ツイッターで拡散された『結婚式台無し事件』の数々、式場運営メルパルク謝罪「あまりにも酷すぎて立ち直れない」トラブルの数々

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ホテル側に結婚式を台無しにされ精神的苦痛を被ったとする書き込みがSNS上で拡散されていた件で、当該式場を運営するメルパルクが謝罪文を掲載しました。

メルパルクは「ご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。弊社は本件につきまして、誠心誠意対応を進めているところでございます」と、今後の対応について説明しています。

スポンサーリンク

結婚式トラブルが相次ぐ…ホテル側の不誠実さに利用者が怒り心頭

発端となったのは、6月30日に口コミサイト上に掲載された結婚式の様子をつづった文章。
「あまりにも酷すぎて精神的苦痛で立ち直れていない」と題された口コミの中で、

・訳あって絶対に旧姓で呼ばれたくないと伝えていたのに旧姓でアナウンスされた
・打ち合わせでも毎回旧姓で呼ばれたり、下の名前の漢字が間違っていたりした
・式場見学で同じ会場は1日1組と言われていたのに、当日になり直前に別の結婚式が行われていたことが発覚した(式の2週間前に「当日直前まで会議で披露宴会場を使う」というウソをつかれていた)
・電報は読まない約束だったが読まれた。新郎は会社に電報を断っていたため、新婦側の会社からの1通のみで恥をかいた
・ゲストの引き出物の中に原価まで細かく書かれた発注表が同封されていた
・巻き寿司がケーキとコーヒーの後に出された
・ウェディングケーキが子ども4人分提供されなかった
・ドリンクフルコースにしていたのにビールしかなかった

等々、式の準備中と当日にトラブルが相次ぎ、ホテル側の対応が不誠実だったと訴えていました。
この内容を新婦の友人が7月6日にTwitterに転載。ツイートはこれまでに11万回以上RTされるなど、広く拡散されていました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000079-it_nlab-soci

ネットの声

名無しさん
式場側の謝罪タイトルが反省の色ゼロ
いや、逆ギレみたい
このご夫婦以外にも被害にあった例がありそう
名無しさん
巻き寿司とか割とどうでもいい物がタイトルになって、かなり問題の
「四千円の飲み放題コースが勝手に1500円のコースに変わってて差額返金もなし」が、サラッと省かれて書かれてるんですが何故・・?
t
ただでさえこれから結婚式の需要は減りそうなのにコレは痛いでしょ
p
いろんな人からのクレームを合わせて紹介してるのかと思いきや、全部同じ人だとは!
結婚式やり直したいレベルじゃない?
まるまる
ネットで話題になってしまったから、謝罪の姿勢を見せたんですよね。


名無しさん
これは酷いな…。誠心誠意な対応なんか出来るの?
Tokumei
別のメルパルクですが、うちも色々ありました。
当日使うために持ち込んだ機材をなくされ、結局使えず、更には渡されていないと言い張られました。数週間後に見つかったと返ってきましたが、、、
また、他の機材が落としたのか曲がって使えない状態で返却されたり、アレルギーがあるので外してほしいと伝えていた果物がケーキに使われていたりしました。
それがなければ、楽しい式でしたし、記事のご夫婦ほど酷くはありませんが、少々嫌な思い出も一緒に残ってしまいました。
名無しさん
よくこんな式場が今までも運営できていたもんだね?
今後の運営は厳しくなるね?
最後は郵政に泣きつく気なのかな?
名無しさん
このご時世でちゃんと結婚式する人ってそれなりの憧れ、一生に一度の晴れ舞台、などそれぞれの思いが人一倍強いと思う。それを台無しにされたら許せないよね
名無しさん
中学生の方がもうちょっとましな式進行をする。
Perori
テレビにも取り上げられて、大事になったから、とりあえず謝ってみた感じだよね。その前までは被害者のカップルに、「弁護士通して連絡するように」という態度だったらしいし。被害者カップルをクレーマー扱いしてたと思う。


名無しさん
これ訴えた方がいいレベル
名無しさん
このホテルのレベルは知らないが普通の結婚式場なら事前に凄くチェックする
なぜなら、客によってはちょっとしたミスでも挙式代を踏み倒そうとクレームつけてくるから
それなのにこの内容は明らかに最初から騙す気満々でそれをしても問題ない客と思われたんでしょ
おそらく新婦側に何か事情があり、何してもクレームしてこないと舐めてたんだろ
潰れてしまえこんな会社
名無しさん
これ、対応全くしてないのに誠心誠意してますってここでも嘘ついてる。料金も司会者代だけ差し引くとか意味不明。全くだめな会社
名無しさん
炎上したから謝罪ってのもこの会社がどんな会社か分かるな
名無しさん
SNS、個人的にはやってないけど、こういう被害は拡散された方がいいと思う。
そうでなければ、もみ消されて黙殺されたよね。
折角の結婚式を、大切に出来ない式場なんて潰れてしまえ。
名無しさん
文面以外にも問題があったみたいですが、この1つ2つでも不快で落ち込むわ。それが何個もって。
新郎新婦も本当に時間も手間も掛かったと思う。それを当日、プロの方達に台無しにされるって有り得ない。
プロの仕事をできなかったのだから返金は当たり前だと思う。返金できない理由を知りたい。


barikata
倒産しましょう
いやしてください
高いお金払ってますから
サービス料めっちゃとるのにこれじゃあ
そりゃやらない方がいいってなる
名無しさん
事後処理含めて最悪だわ、反省の色全く無し
メルパルクが最悪の会社ってことはよくわかった
名無しさん
これは気の毒すぎる…。
一生の思い出になってしまうのに。
名無しさん
その他、ブーケを頼んでおいたのに、花屋に発注してなくて新郎新婦側で急遽用意。花屋に頼んでないのに花屋代も請求されたとか、キャンセル利かなくなってからいきなりプランナーが変更になって、計画にないプラン組まれて追加料金発生したとか色々ありえない対応だったとの事。
やらずぼったくりとしか思えない。
新郎さんは弁護士立てて争うとの事ですが、式場やプランナー側は窮地に追い込まれるでしょうね。
弁護士通せと言った事今頃後悔してるでしょう。
名無しさん
ネットに晒されて騒ぎになったことはゴメンて言ってるけど、取り沙汰されている内容に関しては一切謝罪もしてないし改善するとも言ってないよね?
本人達には弁護士通さないと話はしないって言ってるみたいだし。
なんかすごい高飛車な会社だな。
名無しさん
どうやったらこんなにデタラメな仕事ができるんだろう。


名無しさん
そもそも、
名無しさん
旧姓だけかと思いきや、他にも嘘をついていたり、原価の書かれた発注表が入っていたりとか悪意しか感じられないほど酷すぎる…
今までも似たようなことがあったけどみんな表には出さなかっただけなんじゃないだろうか。
これだけあったら初めてじゃないよな…
名無しさん
よく分からんのが、これだけのミスをしまくってるのに何とかなると思っていた(であろう)メルパルクの人間達の頭の中はどうなってるんだろうと思う。
裁判起こして良いレベル。
名無しさん
ネットの口コミ、それに対する対応を甘くみない方が良い。倒産するんじゃないですか
これをみて、この対応じゃ、私ならここで式を挙げたいとは思いません
名無しさん
・次の打ち合わせまでに調べておきます、準備します、探しておきます、と言っておきながら、打ち合わせに行くとまったくやってない
・遠方の迎えのバスの停車位置が、当日、招待状に同封していた場所と全然違っていたらしい
・訳あって乾杯までが長くなるため、最初の料理は乾杯前に出しておき、先に食べてくださいってアナウンスをしてくれる約束だったのに料理が出ていなかった
・曲を流すタイミングが打ち合わせと違う
・できます!と言っていた曲編集がされていないままだった
プランナーが急に異動してて、2回目の打ち合わせで別の人に変わってから、本当に色々ありました。
できないものはできないと言ってほしい。曲編集しかり、こっちでやるつもりだったのにできるというから任せたのにできていないものが多すぎた。


