【静岡県小山町観光バス横転事故】運転手・野口祐太容疑者(26)現行犯逮捕、女性1人死亡、3人大ケガ…旅行会社クラブツーリズム

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう昼前、静岡県小山町の県道で観光バスが横転する事故があり、少なくとも1人が死亡、3人が大けがをしています。数十人規模のけが人がいるとみられ、現在、救助活動が続いています。

警察などによりますと、きょう午前11時50分ごろ、静岡県小山町須走の県道「ふじあざみライン」で大型観光バスが横転しました。

消防によりますと、この事故によって女性1人が死亡、60代から80代の女性3人が大けがをして、ドクターヘリなどで病院に運ばれました。

バスには38人の乗客・乗員がいて、けが人は数十人規模になるとみられています。

警察によりますと、道路左側ののり面にバスが乗り上げ、横転したものとみられています。

県道「ふじあざみライン」は小山町から富士山の須走五合目につながる道路で、事故現場は馬返しバス停の近くだということです。

警察は、過失運転傷害の疑いでバスを運転していた野口祐太容疑者(26)を現行犯逮捕しました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/177620?display=1

事故原因は?20代運転手逮捕、女性1人死亡【ネットの声】

名無しさん
ひとり死んじゃったか・・・、ブレーキでも壊れてスピードが落とせなかったのか、ドライバーが壊れっちゃってたか・・・。
名無しさん
近所です。小さい道も多いし、近くに峠もあります。本当は観光バスや大きなトラックは適さない道だと思います。高速走ってほしい。
名無しさん
昔、通った事あるけど道幅狭くない?!
一瞬崖崩れに見える。


名無しさん
どう見てものり面が崩れてきたはずみで、土砂を避けられずに乗り上げてしまって横転した。 と思われる。
道路管理者の責任が大きいと思う。(工事中だったのでは?)
名無しさん
のり面が崩れて来てますよねこれ。
土砂災害に巻き込まれたと考える方が妥当じゃないでしょうか?
一人でも多くの方が助かると良いですね。
名無しさん
馬返し?
馬もひっくり返るような場所?
下り?
20代の運転士?
2種取り立て?
重なったな。
名無しさん
こんな早く現場で運転手が逮捕って、そうそう無いような?
土砂崩れに乗り上げて横転した風に見えるけど、それだと即逮捕とかあるかな?
名無しさん
観光バスで20代の運転手って違和感あるな。
だいたいベテランぽい人が多いよね。


名無しさん
教習所で買った免許で実務経験が少ないのに人を乗せて運行させた会社に問題あり。
名無しさん
大型観光バスの運転手で20代ってめずらしいよ。山道の経験不足が原因だろうね。お客さんはバス運転手を選べない。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これって…
うーん、なんだろう
長い自粛期間を経て旅行に行ったのだろうか..
こうゆうの見ると
事故に遭う人、遭わない人
助かる人、亡くなる人
やっぱり神と言うか 運命ってあるんだろうなと思ってしまう
名無しさん
現行犯逮捕か~
速度オーバー等の運転が主因かもしれないが、
現場近くにトン土のうがあり、砂防かなんかの工事してますよね
それと関係は無いのでしょうか?
法面に乗り上げたともあり、悪い条件だったかもしれませんね
ガードレールも無いようですし
名無しさん
クラブツーリズムは近鉄の子会社です
近鉄ホールディングスも会見開か無いと駄目でですよ


名無しさん
バス旅行で死ぬなんて、だれも想像してない。
衝突事故じゃない横転だなんて。
家族は当たり前だけど、他人の僕でさえもやりきれず、ひどく悲しい。
名無しさん
三流旅行会社のツアーじゃなかったのが救いか?
(補償、賠償金には問題無いだろう)
これが格安ツアーだったらと思うと…
ワイドショーでは支援金そこそこのツアー(宿泊)なら実質ゼロで旅行可能と煽っているが、やはり少し高くても大手にしておかないとと言う事か?
お金で命は買えないにしても
名無しさん
バスの待遇改善は急務だ。
安い賃金で休みなく働かされ、居眠りして事故起こす。旅行支援をやるならそれに伴いバスの運転手の給料改善もしないと。
名無しさん
これは道路の管理がなってない。
土砂が崩れた(流れた)ところへ観光バスが乗り上げたのではないかと思えてならない。
名無しさん
左側の斜面は土砂崩れでも起きていたのでしょうか。つい最近静岡県は大雨もあったし。


名無しさん
この現場の右側からの映像だと
崩れた土砂の上が何段もの土砂ダムぽい
しかも何台も重機が見える
工事中のミスでは?
しかも道路に規制がないし
名無しさん
昔から遠足とかバスが苦手だったし怖くて嫌いだった。
最近のニュース見てると余計に怖い。。。
事故のリスクは変わらないかも知れないけど、いくら安くても深夜バスとか観光ツアーとかは利用せず高くても鉄道やタクシー、自家用車で動いている。
名無しさん
これは悲惨だ。
曲がりきれずじゃなくて、ほとんど真っ直ぐ法面に突っ込んだような凹み方だ。
そこそこ車速が出ていたと想定すると、ブレーキのフェードでしょうか。
ずーっと下っていると水温下がってくるけど負けずに低速ギヤにぶち込み続けないと。
名無しさん
崖崩れに乗り上げた可能性もありますね。
道路管理者は静岡県かな。
名無しさん
運転者の責もありますが、まずは道路管理者に瑕疵がありそうですね。


