【豊明市父親刺殺事件】次男の西川正記(31)母親が自主促すも「助からない」電車に飛び込み自殺、飲酒中の西川和男さんと口論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前8時35分頃、愛知県豊明市三崎町、会社員西川和男さん(58)方から「息子が夫を刃物で刺したようだ」と110番があった。駆けつけた愛知署員が、1階寝室のベッドの上で腹部から血を流して、あおむけに倒れて死亡している西川さんを見つけた。

この約15分後に、約1キロ離れた名鉄名古屋本線前後駅で、次男の無職・西川正記さん(31)が特急電車にはねられて死亡しており、愛知署は西川さんを殺害後、自殺を図ったとみて、殺人容疑で捜査している。

発表では、西川さんは右脇腹や上腕を複数回刺されていた。別室にいた50歳代の妻は、同日午前1時半頃、西川さんの叫び声を聞いた後、部屋に来た正記さんに「たくさん刺したから助からない」と聞かされ、手足をテープで縛られたと話し、自首を促したが従わず、同8時頃に家を出たと説明しているという。

西川さんは正記さんと仕事や生活態度を巡って度々口論になっていたといい、事件当時、父親の西川和男さんは酒に酔った状態だった。
同署で家庭内のトラブルが原因とみて調べている。

参照元:読売新聞

名無しさん
残された母親も惨めだよ
こんな大事件になる前から家庭内が崩壊してただろうし母親も悩んでたと思う。
育て方云々どんな亡くなり方でも一度に2人亡くすのは辛いよ
名無しさん
この世の地獄だよ。息子が生まれたときはどんなに嬉しかっただろう。
それがどういう経緯かわからないが、子が父を殺めるなんて、尋常な理由ではありえない。
なにか社会的に助ける手立てはなかったのだろうか……
名無しさん
残された母親の今後が一番心配。
こういう人こそケアが必要だと思う。
名無しさん
最悪だな、家族内殺人のあげく電車に飛び込み、鉄道会社からの多額の賠償請求が待ってる。
財産も何もかも無くなるんじゃないのか。悲惨としか言いようがない。
名無しさん
結婚して子供ができても、必ずしも幸福になるとは限らない悲しい現実。


名無しさん
綺麗ごとかもしれないが、父親を殺害し、自らの命を絶つ。
相当な覚悟がなければできない。そして、このようなことが起きる前に外部からのフォローが必要不可欠だと思う。見て見ぬふりだけじゃ、世の中平和にならない。
名無しさん
親を殺して自殺するしかないほど追い詰められた息子に対して自首を勧める以外の発想が出てこなかったのかね。
ほんと愛情を感じない親だな。
名無しさん
トラブルの元がなくなり保険金も入るかもしれないし悩み解消かもしれないよ?
名無しさん
子供を持たなければ、こんな事にはならなかったのにな‥
名無しさん
最後に母親にすごい額の賠償金を払わなければいけない可能性を残して逝ってしまったか…。
一人残され賠償金請求されたらもう母親も生きていけなくなってしまうんじゃないのかな心配。
名無しさん
二人亡くしたけど、息子については死んでくれて良かったっての、あるんじゃないかな?


名無しさん
「死刑になりたかったから、誰でもいいから刺した」
「快適な刑務所に戻りたかったからトラック盗んで人轢いた」
こんな奴らよりは人として立派(笑)
名無しさん
子供の成果は全て親の育てた家庭環境に起因する。
つまり家庭内の教育が失敗したら引きこもりにもなるし、記事内のカスな人材が生み出される。
これはもはや自身による結果にしか過ぎない。
そして環境の責任にする子供ももはや終了。
苦の環境が消え去り、訪れた無の境地。
真っ白なキャンパスに新たに作り出すのは容易。
どうせ生きていてもたいして社会のプラスにならないのだから居なくなってくれて良かったのでは?
そんな子供愛情さえもその時点で亡くなっているだろうに。
ウォーカー
力無き親は哀れよな。
俺の近所にもどーしようもない親とガキどもいるよ。
名無しさん
引きこもりだったのかな?
そうどとしたら、責めれは責めるほど追いつめてしまう。専門家の介入も必要なのかもしれない。
色々試したかもしれないし、引きこもりじゃなく、生活が荒れ果てていただけかもしれないけど。
だけど残った奥さん、辛いだろうな。
名無しさん
家族間の不和でストレスが溜まるなら別居すれば良いと思うけど、働かず、働く気も無いのなら別居は難しい。
かと言って、仕事しろと言われるのは嫌とくればどうしようもないな。
こうなる前に予兆があったのだから親としてなりふり構わず、他者の力を借りてでも何とかすべきだったと思う。
名無しさん
今、8050問題が取り沙汰されているけど、まさにその予備軍という感じ。
働かず実家に引きこもって親の金で生活、ネットやゲームが生活の中心で、ちょっとした事ですぐキレる。
親が年金生活になってもゲーム課金のため金の無心をし、シロアリのように財産を食い荒らす。
すでにその数は60万人を超えていて、近い将来100万人を超えるとも言われている。
いい加減、国が対策をしたり親がしっかり対応しないと、この手の事件はなくならない。


