「イヤな思いをした」高3男子生徒が自殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月、埼玉県内の野球場で、県立高校に通う18歳の男子生徒が死亡しているのが見つかった。
男子生徒は自殺したとみられ、自宅からは「イヤな思いをした」などと書かれた遺書が見つかったという。

警察や消防によると、今月17日、埼玉県加須市にある野球場で、県立高校3年生の男子生徒が首を吊って死亡しているのを通行人が見つけたという。

現場の状況などから男子生徒は自殺したとみられている。

埼玉県の教育委員会などによると、男子生徒の自宅からは遺書が見つかり、「イヤな思いをした」などと、いじめをうかがわせるような内容が書かれていたという。

県警は学校関係者や生徒の友人、家族などに事情を聞くなどして経緯を捜査。
併せて県教育委員会も事実関係の確認を進め男子生徒が死亡した詳しい経緯を調べている。

【書籍】本当に役立ついじめ論>>>いじめの解決 教室に広場を



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190222-00000123-nnn-soci


スポンサーリンク

埼玉県加須市の野球場で県立高校3年生の男子生徒が首を吊って自殺。「イヤな思いをした」と遺書。ネットの声

kky
死んではいけない。でも、もし本当に自殺を決意するほど苦しいのなら、最後にせめていじめた側の名前やされた事を出来るだけ具体的に書き残して欲しい。そうすれば奴らに罪を償わせる事が出来る。残された家族の為にもせめてそれだけはして欲しい。一番は生きることなのは確かだが。
名無しさん
数年前、親友みたいな存在だった友人が自ら命を絶った経験があります。
何かしてやれなかったのかとか
残された人間がどれだけ悲しむかとか
自分を責めたり、彼の自殺に怒りを感じたり
それを理解しようと考えてしまう自分がいて
1年ぐらいは頭の中がぐちゃぐちゃになってました。今でもその事を忘れて笑ったりしている時にふとよくわからない罪悪感みたいなものを感じる事もある。
今回の事件に関しても自殺に関しては否定的に捉えてしまいますが
学校いじめのような事があったなら加害者は絶対に許せない。それ相応の裁きを受けるべきだ。
ご冥福を祈りますが、自殺は罪に近い事です。
理解しようと思っても遺族の方や周りの人間がどれだけ涙を流し、傷つくか。
何があってもどんな方法をとっても生きてて欲しかった。
名無しさん
イヤな思いをした
これだけだと上手く伝わってこないが
自殺するということは本当にイヤな思いをしたんだろう
犯人を許してはいけない
名無しさん
とても辛い思いをしたのでしょう。でも死だけは選ばないで欲しかった。ご冥福をお祈りします
名無しさん
今日は悲しいニュースが3件も。この男の子の他にも、高校3年生の男の子が自ら踏切に入って亡くなり、お母さんがまだ幼い子供達を連れて、無理心中と。
其々どんな辛いことがあって自分で死を選ばないといけなかったのか。
身も知らぬ人達ですが、悲しいです。
私には息子がいるので親御さんの気持ち、亡くなった人達の気持ちを思うと胸が締め付けられます。親が病気で亡くなってもこんなに悲しいのに、自ら命を絶ってしまうなんて、残されたご家族はどれ程の思いでいらっしゃることでしょう。
苦しくても、生きていたらいつか状況は変わることもあります。
小さな親切に救われることもあります。
苦しい時は動けなくてもいいのですよ。
自殺以外の生きる道はきっとあります。
死ぬくらいなら、その苦しみをどこかへはき出して欲しかった。
でも、どうにもできない程苦しかったんですね。
亡くなられた方達のご冥福を心からお祈りしています。
名無しさん
自殺未遂経験者に話を聞いたことがありますが、
なんで自分が死のうと思っていたのか、
その理由がよくわからないらしいです。
ただただ追い詰められていたことだけは覚えていると。
ビートたけしさんも同じようなことを言ってました。
友人知人には、なぜ死ぬまで気が付いてやれなかったのかと、
自分を責める方々がいらっしゃいますが、
自殺した本人自身が理由が分かっていない場合があるので、
もしそうだとしたらわかるはずがありません。
でも責められる方々はいます。
そこまで追い込んだ人々です。
またそういう人々がかなり、
「いじめられる方にも原因がある」論を発します。
そいつらは絶対に許せません。