名無しさん
熱海といい 静岡の道はボロボロ
恐ろしい
名無しさん
斜面崩れてるやん
名無しさん
逮捕に関し、やり過ぎではないかとのコメントもありますが、運転手さん本人の安全確保とショックにより自殺等をしない様には必要かな対応だと思います。
名無しさん
クラブツーリズムさんですか
結構色々なバスツアーを組まれてますよね今まで何回か参加したことがあります。
今の時期はツアーバスが大活躍する時期ですけれども運転手をかき集めるのも結構大変でしょうからいろんなバス会社から募っていると色んな方がいらっしゃるんですよね。
正直運転手のスケジュールは結構シビアだと聞いておりますので安全管理に問題かないかはチェックしていただく必要があるかな?
11月の温泉旅行はやっぱり電車にするかな?
名無しさん
20代の若い運転手のようですね。
まだ経験が浅かったのかもしれませんが、会社側の対応が問われると思います。1人亡くなられたようですし、乗客の怪我の状況とメンタルが心配です。


名無しさん
亡くなられたひとりの方は、シートベルトをしてたのでしょうか。
他の方も運転手も命はあるわけで、1人だけって言うのが気になります。
運転手さんの運転ミスなのでしょうか?
無理のあるシフトを組まれてた訳では無いといいのですが。
名無しさん
意識不明の重体の方が命を失った事
なんだろう。
何ともいたたまれない。
運転手は20歳台とのことで過失運転致傷で、先ほど逮捕されたとの事。
原因究明が待たれる。
名無しさん
お一人がお亡くなりになってしまった。
まさか、ご本人もバス乗る前には、亡くなると思わなかっただろう…。人生何があるかわからない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
テレビで事故現場の写真を見ましたが、どうやら上り線土砂崩れに乗り上げて右に横転した感じですね。フロントバンパーはバス後方、法面の端(盛り上がり始める部分)にありました。
名無しさん
シートベルトしていたのかしていなかったのかわかりませんが、バスもシートベルトは義務付けていいと思う。


名無しさん
運転手は20代の子らしいが人手がなくて急に呼び出されたとしたら国の旅行支援が逆に出てしまったな。急に忙しくなるとどの業界でも事故がおきやすくなるな。
名無しさん
犠牲になられた方のご冥福を祈ると共にまずは原因究明ですかね
この手の事故はなくならないね…
名無しさん
あーぁ「クラブツーリズム」の旅行…
格安バスツアーじゃ無いのに…
旅行支援も始まったのに水を差す様な残念な事故
値段やブランドで判断も出来なくなるとはね
名無しさん
最近バスの事故多いなぁー。バスこそ自動運転や運転支援システムをいち早く取り入れるべきなのでは。
名無しさん
シートベルトしていたのかしていなかったのかわかりませんが、バスもシートベルトは義務付けていいと思う。


名無しさん
死亡された方もおり、現行犯逮捕されたと発表されましたね。なかなか逮捕されなかった方もいましたが。
名無しさん
コロナでベテラン運転手さんが辞められた。とも聞きますしお若い運転手みたいなのでスマホ…とか変な胸糞悪い事情じゃなければいいなと思います…。
名無しさん
旅行中にこういうことがあると無念ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故が起こって間もないのにシートベルトどうこういう気がしれないよ。
名無しさん
バス業界の人手不足は深刻らしいですね。
サービス業全体的に大変。


名無しさん
バスでもシートベルトは大事だよね
名無しさん
人生っていつ終わるか本当にわからないですよね。
名無しさん
観光船の事後が続き収まったら次は観光バスか!
名無しさん
横転だから運転手の技量ミスかな?
名無しさん
安くなるからといって急いで旅行して命失ってりゃ世話ないな
得したのか?


名無しさん
クラブツーリズムよく親が利用してた
名無しさん
な?
旅行支援キャンペーンなんて打つからこんなことに。。
名無しさん
あらま
結構ベルト閉めないやついるからなあ
名無しさん
血痕がすご過ぎて驚いてる…
名無しさん
バスは車高も高いのに2軸だから乗り上げたら簡単に横転するね。規制緩和でできた観光バス会社だと26歳でも観光バスツアーを任せるしかないよな。路線バスの仕事もある会社なら経験を積んで観光バスになるだろうけど。カーブを曲がりきれず乗り上げるのも、スピードを十分に落とせてなかったから乗り上げたんだろうけど、経験が少ないから先の状況を推測できずカーブの直前で減速してたかも ワンマン運行初日の可能性もあるしな