名無しさん
一回ひきこもると復帰は容易では無いよ
どんどん孤立して筋力も頭も低下する
70万人って言われているけどこれは半年以内に医療にかかっている数で実際は300万人から400万人は居ると思って間違いない
かなり深刻な問題だよ
間違いなく国が取り組んでこなかった影響はある
名無しさん
コロナ禍でご両親も将来に不安を感じたのかもしれない
不本意な自粛で引きこもりの息子と24時間接することで父親として説教したのかもしれない
実の息子から旦那を殺めたと聞かされ、手足を縛られ
それでも自首を促した母親、、、
息子の遺体は木っ端みじんでしょうね、、、
お母さまがこれからしっかりと生きていけるのかどうか、、、
名無しさん
恐らく引きこもりだと思うよ
生活が荒れている輩なら、逆に身内にここまでぶっ飛んだことしないよ
奥さん、どん底だろうけどまだ、長男が居てくれてよかったと思う
ひとりだったら、立ち直れないよこれ
名無しさん
親としては、生活態度を注意するのは当然だが、注意して殺される事件が多いですな。
名無しさん
最後に電車に飛び込むなんて、とことん家族に迷惑をかける次男ですね。
fngfngfg
引きこもりにヤラれる前に、親がカタを付けるのが一番だよ。
精々10年で刑務所から出てこれるし、賠償金なども無い。その後の人生は引きこもりから解放され、社会に迷惑をかける事も無い。
生きてる限り命と社会への迷惑と金銭的搾取に耐える位なら、10年お勤めする方が万倍マシと早く親は気付くべき。


名無しさん
引きこもり無職が増えてるのって家にいて楽しいこと沢山あるからだよね。
パソコン、ゲーム、携帯があれば1日家に引きこもってても退屈しないもん。
注意されて殺すって頭おかC
どんなに厳しくしつけても、愛情注いでてもどんな子供に育つかは大きくなってみなきゃ分からんよなぁ…
名無しさん
ストレスやら何やらで人をあやめたり、電車に飛び込んでじさつしたり…自分以外の誰かの迷惑になる死に方はやめて欲しい本当。
gak
無職は最後まで迷惑をかけて死んでいくな。
不満なら出ていけばいいのに出ていかないんだよね
名無しさん
はよ、安楽死施設を作れ!
名無しさん
残されたお母さんを思うと胸が痛くなります。 家族内だけでなく、相談できたり長男が心許せる相手がクッションになれたりしたら良かったのに。
名無しさん
引きこもりになった妹の面倒を見るために仕事辞めたことがあります。
私としか話さない、私の作ったものしか食べなかったから。
自分の自由が一切なくなって、本当に起きてる間ずっと監視していなきゃいけない状況。
自分が無理してでも妹をリラックスさせて楽しませて、家の事も一切手伝わない妹の食事を毎回作って部屋まで運ぶんだよ。
数ヶ月続けて妹は回復したけど、こっちの気が狂いそうだった。
その後妹は不倫繰り返し、見合い結婚。
私の子の方がいい学校に行っちゃたもんだから腹立てて、今は仲違いしてる。
素人にやらせる事じゃないよ。


名無しさん
引きこもりの人にどう関わっていいのか本当に難しい。
うちは旦那が自分から仕事を辞めて1年近く引き込もっているけどどうしたらいいのか。
心療内科にも通い、障害年金の申請もし、行政にも相談し、旦那の両親にも相談したけど障害年金は難しく、結局妻の私に全てを任され誰も助けてはくれない。
子供も抱え、フルタイムパートでずっと働きながら、家事も全てを請け負い、旦那の世話もする。
もう最近精神的に追い詰められて、私も鬱と診断されました。
それでも生活を支えないといけないので、更に収入アップの仕事を探しています。
本当に誰も助けてくれません。
引きこもりの旦那に生活態度を注意して、働くことを求めたら私や子供は殺されてしまうのでしょうか…。
何度か強く言いましたが、きれて話になりません。
離婚も同じ理由で話さえ進めることが出来ません。
名無しさん
知人の旦那が鬱になり、知人も支えきれなくなって離婚を話をすると「死んでやる」と言われなかなか踏み切れず引き伸ばしてしまったが、結果的に離婚した。
彼女は縛りがなくなって楽しそうだ。
名無しさん
子どもがいるのが幸せ、とは限らない一例です。
名無しさん
子供(とくに男性)が親を殺してしまうニュースを度々みます。
うちにも男の子3人います。まだ幼いですが。
私たちなりに愛情をたくさん注いでのびのびと育てているつもりですが、どこでどう間違ったら、こういう事になってしまうのか…。
うちの子たちは真っ直ぐに育ってくれるのか、心配になります。
名無しさん
最後に見た息子の姿が、自分の旦那を刺したと告白した顔で、自分を縛り付ける姿、、、
二人を助けてやらなかった事で苦し過ぎる、、、
名無しさん
お母さんよく無事だったね。こういう事件ってだいたい両親共に手をかけてしまうよね。
生き地獄って言葉があるぐらいだから、生きていたから幸せって訳じゃないけど。拘束されていた数時間を思うと、気が狂いそうになる。説得、長かっただろうな。


