【山梨県道志村女児行方不明事件】小倉美咲ちゃんの姉インタビューに答える「地元民との付き合い方を見つめ直す必要」気になる声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨のキャンプ場で当時小学1年だった小倉美咲さんが行方不明になって2年が過ぎました。
これまであまり取材を受けてこなかった3歳年上のお姉さんが今回、その胸中を語ってくれました。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4380064.html

小倉美咲ちゃんの姉がメディアに【ネットの声】

名無しさん
お姉ちゃんが発したコメントに愕然…
以前、母親がアップした内容と一言一句ほぼ同じ。内容も話し方もセリフのように聞こえた。
姉妹ともに哀れでならない。
名無しさん
自分が親だったら姉は露出させないし、テレビ局の社長だったら姉への取材を許可しない。
名無しさん
お父さんは?


名無しさん
生方幸生「小倉さんが生きているとは誰も思っていない」
名無しさん
もしも誘拐した人がいるなら、一刻も早く帰してあげて欲しい。
名無しさん
お姉ちゃん、よく頑張ったね。メディアに出る事は、想像以上に勇気がいる事です。でも、今回初めてお姉ちゃんの声を聞いてみて、美咲ちゃんはきっと誘拐されたに違いないと思いました。お姉ちゃんの声が美咲ちゃんに届いているといいね。いつか姉妹が再会できる事を皆が祈っています。
名無しさん
本当に頑張って欲しい。ご家族の事を考えると、胸が痛みます!!!警察の方、頑張って下さい!!!
名無しさん
お姉さん相当お辛いと思います。
2年前なら当時10歳ですよね…お姉さんもまだ小学生ですよ。
そんな小さな子が自分を責めたり、お母様は心無い声に誹謗中傷されて。
美咲さんが少しでも早くただいま!って帰ってこられますように。祈っています。


名無しさん
オートキャンプ場だから車で連れ去られた可能性が高い。なぜ毎年現地で捜索をづるのか、無駄なことだと思う。あの時、すぐ交通規制を敷いて検問すべきだった。オートキャンプ場へは一本道だから両側から検問していれば網に掛かった可能性があったはず。初期の捜索に問題があったと思う。どこか他県に連れ去られたのではないか。
名無しさん
キャンプ場は誘拐犯にとって、
人が少ない。
小さな子供がパラパラといる。
死角が多い。
親から離れて遊んでいる。
その親は酒を飲んだり、
テント設営したり、
料理作ったりと夢中。
信号が少ないので連れ去ったらすぐ遠くまで運べる。
最初は連れ去りではなく、迷子や転落事故だと思われるので初動捜査が遅れる。
街中と比べると防犯カメラが森の中なので少ない。
キャンプ場は車でウロウロしている人も多いので、どれが怪しかったと言われてもわからない。
なぜかキャンプ場では子供も親も犯罪に巻き込まれるのではないかという危機意識が低下する。
以上のことから、小さな子供をさらおうと計画を立てている誘拐犯にとって、キャンプ場は実は都合のいいことだらけの場所であった。
名無しさん
車での誘拐は間違いないと思います。警察の初動のミスでしょうね。誘拐の可能性の概念が欠けていたと思います。今後もかなり厳しい事件でしょうか。しかし、見つかることを切に切に願っています。
名無しさん
不思議な事件よね。
全く足取りが掴めなさすぎる。
誘拐としても目撃者ゼロやし、事故なら身柄も発見されるだろう。
動物の仕業でも目撃情報が数件くらいはあってもいいだろうし
本当に何にも情報が無いよね。
だから、想像がつかない、もしくは、色んな想像をしてしまうんよ。
生きてればいいんだけどな。
名無しさん
事件だとすれば
目撃者がいないという条件が整ったから実行されるのが当然なわけで
目撃者がいる誘拐事件の方が異様なのでは?


