【高槻市資産家女性保険金殺人事件】高井凜容疑者、留置場で首つり自殺図る「すべて短絡的」「最後まで身勝手」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府高槻市の会社員高井直子さん(54)が昨年7月、自宅の浴槽で溺死した事件で、保険金目的の殺人容疑などで再逮捕された無職高井凜容疑者(28)(川崎市高津区)が1日朝、勾留先の府警福島署の留置場で、首をつっているのが見つかり、心肺停止の状態で救急搬送された。府警は自殺を図ったとみている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220901-OYT1T50136/

黙秘したまま自死図った容疑者【ネットの声】

名無しさん
これから社会に戻ったところで、今までのような豪遊はできないという考えから、単に絶望を感じただけでしょう。
カネの調達方法などがみんなバレちゃったからね。
名無しさん
留置所で自殺って、逃走同様に一番防がなきゃならない行為だと思うが完全に対策するのは難しいんだろうな。
名無しさん
犯罪が確定しないと奪った財産が保全できないのだろうか?


名無しさん
未遂がどこまでの状況なのか不明だが・・
裁判をしっかり受けさせるのが法治国家の根幹。
やったことの責任をとる、逃げるような行為なんてトンデモナイ話。
名無しさん
黙秘を続けても、検察のマスコミへのリークで、自分の立場を維持できないと絶望を悟っての行動としか、思えませんね
名無しさん
バレないとでも思っていたのか…そっちの方が驚き
失ったものの方が大きいことには気づいたのか
名無しさん
そもそも殺害の経緯といいバレバレの殺害方法といい、短絡的にしか物を考えられないんだろうな
名無しさん
言い逃れ出来ない事、今後の自分の人生に楽しい未来はないって事も悟ったんでしょうね、、、。
実行する前に気づかないもんなんですね。


名無しさん
「心肺停止」ということは、容疑者に完璧に逃げられたと言っていいでしょう、黙秘を続けている容疑者に対する行動監視は重要であるべきの筈ですが、今回はルーズだったと言わざるを得ませんね。
名無しさん
冤罪ならここで首つりはしないよね。
ということは、容疑は事実だったということか。
ある意味で潔くはある。
名無しさん
首吊りで心肺停止なら、戻ってこれない可能性が高いね。
殺された女性があまりにもかわいそうです。
名無しさん
自殺するぐらいならば
あんな雑な保険金殺人をしなければいいのに・・・
どうみたって、捕まる殺人計画ですよね。穴だらけの。
今時、大学生だってあんな雑な保険金殺人を企てませんよ。
アフォか・・・ と思った。
名無しさん
この行動は想定内だと思うんだけど、監視にも限界があるのかなぁ


名無しさん
生活水準が変わりすぎて悲観…というより現実を目の当たりにした結果かな?
名無しさん
しっかりと見張りをして欲しいです!!
名無しさん
ゲームで思い通りにいかないとすぐリセットボタン押すタイプだな。
名無しさん
もう贅沢な暮らしができないという絶望感から?
名無しさん
普通あの状況で高級スポーツカーとか買わないですよね。


名無しさん
何もかにもバレて終わったと思ったから?
全部、話してからすればいいとは思う
名無しさん
ベルトや靴紐は取り上げてるんだよね。
でも、シャツとかあるか
名無しさん
5~6分に一度巡回し目視で確認してるんだっけ??でも極端な話いきなり舌嚙み切られたらもうどうしようもないよな。
名無しさん
行き当たりばったり思いつくままに…どんな成育環境だったンだろう?
名無しさん
まぁそうすると思うよね普通なら


名無しさん
だったら最初からやるなよって思ってしまう。ドライかな
名無しさん
ランボルギーニはどうなるのでしょう?
名無しさん
カネが入らなくなると一気にダメになるな
名無しさん
結局…こういう人は逃げて終わりにしたいのか。
名無しさん
なにやってるのこのひと


名無しさん
お医者さんも、何をモチベーションに仕事すればいいのやら…。
名無しさん
自ら決するだけ偉いよ。
名無しさん
どこまでも自分勝手
名無しさん
相続した金の残りは?
名無しさん
なんだかな


名無しさん
びっくりした
名無しさん
この写真に全て表れてるわ。
名無しさん
1億くらい株で作れ。
名無しさん
勤めていた外資系保険会社はどこなんだろ
名無しさん
プルデンシャル


名無しさん
こういう奴は図太く生きそうな気がしたんだけどな。
名無しさん
お好きにどうぞ!
名無しさん
借金まみれ
名無しさん
そして逃げそうな気がするんだが
名無しさん
容疑者は相当プライドが高く見栄っ張りみたいな報道が出ていたが、女装・偽装工作までしてバレないと高を括っていたところ逮捕されてしまい、これから先の長期間の裁判や拘置所暮らし、有罪になった時の長期刑務を想像して勝手に絶望した結果でしょうか。
本来であれば自分の犯した罪に真摯に向き合い被害者に償うことが犯人のあるべき姿だがこの容疑者はそこからも逃げてしまった。
最期まで自分勝手だ。