名無しさん
無職の子供への苛立ちや焦りは痛いほどよく分かる。子供は社会で傷付き、防衛本能が働いて家から出れないのかもしれない。防衛本能が働いている時に責めるのは、こんな悲惨な結果にしかならない。
競争社会の中では当然脱落者が出る。
常に他人と競争しなくてはいけない世の中は間違ってると思うが、脱落者となってしまった時に同じ世界に戻るのでは無く、自給自足生活(農家)など、競争社会と距離を取りながら生きていく術を周りの家族も支援しながら見つける事が重要だと思う。
名無しさん
1日に2人も家族を失うとはお母さんかわいそうですね。
そして、通勤ラッシュ時に線路は飛び込み…それしか道はなかったのだろうか。
名無しさん
こういうケースは母親も殺されることが多い。
それでも殺さなかったのは、母親は殺したくなかったんだろう…そして自殺。そこに複雑なものを感じてしまう。
どうしたらこういう事件が防げるんだろう。
名無しさん
自分にも引きこもりの弟がいたから良くわかる。
本当に八方ふさがり。
うちはそんな時に父親が突然病死。
借金だらけで、食べていくため弟は嫌でも働かなくてはいけなくなった。
それがきっかけで、引きこもりから脱出したけど、あの頃は人を殺ししそうな目をしてた。
この事件の本人も、家族も苦しんでいたんだと思う。
残されたお母さん、寂しいでしょうね。
きっと小さい頃は可愛かったはずです。
子供とトラブルになったら、まずは距離を取ることが大事だと思います。
親といることが、苦しいこともありますから。
名無しさん
バイトや非正規の不安定雇用すら厳しいし、ある程度の年齢超えると仕事無いもん、一度レールから外れるとこの国は超難関資格取っても挽回できないくらいに社会復帰が厳しいです。
名無しさん
うちの子もひきこもりを経て今は生活援助しながらですが一人暮らし中。
一緒にいたときは喧嘩ばかり夜中にストレスで叫ぶ暴れる限界でした。そのままいたら殺し合いになってもおかしくなかった。
離れてみて少しずつ少しずつお互い理解しあえるように。
今は落ちついて生活してますが経済的にはなかなか。
もっとひきこもり支援プログラムあればよいのですが。行政は息子を理解して見守りましょうがスタンスなのでこれでは長期になるのも無理ないと思います。


名無しさん
親と一緒に住んでいれば何かと小言を言われます
仕事、結婚をしていなければ親は子供を心配する生き物なので孫が出来るまで子供の心配をする
孫が出来たら、孫ばかりになる
嫌だったら家を出て一人暮らしをして自由を手に入れるべき
お金や家事など大変ですけとね
名無しさん
自分は鬱とパニック障害を持っている為、自立とは程遠い生活をしています。今は障害者雇用でフルタイム勤務をしていますが、障害者雇用ではなかなかひとり暮らしができるほどの収入が難しく、母とふたり暮らしです。
精神的なものは目に見えない為、周りから見たらサボってると見えるかもしれません。
母親からのため息や、イライラした顔から伝わってくるものがあり肩身の狭い思いをしています。
自分の場合は、友人や兄弟に恵まれていて、精神的なサポートをしてもらい生きているなと感じます。
それでも普段、常に一緒に暮らしている母からの圧力はきついです。
一線を越えるか越えないかは、一人でも心許せる人がいたら違うのかなと感じながら読んでいました。
名無しさん
本当は生きているだけで幸せなんですが。
子供が生まれた時、健康でいてくれるだけで幸せって思ったんですけど。
どうしても人並みのことを求めてしまいます。
引きこもりの家族がいると、本当に不安などで大変だと思います。
お母さん、苦労されてきたことでしょう。
元気に長生きしてほしいです。
名無しさん
やはり欧米のように、学校を卒業したら(もしくは成人したら)子供は家を出るという社会的ルールを定着させた方がいいと思う。大学に行く場合もなるべく一人暮らしさせた方がいい。
rinrin
お母さんは通報までの時間、どんな思いだったのだろう。
自分も刺されるかもしれない恐怖と、夫の身を案じる思いと…。
最悪の結果でお母さんがかわいそうでならない。
この次男の世代って、大卒ならちょうどリーマンショック後の就職難の時期なんだよな。
理由は分からないけど、時期的に恵まれなくて就職できなくて…なのかなと想像してしまう。
無職だったみたいだから、周りからは何か言われてたんだろうな。
名無しさん
こういった社会的な不適合者は一定割合で必ず居る。個人的には親の育て方だけの問題でもないような気がしている。で結局は親が殺すか逆に殺されるかの2択になってしまう。心療内科の先生なんぞに診てもらっても何の解決にもならないどころか増長させて尚更酷い状態になるのが常。本当にこういう連中ってどうしたらいいんだろうね?