名無しさん
犯人が居るとすれば、家族連れの集まるキャンプ場に詳しい人間だろうな、、。
名無しさん
目撃者は山ならいなくても不思議はない。
名無しさん
手がかりの一つくらいあってもよさそうなのに、ここまで何も見つからないなんて不思議でならない。
とにかく一日も早く見つかって欲しい。
美咲ちゃん本人だけでなくご家族も可哀想でならない。
名無しさん
当時捜索に参加していた知人と緊急事態宣言前に話を聞きましたが、山側は険しくて大人でも登れない、川は自衛隊、警察官、消防で入念に調べても何も出なかった。
森の中のアスファルト舗装された道沿いにキャンプサイトが点在しているので、道に迷って不安になっている子供に、車で通りがかりに「お母さんの所まで乗せていくよ」とでも言って誘拐したとしてもキャンプ場を出て神奈川側に行くにも山梨側に行くにも道志道を通るしかないので、車で誘拐した場合は何台もの車やバイクとすれ違っているドラレコ等から情報が得られないのが不思議で時が経てば経つほど進展しないと言うことは有力な情報がないからというのは表向きで地元民は内心、親側を疑ってみている人が増えてきていると聞きました。
事件を風化させないために情報を小出ししてテレビやネットで情報提供を呼び掛けていますが、地元民との付き合い方を見つめ直す必要があるかもしれません。
名無しさん
姉が言っているように来てなかったのでしょう。家庭の問題がこのようなことになったのだと思います。警察もさじ投げたのでしょうか。


名無しさん
私も姉の声聞いてどこかに生きているのではと思いました。キャンプ場での誘拐はないと思います。母親の親族、交友関係洗えば見つかると思うのですが。母親がそれを拒んでいるようですね。
名無しさん
早く見つけてあげてほしいです。お姉ちゃんも辛いですよね。ネットを見ると誹謗中傷する内容も見かけるけどご家族の気持ちを考えてあげてほしいです。
名無しさん
2年以上も苦しんでいるこの母親を貶めていた日本全国の人間は、今頃反省しているのだろうか。
それとも自分達が母親をバッシングしていた事は正しかった、母親の責任だ、と未だに思ってるのだろうか
同じ日本人として、証拠もない何かの母親を誹謗中傷した人間は、恥を知れと思う
この母親は我が子が行方不明になると言う悲劇に加え、全国から酷い誹謗中傷を受けてもなお、子供のためにメディアに出て呼びかけを続けている
強いなと思う
私なら耐えられないかもしれない
でも、ここまで影も形も見つからないという事は、拉致や誘拐の可能性もある
警察ももう一回ネジ巻いて、捜索ではなく、捜査してあげてほしい
1日も早く美咲ちゃんが見つかる事を祈ります
名無しさん
誰が犯人でもおかしくないよね。あれだけひとが集まってて誰も分からないんだね。誰だろうね?ね?
名無しさん
2年間記憶から消えることの無い事件です。
どうして見つからないのか釈然としませんし、ご家族と本人が不憫で仕方がありません。
警察にはもっと科学力と知恵と本腰を入れて捜査に当たって欲しい。
心霊捜査を持ち出すくらいのもっと多角的な捜査を希望します。


名無しさん
いずれにしても、何らかの形で解決しないとこの家族の時は止まったまま。
東日本大震災の様に行方不明者のいる家族もそうだけど、残った者の苦しさは辛いでしょうね。
災害の場合はそれでも原因はわかっているから、何とか心の折り合いを着けていけるかもしれないけど。
名無しさん
未解決事件が数ある中、定期的にニュースになって風化しないという点ではプラスかもしれんけどな………
そういえば山ん中で子供が同様に神隠しみたいに忽然と消えた事件あったよな………あれなんて完全に風化しちゃってるしね
名無しさん
神隠しはそんなもんです。だからこそ子供には簡易GPSを持たせるのが予防になる。子供のプライバシーは犠牲になるが万一の際に子供の足取りを少しでも追えるのは強い。山でもね。
保護者である以上は守りきらないと。
名無しさん
今日も例のキャンプ地近くの温泉行きましたが、温泉からキャンプ場に行く1本道は昼間は長閑な田舎風景ですが、夕方にもなれば真っ暗になり、大人でも一人で歩けないようなところ。
今日の夕方17時台でも既に暗く見通せない。
足を踏み外して沢に落ちても見つけてもらえるか?というレベルです。
名無しさん
大阪熊取町の吉川友梨ちゃんの事件とも重なります。
このご時世、行方不明なんてありえないと思うけど。
私にも同い年くらいの娘がいます。
このニュースを見るたびに心が締め付けられます。
心無い人間がしたことなら、早く罪を償って出てきてほしい。
何か痕跡があっただろうに、警察の初動捜査にも問題があったのではないかと思ってしまう。
とりあえず一日でも早く発見できますように願うばかりです。