ハッカイ
これだけ内容が違うなら、打ち合わせした意味が無いな!
名無しさん
ワザとやったとしか思えない杜撰っぷり。ここまで間違えるか?普通。
名無しさん
先日メルパルクで友人の結婚式があり受付をしました。普通は前もって説明を受けるのに、スタッフからは何の説明もなく、受付開始の10分くらい前に受付の場所に通されました。(もう招待された人は外に並んで待っていた)
さらに新郎新婦が披露宴の時に抽選会を行うということで記帳の際抽選券を渡すよう依頼されていましたが、人数分用意されておらず、スタッフに確認を取ったところ抽選券の存在を把握しておらず、しどろもどろ。かなりドタバタしました。
前もって新婦から段取りを細かく聞いてたのでなんとかなりましたが、ホテル側が把握していないことが多すぎてメルパルクには不信感しかありませんでした。
この記事のように嫌な思いをされた方がいても、メルパルクなら「やっぱり」って感じです。
名無しさん
新郎新婦の両親は不在、旧姓NGなど、何かと訳ありなご夫婦だったから足元みられたのかな。
引き出物に原価表…私ならこれが1番ダメージ大きい。。
名無しさん
メルパルクで数年前に式を挙げたのですが、私も最後まで結構不満が残る式でした。
予定を組むので連絡を後日担当者から入れるとの事だったのに全く連絡がなく、式場に電話をすると担当者は休みだったり忘れていた、という事が複数回ありました。
また、ドレスの試着の打ち合わせで、試着予約が出来たと日時をメールで送られてきたのですが、当日行くと予約が入っていないと、試着担当者が困惑。
写真撮影を外部でする際に、当日待ち合わせ場所に行くとカメラマンが全く違う場所にいるとの連絡。やはり担当者の連絡ミス。
結婚式終了後は荷物を家に郵送するように手配したはずが、予定日時に届かず。
式場に確認したら、配達員が今日は来なくて、と意味がわからない言い訳をされました。
他にも頼んでいた写真の記載されている記念日が違っていてやり直してもらうなど、上げてみるとなんか多いな…
高いお金を払っているのになんだかモヤモヤでした。
名無しさん
旧姓でアナウンスというのもひどすぎますね。自分自身、旧姓が大嫌いなので、そうなった時の状況が想像できます。


hu
一組の結婚式でのことですか?
事実はどうであれ、そこではやらないと心に誓いました。リスクは避ける。
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
また旧郵政省関係ですか(呆)民間になってから最悪ですね。
ここまでやられたら嫌がらせレベルですね。
友人の披露宴で料理、引き出物などで節約して、ご祝儀で黒字にしようとしているのがモロバレの披露宴がありました。本人達の価値観かもしれませんが…祝福の席ですが正直あまりいい気はしませんでした。
ドリンクはビールだけ、子供のケーキは、なしなどケチな夫婦だと思われたかもしれませんね。
費用を払うどころか慰謝料をもらいたいですよね。披露宴やり直しても1度目の感動はないだろうし…
いろいろあっても、あの感動があるからまだ我慢できるのに…気の毒だ。
名無しさん
披露宴会場でサービスを長年やっていました。色々なケースがありますが酷いですね。
飲み放題は式場側がケチっていたと思う。スタッフが知らないとかありえない。準備段階で誰も気がつかないとなると、とぼけるつもりだったのだろうか。旧姓を言っちゃうとか司会者は取り返しのつかないミスをしてしまった。
会場側に落ち度はあるでしょね。
ドリンク差額は支払う必要ない、当日の担当は何をしていたのだろう。お粗末なドリンクになり悲しい思いをしたでしょうね。
当日の準備が出来なかったのは私も同じです。
私の場合、当日の朝、会場に行ったら法事の会場になっていました。以前、勤務経験もあったので、飛び込んできた予約を入れたのは仕方ないと思ったが気分がいいものではなかった。司会者と知り合いだったこともあり、シャンパンタワーや挙式後巨大クラッカーなど無料でつけてもらったり、グレードアップもあったけど難しいですね。
名無しさん
自身もメルパルクで式を挙げました。正直根に持っています…が主人から色々と尽力して貰ったからと口止めされていましたが、この記事を見て声を上げました。自身の大切な友人のお子様への食事が提供されず、材料もないと言われ、急ごしらえで残り物から料理を作ったと終わってから友人から聞きました。普通なら、プランナーから謝罪なりあるべき事なのに!何も言われず友人から聞かされるなんてとても恥をかきました。子供はかなり少人数だったので、アレルギーなども伝えたりと気を配って欲しいと何度も打ち合わせで伝えてあったのに、当日そのプランナーはほかのお客様の対応で不在ですとか!!別のものに引き継ぎしてますのでとか!!当日担当が変わる可能性があるなら初めに言って欲しかった。大した事ないと主人は感じたようですが、一生に一度の晴れ舞台に参列すべく、遠方から来てくれた友人家族に本当に失礼な事をされて腹が立ちました。
名無しさん
メルパルクのコメントの表題は謝罪意識があるようには感じられませんね。
しかもネットで事実関係が明らかになってから誠心誠意対応では遅いでしょう。


とり
元々がゆうちょ系の施設。
根っこの部分でユルイ体質が抜け切れてないのかも。
元々、公営だった施設や組織が民営化されて急に丁寧な接客をするようになったけど、気持ちが入っていないから薄っぺらいことがある。
接客は媚びる事ではなく相手をリスペクトして満足してもらう事。
バカ丁寧な態度をとっても気持ちが入っていなければ一緒です。
うさっぴー
一つや二つの不手際等なら有り得る話だけど、ここまでことごとく結婚式を台無しにするようなことが起こると、ミスのレベルでは済まされない。
それに、現に金銭的な違いも生じているのに、金額のことでも式場側は応じようともしないと、今朝スッキリで放送していました。
人生で大切な催しなのに、こんな扱いを受けた新郎新婦は、たまったものではないでしょう。
でも、そんな怒りも、式の最中には表に出すことも出来ず、SNSで投稿に至ったのだと思いますが、投稿して公にならなければ、全て泣き寝入りで片付けられてしまうんでしょうね。
名無しさん
ただでさえ当日はバタバタして色々手違いはつきものだけど、高い費用かけてこれじゃあほんとトラウマになりますね。
名無しさん
仕事で結婚式から葬式までやっていますが、本当にあってはいけない事だと思います。プランナーが最後の最後まで、何故ちゃんと確認をしていないのか?当日の会場の責任者(キャプテン)が確認していないのか?そして料理を担当するスタッフもいるはず!自分は、いろんな結婚式をいろんな場所で行なってきましたが、ちゃんとミーティングをしていればあり得ない。当日、料理をテーブルに持っていくスタッフは、派遣のバイトが入る所も沢山あるのでスタッフの中に不慣れな人がいる事はよくありますが、何度も結婚式の仕事をして経験を積んでいるスタッフは必ずいるはずなのに。同業者として本当に腹立たしい。
40代おっさん
式場側に反省は無い感じ。この式場は今までもこの手のトラブルはあったと思う。全て泣き寝入りや利用する側の諦めでなんとかなっていたのでは?誠意があるならそれなりの値引きをする等の誠意を見せるべき。
ペンギン
違うホテルだけど、自分の時は祝電がおきっぱなしにされたことがあった。
謝ってくれたからいいけど
よく分からない状態で、何百万も払うから結婚のハードルをあげてる。
晩婚化対策になるし、飾らない結婚式が増えるといいなぁ