名無しさん
事件そのものについてじゃないけど、こういう「配偶者がその子から殺害された」って場合は奥さんに旦那さんの死亡保険とかでるんだろうか。
殺人について被害者の関与があったら保険金の対象とはしない、って保険会社が多いけど「父親と息子の確執が原因なので保険はおりません」なんて保険屋の見解が出たらたまったものじゃないだろうなぁ。
名無しさん
子供にとったら、生まれた家や親達は当たり外れみたいなもんだよ。
俺は38歳で長男だけど、特に父親とはソリが合わずよく喧嘩してた。
実家は古い本家で非常に保守的で堅く、祖父も親父も昭和の昔気質で序列意識が強い家風だった。
しかし、平成に入って自分の世代が物心付く頃は多種多様な時代になったものの、先代達の閉鎖的な態勢であらゆることに否定的。
色々と社会経験が乏しいまま、一人前な社会人になれず燻り続け、親父はどうしてそうなったかを全く考えようともしないし、コミュニケーションが取れないから聞く耳も持たず、頭ごなしに俺に怒鳴り付けるばかりだった。
先代がこんな八方塞がりな悪循環を作ってしまうと内部は腐り果て、必ず弱い立場にしわ寄せが行くようになる。
結局、親父自身も強いストレスが掛かっていて、7年前に64で病死したよ。
時代に応じて世間を良く見聞きし、考えて生きることこそがまともな生き方だな。
名無しさん
残される母親の気持ちを考えてほしかった。
1日にして2人の家族を失うことのショックに加えて多大なる賠償金を支払わせる羽目になった。言葉は悪いが親不孝にも程があると思うな。
名無しさん
私の周囲だけでも、将来似た様な事になってしまうかもしれない
ご家庭がパッと考えただけでも何世帯か頭に浮かびます。
自分だって人の事言えません。
一応今は正社員で働いてるけれど、この不安定な世の中で特別なスキルも無く、全く凡人以下の私。
数年後は彼と同じ立場になってるかも。
名無しさん
親も子も互いに辛かったんだろうなと思う。
子が自立しなければその後が心配、自分がしっかりしたくてもうまく出来なく苦しい。無職にもいろんな種類があるけど、たくさん刺したから助からないって言葉はとても悲しく響きます。
残された家族がせめて世間の目を気にせずいられますように。
名無しさん
今31歳とか32歳辺りは氷河期だったから、大卒でもまともな就職が出来なかった世代だよな
そのあと景気が良くなって、自分の行きたかった就職先を目指して転職を繰り返してる人が多い印象のある世代かな


sumire
こういう事件を聞くたびに、どうしたら良かったのだろうと思います。無職でいい年をした子供にどう声がけすれば良いのか、色々考えてもわからない。福祉に助けを求めてもうまくいくかどうか。うまく行かなったときにどうしたらいいのか。とても難しい。残されたご家族は、とても気の毒です。
名無しさん
こういう事件が起きる前に、どこにどう相談したらいいのかがよくわからない。
命の危険と隣り合わせだと怯えながら同じ屋根の下で暮らすのはキツイですよね。
警察沙汰にならないと精神科へ入院もできないし…。本人が精神科へも行かない、自宅を出る気もない、お金もない場合どうしたらいいのでしょう?
名無しさん
誰でも条件を満たせばこういう事件は起こし得る。
未知の環境要因に対する免疫は2つ、成功体験と愛情。しかしこれがまた、詳細は割愛するが両親の片方が厳しく片方が優しい家庭だと育まれにくい。
本人の未熟さは当然なのだが、ではその未熟さを獲得する過程はすべて本人に責任があるのかという点は議論の余地がある。
犯罪というのは外野には短絡的に見えるが、その実非常に奥が深い。
名無しさん
父親だけを手にかけているところに意味があるはず。
この次男がこうなってしまったのには、必ず原因がある。殺人、飛び込みといった行為は当然許されないものだけど、彼をそこまで追い詰めた何かが必ず家庭にあるはず。
社会のためにも、惨劇を繰り返さないためにも。
そういう部分を掘り下げた記事を期待したいです。
名無しさん
いい歳した子供とのトラブルを防ぐのは、双方の為に近くでもいいから1度外にだして自立させるのがいいと思う。
名無しさん
31で無職で同居。
これで口論にならない方がいるんだろうか….。
私も自信ない。


名無しさん
みなさん息子をせめてますが、もしかしたら父親の母親や自分に対するDVがあったかもしれません。長年の不満の蓄積。
息子は母を守るための強行だったのかも。
だから母に報告したのではないのかな。
事実はこの家族しかわかりませんが…。
名無しさん
シソンヌのうちの息子…のネタ見てると、そもそも引きこもりの何がダメなんだろうか?と考えてしまう。例えば将来にわたって資産があるなら、別に無理して働かなくてもいいような…。そうでないならリモートワークが定着しつつある今、労働力不足の課題解消も兼ねて、引きこもりの人も活用できる働き方を進めていけたら良いと思う。
名無しさん
またこのような悲惨な事件が起きた。
生まれた時は目に入れても痛くないほど愛しかった我が子だったのではないだろうか。
そんな我が子に殺される。
こんなに悲しい事は無い。
こういう事件の家族の関係はうまくいっていない。おそらく1日中否定的な言葉の嵐だったのでは。
「仕事や生活態度でたびたび口論」の挙句、このような悲惨なことになってしまった。
当事者でなければわからないことだが叱れば何とかなるとか否定的な言葉を浴びせればなにくそと思って立ち直るだろうとかいう考えはこのような悲惨な事件を招くことを学んだ方がいい。
A
自分自身わかっていることを、父親に責めてほしくなかったんだろうと思う。
年齢的に色々難しいこともある。
見守ってそっとしてあげた方が良いのかもしれない。
名無しさん
残されたお母さんが1番可哀想。
電車の自殺は損害賠償がすごいはず。
名無しさん
これだけ大きく取り上げられれば、当然ご近所はみんな知ってるでしょう。
二人を亡くして、この人はどこで暮らしていくのか。
電車を止めた事にも賠償するのか。
どうにか出来なかったのかと思うけど、出来なかったんだろうな


