【岐阜県海津市堤防道路事故】岡田輝龍さん(21)死亡「追い越し車両」「猛スピード」問題視される現場…大型トラックと正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日朝早く、岐阜県海津市で大型トラックと軽ワンボックスカーが正面衝突する事故があり、ワンボックスに乗っていた男性が死亡しました。

24日午前5時ごろ、海津町外浜の長良川沿いの堤防道路で、大型トラックと対向を走っていた軽ワンボックスカーが正面衝突しました。

この事故で、軽ワンボックスカーに乗っていた三重県四日市市の会社員・岡田輝龍さん(21)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認されました。

一緒に乗っていた男性(18)は肺に穴があくケガ、トラックを運転していた男性(63)は左手を切る軽傷です。

現場は片側一車線の見通しのよい県道で、警察はどちらかがセンターラインをはみだしたとみて、トラックの運転手の話を聞くなどして当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220924_21981

横着な運転手が横行…問題視される事故現場【ネットの声】

名無しさん
あの堤防道路、信号無いから飛ばす人も多いし直前で反対車線から突っ込んできたらこうなる、怖いんだけど岐阜から桑名迄早いんだよね。
名無しさん
堤防道路は逃げ道ないし大体が抜け道、近道になってて飛ばす車多いからな。
自分がどんなに安全運転しててもはみ出して向かってこられたらほぼ逃げようがない。
死ぬ覚悟で走るしかない。
名無しさん
車の性能云々じゃなくそもそも交通の便が悪いから無理に堤防道路頼みになってしまってるのが駄目だわな。そんなに需要あるなら高速作っちゃえよって思う。


名無しさん
この堤防、早朝は超飛ばす奴がいて本当に怖い。トラックでも追い越しかけてくる奴いますし、いつかこういうことが起きるのではと思っていました。
名無しさん
この場所はよく事故が起き、死亡事故が多い場所です。
名無しさん
20年程前ここで堤防から川まで一気にダイブした現場に野次馬行ったら堤防の斜面に全裸で大の字にされて警察に写真撮られてる死体をまともに見た
そこまで想定してなかったからキモチ悪なって後悔した
名無しさん
たまに通るけど、
無謀な追い越しするヤツを時々見かけるけど
どうせその類じゃないか?
自業自得じゃないか。
名無しさん
ここはよく横着な運転する人がいるね。
無茶な追い越しも多いし、携帯電話のながら運転も多い。真ん中走っている車もいるし。
通勤時間帯にノロノロ運転や、バイクが集団で走っていることもあるね。


名無しさん
この堤防をよく走りますが、
車両が大型クレーン車なので制限時速の50キロ近くで走っていても必ず追い越されるますね、
時折対向車両が来ているのに追い越しをする車両がいて怖い思いをしますよ、
まあ、追い越すなとは言いませんが追い越すなら気を付けてほしいですね。
名無しさん
この堤防道路はいつも使う道路です。
結構国道1号や23号、伊勢湾岸道から岐阜や大垣に物資を運ぶ為大型トラックが結構走っている。信号も少なく対面一車線の割にみんな凄い走ってる。
先日友人とそこを走っている時、秋田の大型トラックに自ら正面衝突して自殺?心中?した事故の話をしながらその道路を走ってた。
まさか似たような事故が起きるとは…
名無しさん
起きるべくして起きた事故。
堤防道路全般に言える事だけど、基本的に急ぎたい人用、信号で止まりたくない人用として使われているので、飛ばさなきゃ損とばかりに制限を大きく上回る速度で走る車が多い。
特に早朝深夜は制限プラス10キロくらいで走っていても、ガンガン煽られて追い抜かれる。
オービスって、こういう道にこそ設置してほしい。
名無しさん
堤防道路、片寄せしたら転落するから真ん中走りたがるからなあ、正しいことはまだまだわからないけど、どっちも真ん中よりに走っていたんでは?
名無しさん
大型トラックと正面衝突したらどんな乗用車でも死ぬな。例えば60キロどうしだと衝突エネルギーは凄い。わずかな衝突角度で一人はたまたま重症ですんだだけ。


名無しさん
この道路、昼間は長良川の眺めがきれいで、信号もほとんどない快走路なのですが、深夜から明け方にかけての時間は大型トラックが高速道路なみの猛スピードで走っています。後ろからものすごい勢いで迫ってくるので、恐怖を感じて何度も道を譲って追い越させた思い出があります。
名無しさん
何か朝から家の横にある狭い道に車が行き来するのでおかしいと思ったら、事故あったんだ。。あの堤防は飛ばすからね。時速80キロでも軽く抜かされる。
名無しさん
岐阜から南に行く高速がないから、こうなりますね
名無しさん
命が惜しくば堤防道路は走るなと教えられたなぁ。無法地帯でたびたび落ちる車居るとか居るとか…
名無しさん
西濃はほんと堤防が多くて狭い道もあるから大変だと思う


名無しさん
たまに走るけど私は70キロでちょうどいいが、追い付かれるね。
まあ80キロは出さないと。
ほとんど追い越し禁止だと思うが正面衝突は小さい方が逃げなきゃ死ぬね。
トラックが反対車線に入ってきたとしたら堤防から落ちる方が助かる可能性はあると思うが勇気いるなあ。
自分ならどうするでしょうね。
名無しさん
普通車なら助かってたかもしれませんね。
軽の安全基準を見直しませんか?
名無しさん
良く通る道です。軽ワゴン車の車種まで同じ。明日は我が身と慎重に運転します。
名無しさん
県外の者ですがあの岐阜の堤防を走るのは怖いです。
名無しさん
狭いのこの道路
あんまり寄ると堤防から落ちそう
年に数回は実際落ちてるし…。