tokuko
自殺するとは自分で自分を殺すこと。それができるということはもう正常な精神状態ではない。だから「死んではいけない」なんて攻められない。人生、生きていればいろいろ起こる。嫌な思いもいっぱいする。そのたびに心が傷つくだろうが、それに耐えられる力がないと生き延びることは出来ない。小さいころから人にもまれて、いい意味でずうずうしい、力強い人間になってほしい。
名無しさん
平成の次はもうすぐだよ。卒業しちゃえば、もう関係ない事だって多いだろう。卒業式当日に自殺した同級生がいました。アルバムで笑う彼を見るとただただ切なくなる。人生の形は、一度死んだ訳ではないから何が正解かなんかわからない。だけど、この子は若すぎる。もっともっと色んな物を見て欲しかったですね。
名無しさん
死なないでほしかった。
どんなに辛かったかと思うと胸がしめつけられます。息子を持つ母としてお願いします。若い皆さん、生きてください。どうか死なないでください。何があっても。
lalala-lai
そこで死を選ぶと自分を苦しめた人間に逃げ道を与えることになります。生きて戦ってほしい。楽な戦いではありません。でも戦えばこれからの人生の血や肉になります。自分自身がタフになります。でも今は安らかにお眠り下さい。
名無しさん
自分にとっての嫌な思いがきっと死ぬ恐怖や伴う痛みに勝るものはないと思っているので
どんだけ嫌な思いをしたのだろうと思うと同時に生に執着している自分に起こる嫌な思いなんて
解決消化していけてる範囲の嫌な事でしかないから頑張れるなっまだまだって思ってしまった。。
名無しさん
いじめを遺書に残してれば真実が解明するが大事な命をなくしてからでは解決出来ないのが残念、痛すぎる。未成年でもいじめは犯罪にする憲法をつくるべしこのままではこの手の自殺者はなくならないだろう。


名無しさん
嫌な思いがどの様な事かは、手遅れです。
自殺に至るまでに、何とか出来なかったのかも、後の祭り、18歳はもう、卒業では無いでしょうか?保護者の方もどうする事も出来ませんね。自殺を考える前に手立てを何でも良いのです。死んだら終わりです。
名無しさん
絶望して嫌なことから開放されたかったんだろうなと思う
死んだら何も思わなくていいし嫌なこともないしこれからもそんなことがない
悩んだ末の行動だから頑張ったんだろうなと思う
そのような遺書を書き残すということは、プライドがズタズタにされるような、よほどの事だと思う。
勝手な想像だけど例えば、性的イジメ、くわえさせられたとか、やられたとか。クラスや全校生徒にあらぬ噂を広げられたとか。進路が直前になりオジャンとか。
捜査で真相を明らかにして、故人に不名誉になるなら一般公開せずに遺族に教えてあげてほしい。
名無しさん
年齢を重ねて思う。学生の時も社会人になってからもいじめはある。今日まで生きてこられたのは、結局耐えて我慢したから。
名無しさん
学校辞める選択肢もあるのにな…
誰にも相談できなかったんだろうな。
自殺する勇気を相談する勇気にかえられれば生きる選択肢を沢山選べたのに。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
高校3年くらいになれば逃げる方法もなかったかね?
年齢的には法的な方法も取りえると思うのだが。
名無しさん
イヤな思いをした。
…自分もいつもイヤな思いをしています。