名無しさん
何の意味もないのに誘拐する人がいるのでしょうか。母親以外には目撃者も証言も一切ない不思議な事件なので憶測が広がりやすいのは当然でしょう。早く真相を究明してほしいですね。
名無しさん
多感な時期にお姉さん、想像絶する苦しさの中毎日過ごしているのだと思います
公に吐き出すことで少しでも心のおもりを軽くできれば何とか頑張って踏ん張ってほしいです
そして何者か!早く妹さんを返してあげて下さい!
名無しさん
自分も登山好きでしたね。
お子さんが行方不明で大きく取り上げられたっていうのもあるが、何百人動員して捜索しても痕跡すら残らずそのままってパターン結構あるんですよ。
誘拐説は分かりませんが山は怖いですよ。
名無しさん
もっともっとメディアで取り上げていただき、世の中の認識が高まることが、解決への1番の近道だと思います。
わたしにも2人の娘がいます。
絶対に見つかってほしい!
名無しさん
お姉ちゃん、小6ですよね。
辛い経験をしてしまって言葉もありませんが、率直に本心まで語っていて自分のことをよく見つめておりとてもしっかりしておられますね。


名無しさん
本件は深刻。
母親が深刻な状況となった。
番組内では述べられていないが、SNS経由の誹謗中傷。
個人が特定され、名誉棄損の容いで犯人は逮捕されたという。
SNSのユーザーのごく一部なんだろうけど、その人だけではないだろう。
無責任な発言を行った罪は重い。
思った。
顔出しで名前まで公開してる点。
今なおチラシを撒いて、子供のことを思う気持ちは尊い。
あくまでも個人的な推測に過ぎないが、美咲さんは、今どこかに生存しているのではないかと感じる。
名無しさん
この手のような不思議な神隠しの事件は世界中で起こっているが
地底人や地球外生命体が関係してるか、違う次元に紛れこんだとしか考えられない。
まだ生きていることをせつに願う。
名無しさん
不思議な事件 神隠しに遭ったみたいです
誰かに連れ去られた様にしか思えません
ご家族の心痛は計り知れないです
本当に何処でどうしているのでしょう
無事の帰りを願っています。
名無しさん
もしも、私なら「うわ〜〜」って気がふれるぐらい冷静ではいられないのに、なんで冷静に淡々と話できるの!?っていう感性ギャップで誹謗中傷ができるんだと思う。いわばHSP対、非HSPみたいな。
名無しさん
定期的に行く仕事現場の側に神社があり必ず立ち寄ってお参りします
その時美咲ちゃんが無事にご家族の元に帰れるように神様にお願いしてます
こんな事ぐらいしか出来なくてはがゆい


名無しさん
全く痕跡のない事件。
野獣に襲われた痕跡もない。時だけが過ぎてしまった。家族の願いが届くっといいなとこの記事が出る度に思います。
名無しさん
本物の超能力者がいらしたらこの子の家族の為にも力を貸してあげてください。
名無しさん
お母さん、お姉さんの辛さを思うと…。
とにかく早くお家に戻れます様に!無事でいてくれます様に。
名無しさん
某占い番組の占い師さん達
あれだけ当たるのだから美咲ちゃんの事も占ってあげて捜査に協力してあげて欲しい。
名無しさん
親の判断が甘かったのかなと
SPの様に近くで子供は監視してないと
この事件に関しては路上に出てひき逃げされ隠蔽という線はないのか?