名無しさん
この道路は本当に怖い。
法定速度で走っているとまず煽り運転をされる。
そして信じられない猛烈なスピードで追い抜いていく自動車が多い。
昔は白バイが取り締まっていたが今はあまり見ない。
ここを走る時は本当に気をつけたほうがいい。
名無しさん
もうこの道こわい!
スピード出た者同士が対向1車線でスレ違いし、ガードレールもない所多数。
なるべく走らないようにしてます。
名無しさん
早朝の長良川の堤防道路じゃ、スピードは出てるし車線はみ出されたら逃げ場はなし。
必然とこんな事故になってしまう。
名無しさん
週末ドライバーなのかとっても緩いカーブで車線をはみ出してくる車と何台かすれ違ってヒヤヒヤした。
事故したら楽しい週末も一気に無くなるので気をつけましょうよ。
名無しさん
ひどい壊れ方だ。
これじゃあ運転していた人は助からないな。


名無しさん
残念ですが軽自動車と大型トラックの正面衝突では死亡事故でも仕方ないかと。
名無しさん
まぁあの堤防こそねずみ取りや移動オービスで取り締まると入れ喰い状態だわな!信号無いし70〜80の車速ばっかり。
名無しさん
ここは70キロ以上出すのがルールになってます。無理はだめですよ
名無しさん
堤防道路は、逃げ場がないから怖いよね。
名無しさん
今日ガッツリ通行止めに合いました。
こんな大変な事になっていたなんて。


名無しさん
軽ワゴンのオフセット衝突かあ。相対速度100km/hは超えてるだろうから即死だなあ。最近宅配の荷物運んでる軽ワゴン多いけど、運転してる人は衝突したら大怪我と思って安全運転して下さいね。
名無しさん
対向車が来ているのにはみ出すとは、居眠りか脇見か・・・
名無しさん
バモスホビオですか?
名無しさん
バモスホビオ。
正面衝突の恐ろしさがよく伝わります。
名無しさん
軽自動車ってぐしゃぐしゃになって死亡するから恐ろしいわ


名無しさん
ぐしゃぐしゃにならなくても死ぬのが軽自動車です。
車が硬くて衝撃吸収できないので人にくる衝撃がすごい
自分の身を守るなら‥普通車ですね。。。
名無しさん
軽くて燃費よくて維持費安いけど事故やると軽症ではなく重症になる率が高い…。
名無しさん
バモスは古いからなー
名無しさん
大型トラック同士が普通にすれ違えるくらいの広さの道路。普通に運転してれば危険なんて感じない場所。どちらかが反対車線にはみ出たんだろうな。
名無しさん
どういった理由ではみ出し事故が起きるのかいろいろだろうが、
最近こういう見通しの良い道路でも、はみ出し事故が多い気がするね。


名無しさん
この道は雨が降ったら路肩が水溜まりになってめっちゃハンドルとられます
水が溜まらないように整備して欲しい
名無しさん
このような道路はありがちです。是非、スビートを守って安全走行してもらいたいと思います。
そんな私もいつぞや多摩川沿いのこの手の道路で危ない想いをしました。相手の車が中央車線をほぼはみ出してきたのです。
スピードの出しすぎがこのような大事故につながると思われますが・・・。
名無しさん
軽貨物四輪・・・大型トラックとぶつかったら大破するに決まってる。
軽自動車のなかでも一番ボディが薄く作られた四輪車だ。
名無しさん
これなら現場検証でどちらに過失が有るか分かるでしょう
名無しさん
ドラレコ付いていなかったのかな?死人に口なしにならない様やはりドラレコは必需品ですよね。


名無しさん
この事故の原因は知らんけどそもそもでかいトラックがこんな狭いところを通るなよって思ってしまう。
名無しさん
大型だとドライブレコーダーあるでしょう
名無しさん
お金ないからやっぱり型落ちセダンが一番
名無しさん
21歳って、まだまだこれからなのに…
名無しさん
日が短くなっているから注意ですね。
堤防道路は明かりも何もなく、スピードも出ますからね。
名無しさん
またか?ここの道路毎年のようにこんな事故があるわ!確かに信号もない見通しのきく直線的な飛ばしたくなる堤防道路。だからといって飛ばしていいわけではないが、バイク含めて無謀な運転するやからは多い!道路構造を変えない限り無くならないだろう、、合掌!
名無しさん
軽が悪いんじゃなく乗り手の問題


管理人の率直な感想

ここ1~2年で堤防道路の事故が多くなった気がします。
しかし、この事故現場に関しては昨今の話ではないようです。
地元の方々の声を見ていると、もともと問題視されていた道路だということが分かります。

横着な運転や無謀とも言える運転する人が多いとされている道路。
「逃げ場がない」との声もあります。
確かに、この道を走っていて対向車がセンターラインをはみ出して来たら咄嗟に脇に落ちる判断が取れるだろうか・・・と考えます。
交通量が多い時間帯に急に追い越し車両が目の前ではみ出して来たらその判断をする暇も無いですし。

一見、のどかで温かい印象を受ける風景なんですけどね。
死亡事故はそんな場所を一瞬で残酷な風景に変えてしまう。


コメント