名無しさん
第3者や専門家の介入だのときれいごとを言われても、そんなのがいない自治体に住んでいてはどうしようもない。特定職種に年齢制限があることも知らない奴が就活ガイダンスのたんとうをしてるぐらいなんだから。
朝鮮の真似事になると思うが、やはり国家で強制的に一定期間働かせる仕組みを作ったほうがいいと思う。
何かを変えないと、これからもこんなのが続くだろう。
名無しさん
偉くなって多くの人に注目されるとか、お金がたくさんある人生だけが成功でもないでしょうに…
この人たちが笑顔で暮らせていた未来はどこまで戻ったら取り戻せるのか想像もつかないけど、余剰の若い力であることは間違いないわけだし、あまり危険ではないレベルで、食や泊や移動などはこの際保証して、被災地ボランティアとかに行かせてあげて、普通の人の様々な暮らしに触れてみられたら、たくさんの人にありがとうって言ってもらえたら良いのにとか思ってしまいます。
もしくは、ベタですがやっぱり海外に出てみるとか。
何かきっかけがあって、自分自身や家から外に目が向けば、自分も家族もそんなに傷つけずに暮らせたはずなのに…
名無しさん
私も同世代。自分の引退の時期になり、我が子の将来を不安に感じてしまう。そしてつい言いすぎてしまう。
我が子は進学校にいながら、それに反発してセンター試験は受験したものの、その後の願書はどこも出していなかった。
殺されないだけよかったのかもしれない。
名無しさん
ただただ事件。可哀想。まだ他人に被害がなかったのが救いか?難しい家庭の問題は専門に扱うセンターが必要だと思う。
名無しさん
育児の最終目標は子供を自立させること。
うちは、小6長男、小4娘、保育園年中の次男がいますが、上二人には高校卒業したら一人暮らししなさいと言ってます。自由と責任をもって自分の力で生き抜く力をつけてほしい。
とりあえず料理や洗濯、掃除は一通り出来るように少しずつ教えてます。
一番大事なのは、自己肯定感を持てるように愛情を伝えて安心感を持ってもらえること。何があっても自分を好きでいられて、何があっても自分の可能性を信じて諦めないで前向きに生き抜いてほしい。悔いのない育児を目指して親として反省したり工夫しながら子供と共に成長していきたいです。
名無しさん
失業をきっかけに引きこもりになった人が身内にいました。3年間、金銭も生活も面倒を見ていました。
疲れ果てて、逃げ出したいといつも思っていました。
結局その人は自死を選びました。
今でもどうすればよかったのか自問自答しますが、しかるべき機関に相談し、距離を置くべきだったと思います。
この事件のお宅も、大変な思いをしてきた挙句にこれとなると本当に気の毒でなりません


名無しさん
男の子は25才ぐらいになったら自立させる為に家を出ていかせるべきだと思う、母親は嫌がるだろうが私はそうすべきだと思う。
名無しさん
引きこもりを責められて、家を出ていけ、仕事しろなどと言われたら、引きこもりは行き場が無くなる。結果、親を恨む。
しかし、誰だって親を恨む時期はある。
それが、遅すぎたのだろう。
名無しさん
家族は一部の人にとれば地獄。
お母さんのことは好きだったのかな。
親子どちらの気持ちを考えても切ない。
名無しさん
親子間のトラブルはどの家にも大なり小なりあると思うが、子供が無職のままでアダルトチルドレンだったり発達障害だったりすると解決が難しい。ASDやADHDでも重度だったりするとコミュニケーションすらままならない。警察やら市役所が自立支援のサポートなどで介入したところで結局子ども本人次第なんですよね…とすると、一定の年齢までに仕事に就いてない状況であれば、全寮制の労働施設のような場所を設けてそこに強制入所、そして強制労働するとゆう制度があっても良いのかと。そうでもしないと親や親戚まで被害が及ぶ。逆にこのような制度があれば危機感持って重いケツ持ち上がる可能性も。いち素人の浅知恵かもしれませんが。
名無しさん
殺された父親の深酒が原因で日頃から口論が絶えなかった。だとすると問題のある父親を自分の手で殺して、ケジメをつける意味で自死したのかな。なんか悲しい。
名無しさん
50代の父親も氷河期の影響受けて苦労してきた世代、そういう現実を見てきた世代なのに息子を否定ばかりしてきたのかな?
こういう事件が起こる家庭は総じて思いやりが無い。


名無しさん
家族間の殺人事件が多くなったように思う。
成人した子供といつまでも同居を続けるのはリスクなんだなと思う。
親子関係、家族関係が昔とは変わってしまった。
名無しさん
遺されたご家族のお気持ちを思うと辛いです。家族では感情がダイレクトにぶつかってしまうし、病院とへの受診とか施設への相談も利用した方が良かったと思う。
名無しさん
親も引きこもりに疎いだけで大変だなぁ…
一度親から離れた方が視野は格段に広がる
ここまでの愛憎になる前に一度決別すべきだったんだろうね
名無しさん
育児を母親にだけまかしてしまったんじゃないかなとおもう。
父親は生涯でまる1日も教育してこなかったんじゃないかな。男性の引きこもりの子は子供の頃父親とのコミュニケーションがほとんど取れてない。
今はネットとかあるからいろんな大人を見れるが、30代くらいの人たちの小中学生のころの大人の男は父親と先生だけ。
名無しさん
家族関係が壊れて修復不可能ならもう離れるしかない。結果論だけれど、こんな風になってしまうくらいなら皆それぞれ離れる勇気を持たなくてはいけない。
家族がみな寄り添える者とは限らない。寂しいけど。少なくともお母さんにも原因はあったはずです。辛い人生をこれから歩まなければいけないかもしれないけど、擁護はできない。
名無しさん
31にもなって…と思ってしまう。子供たちが、せいぜい20代のうちに親から独立できるような、良い方法はないのだろうか。同じような事件が多すぎるけど、逆に言えば十分なデータがあるということだ。


