【山梨バイク正面衝突事故】死亡の横浜市の会社員・大久保和弘さん、対向車線にはみ出し…被害者・釜戸輪五さん意識不明の重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前9時35分ごろ、山梨県山中湖村平野の国道413号で、横浜市港北区綱島東、会社員、大久保和弘さん(61)が運転するバイクが対向車線にはみ出し、別のバイクと正面衝突した。大久保さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

対向車線を走っていた埼玉県所沢市緑町、会社員、釜戸輪五さん(58)も意識不明の重体。

富士吉田署によると、現場は片側1車線の緩やかなカーブ。大久保さんと釜戸さんはそれぞれ別のグループでツーリング中だった。

参照元:https://www.sankei.com/article/20221119-MAILADTLJVJ4RIAWU7V36G3BC4/

高齢ライダーによるはみ出し…原因と問題点【ネットの声】

名無しさん
車線を飛び越えてきたら、どうしようもないんだろうな。かわすかブレーキかけるかどうかしかできない。
名無しさん
開店前とは言えあんなお店だらけの道で死ぬようなスピード出すなよ。
ワインディングとかならまだわからなくも無いけど。
名無しさん
縦溝がある道路だからハンドルとられてやらかしたのかも


名無しさん
知らない道、不慣れな道でスピード出すと、こうなるんです
名無しさん
山中湖湖畔の国道413号に、はみ出す所なんて無いけどなぁ わき見運転ですかね?
名無しさん
自業自得って感じ。
山の一般道や高速道路をとてつもないスピードで縫って抜いていくバイク見ると「事故った事ないからあんなに飛ばせるんだろうな」って思う。
他人を巻き込んだ時を想像出来ないから、あんな運転するんだと思う。
名無しさん
景色も良いしバイクで流すなら最高の道!はみ出された方はたまらない!
名無しさん
あそこは結構車走ってるしイキがって攻めるような道じゃないんですが。ご愁傷さまです。


名無しさん
進行方向に溝が切ってある道路嫌い
名無しさん
何にせよ飛ばしすぎです。
自業自得
亡くなられた方の御冥福お祈りします。
名無しさん
バイク事故に五体満足はない。
骨折、重症、死亡は当たり前と思うべし。
名無しさん
バイク乗りがバイクで死んではならない!
名無しさん
死んだのが加害者か


名無しさん
AKIRAみたいですね
名無しさん
また大人になれないピーターパンが逝ったか。
名無しさん
どちらも亡くなって欲しくはなかったが、せめて被害者の方は助かって欲しい。
名無しさん
俺も毎日スクーターで通勤して大型免許もあるけど峠は止めておこう。いくら自分が気をつけていても「殺される」から。
名無しさん
ニュースの画像も観ましたが
山中湖畔てそんな急カープも無いし何で?
なかなかのスピードは出してたんだろうな
時間的にも暗黙のルールというか、普通のツーリングバイクや行楽の車が走る時間帯に入ったらダメなのよ!まぁ常識ではどの時間帯もダメですけど
楽しい筈のツーリングだっただろうに


名無しさん
ストリートビューで路面の様子や端のフェンスや木々から地点特定してみた
右コーナー側がギリギリでインによって攻めてたのかタイヤの接地面以外は車体と身体がセンターラインを越えて内側に入っていて衝突したっぽい
左コーナー側は路面が荒れてたからなのかアウト側を走っていたがセンターラインは越えてはなかった様子が見て取れる
名無しさん
山中湖は同志道からしょっちゅう走りに行くけど、そんなにきついカーブもない場所だから相当スピードを出していて曲がり切れなかったのでは。富士山と湖を見ながらのんびり走るのが楽しい場所なのに、本当にもったいない。
名無しさん
あの辺とか道志道、飛ばす人多いんだよなぁ。。。
大型ライダーですが道中一回はヒヤリとする思いをしています。
ストレートで先に行かせるライダーが居たらそれは私です。ジェスチャーするので遠慮なく抜かして行って下さい。
名無しさん
今日、ちょうど事故があった時間帯に自転車で山中湖を時計周りでサイクリングしていて、2件のバイク事故に遭遇。
最初はハヤブサの後部が潰れてるの目撃。続いてこのニュースの事故
現場に遭遇、確か4台のバイクが絡んでいて、BMWのバイクが一番大破してた。
自分のスキルに合わないバイクに乗ってる人が多い気がする。
名無しさん
今日は天気が良かったから、湖畔沿いの富士山がきれいだったのだろうか。景色に見とれてよそ見をして中央線を越えてしまったことが考えられる。
バイクあるあるです。


名無しさん
事故した2台以外にも、後続のオートバイが複数台転倒していたそうです、幸い軽症とのことでしたが。
車間距離は十分に、センターは絶対越えないで。
名無しさん
今、テレビでニュース見ましたが、超緩やかなコーナー。何ではみ出したんだろうか?突っ込まれた方はたまったもんじゃ無い事故。もし突っ込まれた方が亡くなったなら悲しすぎますよ。原因はわかりませんが、最近へたくそライダー多すぎです。
名無しさん
左コーナーで思った以上にカーブがキツく、はみ出るライダー少なくないですよ。
知っている道ならそんな事はなかなかないですが、知らない道で進入速度が速すぎると、転倒回避の為だと思いますが、よく見ます。
名無しさん
原因はグルービングかな。
これにビビッてコーナリング中に車体を立てたかフロントブレーキを強く握ったかして対向車線に突っ込んだのかも。
あの溝はバイク乗りを殺そうとしてるよね。
名無しさん
地元でもバイク同士の正面衝突でお互い死亡した事故があった。どちらが車線をまたいだのか判明せず過失割合で揉めて裁判やったらしい。ドラレコ大事。