a
私は愛知のメルパルクでしたが、前撮りの美容院代等を現金で当日払ったのに、後日式の請求にのってました。連絡して領収書も見せたら返金します。と。。。
いやいや、しっかりしてほしいですよね。
名無しさん
本人達の意見が反映されなかったとは本当に可哀想に…返金してもらいたいですね。
名無しさん
不手際にも程がある。
言われていたこと、お願いしていたこと、契約内容と違っていたのなら契約不履行ですよ。
この式場のスタッフの方々は、自分もしくは家族が、このような応対をされたらどう感じるかなんて、全く想像力がないのでしょうね。
名無しさん
まさに、
安かろう悪かろう、、、
一生に一度で結婚式に特別な思いがあるのなら、メルパルクのように相場からかなり安い式場は避けるべきだろうね
もちろん式場の対応が最悪なことは言うまでもないが
名無しさん
確かにこの会場は問題ありですね。情報共有できていないし、何より式後のアフタフォローができていない。終了後の誠実な対応があれば、ここまで大きな問題にならなかったかも。一生に1度の大切な式を守るためにプロ意識を末端のスタッフまで持たないといけませんね。
ただ、今回のケースとは全く別問題ですが、何でもかんでも式場のせいにして価格を下げろ等文句を言う方々もいます。こう言ったら対応してくれたというネットのクチコミを見て、わがまま言えば聞いてくれると思っている新郎新婦に式場スタッフは日々疲れきっているのも事実。。
結婚式って想い入れが強い分ミスが許されず本当に神経使う仕事だわ。。
名無しさん
この話をTVでみてビックリだし、凄〜い結婚式場が、あるものだと思いましたね。詐欺の結婚式場ではないかな?口コミを見て評判が良かったからと言ってましたがスマホで買い物をする時と同じで良く言ってる物ほどビックリな品物が届いた時がありますし、イメージしてた物と全く違う物が届いた事があります。本当の事を書いた人は最後の方に何人かで、私も本当の事を書くと書き直して下さいとなります。スマホでの評判だけで信じてしまい悔しいと思いをされていると思います。もう少し身近な人に、その式場を知った人がいなかったのかなと思います。胸弾ませて結婚式を迎えてた事だろうと思います。一番大切な1日で、これから二人頑張って行こうとする出発の門出です。詐欺結婚式場として訴えていいと思う。弁護士を連れて来て下さいとも式場の人が言ったようですね。よくそんなセリフが言えたなと思います。土下座だけでは済まされない事件ですね。


名無しさん
高い結婚式代取ってるんだから、徹頭徹尾ミスの無い素晴らしい式にする義務があるんじゃないか?
新郎新婦側からのリクエストもちゃんと把握して本番で絶対に間違えないようにするのがプロだろう。
ほっといても式挙げたいから向こうから勝手にやってくるみたいな感じでテキトーにやってるのかね。全額返金するくらいの誠意みせてはどうだろう。
名無しさん
このホテル仕事の催物でよく使っていたんですが、良いのは値段だけでサービスは最悪でした。勝手に高いワイン開けられるは、隣に競合他社を入れて連絡しないは、挙げたらキリがないです。
ホテルには何も期待せず、割り切って場所のみ提供してもらうという考えで使っていました。
やはり値段はサービスも込みなんだな、とこのホテルから教わったような気がします。それなりの値段のところはそれなりのサービスしか提供できない人材しか来ません。当然といえば当然ですが。
一生に一度の結婚式で酷い目にあった新郎新婦には心から同情します。
これから選ぶ方は値段とサービスは比例することを肝に銘じでおきましょう。
名無しさん
前にメルパルクの式・披露宴に参加したけど、仙台じゃなかったけど、何か違和感あったよ。
他の式場では感じない違和感。
友達が予算を抑えたからなのかと思ったの。
でも、友達の言いぶりはそんな感じではなく、予算を抑えたと感じたなんて言えないから、モヤっとしていたの。
自分はメルパルクでやりたくないと思った。
でも友達の親族はまたメルパルクで挙げたらしく、参列者が感じた違和感を新郎新婦やその親族は感じないんだとまた不思議だった。
よく覚えてないけど、なんか料理が安っぽくて、飲み物も祝いの席なのに、新郎新婦に気を遣った記憶がある。
無くなっても頼みにくい雰囲気で。
他の式場は、居酒屋みたいにガンガン頼まなくても、無くなる頃には聞かれて運ばれてくるでしょ。
三列者もガンガン飲まないしさ。
なんか飲み物無しで過ごす時間が多くて、料理も貧相で、なんだここ?って思ったよ。
友達に言ってないけど。
SNSは多くの問題を生み出したにしても今回のような騒がれなければ泣き寝入り、が覆るのもたくさんあると思う。
裁判して勝ったって心身、金銭的にとてもじゃないけど納得できる結果にはならないだろうし
それをわかってるから弁護士を、なんてほざいてたんだからね。
このホテルのウェディング部門は1回つぶされるべきレベルだと思う。他にも被害者いるだろうし。
名無しさん
私も婚礼に携わる仕事をしていますが、これは考えられないぐらい酷いですね
ただ記事の状況を想像する限り婚礼当日の運営を担当した現場の人はお客様からの要望を一切知らなかったのではと思われます。
現場の人間はお客様にとって一生で1番大切な日だと緊張感を持って接客ならびに施行するように徹底的に教育されているので、こういったミスがいくつも同時に重なるとは思えないのです。
それでもこういった状況になった原因を想像するに、お客様と挙式当日まで打ち合わせを担当するプランナーがプロ意識に欠けた最悪な人だったのではと思います
プランナーが司会、サービス、エスコートなどの当日の現場のスタッフにお客様の要望を知らせてなかったのではと推測されます
そしてダブルブッキングなど、プランナーが業務を放棄でもしていないと起こり得ないミスばかりです。
こんな最悪な人をプランナーに任命してる会社上層部の責任は大きいと思います


名無しさん
おそらく経営が傾いていて、使えるベテランはよそに逃げ出して、使えない人間ばかりが残ってる、考えられない手抜きの連発は給料カット、遅配とかで士気が下がってるのが原因。関係先への支払いも滞って管理職従業員がビール代をを立て替えてなんとかビールだけは用意できた。ワイドショーが3~4日以内にイロイロ報告してくれると思いますが、概ねこんな内容になるのでは?
名無しさん
これはあまりにも酷すぎる!ご夫婦に亀裂が招じないことを祈ります。というのも自分達の結婚式でも、披露宴の前に神前の式をあげたのですが、私の職場の上司が乱入してきて従姉妹がかなり強く止めたけれど、図々しく最後まで居座ったのです。私たち夫婦は随分後で聞かされ、ビデオを見てビックリ仰天!!子供達が結婚式のビデオを見たいと言っても、2度と見る気になれなかったです。披露宴等は無事に済んだので新婚生活は何事もなくスタート出来ましたが、このご夫婦のことが心配でなりません。因みにこの上司は4年後に亡くなったのですが、葬儀には行きませんでした。その事でも事情を知らない周りから嫌味を言われましたが、弁解しませんでした。今回の件は、周りの方が力になってくれると思います。どうか立ち直って下さいね。
名無しさん
私の時もありました。
地元では人気の式場。
肉が食べられない人に肉料理(事前に魚類に変更打ち合わせ)
テーブルも人数多いから大きくしてと言ったのに小さいままま
色んな種類があったのに一部のテーブル席にはドリンクも烏龍茶のみ。
まだまだ沢山。
新郎新婦たちは後から事情を聞くから式の最中には気づかないんですよね…高いお金払ってやり直しきかないのにね。
頑固オヤジ
担当者も途中で交代したようで、前の担当者にも会わせてもらえない状態。
前の担当者がきちんとやっていなかったのではなないかと思います。申し送りも、きちんとされていなかったかもね。
会社の対応も、司会費用は無料ですが、他は払ってください様な事も言っているようで・・・ここまで酷いと払う気はないよね。
それに、会社側は弁護士を通じてお願いしますとか・・
この会社・・・つぶれるかもね。対応が悪すぎです。
名無しさん
打ち合わせ段階で、不審に思ったら、キャンセル料払っても止めるべきですね。結婚式は、一度きりの晴れ舞台ですから、納得いく所にしないと、本当に取り返しがつかないと思いました。
(´・ω・`)
式場側って連絡は弁護士通して!って言ってたんじゃなかったっけ。
ニュースでは自分達は悪くない的な勢なイメージだったけど…あれ、謝罪したの?
まあ、明らかに式場側の対応酷いもんねぇ。