名無しさん
30歳になって、よしよしいつまでも無職でもいいなんて言う親はいないよね。かと言って独立もできない息子。で、親が殺すか、息子が殺すか、ってな結末なんだろうね。どこぞのお偉い政治家の息子殺しを思い出す。
名無しさん
夫を殺した次男が自殺。
それだけでもショックなのに、鉄道会社から請求書が…。
遺された家族が辛い。
名無しさん
地域の社会福祉協議会は行かれましたか?役所よりも地域の問題に寄り添ってくれるはずです。もし、まだ余力があれば一度相談に行かれることを強くおすすめします。
名無しさん
就職がうまくいかない、は大きいでしょう。
育て方は関係ありません。
ストレスMAXだと、人間は何をするか分かりません。
終身雇用で十分な給料は必要でしょう。
名無しさん
コメントを見ると、残された母親に同情はしてもみんな他人事感満載。どれだけ愛情をかけても育てても、子どもと親は別人格。ほんの小さなボタンの掛け違いで自分にも起こりえる事件だと認識をしてほしいです。by5歳と2歳のパパ
名無しさん
追い詰めるんじゃない。しっかり向き合って話すんだ。この世に生み出した責任は子供がいくつになっても私はあると思ってる。


名無しさん
こういう事件があるといつも思うけど、家に父、母に不満があるなら、人を殺さんでも、とっとと家を出て自立して自分から縁切ったらエエねん。・・・そんな事も出来ないのに、飯食わせてもらってるのに、不平不満ばっかり。簡単な事、未成年違うんやから家出て一人で生きていっても誰にも文句わ言われません。因みに私は15で家を出て住み込みで仕事をして、今は家族も居て商売もしています。
名無しさん
本人も死に切っているところを見ると覚悟を決めてのことのようだね。
殺すしかないほど追い詰められてたのかな・・・
息子もいるいいおっさんなのになんでか次男の立場からの苦悩ばかりをイメージしてしまう。
名無しさん
心が痛みます。わが子に何度も刺されて、息を引き取るまでの間に、生まれたばかりのころや、小さいときのいろんな思い出が、駆け巡ったんだろうなとおもうと、かなしいです
息子さんや、ご主人を1度に失った母親の心が壊れてしまわなければいいのですが。
名無しさん
とても悩み苦しんでいたのでしょうね。
それに気付いて何とか助けてあげられなかったものか…
残された母親の気持ちを考えるといたたまれない。
神明
身内での殺人がやたらと多い。
いかに内向きに子供が育っているかということ。
幼い頃から外でのコミニュケーション不足も原因のひとつかもしれない。
名無しさん
ほんと、そうですよね。
あなたのおっしゃる通りやわ
次男が心許せる相手がいたら、こんなこと、なってないわ
母親も気の毒やけど、父親も次男さんも、なんかあったんやろうから大変やったんやろう
ご冥福をお祈りします


名無しさん
特急電車にはねられた ではなく、
特急電車に飛び込んだ ではないでしょうか。
名無しさん
人を殺すのも心痛めて辞めるのもその人の選択です。
殺したくても、良心が痛んで普通はできない。
自分の事しか考えられない世の中になったんだよ。
名無しさん
人を育てるってホント難しいですね。
名無しさん
分からない子に、どんなに意見しても分からない子は、分からない。
悲しい親子。
こうなる前に相談出来る所は無かったのでしょうか。
名無しさん
これと逆のパターンもあったが、、父親が我が子を刺殺した。
どちらも、母親は一体何をしていたのかと、思います。
男親を恐れて、保身のために子供を見殺しにしなかったか、と。
名無しさん
色々事情はあると思うが、大人になったら親とは離れて生活しないとトラブルの元になりますね。