名無しさん
被害者の方だけでも回復してほしいと願います
名無しさん
画像を見るとグルービング道路であると思われます。グルービングだとどうしてもバイクを寝かせるのに躊躇してしまいます。
それも事故の原因のひとつかも知れませんね。
私もあの道路嫌いです。
名無しさん
山中湖へ続くルート413の道志道はバイク乗りに人気だが、その脇を歩く私は例え歩道がある部分でも、いつもビクビクしてしまう。
スピードがとってもよく出てるから。
名無しさん
元走り屋同士のライダーの事故だろうか
走り屋時代は十代の頃の青春
最近は大人になってからの復帰組もいるとか
御冥福をお祈りします
名無しさん
ウェイン・レイニーは「バイクは公道で乗るものではない」という名言をのこしている、スピードを出したいのならサーキットで。


名無しさん
オーバーラン多すぎ
簡単に大型免許発行するから下手くその事故が減らない
大型免許超厳しくするべき
名無しさん
攻めるのもいいけど、程ほどにしないとオーバランするからね、正面衝突は不運でしたね、ご冥福を祈ります
名無しさん
画像をみると、道路に縦ミゾがある様ですね。
カーブにこれがあるとハンドルをとられ本当に怖い。
名無しさん
国道413号線は山梨県内区間は信号が少なく、昔からバイクや車がぶっ飛ばしていた所です。
なので死亡事故が起きても全く不思議でもありません。
名無しさん
平野地区のちょっと登り下りのあるところかな、森の中って感じで湖畔と富士山は見えないけどスピードの出しすぎだね。


名無しさん
周りでバイク乗ってる人で死んだと言う話はザラにある。2輪は楽しいけど、やはり家族子供のこと考えると、デカいのは乗れないな。
名無しさん
あの道は富士山が綺麗に見え、見惚れてしまいがちですよね
もう1人のご存命をお祈りします
名無しさん
この滑り止めのような筋が入った路面バイクはハンドル取られて危ないんだよ。おそらくこれのせいかと。自分も何回かコケそうになったことがあるから分かる。
名無しさん
道に縦溝が切ってあるところはバイクの操縦ミスりやすいんだよな。
名無しさん
右側走行したか、カッコつけてローリング走行したか、かな?


名無しさん
乗り物関係なく、キープレフトを分かってれば正面衝突なんてならないんだがな
名無しさん
おそらくどちらかがセンターラインをはみ出したんだろうけど、巻き添えになった方は気の毒だ
名無しさん
道路の状況から悲惨な状態だったんでないの
名無しさん
アスファルトの縦溝は二輪車を無視した物。バイクのハンドル取られて本当に恐ろしいです。
名無しさん
どうして公道で限界を超えるような走行をしたがるのか。


名無しさん
ただバイク乗るだけに命懸けるとかよく分からんけど、無理はだめだよな。
死んだらアカン。
名無しさん
なんでバイクって群れるんだろう。
孤独な乗り物で、だからこそいいのに。
名無しさん
はっきり言いますけど、どっちかが運転下手くそです。巻き込まれた方の安否心配します。明らかですけど、スピードオーバーです。相手が可哀そう過ぎる。
名無しさん
巻き込まれた方は、気の毒過ぎる
名無しさん
ただの馬鹿だと思います。そんなことが起こる道じゃない。


名無しさん
貰い事故ならお気の毒過ぎる。
名無しさん
かれこれ25年ほど前に中型二輪乗っていましたが、その時の事故は単独事故が多かったように思えて、峠での転倒や車が左折時に巻き込み事故など。今はスマホが普及して、バイカーもスマホをいじりながら運転しているのをよく見かけます。
名無しさん
バイク歴40年のおっさんです。
最近走っていて思うことは、リターンの人でも、若い人、そしてベテランであっても、後ろから走りを見ていて安心して追走できる人は、予測運転をしっかりしている人かな。
予測運転も経験がモノを言う世界かも知れませんが、ちょっとどうかな?という運転をしているライダーが最近増えているのは否めません。
名無しさん
これは路面の溝でバランスを崩したバイクが反対車線にはみ出した時に対向車線を走ってきたバイクが巻き込まれて衝突したのではないかな。
道路の溝は2輪車にとっては命取りになるのでやめてほしい


管理人の率直な感想

緩やかなカーブだから、はみ出すのは考えにくいとの見解があります。
個人的には、緩やかなカーブだからこそ景色に意識を取られたのかなと考えました。
それと、多くの人が言っている縦溝。
この道は何気に怖い。

はみ出した側と衝突された側がハッキリしました。
どちらも高齢ライダーと言われる年齢であり、地元の人ではありません。
どんな経緯にせよ、衝突された釜戸輪五さんに非は無い・・・。
どうにか助かってほしい。


コメント