mogu
数年前、メルパルクに下見に言った。
ブライダルフェアがやっていたので。
その時、ブライダル料理のコースの味見として、食事をさせてくれるフェアと聞いていたので楽しみにしていったら、式場の説明を散々聞かされたにも関わらず、『食事は他のカップルで会場がいっぱいなのでまた次回来てください』と言われた。いっぱいなら少し待てば済むことだろうにそれは駄目だと言われた。
こっちはちゃんとフェアを予約して行ったのに有り得ない対応でした。
確約させたい気持ちが運営する側にはあり気持ちは分かるけど、あくまでフェアは下見の段階。
わざわざ足を運んでるのに結局食事もできず、帰らされました。
メルパルクでは結婚式は開きませんでした。
名無しさん
1つ2つの手違いやミスならともかく1組の結婚式でここまでミスが重なるとしたら、ブライダル関連の業務はやっちゃダメだよ。
やっぱり結婚式って人生にとって一番大きいイベントだと思うよ、それが初婚であろうが再婚での結婚式でもね、招待客が居て自分達が注目されるんだから。
学生のノリでミスもあるけど仕方ないっしょで済まされる事ではない。
名無しさん
ノルマがあるだろうから、1組あたりのスタッフ数が足りないとかあるかもしれないけど、それも含めて会場の責任は重いと思うよ。
安くないお金をかけて、おそらく一生に一度と考えている人たちの期待を裏切ったことは事実だろうし、それが一つや二つどころじゃないわけで、きちんとした事後対応が求められると思う。
名無しさん
予約してるご夫婦は今すぐ別の式場を探すべきだと思います。
結婚式はご夫婦だけの問題じゃない。
両家のご両親、友人も来る場所です。
自分なら「本当に大丈夫…??」て周りの人たちに思われながらの式、披露宴はしたくありません。
計り知れない準備などしているとは思いますが、1ミリでもこの会社でいいのかな?と思ったら式場を変更する勇気も必要だと思います。
結婚式を挙げる人達がどうか当日、安心して挙げれますように…
名無しさん
テレビで見たが、飲み放題の内容が酷すぎる。バイトばかりだからこんな事になるんだ。安い人件費なら利益は増えるが確実に質は落ちる。料理も同じ。安ければ利益率は上がるが評判は上がらない。目先の事だけ考えてる式場やホテルが多い。居酒屋じゃないんだから。やはりある程度のお金を使ってもらうならそれなりのサービスを。バイトでも出来る人はもちろんいると思うが、餅は餅屋。サービスを本気でやってる人の足元にも及ばない。専門職を舐めるからこうなるんですよ。経営者さん。利益利益じゃ先が無いですよ。
貴方がたには年間の何百件のうちの一件かもしれませんが、本人たちは一生に一回!!
そこを良く考え下さい。


名無しさん
~記念館とか、~会館とか老舗の式場は確かに割高です。しかし不必要なものは押し付けしないし、スタッフはベテランが多く司会者も確かな人を手配してくれて綿密に打合せして進行の順番をアドバイスしてくれました。とにかく手際がいい。ちょっと不人気な日に設定し格安でしたが、安心して新郎新婦やれました。蛇足ですが来賓挨拶は一人3分以内で4名まで(仲人挨拶もあったので)そして乾杯まで20分かからないようにしましょうと、司会者さんも丁寧にお願いしてくれ助かりました。二時間でしたが、短く感じませんでした。乾杯まで1時間20分かかった結婚式を体験したことありますが、もうそれだけでブチ壊しですよ。
名無しさん
披露宴に関する場所で長年仕事をしているけど、ここまでひどい話は聞いたことがない。
これは、担当したコーディネーターが、まずおかしい。
授業員教育以前に、業務推進の仕方に問題がある。
まあ、全部おかしいのだけど。
一般的には気が乗らないことだけど、打ち合わせ段階で「?」と思うことが多かったら、勇気を持ってキャンセルすることも大事です。
労力がいるけどね。
とにかく、書かれていることがすべて事実なら、全額返金レベルですね。
ただ、新婦サイドの意見と見方しか情報がないので、そこは差し引かないといけないとは思うけど。
名無しさん
言われた事をできないって…会社としてヤバいですね。今後、ここで式を挙げたいと思うカップルはいないでしょうね。
別会社ですが、自分も招待状を手作りして、担当の方に日時と時間とかを確認してもらったのにも関わらず、発送後に、披露宴の時間が違うことに気がついて本当に悲しかった。
このご夫婦はもう一度、式を挙げた方が良いと思いました。
名無しさん
なぜこのような事が起こるのかは認識の違いによるものだと思います。新郎新婦にとっての結婚式は人生一度きり(多くの方は)のものであります。しかしホテル側にとっては数多くのある予約(式)の中の一つでしかない。その認識の違いによってこのような事が起きるのだと思います。ホテル側(全従業員)が認識を改めない限りこのような事は何度でもおきるでしょうね。
名無しさん
これは酷すぎる…
新郎新婦、ご家族の方はさぞ悲しいでしょうね。
親族や友人、会社の親しい人を結婚式に呼ぶのですから、これからずっと関わっていく人ですよね。
あいつの式は良かった、こいつの式はダメだったと話題なってしまったら可哀想すぎます。
参列者が気づかなかったとしても、本人達からしてみれば一生に一度の晴れの舞台で、大きな金額を支払う訳ですから、この様な出来事や対応は本当に本当に許せないですよね。
もちろん、費用は全額返金の上で慰謝料を請求したいレベルです。
ネットで批判するのはあまり良くないと思っていましたが、この会社はネットに出なければ謝罪もしなかったでしょうね。


名無しさん
誠心誠意対応しているって声明だしたみたいだけどさ、誠心誠意の対応で弁護士入れてって、なんか変だよな。こじれてるから弁護士入れるんじゃないの?
名無しさん
自分も挙げた身だが、この羅列された訴えの一つでもひどいと思うのに、全てって…考えられない。一生に一度であるのに、全額返金の訴えをしてもおかしくない。いや過去に遡って対象となった人はすべき。あり得ない対応。
名無しさん
相談の時点で、名前を間違えるとか、失礼な事や、間違いがあったり、また初めての担当者が同席するときは、特別な希望など、旧姓は言わないとか、をその都度確認するなどがなければ、発注しない方が良いと思った。やはりお金を払って何かを依頼する、モノを買うということは法律に基づいた商取引なので、法律や契約書以前にいい加減な対応、人として失礼な事がある場合は取引しない。予約のドタキャンとか、依頼する方も受ける方も、期待が大きいのかな?
名無しさん
自分も今まで10組くらいかな?多くはないけど結婚式に参加しましたが、完璧!と言えるのは1組だけでしたね。
自分が動画制作を担当した式があって、まぁ名古屋まで九州から出向いたのですが、事前に送っていた動作確認用未完成DVDが、まだ動作確認してなかった上、(どの形式ならきちんと上映できるか確認のため複数送っていた)、当日完成品を持って行く旨を言っていたにもかかわらず未完成品のまま流そうとされたり。それ以外も口頭だけでなく文書で伝えておいた段取りを全く把握しておらず、その紙もなくされていたり。
あと、神父が本当に信じられないけどナンパ野郎だったり。
けど、スタッフさんのバラツキというか、人によるところもあって、しっかりした人もいてた。
式場の問題は、新郎新婦に文句を言いづらいから、結果式場にもクレームを入れにくい。新郎新婦もいっぱいいっぱいだし、式場の至らなさに気づいてないことも多い。
名無しさん
結婚式は普通は一生に一度。(人によっては何回もするようですが)だからこそ、色々計画して何度も打ち合わせに足を運び、最高のものにしたいと思う。それなりの金も払う。式場側はそれをプロデュースするのだから、失敗は許されない。
それができないのなら、結婚式場を経営するべきではない。
雨の日
300万超えの式は安くない方ですよね。
頑張って貯めたという新郎新婦の言葉を聞いて、サービス業としてやってはいけない事をしてしまったのではと、他人ながらに思います。
司会者料金抜かして払ってください、とはよく言ったものです。
むしろあなた方がいくら払いますか?というレベルでは?
この対応をプランナー側が自分の式だとかでされたら怒るでしょうね。
他人事なんでしょうね。


