【相模原市8歳女児死亡事故】自転車の小学3年・坂本穂香さん、父親の前で即死か「子供を置いていく親」物議…トラック運転手逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県相模原市の交差点で、自転車に乗っていた8歳の女の子が左折してきたトラックに巻き込まれて死亡した。

23日午後4時半過ぎ、相模原市中央区清新にある市道の交差点で「女の子との事故を起こした」とトラック運転手の男から110番通報があった。

警察によると、トラックが交差点を左折しようとしたところ、トラックの左側を直進していた相模原市緑区の小学3年生・坂本穂香さん(8)が乗る自転車を巻き込んでしまったという。穂香さんは父親と共に横断歩道を渡っているところで、頭に大きなけがをして現場で死亡が確認された。

警察はトラックを運転していた木村春夫容疑者(56)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。警察の調べに対し、木村容疑者は容疑を認めている。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10076714

悲惨な巻き込み事故【ネットの声】

名無しさん
数々死傷事故現場見てきましたが現場で死亡確認って相当だと思います…。
名無しさん
こんな事がおきてしまった時、嫁になんて言えばいいのか。
娘が事故で死んだなんて言えへんわ。
名無しさん
近くを通ったけど、お子様が渡る時には信号は変わっていたそうです。トラックの人も問題ではあるけど、本当に親は小さい子どもの側を離れないでほしい。


名無しさん
父ちゃんどこにいたの?
名無しさん
お父さんがあっと思った時には、先に行っちゃったのかもしれないですね。ヘルメットは小3だから、どうだろ?
名無しさん
確かにトラックの責任は大きいと思う・・・
でもなこの子のお父さんはもう少し出来たのでは?
歩行者優先・・・自転車優先・・・それはわかる
でも子供の危険を避けるのは親の仕事では?
名無しさん
時々左折時に歩行者がいなくても一時停止してる大型車を見る。後続車にしてみたらイライラするけど人の命を考えたらそのくらい必要なことだと思う。一緒にいた父親は辛いですね。
名無しさん
とにかく左折する時は、後方から自転車が来てないか確認しています。たまに凄い勢いで突っ込んで来る自転車がいますので。


名無しさん
相模原って本当に交通量が多くて
国道16号と129号が交通量がハンパない
小さなお子さんにとって危険な町だと思う
名無しさん
搬送もされず現場で死亡確認されるほどの外傷なんて想像するだけで心が痛む。
それを目の当たりにした父親の悲痛は常人の想像を絶する。
名無しさん
低学年と自転車乗せる親って妙に離して漕いで行くんだけど
これも父親に置いていかれまいと必死だったんだろうな
可哀想だわ
名無しさん
横断歩道渡る時は歩行者も安全確認した方がいい。死んでから文句言っても仕方ない。
名無しさん
>頭に大きなけがをして現場で死亡が確認されました
即死か
親はもちろん運転手も地獄だな


名無しさん
可哀想に……
私も先日自転車で直進していたら左折の車に轢かれそうになりました。コッチが急ブレーキかけて止まりましたが向こうは止まることなくそのまま曲がって行った……。あぁいう過信が事故の元だと改めて思った…。私も運転する身、本当に気をつけないと
思った
名無しさん
ちょっとした油断で、確認不足で人生を狂わす!
自分だけではなく、相手の家族、そして自分の家族も
自分勝手な乱暴な運転はやめてほしい
名無しさん
この親子がどうだったのかは知りませんが。
自転車でぐんぐん先に行ってしまう親って結構いますよね。子供は置いていかれちゃうと思うから、信号が赤だろうが車が来てようが、人がいようが、脇目も振らずに親について行こうとする。って、よく見かけます。
名無しさん
この親子がどうだったかはわかりませんが、よく親に置いて行かれないようにと、必死に漕いで付いていく子どもを見かけます。
先日も見かけたのですが、前を走っていたお母さんが急いでいたのかスピードを出していて、細い道だったので車がきた時に急に止まり、後ろを走っていた子が止まり切れず、お母さんの自転車にぶつかっていました。
そのお母さんは子どもに「危ないだろ!」っと大きな声で怒っていました。
その後、また走り出したのですが、子どもはしゅんとしながらも必死にお母さんの後を追いかけてました。
あまりにもその子が理不尽に思え、子どもに危ないと怒る前にあなたのその運転は危なくなのかと言ってやりたかったです。
名無しさん
多分、運転手の方はお父さんが過ぎ去ったので運行を進めたのでは?子供さんが追従しているとは想定外だったのではないでしょうか?想定は必然的にしなければならなかったとは思いますが。運転手の方の責任は然りですが、お父さんも一緒にいたら事故を防げたのではないかと。