名無しさん
他の方のコメントでもあるように何をされたかしてきた人物の名前をかかなくては。
自殺する勇気があるなら生きて闘ってほしかった。
いやなら学校なんて行かなくていいんだよ。
ダメだよ、死んだら
名無しさん
人生、いい思いに比べれば、イヤな思いが断然多い。おそらく、8:2くらい。過ぎ去ったことは、どうでもいいや、と思ってイカないと、終焉したくなる。
ボンババボン。
苦しかったんだね。
どんな嫌な思いをしたか分からないけど辛かったんだろう。
自ら命を絶つなんて悲しすぎる。
死を選ぶほうが苦しくなかったなんて…
苦しみは人それぞれだろうが、やっぱり体罰…虐待…
世間が大袈裟になってる分、守りすぎて耐える力が今の子にはない気がする。
ISYU
自ら死んでしまったら、もうそこで試合終了じゃないですか…嫌な思いがイジメなら許せないけど、年齢を重ねるにつれて嫌な思いをしない人間などいないし、死ぬ選択をする時点で寿命だったのかな…なんて最初はおもったけど、そんな究極の選択をするくらいの精神状態、普通じゃないくらいに追い詰めた奴がいるのだとしたら特定して制裁して欲しい限りです。
名無しさん
世の中には嫌なことはいくらでもある。
いじめのようなことがあったのか調べて欲しい
名無しさん
埼玉の加須市も、ニュースでよく聞く地名。
地域自体が何かがオカシクなってるのでは?
皆が「関係ない」では、事件・事故は連続する。


名無しさん
これじゃ犬死です。
いじめの加害生徒の名前と罪状を書かないと意味がない。
意識高い系チェリーブーメランおじ様応援隊
メンタル弱いガキ増えてきたな
やはりわざと崖に落として這い上がらせるような子育ても必要だろう
最近は過保護がすぎる世の中
名無しさん
もう少しで卒業で会わなくなるのに残念です
もう少し頑張って生きていれば・・・
Selfish
イジメを苦にして自殺。
遺書を残すなら加害者の名前も書けばいいのにって思ってしまう。
でも死んでも辛いのは残された家族で加害者はなんとも思ってない。
名無しさん
自分で命を絶ちたくなるほどの嫌なこと、かなりの酷いことがあったと思った。誰かに相談など簡単にできないことが多く、辛いことも自分で抱えてしまったように思って悲しい。
ゲームセンター嵐
イヤな思いとはどの程度なのか分からないが、死んでは駄目。
これから生きていく中で様々なイヤな思いを誰だって経験する。
親より先に死ぬのは親不孝です。
自殺に至る原因は何なのか、ご両親しっかり調べて頂きたいです。


名無しさん
人生なんてイイことイヤなことだらけ。
楽しいこと楽しくないことだらけ。
死ぬのはダメだよ。
名無しさん
絶望感、悲壮感、虚無感、孤独感そんな想いが入り混じったような一言。何があったんだろう
110084
死ぬくらいならば、
目の前の嫌なことから一旦逃げるという選択
もあったのではないだろうか。
その選択すら出来ないほど辛かったのだろうかな・・。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
死んでも貴方に嫌な思いをさせた人達に一矢報いる事にはならないよ…
名無しさん
高3か、来月で卒業なのにもったいない、、、卒業したらいじめる人間から離れられるのに。
thoo///
もう卒業なのによほど辛かったのかな


名無しさん
こんな腐った世の中から離脱したのだから
ある意味勝ち組なのかもしれない
名無しさん
日本の親は成績しか興味ないいじめられても
子供の苦しさはまったく気づかない
名無しさん
死んだらイヤな思いもできやしない
1
悲しいね
名無しさん
昨今のガキ共は自意識過剰&紙メンタル過ぎますからな。仮に苛めで有ったとしても、される側にも原因と資質と言うものが有る。
いい人ぶらない
社会に出たらイヤな思いの連続だぞ。てか、かんたんに4ぬよな。


ダンボのママ
メンタル弱いなあ
名無しさん
勝手にイジメと断言して
相手の名前だ何だと騒いでる人多いけど。
イジメ以外に嫌な思いって無いんですかね??
イジメかもしれないけど、人に何か悪さをして、同じ事を仕返しされて嫌な思いした
と思うなら大きな間違いだし。
何も分からないのだし
勝手に騒いで名前だ何だというのは良くないなー。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
仮に加害者がいて、罰せられたとして、
誰にとって何が報われるのだろうか。
名無しさん
イジメは絶対に許してはいけない
名無しさん
死んじゃダメだよ。
嫌な思いしたからって。
名無しさん
いじめで死ぬ年齢ではない。