名無しさん
普通最終確認を宴会場側と新郎新婦で確認する筈だけど?司会者も読む内容を読んで確認する筈だけど?人数と子供の人数と位置も確認する筈だ。確認した人と実際の担当者が違っていたのかな?とにかく減額を請求できると思います。よっぽど評判が良くない宴会場なのでは?
名無しさん
メルパルクはサービスの質は低いです。旧郵政がらみの組織で成り立っており、天下り先の一つです。なので、業務をお役所仕事の感覚で回しています。不祥事が起きても旧体制組織が盾になってくれるからと、あぐらをかく職員しかおりません。いくらか補助が出るか、タダ飯、タダ酒が飲める会合なら喜んで利用しますが、郵便局員は自分の親族が、当施設で式を挙げることはまずしません。今回のケースも泣き寝入りか、形だけの謝罪のフリでしょうね。
名無しさん
これだけでもひどすぎるのに、10万で頼んだ花も1輪も届かなくて花無しの式になったとかもあったようですね。
予算をケチったわけでもなく、他の結婚式を入れない分高い300万だとか。50人弱の式なら、都内の式場でもずっといいコースにできる額を使って、他の式がない劇場を選んだのにそれだけで詐欺ですよ。
お金を払ったのにゲストの子供達のケーキも配られず、保護者が自分の分を我慢して譲ったとか。
1つでも微妙なのに、ここまで酷いことが重なったら一生もののトラウマになりますよ。
名無しさん
私は十数年前、ホテルの社員として働いてたことがあり、披露宴も担当したことがありますが、これは酷いと思います。料理だってどんな料理をどの順番で出すのか、スタッフ全体で把握してましたし、引き出物も招待客それぞれ違ったりするので間違えないように確認に確認を重ね、担当プランナーと打ち合わせした内容はすべて式場スタッフと共有してましたよ。
結婚式は一生に一度のことですから誠心誠意責任持ってやらせていただくのがプロだとおもいます。式場はせめて全額返金するべき。こんな式場もあるのですね。
名無しさん
メルパルクは安いはず。
一生に一度の商品を扱う冠婚葬祭業は、何度も足を運びレビューを見て他と何度も比較し納得してから選ぶべき。
まぁ本人はそうされたのだと思うが、その質やミスが結局安い対価に値するのかと思ってしまう。
葬儀は比較が難しいと思うが。
名無しさん
昨年式場見学に行きました。
新人のプランナーさんが担当で、少し不安はありました。一生懸命案内してくださいましたが、細かい質問に答えてもらえなかったのが引っかかりました。試着の際の着付けの方は親切な方でした。予算の部分で折り合いがつかなかったこともあり他に決めましたが、このニュースを見て、選ばなくてよかったなという思いと当事者の方が不憫でなりません。


名無しさん
これって日本テレビやってたやつですね。式場が弁護士を通してくれって言ってたね。酷い話として見てました。上目線で謝罪の意思がない。式場名を大々的に公表した方が良い。費用払えとはおかしい。逆に式を台無しにした式場側が賠償をするべきでしょう。
名無しさん
人がやる事なので間違いの1つや2つ…と思っていたらこんなにですか!しかも新郎新婦が困る事・傷つく事・ゲストに謝らなければいけない事と、結婚式としては取り返しがつかない事ばかり!やる気無しでもこんなにならない!逆にどうやったらこんなにひどい仕上がりになるのか、教えてもらいたいくらいだ。
式を望む新婦にとって結婚式はやはり特別。いい式にしようと努力もするし、単なる思い出とは思い入れも残り方も違うので、1つでも泥が付くと忘れたくても一生残ってしまうもの。
だからこそ打ち合わせも念入りにされたでしょうに。
私の式の時はこの方達に比べたら些細な不満でしたが、それでも「これは嫌だから」と事前から気にしていた事だったので、うん10年経った今でもやり直したい思い出となってしまいましたから、胸中お察し致します。
他人事ながら憤り長文となってしまいましたが…
おふたりのこれからにいい事が沢山ありますように。
名無しさん
うちの場合、新郎の衣装がすべて違うものに、すり変えられていた。
ミスではなく、わざと。
犯人は、新婦のヘア担当のおばさん。
そのおばさんヘアメイクリハーサルの際、メイク担当の若い女性を怒鳴りつけたり、髪型を何度か手直しさせたのが気に入らなかったらしく、「ずいぶんと我儘なお嫁さん」と言ってきた。
その雰囲気に耐えられず、担当を変えてもらった所「お嫁さんに何かあったら大変です」と謝罪にきた。
でも「よくも担当を変えたな、このままじゃ終わらせない」的なオーラを感じて胸騒ぎがしたら、予感的中。
さすがに新婦衣装はまずいから、新郎の衣装をねらったんだと思う。
けど、新郎は能天気だから、当日自分の衣装が全部違う事にまったく気がつかず、問題なし。おかげで無事に挙式できた。
でも、あんな底意地悪いヘアメイク担当者が、結婚式場にいたらいけないよ。
もう、だいぶ前の都内の結婚式場での事だけどね。
名無しさん
私はメルパルクで式をしたけど、丁寧で予定外の事にも対応してもらえて良かったです。
妹が使った結婚式場は酷かったです…打合せの段階で『式場をかえたい…』と言い出すほど。たまたまいた知り合いを通じて話をつけたら少しは態度が改まったのですが、案の定、式本番でも酷くて…余興のリハーサルで使用した物品(楽器)を担当者が『使わないと思った』とバックヤードに片付け、本番中探してるのに知らんぷり。場を繋ごうと物品が無いことを説明しても知らんぷり。終わった後で探しても見つからず、諦めて帰ろうとしたときに『忘れ物ですよ』と持ってきました…友達に式場相談されたときには絶対止めたほうが良いよと伝えてます!
当たった担当者によるのかもですが…あんまりです。晴れ舞台で一生の思い出になるものなのでキチンとしてほしいです。
ほの
打ち合わせの時点から不安要素満載なのにどうしてこんな式場で挙げたのかも謎。


名無しさん
私も青山のセントグレース大聖堂で嫌な目に遭いました。
夜の披露宴だったのに、会場が使える状態じゃないと言う訳の分からない事を言われ、1時間半遅れてのスタート。遠方の子は終電に間に合わなかったと、後から聞きました。
二次会を友達が用意してくれてたのに、遅延のせいで会場にいれたのは30分程度。沢山の飲み物と食べ物が無駄になりました。
他にも、時間調整のためか妹からの手紙を進行の中から外されたり、芳名帳を失くされたり、気をつけて取り扱ってください、と採算伝えていた手作りのリングピローも不注意で壊されました。
それらに対し、結局式場からは何の保証もありませんでした。憧れの式場でしたが、あまりのお粗末さに悲しい気持ちになりました。
当時のプランナーや責任者は覚えてもいないでしょうが、私は結婚記念日が来るたびに悔しい気持ちになります。人の人生の大切な1日を預かっていると言う自覚をもっと持ってください。
名無しさん
この業界も今かなりイケイケな感じで若いプランナーさん多いけど、本当に凡ミスが多い。どこの会社とは言いませんが、自分の時も式が終わった後かなり周りからのクレームで台無しでした。プランナーさんは頑張っても他のスタッフが適当なことも本当に多い。大切な日のことだけにもう少し頑張ってほしい。
名無しさん
事前に伝えていた事をしてもらえなかったのは、完全に式場側の大変大きなミスだと思う。
仕事として受けた以上は確実にこなさなければならないし、出来ない要望には打合せ時にきちんとお断りすべき。
この書込みだけしか見ていませんので分かりませんが、嘘も多いかと…
他の方は良かった!と記載されているのも拝見したので、担当者にもよるのでしょうか。
それにしてもこの方は残念でしたね。
サラダ
これが事実ならひどいと思う。
最近の企業は入れ物を大きくする事が先行して人材を二の次にしている。
記事の内容が本当なら正に人災。
多くの企業が人災で消えていく事をもっと認識した方がいい。
名無しさん
問題になって倒産すればいいとは思うし法的措置取れるんじゃないかと思うけど(慰謝料はわからないけど金銭的な差額の所だけでも)今後予約してる花嫁さん達も絶対キャンセルしたいだろうにキャンセル代どうなるんだろう‥キャンセル全額請求の所もあるしキャンセル出来ない人達もいるよなーと心配‥。
このカップルには今回は無かったことにして他式場から無料ご招待とかして欲しい!その後SNSに載せてもらったら絶対良い宣伝になるから!