名無しさん
車で左折時に歩行者信号は赤でも車の方が青の場合に後ろからすり抜けて止まらずに直進して行く自転車がたまにいるんだけど、本人的に車両の感覚なんやろか?危ないんだが。。
名無しさん
父親が一緒にいてて起きた事故なら父親はいたたまれませんね。
奥さんや親族から、この父親は責任を問う非難を浴びせられるはずです。
夫婦間の関係が悪化しない事を願います。
名無しさん
父親はたまらない。現場で死亡確認されるほどだと頭をタイヤで潰されたということだろうか?歩車分離式にしない限り、こうした巻き込み事故は無くならないと思う。
名無しさん
頭に大きな怪我と記載あるがヘルメット被っていなかったのかな。
子供だけでなく親もヘルメット被るべき。
子供の見本になるのは親だよ。
名無しさん
大型トラックの左折時は最徐行で巻込み確認、必要なら一旦停止して安全確認くらいする気概で運転せんと!
右折も一緒。


名無しさん
私も昨日大型トラックにひかれそうになりました。ドライバーは最後までこちらに気づいていませんでした。人生はこうやって突然終わったりするんだ、というのを体感し、恐怖でトラウマになりそうです。
名無しさん
うちも旦那が息子とよく自転車で出かけてる。こんなニュースを知ると心配になります。でも、注意喚起してもうるさそうに頷くばかり。。。
一緒にいたお父様はやりきれない思いでしょうね。
名無しさん
この親子がどうだったかは分からないけど、父と子で自転車に乗る際、後ろにいる我が子を振り返らないお父さんが多いように見受けられる。自分の後ろを子どもが走っていたら時々振り返って気にかけてあげてほしいな。ヒヤヒヤする場面を度々目撃するから。
名無しさん
最近は左折時に左寄せができていない車がほとんどです。
寄せるどころか、逆に右側に膨らんでから曲がる車もいます。
名無しさん
チャリはマナー悪すぎ。
信号無視、イヤホンしたまま、ノールックで横断などなど勘違いしすぎ。オレ様思考の奴多すぎるわ


名無しさん
父親の危険予知が足りない。何やってんだ?
名無しさん
父親の目の前で即死とは・・・。
名無しさん
交差点では車が停止しているか、こちら(歩行者)を認識して徐行しているか確認してから渡るのが基本。と子供にも教えているが、、
名無しさん
私も免許取り立ての頃に、左折するとき死角に入っていた自転車が気が付かなくてヒヤッとしたことあります。
お子さんかわいそうですね…。
親子で連なって自転車乗ってる人たくさんいますが、たまに、親が結構なスピードで行っちゃってて、うしろから小さい子が必死に漕いで追いかけているときありますよね。
見ていてヒヤヒヤします。
名無しさん
現場で死亡が確認て、、自分だったらどうなるか、一生立ち直れない。巻き込みしないよう、早急にカメラモニター義務化にしてもらいたい。幾らお金を積んでも二度と元には戻らない。辛すぎる。


名無しさん
トラックの運転席からは左側の歩行者が見えづらいんですよね…だから私はトラックやバスが左折しようとしていたら青信号でも我が子たちに渡らないよう言い聞かせています。
お父さんはショックが強いでしょうね…
名無しさん
現場で確認ってことは一目瞭然だったんですね…お父さんと一緒にいたにも関わらず起きてしまったのかぁ…「○歳だから少々大丈夫」は今の時代には合わないのかもしれないですね。娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
内輪差がトラックは大きいので、危険です。自分も同級生が、この歳でダンプの犠牲になって、地下道が交差点に作られました。
名無しさん
大人の歩行者ですが、トラック以外の乗用車でも左折巻き込みされそうになることちょいちょいあります。
もちろん、自分以外の歩行者も何人か青信号で渡ってる中です。
うざそうな顔されるし、どうやら急いでるみたいだけど本当に怖い。
名無しさん
これが怖いから娘を自転車に乗せていない。川崎区はだいたい平坦だから自転車があると便利ではあるけれど、危なすぎる。


