。
名無しさん
高齢者に限らず、視野がピンホールかってぐらいに狭い人が一定数いるんだな。


名無しさん
信号の色も分からないようなら、免許返納してください。
名無しさん
老人による信号無視の事故が後を立たない。
政府は何ら対応もしないのか?
名無しさん
キックボード禁止。
名無しさん
信号を見落としても男児も見落とすってどういう事?
何も考えてない、目は開けてるけど見てない、漫然と普段から運転してたのでしょう、今まではタイミングがズレてただけでしょう。
名無しさん
最近信号無視が多く危険を感じる


名無しさん
この頃、特に運転に余裕が無い人が多いよ。
夕方の帰宅ラッシュで信号が黄色で前が詰まってたら停止線で止まるでしょ?
なんで鬼の様に後ろから「前に行け」クラクションで煽られなきゃならないんだ?
バイクもそう、側道で30キロ制限なのに50ccにベタベタに後ろに着かれて、横断歩道を渡る人がいるから一時停止したら何で追突してくるの?
田舎だからとか都会だからとか関係ない。
運転マナーについては精神的なテストもした方が良いと思う。
名無しさん
もちろん信号無視で突っ込んだこのオッサンが悪い。
ただ、公道でキックボード使わせてる親もどうかと思う。
名無しさん
信号を見落とされたらもはやどうしようもない。マジで。刑事・民事・行政上の責任をしっかりとってもらうしかない。
名無しさん
信号見落としはアウトやな。
名無しさん
信号無視の事故が続くね…しかも今回は幼い子供が亡くなった。
こんな事故を見ると早く精度の高い自動運転が普及すればと思います。
ちなみにキックボードだから事故したみたいな書き込みもあるけど
それはまた別の話かと。


名無しさん
うーん
別にキックボードは関係ないかと。
歩いても自転車でも車が信号無視で突っ込んでこなきゃ
事故は起きませんでした。
若い命にご冥福を。
名無しさん
キックボードに乗っていたことは今回は全く事故の原因にはならない
信号見落としは運転をする者として絶対あってはならない事
名無しさん
キックボード、ストライダーは、公道では禁止です。
知らないのか分からないけれど、公道で子供に使用させている親が多すぎて、びっくりします。
私も幼児がいますが、広い公園以外は使わせません。
名無しさん
青信号でキックスケーターだよね。
それなら、車の方が悪いよ。
名無しさん
最近信号無視よく見かける。。
故意なものをとくに。。。
人や家族に悲しい思いをさせないように、気を付ける。


名無しさん
信号を見落としていた?どこを見て運転していた?
仮に信号を見落としていたとしても横断歩道上に歩行者がいれば止まれるだろ。
もう一生ハンドル握らないでくれよ。
名無しさん
信号無視はたまに遭遇します。
青信号でも車が突っ込んでこないことを確認すること。
子供に教えているけど、身につくまでは時間がかかりそうです。
名無しさん
ニュースには書かれていないけど、公道でスケートボードやキックボードは走行禁止されているんだよね
最近の親は免許持ってるのに知らなかったり無視するからダメだよな
名無しさん
かなり注意して運転しています。今回は運転手に非があるとしても、キックボードの子供というワードは怖いです。
名無しさん
交通ルールを作った大人側が守らないんじゃそりゃ事故も起こるでしょ。
男児のご家族の心痛を思うとツラいです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
運転手の過失なのは間違いないけど、うちの子には公園でしかキックボード乗らせないようにしてます。うちも7歳で、誰かにぶつかったりお年寄りに怪我させたりしたらいけないので。キックボードは確か公道禁止じゃなかったっけ?
名無しさん
国はせこい人気とりを考えずにキックボードの公道乗り入れは禁止すべきだ。
こんな危険なものを子供に与える親にも問題はある。しかし信号無視は論外だ。
名無しさん
横断歩道わたっていて赤信号で突っ込まれたらなんも変わらんわ
名無しさん
まず横断歩道で人が待ってるのに止まらない車が多すぎる、人が渡ろうとするとクラクション鳴らすやつさえいる
名無しさん
とりあえず、年齢関係なく信号無視をするような運転手は免許剥奪でお願いします。
赤信号で停まるは運転の絶対的な基本ですから、それが出来ないなら運転する資格なし。少しでも、こんな事故が減るでしょう。


名無しさん
他のお友達もトラウマになるよ。
しっかり前見て運転しろと言いたい。
信号きちんと見てなくて、自分が痛い思いするなら仕方ない。
だけど、他人巻き込んで、命まで奪って、とても腹立たしい。
痛かったし、苦しかったし、怖かっただろうなと思うと。。
名無しさん
別で87歳が小学生をはねたというニュースを見たけど、揃いもそろって赤信号を無視しすぎ。3歳の子どもでも守れる交通ルール、それを破る人間が車を運転する資格はない。
名無しさん
自分もそうだけど、子供にも青でも横断歩道でもおかしな人が多いから、ちゃんと確認してから道路は渡れって口を酸っぱくして言ってる!
相手が良い悪いじゃなくて、痛い思い最悪亡くなるのは自分なんだから
名無しさん
信号も無視してるし、横断者の存在も無視してる。
前者は道路交通法違反、後者は自動車運転処罰法違反。
過失運転傷害で逮捕の措置は妥当といえるでしょう。


管理人の率直な感想

事故そのものを考えるならばキックボードの使用の是非は今回の件と切り離さなければいけないと思います。

男の子がキックボードに乗っていたことより転倒したとか横断歩道から外れたとか、そういった起因があるなら話は別ですが、男の子はちゃんと信号を守って横断歩道を渡っていました。
問答無用で信号無視をした車の運転手が悪い。

信号を見ずにどこを見て走っているんだろう。
しかも交通量が多い県道で。
「信号を見落とす場所ではない」との指摘もあります。

こんな殺人運転手が横行している現実。
キックボードの使用云々よりも、このような危険な運転手が当たり前のように存在している現状を子供に言い聞かせるべきです。
事故そのものが決して他人事ではないということを。


コメント