名無しさん
これは契約不履行で 弁護士を立てて訴訟を起こせば 勝てるケースだと思いますが 式場で働くスタッフにまともな人がいなかったというわけですね 途中で相手側から示談の申し入れがあると思いますが それ相応の示談金を取り 別の式場で結婚式をやり直されると良いと思いますが テレビでも取り上げられていますので 泣き寝入りはしないことです。
名無しさん
男はつらいよ、さくらとひろしの結婚式は感動する。様々な事情がある家庭を除いて、あまり派手にやらず育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝える場が披露宴だと個人的に思う。
最近の人は一生に一回だからと夫婦の自己満足を演出するものが多いなと感じる。
名無しさん
テレビで見てたけど対応は弁護士を通してなど酷いものだった。司会のお金しか引きませんとか話し合いする気なんて毛頭なさそう。
結婚式ってかなり高い。花から食事から会場の飾りまで事あるごとにお金を支払う。その対価に見合った対応やサービスを提供してもらえると思ってるから。ゲストは休み返上でくるし主役もそれなりに準備してる。最近は近親者だけとか式をあげないもあるけど、昔ながらを大切にしたい人だっている。門出だし責任持って仕事しないなら倒産してください。
決して格安なら期待しちゃダメってわけじゃないです。
名無しさん
今もそうなんだ️と驚きました。郵政民営化してまもなくの頃、友人がメルパルクで式を挙げました。
他の式場よりも大幅に安かったのが決め手だったそうですが、食事が不評でした。食器が郵政省マーク入りなのは、まぁ、民営化して間もなかったので、仕方がないとはいえ、料理がフォークでもナイフでも切れず、かぶりつくしかなく、みんな苦戦しました。
食事の量も少なかったですね。
その後、自分が式を挙げるときは、メルパルクはやめました(苦笑)
名無しさん
晴れ舞台を台無しにされた怒りは計り知れないでしょうね。
ワタベウエディングの子会社だからと安心してしまったかもしれませんが、メルパルクといえば所詮は旧郵政の保養所。
とは言え、ヤらないで欲しい事までやってのけるのは流石に最低ですね。
さらには、反省の色を微塵に感じさせないという。
名無しさん
結婚式前に両家で揉めた話はよく聞きますが当日ホテル側の不手際で不愉快な想いをさせられたのは不運
そのホテルを式場に選んだ事がそもそも誤りで…
でも、当日の司会者やホテル側との打ち合わせ不足もあるんではないでしょうかね?
もしも自分側に100%非がない自信があるならホテル側に精神的な苦痛を与えられたとして訴えましょう!


名無しさん
朝のテレビに出演しているのを見ました。
旧姓で呼ばれたくない等、友人や親族どころか、全国テレビで話さなくいけなくなったこと、、気の毒です。
それでもテレビに顔を出してまで話したということは、よっぽどひどい対応だったのだと思います。
もう一度、二人だけででもどこかで結婚式を挙げさせてあげてほしいです。
名無しさん
ひどいですねー!
私も似たようなことありました。1日一組という約束で契約したのに
名無しさん
結婚式場を探す時、ウエディングサイトの口コミを参考にしましたが、終わってみたら、全くあてにならないものだったとわかりました。
どうやら、悪い口コミは削除しているみたいですね。
最近はウエディングカウンターみたいな相談場所もあるけど、提携している式場以外は絶対進めてくれないから範囲がせまいし、提携以外の式場にしたとたんにすごい態度が変わってこわいくらいだった。(それまでの満面の笑みが急変)もちろん、向こうも商売だから仕方ないけど。
やっぱり新郎新婦はいいカモなんだな~と思いました。
口コミやカウンターをあてにしないで、自分で地道に調べて選べばよかったなあと後悔しました。
あとは、実際に結婚式を挙げた友達に聞くのが一番かと。
名無しさん
明細と内容が違うんだから法廷手段に出れば良いんじゃないだろうか?
ネット拡散も良い手ですね。
若い方の結婚式場選びは親から格式を求められるか、自分等でネット検索するかだからダメージ与えるなら良い手だと思います。
一生に一度にしたい思い出を悪く飾ってくれた場所には当然の報いでは?
名無しさん
夫婦には何の落ち度もなく100%メルパルク側が悪いですし、他の式場を疑うわけではないですが、どうしても旧姓で呼ばれたくない場合はどれだけプランナーを信頼していても旧姓を伝えない(適当に嘘の名前を出す)のが身を守ることになるのかな…と考えてしまいました。
にしてもこれから結婚して幸せになる夫婦に対して、命を懸けてでも足を引っ張りたいという願望があったとしか思えないひどい対応ですね…プランナーの青沼さん…
青沼とホテル責任者が何の言い訳もせずご夫婦に直接謝罪して、全額返金するレベルかと。
名無しさん
これだけ具体的だと本当っぽいし
嘘をつく理由もないだろうが凄すぎて逆に信じられない。
本当なんだったら会場側はこのお客さんに対してその後どう対応してるのか、もう少し具体的に触れたほうがよかったのでは。
ざっくりしたお詫びになってるあたり、顧客特定ができてないのかも。
まあどんなに酷い対応だったとしてもネットで匿名で批判するのはあまり賛成できない。
個人対企業だと、企業側は個人特定した発言ができない。
圧倒的に不利。
片側の一方的な主張だけ聞いて私刑にするのはどうかと思う。
働いてる人なら、誰しも、明日は我が身ですよ。
誠心誠意、心をこめて働きましょう…


名無しさん
自分の時は、結婚式で付けた指輪が、翌週に結婚式予定の人の指輪でした。披露宴直前に判明。支配人さんが謝りに来たけど、時間限られてるし、あの場で値引きって話出なかった。他で補填って話で、ブーケを保存できるようにしますって話が。
妻がブーケを友達にあげるという話でしたが、出来上がりに自分たちの名前が入っていて、あげられなくなり、あの場で値引きが正しかったと今は思う。
一つのミスにつき10万、致命的なミスは50万みたいな表を作ればみんな気をつけるのでは?
名無しさん
間違いは良くない、特にこういう場では
とは言え、所詮人間、勘違い等で一つ二つは有る事もあると思う
がしかし、あるんですねこんな論外の施設がその名称はメルパルクと言うそうです
君子危うしに近寄らずに名前だけは憶えておきましょう。
名無しさん
多分に式場側の手落ちがあったのは否めない。
打ち合わせどの程度やったのかが疑問が残る。
旧姓辞めてと言うのもなぜ、通常、生まれた姓を名乗るのでは。それとも再婚かな? だったら元々の姓を名乗ればいいだけ。
子どもになかったと言っても、引出物に類するのは一かとか大人の分が常識。子供の分も言うならきちんと伝えておくべく。これはあやふやな表現ではだめですよ。きちんと。
あえて質問者側に手落ちがなかったかどうかを確かめただけで、完璧にやっていて、式場がそんなんだったら大問題。
名無しさん
メルパルクは昔から評判はあまり良くないですよね
20年も前ですが。今はわからないですがその分価格が安かったような
当時はメルパルクで式をする人はプラス収支にしたいから選ぶ。って陰口叩かれてたぐらいに式場の評判は良くなかった。
ご夫婦が悪いとかではなく、一生に一度だから選ぶときに気をつけないといけないですね。
名無しさん
企業側の文章を見る限り、反省どころか評判落とすようなことするなと受け取ってしまう。
どんなに謝っても、お金を積んでも許してもらえないだろうし、このクチコミを見た人たちは、例え料金が安くなったとしても、ここの式場は利用するという発想にはならないと思う。
結婚式は人生の中での大イベントだということを、企業が理解してないのが残念。
気遣いの心を持ってる社員がその中に1人もいないというのも問題。
名無しさん
私も1985年(郵便貯金会館今はメルパルクです。)で挙式しました。
披露宴でのプロジェクターで別の人の写真を流される。ドレスのパニエの変更をお願いしてあったのにそのまま。美容師さんの指名を最初からしてあったのに違う美容師さんだったので変更してもらったら挙式当日美容師さんに理由を聞かれたりで嫌な思いをしました。
まだ改善されてないのかと思いました。
自分の結婚式の事は人に話したくありませんね。