名無しさん
せめてこういう風に定期的に記事に上げて風化させない様にして欲しい。
名無しさん
ここのお父さん(旦那さん)の姿が一度として見たことはない。いないのかな?
名無しさん
誘拐の疑いが高いだろう。しかしそれなら生存の可能性もある。
名無しさん
事件当初、こんなにも見つからない事件だとは思わなかった。
名無しさん
もし誘拐なら気軽にキャンプも行くの怖い


名無しさん
もう2年かぁ…
せめて完結してほしい。
亡骸だけでも、家族の元に還ればなぁ…。
そもそも、先に他の子がいる、そこに一人で行動させたのが問題だった。
誰かしら大人が一緒に行くべきだった。
名無しさん
写真が嫌いなことも運が悪かったと思う。
何か手がかりが残っていたかもと思うと。
名無しさん
日本全国一斉ローラーするしかない。
名無しさん
帰りを待つ父の思いは?
名無しさん
もう小芝居やめようぜ


名無しさん
警察は早く見つけろよ!
名無しさん
個人的には、99%誘拐だと思っています。
仮に獣に食い散らかされたとしても、残骸は必ず残りますし、警察犬を導入しても見つからないなんて、変な話です。
誘拐なら、その日。山を下りた側の近隣の防犯カメラの徹底調査となるでしょうけど、、
割り出しは難航しているのでしょうね。
犯人は、その河原にファミリーがよく来ていることを知っている、
地に明るい人間でしょうから、近くに住んでる方か、以前、近く人住んでいた方のどちらかで間違いないと思います。
一軒一軒、警察犬に臭いを嗅がせてもいいくらいの勢いですけど、やっていないでしょうね。
名無しさん
この件はいろんな意味で心が痛む。
なんとか真相がわからないものか。
もし人が絡んでいるのならそいつは地獄に落ちてくれ。
名無しさん
どうして出たがるんだろう
名無しさん
このお姉さん賢い話し方だねー。
お父様はいつも出ないね。


名無しさん
森林が多いキャンプ場では狭い範囲で探せるように、またキャンプ場中心部を通らない限り 目の届かないエリアから抜けられないように金網か太いロープで地面からしっかり囲ってやるのも方法だが景観や他の問題もあるだろうなぁ・・。
名無しさん
警察犬も途中から臭いが消えてて捜索できないらしいから明らかに車で連れ去られた可能性あり。
どこに行っても子供から目を離さないようにしないとだめだな
名無しさん
証拠がない、証拠はあるけど封印したい事件なんじゃないの?ここまでくると、マッポもグルかもな
名無しさん
誘拐としか思えない。近くの道路にNシステムないのかなぁ。
名無しさん
犯罪に巻き込まれた以外ないからどうしようもない!
名無しさん
早期発見、早期解決を求む。
名無しさん
神様が人間界から引き抜いたか。よほどいい子だったのだろう。顔もなんとなく巫女さん。


管理人の率直な感想

美咲さんのお姉さん。
12歳でここまで話せるのは凄いと思いました。
僕には弟がいますが、もし12歳の時に弟が行方不明になったとしたら、カメラを向けられても何も言えないし、言う必要があるのかもわからないし、とにかく言葉が次々と出ることはなかったでしょう。

「探す」「見つける」という思いは変わらずとも、お母さんよりもお姉さんのほうが美咲ちゃんがいなくなった現実をまっすぐ受け止めている印象を受けました。

お母さんのとも子さんに対する誹謗中傷が問題になりましたが、インタビューで姉も辛い気持ちを母にぶつけ、暴れたり暴言を吐いたこともあったと語っていました。
家の外の声と内側からの声の板挟みになったお母さんの心痛は大きすぎる。

毎回ですが、気になるコメントが必ず出てくるものです。
「地元民との付き合い方を見つめ直す必要があるかもしれません」・・・凄く気になります。

それと、「お父さんはなぜ出ないのか」という声も毎回出ますが、以前に出ています。
見ていない方は、こちらの記事を参照ください。

【山梨女児不明】父親・小倉雅さん心境語る「自分がキャンプ参加者だったら」物議に【小倉美咲さん行方不明からまもなく4カ月】
2019年9月、山梨県道志村のキャンプ場で行方不明となった小学1年生の小倉美咲ちゃん。行方不明になってから、まもなく4カ月が経とうとしている。小倉美咲ちゃんの両親が番組の取材に答えた。【美咲ちゃんの母・小倉とも子さん】「娘が戻...



コメント