名無しさん
パトカーや消防車の助手席の方、ものすごく乗り出して巻き込み確認しています。見習わなければといつも思ってしまいます。
名無しさん
お父さんの気持ちを考えたら胸が痛い。
娘を守れなかった、自分が犠牲になれば娘は今ま笑っていたのでは?
こういう事故は二度と起きないで欲しい。
名無しさん
女の子がどうか安らかに眠れますように。
一緒にいらしたお父様の心情は図りきれません。
私も8歳の妹を巻き込み事故で亡くしています。もう30年近くになりますが、未だに受け入れられません。
当たり前の日常が、地獄へと変わりました。
悲しい事故が少しでもなくなりますように。
名無しさん
思い切って左折しようとしたけど、横断者に気づかなかったか、気づいても停まれなかったで跳ねたんだろうか。
育ち盛りの可愛い娘さんを失うのはキツすぎる。
名無しさん
運転手は大罪間違いないが、一緒に居た父親も子供の近くにトラックがいるのに何をしてた。両者とも言い訳は通用しない。


名無しさん
お父様のお気持ちを考えると。。。居た堪れないですね。辛すぎる。あの時こうしていたらとか、ああしなかったらとか。思いそう。
名無しさん
幼い女の子のトラックの交通事故。15年くらい前の某芸能人の娘さんの事故を思い出してしまった。
名無しさん
巻き込み確認という当たり前のことも出来ないでデカいトラック運転すんなよ。
点滅時に急いで曲がるトラックとかよく見る。普通車と違って相手を死傷させる威力があること自覚しないのかね?
名無しさん
トラックと並走とか、一番危ないんだよな
名無しさん
トラックは周りが見えないと思う
だから青だから行く、横断歩道だから進む、は危険なんだよね…
もちろん車が悪い
だけど子供にはトラックの人はほぼ見えてないって教えてる


名無しさん
お父さん何やってんの、後ろを走る子供のために自転車2台分左右安全確認しないと、子供はお父さんを追いかけてお父さんの背中しか見てないんだよ…
名無しさん
お父さんとチャリでおでかけ。
かわいいかわいい娘との最高の時間だったはずなのに。
悲しすぎる。
名無しさん
運転席から子供が見えなかったのかね。
歩車分離式にするほかないのでは。
名無しさん
痛ましい事故です。一緒にいたお父様の事を思うと言葉がないです。まだ小3。残念です。
名無しさん
左折時に死角があるのなら人感センサーを導入すべき


名無しさん
歩行者がいるのに、我先にとグイグイ攻めてくる車が多い。たった10秒ほどなのに、待てないんでしょうか…
名無しさん
20代の頃、ダンプが小学生位の子どもを巻き込んだか、頭部を完全にタイヤの下にある現場をたまたま近くで見てしまった。
トラックドライバーの悲痛の電話の話し声やその場で救急車来るまで段ボールをかけたりといまだにその光景を思い出す。
そして今自分も同じトラックドライバーとして働きながら本当に思う。「明日は我が身」
普段から止まる習慣あったらあわよくば助かったかも知れないし、事故は起こってないかも知れない。
起こしてからの後悔より、ちょっとした習慣づけで手間かもしれないけど減速する。
後ろの車や回りに迷惑かも知れないけど、起こしてからの後悔は一生したくない。
名無しさん
幼い子を持つ親なら、絶対に自動車を信用してはならない。
信号を渡る前に車が来る気配がないかだけは、確認して欲しい。
名無しさん
今日だけ確認を怠っていたわけではなく、日々の運転でも安全確認は適当で事故のニュースも他人事だったのだろう。幼い命を奪う事故に心を痛める気持ちがあれば安全確認無く曲がることなど出来ない。
名無しさん
お父さんは後ろを走っていたのでしょうか。前を走っていたのでしょうか。
お父さんに急いで着いて行こうとして巻き込まれてしまったのか、、辛すぎます。
うちの子にも、車が止まってくれるだろうと思わないこと、車が出てくるかもしれないと思って走ることを口酸っぱく言い聞かせています。