ブルー
なにやってんの?
名無しさん
私もメルパルクで挙式したけど、当時は良かったのになぁ。
安いし、料理も和洋中から選べて中華が美味しかった。
スタッフもいい人ばかりで、誠心誠意やってくれた。
強いて言うなら、結構ギリになってプランナーが変わったことが不安だった。
けど、変わった人も真面目で一生懸命にやってくれていい式いい思い出です。
民間になる前の話です。
名無しさん
損害賠償もんでしょう~!
で、こんな会社潰れるね、この内容事実としたら考えられない、あり得ないわ!
名無しさん
失敗のレベルを考えると、今までまともに式を挙げていたのかと?ミスをしてもやりきって来たので、今回の式のミスもさらっと流したのかもしれません。今回で名前が出ましたから、明日からはキャンセルの嵐となるでしょう。
見出しに旧姓がダメとなっていたので、理由を知りたかったのですが、記事では触れてはいません。旧姓の何がダメだったのでしょう?
名無しさん
基本的に一生で一度の大きな想い出になる仕事をしてる自覚を欠片も感じられない
ちゃんと誠意尽くして相手側と話ついてから説明するべき
話し合いしてるアピールは意味ない
話し合いの結果謝罪を受け入れられてから発表すればいい
去年の成人式の着物屋と同じレベルに感じる
名無しさん
酷いな。
自分も今年結婚式挙げたけど、めっちゃお金かかるし、当日まで準備で逆に早く終わらせたいくらいの気持ちやった。
けど終わったら凄く幸せな気持ちで、ある程度お金払ったけど一生に一度と思えば良かったかなとも思えた。
いくらここから弁償したとしても結婚式は返ってこないし、それに金払う気ないとか早く潰れろよ。


h
あら、ウチが20年前に式を挙げようとしていたのもメルパルク。
結局色々あって式はしなかったんですけどね。
これは昔からなのか、最近のプランナーが使えない&従業員がアルバイト以下なのか‥。
これは損害賠償ものですよ。
あってはならない事。
名無しさん
酷すぎますね…。
お気の毒で仕方ないわ。
書かれてあることの一つでも、十分に最悪だと思う。それが、嫌がらせですか?って位に
てんこ盛りで酷すぎる!!
ここはしっかりとケジメをつけてもらいましょう
嫌な記憶が無くなる訳では無いと思うけど…。
うん十年前だけど、実はメルパルクの結婚式場を見学してました。
でも、止めてよかったわ…。
R
これは問題外だけど、式場側って意外と通り一遍のことしか出来なくて驚いた記憶がある。旧姓は嫌だ、父とバージンロード嫌だ、親への手紙は渡すから読まなくていい。色々要望を伝える度に難色を示されて疲れた。
名無しさん
テレビで拝見しました。普段はどちらか一方の話だけで判断はしないのですが、この件に関しては式場側が圧倒的に悪いですし、悪意も感じられますね。新郎新婦側は一切料金を支払う必要はないでしょう。そして最初に担当したウエディングプランナーを含め、その上司や当日のスタッフまでとりあえず全員でお二人に謝罪しに行きなさい。
本当はちゃんと謝りたいでしょう??
名無しさん
うちはここではありませんが結婚式
渡らない鳥
ウエディング専門は従業員若いし、ままごと運営ばっかでしょ。これから結婚式をする人はホテルでしようよ。ホテルの方が金額も安いし、20年後も式をした場所が存在してる確率は高い。もう無理だ…離婚だ。と将来なった場合に、結婚式をしたホテルで食事でもしたらもう少し頑張れるかもよ。私も、つい先日結婚式をしたホテルに嫁と行ったらなんか暖かい気持ちになりました。 まっ人それぞれですが思い出で意外と頑張れたりするかも


you
これはある意味すごい。ミスが重なったとしてもなかなかここまで出来るものではない。全部すごいが、旧姓、ビール、ケーキなどは途中で会場側に注意すればよかったのでは?でも請求明細はすごい。
名無しさん
式場側もあれですが、打ち合わせの段階でトラブルを起こしていた時点で
式場の変更も検討するべきだったのでは、とは思います。
諸々の事情があったとはお察しいたしますが…。
名無しさん
多分、ここだけのメルパルクだと思いますよ。
私はもう二十数年前にメルパルクで挙式上げましたが非常に満足でした。
もっとも、メルパルク社員がまだ公務員だった頃ですので
民営化になってから民度が落ちたのかもしれませんけど。
それでも、料理とかは高いのを勧めてきませんでしたし
この演出はカットしていいですか?に対し、本番でもちゃんとカットしてくれ
その時間は司会の方がうまく繋げてくれてました。
擁護するわけではないですが、全メルパルクがそうじゃないだけを
伝えておきます。
名無しさん
可哀想に。
今まで結構な数の結婚式に出席しましたが、この一つも当てはまる事はなかったです。
一生に一度の晴れ舞台を最低な式場で、嫌な思いをされましたね。
これで不運が尽きました、これからは良いこと、幸せなこといっぱいありますように。
komo
役員全員給与からボーナスから返上で運営責任を負わないと。その覚悟で営業してますか?という話。従業員(故意に本件加担した人がもし居ればそれは除外、かつ会社が指示したから、とかのたうちまわる奴も完無視)は真面目な人なら幾らでも働き手あるし、より条件の良い且つより顧客目線で事業をしている先に転職すべき。潰れれば良いのに。
名無しさん
数年前にメルパルクで挙式・披露宴・二次会をしました。
式場の雰囲気はとても素敵で今でも後悔はありませんが、思い返すとあれ?と思う点は所々ありました。
やたらと追加料金を請求されたり、介添えさんが式中に友人の出し物に口を出したり、二次会終了後にドレスを脱ぐのを誰にも手伝ってもらえず、1人で四苦八苦して困ったのを覚えています。
今回の件をきっかけに、メルパルクにはサービスの質の向上を目指して頂きたいです。
自分がお世話になった式場がこのような悲しいニュースで取り上げられるのは残念でなりません…。


名無しさん
朝の番組で観た時は、出席者40人で料金が300万?、しかも打ち合わせの時点で不信な感じがあるんだったらキャンセルするべき、ご夫婦もなんか(良く言えば)ほんわかした感じの方達で、色々訳有りそうだし、まだ料金は払ってないとかでなんだかなと思っていたけど、
ネットで色々見てたら式場側がこの夫婦に何か深い恨みでもないとこんな事しないレベルの本当にあり得ない対応で、メルパルク仙台は潰れるしかないと思った。
名無しさん
これを期に業務内容から結婚式を削除しましょうね。施設の器は良かろうが従業員の器が半人前以下では、結婚式に対しても緊張感がまったくないようです。予約中の方は、自分達と来賓が不愉快な思いを抱く前にもう一度他を検討されたほうが宜しいかと思います。「感動あふれるホテル」がコンセプトらしいけど・・最近「怒りあふれるホテル」に変えたようです。
名無しさん
メルパルクがひどいのは言うまでもない。
ただ私も式場を選んでいた時にメルパルクも検討したが昔から安かろう悪かろうで良く言えばコストパフォーマンスを追求した式場という印象だった。
その延長線上の成り行きの果てがたまたま今回だったのかもしれないがやはり安物の式場は避けるべきだと思わされた出来事でしたね。
名無しさん
謝罪文になっていない。お二人の受けたホスピタリティのないサービスの多さに愕然とする。
結婚式場総支配人経験者ですがこれ程酷いサービスは聞いたことがありません。
お二人の為にも式場は真剣に対応しなければならない。この手の公共式場の責任者は他事業所から左遷される事があるのでホスピタリティ精神が分かっていないことがある。
今一度立場を考えてサービスに徹して欲しいものです。
名無しさん
私も結婚式を挙げた身として、この件はとても悲しい気持ちになると同時に式場スタッフに怒りが湧きました。新郎新婦は自分達のことだけでなくゲストに楽しんでいただけるか?失礼がないか?と細かいことまで気にしてその日を迎えます。
スタッフにとっては日常なのかもしれませんが、新郎新婦にとっては一生に一回です。ここまで失礼なことをしておいて司会者代だけを引いた金額を請求されたということにも怒りが湧きました。プロとして失格です。
名無しさん
信じられない。ホントにあるのかこんな式場。
人の幸せを、人生を何だと思ってるんだ。
新郎新婦の気持ちを思うと、読んでいて涙が出てきた。
一生に一度の素晴らしい思い出になるはずなのに。
この先、ご夫婦に、この事を笑い話にできるくらいの沢山の幸せがありますように。