名無しさん
そもそも殺害の動機も、ランボルギーニ、タワマン、金髪女性等々その後の派手な生活も、勿論SNS等も含めて…
「全ては見栄の為」
見栄が全ての、この男にとって、逮捕云々、人前に晒され等々、周りに対して意気揚々と話した全ての自慢は全て嘘であることがバレた現在…
まぁ当然の帰結、他に道はなかった訳だ。二十年後、金は勿論、何もない中年の爺さんとして、社会に放り出され、殺人者云々世間から白い目で見られ等々、それでも生きていく勇気などある筈もない訳だ。
或いは…何故か殺害された女性の手首に残され、間違いなく殺害を示唆した結束バンドのように、彼女の執念、怨念等、決して許せぬ強い思いが…かもしれない。とも思う訳だ。
名無しさん
失態だな
こいつはなかなかの重罪者
常に監視しておかないとならなかったはず
もちろん他業務や人数の限界はわかるが、民間企業でいうところの重要案件をスルーしたのと同じ
この場合いかなる理由を述べようとも民間なら「すみませんでした」ではすまないよ
まあ、結果未遂だったなら酌量の余地もあるが
名無しさん
善人を苦しませておいて、逃げるな!
楽な方に逃がさない為にも、刑罰の変更が必要だと考えます。結局、どんな犯罪も後々の刑罰が割に合わないものであれば防げます。
捕まった際に
・死刑にしてくれ
と発言する人間はいますが、
・拷問で痛めつけてくれ
という人間はいません。
自ずと量刑に組み込むべきものが見えていると思います。
名無しさん
人殺してまで生活水準を維持したかった人間だからね、向こう数十年、下手したら死ぬまでその対極にある生活をしなくてはいけないと考えたら絶望しかなかったのだろう。
でもだからこそ死なせてはいけない、本人にとって死ぬよりつらい生活が獄内生活なのであればそれをもって罪を償わせる必要がある。
名無しさん
親戚がお寺だけど、高齢者の資産家の家に不自然に出入りして財産を巻き上げていそうな夫婦がいたそう。でも普通にそのまま財産を引き継いでお墓の面倒までしばらくみてたって…そして資産家の障害児の息子が転落ししている。事件性は発覚されず。これから高齢者の資産家は気をつけた方がいいね。


名無しさん
高井容疑者はプライドが高く、いわゆる高級な生活を望む男だったことから留置場のなかで、くさい飯を食い、誰の垢がわからん浮遊物の浮いた風呂に入ったりという生活に絶望したんだろう。
有罪になれば保険金殺人は極刑を言い渡される可能性が非常に高い。
そうしたことから将来を悲観したんだと思う。
名無しさん
30年にも満たない人生ではあるが、身の丈に合わない豪華で羽振りの良い生活を送ってきたことだろう。しかし、もっといい思いがしたい、もっと金が欲しいでエスカレートさせた汚い努力が最終的には人を殺すところまでに至った。
それがバレて自裁する以外に考えられなくなったのだろうか。まさに自業自得。
惜しむらくは、本人の口から本件の経緯を詳らかにさせられなかったという点でしょうか。
反省もせずに死に逃げるとはどこまで行っても卑怯な奴。
名無しさん
報道を見る限りではこいつが犯人である可能性は非常に高いと思われる。それに金が入ったらランボルギーニ買ったり葉巻咥えて金持ちアビールしたりとあまり頭も良くない感じ。そんな頭でも、もう逃げ切れないと判断しての自殺(未遂)なのでしょうね。本当に短絡的で呆れる。
名無しさん
派手な生活を好み、承認欲求が強く、一攫千金を狙いついに犯罪に手を染める。
こういうタイプは詰まるところ破滅しがちた。
この男性も、自分の将来を考えれば自殺しかないと思い至ったのだろうな。
本当に愚かな人生と感じてしまう。
名無しさん
全てにおいて短絡的なんだよね
一度未遂すると監視の目も厳しくなるから二度と自殺なんてできないんだろうし、きちんと裁くためにも無事であってほしい


名無しさん
まぁ、ニュースで名前や顔割れたし、死刑にはならないだろうから出所後は想像以上に地獄を味わうからね。あんだけ豪遊して最高の気分味わった以上、ドン底の人生に落ちぶれるくらいなら死んでやるって事でしょ。このまま生かしても世の為にならないし、本人が死にたがってるなら望み通りにしてあの世で被害者に謝らせに行かせるべき
名無しさん
この男の実の親、年齢的に生きてるよね?
元の名前も出すべきだし、
家族や周りの人間に被害者の遺産が流れていないかもしっかり調べてほしい。
名無しさん
SNSで高級品をさらけ出す人たちって、実は心が弱いのかもね
自分の魅力、実力ではなく、高級品、ブランド品で価値と自尊心を保つ
この人も、相当プライドが高いのだろう
お金に振り回されて生きても楽しくないと思う
名無しさん
自白したも同然ですね。それとも無実に対しての抗議か?それは無理がありますね。このまま逝ってしまったら真実がわからなくなってしまいます。やはり本人の口から事実を聞きたい。
名無しさん
豪遊生活から留置所。実刑は免れず、出所してもお金はない。
一度、贅の限りを尽くした人間は堕ちるとその悦を忘れられずに貧困に耐えきれないそうなので、想像して耐えれないと思ったかな