名無しさん
野球部のイジメって女子みたいに陰湿だしね
bluesorange
「イヤな思いをした」などと書かれた遺書
「など」……
状況等に関する詳細が記述されている、ということなんだろう。
名無しさん
生きてりゃ嫌な思いはしょっちゅうだけどな。
死ぬかとはない。親兄弟友人とか悲しませるし。
名無しさん
“自殺”の「“」と「”」はいらない。
名無しさん
加須市ってことは、花咲徳栄?
名無しさん
18歳ならもうすぐ卒業なのに、なぜ自殺したのかがわからない。
よほどのことがあったのでしょうが、親の立場から言わせてもらうなら絶対に死んでほしくないです。この子のご両親はどんなに悲しいか…。
なんでいじめはなくならないんですかね。残酷な人間が多すぎます。いじめた子をぶん殴ったところで死んだ人間は帰って来るわけじゃなし…。辛いニュースです。


名無しさん
本当、性格の悪いヤツッているんですよね、常に突っ掛かる相手を物色してるみたいな、たまたまそんなヤツに絡まれていたんでしょうね、可哀想に御冥福をお祈りしています。
カッペ貫徹(笑)
男っていつからこんなに弱くなった?ゆとりからか?
名無しさん
甘えてんなぁ
abapower
なんと打たれ弱い。
名無しさん
この男子生徒のような死にたくなるほどイヤなことされたことはないのでわかりませんが、、。
死ぬのが1番イヤだ。とは思えなかったのでしょうか?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分がひどいイジメを受けてた経験から言います。
いくら嫌な思いをしても、死んではいけない。
社会に出たら嫌な事だって楽しい事だって山のようにある。そして、嫌な思いをさせたやつを見返すことだってできる。
学校は、行かなくてもいいから、逃げよう。
親に言えなかったら言わなくていい。
いつか理解してくれる人が現れる。絶対に。


名無しさん
嫌な思いをさせた犯人を許すなってか
自殺をすれば自分に嫌な思いをさせた奴がそうやって世間から吊し上げられるという妄想が自殺へと駆り立てるんじゃないのか?
名無しさん
死んで解決することなんて、何一つない。
ほんで
癌になっても頑張ってる人も居るのに自殺するなんて考えられない。
私は自殺する人の同情は出来ない。
名無しさん
生命力の問題
いかなる環境下にあろうとも
生き抜こうという魂
それかあるか否か
それが人の寿命である
そしてそれが運命
誰も助けてはくれない
それは他人のせいでもない
自身の問題である
名無しさん
イヤなことを避けては生きられない!
名無しさん
そんな事ぐらいで死んでたら、どのみちこの先は生きていけません。って感じの遺書ですね。
世の中のほとんどの人は、毎日1つはイヤな思いをして生きてますよ。


自殺するくらいなら学校なんかいかんでいいのに
虐めならそんな奴らのことで大切な命を
捨てたらいけない
名無しさん
イナな思いかー毎日あるが気にしない。世の中全て上手く行くわけ無いし理不尽でもある。それが世の中。
名無しさん
死んだらあかん。
死んでしまったら、何も解決しないし、ただの逃げになってしまう。
心が壊れる程の辛い事が有っても、生かされているという事を忘れるな。
世の中には生きたくても生きられない人だっている。
その人達の事を考えろ。
名無しさん
もしもイジメが原因だったなら、
学校に行かずにって選択はこの子と家族には
なかったのかな。
せっかく高3まで生きてきたのに。
悲しいですね。
名無しさん
うちの子は中3受験生。発達障害グレーゾーンで受験は一般受験。それを3学期に入ってすぐ、クラスメイトが「A君は受かっても授業についていけずすぐにやめることになる」等と数人に揶揄されたそうです。2日続け浮かない顔をしていたので問い詰め薄情させました。学校へ行きたくないと言ったので、先生に事情を話し1日休ませるので問題を調査解決して欲しいとお願いした結果、知って止めなかった子はクラスの4分の3。休ませた日、数時間出かけなければならず、言い聞かせたとは言えその間の命の心配は常にしていました。助かったのは、少数でも他に心配してくれた子が居てうちの子は本当助かりました。
自分たちの受験ストレスを発散したかったのでしょうか。
みんな善し悪し道徳で習ったでしょ。馬鹿らしいけど、今の子達には親が教えない道徳も入試問題にした方が絶対いいです。
この子も苦しかったでしょう。ご身内の方の苦しみも測り知れない・・・
名無しさん
高3ならもう卒業は目前。
しかも今の時期は自宅で勉強中じゃないの?
それとも進学校ではなかったのか、、。
イジメをしたヤツがクズなのは分かるけど、もうこの年齢で卒業が目前なんだから、何とか生きて欲しかったね。