名無しさん
スッキリにご夫婦が出演されていたけど、おとなしくて真面目そうな方達でした。テレビに顔を出すって相当勇気もいったことでしょうが、それだけ失望と怒りが強かったんですね。
最悪なホテルですね。もうこんなところで式をあげないほうがいいです。お詫びが司会者のギャラ無しだけなんてセコすぎる。自分達は被害額ゼロにして司会者にだけ負を追わせてる。
誰かこの方達にやり直し披露宴プレゼントしてくれたらいいのに。
名無しさん
旧お役所らしい仕事ぷりはお見事。というか担当者が打ち合わせ記録取ってなかったか紛失して、担当のうろ覚えな記憶で処理してるのでは?
普通直前の内容や進行確認は
名無しさん
結婚式だけではありません。葬式も同じこと。結婚式に呼ばれた方は色々な形態の式も経験しているかと。葬式も同じ。宗派によって色々な形態があります。金額が有耶無耶な式には今後トラブルが多発するかと。
名無しさん
自分も同じような経験あります。日にちが良かったためか、同じホテルで同時に自分のところ含め7組披露宴。案内状もこの人の漢字よく間違うのでと伝えたにも関わらず、間違ってた。電報が間違って届いたし(間違って開けてしまった)。メイクさんも遅刻し、妻は自分で化粧してた。ドタバタで何かあまりいい思い出がない。
名無しさん
最初打合せしてたプランナーAとプランナーBが途中から変わったって。Aが当初1日1組て言ってたらしい。
挙式後嘘ついたAに合わせてって言ったらAは友人の結婚式に出てるので会えないとか言われたらしい。
飲み物は4000円の飲み放題で居酒屋のそれよりも上ぐらいのメニューなのに当日は1500円ほどのコース分(酒 焼酎 ビールくらい)しかなくて子供にノンアルが出たとか。
招待客で駐車場が有料の人と無料の人がいたとか
4人から6人のテーブルにビール1本とか
とにかく酷い
式場は謝罪どころか弁護士をたてたみたいな話だった。
でもテレビで放送されたら1日でこうなっちゃった。
謝罪会見が必要になったみたいだね
名無しさん
この惨事はSNS上にある様々なカップルが、メルパルクで結婚式を挙げた際に出たトラブルではなく、ある1組のカップルの結婚式でこれだけの惨事があったということでしょうか?
だとしたら相当な式場ですね。こんな対応する式場は見たことも聞いたことも無いわ。


名無しさん
色んな話を聞いたことありますが、これは酷すぎるな。
記事しか読んでないから、双方の意識の相違等がわからないけども。。。
まぁ、理由があって旧姓で呼ばない。とか、ドリンクプランが違う。ってお願いしてるんでしょうから、ダメですね。
でも、プランナーがど素人だったのか、、、???
理解できないですね。
私なら弁護士に相談するな。
会社からの誠実な対応を希望します。
名無しさん
この式場のお粗末さ、有り得ないよね。
これで300万超えなんて、本当に有り得ないわ。
6月だから高いのもあるのかな。
結婚式場で気を付けないといけないのは、途中で担当者が変わるところ。
引き継ぎがきちんとされているかどうかは変わった担当者に確認をして、きちんと引き継がれていない時点でクレームを!
クレーム入れる事でその後は気を付けるので。
(クレーム入れられないとちゃんと出来ないのもどうかと思うけど)
そしてそして式の最中でも「違う!」と思ったら担当者呼んで直させる!
高いお金払うんだから、当たり前です!
これからの皆さん、頑張って!
名無しさん
一瞬新手のコメディ映画かと思うほどにヒドいですね。
謝罪文もまるで中傷に対するかの様な文面で、最後の一行で今後の対応のみ記載して被害者への対応より今の予約客を逃さないことに腐心する内容です。
メルパルクで結婚式を挙げるとこんな仕打ちを受けるということを、身近でメルパルクを候補にしている人がいたらしっかり教えてあげましょう。
名無しさん
事実だとすれば会社全体がそういう体質なのか担当者がいい加減なのか
こういうときこそ週刊誌は調べてほしい。
弁護士を通してっていわれたらほとんどのひとはそう簡単には頼めなく泣き寝入りする。そこをわかっていろいろなコストダウンして利益求めてるなら赤字で大変なのかも。
名無しさん
これは思い出の上書きしかないな。情報では司会者料は返金するというので、どこかの式場が無料に近い金額(無料ではまたやっかみでるのでその司会者料で)で手を挙げて、最高に楽しい結婚式をあげさせてくれないかなー。同時にそこの宣伝にもなるし。現実的ではないのかもしれませんが。
名無しさん
10年以上も前になりますが、こちらでも演奏の仕事をしていましたが以前はそんなことはありませんでした。司会のかたともたくさん仕事をしてましたが、こんなひどいことはありませんでした。
もちろん配膳なども、式のはじめから、お客さんをさいごまで送り出すまでしていましたので、すべて内容も把握しておりましたが、こんなひどいことはまずなかった
他の市内ホテルと比較しても、昔はきちんとしていたし、きびしかった。どうしてこんなふうになったのでしょうか・・


管理人の率直な感想

みなさん酷い経験をされていますね!

「ミスじゃなく、わざと衣装を変えられた」という人もいましたよ!

こんなことがあるんですね・・・。

これはメルパルクの運営もそうですし、スタッフにあまりにも心が無さすぎた結果ですね。

結婚式というのは当事者たちにとっては一世一代の大イベント。
ですが、ホテルスタッフにとっては日常。

ここの温度差があからさまに露呈していて「やっつけ仕事」を繰り返した結果です。

心がないと務まらない仕事っていうのは数多く存在します。
ペット関連の仕事もそうですし、医療関係や介護関係、教育関係や警官、その他もろもろ沢山あります。

就くだけなら簡単でも、そこに心が無ければ仕事をする資格はない。
今回の結婚式の件も、その最もたる職業の一つです。

『ゲストの引き出物の中に原価まで細かく書かれた発注表が同封されていた』

これは酷いですね。
悪意さえ感じてしまう。

訳あって旧姓で呼ばれたくないというのは、ちょっと聞いたことがないですが・・・バツがあるということでしょうか。
すみません、勉強不足です。

打ち合わせの段階で何度も名前を間違えるというのは言語道断。
僕なら「今からでもいいので担当変ってもらえませんか」と言います。

名前さえ覚えてもらえないんですよ?
絶対にダメです。

本当なら式場を変えたかった人もいたと思います。
でも準備や打ち合わせが進めば進むほど簡単に変えられるものじゃない。

酷い事件です。

今回はたまたま声を上げた人がいて、僕も私もという展開になったと想像しますが、現実として結婚式場に不満を持った方は全国に多くいらっしゃると思う。

全国的に改善されるきっかけになればいいですね。


コメント