名無しさん
中高大と関学で、オマケにKGファイターズ。親の躾、教育が悪く甘ちゃんに育てられ、今まで「誰かがなんとかしてくれる」という人生。人を殺しても「親が、誰かがなんとかしてくれる」と思ったけど、誰もなにもしてくれないから絶望したんだろう。逮捕前のインタビューでも顔面蒼白やんか。世の中は厳しく、真面目に生きている人だけが普通に生活出来る、という事を親が教えなかったんだろう。
名無しさん
ふてぶてしい感じではあったが、実のところ物凄く小心か。自殺で逃げるな。自殺したからとて罪が無くなるわけではない。悪事の全てを白日にさらし、被害者には生きて償うことしかないんですよ。こんなバカ、どうやって外資系保険会社に入社出来たんでしょうね。それこそ、“勉強が出来るバカ”やったんでしょうね。完全犯罪を狙って、全く完全犯罪ではない幼稚な犯行。全ての若者ではないのは分かるが、生活に困窮・未来に絶望しているわけでもないのに身勝手極まりない犯罪が多すぎるように思うんですが。
名無しさん
30年前のロサ全留守疑惑の三浦知良さんを思い出した
彼も結局滞在先のグアムで捕まって
その後拘留中に自殺を図り亡くなりました
彼がどうこう言いたくありませんが仮に亡くなったら大失態です。
このまま裁判も開催されずに事件はある意味闇に聞ける。
名無しさん
一瞬の豪華な暮らしの為に罪を犯し自らの命を絶とうとするなんて
明らかにデメリットが上回ると思うんだけど
そこまで考えが及ばないのかな?
こんなすぐに露見しそうな事件起こして
理解に苦しむ
名無しさん
凄いなぁ、他人とは言え自分で人直接殺してなんとも思わず豪遊して
人を殺した殺害の後悔じゃなくて
多分、逮捕されて人生終り的な絶望での自殺未遂なんでしょう?
どんな人生歩めば日本人でこんな風に育つのか


名無しさん
もう無理だと観念したのか。
しかし養子縁組で保険金かけるってチョンバレだよな。
短絡的犯行を実行する前にこれは絶対にバレると考えられなかったのか。
しかし金目当ての犯行で女性が殺害されているのですから自業自得ですね。
名無しさん
治療費がかかった上に介護が必要とかになったら最悪ですね…
人から金と命を奪った上に税金まで食いつぶす、本当に居ない方がいい存在になります
名無しさん
このような犯罪の場合は大体育った家庭環境について出てくるのに全く聞かれませんね。
関西学院大学までエスカレーターで上がれた家庭ですから相当裕福だったんでしょう。
名無しさん
何の為に生まれきたんだよ。そりゃ一時は大金手にして豪遊できたかもしれないが結局はこんな結果。難病でも生への執着を忘れず頑張ってる同年代もいるのに。
名無しさん
留置所や拘置所で自殺を図るのはわりと良くある話なので監視もされる。そういや最近それは違法だろと訴えてた犯人がいたな。


名無しさん
いやいや、逃げ得は許しませんよ。
医療班は頑張って、蘇生させて下さい。
しっかりと刑期を全うして、罪は償ってほしい。
名無しさん
プライドの塊だから、シャバに出ても金はないし人は離れていくし、豪遊を見せつけてきた人にも恥ずかしいし、絶望感で自殺未遂したんでしょうね。
とことんダサい。
名無しさん
担当される医療従事者の方へ
この容疑者をなんとか助けてやってほしい、全容解明と再発防止のために。
法の裁きをきちんと受けさせてやりたい。
生きるんだ容疑者!
名無しさん
逃げられないと判断するのが遅すぎますよね、もっと早い段階で、確実に自殺できる方法と時間はあったでしょうに。


管理人の率直な感想

この男の命なんざどうでもいいのですが、黙秘したままあの世へ逃亡しようとするのは卑怯すぎる。
全てを話して事件を解明させ、叱るべき刑罰を受け終えてから勝手にしてほしかった。

何もかも短絡的。行き当たりばったり。
逆に今までよく生きてこれたなと思う。

心肺停止での搬送だと厳しい。
思惑通り逃げ得が叶ってしまうんだろうか。
最後までこの男のペースだと思うと悔しくて仕方がない。


コメント