名無しさん
自殺する勇気があるなら、生きてほしかったな。
名無しさん
本当はこれからもっと嫌な思いもしたはず。でも良い思いもしたはず。逃げることも戦うこともできたはず。今回のそれが最善の選択ならそれで良いけどそれでも生きてほしいと願う人がたくさんいたはず。自殺は残念だ。
名無しさん
もう少しだったのに…
学生にとって学校は社会の全てかもしれない。でも本当はそんなことなくて、学校なんて狭い社会。卒業することで、今のしがらみから解放されて、そのことが実感できたはずなのに。無念です。
学校が居場所の全てではないし、これから様々な価値観の人との出会いがあって、少数派だと思ってなんとなく消極的になっていた自分が、これでいいんだと楽になるような瞬間もあると思います。
いじめだとしたら、学校という狭い社会で、たまたま巡り合わせた数人に、自分の存在意義を決めつけられるなんで、馬鹿馬鹿しいし、悔しい。
名無しさん
苦しかったんだよな
タフぃ、
やるせない。
死を選ぶという選択肢を与えた「社会」にも問題があると思う。
誰かが救えたはずなのに。
名無しさん
今日たまたま「落ち込むことで、まわりの人を傷つけるのはずるい」ということを話題にしていたので、ああ自殺することにはそういう狙いもあるのかもしれないと思った。この件がそうだとは言えないですけどね。


名無しさん
彼のSNS、凄い事になってそう。
yuuu…..
高校三年まで頑張れたんだからこれからもがんばれたよ!
いじめだとしたら、そいつも同じ間に合わなければこの子がかわいそすぎる。
死んだら負けとゆうけど、いじめたほうは人殺しも同然。
uuuuuui
高校3年生は一月下旬から家庭研修中のはず。
イジメなら学校へ行っていないし、SNSなども無視して卒業すればいいだけだから、自殺につながるとは考えにくい気が…
死ぬほどの嫌な思いとは一体何だったのだろう。
(`・ω・´)
市まで出して良いのかね?
5校しか無かったよ。
その中には名前も知れた高校あったぜ。
名無しさん
苦しさ、辛さを家族の誰かに打ち明けるなり相談するなりできなかったのかな!?それにしても死に急ぎすぎだよ。
名無しさん
卒業まで待てなかったほど深刻だったのですね。我が子も不登校の時期があったので、親もの気持ちも多少分かる。残念。


名無しさん
若い人の痛ましい訃報の後でいつも思うことですが、死ぬ勇気があればどんな困難にも耐え凌いでいけるし、違った自分を見出だせれるはず。
ほんとうに残念な思いになってしまいます……。
名無しさん
他殺じゃないの?
もう、ほぼ学校休みじゃないの
名無しさん
首をつるまえに、翔んで埼玉を見ましょう。
名無しさん
メンタル弱い人間が流行ってるからすぐ死ぬやつ増えるよな!
いじめ、、それも免疫ないからいじめる方もいじめられる方も
どんどん増えるでしょう
名無しさん
いじめてるやつの名前と顔を公開すべきだと思う。
名無しさん
無くならないね。いじめたヤツを少年院に入れるとか、目に見える厳罰を与えないといつまでもこのままなのかもね。


名無しさん
死を選ぶことが一番だめ。
TJ
嫌な思いはいくらでもしたけど自殺しなかったよ。
名無しさん
これまた俺たちの天才安倍ちゃんの完全かつ完璧かつ不可逆的で最終的な勝利なんだよな
ゴミに生きる資格はないからな
名無しさん
嫌な思いなど、そこらじゅうに腐るほど点在している。
拾い過ぎると、この色々とガサツな社会じゃ、遅かれ早かれやっていけないと思う。
名無しさん
バカみたいに、いじめと決めつけてるコメント多いなぁ。
試験に落ちたのかもしれないし、就職するのが憂鬱になっちゃったのかもしれない。
親と揉めたのかもしれないのに、なんで理由決めつけるんだ?
名無しさん
学校及び教育委員会は、「イジメがあったもの」として調査を始めて下さいね!
最初から「イジメがないもの」として、調査しないで下さい!