名無しさん
そして最後に鉄道から損害賠償がきて、家・財産すべてとられるんでしょうね。だって鉄道会社に瑕疵ないですから。
名無しさん
逮捕・送検された後に、自分が留置場に身柄を拘束された姿を想像したら耐えられなくなったのでしょう。
名無しさん
引きこもりは意外と結構近くに居ますよ。
明るいうちは殆ど外に出ないのと、近所付き合いの希薄化、夜勤や在宅勤務など生活の多様化などで認知され難くなっているだけです。
うちの学区でも朝に集団登校の学童が集まる集合場所にて子供達が集まっていたら煩く感じたのか
「見たこともないオジサンが来て殴られる。」
と言う事案が発生しました。
警察などに通報して調べるとすぐ目の前の家には引きこもりの30代の子供さんが居たことが発覚しました。
調べると2度目だったので数十年以上続いていた集合場所は危険だと判断されて変更になりました。
ココからは持論ですが、引篭を防ぐ為には無職のまま長期に家に居させ続けないことが肝心だと思います。
子供に蓄えが無いならばある程度のお金を持たせて少しでも早目に自立・独立させる事が肝心です。
もしくは子供を残して親が引っ越してしまう強制的な別居なども最終手段の一つです。
名無しさん
こんな未来にしないためにも。
伴侶と出会い、親になろうとする人こそ責任ある未来を真剣に考えて生きてほしい。
人や物事を愛するということは、好きも嫌いも受け入れることであり、願望の押し付け合いではない。
私は色々要因があって結婚できないかもしれないけど、できなかったが故の家族の幸せもあるかもしれないと感じています。
勿論寂しさが時折襲いますが。
しかし人の命を奪うことは愚かです。
賢斗
お母さまはお辛いでしょうね。無職の息子を持つとこうなるんだろうな。世間と比べてしまいますからね。家の息子は何故働かないんだろうってね。
名無しさん
辛いな。だれか相談に乗ってあげて欲しかった。口論するってことは、子供のことが心配だったんだろうなぁ。元々可愛い自分の子供だから。なんて悲しい。哀しい。うーん。。。


名無しさん
これからもこういう悲惨な事件はどんどん増えるだろうね
甘えが原因
コロナだろうとなんだろうと努力するやつはいつだってやってるから
y
でもさ、その子供を育てたのは両親なんだよね?
価値観や学歴とかって、ある意味環境で決まるじゃない?父親も母親も気の毒だけど息子も可哀想だったんじゃないかな?
無職なら結婚も出来ないし、同窓会にすら行けないぜ?
名無しさん
働く気もなくて、死ぬ勇気があるなら1人でどうぞって思ってしまう。
お父さんはアンタの年にはもうアンタが居て、働きたくない日も死ぬ気で家族養ってたんだぞって言いたい。
私は子育ては学生までだと娘に言っている。
31で実家でただ飯食らいして、手にかける事があってもやられる筋合いはない。
名無しさん
自殺した息子が産まれた時はきっと笑顔のある家庭だっただろうに…両親の優しさ甘やかしが子供をこうさせたのならやるせない。
名無しさん
なぜ子供は嫌いな親から離れられないんだ?色々難癖つけては一緒にいて、生活して、食事もして。意味がわからない。彼らの心の慟哭とは何?全部親のせいにしたいだけのメンヘラ。最後は自殺?頭悪…毒親とか関係ない!
名無しさん
育て方が悪いと思うが人生で親になるのなんて何回かきりだから失敗もする
子育てはとても難しい
今の世の中じゃなおさら


名無しさん
かといって、じゃあワケアリの人の社会復帰そのもの(過程で当然あるべき努力や苦労とは別の意味で)に自称善人が言うほど寛容かといえばそうでもないしな。
名無しさん
30過ぎて無職じゃ、そりゃ揉めるだろな。
大人になってからの矯正は難しい。
名無しさん
旦那を息子に殺され、その息子は人身事故を起こして多くの人に迷惑をかける‥母親には酷だなぁ。
名無しさん
電車で自殺したのなら、損害賠償は遺族に請求されてしまうと聞いたことがあります。
お母さん、本当に可哀想です。
名無しさん
こういう事件あると5歳の息子の将来も不安になる。。。
名無しさん
仕事就けなくてダメな事は本人が1番自覚してる…
責めてもしょうがないし追い詰めるだけ
こうなるのが何故分からない…


名無しさん
家族って何なんだろうな
他人?友達?信頼できる人達?
もう一人暮らしで良いやって思う記事でした
名無しさん
母親にとってこれほどの仕打ちは無いのでは。鉄道会社への賠償金も払うのかな…
名無しさん
保険や遺産があったとしても、電車に飛び込んでしまったんじゃそっちに持っていかれてしまう…
名無しさん
旦那さんと子供を亡くし忘れた頃に名鉄から賠償請求があるんだよねー
何の為の人生なんだか
奥さんはこの先心の底から笑える日はもう来ないだろうなー
名無しさん
持って生まれた特性ゆえかもしれない
家族を助ける術がなかったのは悲しい
名無しさん
いきなり車のフロントガラス叩きつけたり父親殺して電車飛び込んだり、豊明とか愛知まじでどうなっとんの。県外出身の愛知住みでいろんなとこ転勤してきたけど心に闇を感じる人がここ一番多いよ。


普通のOL
私はこうなるかもしれないことを想定すると結婚なんて絶対したくない。まず夫だろうと赤の他人と同じ家に住むとか怖過ぎる。いつ、何が目的で殺されるかなんて分からないし。自分起因ならまだしも、この数十年むしゃくしゃしたから…カっとして…なんて理由で殺されてる人がどれだけいるか考えたら恐ろしい。まして、大切に育ててきた子供が自分や旦那を脅かす殺人犯になるかもだなんて…。昔はいい子だった、大人しかった…かもしれないけど、それが挫折するとこの腐った日本社会で這い上がるのは難しい。そうなると引きこもりになるしかない。無職では家も借りれないから実家に寄生する。そして口出してきた親に反抗して、ウザいから殺そうという何とも単細胞的な考えしかできなくなる。大体母親は自分の育て方が間違えていたと自分を責めて、父親は勘当しがちだけど違う。挫折したら留学や環境変える等他に経験を積ませないと。いい年して甘やかせたらダメ。
名無しさん
こんな家庭じゃなくてよかった
ただ特急に飛び込むのだけは本当にやめて欲しい
名無しさん
子どもがどう育つかは博打と同じ気がするな
名無しさん
気の毒だが、お母さんも生きていけないだろうな。
ずっと苦しむよりは楽になったほうが本人の苦痛は少ない。
名無しさん
家庭内ではいろんな揉め事がある。
だけれど、人に迷惑をかける飛び込みはやってはならない。
誰が片付けると思ってるのさ。大迷惑。
名無しさん
この家族にはなにが起きてたのだろうか