名無しさん
会社最寄り駅前の丁字路に自転車用の道路が出来たけど、ちょうど角に当たる横断歩道箇所には自転車用道路が消える…のにわざわざそこに自転車が停まる(勘違いした歩行者も)
わざわざ巻き込まれに行くスタイルか
名無しさん
すごいスピードで左折してくる車いるよね。角に子供がたってたり自転車いたらどうふるんだろうといつも思う。巻き込むじゃん。子供には、車から自分は見えてないものだと思えと教えて自衛するしかない
名無しさん
私は大人ですが、自転車に乗って信号待ちをしてる時、横にトラックがいたら緊張します。本当に左折の巻き込み事故多いから…
この女の子のお父さん、自分を責めてるだろうな。本当に辛いです。
名無しさん
大型トラック、トレーラーは左折はほんと気をつけなければならない。
あと信号は歩車分離式すればこのような事故は起きない。
今後も巻き込み事故はなくならないから、早急に対策をすべき。
名無しさん
このくらいの年の子供が自転車で、前を走るお母さんやお父さんの運転する自転車追いかけて走ってるのをよく見かけるけど結構ヒヤッとするような場面あるよね
歩行者轢きそうになってたり、駐車場から出てきた車を無視で走ったり、あとはウロウロトロトロ走って周りに迷惑かけてたり
前を走る親も何度も後ろを振り向けないからしょうがないし、ある程度そういった経験を積んでいかないと街中で乗れるようにならないんだけどさ…
自分の子にどうやって自転車と付き合わせるかすごく悩む


名無しさん
右折でも左折でもホント歩行者とかの確認をしてない連中は目立つと思う
運転してて歩行者や自転車が来るから横断歩道の手前で停車して歩行者や自転車が通り過ぎるのを待ってるとクラクションやパッシングしてくる連中がいる
後は普通に信号のない横断歩道や歩道に歩行者や自転車がいるから停車して通過するのを待ってると追い越しをかけたり何でこの人止まってるんだろう?みたいな顔で歩行者の確認もせずに通過していく対向車もいる・・・
名無しさん
歩行者信号を過信し過ぎてる人をよく見る。進行方向が同じ場合、後ろから追い抜くように走ってくる自転車や人は確認しづらい。子供が運転するようになって、前方だけじゃなく進行方向が同じ自転車や人に気を付けるよう何度も言っている。
名無しさん
子供亡くなる事故は本当に悲しい…巻き込み確認怠ったのはもちろん悪いけど父親も確認してほしかったな
名無しさん
左折巻き込み多いですよね
ダンプが平行で走ってたチャリを左折時に巻き込んだ所に遭遇したことあります。即死でした
名無しさん
風見しんごのおもいだしたわ。風見しんごはあれから事故なくすように運動一生懸命やってるよな。


名無しさん
悲惨な事故ですね・・・ご冥福をお祈りいたします。
全て歩車分離式にすると事故は減ると思います。
名無しさん
頭に大きなけがで「その場で死亡を確認」って頭が潰れていて誰が見ても生きてないレベルだよね。
父親の過失があったかどうかはわからないがその無惨な姿を見た時どんな気持ちなのだろうか。
名無しさん
お父さんの目の前か、、
お父さん大丈夫かな。
俺なら耐えられないと思う。
名無しさん
お父さん、、
名無しさん
トラック運転手が悪いかもしれないが、自分の命を守るのは自分。


名無しさん
これ、誰かいつかやると思ってた。親子ツーリングというか、縦列で親子が道路を横断するやつ。我家ではこれ怖くてできません。前が子でも止められないし、後ろが子の場合必死についてきちゃうからね。親の目の前だなんて…。
名無しさん
トラックの左折なんて、ドライバーがどんなに気をつけてても死角がある。
一定の確率で死亡事故が起きるようにできてるようなもんだよ。
名無しさん
その場で死亡確認って、、
もう悲しすぎる。
お父さんもトラックの運転手さんも一生の後悔。
名無しさん
自転車乗ってても息子には歩道走れと言っています。車道走ってたら死ぬから
名無しさん

かなり昔ですが私の知り合いで巻き込み死亡事故の加害者側の夫婦がいました。運転手だった夫は逮捕され、嫁は引きこもりを経て自ら命を絶ちました。

被害者は当然大変ですが加害者も平穏無事には生きられません。一生を棒に振ることになります。皆さん運転はくれぐれも気をつけましょう。


管理人の率直な感想

悲惨な事故です。

この事故の親子の位置や距離は不明ですが、自転車で親の後ろを追いかける子供が危ないと話題に上がっています。
並走しようにも、並進可の標識のある道路を除いて自転車での並走は道交法違反です。
親御さんが目を配るしかないのですが、子供に目をやりすぎると自身の安全が疎かになる。
子供の体力や普段の自転車のスピードや技量などを把握して、交差点では過剰なくらいに車を注視しないと同様の事故は減らない。
親子のサイクリングは楽しさが優先するので結構難しいことだとは思いますが。

「現場で死亡を確認」
これは本当にきつくて、目を通したときにいつもドキッとする文言です。


コメント