名無しさん
日本人は、三度の飯より、イジメや差別が
好き。自身が、イジメや差別される側に居
る事に気が付いて無い人間が如何に多い事
か。
名無しさん
もしいじめがあってそれが原因だったなら、加害者に一生罪の意識を持たせる為、収入を生涯の間、半分遺族に渡し続けるか投獄すべきだ。
名無しさん
若者の自殺が報道されると必ず「死なない方がいい、絶対生きた方がいい」などと言う人がいるが、最近生きるのも自殺して死ぬのもその人の運命なのだと確信しているので、死なない方がいいなどと言わず素直に「安らかに眠りなさい」としか言わない。
ただ、加害者がいれば道連れにして欲しかったかな
蛍石
いじめの有無、死ななきゃ確認してくれない現実。
名無しさん
人生とは嫌な思いばかりやで。ただ命を落とす事はないねん。嫌な思い多い分少なからずの楽しみや幸せが必ずや訪れるのにな・・・例えそれが一瞬やとしても。人間である以上人生の大半は悲しみばかりやねん。今回のこの件も哀しみやで〆
生活保護候補生
生きてほしかった?味方が一人もいなかったんだよ。
家族を含めて誰も話すら聞いてもらえない。
逃げ場がなかったんだ。
お前らに気持ちが分かるのか?分かるわけないよな。


こうれいしゃ
いじめも悪いが、自殺も悪い。死ぬな!
名無しさん
ホントにいじめは法律で罰せないもんかね。
いじめするようなやつとか猿しかいねぇし
ドログバ
いじめによる自殺なら
県教育委員会は学校と一緒になって隠蔽するだろう
警察頑張ってください
名無しさん

>捜査関係者などによると、今月17日、男子生徒が公共施設の敷地で首をつって自殺しているのを通行人が見つけた。県警は学校関係者や生徒の友人、家族などに事情を聞くなどして経緯を捜査。県教育委員会も事実関係の確認を進めている。

公共の施設って、どこだろう?

名無しさん
過保護なバカ親ばかりだからこうなる。
gobounuki
皆さんは生きる事を言うけどイジメの行き場は無いんですよ。それを乗り越えられるような場所を作らないとね。イジメる奴らをぶっ殺しまくる訳にはいかない。良く私は虐められてましたってカミングアウトする芸能人いるけど苛めたカミングアウトして問題の解決に役立てる奴らはいない。
本質が分かってるのは苛めた奴ら。


名無しさん
やった人間は顔や名前が
必ず誰かの手によって
ネット上に晒される。
その時は正直ざまあと思う。。
名無しさん
いじめにあったら
訴えてもいい。
裁判所、弁護士に相談できることを、
学校で教えてもいい。
殴られたりしたら、
警察に被害届出せることも。
名無しさん
自殺した子を責めるつもりはないけど、簡単に自殺しすぎやと思う。
教育者はいじめに気付く気付かんの前に命の尊さとか、なんで自殺したら駄目なのかを教えるべきだと思う。


管理人の率直な感想

情報が少ないので何とも言えませんが・・・多くの方がおっしゃってるように死んじゃ駄目です。
高3ってもう卒業じゃないですか。

呼び出されたのかな。

進学か就職か分からないけど、シカトしとけば全然違う世界が待っていたのに。
せっかく18歳まで生きて、これからだって時に何故。

と思うのは大人目線なのかもしれない。

実際にいじめを受けている人は必然的に視野も思考もそこに集中するし、目の前の現実がほぼ全て。
「あと少しだ。このままトンズラこいてやるぜ」と考えられるうちは、まだ余裕がある。

けど、あと1ヶ月半我慢できなかったかな。
その1ヶ月半が、この子にとってのあと数十年になったと思うのですが。

そう考えると、とても悲しくて残念です。

詳細が分かり次第また記載します。

【書籍】本当に役立ついじめ論>>>いじめの解決 教室に広場を





コメント