名無しさん
この会社はよくミステリーツアーをやっていた
名無しさん
これで逮捕ですか?!
池袋を思い出せ!!
名無しさん
後ろのバスは三杉っぽいカラー
名無しさん
クラツーバス
名無しさん
またかよ


名無しさん
この女性の方は昨日の今頃まではまさか今日自分が亡くなるなんて事は夢にも思わなかっただろうに。。
本当に人生一寸先は闇なのな
合掌
逆に考えれば人間の寿命ってもう先に決められているのかな?
名無しさん
20代なんかの若造の運転に、何十人も命預けるの嫌ですね。年齢じゃないけど、それでもこういう事があると、経験不足とか、命を乗せてる気持ちの希薄さとかって思ってしまう。
名無しさん
運転手は20歳代で逮捕。
もしかして、人手不足のために、この道路に不慣れな運転手に運転を頼んだかもしれない。
名無しさん
運転手が20代の若者 運転ミスかな?
観光バスのニュースも無くならないですね。
亡くなった女性の方 ご冥福を申し上げます。
名無しさん
トラックでもバスでも事故起こせば逮捕
そりゃ若者がなりたがらないわ
給料安くて犯罪者予備軍扱い
どうにかしないとね


名無しさん
運転手はまだ20代…まだまだ運転あまちゃんだったんだろ。
名無しさん
旅行割引使ってうきうき気分で出かけただろうに。ご愁傷さまです。
名無しさん
近ツリじゃん。
名無しさん
プロが横転する様な道に見えんね。想像だが遅いバスにイラついた後続車が右対向車線から追い越し掛けたが対向車が来たんでバス直前に割り込み、衝突を避けようとしたバスが乗りあげて横転したんやろか?ドラレコに撮影されていれば良いが
名無しさん
乗車しているバスが横転するのを想像すると、シートベルトをしていも下になった窓側だったら頭とか打ちますね。


名無しさん
トラック運転手ですが観光バスに限らず人を乗せて運営しているのにやたらとスピードを出して抜き去って行きます。
トラック業界も今じゃスピードを抑えて運行しているので観光、路線バスもスピードを控えて走行して貰いたいですね!
名無しさん
急勾配の連続 下り坂ならバスも自家用車もブレーキをかけすぎると加熱し、ブレーキそのものが効かない。以前ブレーキを少しづつかけながら下りブレーキ付近から白煙が上がった事がある。危険な道には違いない。
名無しさん
全国旅行支援の影響で旅行需要が急激に増えているので、観光業者側の安全態勢がまだ不十分な気がする。もう少し様子見した方がいい。
名無しさん
20代の運転手だと経験不足では
名無しさん
平成23年ごろ、北恵那交通の観光バスが瀬戸市内の山間部で運転士の意識消失により路外逸脱した事故が想起される。
この事故では当時珍しく乗客の小学生と教職員の全員がシートベルトをしていたということで、犠牲者は意識消失した運転士だけで済んだ。ただ、間接的な要因かもしれないが北恵那交通はこの事故後まもなくして貸切観光バス事業から撤退した。


名無しさん
道路上で横転するって、スピードの出しすぎじゃないの。
山道のカーブが続く運転はスピードの出過ぎは禁物です。
大型2種を持っている運転手さんは熟知しているはず、被害にあわれた方は早い回復をお祈りします。
名無しさん
あそこで大型バスは、ちょっとでもミスったら横転しそう。急な下り坂で逆バンク気味のヘアピンカーブとかなかったか?
名無しさん
静岡は水害に事故と受難の年のようです。
名無しさん
中抜きされまくりの旅行支援割に釣られたのか知らないけど嬉々しながら行った結果がこれかあ
まぁドンマイ
名無しさん
やはり、シートベルト着用は必須だね。


名無しさん
静岡方面の高速バスを予約したばかりでこの記事みちゃうとびびるな。
名無しさん
長野のスキーツアーバス思い出す。
名無しさん
観光バスはマジで飛ばしすぎ!見てて怖いわ
名無しさん
クラブツーリズムのバス
どこのバス会社に委託してたんやろな
名無しさん
クラブツーリズムのバスか


名無しさん
人やめすぎて2人役が当たり前のバス会社。
もうダメぽ。
名無しさん
持病も無く、出発前も異常は無かった
というバス運転手の事故が増えてるように思うのですが、急に意識が無くなってるのかな。何ででしょう??
名無しさん
土砂崩れした所に乗り上げたように見えるが、ぶつかったから土砂が車道に出たのかなぁ?それならかなりのスピードやなぁ。
名無しさん
一つの事象が、全てのバスへのイメージダウンになるよね。
故意の事故では無い限り、マイナスに受け止めず、運転手さんを信頼してバスには乗りたいものだ。


管理人の率直な感想

考えられる事故原因が様々挙がっていますが、過失内容がほとんど無い状態での運転手の逮捕報道は稀な気がします。

少なからず声が上がっているように道が悪い。
乗り上げて崩れたというレベルではないと思うのですが、もし事故によって崩れたものだとしたら相当です。

運転手の勤務歴や健康状態など、現時点で詳細は不明。
続報を待ちます。


コメント