麿呂
家庭の在り方全てがダメですね。父も母も息子もダメダメでしたね。殺人を犯すまで分からない人間関係が家庭で築けることが凄い。母親が可哀想とか父親が可哀想とかこれっぽちも思わん。思うやつらがこのような家庭をつくるんだろうなと思う。
名無しさん
自立できずに、親の側にいたから余計に小言を言われたはず!そんな事わからないで…キレて親を殺すなんて…訳わからん。
名無しさん
ステイホーム政策のあおりで居心地の悪くなったヌシと
家族の間でのトラブルが相次いでいる気がする
neko
育て方失敗したか。
人様を傷つけなかったの幸いだが、鉄道の損害賠償金は高くついたな。
ここな
家族が悲しみで溢れていたから
この結末になってしまっただけ。
名無しさん
去年だったかなぁ~
突然飛び出してきてフロントガラス叩き割った奴
あいつも愛知県豊明市だったような


名無しさん
ただただ辛い。そして痛ましい事件で切なくなります。
ゆきお
普通に毎日仕事あることって幸せなことだと分かってる
でも正直言って仕事、辞めたい時ある
しょっちゅうある
名無しさん
正記さん(31)?
経緯がどうであれ、刺した疑いがあるなら正記容疑者(31)じゃないの?
名無しさん
電車に飛び込みだけはしちゃいけない。
残された家族への賠償金がハンパない…
名無しさん
そういう風に育てたのでしょう。
ストレスを与え続けた結果な気がします。
名無しさん
親父が酒乱だったって報道があるけど、闇は深そうだな。


名無しさん
なんのために結婚し
なんのために子供を生み
なんのために子育てしてきたんだろう
ますます結婚したくなくなった
子供もいらん
yukki
残された家族が、これから大変でしょうね。
名無しさん
これが『過度なプライバシー』とやらの末路なのだろう。いやな世の中だ。
名無しさん
問題は小さいうちに解決しないとね。
名無しさん
これは残されたお母さんが不憫でならない・・・。
名無しさん
電車事故って後でお金請求されますよね…
このお母さんが払うのでしょうか?


名無しさん
家族が一番大事なのに、どうしてかわからない
名無しさん
たくさん愛情を注いだのに、たくさん刺すとは、、、
名無しさん
家族ってなんだと思う。
名無しさん
お母さん、つらいね。長男がいるなら支えて暮らせるといいけど


管理人の率直な感想

最悪な結末を迎えた。というわけじゃない。
この家族は、母親と長男が残っている。

母親と長男の今後はどうなるのか。心配です。

次男は想像通り無職で、そのことで父親と口論になっていました。
生活態度を巡っての口論というのは、引きこもりの現状を憂いてのことでしょう。

父親が酒に酔っていたというのが気になります。
酔っぱらった父親に手足を縛られたわけです。

普通の父親は30過ぎの息子にそんなことはしない。
息子も普通ではないですが、やりすぎでしょう。

こんなことをしては逆効果です。

個人的な話ですが、僕は大学を1年留年しています。
本当はこんな赤っ恥は書きたくないのですが仕方ない。

遊び惚けていたせいなのですが、自分が悪い癖に自暴自棄になりそうになったんです。
その時に父親は僕を一度も責めませんでした。
そして友人たちは僕を一生懸命サポートしてくれました。

全く責めない父親と、こんな自分に懸命に接してくれる友人。
自分が物凄く悪人な気がして、そこから一生懸命頑張りました。

思えば高校に進学するときもそうだった。
仲が良かった友人の多くは同じ高校に進むと言っていたのですが、その高校はヤンキーが多かった。
ヤンキーが嫌いな僕は普通の学校に進学しようと思っていました。
しかし、まったく勉強をしない僕が入れる高校ではなかった。

そのとき父親が「勉強しろとは言わないけど、怠けたせいで安易に志望校を変えるのはダサいと思う」と言いました。
確かにダサいなと思い、一生懸命勉強して志望校に入学したわけです。

何の話でしたっけ。

そうだそうだ、結構な人が言っていますが、親子は少しくらい距離を保つくくらいがいいように思うんです。
ガミガミ言ったら反発する。

この事件で言えば、大人になり「人生詰んだ」と思っていたであろう息子を縛り上げるなんて、僕にはちょっと考えられない。
亡くなった方を責めるわけではありません。僕には理解できないだけです。

次男に良き理解者がいればこの家族は幸せになれたはず。

誰かに強要されたものではない自主性や能動性が強靭なのは、社会人のみなさんならよくご存じだと思います。
それを誘発する起爆剤的な人物がいなかったのが悔やまれます。


コメント